FC2ブログ
TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Suzie's After-TOEIC Party May 2012
TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

第170回 TOEIC公開テスト 直前14のTIPS
試験前日~当日は今までやってきた問題集だけを使うようにして、新しい本には絶対に手を出さないようにすること
今まで信じ、苦楽を共にしてきたパートナー(参考書・問題集)を最後まで信じること。

気温の変化が激しい季節なので、体調管理をしっかりと行うこと
風邪の予防をしっかりと行い、前日は睡眠を充分とることを心がけること。
当日の服装も重要です。
体を締め付けない、余裕のある服装が良いです。
また、空調対策も各自万全の体制で臨むこと。

試験前日~当日は努めて心頭を滅却し、仕事以外の時間は基本的にTOEICのことだけを考えて生活するようにすること

TOEIC以外のことには、社会生活に支障が出ないギリギリまで携わらないようにし、TOEICを中心にした生活をおくること

当日の行動すべてのシミュレーションを抜かりなく行い、自分は必ずうまくいくというイメージをしっかりと作っておくこと
僕の場合、試験会場には11:20には到着するようにしています。
開場と同時に入場し、マークシートに氏名などを記入、その後は問題を解いたり、廊下に出て音声を聴いたりなど、ゆったりと試験直前のひと時を過ごすようにしています。

試験中にどちらの選択肢を選べば良いのかに迷ったら、最初に選んだ選択肢をマークしたままにしておいた方が良い結果につながることが経験的に多かったです

試験当日のお供にすると良いお勧めの本BEST 3
新TOEIC TEST 文法特急2 スピード強化編
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
これらのいずれかを試験当日の直前まで読み、最新傾向の問題に慣れておくようにすると良い結果につながります。

⑧「試験前日、土曜日の夕食はお金を惜しまず、栄養価の高いものを食べましょう
(『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』キム・デギュンより)

TOEIC TEST 成功をつかむ条件TOEIC TEST 成功をつかむ条件
(2012/01/20)
キム・デギュン

商品詳細を見る


試験前日は最低でも200問(模試1セット分)を、時間を計って解いてみること
たとえば、『新公式問題集Vol. 4』を1セット、できれば2セットやり、120分の使い方の予行演習をしておくこと

今の自分に自信を持つこと

今まで勉強してきたことをまとめたノート(誤答ノート)を作っている場合は、それを利用して徹底的に復習・チェックをしておくこと

最後まであきらめずに学習を続けること
試験直前は最も集中力が高まる時期でもあります。

リスニング中は緩急をつけて
リスニング中は、音声が流れている間は全力で音声に集中・99%の意識を音声に、残り1%を文字におきます。
Part 1~2の問題間では適度に深呼吸をしてメリハリをつけ、Part 3~4の問題間は全力で先読みをしています。

リーディングは正確さよりも、まずはスピード優先で
リーディングは確実に正解の根拠を粘り強く探し続けることが大切です。ただし、それ以上にタイム・マネジメントが重要なので、とにかく200問目まで駆け抜けることを第一に考えること。
正解を選んだ瞬間、その問題はタスク終了です。未練を持たずに先に進むことが大切です。

---------------------------------------------------------------

Suzie's After-TOEIC Party May 2012
Date: May 27th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人 and more


放送用URL:放送時間にアクセスすると聞けます
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u

BBS(質問受付用スレッド):5月27日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1337607835/

(以下は神崎正哉先生のブログ:TOEIC Blitz Blogの記事からの引用です)

今度の日曜日(5月27日)は第170回TOEIC公開テストが行われます。
私は千葉県市川市の千葉商科大学で受けます。
受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

で、TOEIC公開テストの後はこれまでTerry's TOEIC Talkというネットラジオの番組を放送して参りましたが、今回からタイトル、内容、出演者を変更してお届けします。
先日、東京都新宿区のTBR運営委員会本部で緊急幹部会議を開き、以下のことを決めました。

・TerryとTomは前回の放送中で混乱を招いた責任を取り、今後TBR(TOEIC Blitz Radio)には出演しない。
・Terry's TOEIC Talkは中止、代わりにSuzie's After-TOEIC Partyという新番組を開始。
・新番組のホストはHUMMERとする。
・番組中の飲食は番組冒頭で行う乾杯以外原則禁止、なお喉を潤す程度のソフトドリンクはこの限りではない。
・リスナーを不快にさせる言動は慎む。
・TOEIC運営委員会が禁止行為としている「試験問題の再現」は行わない。
・日本の英語教育の発展に寄与することを目指す。

TBRを今後ともよろしくお願いします。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

スポンサーサイト