TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
TOEIC 第138回 2008年03月23日(日)
本日受験されたみなさん、お疲れ様でした!(ちょっと用事がありましたので、神崎先生のTBRを聴くことができなかったのが残念ですが)。
現時点で持てる力は出し切ることができた気がします。
今日は
自宅で10時にZENAⅡを飲む→
松屋で豚焼肉定食をいただく→
小田急線で相模大野着(11:15)→
相模女子大へ→
7号館3階が受験会場・前から4列目、真ん中辺りと、珍しくリスニングには絶好のポジション→
休憩時間に、ウィダーインゼリー+目薬+洗顔+歯磨き→
試験開始(フォームは4OIC5)

PART1→順調
PART2→2~3問怪しい?
PART3→先読みが最後まで続けられたため、ペースを保てました
PART4→同じく最後までペースが保てました
PART5~6→某掲示板で答え合わせした結果、確実に4問は落としています
PART7→順調、15分余ったので185番の問題を丁寧にやり直し、あとはPART6、5の順番で全問見直し

以上、無事に試験を終えることができました!今回は予定通りTOEICを「楽しんで」受験することが出来たと思います。目標スコアを突破できたかどうかはわかりません。ただ、「やり終えた」満足感だけは今までのどのTOEICよりも大きいです。「新公式問題集Vol.3」も昨日購入したので、早速明日からTOEIC学習を再開しようと思っています。ちょっとまだまだTOEIC学習はやめられそうにありません。楽しくてやめるのがもったいないんです。次はいつ受験できるのか、仕事のスケジュールと照らし合わせて、早めに決めようと思っています。今日受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!みなさんの希望が叶うことを心より願っています。そしてまた明日から一緒にがんばりたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今日はPart2と5が難しかったという書き込みが多かったのですが、如何でしたか?
何となく、今年の公開試験は、公式Vol1・Vol2よりも難しくなっているんでしょうか?
模試本で言うと、どの本あたりのレベルでしたでしょうか?

5月は私も参戦しますので、皆さんの体験談を読ませて頂いて刺激を受けました!
2008/03/23(日) 23:22:34 | URL | cozymoon #-[ 編集]
TOEICお疲れさまでした!
土佐犬です。本日はTOEICお疲れさまでした。「TOEICを楽しめた」ことは私も同じです。HUMMERさんの試験の手応えから推測するとリスニング満点でトータル950点は突破しそうじゃないですか?私の手応えとしては、

Part1 順調
Part2 同じく2~3問怪しいPart3 2問位怪しい
Part4 1問位怪しい

Part5 1問位怪しい
Part6 1問位怪しい
Part7 順調

私も某巨大掲示板で解答を確認しました。
前回のIPがフロッグでないことが分かればいいと思っています。明日からまた、よろしくお願いします。
2008/03/23(日) 23:32:00 | URL | 土佐犬 #MCDBnPwM[ 編集]
お疲れさまでした!
お疲れ様でした。ちょくちょく遊びに来させていただいています。TOEIC900点取ることが目標ですが、いまは700点レベルです。

Part7を終えて、15分余るとはスゴイですね。私は全然時間の余裕がありませんでした。実力の差ですね。

明日からまた頑張ります!公式問題集Vol1/2は2週まわしましが、L/R=97/97レベルでまだ満点が取れていません。まずはこれを100/100まで引き上げなくてはと思います。さて、公式問題集vol3が出たのですね。5月までにはこれを完璧に解けるようにしたいと思います。
2008/03/23(日) 23:37:49 | URL | rontaroo #-[ 編集]
おつかれさまでした♪
これまでの成果がバッチリ出てるみたいですね!私のほうはちょっと・・・(もにょもにょ)
今回は、試験が終わってから某掲示板を見てラジオを聞いてブログをみて、と、なんだか打ち上げの様な気分に浸ってます。今回の試験はイベントの様に楽しめました♪わたしもまだまだTOEICはやめられないです!
2008/03/23(日) 23:44:21 | URL | rinco #-[ 編集]
お疲れ様です。
僕も負けずに楽しみましたよv-221TOEIC。
テストフォーム・・・6の方でしたが、TBRを聞いたところ同じ問題も多数出てますね。
今回初めて5分余って、テスト中感動したんですけど、上には上がいたかぁ~v-4015分はすごいですね。
ラスト30分は頭クラクラしながらチンタラPart6を解いてしまいました。
DP→SP→Part5→Part6の順でぶっつけ本番で解いてみたんですけどね。こっちの方が僕には合っているようです。
HUMMERさんは最後までガッツンガッツンいけましたか?やはりそういう力も練習量ですかね?
だんだん暖かくなって調子も上がってきているので(寒さが苦手で、言い訳ですが1月のテストは60点ダウンでした)夏辺りに900+αを目指してがんばりますよ~v-42
僕は今後英検やTOEIC S/Wにも挑戦する予定です。
またブログ参考にさせてくださいね。
2008/03/23(日) 23:47:02 | URL | バードメン #-[ 編集]
お疲れさまでした!
>豚焼肉定食
すごく美味しそうに感じるのは私だけでしょうか!?今日のTOEIC会場ではいつもに増してあちらこちらから「グ、グ~」という「おなかすいた」の合図が聞こえてきました(笑)

今日の試験、手応えを感じてらっしゃるようですね。しかも明日からもう次に向けて勉強開始とは!実は私も明日から早速やろうと思ってるんです。楽しくてやめられないですよね!引き続き頑張りましょう!
2008/03/24(月) 00:03:05 | URL | melissa #-[ 編集]
HUMMERさん!

満足した受験になったようで何よりです。私も達成感みたいなものを感じています。

>休憩時間に、ウィダーインゼリー+目薬+洗顔+歯磨き→

凄すぎ(爆)
ヴィダーインゼリーは私のユンケルみたいで良く分かりますが(グルコースは不可欠です(バナナの代わりか?))、歯磨きってところがユニークで面白いです。

15分余すところが圧巻です。
TOEIC950狙うときの指標にさせてもらいます(←大真面目です(笑))

HUMMER さんもTOEIC の魅力に取りつかれ、抜け出せなくなったみたいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
2008/03/24(月) 01:33:57 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
私も低いモチベーションの中,いちおう受けるだけ受けて来ました。

それにしても15分も余るとはスゴイ!
日ごろの訓練の賜物ですね。
私は2分ほど余りましたが,見直すほどの余裕ではなく,時間まで数問を幾つか振り返ったぐらいです。
それによって解答が変わると言うことももちろんなく。

今回の出来では目標は達せられたのではないでしょうか。
お忙しい中,本当に素晴らしいことだと思います。
そしてまたこれからも受けられると言うモチベーションの高さが素晴らしいです。
楽しんでやられているということで,それが一番なのでしょう。
ある意味では趣味と実益とが一致しているわけですから。

私も今回の成績しだいで少し方向転換をしてみようかなと考えているところです。
また頑張ります。
2008/03/24(月) 08:18:31 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
cozymoonさんへ
cozymoonさんこんにちは!今日はラッキーなことに仕事が休みなのでこうしてTBRを聴きながらコメントが出来ます!

>>今日はPart2と5が難しかったという書き込みが多かったのですが、如何でしたか?

僕はPART2はそれほど難しさを感じませんでしたが、イギリス帰りの知人(=TOEIC対策ナシ)が「PART2が難しかった!」と言っていました。PART5は今現在で4問確実に落としています。恐らく他にも落としているかもしれないのでちょっとマズいです(泣)

>>何となく、今年の公開試験は、公式Vol1・Vol2よりも難しくなっているんでしょうか?
模試本で言うと、どの本あたりのレベルでしたでしょうか?

公式問題集よりは明らかに難しく感じます。今までやってきた模試の中では、トリプル模試やスーパー模試ほど難しくはないのですが、直前模試3回分あたりの感覚でしょうか。

>>5月は私も参戦しますので、皆さんの体験談を読ませて頂いて刺激を受けました!

僕も仕事の予定と照らし合わせて出来れば、5月も参戦したいです。ブログからいただける刺激って非常に大きいですよね!今日からまたがんばります、そしてcozymoonさんも!
2008/03/24(月) 11:14:25 | URL | HUMMER #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さんこんにちは!ちょっと超人的な出来ですね!

>>HUMMERさんの試験の手応えから推測するとリスニング満点でトータル950点は突破しそうじゃないですか?

いえいえ、今は試験をやり終えた満足感で良い気分になっているだけかもしれません(苦笑)現実は厳しいということは昨年の9、10月に経験していますので、スコアが帰ってくるまでは何とも言えないです。が、今までの最高点を越えているのではないかな、という希望は持てる気がしています。

>>前回のIPがフロッグでないことが分かればいいと思っています。明日からまた、よろしくお願いします。

土佐犬さんの実力はきっとフロックでは無いと思います。僕は土佐犬さんのレベルが目標ですよ!こちらこそ今日からまた、よろしくお願いいたします!
2008/03/24(月) 11:19:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさんへ
rincoさんこんにちは!今日からいよいよ英語学校ですね、ちょっと羨ましいです、僕も行きたいです。

>>今回は、試験が終わってから某掲示板を見てラジオを聞いてブログをみて、と、なんだか打ち上げの様な気分に浸ってます。今回の試験はイベントの様に楽しめました♪わたしもまだまだTOEICはやめられないです!

そうなんですよね!いつのまにやら、TBRを中心にしたTOEICサークルみたいな感じになってきていますよね(笑)僕もこの雰囲気が大好きです、ちょっとまたTOEICを早く受験したくなってしまったので、出来れば5月か6月に参戦しようと考えています。

rincoさん、今日からの学校がんばってくださいね、そして学校のことも是非記事にしてください、楽しみにしています!
2008/03/24(月) 11:28:05 | URL | HUMMER #-[ 編集]
バードメンさんへ
バードメンさんこんにちは!試験お疲れ様でした。

>>今回初めて5分余って、テスト中感動したんですけど、上には上がいたかぁ~15分はすごいですね。

いえいえ、ここまで時間が余ったのは僕も初めてだったのでビックリです。今回でTOEIC受験も5回目ですので慣れも出てきたんだと思います。でも5分余れば十分凄いと思いますよ。僕は860点取ったときも時間はほとんど余らなかったです。

>>ラスト30分は頭クラクラしながらチンタラPart6を解いてしまいました。
DP→SP→Part5→Part6の順でぶっつけ本番で解いてみたんですけどね。こっちの方が僕には合っているようです。
HUMMERさんは最後までガッツンガッツンいけましたか?やはりそういう力も練習量ですかね?

今回はPART5の途中あたりで一度スピードが落ちてきていることを感じ、そこで落ち着いて、結構苦手にしているPART6をゆっくり解き、PART7で再び加速。185問目あたりでまたスピードがダウン、気持ちが切れそうになるのをこらえながら何とか完走しました。これが出来たのは模試を何回も繰り返し、精神的に「模試はキツくない!」という自信をつける練習をした成果だと思っています。

>>僕は今後英検やTOEIC S/Wにも挑戦する予定です。
またブログ参考にさせてくださいね。

凄いですね!ドンドン挑戦してください!僕もきっとそんなバードメンさんからたくさんの刺激をいただけると思います。ブログはやられないのでしょうか?学習記録としてやってみると結構楽しいと思いますよ。また是非いらしてくださいね、役に立てることがありましたらなんでもおっしゃってくださいね。
2008/03/24(月) 11:42:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
melissaさんへ
melissaさんこんにちは!

>>>豚焼肉定食
すごく美味しそうに感じるのは私だけでしょうか!?今日のTOEIC会場ではいつもに増してあちらこちらから「グ、グ~」という「おなかすいた」の合図が聞こえてきました(笑)

実は肉体改造も同時進行中なんです(笑)172cmで60kg後半なので、別に太っているわけではないのですが、1日のカロリー摂取量を少なくしているんです。K-1の魔裟斗のような体になろうかと思いまして(笑)松屋の定食の中でもカロリーの低いそれにしたんです(709kcal)。

>>今日の試験、手応えを感じてらっしゃるようですね。しかも明日からもう次に向けて勉強開始とは!実は私も明日から早速やろうと思ってるんです。楽しくてやめられないですよね!引き続き頑張りましょう!

そうなんです!ヤバいですね、本当に。こんなにTOEICにハマるとは思っていませんでした。ちょっとしばらくは離れられませんよね、今日からまたお互いがんばっていきましょうね!

2008/03/24(月) 11:50:40 | URL | HUMMER #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさんこんにちは!

ブログ拝見しました!非常に達成感のある受験になったようで本当に良かったです!

>>満足した受験になったようで何よりです。私も達成感みたいなものを感じています。

はい、そうなんです。TOEICはなかなかスコアが伸びなくてやる気がなくなったりすることもあるのですが、そこで耐えて耐えて、耐えて学習を続けていくと、必ずブレークスルーがあるんですよね!それを本番で実感できる喜びがあるからやっぱりやめられません。

>>15分余すところが圧巻です。
TOEIC950狙うときの指標にさせてもらいます(←大真面目です(笑))

HUMMER さんもTOEIC の魅力に取りつかれ、抜け出せなくなったみたいですね。
これからも宜しくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!今日からまたがんばっていきましょうね。
2008/03/24(月) 12:00:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Timさんへ
Timさんこんにちは!最近かなりお仕事がお忙しいようですよね。体調は大丈夫でしょうか?

>>今回の出来では目標は達せられたのではないでしょうか。
お忙しい中,本当に素晴らしいことだと思います。
そしてまたこれからも受けられると言うモチベーションの高さが素晴らしいです。
楽しんでやられているということで,それが一番なのでしょう。
ある意味では趣味と実益とが一致しているわけですから。

いえいえ、スコアが来るまでは分かりませんし、目標突破は非常に微妙なところです。なかなか甘くないことは昨年の9、10月のTOEICで思い知りましたので。でも、今は本当にTOEIC学習が楽しくなってきてしまったので、当分はやめられなさそうです。

>>楽しんでやられているということで,それが一番なのでしょう。
ある意味では趣味と実益とが一致しているわけですから。

はい!そうなんです。完全に趣味なのですがハマってしまっています。Timさん、忙しいときは誰しもありますし、モチが低くなってしまうときもどうしてもありますよね。そんなときは僕はTimさんや多くの学習者のみなさんのブログから元気をいただいてがんばることができています。Timさん、今日からまた共にがんばってきましょうね!
2008/03/24(月) 12:11:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rontarooさんへ
rontarooさんこんにちは!そしてはじめまして!コメント本当にありがとうございます。 (先ほど一度lコメントを書いたのですが、送信後に書き込みミスを見つけたので、また編集して書き込みしています、順番が遅くなってしまいまして本当に申し訳ありません)

>>公式問題集Vol1/2は2週まわしましが、L/R=97/97レベルでまだ満点が取れていません。まずはこれを100/100まで引き上げなくてはと思います。

2周目でそれだけ獲れるのでしたら、100/100はすぐに達成できますよ!僕が今回良い感触をつかめた原因は公式問題集2冊と・Tactics for TOEICを合計10周まわせたことにもあると思っています。今日から早速新公式問題集Vol.3に取り掛かります。

>>お疲れ様でした。ちょくちょく遊びに来させていただいています。TOEIC900点取ることが目標ですが、いまは700点レベルです。

目標が同じですね!今700点レベルでしたらきっとそれは近い将来に達成できると思います。rontarooさんの気合があればきっと大丈夫です。そのためには毎日少しずつ、少しずつでも学習を継続することですよね。

rontarooさんの気合がコメントから伝わってきますよ!お互い今日からまたがんばっていきましょうね、またいらしてください、本当にありがとうございます、こちらもやる気がでますので!
2008/03/24(月) 12:17:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
お疲れ様でした!
TOEICお疲れ様でした。
これまで、本当にお忙しい中、ひた向きに学習を続けてこられ、今回のテストを終えて
充実感でいっぱいなのではないでしょうか。
私もHUMMERさんに少しでも近づけるよう続けていきたいと思っています。
P.S. TBR楽しかったですね。masamasaさん、盛り上げていました。TOEIC仲間がたくさんでした。
2008/03/24(月) 21:22:07 | URL | kawahiro #-[ 編集]
kawahiroさんへ
kawahiroさん、いつもお世話になっております!

>>これまで、本当にお忙しい中、ひた向きに学習を続けてこられ、今回のテストを終えて 充実感でいっぱいなのではないでしょうか。

はい!その反面実は早く次のTOEICがいつ受験できるのかをハッキリさせたくて仕方がありません。まだスコアが出るまで不安もありますし、まだまだ精進せねばならないと思っています。

>>P.S. TBR楽しかったですね。masamasaさん、盛り上げていました。TOEIC仲間がたくさんでした。

はい!TBRは最高ですよね!masamasaさんがんばっていらっしゃいましたよね!物言うリスナー代表として今後も続けて出演して欲しいですよね。僕はあの和やかな雰囲気のTBRが大好きです。
kawahiroさん、今日からまた次へ向けてお互いがんばりましょうね!
2008/03/24(月) 23:56:10 | URL | HUMMER #-[ 編集]
お疲れ様でした
HUMMERさん、お疲れ様でした。自分も受けてきました。Part5で2問は間違え確定です。1. notice even the smallest ~でwithを選択。2. report to work でcompletion to work とした。
5月の公開試験に向けて、HUMMERさんのように計画していきたいと思います!
TBRは楽しかったですね★
2008/03/28(金) 12:20:46 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
yamapsatoshiさんへ
yamapsatoshiさんこんにちは!

>>Part5で2問は間違え確定です。1. notice even the smallest ~でwithを選択。2. report to work でcompletion to work とした。

凄いですね!2問しかPART5落とさなかったのは凄いと思いますよ、僕はもっと落としました(泣)report to workは僕も同じく分からずにcompletionにしてしまいましたからね。

>>5月の公開試験に向けて、HUMMERさんのように計画していきたいと思います!
TBRは楽しかったですね★

ちょっと僕も5月に受験しようかと思っています。あと2週間(締め切りギリギリですが)もすれば仕事の予定が出ますので、出次第決めようと思っています。やっぱり受験して、その後にTBRを聴く方がより楽しいと思いますので。yamapsatoshiさんは僕以上に計画的にやられているとお見受けします。僕も参考になるところをドンドン取り込ませていただきたいと思います、またよろしくお願いいたします!
2008/03/30(日) 13:20:25 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
