TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「論理なんかない、ただ感じるんだ」
アツイコトバ

masamasaさんのTOEIC800点達成祝賀企画TBR “masamasa radio 6/22”masamasa Perignon2008」放送から、早くも5ヶ月が過ぎました。最近、ふと懐かしくなり、ここ数日間、この放送を再び聴いています。放送直後に何回も通しで聴きましたが、masamasaさんがTOEIC学習に対するアツイ気持ちをストレートに、歯に衣着せずにガンガンしゃべり続けるという伝説の放送です。たとえば「本気でやる」ということについて。「本気でやるとかなんとか言う人はたくさんいるけれども、実際には口だけ、遊びに出かけたり、映画を見に行ったり、自分に甘い人がなんて多いことか」というようなお話を、masamasaさんがあえて“リスナーだったら、自分にどんな話を期待しているのか、何を話して欲しいのか”ということを念頭におき、様々な角度からお話してくださっています。

杉村太郎氏は「論理なんかない、ただ感じるんだ」と言います。理想を追うためには論理・ロジックが必要だと、論理が先行すると考える人は多い。成功した人たちはみな、論理あるがゆえに自分は成功者になれた、と話します。でも、本当にそうだろうか、と。僕も論理は大切だと思いますし、戦略・ストラテジー抜きの学習は成り立たないと思っています。実際、僕のTOEICスコアは、培った英語力で獲ったものではなく、ストラテジーの結集・いかにスコアを獲るかに絞った手法を磨くことにより達成することができました。過程軽視、完全に成果主義でした。そんな自分の学習スタイルにも不可欠だったもの、そしてずっと持ち続けていなければならないもの。それが、イメージであり、直感であり、です。

ロジックがどんなに美しくとも、魂の宿らないプランは実現しない。本気になれない。だから実現しない。そういうもの。
杉村太郎 「アツイコトバ」より

僕には英語力がありません。英語を話せません。英文を書けません。TOEICのスコアを獲るためには、話すことも書くことも必要では無かったので、今まで全く気にしていませんでした。1mmも気にしていませんでした。そして、TOEICで900点を突破した今、英語力が欲しくなりました。英語を話したくなりました。英文を書きたくなりました。今後は990点満点を目指すのと同時に、SpeakingとWritingの技能も進化させていきたいです。もちろん“本気で”取り組みます。今から本気でやりたい人、一緒にがんばっていきましょう。

明日はTOEICですね。僕も受験したかったです。でも仕事なので受験できません。
受験されるみなさんが、今の自分のベストを尽くせますように。
がんばってください!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
TOEIC 第142回 2008年10月26日(日)結果


第142回TOECのスコアシートがいまだに郵送されてきません。なのでネット上でのスコアを掲載します(追記:2008/11/25にスコアシートが届きましたので画像を差し替えました)。結果はなんと、今年受験した5回の中で最低のスコアでした(苦笑)。しかも、今年に入ってから4回連続で満点を獲り続けていたListeningが485点に・・・まぁこんなものなのでしょう、なかなか990点は獲れません。神崎正哉先生TEX加藤さんのように990点満点を連続して獲る方は、やはり僕とは次元が違うということを再認識しました。要は“自分の学習レベルがまだまだ全然甘い”ということに尽きます。2年以上TOEIC学習を続けてきて、いつしか僕はTOEICを甘く見るようになっていた、ナメるようになってしまっていたに違いありません。杉村太郎氏は「アツイコトバ」の中で言っています。

「楽しい、充実している」とか何とか言って、心の底からの思いに目を背けるなよ。そこそこなのに、満たされたふりをするなよ。敏感になれ。隙間に気づけ。

今すべきことは何?すでにやるべきことをやっていますか?もしやっていないのならいつからやり始めるのですか?目を逸らしていていいんですか?自分の人生なのに。きみしか舵を握ってないのに

満たされたふりをして鈍感になっていた自分。
隙間があるのに気づかないふりをしていた自分
やるべきことをやっていなかった自分。

思えば、去年のこの時期、3月に2度目のTOEIC受験で860点を獲り、当時の目標であった900点突破を無意識のうちに甘く考えていたであろう僕は、9月に845点、10月に855点と停滞した状態で5ヶ月間のオフに入りました。その間「900点突破は、自分には無理なのではないか、これ以上のスコアは厳しいのではないか」と、一時期はTOEIC受験をやめることすら頭をよぎるような有様でした。そして、あきらめずに「3回チャレンジ法」をはじめとするいくつかの手法に試行錯誤しながら取り組んだ結果、今年の3月には念願の900点突破(970点)をすることができました。目標を達成した時の感覚・喜びは今でも覚えています。きっと990点を獲ることができたら、再びその感覚を味わうことができるでしょう。来年、2009年にTOEICで990点獲りたいです、絶対に獲ります。初心に帰って、またがんばります。

2008年、まだあと1ヶ月残っていますが本当に素晴らしい1年でした。ブログタイトルにある、念願の900点突破を達成することができました、本当に幸せな1年でした。もちろん残り1ヶ月も、全力で自分自身をもっとimproveするべくがんばります!今やらなければならないこと、やるべきことはシッカリと分かっています。そして今後は4技能を満遍なくスキル・アップさせることに主眼をおきつつ、次回受験予定の2009年3月のTOEICで990点を獲れるような学習スタイルを確立させて、今まで以上に気合いを入れて取り組んでいこうと思っています。課題はPART7をはじめ、Readingは100%獲れるようにすること。そしてもちろんListeningも100%獲れるようにすること。200問全問正解できるように鍛えていくのみです。

2008年 TOEIC成績一覧(全5回)
03月 970(L495 R475)
05月 965(L495 R470)
07月 980(L495 R485)
09月 970(L495 R475)
10月 960(L485 R475)
Listening平均スコア 493点
Reading 平均スコア 476点
TOTAL平均スコア 969点


そして、今日からブログタイトルを変更します。

独学でTOEIC990点を目指す!

上記の通り変更しましたので、リンクしていただいているみなさん、お時間があるときで結構ですので、よろしければタイトル変更をお願いいたします。

2008/11/26/01:21 追記 スコアシートが届きましたので、冒頭にTOTAL SCOREを、最後にABILITIES MEASUREDを掲載しました。PART2、メチャメチャ落としています(苦笑)




お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
本当にありがとうございます。
P1020978 -2
(写真提供:HENTiAさん

いよいよ今年も残すところ2ヶ月を切りました。この1週間は僕にとって、本当にもう、コトバでは言い表せないような、毎日が感動や感激、そして感謝に満ちた日々となりました。

大西泰斗先生「英語のバイエル」横浜講演会@関内

昨年は大西泰斗先生の講演会、「体感の文法」シリーズの3回全てに参加したのですが、今年は仕事の予定が合わなかったので参加できずにいました。そして今回、満を持して参加することができました!講演会に参加するために、この約2ヶ月間は毎日「英語のバイエル」の200文を音読練習してきました。2時間の講義の中で使われた例文も、ほぼ、「英語のバイエル」と同じでしたので、なかなか良い感じで音読をすることができたのではないかな、と思います。大西先生の授業は非常にハードです。昨年テレビでやっていた「ハートで感じる英語塾」よりも数段キツイと思います。2時間の間のほとんどが音読、休憩も途中に3分少々入る程度です。いつもながら、大西先生独特の面白ネタ・ギャグを織り交ぜた授業は、ハードではありますが本当に充実した、いつも本当に満ち足りた気持ちになれる素晴らしい授業でした。大西先生の授業を受けた後は英語学習に対するモチベーションが飛躍的に上がります。また、意識を前に向けさせる話術・技術も勉強になります。人を集中させて話を聞かせる技術ですね。今回も今までのように、あっという間に2時間の講義が過ぎました、そしてさらなる学習意欲を生み出す起爆剤となる最高の講演会でした。やっぱり大西先生は最高です。講演会の後は、大西先生を囲んだ恒例のお楽しみ会(=飲み会)です。大西先生と名古屋からいらっしゃったOさん(ボクサー)、そして僕の3人で、上腕二頭筋の鍛え具合を比較させられたりしつつ、みなさんとの素敵なひと時を過ごすことができたことを幸運に思います。来年また、次の講演会が開催されることを楽しみにしつつ、今後も「英語のバイエル」を使った学習を引き続き進めていく予定です。

カレーパーティー@mikaさんのご自宅



11月3日(祝)はmikaさん夫妻に、カレーパーティーにお招きいただきました!以前、お食事会(ロシア料理)をしたときに「次はカレーパーティーですよ!」とお誘いいただいていたのですが、その日がついにやってきたのです。「夢をかなえるゾウ」では、しょっちゅうカレーを食べる場面が出てくるのですが、その影響なのか、もう何日も前からカレーが食べたくて、食べたくて、ずっとこの日まで我慢してきました。集合時刻はお昼の12時(が目安)。都内地下鉄の某駅から徒歩5分。海を見下ろす素敵な立地にmikaさんのおうち(マンション)はありました。凄いです、最高のロケーションです!あんな所に一度で良いから住んでみたいです、mikaさん、セレブです!僕の住んでいる部屋とは全く持って比べ物になりません。「手ぶらでいいですよ」なんておっしゃっていたのですが、そういうわけにはいかないのでお酒や飲み物を10本ほど購入し、少しだけ道に迷いつつも無事に到着。玄関でダンナさんのdice-Kさんと初顔合わせです。そしてなんとダンナさんは、嵐の二宮クンにそっくりです!カッコ良かったです、なおかつとっても丁寧で親切で優しい方でした。ヒロ前田先生のお名前を、何度も前田ヒロ、前田ヒロとおっしゃっていたのが可笑しかったです。ダンナさんはmikaさんのいいつけをテキパキとこなし、途中一緒にデザートの買出しに行ったのですが、そのときにも色々とお話ができてとっても楽しかったです。メイン・ディッシュであるmikaさんが作られたカレー、メチャメチャ美味しかったです!あまりにも美味しかったので、大盛で2皿もいただいてしまいました。カレー以外にも野菜炒めなど、美味しい料理満載で最高でした。今回の会合は“英語力向上会議”も兼ねていた(mikaさん談)らしいので、英語学習のお話もたくさんしてきました。書棚には、TOEIC屋さん(?)が開けるくらいの数の参考書・問題集がありました。そしていつしか会の主人公はダンナさんのdice-Kさんに。ウーゴを使ったテスト&ぽちさんによる解説が始まりました。結局、ダンナさんは“1年以内にTOEICで860点突破!”を宣誓するはめに。きっとdice-Kさんだったら目標スコア突破、できると思います。僕も夫婦でがんばる姿を応援したいと思います。明るく笑いの絶えない家庭にご一緒することができ、美味しいカレーを心行くまでいただくことができ、とても明るく幸せな気分にしていただきつつ夕方に家路につきました。帰りに、一足早い誕生日プレゼントをぽちさんにいただきました。ぽちさん、本当にありがとうございます、大切に使わせていただきます。mikaさん、dice-Kさん、ぽちさん、とっても楽しい一日をありがとうございました!また是非、ご一緒させていただけると嬉しいです、感謝しています。

誕生日オフ会@新宿



この日は、生涯記憶に残るであろう1日となりました。僕はこのブログ以外にも、iknow!やmixiのアカウントもあるのですが、記事は全くと言って良いほど書かず、みなさんの記事を見ているだけです。ただ、登録名はここと同じくHUMMERにしてあり、SNSには誕生日を登録するので、そちらをご覧になった方には、僕の誕生日が分かるんですよね。それをご覧になってくださったのでしょうか、あーひゃさんが幹事をなさってくださったようで、僕に内緒で誕生日会を開いてくださったんです。お店に行くと、そこにいらっしゃったのは、総勢10名のTOEIC学習者の方々でした。もう、本当にビックリしました!自分の誕生日オフ会を開催してくださったこと、みなさんがいらっしゃった光景がおおよそ現実離れしていました。最高に嬉しかったですし、最高に楽しかったです。この会のこと、きっと生涯忘れません。集まってくださった、みなさんのこと、絶対に忘れません。

あーひゃさん
しゅうさん
転妻koalaさん
ぽちさん
マーティンさん
Charさん
HENTiAさん
melissaさん
TEX加藤さん
yuki1126さん

(50音順です)

そして、メッセージを下さったみなさん、本当にありがとうございました。心から感謝しています、必ずや恩返しをしたいと思っています。

あっちゃんさん
いくみさん
神崎正哉先生
白うさぎさん
新東京都民さん
土佐犬さん
豆太さん
asadさん
atussyさん
Hondyさん
kawahiroさん
kpinkcatさん
mappy_mappyさん
marchさん
masamasaさん
mikaさん
pattyorinoさん
rincoさん
rontarooさん
syunn25_10さん

(50音順です)

今度は僕が“場”を作る番です。今回は幹事の方が短期間でみなさんに声をかけて準備をなさったようです。僕自身、当日の20:15(会の開始)までこの会のことを全く知らなかったのですが、多分僕のブログでつながっていらっしゃる方で、このような会があるのであれば参加したいと考えている方もまだまだいらっしゃるのではと思います。もし良かったら忘年会やりませんか?関東に住んでいらっしゃらないとなかなか難しいとは思いますが、僕でよろしければ幹事やらせていただきますので。

お祝いしてくださったTOEIC学習仲間のみなさん、本当に、本当にありがとうございました。感謝しても感謝し切れません、本当に僕は運が良いです、幸せ者です。僕は本当に幸せなので、できれば周りにいらっしゃるみなさんにも幸せになってほしいです。今回は、大西泰斗先生、mikaさん、そして誕生日オフ会をやってくださったみなさんの全てに感謝します。
すごくHAPPYです。
ブログやっていて良かったです。
TOEIC学習をやっていて良かったです。
みなさん、本当に、本当に感謝しています。
ありがとうございました!


人気ブログランキングへ