TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC 第140回 2008年07月27日(日)結果
僕は大学受験~2006年までの10数年、英語にほとんど触れることなく生活してきました。大学での専攻は政治経済学部・経済学科でした。必修の英語の授業が1~2年次に、そして経済英書という、洋書を使用した専門科目が1年次に週に1回ありました。大学で学んだ英語は以上です。当時~2006年までは、英会話などにも特に興味が無く、また使う必要性もなく、英語自体に特に縁が無い生活を送ってきました。海外には、大学時代に旅行(観光)でタイ・シンガポール・サイパンにそれぞれ4~5日ずつ、社会人になってからは台湾・上海・香港(これまた観光です)に数日間ずつ行きました。社会人になってからも、仕事でビジネス英語を使うことはありませんでしたし、会話ができなければならないということも無かったので、特に英語学習をやる必要もなく過ごしてきました。しかし、2006年の初頭にNHKで大西泰斗先生の番組「ハートで感じる英文法」の再放送を偶然見たことがきっかけとなり、英語に興味を持つようになりました。あと、よく質問をいただくのですが、TOEIC学習を開始してからの、この約2年間の学習時間は、おそらく1日60~90分位だと思います。学習初期の頃、2006年7月~2007年5月あたりまでは、通勤時(往復3時間)の小田急線の車内での学習が1日の学習時間のほぼ全てを占めていたと思います。家で机に向かって学習することはほとんどありませんでした。家で1人で黙々とやることは苦手でした。2007年5月~現在までは、自宅での学習時間は平均して1日60~90分前後だと思います。2007年5月からは、TVを観ることをやめました。それでもどうしても観たい番組も出てきてしまいますので、月に3~4時間はTVをつけていると思います。近くに買い物に行くときや、掃除、洗濯をするとき、そして食事をするときには必ずListeningをするようにしました(主に新公式問題集を1.2倍速にして、ひたすら聴いていました)。休日にはマックなどで模試を解いたりすることが多く、1日90~120分程度の学習をしています。僕のやり方は、ノルマ制(1日にこれだけはやる、と決めたものを消化する)ですので、学習時間はほとんど気にしないスタイルです。なお、2007年10月以降は、全ての問題集・模試を3回チャレンジ法で進めています。自分の学習経歴や、バックボーン(ほぼ何もありませんが)、そして日々の学習時間など、非常に簡単にまとめさせていただきましたが、少しでも具体的なほうが、これを見ていただいている方の参考になるのではと思い、書かせていただきました。以下は2006年1月~2007年7月までに使用した、全ての問題集・模試・本・教材の一覧です。

〔2006年1月~7月〕
01ネイティブスピーカーの英文法
02ネイティブスピーカーの前置詞
03ネイティブスピーカーの英語感覚
04ネイティブスピーカーの単語力(1(基本動詞))
05ネイティブスピーカーの単語力(2(動詞トップギア))
06ネイティヴの感覚がわかる英文法
07英文法をこわす
08ネイティブスピーカーの単語力(3)
09みるみる身につく!イメージ英語革命
10ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力
11ハートで感じる英文法
12(3ヶ月トピック英会話) ハートで感じる英文法 DVD-BOX
13ハートで感じる英文法(会話編)
14ハートで感じる英文法[CD]
15ハートで感じる英文法 会話編[CD]
16(3ヶ月トピック英会話) ハートで感じる英文法 会話編 DVDーBOX
17ハートで感じる英語塾(英語の5原則編)
(上記の大西先生の本・DVD・CDを、読む・観る・聴く)

〔2006年7月~〕TOEIC学習開始
01 単語王2202
02 単語王2202フラッシュ・リスニングCD
03 新TOEICテスト700点突破パーフェクト攻略
04 TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語
05 TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
06 TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32
07 新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
08 TOEICテスト新公式問題集
〔2006年10月〕TOEIC初受験→結果:790点

09 TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
10 闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
11 TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語
単語王2202
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
12 New Version対応版 TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング
*唯一挫折した本
TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
13 1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ
14 TOEIC Test「正解」が見える
単語王
TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
15 新TOEIC TESTリスニングスピードマスター―New Version対応
16 新TOEIC TESTリーディングスピードマスター
17 新TOEIC TEST英文法スピードマスター
18 新TOEIC TESTリーディング問題集
19 新TOEIC TEST英文法・語法問題集
20 新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
21 新TOEIC TEST総合スピードマスター―New Version対応 (入門編)
22 CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング
23 新TOEIC TEST 英文法問題集 集中攻略―New Version対応
24 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
25 新TOEICテスト 直前の技術
26 TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
新TOEIC TEST英文法出るとこだけ!
TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
TOEICテスト新公式問題集
27 TOEICテスト新公式問題集VOL.2
〔2007年03月〕TOEIC受験(2回目)→結果:860点

単語王
TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
28 タイトル:TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破
29 文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!
30 新TOEICテスト900点獲得のルール20
31 新TOEICテスト はじめての解答技術
32 TOEICテスト出まくりキーフレーズ
33 新TOEICテスト 全パート完全攻略
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
34 新TOEICテストスーパー模試600問
35 新TOEICテスト まるごと模試600問
新TOEICテスト 直前の技術
TOEICテスト新公式問題集VOL.2
36 1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試
〔2007年09月〕TOEIC受験(3回目)→結果:855点
〔2007年10月〕TOEIC受験(4回目)→結果:845点


TOEICテスト出まくりキーフレーズ
37 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
38 新はじめてのTOEIC(R)TEST
39 TOEICテスト新・最強トリプル模試2
40 新TOEICテスト「直前」模試3回分
41 TOEICテスト 600点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語861と英熟語588
42 1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
43 究極の英語学習法K/H System (入門編)
44 1日1分レッスン!新TOEIC Test
45 新TOEICテストコーパス英単語
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
46 新TOEIC TEST「正解」一直線
TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
47 Tactics for TOEIC Listening and Reading Test
48 短期集中講座!TOEIC TEST英文法
49 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!
〔2008年03月〕TOEIC受験(5回目)→結果:970点
〔2008年05月〕TOEIC受験(6回目)→結果:965点


スギーズ
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
50 TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
短期集中講座!TOEIC TEST英文法
英検準1級DAILY30日間集中ゼミ
51 TOEICテスト新・最強トリプル模試3
52 新TOEICテスト出まくり英文法
Z会模試4
TOEICテスト新公式問題集 Vol.1
53 新TOEICテスト完全攻略ガイド改訂版
TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
54 2カ月で攻略新TOEICテスト730点!
英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597
55 3週間で攻略新TOEICテスト730点!
56 5日で攻略新TOEICテスト730点!
Tactics for TOEIC Listening and Reading Test
57 新TOEICテスト 速読速解7つのルール
58 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
59 TOEICテスト990点即解文法
60 新TOEICテスト文法・読解練習問題300問
〔2008年7月〕TOEIC受験(7回目)→結果:980点

*学習期間:2年間
*2年間に使用したTOEICの参考書・問題集の数:60冊
*2年間に使用したノートの数:1冊(基本的にノートは使いません。「青信号」や「書き込みドリル」のように、英語を書いて解答する形式の問題集を使うときだけノートを使用します。通常学習では、①マークシートに解く→②間違えた問題の解説を読む→③知らなかった語彙をPSSに入れて覚える、の蓄積です。学習初期は、単語集を丸まる1冊、エクセルに英語+日本語を打ち込み、英語を見て日本語をタイプする、といった自己流の単語テストをやっていました)

今回のTOEICでは、Listeningは先読みをしない「てんまメソッド」で取り組んでみたのですが、満点を確実に獲りにいくのであれば、従来の自分のスタイルである、“先読みあり”で取り組んだ方が個人的には良いかな、と感じました。Listening中は常に慌しく、集中力を無理にでも引き出すスタイルの方が、自分にとっては安心感があることが分かったからです。結果的に495点を獲れてはいましたが、正直、今回はListeningでの満点は無理だなと思っていました。Readingは1問ミスのつもりでいたのでListeningとは逆に、密かに495点を期待していたのですが、結果的に2問ミス、485点でした。ということは、Readingは100問全問正解を狙っていかないと駄目なのでは、ということですね。

今後もTOEIC学習を続けていきます。やっぱり、ここまできたらなかなか難しいとは思うのですが、990点、1度は獲ってみたくなりました。そして同時に、最低限のspeaking能力をつけたいと思っていますので、0からのスタートですが、今、コツコツと中学内容から始めています。自分がここまで来ることができたのは、応援してくださる方々がいらっしゃるおかげです。きっと、1人でやっていたら挫折して、TOEIC学習、やめていたかもしれません。そういった意味では、すでに僕の学習は「独学」ではありません。サザンが「I AM YOUR SINGER」の中で“独りぼっちじゃ 夢叶わない”と歌っています。独りぼっちじゃなかったので、TOEIC学習開始時の、当初の夢が叶いました。ここへのコメントで応援してくださったみなさん、メールで応援してくださったみなさん、僕をここまで引っ張ってくださったTOEICの先生方に、あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました、また共にがんばっていきましょう!今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

*scoreとabilities measuredは追記に載せました


人気ブログランキングへ

[TOEIC 第140回 2008年07月27日(日)結果]の続きを読む
TOEIC学習記録 2008年8月6日(水)~8月22日(金)


(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON9~16+1~16+1~4
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit1+41~20
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→音読2周+1/4
④新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編→2周目終了+実力問題1~19
⑤どんどん話すための瞬間英作文トレーニング→PART1(中学1年レベル)6周終了+PART2(中学2年レベル)5周終了
⑥ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
*上記01~16を1周+1/3
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編→Day1~Day12まで終了(1周目)

新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編は、先月TBRに出演させていただいたときに、
Jay先生にいただいたものです。Jay先生とは横浜駅で別れたのですが、別れ際、Jay先生は終電ギリギリで急がなきゃならないであろう状況なのに、ご自身のペンを使ってとても丁寧にサインをしていただいただけでなく、一言も添えてくださいました。きっと自分のことよりも、生徒さんたちのことを1番に考える素晴らしい先生なんだろうな、と、しみじみと感じました。とても嬉しかったです、Jay先生、本当にありがとうございます。現在、この教材を少しずつ進行中ですが、以前使用させていただいた「青信号」同様に、随所に一風変わったアプローチで取り組めるような工夫がなされており、本当にお勧めの教材です。丁寧に3回チャレンジ法で完全に自分のものにしたいと思っています。

先週末は、神崎正哉先生、そしてヒロ前田先生を中心とする交流会に出席させていただくチャンスがありました。両会とも、とても有意義で、多くの素晴らしい方たちと色々とお話することができて、非常に自分にとってかけがえのない時間となりました。神崎先生主催の会の方は、先生のバースデー・パーティーです。神崎先生のお人柄があってこそのメンツだったのではと思います。約8時間、ずっとお酒を飲みっぱなしだった気がしますが、みなさん温かくて良い人ばかりでしたのであっという間の1日でした。前田先生主催の交流会の方は、前田先生がやっていらっしゃるDF(ダッシュ・フォーラム)というセミナーやFUSIONというセミナーに参加された方、そして先生のメルマガ読者、先生と以前直接コンタクトしたことのあるメンバー同士による交流会でした。こちらの方は、ささやかながらお手伝いをさせていただくことができまして、とても良い経験になりました。神崎先生、前田先生、素晴らしい会を多忙の中、わざわざ開いて下さってありがとうございました。本当に楽しかったです、心から感謝しています。

ちょっと訳がありまして、”郵送まで待ちます”と言っていた、7月に受験したTOEICのスコアをネットで見てしまいました。すっかりタイミングを逃してしまったので、スコアシートが郵送され次第、結果や感想を記事として書こうと思います。交流会に参加したお陰で仲良くなれた仲間が、最近とっても学習をがんばっているので、やや学習の手を抜き気味な自分を恥ずかしく思います。来月のTOEICの申し込みを、締め切りギリギリに行いました。そんながんばっている仲間に負けないように、今日もこれから勉強がんばります!

あと、コメントしたくなるようなリンク先の記事がいくつかありますので、明日・明後日を使って感謝の気持ちや思いを伝えたいと思っています。


人気ブログランキングへ
香港・澳門に行ってきました


8月11日(月)
・夕方に成田を発ち香港へ
・初日はそのままホテルに直行、御飯はホテルにあるセブンイレブンで購入したカップラーメン(出前一丁)とパン
・2日目以降に備えて早めの就寝

8月12日(火)
・この日は朝から動くことにして7時にホテルを出発・レパレスベイ
・コンベンションセンター・ビクトリアピーク
・黄大仙
(上記を夕方までかけて観光)
・御飯は中華粥と点心を朝と昼に
・夕食は九竜のマック
・上海や台湾と違い、マックやセブンイレブンのアルバイト店員さん(おそらく学生)、パン屋さんに英語が通じる
・上海では英語が使えるお店をガイドブックで探さなければならない
・香港では食事も買い物も英語が使えれば不都合が無い
・夜はオープントップバスで市内観光
・女人街で買い物
・タクシーと地下鉄を使いホテルへ

8月13日(水)
・朝の6時50分にホテルを出てマカオへ
・フェリーで約1時間の旅・聖ドミニコ教会
・聖ポール天主堂跡
・マカオ・タワー
・ベネチアン・マカオリゾート
(上記を夕方までかけて観光)夜は、
・ハーバー・クルーズ(船上で夜景や生バンドを楽しみながらのディナー)
・オープントップバスでホテルへ

8月14日(木)
・朝9時起床、朝食はパンを購入
・12時にホテルをチェックアウトして空港へ
・空港内のレストランで昼食(チャーシュー麺)
・夕方のフライトで成田へ・成田からは高速バス→小田急線を使い帰宅


人気ブログランキングへ
ENGLISH@HEART講演会 英語のバイエル 大西泰斗先生


昨年は夏から年末にかけて3回参加させていただいた、僕の英語学習の師匠・大西泰斗先生の講演会。今年は仕事と重なってしまい、泣く泣く参加を見送りました。しかし、なんと前田先生のお弟子さんでTOEIC・英検講師をやっていらっしゃるAzuriteさんが、8/2名古屋講演会に参加された際に、大西先生から僕宛のメッセージをいただいてきてくださり、素敵な絵葉書と一緒に送ってくださったんです。もう、とっても感激しました!大西先生からのメッセージはいつもどおりあたたかく、幸せな気持ちにさせてくださるものでした。思えば、2006年の冬に大西先生の「ハートで感じる英文法」(再放送)に出会わなければ、英語学習をやっていなかったでしょうし、TOEICの世界にも踏み込むことはなかったはずです。大西先生のおかげで、僕は英語の勉強を始めることができました。そしてたった2年間で人生が大きく変わりました。

「人は人からしか学び得ない」(アツイコトバより)

たくさんのことを学ばせてくださった大西先生に、いつも感謝の気持ちを持って、これからも英語学習をがんばっていきたいと思います。そしてAzuriteさん自身、大西先生の講演会には今回が初参加ということで、非常に緊張されたと思います。そんな時でも人のためにメッセージを書いてもらってきてくれる、わざわざ丁寧な手紙まで添えて送ってくれる。そんな素晴らしい学習仲間と知り合えて僕はとっても運が良いです、幸せ者です。Azuriteさん、本当にありがとうございます、いつか必ず、恩返しします!




人気ブログランキングへ
TOEIC学習記録 2008年7月20日(日)~8月5日(火)
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON13~16+1~16+1~16+1~16+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit31~2
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→音読2周+Unit1~22
④TOEICテスト新公式問題集 Vol.3(TEST1)PART1~5
⑤TOEICテスト新公式問題集 Vol.2(TEST1)PART1~4(TEST2)1~7
新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編→1周目終了
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング →PART1(中学1年レベル)4周終了
⑧ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
*上記01~15を2周
⑨TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑩iknow→適宜

いよいよ、今週からはJay先生にサイン入りでいただいた「新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編」に取り掛かる事ができます。進捗状況・使用感の詳細を今後記事にするつもりでいます。


人気ブログランキングへ
[TOEIC学習記録 2008年7月20日(日)~8月5日(火)]の続きを読む