TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST2(1回目) Listening



TEST2(1回目) Listeningの結果は(@町田のマック)、

PART1 10/10
PART2 27/30
PART3 28/30
PART4 30/30
(Listening Total 95問正解/100問中)
換算スコア→440~485点

今回もTEST1と同様に、難しい問題が少なく、選択肢もあまり長くないような感じがします。しかし、換算スコアが厳しく、5問不正解するとこの有様です。今日は日曜日ということもあって、マックは満員・集中力を養うのに非常に適した環境でした。ここで気を抜くことなく、明日以降、Readingパートに取り組もうと思います。

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1(2回目)



昨日は新宿御苑にお花見に行って来ました。たまには気分転換も必要です。

TEST1の2回目をやりました。結果は

Listening Total 100/100
Reading Total 99/100→PART7を1問落としました(苦笑)

現在進めている教材は
①新公式問題集Vol.3
②短期集中講座!TOEICテスト英文法
③スギーズ(発音矯正DVD)
④TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
⑤英検準1級DAILY30日間集中ゼミ
⑥iknow
上記の6種類です。②~④はぐるぐる状態なので、ほとんど負担がありません。

本日、町田の久美堂で「TOEICテスト新・最強トリプル模試3」を購入しました!新公式問題集Vol.3を3回チャレンジで終了次第、取り組むことにします。

TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1(1回目) Reading



今日は”スピード重視”という目標を掲げて、Readingパートに臨みました。その結果、54分という速さで100問解き終えることができたのですが、PART7に悲惨な結果が待っていました(苦笑)採点後に解説を見ないで解きなおした結果、PART7で間違えたほとんどの問題は、丁寧にやれば取れたものばかり・・・やはり75分フルに使えるのですから、使えるだけ使ったほうが絶対に良いです、間違いありません。

結果は、

PART5 38/40
PART6 12/12
PART7 40/48
(Listening Total 90/100)
換算スコア→375~425点
TOTAL換算スコア→860~920点

町田の久美堂(小田急百貨店内)で「英検準1級DAILY30日間集中ゼミ 」を購入しました。まだまだTOEICに対する気持ちが大きいので、なかなか英検に気持ちが向きません。なので、毎日少しずつ英検の問題もやって慣れていくことにしました。英検はいままでに受験経験が全くないので、さてどうなることやら・・・。


TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1(1回目) Listening



昨日のTOEICの余韻を残しながら、早速今日から「新公式問題集 Vol.3」に取り掛かりました。電車の中でもやれるように、問題を2部、解答を1部全てコピーをし、問題の1つを〔テスト用〕(→書き込みしてはいけない)、もう1つの問題を〔研究用〕として、主にPART3~4の先読み対策(→どのようにQuestionを短時間で要約できるかの研究が中心です)に使用しています。新公式問題集はVol.1もVol.2も2部ずつコピーをとって、電車の中でも解けるようにしました。昨日のTBRでJay先生が「3つの箱」の話をしていましたが、その中身が非常に気になります。神崎先生のTBRは本当に楽しいので大好きです!今日も電車の中で聴きなおしてしまいました。なんだか大学のときのサークル活動のようで、とても和める雰囲気ですよね。

今日からしばらくは「新公式問題集Vol.3」の「3回チャレンジ法」での制覇を学習の中心にします。同時に「短期集中!TOEIC TEST英文法」の3周目を2日分ずつ進めることにしました。覚えづらいものはPSSに入れてぐるぐるしようと思います。

TEST1(1回目) Listeningの結果は(@町田のマック)、

PART1 10/10
PART2 29/30
PART3 29/30
PART4 28/30
(Listening Total 96問正解/100問中)
換算スコア→485~495点

なんだか難しい問題が少なく、選択肢もあまり長くないような感じがします。昨日のTOEICのListeningもこれだけ出来ていれば言うことないのですが、緊張して落としてしまった問題もあるかもしれないので、あまり期待しないで次のTOEICのために全力を傾けるつもりです。



TOEIC 第138回 2008年03月23日(日)
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした!(ちょっと用事がありましたので、神崎先生のTBRを聴くことができなかったのが残念ですが)。
現時点で持てる力は出し切ることができた気がします。
今日は
自宅で10時にZENAⅡを飲む→
松屋で豚焼肉定食をいただく→
小田急線で相模大野着(11:15)→
相模女子大へ→
7号館3階が受験会場・前から4列目、真ん中辺りと、珍しくリスニングには絶好のポジション→
休憩時間に、ウィダーインゼリー+目薬+洗顔+歯磨き→
試験開始(フォームは4OIC5)

PART1→順調
PART2→2~3問怪しい?
PART3→先読みが最後まで続けられたため、ペースを保てました
PART4→同じく最後までペースが保てました
PART5~6→某掲示板で答え合わせした結果、確実に4問は落としています
PART7→順調、15分余ったので185番の問題を丁寧にやり直し、あとはPART6、5の順番で全問見直し

以上、無事に試験を終えることができました!今回は予定通りTOEICを「楽しんで」受験することが出来たと思います。目標スコアを突破できたかどうかはわかりません。ただ、「やり終えた」満足感だけは今までのどのTOEICよりも大きいです。「新公式問題集Vol.3」も昨日購入したので、早速明日からTOEIC学習を再開しようと思っています。ちょっとまだまだTOEIC学習はやめられそうにありません。楽しくてやめるのがもったいないんです。次はいつ受験できるのか、仕事のスケジュールと照らし合わせて、早めに決めようと思っています。今日受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!みなさんの希望が叶うことを心より願っています。そしてまた明日から一緒にがんばりたいと思います。