FC2ブログ
TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
日本人英語脱却 英語マスターセミナー


「“あまり高望みすると・・・続かないよね、英語学習って?”こんな風潮があるような気がするのですが、そんなことではダメです。どうせやるなら世界で1番を目指しましょう!
「英語について考えずに、英語で考えてください
「“習うより慣れろ”には賛成できません。そんな環境は日本ではなかなか手に入りません。だったら効率よく習う方が良いです」
英語の脳内革命、1日10分×3ヶ月でOK!


本日、カプランの「English Master Seminar」に参加してきました。atussyさんが以前参加され「目から鱗が落ちた!」とブログでおっしゃっていたセミナーです。13~17時の4時間にわたり、石渡誠代表の熱い講演を聴いてきました。冒頭のセリフは、石渡代表がお話された内容の中から、いくつかをピックアップしたものです。僕自身、かなり期待して今回のセミナーに臨んだのですが「無料のセミナーなのだから手の内をほとんど明かさないだろうし、あまり期待していくと肩透かしをくらうかもしれないな」という気持ちもほんの少しだけ持ちつつ銀座に向かいました。石渡代表のブログを直前にチェックしたところTOEICでハイスコアをとるなんて簡単なこと。そんな低い所に目標を置いてはいけない!という趣旨の内容があったので「これは相当高いレベルの学習者じゃないと、ちょっとついていけない内容なのかも・・・ヤバイな、大丈夫かな・・・」という不安も同時に抱えたまま、セミナー開始10分程前に到着。会場にはすでに20~30人の受講者の方がいらっしゃっていました。運よく会場の真ん中辺りの席に座ることができ、ほどなくして異常に元気な、恐ろしくテンションの高い、勢いのあるネイティブの方が出てきて挨拶をされました。しかし机にある資料を読んでいた僕が顔を上げると、それはネイティブの方でも何でもなく、石渡誠代表ご本人だったのです。もし目をつぶってそれを聴いたのであれば、まさかそれが日本人であろうとは思えないほどの流暢な英語。生の英語に対しての耐性が全く無い僕は“つかみ”の部分だけですっかり感動し、石渡代表の世界に引き込まれてしまいました。セミナーの途中で石渡代表が「内容はオープンにしていますので、どんどんブログの記事にしていただいて結構ですよ!」とおっしゃって下さったので、今こうして記事を書くことが出来ています。ただ、やはり詳しい内容は実際にカプランの無料セミナーに参加されることをお勧めしますので、ここでは印象に残った石渡代表の話の中から印象深かったものを、簡単な箇条書きで紹介します。

・大人なら子供の5倍の速さで、英語を習得可能である
考えるな、しろ!やれ!
・辞書は使うな、ともかくこれから3ヶ月は「英英辞典」だけ使うようにしろ!
・胡錦濤は“コキントウ”じゃない
・何をどのように覚えれば良いのか?
・英語と日本語の対比をすることには意味が無い、日本語を覚えるな、英語を覚えろ!
・3ヶ月あれば大丈夫、早い人なら3週間あれば、英語の回路を作ることができる
素直にそのままやることが大切
・単語集は10個中8個程度知っている本を買え!
・アメリカに英語を学びに行くな、英語は日本で覚えて、アメリカでは他のもっと大切なことを学べ!
・オバマは心と頭にうったえる
・音を認識し、解析しろ!
・歯磨きしながらspeakingだ!
・英会話スクールがあるのは日本くらいだ
コトバにはもの凄い力がある。だから、もっともっと大切に学んで欲しい


上記の内容の真意や具体的なことを知りたい方は、是非、カプランのセミナーに参加してみてください。正直、久しぶりに大きな衝撃を受けました。ハッキリ言ってヤバイです、石渡代表、凄い方です。参加して本当に良かったです、ありがとうございます。自宅から銀座まで往復4時間程かかりました。しかしその時間を考慮しても余りあるほどの英語学習に対しての気合いを石渡代表からいただいてきました。昼食を食べ損ねたまま参加したのですが、お腹が空いていることもスッカリ忘れ、4時間ずっと、夢中になって石渡代表のお話しを聴き、オバマのスピーチのコピーをやり、fingerの英英辞典に載っている定義を暗誦しました。早速帰りに町田で英英辞典を購入しようと途中下車したのですが、有隣堂にはロングマンが置かれていなくて、あおい書店にもCD付きのものはなく、結局帰宅後にアマゾンに注文しました。銀座から持って帰ると荷物になると思い、カプランで購入しなかったことを悔やみます(カプランで買えば3,800円でした・・・失敗しました)。とりあえず今日は、電子辞書のオックスフォード英英辞典で課題に取り組みます。英語学習を、TOEIC学習を始めてから2年が経ち、そこでようやく電子辞書を購入し、今まで紙の辞書を持っていなかった自分ですが、今回こうして英英辞典を買う機会をくださったことにも感謝しています。今まで自分が継続してきた学習スタイルに加えて、今日から3ヵ月間、英英辞典以外は一切使わずに、石渡代表の提唱するスタイル・英語脳の開発、英語回路の構築に励みます。東京近郊のみなさんで、自分の英語学習に革命をもたらしたい方には、このカプランのセミナー、絶対にお勧めです!最高に楽しい、エキサイティングな1日でした。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ