TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「バカで怠惰な自分を取り繕うのはバカで怠惰であることよりカッコ悪い。」
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


990点を手にしてから、少々自分を甘やかしてしまっているようで、反省と自問自答を織り交ぜた日々を送っています。
今回は徒然なるままに近況を書いてみることにしました。

一つ軸となる大きな目標があることの大切さをあらためて実感しています、そこに向かって前進し続けようとすることから生まれる充実感は他の何にも代えがたい貴重な幸福感を与えてくれるからです。

勉強の方はTOEICの問題は毎日400~600問解き、それ以外にはSpeakingとWritingの練習を少々しているといった感じです。
家でじっくりと腰を据えて学習できないことを前提に、会社の行き帰りの徒歩・電車内と始業前・昼休みだけで最低2~3時間の学習時間を捻出するように心がけています。
自宅で学習時間を作れる日は“ラッキー”と思うようにし、模試をいつもより1セット多くできることに感謝する、といった感じです。

Score report:
Thank you for completing the Lexile Reading Test! Both ETS and MetaMetrics appreciate your help and hope you will find your Lexile measure valuable as you practice your reading.
Your Lexile measure is: 1415L



先日「ETS英語リーディング能力リサーチ参加者募集のお知らせ」というメールが届いたのでチャレンジしてみました。
リーディングテスト(60問)を75分かけてPC上で解くものです。
どうやらLexile measureというものを測定するテストのようで、TOEFL iBTとの換算スコアも見ることができます。
スコアは1415、TOEFL iBTのリーディング(30点満点)に換算すると25~26点になっていました。
15分程度時間を残して終了しましたが、知らない単語がいくつか出てきたこともあり一筋縄ではいかないテストだと感じました。
問題文の内容はエジソンなどの歴史上の人物の話やタイガー・ウッズのスイングについてなど、非常にバラエティに富んだ面白みのあるものでした。

目標、家を買う

昨年の秋、友人の渥美さんの記事にあった『フリーター、家を買う。』。
その記事がなぜだか印象深く記憶に残っていたこともあり、基本的にテレビを見ないことにしている僕がついついこの本をドラマ化したものを毎週観るようになりました。
主人公が、

目標 家を買う

と書いた紙を自室の目の前に貼るのですが、以前僕が目標を書いた紙を部屋に貼って勉強していた頃の自分を思い出し、自然と感情移入してしまうのです。



主題歌である嵐の『果てない空』の歌詞も良いですね。

客観的に自己を見つめつつ、心の奥底にあるアツイ思いは決して消えない・・・そんな心情を、決して自分に負けたりしないという思いがこもった良い歌だな、と思います。

泥まみれの毎日だけど 今さら悩んだりはしない
あきれるほど不器用だけど 心に誓った夢がある

果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる
飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう
見えないものは何もないって その確かな歌が聞こえる
消えない想いがここにあるんだ いつだってもう一度立ち上がろう 
力強く


(果てない空:嵐)



リスニングもリーディングも最近の韓国の問題と比較すると、奇をてらったような問題が少なく、非常にスッキリとしたものに思えました。
なので、韓国の学生が今回のTOEICを受験した場合、きっと“ラッキーだった”と感じたことでしょう。
2~3年前の韓国のTOEICの問題はこんな感じでした。
日本のみなさんに私がTOEIC対策の手ほどきを行えば、非常に短い期間で大幅にスコア・アップをさせることができるという手ごたえを感じました。
中には”provide relief”のような、TOEFLで見かけるような表現もありましたが、ここ数年で刊行されている
韓国のTOEIC本を使用することにより、充分今日本で行われているTOEICの対策になるでしょう。


(極めろ!」メルマガ ~イクフン先生からのおくりもの~ No.009 2010年12月01日発行:韓国No.1 TOEIC講師のユ・スヨン先生の第159回TOEIC公開テストに対する感想より)

画像(上)はうちの本棚の一部・下段は、以前韓国に行ったときに教保文庫で購入したTOEIC本です。
左に見える新公式問題集Vol.4の隣から、以下のような順で並んでいます。
全て現地の巨大書店で売れ筋の本の中から手に取ったもので(光化門駅ビル内にある、教保文庫の本店です)、
“リアル・TOEICに極めて近い”
と自分で判断したものだけを購入してきました。

・リスニング模試14セット=1,400問
・リーディングPART5&6模試14セット=728問
・リーディングPART7模試14セット=672問
・PART5模試50セット=2,000問
・リスニング模試12セット=1,200問
・リーディング模試12セット=1,200問
・総合模試10セット=2,000問
・総合模試12セット=2,400問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディングPART5&6模試10セット=520問
・リーディングPART7模試10セット=480問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
合計21,600問

1日平均200~400問解いていますが、仮に平均200問毎日解き続けたとしても、全てを1周するのに約100日かかります。
21,600(問)÷200(1日あたり)=108(日)
現在、この中の2冊を3周したに過ぎないので、2011年の1年間かけて、この19冊を完全マスターする予定です。




韓国のTOEICよりも、日本のTOEICの方が下に見られるのは何だか少し悔しいので、2011年はソウルにTOEICを受けに行って990点を獲ってきたいな、と考えています。

これからも自分を取り繕うことなく、自分が信じる道を進んでいければと思います。
たとえ自分を怠惰であると感じても、そこからまた始めれば良いのだと信じて。


*記事のタイトル:「フリーター、家を買う。」あとがきより

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

小さなガッツポーズ


(11月3日追記:Tommyさんとmasamasaさんにお祝いをしていただきました)

私たちは、隠された幸せをみつけなくてはならない。
何もかも完璧になる日を待っていても無駄だし、人生は一筋縄ではいかない。
それが生きるということだ。
その中で、自分の手の中にある素晴らしいものに気づくべきだ。
それを認めることで、必ず感謝するべきものが見つかる。

(ヒクソン・グレイシー 『無敗の法則』より)

全てが完璧になる日を待っていても、
それは待っていても向こうからやってくるものではない。
まして全てが 完璧になる日など、きっとあるはずがない
それでも自らが望むこと、
それがたった一つのことであり、
それを手に入れるために不断の努力を、それを継続していくことができるならば、
それがある日突然、意外に予期せぬ時に手に入ることさえある
それも、きっと“生きるということ”なのだろう。

感謝すべきものは、
もうずっと前から見つかっている。
身近で自分を支えてくれる全ての人
仕事をさせていただいている会社に関わる全ての人
そして、今この記事を、
自身にとって最も貴重であるはずの、
時間
をわざわざ費やしてまで読んでくださる全ての人


ある日たまたま見つけた
隠された幸せ”が、
今ではこんなに大きな幸せへと育まれた。
たった一人で始めた英語学習だけれども、
今ではこんなに多くの感謝すべき相手がいる。

TOSHIAKIさん
まこちゃん
Rachさん
FDJさん
えいごっちさん
YOUさん
masamasaさん
DIOさん
fukkenさん
tomoさん
こはるうたさん
覚悟のすすめさん
ジャスミン・リューさん
あ~ちゃん
tursiopsさん
KIYOさん
hachiさん
カツさん(小山克明先生)
pattyorinoさん
natteiruさん
ohitoさん
じんさん
Nemoさん
mappy_mappyさん
Azuriteさん
Ayaさん
ティミーさん
かなめさん
渥美クライマックスさん
momoさん
hory728さん
OJiMさん
しまぞうさん
三羽四郎二郎さん
みかん星人さん
えみえもんさん
Ricoさん
mignighthiddyさん
ぽちさん
秋田犬のゴンさん
k2さん
porporさん
kawahiroさん
mairingo67さん
ぽぽさん
いくみさん
Kei3さん
emi-5さん
ouchさん
応援団さん
ゆーたさん
英検ガイド管理人さん
のんさん
mamiさん
rincoさん
英検オンラインさん
joyjoyさん
レオナンさん
月の雫2010さん
yukiさん
hisacocoaさん
amandaさん
Screaming Bunnyさん
まりこ。さん
Tommyさん
Markさん
ヒデッタストーンさん
ロイ・ハイメさん
asadさん
AKKOさん
rontarooさん
豆太さん
kokoさん
cozymoonさん
マーティンさん
pipy!さん
TOEICさん
princessmiaさん
マリン・ブルーさん
azukiさん
Brighton1487さん
Paseriさん
あこりんさん
syunnさん
櫻井さん
cinnamonjaさん
ぴあのさん
はるかさん
researcher1980さん
おしずさん
転妻koalaさん
ちまめさん
HENTiAさん
Rogerさん
土佐犬さん
eikenmaniacさん
木村浩詞さん
サンバさん
Yoko@TOEIC満点さん
アウトプット修行さん
石渡誠先生
maimyさん
kkduckさん
Puhoo2009さん
@WILL@さん
Ikuさん
アラフォ~Mさん
たづなさん
Ryuukaiさん
ONちゃさん
英語舌さん
007さん
wixさん
Loftyrawさん
おうすけさん
はるさん
しまふくろうさん
ルンバさん
うみぶたきっくさん
takeさん
スタバ太郎さん
honngaさん
ペンギン太郎さん
marchさん
逆アクセスランキングさん
ToshizOさん
まーにゃさん
Kenglishさん
lankさん
elさん
スリーエーネットワークさん
ゆみさん
Oliveさん
ハマちゃん
mimizukuさん
がんちゃん
としさん
英漢研さん
Morite2先生
Sherricさん
つんつるてんさん
TEX加藤先生
Woodさん
ななこさん
Oおじさん
Hassanさん
jinさん
なかじさん
質問女子さん
金井さやか先生
Takaさん
九条あおこさん
名もなき英語学習者さん
トイッ子さん
Mikさん
サイバーネットワークさん
Kazuさん
melissaさん
ROMYさん
白うさぎさん
bewithyouさん
mouさん
mihoさん
kontaさん
みかんさん
スマイルエンジニアさん
OGさん
神崎正哉先生
TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイドさん
ENJIneerさん
どらみさん
Yutaさん
モアイさん
kpinkcatさん
pierrepieeruさん
テディベアさん
mjkcskさん
Qさん
ないないくん
makiさん
おおちびさん
調布太郎さん
SARAさん
英語勉強中さん
Timさん
子ペンギンさん
mokaさん
engmanさん
ウイットロック慶子先生
Yukoさん
よっすいーさん
neverさん
ポロさん
Z会さん
QPさん
楽(raku)さん
Hondyさん
日本海太郎さん
YHさん
あーひゃさん
しゅうさん
ATSUSIさん
バベコさん
Marieさん
た~くさん
fujiiさん
えむちさん
koromuchiさん
ねこたろうさん
まるこさん
E.Babyさん
atussyさん
abramovichさん
ssさん
Mさん
けんしろうさん
∞子さん
rontarooさん
Charさん
群馬の母さん
ひろぽんさん
ragfairatsushiさん
最強のMADE IN JAPANさん
ポトスさん
ちーちーさん
サトシさん
ioriさん
ヨネさん
みそじっこさん
koopieookさん
カートマンさん
Teachermanさん
ぽめ奥様
あっちゃん
講座さん
samuさん
パンパースさん
KyoTAさん
geyserlimeさん
てんま先生
ヒロ前田先生
oaksさん
通りすがりさん
yamapさん
emusanさん
文太郎さん
Jay先生
mouさん
makoto1216さん
bamさん
リバーさん
Maryさん
doromizu susuruさん
AKさん
リムさん
Z会スタッフさん
JIPPOさん
ケムケムさん
KAIZENKAIZENさん
toshianさん
小町さん
ひろさん
ゲリラさん
けんとんさん
みんなのプロフィールさん
通行人XYZさん
ぽこにゃんさん
アールグレーさん

他にも隠しコメントを下さった大勢のみなさん
(今までいただいた全てのコメントに再度目を通しましたが、
見落としがありましたら申し訳ありません)。

そして、コメントというカタチではなくても、
メール・フォームからメッセージを下さった
かけがえのない学習仲間のみなさん。

本当にありがとうございました、
感謝という言葉だけでは表現しきれません

最後に、僕がかつて900点を初めて突破する以前から、
ずっとお世話になっているヒロ前田先生からいただいたメッセージを
ご本人の了承を得て掲載いたします。
みなさんに
いいことありますように


(メッセージここから)

自己満足を追求せよ

自らが選んで学習しているのであれば、
外からの圧力ではなく、
自分の欲求がそこにあるはず。

その自分を満たしてあげるのは自分しかいない。

何回くらい音読すればいいのですか?
といった質問に対する答えは1つしかない。

あなたは、それで満足ですか?
と自問自答し、
自分の心がYESと言うまで。
それが答え。

おめでとうございます。

あの本に書いたように、
小さなガッツポーズを作って、
また新たな自己満足を求めていってください。


(メッセージここまで)

990点、獲ることができました。
今まで応援していただきまして本当にありがとうございました、
ここに来てくださる全ての人たちに感謝しています。

(2010.10.24.追記)

20101009 スコアシート990-1

20101009 スコアシート990-3

20101009 スコアシート990-4

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。