TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC 第141回 2008年09月28日(日)結果


先月、受験後にTBRに出演させていただいたときにも言いましたが、手ごたえは「今年4回受験した中で最悪のデキ」でした。が、意外に結果は悪くなかったので驚きました。冷静に間違えた問題を振り返ってみました。

Listening試験終了時の予想素点 96/100
(Listening全体で4問→PART4で2問、PART2で消去法を使用し、間違えたであろう問題が2問)



Reading試験終了時の予想素点 94/100
Reading全体で最高6問→
①(by) 2%→inを選び確実に不正解・「新公式問題集Vol.3」に同じ問題がある(PART5)
②leaders→superiorと迷い、どちらにしたか忘れたので不正解とカウント(PART5)
③a deal(valued)at 金額→記憶にないため、不正解とカウント(PART5)
④in addition to→他の選択肢を選んだため確実に不正解(PART6)
⑤マウンテンバイク→to take care of mountain bikesを選ばなかったので確実に不正解(PART7)
⑥キムさんはどうする?→安い価格でホテルに泊まるを選ばなかったので確実に不正解(PART7)




人気ブログランキングへ

第142回TOEIC公開テスト(2008年10月26日実施)
今回の受験を区切りにして、約半年間ほどTOEIC受験から離れることに決めていました。次回は来年の3月、TOEICに復帰する予定です。前回9月の受験から1ヶ月、この期間の学習の中心は「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」を全問2周解き、なおかつ全問説明できるようにすることでした。1冊に400問×4冊×2周=3,200問を、試験2日前になんとか終わらせることができ、前日は結構のんびりと構えていました。「もう、これだけやったから、前日は特に何かやらなくても良いかな」と、かなりリラックスできる状況になっていました。

TOEIC学習記録 2008年10月11日(土)~10月25日(金)
(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×3周+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit31~1
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit31~88+Unit1~88×2周を全文音読
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17を1周+7/8
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow!→適宜
⑦英語のバイエル→Step3×13周+Step4×19周+Step5×12周
⑧TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1+TEST2
⑨TOEICテスト新公式問題集 Vol.2→TEST1+TEST2
⑩TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST2+TEST1+TEST2
⑪Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1+TEST2+TEST1+TEST2


そして試験当日。毎回受験会場の最寄り駅には11時に、そして11時30分の開場と同時に試験場入りすることを常としていたのですが、今回はどうもなんだかのんびりしてしまい、試験会場最寄の相模大野駅に着いたのが11時30分ちょっと前。駅前の松屋で牛めしを食べてから向かい、相模女子大に着いたのは11時50分頃になってしまいました。門のところでエッセンスのチラシ+ボールペンをいただきました。そこには夜にTBRでお会いする予定の、神崎先生Morite2先生の写真が。なんだか幸先良い感じです。会場は7号館の2階、窓側の前から5列目でした。“ウイ~ン、ウイ~ン”と、何だかよくわからない音が外からひっきりなしに聞こえてきます。教室の後ろの方に座っていらっしゃった方が「これ、ちゃんと対応してくれるんでしょうね?」と試験監督の方に厳しい口調で質問していました。結局試験直前までに、ちゃんと対応されたので(原因は水道のポンプが水を汲み上げる音だったらしい)無事に定刻通り試験へと突入です。

試験に関しての簡単な感想ですが、*フォームは4EIC22です

(Listening)
PART1→前半にD→A→D→A・・・のような感じで正解の選択肢がリズムよく登場していました。女性が棚?の扉を開いているような問題に一瞬?となりましたが、大丈夫でした。

PART2→後半で3~4問、消去法で解いた問題があります。結局、自分にとっての最終的な課題はPART2にあり、と実感しました。毎回30問を完璧に聴けて理解し、消去法無しで解けた!ということがありません(苦笑)Morite2先生みたいに「PART2は全問全部聴けて、意味も分かった!」と言えるレベルになりたいですね。

PART3~4→ここは全問正解できたと思います。僕は試行錯誤の末、結局“全設問完全先読み”スタイルで取り組んでいくことにしたのですが、この1ヶ月の間、「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」のListeningに1.4倍速(ルンバさん推奨)で全て取り組むようにしてきたので、今回、本番の音声がおそろしくゆっくりと感じられ、聴き取りの際も楽だっただけでなく、先読みをするスピードも強化されたようで、去年までは死ぬほど苦手だったPART3~4で“超マトリックス効果”を感じることが出来たことに感激してしまいました。「天気が変わり始めるのはいつか?=start to change」という問題だけ、若干集中力が切れてしまいそうで危うかったのですが、どうやら大丈夫だったようです。

(Reading)
PART5~6→難しい語彙・語法の問題が多かった気がします。updatesはupdatedにしてしまい、間違えました。あとはbuildingなのでconstructedにしてしまったのですが、ダメっぽいようですね。
PART7→2問落としました。1つはhireの問題。どうやらケータリングのようですね。僕は飾りつけにしてしまいました。それと、「アジアの会社ではない」を間違えました。今回はReadingが僕にとっては難しくてかなり時間がかかってしまい、ダブル・パッセージを2つ残した状況で、時刻は14:53分!ここまで全問全文全て読んで解答するようにしていきたのですが、残り7分で10問を解くのは至難の業、といいますか無理です。なので、緊急にスキャニングを使い、何とか残り1分というところで200問目まで解答を終えることができました。以前、ヒロ前田先生のダッシュ・フォーラム(DF)で教わった、“指を使って1行を2秒位で読む作戦”も非常に効果的でした。前田先生、助かりました、本当にありがとうございます!

こんな感じで、ギリギリの受験だったのですが、終わったときは「もしかしてReading、全問正解いけたかな」なんて思うくらい、達成感がある受験でした。夜は三崎口の神崎先生の自宅にうかがい、TBRに出演させていただきました。

TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.6
Sunday, 26th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC October 2008
Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)


今回はMorite2先生と、TEX加藤さんが“Reading全問コンプリート”を目指してがんばってくださいました。TBRは少人数でしたが、いつものように素晴らしく美味しい手料理をいただき、美味しいビールまでいただけて楽しかったです。あと“ウゴキャン”の商品も先生にいただきました、神崎先生、本当にありがとうございます!

今後しばらくは、ゆっくりと、楽なスタンスで学習を続けていく予定です。この1ヶ月は、あまり学習仲間のみなさんのブログを訪れることもなかなか出来ないでいました。これからは“狭く・深い”学習をやっていくことにし、語彙力の強化を課題にしました。そのために、ついに本日、電子辞書を注文しました!TOEIC学習を始めてから2年とちょっと、とうとう辞書ナシの生活から脱出です!昨日Morite2先生が推薦してくださった、先生が実際に最近購入された機種が欲しかったのですが、Morite2先生のモデルは“生協モデル”なので大学生ではない自分では手に入らないんです。なので、いくみさんが購入したものと同じ機種にすることにしました。いくみさん、参考にさせていただきました、ありがとうございます!明日からはゆっくりみなさんのブログを拝見させていただいて、力をまたいただこうかな、と思います。9月TOEICの結果が届き始めたようですね。先月のTOEICは今年最低レベルの出来でボロボロのハズなんですが、結果を確認次第記事としてアップする予定です。ここを訪れてくださるみなさん、本当にありがとうございます!TEX加藤さんMorite2先生のレベルで役に立つにはおおよそ力不足な自分ですが、みなさんの応援のおかげでここまでやってくることが出来た恩返しを少しでもできるようになれればと思います。とりあえずこれから「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」の1.5倍速ファイルの作成に入ります。今月の受験後は「TOEIC BOX」をやる予定でいましたが、またまたグッと堪えて、引き続き「新公式問題集」ともっと仲良くなれるように取り組んでいこうと思います。


人気ブログランキングへ
けふといふ日
けふといふ日 室生犀星 詩集より

時計でも
十二時を打つとき
おしまひの鐘をよくきくと、
とても 大きく打つ。
これがけふのおわかれなのね、
けふがもう帰って来ないために、
けふが地球の上にもうなくなり、
ほかの無くなった日にまぎれ込んで
なんでもない日になっていく。
茫々何千年の歳月に連れこまれるのだ、
けふといふ日、
そんな日があったか知らと、
どんなにけふが華やかな日であっても、
人びとはさう言ってわすれて行く。
けふの去るのを停めることが出来ない、
けふ一日だけでも好く生きなければならない。


この詩が結構前から好きでした。どんなに感動的なことがあっても、どんなに苦しいことがあっても、なんのへんてつもない普通の一日であっても、それら全てがそのうち何でも無い日になっていくのかと思うとなんだか寂しい感じがします。人が記念日を作りたがる理由はここにあるのかもしれません。大切な日がずっと記憶に残りますように、との願いをこめて。

今日のTBR、ラジオになかなかうまく接続が出来ず、結局聴き始めたのがお昼直前でした。僕はTOEIC学習を始める2年前(2006年)までは、大学受験のための勉強しかしたことがなかったので、英語に対しての知識が少なく、ちょっと難しい話になるとなかなかついていけません。でも、今回のTBR「TOEIC Day Special」はいつも以上になごやかといいますか、温かい雰囲気の放送でしたね。掲示板ではみなさんが思い思いのTOEIC profileを書かれていらっしゃいます。それぞれの人生を感じさせる、興味深いTOEIC profileばかりです。最近はあえて自分の学習を“修行”のように思い込むようにして、10月のTOEICへ向けて自分を追い込んでいたのですが、やっぱり結構疲れますね(笑)K-1の小比類巻選手(=Mr.ストイック)がカッコ良いので以前から好きなのですが、彼が先日のK-1WORLD MAXで久しぶりに試合をしていたのを見たことや、NHKスペシャルでB’zの稲葉さんの自己管理の徹底ぶり(夏でもクーラーを入れない・飲み物に氷入れない・蒸し暑い中でも、あえてさらに加湿器を使う→喉への悪影響を減らすため/日々のランニング・チューブを使った筋トレ→ライブをこなすための体力づくり)を見たこともあって、メチャメチャ影響されてしまいました。僕は超単純なので、そういうのに影響されやすい性格なんです。でも、今回のTBRを聴いて、ちょっとそろそろリラックスしてみるかな、なんて思いました。もちろん、気持ちに余裕を持たせはしますが、TOEIC学習や筋トレの手は抜きません。今回の試験会場は、相模大野の相模女子大学になりました。970点、980点を獲った相性の良い会場です。今月受験するみなさん、あと1週間、体調管理を最優先事項にしつつ一緒にがんばっていきましょう!

TOEIC学習記録 2008年10月11日(土)~10月19日(日)

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×2周
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit31~14
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit31~88+Unit1~30を全文音読(1.2倍速)
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17を1周+1/8
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow!→適宜
⑦英語のバイエル→Step3×13周+Step4×13周
⑧TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする
⑨TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST2(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする
⑩Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1+TEST2(Listening1.4倍速)*完全復習→全問解説できるようにする


人気ブログランキングへ
TOEIC学習記録 2008年9月20日(土)~10月10日(金)
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×5周
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit3~1+41~1+41~32
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit23~88+Unit1~88×2周+Unit1~30を全文音読
④どんどん話すための瞬間英作文トレーニング→Disc2(19-40)×3周
⑤ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17を2周+3/4
⑥TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑦新TOEIC TEST プレ受験600問→TEST1+TEST2+TEST3
⑧iknow!→適宜
⑨英語のバイエル→Step1×21周+Step2×24周+Step3×14周
⑩TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1+TEST2
⑪TOEICテスト新公式問題集 Vol.2→TEST1+TEST2
⑫TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST1+TEST2
⑬Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1

今月のTOEICまで、今まで以上に真剣に取り組んでいきます。
TOEICが終わった後、美味しいビールが飲めますように。


人気ブログランキングへ
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(通称:ウーゴ)を購入したのは、今年の6月29日(日)、購入場所は町田のあおい書店でした。ちなみにTOEIC関連の本は、有隣堂かあおい書店で購入することが多いです。当時(約3ヶ月前)の記事では、僕のウーゴに対しての感想・使い方は以下のとおりでした。

*以下は2008/07/02(水)に書いた記事です

引用ここから

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」は、購入した日の帰りの電車内で、まず穴埋めの88問全てを解いてみました(結果は2問間違いでした)。この本の秀逸だと感じた点は色々あるのですが、個人的に1番素晴らしいと思ったことは、CDに本に掲載されている全ての例文が収録されているということです。88コのUnitに1コずつの単語が、穴埋め形式で出題されているのですが、裏のページには、TOEICに出てくる関連語・関連表現がまとめて掲載されていて(その内容がとても充実しています)、なおかつ簡潔な解説がついています。「え、88個しか単語が載ってないの?」と勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので補足しますが、実際にはTOEICに出題される単語・表現が、約1200個も掲載されています(巻末のINDEX参照)。その全てが音声収録されているのですから、基本の確認には十分すぎる語彙数だと思います。

僕の使用法ですが、まず、日~火の最初の3日間は、

・88問の問題を1日1周解く×3日
・CDを1.2倍速ファイルに変換し、1日1周聴く

上記のことを行いました。今まで同様のことを「出まくりキーフレーズ」「出まくり英文法」で行ってきたのですが、この「ウルトラ語彙力主義」もしばらくの間(1ヶ月程度)は毎日1周聴くつもりです。今日から音読もします。前回「出まくり英文法」の音読を続けたところ、Abilities measuredの文法の項目が初めて100%になりました。どれくらいのペースで進めていけば良いかを考えた上で「例文を見ながら、音声にあわせて」音読をしていきます。ちなみに時間はあまりかけないつもりです。毎日10~15分で済むペースで進めていこうと考えています。気楽に、楽しく、が好きですので。

引用ここまで

今週は1日10Unit分、全ての例文から、自分にとって“定着が曖昧な”表現を全てピック・アップし、覚える作業”を進めてきました。ウーゴは初心者にとって組みしやすい、最適な単語集であることは疑いの余地がありませんが、実際はあらゆるスコア層の学習者に対応している、万能の単語集なんです。具体的に言うのであれば730点以上を獲っていらっしゃるような、いわゆる上級者の盲点になるような重要表現をたくさん収録しているのも事実です。例をあげると、

take off(人気が出る)
illegible(判読できない)
Do you fancy-ing?(-しましょうよ)
forge(偽造する)
place reliance on-(-に信用をおく)
be narrowly defeated(僅差で否決される)


上記のような、自分の知らない、もしくは曖昧な表現を全て抽出したところ、今日現在、Unit1~80までの中に、なんと168コもありました!これら全てを毎日テストして記憶に定着させていきます。そして今月のTOEICまで、あと3週間を切りました。それまでに使用する教材を先日記事に書きました。

①TOEICテスト新公式問題集
②TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
④Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
⑤新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
⑥TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

キャンペーン開始前から、すでに今月の学習予定教材の1つとして、ウーゴを選定していました。この記事がやらせではない(笑)といいますか、ウーゴが自分が心から信用している単語集であることは事実です。本当にそれくらい僕の中では優先順位の高い単語集なんです。そして、前の記事でも書きましたが、

自分の信頼できる先生の問題集・参考書を使うことが最も学習効果がある”

というのが、僕の持論です。神崎先生の本はそれこそ色々と使わせていただいてきましたが、ハズれたことがありません全てが僕のTOEICの目標スコア達成に貢献してくださっています。また、神崎先生が自ら作成された、サポート用音声ファイルも用意されています。まだウーゴをお持ちでない方も全然問題ありません、大丈夫です。TOEIC超初心者の方から、900点突破を狙う方まで、掛け値なしに推薦できる最高のTOEIC単語集です。


人気ブログランキングへ