TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Z会模試4
明日から上海に旅行に行って来ます。2泊3日なのであっという間ですが、きっちり楽しんでこようと思っています。今日は背筋痛が限界に達したため、仕事は半休をいただいて、有名な治療院に行って参りました。2時間みっちり治療してもらったのでだいぶ楽にはなりましたが、まだまだ完治と言うわけにはいきません(泣)

昨日、ヒロ前田先生の音声セミナーを拝聴しました!なんと、土佐犬さんのインタビューです!!!30分ほどの短いお話でしたが、やはり土佐犬さんは990点ホルダー+英検1級ホルダーだけあって、僕とは器が違いました。「990点を獲る!ということはこういうレベルにいるんだ!」というのが非常に具体的に伝わってきました。いつかあのレベルまで行きたいものです。前田先生のメルマガは本当にお勧めです、今回もかなりインスパイアされました!なので、かなり肉体的にキツかったのですが、旅行前に無理やりZ会模試4をやっちゃいました!結果は・・・やっぱりまだまだ僕は器じゃない!ということを思い知ることに。

Z会模試4の結果は、

Z会模試4結果1


Z会模試4結果2


以上です。まず、PART3~4では、選択肢が長めのものが多かったためか、先読みがスムーズにできませんでした(泣)。でも、これが実力です、土佐犬さんはPART3~4を全て数回先読みされています(前田先生の音声セミナー参照)。まだまだ自分は全然です、かなり今回は思い知らされました。しかもPART7は時間が58分もあった(PART5~6を17分で終了)にもかかわらず、5問も落としました(苦笑)。英検準1級の勉強もしていますが、TOEIC1本に絞らないとダメかな、という気持ちになっています。まだまだこのレベルで気を抜いてはいけない、もっともっとハングリーに、ストイックにTOEIC学習をやらなければ、きっと5月の試験で痛い目を見るに違いありません。明日からの3日間は完全に学習を停止します、が、また5月4日からは”本気で”(by Jay先生)TOEIC対策をすることをここに誓います。

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST2(3回目)/TEST3(3回目)
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


(一昨日・昨日・今日の学習内容一覧)
①スギーズ→LESSON5~16
②英検準1級DAILY30日間集中ゼミ →第28日~第29日
③新TOEIC(R)テスト出まくり英文法→2章の3~4を音読
④TOEICテスト新・最強トリプル模試3→TEST2(3回目)・TEST3(3回目)
⑤TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破→UNit10~7
⑥TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→弱点をPSSでぐるぐる
⑦短期集中講座!TOEIC TEST英文法→弱点をPSSでぐるぐる

TEST2(3回目)→小田原駅の待合室でListening100問+小田急線の車内でReading100問を全て終了。
TEST3(3回目)→@町田のマック
両方とも結果は全問正解でした。今回もリスニングは1.2倍速で行いました。ようやくTOEICテスト新・最強トリプル模試3の3回チャレンジが終了しました(18日間かかりました)。今月中の残り3日間で、Z会模試4をやれればいいかな、と考えています。

一昨日から背筋痛が酷く、今日も小田急線の中で痛みに耐え切れなくなり、急遽町田にあるリフレッシュ・ガーデンにマッサージをしてもらいに行きました。人生初の針+お灸もしていただいたのですが、お陰でかなり回復することができて良かったです。もちろんまだまだ痛みは残っていますが、早く元気になりたいです。下を向いたり、かがんだりするとズキズキしますので。それと、5月1日から3日間、中国に旅行に行ってきます。この3日間はTOEIC学習がOFFになりますが、帰国次第勘を取り戻すべくまたがんばればよいかな、と考えています。

追伸:rontarooさん、よろしければメールくださいね、本当にご迷惑をおかけしました、すみません。

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST1(3回目) *追記あり


(今日の学習内容一覧)
①スギーズ→LESSON1~4
②英検準1級DAILY30日間集中ゼミ →第25日~第27日
③新TOEIC(R)テスト出まくり英文法→2章の1を音読
④TOEICテスト新・最強トリプル模試3→TEST1(3回目)

TEST1(3回目)結果は、200問全問正解でした。リスニングは1.2倍速で行いました。1.2倍速のリスニングに慣れると、普通の速さで「マトリックス現象=超スローに感じられる」を体感できます、非常にお勧めです。

[TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST1(3回目) *追記あり]の続きを読む
TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST3(2回目)


(今日の学習内容一覧)
①スギーズ→LESSON13~16
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破→UNit12~11
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→弱点をPSSでぐるぐる
④短期集中講座!TOEIC TEST英文法→弱点をPSSでぐるぐる
⑤新TOEIC(R)テスト出まくり英文法→1章の4を音読
⑥TOEICテスト新・最強トリプル模試3→TEST3(2回目)

以上でした。今日は仕事から帰ってきたときに(23:30頃)、「うー、もう眠たい、ギブアップかー」というくらい疲れていましたが、新TOEIC(R)テスト出まくり英文法の音読をやり始めたら調子が戻ってきました!通常レベルの学習を何とかこなすことができて良かったです。今日はそろそろ休みますー

TEST3(2回目)結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 28/30
PART4 29/30
(Listening Total 97問正解/100問中)
換算スコア→495点

PART5 39/40
PART6 11/12
PART7 48/48
(Reading Total 98問正解/100問中)
時間→39:00(残り時間36分00秒)
換算スコア→490点
TOTAL換算スコア→985点

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST3(1回目)


うー、眠いです、ちょっと今日は厳しいので、結果だけ記録します。

TEST3(1回目)結果は、

PART1 9/10
PART2 28/30
PART3 29/30
PART4 24/30
(Listening Total 90問正解/100問中)
換算スコア→475点

PART5 34/40
PART6 10/12
PART7 47/48
(Reading Total 91問正解/100問中)
時間→72:23(残り時間02分35秒)
換算スコア→465点
TOTAL換算スコア→940点

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST2(2回目)Reading
新 TOEIC(R) テスト 出まくり英文法


今回のTOEICのABILITIES MEASURED/Readingですが、84%でみそじっこさんと同点masamasaさんには敗れました!そこでTOEIC英文法強化のために「出まくり英文法」完全制覇を本日より早速開始しました。ここ1ヶ月の間は「短期集中講座!TOEIC TEST英文法」を4周まわしたのですが、さすがに答えを全て覚えるくらいになってしまったので終了にしようと思います。

「出まくり英文法」はそれこそ何回もCDをまわしたのですが、今回は1章×14日をかけて日ごろ全くやっていない.”音読”を全てのセンテンスに関してやります。これまでのTOEIC学習では音読や筆写を全くやってきませんでした。使ってきたのはマークシートのコピーばかり・・・なのでこれからは少しずつ音読・筆写をTOEIC学習に取り入れていこうと思います。あーひゃさんが音読も筆写もガッチリやられているのを見て影響されました。英検の英作文もありますから(受験は未定ですが)やらなければなりません。次回のTOEICのあらたな目標が出来ました。ABILITIES MEASURED/Readingの文法100%ですJay先生の出まくり英文法、さわやかで役に立つメルマガとともに思いっきり活用していきたいと思います。

TEST2(2回目)結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 29/30
PART4 30/30
(Listening Total 99問正解/100問中)

PART5 40/40
PART6 11/12
PART7 48/48
(Reading Total 99問正解/100問中)

以下は天才小学生ドラマーです。一つのことを突き詰めてやっていけば、ここまでできるんですよね。kawahiroさんも大好きだというXJAPANのカバー、この少年凄いです、僕はTOEICをもっと突き詰めてがんばっていこうと思います。



TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST2(2回目)Listening



本日スコアシートが届きました。1年8ヶ月前には夢だったことが現実になりました。努力を続ければ、結果は嘘をつかないということを身をもって知ることができて本当に嬉しいです。また一つ、自分に自信を持つことができました。TOEIC学習を1年8ヶ月の間、ずっと続けてきて本当に良かったです。

ABILITIES MEASURED/Listening
96%
91%
100%
97%

ABILITIES MEASURED/Reading
100%
100%
96%
97%
84%

こうして見てみると、まだまだ穴があるといった感じです。TOEIC学習の道のりはまだまだ続きます。
ヒロ前田先生がメルマガでこのブログを取り上げてくださいました。今後は単なる学習記録だけでなく、人の役に立てるような、TOEIC学習を通じてここで知り合うことのできたみなさんが、もっともっと幸せになるきっかけとなれるようなものにしていきたいな、と思います。

TEST2(2回目)結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 29/30
PART4 30/30
(Listening Total 99問正解/100問中)

このトリプル模試3の3回チャレンジ終了後、5月のTOEICまでは新公式問題集Vol.1~3とTactics for TOEICをもう一度全て解きなおすつもりです。新しいものに手を出さずに今までやってきたことを磐石にして、次回も真剣に900点突破を目標にするつもりです。

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST2(1回目)
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


TOEIC学習仲間のスタバ太郎さんが、なんと僕の記事を書いてくれていました!読んだ瞬間、もう嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。今年から社会人として大学に入学し、忙しくて忙しくて仕方が無い時期なのに、人のためにブログの記事を書いてくれるような仲間がいることを本当に幸せに思います。スタバ太郎さん、本当にありがとうございます!

TEST2(1回目)結果は、

PART1 9/10
PART2 29/30
PART3 26/30
PART4 24/30
(Listening Total 88問正解/100問中)
換算スコア→475点

PART5 33/40
PART6 11/12
PART7 44/48
(Reading Total 88問正解/100問中)
時間→74:33(残り時00分27秒)
換算スコア→455点
TOTAL換算スコア→930点

新・最強トリプル模試3、メチャメチャ難しいです。特にPART5が、かなりキテいます。単語が分からないというようりも、コロケーションを知らないといった感じです。最近のTOEICを反映してなのか、語彙問題が結構多いのですが、単にその単語を知っているだけでは解けない問題が多く感じられます。でもやっぱり模試を解くのは楽しいです。

TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST1(2回目)
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


昨日から今日にかけて、たくさんのTOEIC学習仲間のみなさんや、先生方からのコメントをいただきました!本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。もう、どうやって感謝の気持ちを伝えれば良いのか・・・僕に出来ることがありましたら、今後どんどんやっていければと思っています。ここに来てくださっているみなさんが、全員一人残らずTOEIC学習を通じて幸せになることを心から願っています。

昨日5月のTOEICの申し込みをしてまいりました。次の目標も900点突破!です。自分でまだまだ990点を狙うような器ではないことをよくわかっているので、自然体で900点突破を3回連続で成功させることを今後の目標とすることにしました。

TEST1(2回目)結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 28/30
PART4 29/30
(Listening Total 97問正解/100問中)
換算スコア→495点

PART5 40/40
PART6 12/12
PART7 48/48
(Reading Total 100問正解/100問中)
時間→50:00(残り時間25分00秒)
換算スコア→495点
TOTAL換算スコア→990点

(現在行っている学習内容一覧です)
①スギーズ(発音矯正DVD)→1日4レッスンを2倍速で15分程度
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破→1日2Unitで10分程度
③短期集中講座!TOEIC TEST英文法→1日2レッスンで20分程度
④英検準1級DAILY30日間集中ゼミ→1日1レッスンで15分程度
⑤TOEICテスト新・最強トリプル模試3→少なくともListeningかReadingのどちらか1回分

上記以外に、
⑥iknow→適宜
⑦DS TOEIC→適宜
を適当にやっています。

TOEIC 第137回 2008年03月23日(日)結果



TOEIC学習を2006年7月に開始、2008年3月で1年8ヶ月が経ちました。、TOEIC受験直前に、この約半年の間にどのような参考書・問題集を使ってきたかを振り返ったことがありました。

この半年間でやってきたこと(問題集のみ)をまとめます(2007年10月1日~2008年3月19日)
1 TOEICテスト出まくりキーフレーズ *(*印は何度もぐるぐるしていて数えていないものです)
2 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破(12周)
3 新はじめてのTOEIC(R)TEST(2周)
4 TOEICテスト新・最強トリプル模試2(4周)
5 新TOEICテスト「直前」模試3回分(3周)
6 TOEICテスト 600点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語861と英熟語588*
7 1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編*
8 究極の英語学習法K/H System (入門編)→サイクル1のみ終了
9 1日1分レッスン!新TOEICTest *
10新TOEICテストコーパス英単語*
11新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応(3周)
12新TOEIC TEST「正解」一直線(3周)
13TOEICテスト新公式問題集(3周)
14TOEICテスト新公式問題集 Vol.2(3周)
15Tactics for TOEIC Listening and Reading Test(3周)
16短期集中講座!TOEIC TEST英文法(1周)
17新TOEICテスト出まくり英文法 *

上記以外に
18国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
19TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び
以上を何度も読んで学びました。
(引用ここまで)

毎日の学習時間はだいたい1~2時間程度でしたが、炊事・洗濯・家での食事中は必ずipodでListeningをやるようにしていました。電車や徒歩での移動時間を学習時間に当てるようにしてきたことも効果的だったと思います。そして何よりも、このブログを始めることによって出会うことのできた素晴らしい仲間のみなさん、素晴らしいTOEICの先生方がいらっしゃったからこそここまで継続して学習をしてくることができました。本当に感謝しています。

kawahiroさん
スタバ太郎さん
JIPPOさん
Timさん
makiさん
rincoさん
英語道さん
cozymoonさん
ぽちさん
Charさん
あーひゃさん
masamasaさん
kpinkcatさん
土佐犬さん
melissaさん
yamapsatoshiさん
KAIZENKAIZENさん
(以上リンクさせていただいた順です)
みなさんと交流することができて本当に僕は幸せ者だと思います、今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

そして、ブログは(きっと)やられていなくても、温かいコメントをしていただいた、
バードメンさん
rontarooさん
あっちゃんさん
小町さん
ゲリラさん
けんとんさん
通行人XYZさん
ぽこにゃんさん
アールグレーさん
(以上新規にコメントをいただいた順です)
みなさんがここに来てくれたことに本当に感謝します、ありがとうございます。

最後に、僕をここまで引っ張っていただいたTOEIC界の著名なスーパー先生方、

Jay先生、ヒルキ先生のセミナーでのミニ講義に始まり、出まくりシリーズ、そして今拝読させていただいているメルマガには大変お世話になっています!今後もお世話になりますのでよろしくお願いします、ありがとうございました!

神崎正哉先生、TBRこそ僕のTOEIC学習における最高の息抜き、最高にモチベーションを与えてくれる素敵な場所でした。あの緩い空気が(失礼します)本当に心地が良くて、毎回楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。音声ファイルをわざわざ追加していただいたり、面倒なリクエストにも答えていただいたこと、本当に感謝しています、ありがとうございました!

ヒロ前田先生、昨秋のダッシュ・フォーラム(@横浜)で初めてお目にかかった時の数時間に及ぶ熱い語りが忘れられません。そして「3回チャレンジ法」は計り知れない成果を出せるということを証明することができました。今後もずっと僕は3回チャレンジでいきます、ありがとうございました!

金井さやか先生、今回のTOEIC直前には直接電話で激励をいただいたばかりでなく、音声ファイルで秘策まで送っていただいたこと、本当に嬉しかったです。しかもあの音声ファイルはホントに凄かった!さやか先生の秘策が僕のPART7、そしてPART3~4の解答スタイルを確立させてくれました、ありがとうございました!

常野先生、TBRの良心として鋭く、それでいて優しい語り口で素晴らしい解説をたくさんなさっていらっしゃいました。先生のブログにココが紹介されているのに気づいたときは本当に嬉しかったです、今後もまたTBRでの活躍をなされることを大いに期待しています、ありがとうございました!
(以上リンクさせていただいた順です)

今後は未定ですが、TOEIC学習をやめるつもりは全くありません。やめたらTBRをはじめ、多くの楽しいことがなくなってしまいますから(笑)そして、こうして知り合うことのできたみなさんの役に少しでも立てることがあれば幸いだと考えています。今まで応援してくれたみなさん、そして先生方、心から感謝しています、ありがとうございました!(仕事の休憩中に書きましたので、大雑把な内容であることをお詫び申し上げます、ただ、どうしてもいち早く喜びを表現したかったので書いてしまいました)

*今回の結果は追記に

[TOEIC 第137回 2008年03月23日(日)結果]の続きを読む
TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST1(1回目)Reading
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


TEST1(1回目)結果は、

(前回実施分)
PART1 9/10
PART2 29/30
PART3 26/30
PART4 26/30
(Listening Total 90問正解/100問中)
換算スコア→480点

PART5 37/40
PART6 12/12
PART7 43/48
(Reading Total 92問正解/100問中)
時間→70:03(残り時間4分57秒)
換算スコア→475点
TOTAL換算スコア→955点

ちょっと出来すぎです、トリプル模試3は2と比較して易しめになっているのかもしれませんね。最近思うのですがスピードや正解率が上がってきた反面、全ての選択肢に根拠を求めることがおざなりになってきた感じがして、イマイチ納得感がありません。何と言いますか、本当はもっと1問1問を突き詰めて確実に正解を出せるようにしていきたいのですが・・・それでいて制限時間内に余裕を持って終了できるのが理想です。

いよいよ明日は3月23日に受験したTOEICのネット発表です。前回、前々回と、スコアダウンを味わった苦い経験があるのであまり過度な期待は禁物だと分かっています。ダメならダメでまたチャレンジするのみです。

1.2倍速ファイルの作成に関して
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


バードメンさんyamapsatoshiさんから倍速ファイルの作成と使用法に関してご質問をいただいたので(コメントありがとうございます、嬉しい限りです)、こちらでご紹介しようと思います。僕が使用しているのは「聞々ハヤえもん2」です。一番手軽にファイル作成ができそうだったことと、丁寧な使用解説ページがありましたのでコレに決めました。ipodに入れて聴くようにしています。3回チャレンジ法の3回目は、今後は全て1.2倍速ファイルで行うことに決めました。また、1.2倍速という速さは、masamasaさん神崎先生のTBRで紹介なさっていた速さをそのまま使わせていただきました。以下にソフトに関してのサイトを貼り付けておきますので、どうぞご参考にしていただければと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

■ 聞々ハヤえもん、BestPracticeで [倍,速聴,き] ■



TOEICテスト新・最強トリプル模試3 TEST1(1回目)Listening
TOEICテスト新・最強トリプル模試3


いよいよ、TOEICテスト新・最強トリプル模試3に取り掛かります。半年ほど前、トリプル模試2ではかなり痛い目を見ていますので、今回も気を引き締めて臨もうと思っています。今日はListeningだけやりました。英検準1級のハーフ模試もやったのですが、正答率はちょうど80%でした。相変わらず英検のListening・Passageは全然駄目です(苦笑)、できる気がしません。

TEST1(1回目) Listeningの結果は(@本厚木のマック)、

PART1 9/10
PART2 29/30
PART3 26/30
PART4 26/30
(Listening Total 90問正解/100問中)
換算スコア→480点

結果だけ見ますと、マズマズ良い感じがしますが、まだまだこれでは安心できません。ただ、1.2倍速Listeningの効果を感じることが出来たのは好材料です。Listeningを速くは感じませんでした。しかしトリプル模試の恐ろしさはReadingに(特にPART5に)あるはずです。前回もそうでした、PART5でボロボロになった前回の悪夢の再現にならなければ良いな、と思います。



TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST2(3回目)



「TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3」の3回チャレンジがようやく終了しました!Listeningは1.2倍速で行ったのですが、メリットとして
・スピードが速いので、集中力が要求される=気を抜けない
・約37分でListeningが終わる=時間が節約できる

ということが挙げられます。今後も復習段階のものはドンドン1.2倍速ファイルに変換して活用していこうと思いました。

TEST2(3回目)の結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 30/30
PART4 30/30
(Listening Total 100問正解/100問中)

PART5 39/40  → 態のミス!
PART6 12/12 
PART7 47/48  → マークミス!
(Reading Total 98問正解/100問中)

これでようやく明日からはトリプル模試3に取り掛かることができます!rincoさんkawahiroさんのブログを拝見したところ、今回もなかなか手ごわいようでビビッています。

それと、またZ会が無料模試を行うようなので早速申し込みました!在宅受験でしたらタダですからやらない手は無いと思いますのでお勧めです。


TOEIC Blitz Radio presents Saturday Night Hay Fever



ここ数日かけて、神崎先生の「TOEIC Blitz Radio presents:Saturday Night Hay Fever」を聴き続けているのですが、これは本当に凄い番組です!masamasaさんがおっしゃっていた「1.2倍速Listening」、早速いただきます!今現在「聞々ハヤえもん2」というフリーソフトを使用して、新公式問題集の3冊とTactics for TOEICを1.2倍速でMP3用に変換している最中です。60分の内容が50分で聴けるので、時間の節約になるだけでなく、音程もほとんど変わらないのでListeningの鍛錬にもなって一石二鳥です!それ以外にもケンブリッジ英検の話ではあらためて神埼先生の素晴らしさを知ることができましたし、登場されていた先生方の英語関係のお話にも非常に感銘を受けました。メチャメチャやる気が出てきました!今日は学習時間を1.2倍速MP3作成に費やそうと思います。きっとブログもやらずに一人で学習を続けてきたのであれば、ここ数日のスランプのような状況から抜け出すことは難しかったんじゃないかな、もしかしたら学習そのものをやめていたかもしれないな、などとちょっと思ってしまいました。身近にはTOEIC学習をやっている仲間はいませんし、今こうして仕事から帰ってきて一人で毎日TOEICに取り組むことが出来るのは、こうして知り合うことのできた素晴らしい先生たちやブログ仲間のみなさんのおかげだと、しみじみ感じています。外は雨が凄いことになっています。学習革命のきっかけをくれた「TOEIC Blitz Radio presents:Saturday Night Hay Fever」に心から感謝しています、次回の放送が今から待ち遠しいです。


TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST1(3回目)



ちょっとイマイチ気分が乗らなかったので、町田のマックではPART6までやって一旦切り上げました。ただ、「駄目だ、コレじゃいけない」と思い直し、帰りの小田急線の中でPART7も全てやりました。「できない・やれない言い訳を見つけることは絶対に自分のためにならない」と言い聞かせ、何とかペースを取り戻し、英検準1級の学習、そして短期集中講座!英文法のノルマもこなすことができました。今日やったことは

・スギーズ(発音矯正DVD)4レッスン分→約15分
・新公式問題集Vol.3(TEST1)→約1時間30分
・英検準1級DAILY30日間集中ゼミ(第13日・14日)→約20分
・短期集中!TOEIC TEST英文法(2日分)→約15分
1日の学習時間(概算)→2時間20分
*上記以外に、DS TOEICも毎日10分ほどいじっています。

休日の学習時間はおそらく毎回この程度、約2時間くらいだと思います。1日の学習量が多くない分、毎日続けていこうと思います。

TEST1(3回目)の結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 30/30
PART4 30/30
(Listening Total 100問正解/100問中)

PART5 40/40 
PART6 11/12 → billとpaymentを単純にミス。 3回目だと思って意識が甘かったです、反省。
PART7 48/48 
(Reading Total 99問正解/100問中)

以上でした。イマイチ気分の乗らない1日でしたが、また明日から新しい1週間です、1日1日を大切にしていこうと思います。


TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST2(2回目)



TEST2(2回目)の結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 30/30
PART4 30/30
(Listening Total 100問正解/100問中)

PART5 38/40 
PART6 11/12 
PART7 48/48 
(Reading Total 97問正解/100問中)

でした。

実はここ数日の間に連続で泥棒の被害に遭いました。洗濯物を取られたんです。男物の洗濯物を取るようなことはあまりないとのことで、警察官の方も少し驚いていました。110番し、一昨日も昨日も警察の方に来てもらいました。僕が部屋にいるにもかかわらず、目の前で堂々とやられたので驚きです。2回ともほぼ同じ時刻でしたので、今日は張り込みをしたのですが現れませんでした。何故か通りすがりの知らないおばあちゃんに、「これをあげるから食べなさい」とアイスクリームをいきなりいただいてしまい、それを食べながらの約1時間の張り込みでした。一応見かけによらず、高校では空手部、大学ではオリンピックで2回メダルをとった先生にレスリングを習いましたので、もう自分で捕まえる気満々で、今か今かと泥棒を待ち構えていたのですが肩透かしでした。警察の方が凄く親切で、毎日来ていただけるので今後はお任せしようと思います。そんなこともありまして、ちょっとここ数日は気持ちが落ち着きませんでしたが、かえって集中力が増したように思います。物音に非常に敏感になっているので、リスニング力が上がったような気がします。TOEIC学習は今までどおり続けています。みなさんも気をつけてくださいね。


TOEICテスト 新公式問題集 Vol.3 TEST2(1回目) Reading



ちょっと最近仕事で忙しくて、ややグロッキー気味なのですが、何とかTEST2(1回目) Readingをやってみました(@自宅)。結果は、

PART5 36/40 
PART6 11/12 
PART7 45/48 
(Reading Total 92問正解/100問中)
換算スコア→445~485点
時間→70:24(前回スピード重視でPART7を大失敗したので、今回はじっくりやりました)
TOTAL換算スコア→885~970点

cozymoonさんが指摘していらっしゃた通り、珍しくReadingの換算スコアが高く出ています。間違えた問題は早速PSSに入れました。yamapsatoshiさんやkawahiroさん、そして英検1級ホルダーの土佐犬さんもこの新公式問題集Vol.3をやられていらっしゃるようなので、こちらも肉体がボロボロの状況ながら、何とか学習を続けることができています。みなさんには本当に感謝しています、ありがとうございます。明日もがんばるぞ~