TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
お気に入りとRTへのお礼


Tweetのお気に入りやRTをいただきまして本当にありがとうございます。
昨日のTweetに、述べ約800件のレスポンスをいただきました。
心から感謝しています。

また、お気に入りやRTをしてくださった全員のことを把握できないため、そのような方々が漏れてしまうことをお許しください。
(鍵アカウントの方のことは配慮させていただいております)

応援してくださっているみなさん(敬称略)

(隊長) @akira23mj
@由香ちんアイデンティティ @yukachin689
Akane @OzarinO
Aki @mikorino
Akihisa K @els02c_Bluesky
BARISTA @baristatoeic
BenjaminH @BnjminH
cassis @BrilCassis12
Chiko @chiko879
Dean @dean_bolocon
GPA5.0スタジアム @z72g9VOu6qV0tjy
Hiroyuki Sato @hiroyism
HKuma @hiroEnglissk8er
ioco @ioco2160
IvicaOjim @IvicaOjim
jayai @jun141012
Jet Bull @JetBull990
jnch_sawamura @jnch_sawamura
Jun @Jun_toeic
KAZUSHONAN @K_K1979
kei770227 @kei770227
KEISUKE @LIN_KEIYOU
Keith Yang @keisuke0521
Kengo @mu_kengo
kenta @xxxx_kenta_xxxx
kevin(自称英語修行僧) @flashback_eigo
k-miki8 @Rip43K
kratter @hal0110
kusachiko @kusachiko
Mari @2muko
Mari @mrIKD
marie_eigo @marie_eigo
masayuki @baggio0413
max_min @max_min1
Megumi Saito @gardenia0712
Melmo @melmo_0422
Mich @Mitsuru46661264
monico(猫背矯正中) @monimonicco
morisan @monsari217
Nobu @July4thNobu
noburi @nobu_nori_n
nyanku @satoimo0015
pekoe*** @pekoe_kan
porpor 英語学習コンシェルジュ @porpor35
RUN @run_pioneer
Ryo @ryo20150330
Saike @ruleiz1
shakineko @shakineko
Shoko @macaroon83
Shun : ) @dondonikou1019
Snowflower @Snowflo35686216
Sota @piyo_eng
stone↑ @iamisgm
taka @taka23451
tamury @tamury
Tetsuya Homma @sakuranju0308
TK(ほどほど放送局) @hodohodohou
TOEICテスト対策 最新情報 @TOEIC_ZENRYOKU
Tommy @ToeicTommy1
tomo @tomo_toeic
tomo_chan @mayumi0tan
toshi @toshi1390
w.a.k @w_a_k_
YU @YUCS03
yun @yun_TOEIC
Σοφια @RukaMoka
あ~ちゃん☆彡終・世界一周 @aachan2014
アイス @ice_ice_ice1993
あず @azuazu1011
アトラ @Atlakun
アムア @amuah3
あやめぐ @ayamegusky
あろんどろん @alonxdelon
えみこ @emicho0926
オカザワハル @Hal_O
おぎのりょうた @ognfree85
オズマ @BW6vtJnDKZyAj3g
カツキ @Kizuki_so
がねーしゃん@MAA @tommy0022
カミヤカズノリ @kazunori800730
けんけん @kenatukolove
コロ助 @korosuke33
さなパパ @TOEIC 890 @sanasana0707
しせいどう @shiseido100
しなざわ @shinazawa
しば (Eng & PC ) @shibanchijp
しまじろう @C_A_F_F_E
じょー(フリーター) @joefromyamagata
ダダ @Maximum_Aztec
チャック @zippered_kuma
ツウ@英会話TOEIC勉強まとめブロガー @tsukun777
とき @tokito1226
とらひこ @tora1220
ナカムラミノリ @kuso_yafuoku
のん @paddiction
バードマン @birdschool
ばきばきお @baki_bakio
ヒデ @wm106p
ひでちゃん @hidechan_950
ひょっとこ@M620 @Hyottokoboy9336
ファミリア@さくらだ @tiunaonomunomu
ブチブッチ (ブッチ) @butti82
フロラ @skyflora77
べぐる (TOEIC 英語学習の人) @bag_toeic
ぼにー @bonytwi
まさ@Ver1.1 @masa_0125_glow
まっしゅのり @MasaEnjoySoccer
みー @_15_12
みぃ @22ronron
みかん星人 @mikan__seijin
みわ @miwagifu
もも @momo_eriko
ゆん@kenソロダイジェストDVDはよ @kenkolarc
よ。 @yoshikiYJAPAN
りぃこ @BellI384
リスニング・りすこ @nonomina17854
リョウ@10/11_英検 @ryopuchin
安立 勝輝 @1010Katsuki
永井浩二リスナー @nagai1314
楽しい会話 @funfunconv
楽しい例文 @funfunreibun
菊花 (Kikka) @KR_goes
熊さん@江戸熊 @edo_desu
荒ぶるぼけがえる @arabururu
菜摘 @glicina71
三羽四郎二郎 @sampasj
若林佑亮 @wakaba2486
純 @carpe__diem11
瀬夏 @rinxfuter
船木良 @ryofunaki
大西泰斗 ‏@HIROTOONISHI
中村ショーン @yarukisensei
淵野辺 カレー堂 @currydou
北岸博樹【就活支援はじめました。】 @ora109pon
木村 仁 @hichun63
陽子 @yokochan405
林隆一 @rinsan1125
麗加 @sp8282
和泉(土橋)有香【Joy】 @JoyJPN
惠 エリカ @elica_leica
지인 @4_sunnydays


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。


TOEICテスト パワーアップセミナー


「TOEICテスト パワーアップセミナー」が無事に終了いたしました、ご参加頂いた皆様に心から感謝いたします。自分が本気で、それでいて迷って立ち止まることがあっても進んできた道。その過程で得たこと、必ず誰かの力になること。 それらを自信を持って真剣に、まっすぐに、これからも伝えていきたいです。それが誰かの人生の役に立つのなら、大袈裟ではなく、そこに命を懸ける意味があると僕は信じています。今日出会えた仲間のような人たちのことを”comrade”と呼ぶと、英語学習を始めた頃に大西泰斗先生に教わりました。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

6年前の日記。


「体感の文法 PART2」大西泰斗先生@渋谷

本日は8月のPART1に引き続き、大西泰斗先生の「体感の文法PART2」東京講演会に行ってまいりました。
内容に関してはネタバレ防止のため、細かくは触れませんが「左から右へ」英語を「開いていく」、そうすれば文法は生きた会話になる・使える英語になる、ということを教えていただきました。
そして、冠詞・副詞・notの配置、特にa/theなどの「前から限定する」ネイティブの体感・スイッチに関しては今まで聞いたことも考えたことも無かったことでしたので鳥肌が立つ程驚き、「なるほど、確かにそうだ!」とまたまた目からウロコです。

講演会の後は先生を囲んでのお楽しみ会でした。
今日は先生のお誕生日ということもあって、特製Tシャツの贈呈・バースデーケーキ・みんなで詩の朗読・花束贈呈など、みんなの出来る範囲で精一杯感謝の気持ちを先生に伝える会に出来たのではと思います。
僕も心から楽しそうにされているみなさんと一緒にいることができて、本当に幸せな気持ちになれました。
先生の講演会にいらっしゃるみなさんは本当に暖かくて素敵な素晴らしい方ばかりだと今日も感じました。
これもひとえに先生のお人柄だと思います。
これからも大西先生は僕の「最強の師匠」です。
まだまだ「TOEICスペシャル」(大西先生:談)な勉強に偏重がちな自分ですが、英語学習を楽しく進めていくことができる、そのための大きなモチベーションを今日もまた大西先生から、そしてお話をさせていただいたみなさんからもらうことができました。
やっぱり英語学習、楽しいです。
きっとずっと続けていくんだと思います。

************************************************************
あの頃には想像すらできなかったことをやれるようになった。
結構歩いてきたんだな、という実感は、ある。
「忙しい」という言葉はカッコ悪いから使わないようにしてきたけれど、
時間が足りない毎日に溺れているのかもしれないことには薄々感づいていた。
ほんの少しだけれども、立ち止まる時間があったから軌道修正すべきかどうかを考えてみた。
でも、今の自分には、それは必要ないということを再認識した。
目の前の生徒のために全力を尽くし、
信じがたいほどの幸運と偶然に恵まれた大仕事に全力を尽くそう。
それと、今の僕をあらしめてくれた仲間への感謝の気持ち。
それをもっときちんと伝えていきたいと思う。
************************************************************
“確実にスコアアップできる” TOEIC 教材チャート』はこちらです。
TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

一億人の英文法
一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)
(2011/09)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る

東京講演会の後に、筋肉君から「先生は本を書く度に若返りますね」とたいへんうれしいことを言われた。
それはきっと、清々してるから。
勝手に心のなかに巣くいやがった「やるべきこと」をとうとう吐き出した。
やっと人並みな生活が手に入るって思っているんだよ

大西泰斗先生 MY HEART LEAPS UP WHEN ... “夢とか仕事とか”より

今回は2007年、まだ僕がこのブログを始める前に書いていた、別ブログの記事を取り上げてみたいと思います。

当時の僕はTOEICに初挑戦し、まだ学習仲間もおらず、たった一人で毎日英語と向き合う日々でした。
そんな僕を英語学習の世界に引き込んでくださったのが大西泰斗先生です。
大学受験以来英語学習とは一切縁のない人生を送ってきた僕ですが、2007年のある冬の日の深夜に偶然観た、NHKの「ハートで感じる英文法」と出会った時の衝撃は今でも忘れられません。

人は人との出会いのみによって人生が変わるのだと思います。
人生は大きくわけて二種類。
目標を目指して進んでいく人生
そして
展開型の人生
僕は大西先生との出会いで大きく人生が展開しました。

先生にはじめてお会いしてから5年になりますが、今でも「たいへんうれしいことを言われた」と言っていただける僕の方が、先生の何十倍も、何百倍も嬉しいのです。
この『独学でTOEIC990点を目指す!』のブログのテンプレートは、以前大西先生がご自身のブログで使われていたものを使わせていただいています。
字も小さいですし、読みづらいと思うことも多々あります。
それでもこれは僕の大西先生に対するリスペクトの証なので、英語学習を、TOEICを続けていく限りは、ずっと使い続けていきたいと思っています。

目標を目指して進む人生も展開型の人生も、自分が望むことに真摯に向き合い続けることで、きっと願いはかなうのです

挫折しそうになったとき
どうして良いか迷ったとき
そんなときにタイミング良く自分を導いてくれる誰か、何かに出会えるという奇跡は存在するのです


ここに来てくださるすべての人に、最高の出会いがありますように

(ここからが別ブログの過去記事です)

2007年大西泰斗先生のバースデー

2007年8月13日
先日渋谷まで、大西泰斗先生の講義『体感の文法』を受けに行ってきました。
2時間にわたる講義でしたが、音読中心で濃密、非常にエキサイティングな夢のようなひとときでした。
内容はまだ今後も関西などで同じ講演会がある都合上、ネタバレしないように伏せておきます。

以前「英文法をこわす」と著書でおっしゃっていましたが、今回はいよいよ「英文法を消去する」という、学校英語ではありえない極限の領域まで大西先生はたどりついたようです。

「ハートで感じる英文法」の段階ですでにすべてのウロコがなくなるくらいとれてしまった僕の目から、さらにその奥底にあるウロコまでひっぺがされてしまい、時折爆笑をさせられてしまう巧みな話術・パフォーマンスの世界にもすっかり魅了されてしまいました。

講演後にはテキストにサインをいただき、そのまま飲み会へ。
なんと飲み会の席が大西先生の隣に座らせていただけるという、この上ない最高のシチュエーション……先生とたくさん直接お話をさせていただく機会をいただいたばかりでなく、すっかりお酒がまわってしまった先生に何度も手の骨がきしむくらい握手をしていただけて、本当に最高のひとときをすごすことができました。

ちなみに先生はポロシャツでいらっしゃったのですが、超マッチョでした!
かなり筋トレされていると見受けられました。

10月からまたNHKで番組をやられるとのことですので必見です

2007年10月21日
本日は8月のPART 1に引き続き、大西泰斗先生の「体感の文法PART 2」東京講演会に参加してきました。

内容に関しては今回もネタバレ防止のため細かくは触れませんが、
“左から右へ英語を開いていく、そうすれば文法は生きた会話になる・使える英語になる”
という内容のお話が中心でした。
そして、冠詞・副詞・notの配置、特にa/theなどの「前から限定する」ネイティブの体感・スイッチに関しては今まで聞いたことも考えたことも無かった発想でした。
鳥肌が立つ程感銘を受け、
「なるほど、確かにそうだ!」
とまたまた目からウロコです。

講演会の後は先生を囲んでの飲み会です。
当日は先生のお誕生日ということもあって、特製Tシャツの贈呈・バースデーケーキ・みんなで英語詩の朗読・花束贈呈など、できる範囲で精一杯感謝の気持ちを先生に伝えました。
僕も心から楽しそうにされているみなさんと一緒に過ごすことができ、本当に幸せな気持ちになれました。
大西先生の講演会にいらっしゃるみなさんは、本当に暖かくて素敵な素晴らしい方ばかりだと今日も感じました。
これもひとえに先生のお人柄だと思います。
これからも大西先生は僕の最強の英語の師匠です。
まだまだ「TOEICスペシャル」(大西先生命名)な勉強に偏重している僕ですが、英語学習を楽しく進めていくための大きなモチベーションを今日もまた大西先生から、そしてお話をさせていただいたみなさんからもらうことができました。

やっぱり英語学習、楽しいです。
きっとずっと続けていくんだと思います。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。