TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「極めろ!」

ヒロ前田先生のメッセージを部屋の壁に貼りました)

今回は最近1週間の間に取り組んできた学習内容(TOEIC関連のみ)を簡単にまとめてみます。
(使用中の教材)
①「TOEICテスト新公式問題集 Vol.4
シャドウイング専用です。
リスニングパートを1.5倍速にしたものを毎日100~200問、ディレクションを含めた全てをシャドウイングしています。
朝起きて、前日から室内に干してある洗濯物をたたみ・同時に洗濯機をまわし・脱水が済んだものを干す作業をし、その後PCを立ち上げてニュースを読み終えるまでがシャドウイングの時間です。
朝ごはんを食べる前までにこの練習は終了させることにしています。
(所要時間:約30~60分)

②「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700
PSSを使用し、4択問題として毎日100~200個をテストしています。
英語→日本語にするテスト形式で行い、反射的に解答できるように練習をしています。
スピードを重視しているので、100問中2~3問を間違ってしまうことが多いです。
(所要時間:約5~10分)

③「極めろ!リスニング解答力 TOEIC TEST
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

現在2周目に入っています。
出勤前に行うことが多いです。
(所要時間:約60分)

最初は1日1パート分進め(途中やらない日もありましたので)1週間で1周させました。
PART1には、
The cup is being rinsed with water.
のように、最新のTOEICに出題されたものと似たような問題も数多く収録されているところが凄いです。
また、特にPART2とPART3対策が非常に充実しています
PART2対策として、恐らく出題されるであろう、ほぼ全てのパターンのQ&Aが音声としても収録されており、PART3~4対策として先読みの重要さ(=いかに速くQuestionと選択肢を読むべきか)が力説されています。
そして、
「非常に親切な作りだな」
と感じたこととして、
1問1問の解説が非常に詳しく、不正解の選択肢に対しての解説も丁寧にされています
初級者から上級者に対してまで、学習者のレベル別に“先読み”をやる方法が詳しく解説されています
・“受身の進行形”などの、やや難し目の部類に入るような問題に関しては、特に詳細に解説されています
問題数は合計約250問程度と、それほどたくさん収録されているわけではありませんが、後述する
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
と同様に、本番の試験とほぼ同じクオリティの問題ばかりで構成されている感があります
こんな問題、本番で出ないだろう
と感じさせるような問題は、ほとんど掲載されていません(あくまでも個人的な感覚ですが)。
故イ・イクフン氏のTOEICに対しての徹底的な研究の成果が、遺憾なく発揮されている良書だと思います
弟子が師匠の意志を引き継ぎ、きっと苦心しながらも世に出した乾坤一擲・会心の問題集
本気でリスニング学習に取り組もうと思っている学習者の方に、本当にお勧めの1冊です。

④「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
(2009/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

(コンテンツ)
1.PART5 文法問題対策
01.動詞の種類  02.動詞の時制  03.受動態  04.不定詞  05.分詞  06.動名詞  07.代名詞  08.名詞・冠詞  09.形容詞  10.副詞  11.前置詞  12.接続詞  13.関係詞  14.仮定法  15.比較・最上級  16.省略・倒置 文法実践問題40問
2.PART5 語彙問題対策
01.主要動詞TOP10  02.注意を要する動詞  03.主要名詞TOP10  04.注意を要する名詞  05.複合名詞  06.物を表す名詞VS人を表す名詞  07.主要形容詞TOP80  08.注意を要する形容詞  09.主要副詞TOP10  10.前置詞を使った副詞句  11.混同しやすい単語 語彙実践問題40問
3.PART6対策
PART6例題 実践問題12問
総問題数 例題1078問 実践問題92問 合計1170問

TEX加藤さんがブログで紹介されていたので、すぐにリスニングの本とセットで購入したこの本。
ゆっくりじっくりと進め、現在2周目に入りました。
開始後すぐに、TOEIC学習初期に何回も繰り返してチャレンジをした、
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
を思い起こさせてくれたボリュームと体裁。
石井辰哉先生のこの本に対しては、非常に苦戦した思い出が多くを占めます。
それでもあのボリュームの本を完全にモノにできた時の達成感はとてつもなく大きかったなあ、という記憶も同時に残っています。
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
に掲載されている問題には、難解なものは非常に少なく、この本も本番の試験とほぼ同じクオリティの問題ばかりで構成されていると感じました

1日1時間程度、使える時間に応じて約100~200問(3~4Unit分)をじっくりと進めています。
間違えた問題は全てポイントをごく簡単にノートに書き写し、解説を熟読することにしています。
初見で自分が
「何故それが正解になるのか」
を解説できる問題の解説はサッと読み流しています。
(所要時間:約60分)

(1周目終了時の結果)
*僕の学習時の基本ルール:自分で解説が出来ない、あるいは消去法を使って正解した問題は全て不正解とする

正答数1032問正解/1170問中(実践問題を含む全問)
・文法パートで97問不正解
・語彙パート+PART6で34問不正解
・正答率88.2%

(参考記録:学習仲間たちの正答率・みなさんのブログの記事より)
Tommyさん 1052/1078=97.6%
土佐犬さん 1028/1078=95.4%
masamasaさん 0975/1078=90.4%
HUMMER 1032/1170=88.2%
*Tommyさんと土佐犬さんとmasamasaさんの結果は実践問題の92問分を除いてあります。
*実践問題の難易度は個人的には本番の公開試験と大差なく感じましたので、仮に全員が1170問全て解答した場合でも、正答率はほぼ変化がないと思われます。

みなさん本当に凄いです、僕は90%以上の正答率を出すことができませんでした。
しかしこれも全て、今までの努力の差です
Tommyさん、土佐犬さん、そして自らイベントを立ち上げ、1日で見事1周をやり遂げたmasamasaさん。
僕以上に努力している人たち、その尊敬する学習仲間たちが、僕よりも良い結果を出すことは必然です
この本の中の問題には、138問、初見では解説できない問題がありました。
全てを徹底的に・完璧に復習し、今月末までに1170問全ての解説ができるように学習していきます。

今月のTOEICまでは上記の4点を中心に学習を進めていく予定です。
もちろん外出時(=電車に乗るとき)は、特急シリーズの3冊をカバンに携えることを怠らないようにしています。
夜は大分肌寒くなってきましたね。
運悪く体調を崩してしまったときは勉強どころではありませんが、そんな時は焦らずにちゃんと休んで早めに回復するよう努める方が良いと思います。
そして万全の体調に戻した上で、普段の2倍・3倍の学習をして取り戻していけば良いと思います。
毎日学習することは、もちろん大切であり必然ですが、体調の管理はそれ以上に重要なことだと僕は思います。
ここを訪れてくださるみなさんが、毎日健康的に楽しくTOEIC学習を継続していけることを願っています。
お互いがんばっていきましょう!

(追記)
先月受験したTOEICのスコアシートが届きました。
足りない部分は努力で補う、それしかありません。


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。