TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
『新公式問題集Vol.3を使いこなす』


昨日のTOEIC(4EIC19)では、さんざん打ちのめされました。今年4回受験した中で、最低の出来であることは間違いありません。ちょっと、TOEIC学習に対しての自分の気持ちが甘かったといいますか、ストイックさに欠けたといいますか・・・ともかく出来なかったということは、自分の取り組む姿勢や学習の質・量に関しての認識の面で大いに甘さがあったことに違いないと反省しています。PART2では、20番台の女性が話している問題で、何を言っているのかほとんど理解できない問題がありましたし、PART4では少なくとも3問は落としたと思います。確実に落とした問題がすでに4問ありますので、“できているつもり”の問題が他にもきっと数問あることが予想できます。Readingも各PARTでまんべんなく、1~2問落としているようです。これほど試験後にガックリきたことは、かつて無かったです。なので、試験後のTBR前にはとってもやるせなくて、前回以上にいっぱいビールをいただいてしまいました。“サッポロ黒ラベル”を神崎先生が用意してくださっていたのですが、1人でかなりの量を飲んでしまった気がします。すっごく美味しかったです。18時頃から飲み始めたので、放送開始時には、かなりまわってしまっていました、次回は気をつけます、すみません。

TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.5
Sunday, 28th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC September 2008
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)
Tokyo Tommy (TOEIC A GO! GO! )


来月10月のTOEICを受験した後、しばらくはTOEIC受験から離れます。試験後に後悔しないように「やることはやった!」と胸を張って言えるように、あと約1ヶ月、今までの学習スタイルを見直して、徹底的に“密度の濃い”学習をすることに決めました。今回決定的に自分に足りなかったことを洗い出して補完する、もう一度初心に帰って”TOEIC修行“を今日から早速開始することにしました。使うTOEIC関連学習書はもう決めてあります。

①TOEICテスト新公式問題集
②TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
④Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
⑤新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
⑥TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破


これらを徹底的に復習しまくります。昨日のTBR放送前にTommyさんが言っていたのですが、なんとTommyさんは今回のTOEIC前日に600問問題を解いたそうです・・・自分の甘さを痛感した次第です。そして、今回は公式問題集を使った学習スタイルの見直しのために、ヒロ前田先生の音声ファイルから“使えそうな方法”をピック・アップし、自分流にアレンジして活用するつもりです(以下にリンクあり)。

『新公式問題集Vol.3を使いこなす』
『45名くらいが語る「役立った学習法」』


今までは楽しく、そして結構気楽にTOEIC学習を続けてきた感がありますが、これからの1ヶ月は“ストイック”にいきます。楽しく、そして本気でやってきたつもりではあるのですが、それが本当の本気でやってこれていたのか、もっともっと質量ともに高いことができるのではないか。今回の受験で打ちのめされて良かったです、TOEICの厳しさを知ることができて本当に良かったです。以前杉村太郎氏の「アツイコトバ」を読んでいた頃の気持ちが、もしかしたら薄れてしまっていたのかもしれません。

でもそれ以上に、今回のTOEICで結構良い手ごたえがある学習仲間がいることが嬉しいです。過去最高の感触がある人、いつも最後まで問題が解けないのに、最後まで、200問目まで解き終えた人、200問目までたどりつけなくても、いつも以上に多くの問題が解けた人・・・今まで僕はTOEICでいっぱい良い思いをしてきているので、今回はそういう学習仲間のみなさんが“TOEICやって良かったな、楽しかったな、またやりたいな”と感じてくだされば満足です。本当はボロボロの手応えで悔しいはずなのに、満足げな学習仲間の今回のTOEICに関する記事を目にすると、その人たちの努力をいつも見て知っているだけに「あ、成果が出たみたいだな、本当に良かったな!」と、嬉しくなります。学習仲間がいるって、ホント、素晴らしいですね。たとえ自分の状況が思わしくなくても、仲間の状況が良い感じで、笑顔になってくれるのならば、それだけで嬉しいですからね。今日からまた、がんばります。来月受験される方、今回のリベンジを狙っている方、一緒にがんばっていきましょう!


人気ブログランキングへ
これで話せる!英語のバイエル〔初級〕
これで話せる!英語のバイエル 初級

これで話せる!英語のバイエル〔初級〕
(出版社 / 著者からの内容紹介:アマゾンより)必要な文法事項がすべて盛り込まれた200の英文をインストラクションにしたがって暗唱することで、英語の根幹を身につける。末章には、暗記用切り取り式カードを収録。)

正直、この本が届き、すぐにブックカバーをつけてペラペラとページをめくってみたのですが、直感的に「ヤバイ、これはヤバイ・・・予想通り、予想はしていたけれども凄い本が来ちゃった・・・」と、想像通り、いや、想像以上のオーラが本から漂ってくるのを感じました。現在新品で手に入る大西先生の本は全て持っています。以前1冊1冊、先生の本を読んでは次へ、読んでは次へと購入し続けていたときも、読むのが本当に楽しくてたまらなかったです。そして今回もまた、同じような期待感と共に大西先生の本を使って学習を始められるのかと思うと、もう最高です。

9月24日の正式な発売を前にして、一昨日Amazon.co.jpから無事に届いた待望のこの本。最近仕事がやや忙しいので、本の中身をまだちゃんと読めていません。とってももったいないので、隙間時間を使ってとか、時間をかけずに・適当に読む気がしないのです。きちんとこの本のために時間をとって、細部にわたるまでシッカリと熟読しなければいけません。この「英語のバイエル」の発売に間に合うように、7月28日に開始した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を、先日なんとかやり終えることができました。自分が信じている、尊敬している先生の本で学習することの効果は絶対に高いはずです。科学的根拠があるかどうかは分かりませんが、今までやってきたTOEICの問題集・参考書も、自分が信頼している先生方のものばかりを使ってきたので、きっとそれが今までの成果につながったのだと信じています。僕はこのブログで紹介してきた本の先生方全てを尊敬し、信用しています。

そして本日、残念ながら参加出来なかったのですが、こんなイベントが開催されました。

『CD BOOK これで話せる! 英語のバイエル 初級』発売記念 
大西泰斗先生ミニ講演会+サイン会
【日時】9月24日(水) 18:00~19:30 (開場:17:30)
【会場】三省堂書店神保町本店8階特設会場

(9月25日追記 ↑ 転妻koalaさん、羨ましいです!)

仕事さえ無ければ絶対に行ったのですが・・・残念です、今度大西先生の講演会に参加することのできる、その日を目標に、バイエル(初級)を毎日少しずつ進めていきます!TOEIC本番まであと4日。ここまできたら、あとは“運”です。神崎先生がそうおっしゃっていました。その“運”を引き寄せるためにも、明るく、前向きに、やや開き直るくらいで良いんじゃないかなと思います。そして当日最高のコンディションで受験できるように、最優先事項は体調管理を万全にしていくことです!今月のTOEICを受験するみなさんの全てがうまくいきますように。


人気ブログランキングへ
TOEIC学習記録 2008年8月23日(土)~9月19日(金)
新TOEIC TESTプレ受験600問

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON5~16+LESSON1~16×4周
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit19~1+41~4
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit67~88+Unit1~88×6周+Unit1~22を全文音読
④新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編→実力問題20~23+補充問題1~20+実力問題1~23+補充問題1~20(3回チャレンジ法終了)
⑤どんどん話すための瞬間英作文トレーニング→Disc1(24-39)×11周+Disc1(1-23)+Disc1(24-33)+Disc2(1-18)×12周+Disc2(19-40)×4周+Disc2(19-29)
⑥ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
*上記01~16を4周+1/6
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑧新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編→Day13-20+Day1-20+Day1-20(3回チャレンジ法終了)
⑨新TOEIC TEST プレ受験600問→TEST1×2+TEST2×2+TEST3×1
⑩iknow!→適宜

ここ最近、学習仲間のみなさんとの学習会議(勉強会と称した飲み会)などに出かける機会が増えてきたのですが(9月に入ってから3回行きました、DF大宮にもお手伝いとして参加させていただきました)意外と飲んでばかりいる割には、何もイベントが無い期間と比較して学習ができていることに気づきました。一番の原因はお会いした方々に“気合い”をいただいているからですね。行き帰りの電車の中でも模試1セット程度は解けますし、たとえたくさん飲んでしまったとしても、帰りの電車ですぐに勉強したくなってしまうくらいやる気をいただいています。本当にありがたいです、感謝しています。一昨日はぽちさんmikaさんにお招きいただき、ロシア料理!?をいただきました。仲良し姉妹と一緒にしゃべって笑ってしゃべって笑って、もう大変でした。笑いすぎてヤバかったです。ぽちさん、mikaさん、とっても充実した時間をありがとうございました。今後もまた、よろしくお願いします。

TOEIC本番まであと1週間、新TOEIC TEST プレ受験600問の3回チャレンジを完成させて、時間があれば「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」(全8セット分)をできるだけやりこんで当日に備える予定です。


人気ブログランキングへ
第141回TOEIC公開テスト(2008年9月28日実施)の受験会場
新TOEIC TESTプレ受験600問

TOEIC990点+英検1級ホルダーの学習仲間・土佐犬さんにお勧めいただいたこの「新TOEIC TESTプレ受験600問」。約10日後のTOEICに向けて、いつも通り「3回チャレンジ法」で進めているのですが、TEST2のReadingがボロボロで悲惨な状況です・・・このままではとてもReadingでの満点は無理だな、といった感じなので、マジメに復習をしようと思います。土佐犬さん情報だと「本番のレベルに非常に近く感じます」とのことだったのですが、Readingは80問正解・換算スコアはMAXでも400点!うーん、きっと最近ずっと、ゆるゆる勉強していたことに対してのツケがまわってきたんでしょうね、自戒してがんばらなければいけません。

ずっと放置していたiknow!も、超数少ないフレンドのみなさんのがんばりを見て力をいただき、先日漸く全てのTOEICコースを終了することが出来ました。そもそも、iknow!やmixiで、自分からフレンド申請をやったことがほとんどありません。限りなくゼロに近いです。こんな状態なので、友達も少ないわけですよね(苦笑)で、あらためて1からアカウントを取り直してiknow!を開始したところ、kpinkcatさんからのメッセージに「ご存知かも知れませんが、 学習の期限設定を解除すれば復習が可能になります」とのこと・・・catさん、ありがとうございます、全然知りませんでした、前のアカウント、削除してしまいました(また苦笑)。こうして色々なことがTOEIC学習を進めていると起こるのですが、いつも誰かにお世話になっている、支えていただいているからこそ、こうしてがんばっていられるのだな、と、今日もつくづく思いました。ブログを始めたからこそできた、人とのつながり、ちょっとここで振り返ってみると、

kawahiroさん、Jay先生、神崎先生、前田先生、さやか先生、makiさん、常野先生、cozymoonさん、Charさん、あーひゃさん、masamasaさん、kpinkcatさん、土佐犬さん、melissaさん、まりこ。さん、いくみさん、rontarooさん、三羽四郎二郎さん、atussyさん、転妻koalaさん、syunn25_10さん、マーティンさん、mappy_mappyさん、toeicmaniacさん、yuki1126さん、Morite2先生、abramovichさん、新東京都民さん、えみえもんさん、しゅうさんさん・・・(他にもいらっしゃいましたらすみません、リンク一覧から記憶をたどりました)

ブログをやっていらっしゃる方だけでも、この1年だけで、これだけの人数の方々と直接お会いすることができました。ブログをやっていらっしゃらない方でも、DFやオフ会で多くの素敵な人たちとお会いすることが出来ています。あらためてこうして振り返ってみると、結構な人数の方々と直接お話ができたんだな、これって凄いことだな、と感じます。「人は人からしか学び得ない」とは、まさにこのことなんだな、といつも思います。僕に今まで会っていただけたみなさん、僕をお誘いいただいたみなさん、本当にありがとうございます。いっぱいtakeしているので、これからもっともっとgiveしなくてはなりません。そういう器になれるように、もっともっと力をつけたいです、つける努力をします。



受験票が仕事に行く前に届きました!玉川大学、初会場です。確か、神崎先生が以前こちらに住んでいらっしゃったときに、受験されたことのある会場だと思います。町田の隣、しかも駅から徒歩5分ということで、近くて良い感じです。「新TOEIC TESTプレ受験600問」の3回チャレンジが終了次第、今年の3月、5月、そして7月の受験直前同様に最後は「新公式問題集」をやれる限り繰り返して、本番を迎えるつもりです。昨年打ちのめされた、9月、そして10月のTOEIC。運や相性もあるのかもしれませんが、努力で、練習でその壁を打ち破りたいですね。今月のTOEICで、胸に秘めるものがある方。お互いがんばって目標達成しましょう!


人気ブログランキングへ
TOEIC学習 1日のノルマと学習時間+コメントへのお返事
新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編

昨日(9月7日)は、久しぶりに、かなり学習を進めることができました。今回は、その内訳と、費やした時間を書こうと思います。

(自宅で)
スギーズ(発音矯正DVD)→LESSON1~4(2倍速で行う):約15分
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit27~26(PSSで行う):約10分
ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
TBR神崎先生アーカイブ(44問)+ 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問):約10分
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit23~44音読(1.2倍速で行う):約10分
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(中学2年生内容)→PART1~9(1.2倍速で行う):約10分
新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編→Day1~5・3回チャレンジ法の3回目(1.2倍速で行う):約30分

(町田のマック+小田急線の車内で)
新TOEIC TESTプレ受験600問→模試1・3回チャレンジ法の1回目(PART1~6):約70分
学習時間合計(概算)155分→約2時間30分

通常であれば、上記の①~⑥を毎日行っているので、学習時間合計(概算)85分→約1時間30分が平均的な僕の毎日の学習時間になります。この学習時間の長さは、ここ1年以上、ほとんど変わっていないような気がします。ただし、仕事が休みの日(一応週休2日ですが、たまに週休1日になります)には、+αとして1時間ほど余分に学習ができている感じです。

前回の記事にも多くの素敵なコメントをいただきました。学習仲間のみなさんには、どれだけ感謝してもしたりません。本当にありがとうございます。コメントへの返事だけで、記事が作れそうでしたので、前の記事のコメントの1番さん~35番さんまでの方々への返事を、今回は記事本文に書かせていただこうと思います。毎日、サボることなくがんばれるのは、本当に、こうして応援していただけるみなさんのおかげです。一緒に目標達成のためにがんばることができる、楽しくもあり、幸せでもあります。ここに来てくださるみなさんが幸せでありますように。

*お返事は追記に書かせていただきました


人気ブログランキングへ
[TOEIC学習 1日のノルマと学習時間+コメントへのお返事]の続きを読む
1年間、ありがとうございました。
本を書きながら聞いてます!今の自分があるのは神崎先生、TOEIC Blitz Blog、TBRのおかげです。去年の今頃はコンビニやイベント会場の設営のバイトをしてました。そんな自分が本を書いているなんてまるで夢のようです。本当にありがとうございます。これからもブログにラジオにがんばってください!

神崎正哉先生 TBR The 3rd Anniversary Special 掲示板 Morite2先生のコメントより引用

ちょうど1年前、2007年9月3日からこのブログを始めました。始めたきっかけは、正直、あまり覚えていません。でも、1年後の今、こんなに多くの素晴らしい学習仲間のみなさんや先生方と知り合うことができ、毎日充実した日々を送っていられることが本当に夢のようです。Morite2先生のおっしゃることに、全く同感です。今回ブログ開設から1周年を迎えるにあたって、この1年間にいただいた全てのコメントに再度目を通しました。

また、その中で、きちんとお返事できていなかった方(samuさん、ごめんなさい、URL、見つかりましたか?)や、リンクをしそこなっていた方(ポトスさん、本当に失礼いたしました、今更ですがリンクさせていただきました)を発見し、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。お二方、本当に失礼いたしました、せっかくいらっしゃっていただけたのに申し訳ありませんでした。

Jay先生
kawahiroさん
さやか先生
スタバ太郎さん
神崎正哉先生
アールグレーさん
前田先生
ぽこにゃんさん
通行人XYZさん
Timさん
makiさん
みんなのプロフさん
ひろさん
rincoさん
英語道さん
けんとんさん
ゲリラさん
cozymoonさん
小町さん
toshianさん
ぽちさん
土佐犬さん
Charさん
あーひゃさん
kpinkcatさん
バードメンさん
あっちゃんさん
melissaさん
rontarooさん
yamapsatoshiさん
KAIZENKAIZENさん
ケムケムさん
momoさん
masamasaさん
みそじっこさん
かめぽさん
mari-mariさん
mouさん
Teachermanさん
いくみさん
yuki1126さん
JIPPOさん
Runbaさん
007さん
Z会スタッフさん
AKさん
モアイさん
外こもりダメ男さん
リムさん
カートマンさん
abramovichさん
転妻koalaさん
レオナンさん
geyserlimeさん
Maryさん
marchさん
三羽四郎二郎さん
リバーさん
doromizu_susuruさん
atussyさん
ioriさん
syunn25_10さん
mappy_mappyさん
atsushiさん
makoto1216さん
よっすいーさん
日本海太郎さん
マーティンさん
koopieookさん
toeicmaniacさん
豆太さん
文太郎さん
HENTiAさん
emusanさん
yamapさん
通りすがりさん
pipy!さん
oaksさん
K2さん
新東京都民さん
koromuchiさん
しゅうさんさん
えみえもんさん
たづなさん
てんまさん
Azuriteさん
た~くさん
nanaさん
つんつるてんさん
ポトスさん
Hondyさん
KyoTAさん
パンパースさん
ぽめ奥様さん
samuさん
はちさん
講座さん
まりこ。さん
川島さん
researcher1980さん
ひろぽんさん
mamiさん
porporさん
Marieさん
TEX加藤さん


この1年間、僕の学習継続を支え続けてくれた、僕が本当に心から感謝している素晴らしい方々です。コメントをいただいた順になっています。他にもメールをいただいたり、ブログ上の繋がりは無くても実際にお会いする機会があったときに声をかけていただいた方々など、どうしてこんなに、例外なく良い人たちばかりと繋がることができたのか、本当に不思議でなりません。今後はもっともっと、みなさんにgiveできる人間になれるように、僕をここまでがんばらせてくださったみなさんに感謝し続けるだけでなく、少しでも恩返しが出来ればよいな、という気持ちを持ってTOEIC学習・英語学習を続けていこうと思っています。本当にありがとうございます、ここに来てくださる全ての方たちに感謝しています。


人気ブログランキングへ