FC2ブログ
TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC学習をやれるということは本当に幸せなこと。


数年前に会社を辞めて独立しました。
最初の頃はなかなか思ったようには仕事がうまくいかなくて、
数ヶ月間月収8万円程度で生活していました。
その8万円の内訳も、半分はバイトで稼いだものでした。
本業の休みなんてもちろんほとんど無い状況だったので、
やれる仕事といえば日雇いのものに限られました。
警備会社に登録し、赤灯を持ち工事現場で交通整理をやりました。
朝から晩までずっと赤灯を振っていました。
時には大きな声で誘導し、
時には安全確認のためにダッシュし、
結構大変な仕事をやっていたなぁ、という思いがあります。
今こうして当たり前のように、
TOEICの勉強を毎日続けることができていることに、
感謝しなければいけません。

3月のTOEICのスコアは、
900点を突破して以来最低のスコアとなりました。
でも落ち込んでウダウダ言っていてはダメですね。
先日多くの学習仲間と会いました。
近況報告の時、思わず本音を言ってしまいました。
イマイチ、学習状況がスランプといいますかマンネリなんです。
ヒロ前田先生の熱唱がBGMになっている中、masamasaさんが僕に言いました。

俺らのやっていることを励みにしてTOEICの勉強をがんばっている人、きっといっぱいいるんだよ。だから、俺らがいつも前向きに学習を続けているところをちゃんと見せないといけないんだよ。

はじめてTOEICを受験して790点を獲ったとき、
たまらなく嬉しくて「次は860点を獲るぞ!」と思いました。
約半年後に860点を獲れたときには狂喜しました。
TOEICは努力を具体化して示してくれるということを実感し、本当に達成感がありました。
そして「次は絶対900点獲るぞ!」と思いました。
なかなか900点は獲れなかったです。
それどころかスコアはダウンしました。
2回連続で860点を下回りました。
何十冊も参考書や問題集をやったのに結果が出ませんでした。

結局860点から900点突破までは1年かかりました。
どのスコアの時も、目標達成したときは、
本当に嬉しくてたまりませんでしたが、
今でも一番印象深く心に残っているのは、
初めて受験した、790点を獲れた時のことです
今みたいに、素晴らしい学習仲間や先生方は周りにいませんでしたが、
努力が結果に変わる”ということを、
TOEICが教えてくれました。
みんながそれぞれ自分だけの目標を、
それぞれが別のスコアを目標にがんばっています。
目標は違うみんななのに、
同じ試験によって同じ時間を共有できるなんて、
TOEICって凄いテストですね

僕はマラソンはやりませんが、
マラソンも何だか似た所があるのかな、と思います。
同じコース・同じ距離を走るのに、
目標タイムはみなそれぞれ違います。
達成感が得られるレベルも人それぞれです。
それでもそこにはきっと一体感があるはずです。
TOEICをやっていて楽しく感じるのは、
きっとこの一体感なのでしょう

自分だけの目標スコア”のためにがんばる学習仲間のみんなを、
僕は心から応援しています。
990点を狙うような方のお手伝いは残念ながら出来ません。
基礎からTOEICに本気で取り組もうと考えていらっしゃる方のお手伝いならば、もしかすると出来るかもしれません。
みんながそれぞれの目標に向けて、
それぞれの思いをもって取り組めるTOEIC学習を、
今こうしてリアルタイムで継続できていることが本当に幸せです。
いつも応援してくださる方、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
その気持ちに恥じないようにがんばります。
絶対に今年の目標、達成します

TOEIC・英語学習記録 2月9日(月)~4月13日(月) 
(この期間に学習したこと)
01TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → 3周+Unit41~10
02TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
03TOEIC TEST英単語スピードマスター → 2周
04TOEIC(R)テスト リーディングBOX → 1周(3回チャレンジ法の3周目)
05ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 315個(1日5個)
06スギーズ(SEFシステム) → 63周
07Lang-8 → 適宜
08ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → リスニングBOX+リーディングBOX(77問)×34周
09新TOEICテストスーパー模試600問(PART5のみ) → 3周
10新TOEICテスト「直前」模試3回分(PART5のみ) → 3周
11Z会模試1 → 2周
12TOEICハーフ模試 → 3周
13TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 → 2周+分析
141日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 12周
15TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 → 分析
16TOEICテスト新公式問題集 Vol.1 → 分析
17新TOEICテスト リスニング 練習問題300問 → 2周+PART1(1-30)
18Tactics for TOEIC Listening and Reading Test → 分析
19Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のPART2・240問のシャドウイング → 19周
20新TOEICテスト スーパー英単語 → (PSS作成中)
21Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 1周

*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。





お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ