FC2ブログ
TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
自分の甘さを知るということ。
英語は「激伸び」る!-2

自分の甘さを知るということ
先日Tommyさん主催のオフ会に参加させていただきました。
その会の最初に“PART5早解き競争”がありました。
昨年のmasamasaさん主催の「第1回TOEIC征服日記オフ会」でも、僕は神崎先生土佐犬さんと“PART5早解き競争”で対決しました。
神崎先生、土佐犬さん、そしてMorite2先生の凄さを体感し、鳥肌が立つような経験をしたことを今でも覚えています。
しかし今回行なわれた早解き競争では、その時以上の衝撃を受けました。
約3分30秒で、花田塾・花田先生作成のPART5の問題30問(もちろん初見です)を全問正解でクリアしてしまったTEX加藤さん
1問平均7秒です、有り得ません、超人です・・・990点を連続で獲る人間と、990点になかなか届かない人間の差をまざまざと見せつけられました
心・技・体全てが揃っている完璧な人はなかなかいませんが、TEXさんはそれら全てを持っているだけでなく、それ以上・プラスαを持ち合わせた方です、正直、カッコ良すぎます・・・。
ちなみに僕は、約4分30秒で28問正解/30問、1問解くのに平均9秒かかっています。
TEXさんとは1問あたり2秒の差、それでいて2問落としてしまっています。
落とした問題も含め、即日全問解説できるように復習をしましたが、その2問はタイム・プレッシャーに負けた結果落とした問題でした。
今回の早解き競争のおかげで自分に足りない部分を自覚しました、もっともっと勉強して、いつかTEXさんみたいになりたい。
TEXさんに負けるのが当たり前なのは分かっています、それでもやっぱり自分に力が足りないことが悔しいです。

実際に学習仲間のみなさんと会えるのって本当に素敵なことです。
1次会の後、何気にやや元気がなかったことを見抜かれたのか、TEXさん、そして花田先生には優しい言葉をかけていただきまして、とても嬉しかったです。
やっぱり凄い人は“察知力”があるんだな、僕もそうならなければと自宅で反省していたところ、さやか先生から、
セミナーを手伝ってくれた御礼です
と贈り物が届きました。
みなさん良い人過ぎます、僕ももっともっと徳を積まなければと思いました。

これからさらにがんばるぞ!”という、前向きな・新鮮な気持ちをもった人たちと出会えること
今回のように凄い人によって軽くひねられることにより、自分の甘さ・勉強の足りなさを思い知らされること

どちらにしろ、人との出会いは自分に非常にやる気を起こさせてくれます。
このような会を開いて下さったTommyさんには感謝の言葉しかありません、本当にありがとうございました、是非、次回の開催も検討していただけると嬉しいです。
お手伝いしますので。

TBR July TOEIC
Hyper Pyper PTL July 2009 K子さん990点おめでとうスペシャル
Sunday, July 26th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC July 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (TOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
コメント読み上げ係のコメットさん

カベにぶつかったとき
(以下は前回の記事にいただいた、質問女子さんと、OJiM監督のコメントへの返信です。もしかしたら誰かの役に立てるかもしれないと思い、そのままこちらにも載せてみました。)

質問女子さん、
質問女子さん、こんにちは。
いつもありがとうございます(僕のレベルでよろしければ)参考になるかは分かりませんがちょっと書かせていただきますね。

>>点数が伸び悩んでいます
1年間800点台で悩まれたご経験上、
何が突破のきっかけとなられたでしょうか。
とてもつらい心理状態です

僕は一昨年3月、2回目の受験で860点を獲った後、2回続けてスコアはBレベルにダウン、正直“もうこの辺りが限界かな”と思い、そこであきらめようと思いました。
その頃の記事を、あらためて読み返してみると、

ちょっとTOEIC学習に対して滅入っていたところでした
リスニングがドンドンダメになっていってます。久々にやる気を失いかけました
Listening 420点Reading 425点TOTAL 845点ですやはりスコアダウンはショックですが、次回まで5ヶ月かけて「余裕を持って900点を突破」できるレベルまで精進するつもりです
そうだよな、900点とかそれ以上、990点獲っている人はやっぱりきっとそうなんだよな今日出た結果、これが僕の結果ですでもこれで落ち込んでいたり、くよくよふさぎこんだりしても、そこから何も始まらないんだよなまだまだ自分の勉強には甘さがある、まだまだ時間を効率的に使っていける余地もある冷静に考えると、まだまだ全然いっぱいいっぱいじゃないやろう、やるしかない

当時の僕はこんな感じだったんだな、よくやめなかったな・・・と少し感傷的になってしまいました。
僕はいつも思うのですが、人生において非常に幸運に恵まれているようで、たまたま同時期にヒロ前田先生のセミナー(金井さやか先生もいらっしゃいました)に参加し、そこでの人との出会いが今の僕の力につながっています。
ブログでも、セミナーでも、本でも何でも良いと思うのですが、人の力に成り得るのはやはり人しかいないと僕は思います。
質問女子さん、学習仲間はいらっしゃいますか?
いれば一番良いのですが、もしいないのでしたらTOEIC関連のセミナーに参加してみるとか、勉強法の本を本屋で色々と読んでみて、ピンときたものを買って読んでみるとか、いくつか方法はあると思います。
TOEIC学習者のブログを読めば、自分と同じようなスコアで、同じような状況でもがいていた人がいるはずです。
そういう人が努力を重ね、壁を突破するストーリーを読んでみるのも励みになると思います。
精神面の強化が一番大切なことだと僕は思いますが、スコアが伸びない理由は勉強法にもあるはずです。
勉強法に関しては、参考書を買うのを止めて1冊の本を徹底的にやりこむという“3回チャレンジ法”を導入したことがブレイク・スルーにつながりました。
よろしければ、僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。
正直、僕自身も現在なかなか思ったように結果を出せないでいるのですが、まだあきらめませんしあきらめたくありません。
次の記事に、このお返事を反映させたものを書きたいと思います。
質問女子さん、決してあきらめることなく、あともう少しだけ、1年でも半年でも良いので続けてみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです、お互いあきらめずにがんばっていきましょう。
2009/07/23(木) 17:48:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]

過去記事を読んで色々な気づきがありました。
HUMMERさん、
こんにちは!

>僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。

これ読んでみたんですよ。実は初めてです。スミマセン。
HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;
そして、Listeningの弱点を克服していく過程が書かれているあたりは、今の自分にとって参考になり、そして刺激になりました。今更ですが、まだまだやらなきゃいけない事や工夫の余地があることが良く分かりました。ありがとうございました。
2009/07/23(木) 21:36:32 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]

監督、
監督こんばんは!
僕の拙い過去記事を読んでくださってありがとうございます、嬉しいです。
今の監督の状況・キモチ、非常に共感できます。
正直、あの頃は何回もTOEICやめようと思っていましたからね。
今みたいに、実際に誰かと会って話をすることもありませんでしたし、ここまで続けてこられたのは奇跡としか言いようがありません。
ちなみに、先日監督がiPod用に購入したインナーフォンですが、何と僕が先月iPod用に購入したものと全く同じです!
あの製品は、数種類カラーがありますが、僕も白を購入して使っています。

>>HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;

僕は今までつながりの出来た方々のブログへのリンクがサイドバーに結構たくさん貼ってありますが、何人かの方は目標達成をすることなくいなくなってしまった・・・という事実もあります。
いつかまたその方たちが復活して勉強を始めれば良いな、と思いまして、ブログをやめてしまった人のものでさえ消さずに残してあります。
やめたくなった自分をここまで続けさせてきてもらえた恩を、今度は僕に関わる人たちに返していきたいです。
だからせっかく仲間になれた人には、絶対にあきらめないで最後まで、目標に届くまではなんとか頑張って欲しいんです
自分のスコアのことよりも、仲間の喜ぶ姿を見ることの方が何だかずっと楽しいです。
990点を獲れたら、今よりももう少し頼りになるかな、と思い、週末のTOEICもがんばろうと思います。
監督があと1歩のところで足踏みを続けている・・・共感できるということが過去記事からご理解いただければ幸いです。
今月のTOEICが終わったら、自分のことよりも、周りの仲間のバック・アップに専念してみたいな、なんて最近は考えています。
そのためにも勉強は続けていきたいと思います。
監督、コメント本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/07/24(金) 00:54:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。