TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試(その2)



今日はこの本の模試をやりました、が、Listening玉砕しました(泣)
本厚木の有隣堂で来月にやる予定の
・新はじめてのTOEIC TEST
を購入し、マックへ。結果、

PART1 10/10
PART2 23/30
PART3 22/30
PART4 20/30
(Listening Total 75/100)
PART5 38/40
PART6 11/12
PART7 42/48
(Reading Total 91/100)
*スコア換算表はありません

もう、何と言うか、Listeningに絶対的に必要なことは
①先読みする力(Speed Reading)
②集中力
以上2点ですね。復習はガッチリやったのできっともう大丈夫、明日はがんばります。駅前のマツキヨでユンケルを購入。前回(860点獲得時)はRed Bullを飲んでTOEICに臨んだのですが、ヒルキ先生のセミナーの時に斜め後ろの方が「中村澄子先生の本に、ユンケルを飲んで受けると良い」と書いてあったという話をしていたことが頭に残っていたので、ゲンかつぎかもしれませんが試してみます。

(今回判明した弱点一覧)
key figures(要人たち)
cover for~(~の代わりになる)
with+O+~ing(Oが~した状態で)


TOEICまであと1日。

1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試



石井先生の著書は、今までに(この1年間ですね)
・TOEIC test文法別問題集 200点upを狙う780問
・文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング
・新TOEICテスト全パート完全攻略
上記の3冊を複数回こなしてきました。本番直前を使ってこの
・1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試
をやることにしました。アマゾンのレビューにもありましたが、石井先生の著作ですからそう簡単にはいかないことは承知の上でした。「1日前に読む直前ガイド」の練習問題ですでにボロボロでしたよ。1日前どころか、完全にやりこなすなら1週間は必要かなと感じました。3STEP学習法にはとても納得させられるのですが、相当時間がかかりますね。ただ、石井先生の著作は今までの3冊とも、かなりてこずりながら学習したのですが、非常に説明が丁寧で肌に合う感じがするんです。あらためてここで気を引き締めていくことにします。明日はこの本の模試をやる予定です。

(今回判明した弱点一覧)
strand(立ち往生させる)
as形容詞+a/an+名詞+as(語順注意)
those interested(興味を持った人)
imminent(差し迫った)
weld(溶接する)



TOEICまであと2日。


TOEICテスト新公式問題集Vol.2/練習テスト(2)



今日は本厚木図書館(4階)で本番さながらに2時間通しで公式問題集に取り組んでみました。換算スコアが辛めといいますか、やはり本番でも95問以上はそれぞれ獲らないと目標達成は厳しいようです。開き直って勉強のあとは久々に相模大野の飲み放題に行ってしまいました。明日・明後日にやる課題も決まっています。体調管理をシッカリしなければ(飲んだくせに・・・)。

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 27/30
PART4 28/30
(Listening Total 92/100)
換算点レンジ 425~475/495

PART5 38/40
PART6 10/12
PART7 44/48
(Reading Total 92/100)
換算点レンジ 410~455/495
(PART5~PART7合計で68分07秒)
総合換算スコア 835~930/990

(今回判明した弱点一覧)
recentry→過去形・完了形と相性が良い
in an effort to~(~しようと努力して)
ensure(保証する・確実にする)→基本単語
prove(証明する)→基本単語
routine(日課・慣例)→基本単語
coresponding with clients(顧客への対応)
primarily→chiefly(主に)
How much did you get done today?(仕事はどれくらい片付いたの?)
I'm returning Ron Stover's call.(Stoverさんからお電話を頂いたのですが。)
I'm afraid not.(残念ながらそうではないと思います。)
home user→home offices

TOEICまであと3日。


TOEICテスト新公式問題集Vol.2/練習テスト(1)-Reading



結構思ったよりも出来ましたが、ひょっとして新公式問題集Vol.2はVol.1と比較してやや簡単なのではないかと感じています。実際に本番でこれだけ取れれば言うことナシなのですが。まぁ、まだまだ満点には遠いので勉強を続けるのみです。明日は仕事が休みなので、練習テスト(2)を一気にやってみようと思います。

PART5 39/40
PART6 12/12
PART7 45/48
(Reading Total 96/100)
換算点レンジ 460~495/495
(PART5~PART7合計で63分15秒)
総合換算スコア 910~985/990


TOEICまであと4日。


TOEICテスト新公式問題集Vol.2/練習テスト(1)-Listening



仕事が忙しく時間が無いので、まずはテスト1のListeningだけやってみました。やはり今の実力では満点は難しいですね。ただ、最近市販の模試をいくつかやってきた成果は実感することができています。具体的に言うならば、PART3やPART4の選択肢が比較的短いので今まで長い選択肢の模試をずっとやってきたことにより、先読みするときのストレスが大幅に軽減されています。本日、楽天で注文した(期間限定ポイントを使うために)「TOEICテスト新・最強トリプル模試(2)」は、今月のTOEICが終わり次第手をつけようと思っています。

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 28/30
PART4 27/30
(Listening Total 92/100)
換算点レンジ 450~490/495

TOEICまであと5日。


TOEICテスト出まくりキーフレーズ



昨日も今日も明日も仕事のため、勉強時間がほとんど取れません。なので、この「TOEICテスト出まくりキーフレーズ 」だけは毎日最低でも1周は聞いて(約1時間)勘を鈍らせないように努めたいと思います。

TOEICまであと7日。


新TOEICテスト 直前の技術(模試)



本日はいよいよ模試です。本厚木図書館でPART1~6まで一気にやったのですが、閉館時間となったためいつものマックへと移動。今日はいつにもまして高校生たちが多く、非常に集中力をアップさせる練習をするにはとても良い環境でPART7に取り組むことが出来ました。

PART1 9/10
PART2 26/30
PART3 24/30
PART4 27/30
(Listening Total 86/100)
換算スコア 480/495

PART5 37/40
PART6 11/12
PART7 38/48
(Raeding Total 86/100)
換算スコア 480/495
(PART5~PART7合計で64分25秒)
総合換算スコア 960/990

半年前にやっているので、純粋な実力ではないのは承知しています。今回はまだ一度もやったことのない「TOEICテスト新公式問題集(vol.2)
」をそろそろやってみる予定なので、そこで現在の実力がだいたいつかめると思っています。

(今回判明した弱点一覧)
competitor(競合相手)
competitive(競争の)
on-sight child care facility(社内託児施設)
whatever+名詞句(何であるかにかかわらず)
condominium unit(マンションの戸数)
compile→caluculate
housing-rent quote(賃料相場)
give+人+a call(人に電話する)
put the finishing touches(仕上げる)
candidate for public office(選挙に立候補した人)
mound(古墳)


TOEICまであと10日。

新TOEICテスト 直前の技術(3~11日目)



ヒルキ先生のセミナーですっかりやる気になり、日・月の2日間で一気に9日分をやってしまいました。

(今回判明した弱点一覧)
personal references(保証人)
required→mustな条件
preffered→望ましい条件


非実用 TOEIC 文法能力検定


TOEIC対策専門講師のJay先生のブログにありました。やってみてビックリしましたが、冷静に対処し、何とか満点を取ることが出来ました。Jay先生は「出まくりキーフレーズ」などで有名な先生です。先生には先日のヒルキ先生のセミナーの中でもワンポイント・レッスンをしていただき、機会があれば是非とも講義を受けてみたいと感じました。非常にお若いのに素晴らしい著作がいくつもあり尊敬に値します。

TOEICまであと11日。





TOEICテスト860点を本気で目指す方のセミナー



アルク本社でのロバート・ヒルキ先生のセミナーに行ってまいりました。900点突破を目指すコースにもっとも近かったので参加することを決めたのですが、レベルの高い、それでいて興味深い内容が盛りだくさんで、参加して大正解でした。リピーターの方がかなりいらっしゃったようで、やはり著書同様に評判が良いのだと思います。All Englishで約6時間近くの講義でしたが、90%は理解することが出来たと思いますし(さすがに少しでも集中力を欠くと話が飛んでしまうこともありました)何より再来週のTOEICに向けて、最高にモチベーションが上がりました。講義に関しての詳細は後日また記そうと思います(ネタバレしない程度に)。ヒルキ先生には快くサインをいただくことができました、とても気さくで素敵な方でした。やっぱり自分からドンドン動くことって大切だな、と感じました。ヒルキ先生、本当にありがとうございました!

TOEICまであと14日。

新TOEICテスト 直前の技術(1~2日目)



ヒルキ先生のこの本は860点を獲った今年の3月25日のTOEICの直前に2周ガッチリやらせていただきました。で、験担ぎではありませんが、今回もあらためて1周復習してから9月30日に臨もうと思いまして始めてみたところです。本来は11日間で仕上げるべきなのですが、もう3周目ですので2日分を1日×6日間で仕上げるべくがんばろうと思います。半年以上触れていない本なので、結構忘れてしまっていることも多く、PART2では全問正解することが出来ませんでしたが、弱点を認識することが出来たのでプラスに考えようと思います。ちなみに明後日の16日には、アルク本社でヒルキ先生のセミナーを受けに行く予定です。

(今回判明した弱点一覧)
Would you happen to know?(~をご存知ですか)
What do you say to~?(提案)
Why not?(提案に応じる)
Would you mind~?に対して→Not at all.(依頼に応じる)
How come+S+V~?=Why~?

TOEICまであと15日。

新TOEICテスト まるごと模試600問(その6)



今日は一気にまるごと模試の第3回を終わらせました。
場所はいつものマック、右隣でオジサマが勉強、左隣では高校生が勉強中。なかなか良い感じです。で、結果

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 26/30
PART4 19/30
(Listening Total 84/100)
換算スコア 460/495

PART5 30/40
PART6 6/12
PART7 40/48
(Raeding Total 76/100)
換算スコア 400/495
(PART5~PART7合計で72分58秒)
総合換算スコア 860/990

Reading崩壊しました・・・PART5~6は明らかに語彙力不足

thus far(これまで)
scuffed shoes(磨り減った靴)
report to→notifyの語法
stage a comeback(返り咲く)
in the wake of(~に引き続いて)
win a repreive(猶予を認められる)
distribution system(流通システム)→×distributing system
find O+to be~(5文型)
in funding for(~のための資金として)
averaged+数字(平均~)
through(接続詞:もっとも、~だが)
if in doubt(迷う場合には)
confectioner(菓子メーカー)
stunt→publicity move(人目を引く行動→宣伝活動)


以上、知らなくて解けず。あ、でもこうやって間違えたものをその場でブログにまとめていけば、弱点補強の時に一気にそのまま使えそうなのでやっていこうと今思いました。もちろん間違えた問題の復習・解きなおしはすぐにやりましたが。語彙は「きわめたんBasic2200」は(ほぼ)完璧に仕上げましたが、「きわめたんAdvanced2700」はまだ覚えている途中です。TOEIC専用の単語集は他に2冊仕上げてきましたが、詳細はまた別の機会に記したいと思います。

TOEICまであと16日。

新TOEICテスト まるごと模試600問(その5)



第2回・Reading 結果、

PART5 33/40
PART6 8/12
PART7 43/48
TOTAL 84/100
換算スコア 425/495
(PART5~PART7合計で68分54秒)
総合換算スコア 845/990

自分の持っているスコアを割りました・・・うーん。
まあ仕方がありません、こんな時もあります。明日からまた出直します。

TOEICまであと17日。


新TOEICテスト まるごと模試600問(その4)



第2回・Listening 結果、

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 22/30
PART4 25/30
TOTAL 84/100
換算スコア 420/495

ヤバスです・・・どうやらこの回は簡単なことになっているようで、換算スコアが・・・Readingで絶対に90問以上正解しないと、TOTAL換算スコアが900点に行きません・・・集中力、集中力。

TOEICまであと19日。

新TOEICテスト まるごと模試600問(その3)



今日は相模原の実家に、9月30日のTOEICへ向けて、筆記用具セット(マークシート専用シャープペンシルなど)と最終確認のために必要な
・新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ
・新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
を取りに帰りました。ヒルキ先生の本は以前2周やり完璧に復習しましたが、そのお陰で前回受験時に860点取れたのだと思っています。なので、11日間で完成しますからもう一度やろうと思いまして。Jリサーチのリスニング問題集は半年前にやってイマイチ仕上がらなかった記憶が残っているので、今回は完璧にしようと思い取ってきました。

帰りに町田駅北口のマックの地下でまるごと模試の第1回・PART7だけやってきました。最近はあえて集中力が乱される環境でTOEICの問題をやることに快感を覚えてしまい、女子高生達が「エヴァンゲリオン」や「メントレG」の話を最高に盛り上がった様子で話しまくる隣でも特に問題なく取り組むことができました。結果、

PART7 43/48
(44分→PART5~PART7合計で65分)
TOTAL 92/100
換算スコア 485/495
総合換算スコア 940/990
以上です。何とか本番で900点取りたいです。
来週の日曜日にはアルクのヒルキ先生のセミナーに参加します。

TOEICまであと20日。

新TOEICテスト まるごと模試600問(その2)



仕事で疲れきっていますが、何となく手をつけたくなったので、第1回のPART5とPART6を今やってみました。本来ならば2時間ぶっ通しでListeningとReadingの両方をやるべきなのですが、仕事がある日はなかなか難しいですね。まあ、休みの日でも両方を一度にやるのはなかなか骨が折れますが。

PART5 39/40
PART6 10/12
(21分→PART7に54分使用可能)

うーん、なかなか満点はやっぱり難しいですね。スーパー模試と比較して、こちらのほうがより公式問題集のレベルに近い感じがしました。明日はPART7を54分でやってみたいと思います。

本日、無料なので試しに申し込んでおいた「スーパーエルマー」のパンフレット(CD付き)が届いていました。「帰り読みをせずにドンドン読もー」という内容が中心ですが、なかなか面白かったです。購入すると決して安価なものではないので、すぐにやってみるつもりはありませんが、書いてあることには納得させられることが多かったです。

TOEICまであと21日。

新TOEICテスト まるごと模試600問



関東地方に台風が直撃。せっかくの休日なのに本厚木図書館へ行くことができず無念です。なので自宅で「新TOEICテスト まるごと模試600問」の第1回・Listeningをやってみました。結果、

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 27/30
PART4 20/30
TOATL 84/100
換算スコア 455/495

以上でした。せっかくPART3まではまずまずの調子で行けたのですが、集中力が切れてきたのか、PART4では復習すると納得できる問題ばかりで落としていました。うーん、さらに精進しないと・・・Readingは後日やります。

TOEICまであと24日。


新TOEICテスト700点突破パーフェクト攻略



昨年7月、TOEIC学習開始時に始めて購入したTOEIC対策の参考書です。「700点突破」を買ったのはホント、見栄でしかありませんでした。この本を買って初めて「なるほど、4種類の英語がリスニングで流れるんだな」とか「ほほぉ、PART1~PART7まであって、990点満点なんだな」とかいうことを知ったのです。受験をしようとしたのは、英国に留学するためにTOEFLの勉強をやっていた身内に勧められたのがきっかけでした。このように、何の知識も持たない僕にとっては非常にハードルの高い参考書だったのですが、説明が丁寧で詳しかったため「お、ひょっとして丁寧にゆっくり進めていけばいきなりこのレベルをクリアできるんじゃないかな」と思わせてくれるような良書でした。特にCDがよく出来ていて、各パートで頻出する表現や単語を覚えるのに役立ちました。毎日通勤時には聴いていました。とはいえ、当時はbillなどのTOEIC超基本頻出単語も分からずに、Readingパートの内容も???の状態でしたので、少しずつ少しずつ丁寧にかみ締めるように進めていき、約1ヶ月をかけて1冊をようやくマスターすることとなりました。結構無理して初心者のくせにこのレベルに手を出してしまったことが思いのほか成功だったのでは?と思わせてくれる、そんな1冊でした。

個人的お勧め度(☆5つで満点)
☆☆☆☆



Z会模試(自宅受験)


本日Z会TOEIC模試の自宅受験版にトライしてみました。僕は昨年の7月にTOEIC用の学習を始め、今までの受験歴は2回。2007年3月25日のスコアが860点(Listening=420点 Reading=440点)です。だいたい休みの日には電車で本厚木に向かい、駅前図書館で勉強をしているのですが、昨日仲間と飲んだので起床が昼過ぎとなってしまい、日曜日は図書館も17時には閉館。ちょっと実験も兼ねて、本厚木駅北口・イトーヨーカドー近くのマック2階を試験会場にしてみました。予想通りうるさいです。主に高校生が中心で、中には勉強をしている子達もちらほらいたのですがうるさいですね。隣の男子高校生の貧乏ゆすりなんて、もう最高に集中力を乱してくれそうで願ったり叶ったりです。TOEICの試験時間は2時間。マックフルーリー(キットカット)を購入し、試験前にいただきます。さてリスニング。ipodを使用し、やや大きめの音量でやったためか全然集中力は乱されず、手ごたえは85%位でした。リーディングもわりとスラスラ進みました。何せZ会ですから、本番よりもやや難しめの問題が来る予感はしていたのですが、意外とそうでも無かったです。手ごたえは95%位?時間もきちんと75分間計って行ったのですが8分ほど余りました。で、見直しはせずに終了。家に戻り結果をZ会のサイトから入力し送信します。結果、
PART1 9/10
PART2 23/30
PART3 26/30
PART4 24/30
(Listening Total 82/100)
PART5 36/40
PART6 11/12
PART7 46/48
(Raeding Total 93/100)
以上の結果が出ました。しかし、換算スコアが出ませんのでこれでどのくらい果たしていったのか???ちなみに昨日新宿会場で行われた模試には定員の5倍の申し込みがあったそうで、僕は見事に抽選にもれたんですよー。今後はアルクの「新TOEICテスト まるごと模試600問」に挑戦予定です。