TOEIC学習開始(2006年7月)から1年8ヶ月(2008年3月)で970点を取得。現在は「年内900点突破!3回チャレンジ法」に挑戦中。TOEIC対策のための様々な方法・手法の模索を中心に、趣味としての英語、単なる日記、その他何でも書いていきます。リンクフリーのブログです。
「DF」ヒロ前田先生@関内



ヒロ前田先生のDF(ダッシュ・フォーラム)に参加してきました。
DFというのは、前田先生が主催する超少人数制の勉強会のことです。
今回の参加者は僕を含めて5名。僕以外のメンバーは大学生、大学院進学確定の方、社会人の方が2名です。
内容は英語の発音に関して・抑揚とイントネーション・ビジネス文書の音読・その他学習に関することなら何でもといった感じで、あっという間の3時間でした。
自分の知らない「速読の指を使ったテクニック」、「長文を後ろから読んでいくテクニック」など、即実戦できる技術を色々と教えていただきました。
「ストラテジー指導の先駆者」として尊敬する先生の実力を目の当たりにし、非常に感激した次第です。
また、金井さやか先生にもお目にかかることができ、一緒に音読をすることができて大変光栄でした。
その後会議室をレンタルしている時間が過ぎ、場所を変えて22時30分までDFの第2部は続きました。
自分も指導をする立場にある以上、常に向上心を維持するべく今後もこのような会に定期的に足を運んでいきます。
非常に充実した内容の勉強会の場を無料で提供していただいた、ヒロ前田先生に本当に感謝しております、ありがとうございました!