TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TBRファミリーのあたたかさ
新TOEIC TEST「正解」一直線


日曜日のTOEIC受験後、小田原から小田急線に乗ろうとした矢先、人身事故で一部区間不通になったとの放送がありました。19時のTBR開始までは、時間があったこともあり、ゆっくりTOEIC後に食事をしたあとだったので、すでに時計は18時を回っていました。「マズイ、TBRを聴けなくなってしまう、TBRファミリーとしてそれはあってはならない、許されないことだ。しかも受験当日のTBRを逃すなんて絶対にありえない。しかも今日はTOEIC ALL STARSなのに・・・」携帯でTBRの掲示板をチェックし「今日の放送が聴けなくなってしまうかもしれないので、神崎先生、音声ファイルのアップをお願いします」との書き込みをしました。その場では「これで一安心、生放送で聴けないのは仕方がないけれども、あとで聴ければヨシ、とするしかないかな」と大船に乗ったつもりでいました。神崎先生は本当にTBRファミリーのことを、大切にしていただける素晴らしい先生です。毎回毎回大変でいらっしゃるはずなのに、1円にもならないことを僕たちTOEIC戦士のためにやってくださり、しかも生放送で聴けない人のためにも翌日に音声のアップまでしてくださるので、いつも感謝の念に耐えません。ところが、僕の知らないところで事態は思いもしない方向に向かっていたのです。帰宅後、あるTOEIC戦士の方から僕のブログにコメントがありました。なんと、今回神崎先生が録音されていないことが僕の掲示板のコメントをきっかけに発覚し、いつも録音されていらっしゃる、頼みの綱のヒロ前田先生masamasaさん(masamasaさんのTBR掲示板に参戦できなかったことも悔やんでいます)も今回はたまたま参加なさっていらっしゃらないということもあり、ついに僕のTBR聴取皆勤賞が崩壊・・・という大いなるクライシスを迎えていたのです。しかし神様は僕を見捨てませんでした。もう神埼先生のブログでもお名前が出ていらっしゃるので良いですよね?なんとkpinkcatさんが、神崎先生が録音されていないことがわかった直後、TBRの録音をしてくださり、なおかつそれを当日に聴けるようにアップしたURLをすぐに僕に教えてくださったんです!本当に涙が出るほど嬉しかったです。さっそく当日の夜中にTBRを聴くことが出来ました!いつもとはやや雰囲気が違いましたが(お酒が入っていらっしゃらないからでしょうか)楽しいことには変わりがありませんでした。エッセンスのCMが入るのもなんだか面白かったですね。それと、個人的には今回初登場の中村紳一郎先生の指摘・解説が非常にわかりやすくて良かったです。Jay先生の”not”のお話や、常野先生の受験者側の気持ちになっての解説、ネイティブの方たちの出演も新鮮でした。Kpinkcatさんmappy_mappy さん、本当にありがとうございました、心より感謝しております。mari-mariさんも僕がTBRを聴けないことを心配してくださいましてありがとうございました。今後は気を抜くことなく、常にTBRが放送されるときはそれを最優先事項とし、自分の精進の機会とさせていただきたいと思います。TBRは最高です、神崎先生、是非今後もずっと続けていかれることを願います。今回お世話になったTBRファミリーのみなさんに感謝の気持ちを伝えたかったので、こんな記事を書いてみました。

今週のTOEIC学習記録 2008年5月18日(日)~24日(土)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


本日より「2カ月で攻略新TOEICテスト730点!」(通称:青信号)の学習を開始しました!著者の方(Jay先生共著)の前書きや、本書の使い方から全てを丁寧に読み、今日は「あと40日」と「あと39日」に取り組みました。毎日交互にListeningとReadingに触れられるところが、バランスが良くていいな、と感じました。それと非常にユニークな、今まで見たことの無いような練習を積めるのが面白かったです。たとえば、PART1の写真描写問題であれば「1つの写真につき5つの音声が流れるので、写真とあっている音声を全て選びなさい」などです。サンプル問題を含めて30問を解きましたが、Listeningで3問落としました。今後の学習はコツコツこの本を進めていくのを中心にして、他には今までやってきた語彙のぐるぐるなどをやり、時間があるときには新公式問題集(Tactics for TOEICを含みます)を解いてチューニングするようにしたいと思っています。それにしても「青信号」楽しいです、時間があったら一気に進めてしまいたいぐらい面白い参考書です、本当にお勧めです。

(今週学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16+1~12
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit15~1
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST2
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
リスニング問題集 (8問)
新・最強トリプル模試2(44問)
新公式問題集(46問)
新公式問題集Vol.2(20問)
直前模試3回分(28問)
新・最強トリプル模試3(42問)
新公式問題集Vol.3(13問)
短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
上記を3.5周
⑥新TOEICテスト完全攻略ガイド改訂版→3回チャレンジ法で制覇(模試)
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑧iknow→適宜

TOEIC 第138回 2008年05月25日(日)


(写真は受験会場の関東学院大学・小田原キャンパスより)

(コメントをいただいたみなさんに対する追記ありです)

本日TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした!(小田急線がストップしたこともありまして、神崎先生のTBRを聴くことができなかったのが非常に残念です)。

今回も現時点で持てる力は、ベストは出し切ることができた気がします。

今日は
自宅で10時にZENAⅡを飲む→
松屋で豚焼肉定食をいただく→
小田急線で小田原着(11:15)→
関東学院大学へ→
6号館2階202号教室が受験会場・90人収容・なんと最後列(前から10列目、廊下よりと、リスニングには最悪?のポジション→ しかも空調ナシ、Listening中は灼熱地獄、Tシャツ姿になりました。

インストラクションの前にウィダーインゼリー、休憩時間にバナナ1本+目薬+洗顔+歯磨き→
試験開始(フォームは4EIC9)

PART1→順調
PART2→2~3問怪しい? *消去法で処理した問題が3問ほどありました
PART3→先読みが最後まで続けられたため、ペースを保てました ・多分全問大丈夫
PART4→同じく最後までペースが保てました 、が、PART3がうまくいったことで調子に乗り、72問目のみ聞き逃す(内容から消去法で適当にマーク)、他は多分大丈夫
PART5~7→某掲示板で答え合わせした結果、確実に4問は落としています
PART7はかなり順調に進み、12分残しで199問終了、しかし200問目で引っかかり、結局全問解き終えたのは終了5分前。あとはPART5、6の順番で全問見直し

以上、無事に試験を終えることができました!今回も予定通りTOEICを「楽しんで」受験することが出来たと思います。そして、バナナ効果なのか、灼熱地獄+隣の受験生のため息地獄もものともせずに(マック模試効果もここにアリ、です)過去最高の集中力で試験を終えることが出来たと思います。あと、スピーカーから極端に遠い位置でも(自分がいた教室でも、最後列の一人の方が後ろから前の席に移動されていました)、出来るか出来ないかにはほとんど関係が無いかな、と今回の受験で感じました。そして、自分の弱点は語彙だということも痛感しました。同義語の問題に非常に悩まされましたので。

今日受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!今回もみなさんの希望が叶うことを心より願っています。そしてまた明日から一緒にがんばりたいと思います。 明日からまた初心に戻って「青信号」をコツコツやっていくつもりです。

今日の時点で悔いが残っていることは、
・TBRを聞けなかったこと
・masamasaさんの掲示板に参加できなかったこと
上記の2点のみです。

[TOEIC 第138回 2008年05月25日(日)]の続きを読む
TOEIC直前に読みたいコトバ
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


今、この本の特典:音声ファイル(座談会)を聞きながらこれを書いています。あ、今Jay先生が「文法は高校生でもがんばれば80~90%行きますよ!」とおっしゃっています(汗)ヤバイです、明後日は何とかしなければ・・・今日は三羽四郎二郎さんのアドバイスを受け、近所のジャスコにバナナを買いに行ってきました。結構色々な種類があって迷ってしまいました。本当はバナナガード(バナナを運べるケース)も欲しかったのですが、置いてなかったので今度町田の東急ハンズにでも買いに行こうと思っています。4本で226円の「スマイルバナナ」というものを購入しました。早速1本食べてしまいましたが、新鮮で結構美味しかったです。

前田先生Jay先生のセミナーが、明日新宿であるんですよね。このブログにコメントしていただいている、

転妻koalaさん
yuki1126さん

が参加なさるそうなので、是非、セミナーの感想をお待ちしていますよ!

いよいよ明後日はTOEICですね。前回(3月)の受験前に「読んで良かった!」と心から思えた記事があるので、またこの場で振り返りたいと思います。 masamasaさん、すみません、使わせていただきますよ。

masamasaさんの2008年3月18日の記事

23日 TOEICテストを受けられるだけでも
私は幸せなんだぁぁぁぁ~

23日受けたくても受けられないTOEIC戦士が
たーーーっくさんいるのに、
自分はこのままならほぼ間違いなく受けられます。

そうかそうか、たとえ勉強不足でスコアが落ちたとしても、
テスト受けられないより100倍幸せじゃないか!


今日で「新TOEICテスト完全攻略ガイド・模試」の3回チャレンジ法が終了しました(結果はListening/Readingともに100問正解できました)。

明日は午前中に神崎先生のTBRを聴き、午後から出勤です。


2ヶ月で攻略 新TOEICテスト 730点!
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


本日、町田の有隣堂にて「青信号」を購入しました!前田先生に相談させていただいて、3種類の中からこれを選ぶことにしました。現在「新TOEICテスト完全攻略ガイド」を3回チャレンジで進めているのですが、何とか明日で終了できそうな目処がついたので購入にGOサインを出しました。もちろんこの本も3回チャレンジ法で制覇します!昨年の秋以降に購入した参考書・問題集・模試は全て3回チャレンジ法で進めているので、なかなか新しい参考書・問題集を買う機会に恵まれません。なので、今日「青信号」を買うことが出来て(買う資格がある状況になったので)久しぶりにワクワクしています。有隣堂では3冊を横に並べておいていなかったのが残念です。赤信号だけが目立つところに平積み、青信号も平積みでしたが、ちょっと離れたところに置いてありました。

購入時にレジの店員さんがとっても素晴らしい対応をしてくれて気分が良かったです(凄くきれいにカバーもつけていただきました)。思わずこちらも「ありがとうございます」と言ってしまいました。あとはこのシリーズの3冊を横に並べて平積みしていただければ完璧です。

新TOEICテスト完全攻略ガイド・模試(2回目)結果は、

PART1 10/10
PART2 30/30
PART3 26/30
PART4 28/30
(Listening Total 94問正解/100問中)

PART5 39/40
PART6 12/12
PART7 47/48
(Reading Total 98問正解/100問中)

Listeningは自宅で、Readingは小田急線の車内と駅のベンチで行いました。
ちょっとこの模試だけは1.2倍速ファイルを作るのはやめようと思います。2回目なのに難しくてたまりません。

前回受験時の縁起をかついで

・自宅で10時にZENAⅡを飲む
・松屋で豚焼肉定食をいただく
・試験前の休憩時間に、ウィダーインゼリー+目薬+洗顔+歯磨き

以上3項目はまたやろうかと思います。バナナをこれに加えれば完璧かもしれません。


第138回TOEIC公開テスト(2008年5月25日)の受験会場



関東学院大学 小田原キャンパスでの受験となります。今までは
・青山学院大学 相模原キャンパス
・明治大学 生田校舎
・相模女子大学 (相模大野)
上記の3会場での受験だったので初めていく会場になります。

追伸です

・三羽四郎二郎 さん
・marchさん


勝手ながらリンクさせていただきました、お二方の記事が非常に興味深いので、いつでもこちらからお邪魔できると嬉しいと思いましたので。もし不都合がございましたらおっしゃってくださいね、よろしくお願いいたします。


新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版 自宅模試結果報告
新TOEICテスト完全攻略ガイド


「新TOEICテスト 完全攻略ガイド 模試」(masamasaさん主催企画)

PART1 10
PART2 27
PART3 21
PART4 22
Listening素点 80/100
LIstening換算スコア 475/495

PART5 35
PART6 10
PART7 39
Reading素点 84/100
Reading換算スコア 495/495

TOTAL換算スコア 970/990

換算スコアはともかく、メチャメチャ難しかったです(泣)今日は午前中から夜の23時過ぎまで仕事だったので、心が折れそうになりましたが何とか最後までやり通しました。最後までやれたのはmasamasaさんのように一緒に同時期に模試をやっているTOEIC学習仲間(=TOEIC戦士)のお陰です。それと、この結果から、やはり土佐犬さんのレベルが格段に違うことを再認識しました。やっぱり土佐犬さんは凄いなぁ。

今週のTOEIC学習記録 2008年5月12日(月)~19日(日)
①スギーズ→LESSON9~16+1~16+1~4
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit27~14
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.2→TEST1+TEST2
④TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1
⑤ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
リスニング問題集 (8問)
新・最強トリプル模試2(44問)
新公式問題集(46問)
新公式問題集Vol.2(20問)
直前模試3回分(28問)
新・最強トリプル模試3(42問)
新公式問題集Vol.3(13問)
短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
上記を6周
⑥新TOEICテスト 完全攻略ガイド→1周
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑧iknow→適宜


TOEIC学習仲間・COZYMOONさん
今日はTOEIC学習仲間・TOEIC戦士のCOZYMOONさんについての記事を書こうと思います。COZYMOONさんには、僕にブログ仲間・TOEIC戦士の仲間のみなさんがまだほとんどいなかった時からお世話になっています。いつも僕のやる気がでるような、温かみのある素晴らしいコメントをたくさんいただいてきました。時には一日に複数回のお返事をいただいたこともしばしばです。今僕がこうして(気分のアップ・ダウンこそありますが)毎日TOEIC学習を続けることができているのは、ここを少しでも気にかけていただいているみなさんのお陰にほかなりません。その大切な、大切な学習仲間の中のひとりである、COZYMOONさんが事情によりTOEIC学習を継続することができなくなったこと、ブログも続けられなくなったことは本当に残念で寂しい限りです。COZYMOONさんは、今月のTOEIC(公開模試)に引き続いて、翌日もIPテストを受験なさるそうです。この2回の受験で、いったん(注:僕の個人的な希望で、ここでは「いったん」と申し上げておきます)COZYMOONさんはTOEIC受験から離れられるそうですが、この2回の受験が今までの集大成として、目標スコア突破となる受験になることを心から願っています。僕はここに来てくださるみなさんが、TOEIC学習を通じて幸せになれることを何よりも願っています。自分がやってきたこと・積み重ねてきたことが、スコアという形で結果になる、努力が結果に変わる喜び、そしてそこに至るまでのやり取りや励まし、色々な形でお互い持ちつ持たれつ精進し、目標へ向かって邁進することができる、TOEIC学習が楽しくて楽しくてたまりません。今の僕を育ててくれた、大切な素晴らしい仲間の一人である、COZYMOONさんが、今月、悔いの無い受験を、有終の美を飾れることを心から願っています。僕もがんばります、COZYMOONさんも、そして今月受験されるTOEIC戦士のみなさんにも素敵な結果が待っていることを願っています。COZYMOONさん、今まで本当にありがとうございました、いつかご一緒できると良いですね。またコメントいただけると幸いです、TOEIC学習から広がっていったこの素晴らしい人と人との繋がりを、ずっと大切にしていければと思っています。僕もここで出会えたみなさんに、これから恩返しをしていきたいと常々思っています。

新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
新TOEICテスト完全攻略ガイド


masamasaさんの記事への僕のコメントに対してのお返事で、

>>おおおお!!! ありがとうございます。
HUMMERさん正答率を見て、
「いつか、あのくらい解けるようになりたい」と思ってます。
模試と共に、練習問題40問の結果も教えて頂けると助かります。


とおっしゃっていただけたので、今日は仕事から帰った後に、

・新公式問題集Vol.2 TEST1(PART7)

をやったあとに、本日アマゾンから届いたこの本にも早速取り組んでみました。前田先生のこの本は、こんなに安いのに、ギッチリとストラテジーを詰め込んでいるだけでなく200問の模試、そして「3回チャレンジ法」のやり方や勘ボックス付マークシートまで含まれているので、もう最高にお買い得な本となっています。例の3冊セットの新刊も是非やりたいですね。今日のJay先生のメルマガにセミナーの告知がありました。行ける資格のある方は、絶対に行った方が良いと思います。

ストラテジーをじっくりと読んで復習し、練習問題40問に挑戦です。結果は、

Listening → 18/19(PART3で1問落としました)
Reading   → 18/21(PART6で1問、PART7で2問落としました)
TOTAL → 36/40という結果でした。

前田先生が前書きで「本番よりもやや負荷がかかっています」という内容のことをおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。特にPART3~4は、本番よりもやや選択肢が長めの問題が多く、先読みにてこずってしまいました。あと何回か、またストラテジーをじっくり読み直して復習し、巻末の模試へ進もうと思っています。

本番までに、この本と(もちろん模試は3回チャレンジです)

・新公式問題集Vol.2(TEST2)
・新公式問題集Vol.3
・Tactics for TOEIC

をやりたいと思っています。毎日何を学習したかを全てエクセルに入力しているので、今後は日曜日に1週間分の学習記録をまとめて掲載しようと思います。

今日はTBRファミリー(1期生)になる資格を得ることができて本当に良かったです、masamasaさん、本当にありがとうございます!

アツイコトバも読み返して気合を入れています。この本最高です、単純な僕には最高のカンフル剤です。杉村太郎氏を知ったきっかけは、昨年購入して読みふけったTOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道なのですが、やっぱり杉村氏はカッコいいです、最高です。

前向きになれるコトバ
アツイコトバ


(画像は杉村太郎氏の「アツイコトバ」です)

僕はほぼ毎日、元気をいただくために、そしてTOEIC学習へ気合をいれるためにリンク先のみなさんのブログを訪問しています。お昼休憩や、仕事を終えたあと、そして帰宅後、TOEIC学習を終えた後などにTOEIC戦士の仲間がどんな様子で過ごしていらっしゃるのかを見にいかせていただいています。今日はちょっと新鮮な驚きがあったので記事にさせていただきました。
まりこさん「(元)1年でTOEIC200点UPのための勉強報告blogの2008.05.11 Sundayの記事です。

(以下引用です)
勉強しながら、イヤになります。
「あぁ、これと同じ努力を、学生時代にやっていたら、
 どんなに身についたことだろう」
と、効率の悪さに、投げ出したくなったりします。

でも、だからこそ、
いまやらなきゃいけないんだ、と、思うのです。

だって、これからの人生の中で、
いちばん若いのは、今 だから。


僕はよく実年齢よりは若く見られます。20台後半に間違われることもあるのは嬉しくもあるのですが、実年齢は決して若くはありません。でも、これからの人生の中でいちばん若いのは、今 なんだということを思うと、まだまだなんだかがんばれそうな気がしてきました。今日も帰宅は遅かったので、新公式問題集Vol.2のTest1・Listeningだけをやるつもりでいたのですが、今がいちばん若いので、勢いでPART5~6までやってしまいました。

今週のTOEIC学習記録 2008年5月4日(日)~11日(日)
TOEICテスト新公式問題集


(今週学習したこと)
①スギーズ→LESSON13~16+1~16+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit2~1+41~22
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST1+TEST2
④新TOEICテスト出まくり英文法→音読3章1~6
⑤ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
リスニング問題集 (8問)
新・最強トリプル模試2(44問)
新公式問題集(46問)
新公式問題集Vol.2(20問)
直前模試3回分(28問)
新・最強トリプル模試3(42問)
新公式問題集Vol.3(13問)
短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
上記を5周
⑥英検準1級DAILY30日間集中ゼミ→第30日
⑦Z会模試4→3回チャレンジ法の2回目+3回目
⑧TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑨iknow→適宜

今、昨日放送されたTOEIC Blitz Radio presents:(Rock’n’) Roll Sushi Party Vol.1を聞いています。

ヒロ前田先生にお会いしてきました!



昨日はTOEIC学習の師匠であるヒロ前田先生にお会い出来る機会をいただきました!16時にアルク本社のある永福町の改札で待ち合わせ、近くの喫茶店へ。2時間程TOEICのことや趣味、仕事の話をした後、カラオケボックスのラウンジに移動。結局23時過ぎまでご一緒させていただき、お酒が入ったこともあってか話も弾み、終電を逃し家まで帰ることが出来なかったので(相模原の実家に寝に帰りました)、本日ブログに1日遅れで記す運びとなりました。前田先生の凄さは、昨年ダッシュ・フォーラムでお会いした時にも感じたのはもちろんのこと、メルマガやブログからも分かっているつもりでしたが、実際に再びお会いすることができて「ブログやメルマガや音声セミナー」だけからでは知ることの出来ない引き出しの多さと、その奥行きにまたまた、ただただ感服するばかりでした。単なる刺激以上、TOEIC学習はもちろんのこと「人生のストラテジー」までレクチャーしていただきました。僕の場合は短期目標にどうしても目がいってしまうのですが、もっとマクロに、俯瞰して物事を見て感じて意識することがもっともっと必要であるのではないかということを認識させられました。僕がTOEIC学習を続けてくることができた1番の原動力となったものは、このブログを通じて交流することが可能になったみなさんの存在です。前田先生は、1番大切なことは「人から信用されること」だと何度もおっしゃっていました。僕は基本的に周囲との交流にアクティブな方では無いのですが、もっともっとここに来てくれるみなさんに恩返しをしていかなければならないな、と、今物凄く感じています。今後もTOEIC学習を続けていきます、誰に要求されているわけでもありませんが、TOEIC学習をやり始めたお陰で、こんなに素晴らしい人たちと出会うことができました。僕に目標突破をさせる力を与えてくれたみなさんへの恩返しがまだまだである状態のままTOEIC学習をやめるわけにはいきません。学習に行き詰まった時、スコアダウンを初めて経験して自分の限界を感じ、やる気を失いかけた時に力をくれたのは、このブログをきっかけに繋がりを持てるようになった学習仲間のみなさん(TOEIC戦士)であり、先生方のブログやメルマガ、そして音声セミナーだったんです。前田先生とのお話を通じて、この1年8ヶ月を再度振り返ることができたと同時に、今後自分がTOEIC学習に対してどのようなスタンスで向き合うべきなのかをあらためて考え、学習を通じて僕が関わることのできるようになった全ての人に対しての感謝の気持ちを再度ここで伝えたく感じました。僕はまだまだTOEIC学習がんばります、なのでこれを見てくれているみなさん、一緒にこれからもがんばっていきましょう!ヒロ前田先生、本当に感謝しております、ありがとうございました!

[ヒロ前田先生にお会いしてきました!]の続きを読む
GW終了・・・(泣)



とうとうGWが終わってしまいました・・・(泣)今日は小田原のゴーゴーカレーを食べに行きました。初めて行ったのですが、エコノミーサイズ(並)のロースカツカレー+チーズを注文。ボリュームがかなりあるだけでなく、味もかなり良かったです。またそのうち行きたいです。その後は小田原城近辺をゆっくり散策して一日を過ごしました。GW最後なのでちょっとのんびりしようと思いまして。上海から帰国後の昨日と今日で行った学習内容は以下の通りです。

・新公式問題集Vol.1(TEST1)PART7 → 1問間違えました
・スギーズ LESSON1~4
・出まくり英文法の音読 3章の2
・英検準1級DAILY30日間集中ゼミ(第30日) → 終了
・新公式問題集Vol.1(TEST2) PART1~7 → Readingは小田急線の車内で行い1問不正解、Listeningは夜にコインランドリーで洗濯物を乾燥させている間にPART1~2の32問目まで終了、残りは自宅でやりました(全問正解)。

来月の英検準1級の受験はしない方向に向かっています。今回「英検準1級DAILY30日間集中ゼミ」を1周終えたのですが、TOEIC学習に課題を多く残した状況で英検を受けるとなると「二兎を追う者は一兎をも得ず」となりそうな予感がします。TOEICで3回900点突破を成功できたら、次は英検に進むことにしようかな、とも思っています。締め切りギリギリまで考えてみますね。

最近イマイチ、TOEIC学習をがんばれていないのですが、コメントをいただいたり、メールをいただいたり、ブログの記事にまで扱っていただけたりして(非常に光栄です、感謝しています)いるのを見て、自分はなんて恵まれた学習環境にいるんだと心底感じています。TOEIC学習仲間(TOEIC戦士)の存在があるからこそ、僕はこうしてペースダウンこそしてはいますが、学習を途切れさせることなくがんばることが出来ています。まさに「言葉にできない」状況です、ありがとうございます。いつも思っていることなのですが、ここにいらっしゃってくれるみなさんの役に少しでも立てるように、明日からまた、少しでもマシな記事をかけるようにがんばりたいと思います。

PART3~4の分析画像



以前削除させていただいた記事の中の分析画像です。
(TOEICテスト(R)新公式問題集より)
リクエストありがとうございます、少しでもお役に立てると嬉しいです。

上海から帰国しました
外灘 - 2


昨日、上海から帰国しました。わずか3日間でしたが非常に充実した旅となりました。フリー旅行だったのですが、中国では英語がほぼ通用しないことを痛感しました。初日の夕方に上海到着、夜はホテルの近くの中華料理でも食べようかと思っていたのですが、大きな道路を横断するのにさえ四苦八苦する始末(苦笑)、結局近くのマックに行き、英語で注文しようとすると、3人いた店員がみんな逃げてしまいました・・・結局指差しで何とかバリュー・セットをゲット、その後はホテルにあるローソンでカップ麺を購入し、何とか腹ごしらえだけはすることができました。

雑技 - 2


2日目はガイドさんを雇い、上海市内観光へ。南翔饅頭店でいただいた昼食は最高でした。初日に感じていた不安もほぼ解消し、上海の醍醐味を少しでも多く味わおうと思い積極的に多くの場所をまわってみることにしました。

南翔饅頭店 - 2


14時過ぎにガイドさんと別れ、夕方は英語を使える中華料理店に行くことにして、そこで上海蟹をいただきました。お願いしていないのにもかかわらず、カバンに毛布をかけられ、きっちり「小毛布」という名目で4元(約64円)課金されていました(汗)ホテルの備品もそうなのですが、少しでも何かを使うとお金をとられてしまうようです。しかし物価が安い(タクシー初乗り11元=約180円)のでほとんど問題ありません。その後は雑技団を見に劇場へ。人間業とは思えない、もの凄いショーを観劇し興奮も覚めやらぬままホテルへ。上海雑技団は本当にお勧めです、アレは凄い、本当に超人的です。21時に終了、劇場を出ると「カバンあるよ~、ヴィトン・プラダ安いよ~」の声を振り切り駅へと向かいます。帰りの地下鉄は身動きが取れないくらいすし詰めでした。ゆりかもめのようにホームは二重のドアになっていて、駅も電車も非常にきれいでした。

上海料理 - 2


3日目は地下鉄とタクシーで再び豫園へ。ここでお土産を買い込み、夕方の便で帰国、成田には20時30分頃到着しました。3時間弱で行けるので、3日間休みがあれば気軽に行ける感覚です。先ほども申し上げましたが、物価が安く、節約したつもりはないのですが、5万円を元に換金して持っていったにもかかわらず、日本円にして2万円ちょっとしか使わずにかなり3日間の旅行を満喫することができました。また是非上海に行きたいと思える、そんな旅となりました。

豫園 - 2


今日は久しぶりにTOEIC学習を行ったのですが、あと約3週間の学習に関しては「新公式問題集」3冊と「Tactics for TOEIC」の復習を中心にやっていくことにしました。今日は

・新公式問題集Vol.1(TEST1)PART1~6
・スギーズ(LESSON13~16)
・Z会模試4(間違えた問題の復習)
・出まくり英文法の音読(3章の1)

上記のみを行いました。3日学習をしなかったブランクをひしひしと感じています。背筋痛もまだ残っていますし、ちょっと喉が痛いこともあるので、しばらくは緩めの学習で勘を取り戻していこうかと考えています。