TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
第148回TOEIC公開テスト(2009年7月26日実施)に向けて
さやか先生のBLOG

心の底から楽しそうにしている人たちと一緒にいられることが楽しい

TOEICって本当に凄いな、と思います。
目標も、レベルも、年齢も、性別も関係なく、共通することはただ一つ。
努力し、報われたい
ここに学習仲間の思いの全てが集約できるのではないでしょうか。

TOEICの勉強を始め、
ブログを始め、
1年半前位には仲間なんて誰もいなかったのに、
スコアさえ上がれば他には何も望まなかったのに、
いつのまにかこんなにたくさんの学習仲間が増えました。
独学で”というタイトルをつけた頃は、
多分何か意地になっていたというか、
自分一人の力で絶対やってやる
みたいな気持ちが大きかったんじゃないかな、
というような気がします。
もう今ではそんなことはどうでもよくて、
TOEICや英語の勉強自体は相変わらず楽しいですし、
がんばっている仲間と会って色々な話をすることが楽しいです。
それは決して刹那的な楽しさではなく
次のステップにつながる楽しさであり
活力を与えてくれる楽しさなのです


先日、金井さやか先生神崎正哉先生のセミナー+懇親会に参加しました。
参加者は約30名。
セミナーはもちろんのこと、懇親会も非常に盛り上がりました。
OJiM監督以外、初めてお会いする方ばかりだったのですが、
みんな心の底からその場を楽しんでいらっしゃったように思えます。
ブログ上ではすでにつながりのあった、
Puhoo2009さん
しまふくろうさん
ハ@ちゃん
お会いできて本当に良かったです。
今回初めて出会えた素敵なみなさん全員に感謝しています。
その中にはブログをやっている方もいらっしゃっていて、、
ペンギン太郎さん
Oおじさん
Takaさん
今後も末永くお付き合いさせていただけると嬉しいです。

最近はちょっと学習量が以前よりもやや少なくなってきてはいますが、
それでも密度の濃い内容にするべく色々と試行錯誤は続けています。
いつも思っていることですが、
ここを見に来てくださるみなさんに対して恥ずかしくないように、
そして直接お会いできるみなさんにとって少しでもプラスの存在になれるように、
これからもがんばっていきたいな、と思っています。

そして、今はTOEICを離れて他のことに精一杯打ち込んでいる学習仲間がいます。
司法試験
税理士試験
海外留学
海外での仕事
教員採用試験
英検の2次試験
国連英検の2次試験
本気で自分の夢のために打ち込んでいる仲間のことを、
僕はずっと応援していきたいです

みんなが波に乗る勇気を持てますように

TOEIC・英語学習記録 5月20日(水)~7月7日(火) 
【この期間に学習したこと】
(TOEIC学習)
01 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → 2周+Unit41~32
02 新TOEICテスト スーパー英単語 → 1周+4/7
03 TOEICテスト 新・最強トリプル模試 → 1周+1/3
04 新TOEICテスト730点突破全パート問題集 → 1周+4/7
05 Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 11周+2/4(計9200問)
06 1日1分レッスン!新TOEIC Test → 5周
07 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 → 5周
08 1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 → 5周
08 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! → 5周
10 1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 11周
11 TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
12 ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → TOEICテスト 新・最強トリプル模試(45問)×7周+新TOEICテスト730点突破全パート問題集(11問)×11周
13 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上) → 4周
14 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下) → 4周
15 新TOEIC TEST完全攻略模試 →2/3周
16 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試 → 1周
(TOEIC以外の英語学習)
17 ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 212個(1日平均5個が目安)
18 英会話1000本ノック → 2790文練習
19 出る順で最短合格! 英検1級単熟語 → 適宜
20 Lang-8 → 適宜
21 iknow! → 適宜
22 キムタツの東大英語リスニング BASIC → 1周
23 洋書を読む → 適宜(Les Miserables/His Dark Materials)
24 TOEIC漢方 → 適宜
*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

第146回TOEIC公開テスト(2009年5月31日実施)に向けて


第146回TOEIC公開テスト(2009年5月31日)の受験会場が決まりました。
ちょうど1年前と同じ、小田原の関東学院大学です。
前回は大教室の一番後ろの席になり、リスニングが心配でしたが無事に満点をとることが出来ました。
ここ2回の受験では、比較的恵まれた席であったにもかかわらず連続してリスニングの満点を逃しています。
今回はその対策としてここ1ヶ月の間、「Tactics for TOEIC」「新公式問題集Vol.1」「新公式問題集Vol.2」そして「新公式問題集Vol.3」の計4冊、リスニング問題数合計800問を8周分(合計6400問)のシャドウイングを行いました。
1日平均200問を行ったことになります。
以前は1.4倍速で行っていましたが、細部を正確に聴き取りつつシャドウイングすることを目標にしましたので、今回は1.2倍速で行っています。
大分慣れては来ましたが、まだまだ当日まで気を抜くことなく丁寧に1日最低200問のシャドウイングを続けていきます。

また、今回は以前よりも大分肩の力を抜きながら日々の学習を続けています
学習量も従来に比べかなり減ってきていますが、その分「発信型英語スーパーレベルライティング」を読んだり、英語のニュースを読んだり聴いたり、NHKの「トラッドジャパン」を見たりと、とてもリラックスする時間が増えてきました。
この学習スタイルが今回のTOEICにどのように影響するのか・・・楽しみでもあり不安でもあります。
また、本番10日前であるにもかかわらず、この10日間で何をやれば良いのかが決まりません。
基本は復習+弱点チェックですが、最近新しい本に手を出していないので、明日当たり簡単に出来る本を今回に限っては買ってみようかな、とも思っています。
冒頭の画像は韓国で売り上げNo.1のTOEICリーディング対策の本です。
隣の「新・最強トリプル模試」と比べていただくと分かりますが、大きさ・厚さとも日本の本を大きく上回っています。
さすがにこの本は10日間では無理です。
「新・最強トリプル模試」(総ページ数468ページ)は、日本のTOEIC本の中では十分に厚い方だと思います。
ところが、この「韓国TOEIC本」はサイズが大きいだけでなく、総ページ数がなんと740ページもあります
しかもフォントが小さく、ざっと数えただけでも800~1000問ほど収録されているようです
今回のTOEICの後、6月の楽しみとして、この「韓国TOEIC本」をとっておこうと思います。
月末には神崎先生の新刊が2冊同時発売されますね、こちらも非常に待ち遠しいです。

今まで試験直前の時期はいつも、迫り来る本番を必要以上に意識しすぎていた感があります。
直前のこの時期に一番大切なこと、それは体調を整えること。
万全の体調で試験当日を迎えること。
たとえやり残したことがあったとしても、良い意味で開き直って受験することができること。
心・技・体の3つ全てが完璧に揃えば、文句のつけようがありませんが、その中でも特に心と体
この2つは絶対に最高の状態にして本番に臨みたいものです
今回は直前に学習量を増やすというようなことはせずに、いつもと同じ学習量・自然体で臨んでみます
今回受験される学習仲間のみなさん、自分の一番納得のいく方法で当日まで調整してみるのが一番です
色々な方が、色々なアドバイスを下さいます。
もしそれが、実績を残されている方のおっしゃっていること、素晴らしい先生方や上級学習者のおっしゃっていることでしたら、間違いなく有益でしょう。
取捨選択し自分が信じることのできる方法を、ドンドン取り込んでいくべきです。
やってみてイマイチ自分に合わなければ、他の方法に切り替えてみれば良いだけですから。
試験本番で頼りになるのは自分だけです
知識も精神力も、そして今までの努力と思い
全てを動員し、たった1枚の紙切れにぶつけます
たとえ自己満足でも良いので、自分に自信を持つこと
日頃から、ほんの少しでも良いので、
自分は努力を継続できている
と自負することができる人であればきっと大丈夫です。
精神を支える力の大きさは、努力の量に比例します
何にもやらずにここまで来た人は、ほとんどいないと思います。
人と比べてではなく、
以前の自分よりも今の自分はがんばれている
と言い切ることができる人は、胸を張って試験に向かって良いと思います。
今の自分に自信がもてない人。
まだまだ本番まで時間はあります
たとえば、
・1週間あるならば、模試ワンセットだけをやり徹底的に復習する。
・5日間あるならば、今までやったことのある薄い問題集を1周やり直す。
・3日間あるならば、単語を100個音と意味を確認する。
・1日前は割り切ってゆっくり過ごす。

いずれも今までに自分がやってみたことです。
時間が無いときに、あれもこれもやらなきゃ、と慌てふためかずに、少しのことを確実にやっておいた方が良い結果につながるものです。
とにかく何でも良いので、確実に出来る分量のものを、確実に仕上げ達成感を得る
自己満足でも良いじゃないですか、満足できるレベルは千差万別、十人十色です
だったら人と比べずに、自己満足できるレベル設定をしてそれを確実に達成する
一般的にはネガティブな言葉である“自己満足”という言葉は僕にとっては非常にポジティブな言葉です
自分を満足させられない人が、人を満足させられるはずが無いと僕は思っています
気持ちにブレがある人、まずはここから始めてみてはと思います。
僕も心・技・体の充実を、いつもより緩やかではありますが試験当日までシッカリとやっていこうと思います
お互いがんばっていきましょう!

TOEIC・英語学習記録 4月14日(火)~5月19日(火) 
【この期間に学習したこと】
(TOEIC学習)
01 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → Unit9~1+1周
02 新TOEICテスト スーパー英単語 → 5周+1/7
03 TOEICテスト 新・最強トリプル模試 → 1周+2/3
04 新TOEICテスト730点突破全パート問題集 → 1周+3/7
05 Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 8周
06 1日1分レッスン!新TOEIC Test → 3周
07 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 → 3周
08 1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 → 3周
08 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! → 3周
10 1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 3周
11 TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
12 ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → 新TOEICテスト リスニング 練習問題300問(38問)×18周+TOEICテスト 新・最強トリプル模試(45問)×11周+新TOEICテスト730点突破全パート問題集(11問)×2周
(TOEIC以外の英語学習)
13 ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 165個(1日5個)
14 英会話1000本ノック → 1日100本×27周
15 出る順で最短合格! 英検1級単熟語 → 適宜
16 発信型英語スーパーレベルライティング → 適宜読み進める
17 Lang-8 → 適宜
*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
TOEIC学習をやれるということは本当に幸せなこと。


数年前に会社を辞めて独立しました。
最初の頃はなかなか思ったようには仕事がうまくいかなくて、
数ヶ月間月収8万円程度で生活していました。
その8万円の内訳も、半分はバイトで稼いだものでした。
本業の休みなんてもちろんほとんど無い状況だったので、
やれる仕事といえば日雇いのものに限られました。
警備会社に登録し、赤灯を持ち工事現場で交通整理をやりました。
朝から晩までずっと赤灯を振っていました。
時には大きな声で誘導し、
時には安全確認のためにダッシュし、
結構大変な仕事をやっていたなぁ、という思いがあります。
今こうして当たり前のように、
TOEICの勉強を毎日続けることができていることに、
感謝しなければいけません。

3月のTOEICのスコアは、
900点を突破して以来最低のスコアとなりました。
でも落ち込んでウダウダ言っていてはダメですね。
先日多くの学習仲間と会いました。
近況報告の時、思わず本音を言ってしまいました。
イマイチ、学習状況がスランプといいますかマンネリなんです。
ヒロ前田先生の熱唱がBGMになっている中、masamasaさんが僕に言いました。

俺らのやっていることを励みにしてTOEICの勉強をがんばっている人、きっといっぱいいるんだよ。だから、俺らがいつも前向きに学習を続けているところをちゃんと見せないといけないんだよ。

はじめてTOEICを受験して790点を獲ったとき、
たまらなく嬉しくて「次は860点を獲るぞ!」と思いました。
約半年後に860点を獲れたときには狂喜しました。
TOEICは努力を具体化して示してくれるということを実感し、本当に達成感がありました。
そして「次は絶対900点獲るぞ!」と思いました。
なかなか900点は獲れなかったです。
それどころかスコアはダウンしました。
2回連続で860点を下回りました。
何十冊も参考書や問題集をやったのに結果が出ませんでした。

結局860点から900点突破までは1年かかりました。
どのスコアの時も、目標達成したときは、
本当に嬉しくてたまりませんでしたが、
今でも一番印象深く心に残っているのは、
初めて受験した、790点を獲れた時のことです
今みたいに、素晴らしい学習仲間や先生方は周りにいませんでしたが、
努力が結果に変わる”ということを、
TOEICが教えてくれました。
みんながそれぞれ自分だけの目標を、
それぞれが別のスコアを目標にがんばっています。
目標は違うみんななのに、
同じ試験によって同じ時間を共有できるなんて、
TOEICって凄いテストですね

僕はマラソンはやりませんが、
マラソンも何だか似た所があるのかな、と思います。
同じコース・同じ距離を走るのに、
目標タイムはみなそれぞれ違います。
達成感が得られるレベルも人それぞれです。
それでもそこにはきっと一体感があるはずです。
TOEICをやっていて楽しく感じるのは、
きっとこの一体感なのでしょう

自分だけの目標スコア”のためにがんばる学習仲間のみんなを、
僕は心から応援しています。
990点を狙うような方のお手伝いは残念ながら出来ません。
基礎からTOEICに本気で取り組もうと考えていらっしゃる方のお手伝いならば、もしかすると出来るかもしれません。
みんながそれぞれの目標に向けて、
それぞれの思いをもって取り組めるTOEIC学習を、
今こうしてリアルタイムで継続できていることが本当に幸せです。
いつも応援してくださる方、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
その気持ちに恥じないようにがんばります。
絶対に今年の目標、達成します

TOEIC・英語学習記録 2月9日(月)~4月13日(月) 
(この期間に学習したこと)
01TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → 3周+Unit41~10
02TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
03TOEIC TEST英単語スピードマスター → 2周
04TOEIC(R)テスト リーディングBOX → 1周(3回チャレンジ法の3周目)
05ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 315個(1日5個)
06スギーズ(SEFシステム) → 63周
07Lang-8 → 適宜
08ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → リスニングBOX+リーディングBOX(77問)×34周
09新TOEICテストスーパー模試600問(PART5のみ) → 3周
10新TOEICテスト「直前」模試3回分(PART5のみ) → 3周
11Z会模試1 → 2周
12TOEICハーフ模試 → 3周
13TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 → 2周+分析
141日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 12周
15TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 → 分析
16TOEICテスト新公式問題集 Vol.1 → 分析
17新TOEICテスト リスニング 練習問題300問 → 2周+PART1(1-30)
18Tactics for TOEIC Listening and Reading Test → 分析
19Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のPART2・240問のシャドウイング → 19周
20新TOEICテスト スーパー英単語 → (PSS作成中)
21Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 1周

*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。





お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
TOEIC学習記録 2008年10月26日(土)~12月26日(金)
リスニングBOX

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×13周+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit41~1×3周+Unit41~20
③ぐるぐる勉強法
(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17×5周
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow!→適宜
⑦英語のバイエル→9周+Step1×3周+Step2×3周
⑧TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST1+TEST2
⑨TOEICテスト新公式問題集 Vol.2→TEST1+TEST2
⑩TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1+TEST2
⑪Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1+TEST2
⑫新TOEIC TEST「正解」一直線 増補コンパクト版→4周
⑬TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド→1周
⑭センター試験→リスニング5回分+筆記試験4回分
⑮TOEIC TEST英単語スピードマスター
→基本動詞LEVEL1-1~15+LEVEL2-1~15+基本形容詞・副詞LEVEL1-1~1-10
⑯TOEIC(R)テスト リスニングBOX→TEST1~TEST3-PART2

今年1年、本当にありがとうございました!
多くの素晴らしい先生方、そして素敵な英語学習仲間と知り合うことが出来た、今までの人生に無いレベルの素晴らしい1年になりました。
念願だったTOEIC900点を突破することができました。
全ては応援してくださったみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
来年も今年以上に素晴らしい年にするために、今年の残り、あと4日間も来年の布石にするべくがんばります。
1年を振り返った上で書きたいことはたくさんありますが、またの機会に、時間のある時に丁寧に書きたいと思います。
それではみなさん、素敵な年末年始をお過ごし下さい。
来年もまた、宜しくお願いいたします!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
けふといふ日
けふといふ日 室生犀星 詩集より

時計でも
十二時を打つとき
おしまひの鐘をよくきくと、
とても 大きく打つ。
これがけふのおわかれなのね、
けふがもう帰って来ないために、
けふが地球の上にもうなくなり、
ほかの無くなった日にまぎれ込んで
なんでもない日になっていく。
茫々何千年の歳月に連れこまれるのだ、
けふといふ日、
そんな日があったか知らと、
どんなにけふが華やかな日であっても、
人びとはさう言ってわすれて行く。
けふの去るのを停めることが出来ない、
けふ一日だけでも好く生きなければならない。


この詩が結構前から好きでした。どんなに感動的なことがあっても、どんなに苦しいことがあっても、なんのへんてつもない普通の一日であっても、それら全てがそのうち何でも無い日になっていくのかと思うとなんだか寂しい感じがします。人が記念日を作りたがる理由はここにあるのかもしれません。大切な日がずっと記憶に残りますように、との願いをこめて。

今日のTBR、ラジオになかなかうまく接続が出来ず、結局聴き始めたのがお昼直前でした。僕はTOEIC学習を始める2年前(2006年)までは、大学受験のための勉強しかしたことがなかったので、英語に対しての知識が少なく、ちょっと難しい話になるとなかなかついていけません。でも、今回のTBR「TOEIC Day Special」はいつも以上になごやかといいますか、温かい雰囲気の放送でしたね。掲示板ではみなさんが思い思いのTOEIC profileを書かれていらっしゃいます。それぞれの人生を感じさせる、興味深いTOEIC profileばかりです。最近はあえて自分の学習を“修行”のように思い込むようにして、10月のTOEICへ向けて自分を追い込んでいたのですが、やっぱり結構疲れますね(笑)K-1の小比類巻選手(=Mr.ストイック)がカッコ良いので以前から好きなのですが、彼が先日のK-1WORLD MAXで久しぶりに試合をしていたのを見たことや、NHKスペシャルでB’zの稲葉さんの自己管理の徹底ぶり(夏でもクーラーを入れない・飲み物に氷入れない・蒸し暑い中でも、あえてさらに加湿器を使う→喉への悪影響を減らすため/日々のランニング・チューブを使った筋トレ→ライブをこなすための体力づくり)を見たこともあって、メチャメチャ影響されてしまいました。僕は超単純なので、そういうのに影響されやすい性格なんです。でも、今回のTBRを聴いて、ちょっとそろそろリラックスしてみるかな、なんて思いました。もちろん、気持ちに余裕を持たせはしますが、TOEIC学習や筋トレの手は抜きません。今回の試験会場は、相模大野の相模女子大学になりました。970点、980点を獲った相性の良い会場です。今月受験するみなさん、あと1週間、体調管理を最優先事項にしつつ一緒にがんばっていきましょう!

TOEIC学習記録 2008年10月11日(土)~10月19日(日)

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×2周
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit31~14
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit31~88+Unit1~30を全文音読(1.2倍速)
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17を1周+1/8
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow!→適宜
⑦英語のバイエル→Step3×13周+Step4×13周
⑧TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする
⑨TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST2(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする
⑩Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1+TEST2(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする


人気ブログランキングへ
