TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Z会模試4
明日から上海に旅行に行って来ます。2泊3日なのであっという間ですが、きっちり楽しんでこようと思っています。今日は背筋痛が限界に達したため、仕事は半休をいただいて、有名な治療院に行って参りました。2時間みっちり治療してもらったのでだいぶ楽にはなりましたが、まだまだ完治と言うわけにはいきません(泣)

昨日、ヒロ前田先生の音声セミナーを拝聴しました!なんと、土佐犬さんのインタビューです!!!30分ほどの短いお話でしたが、やはり土佐犬さんは990点ホルダー+英検1級ホルダーだけあって、僕とは器が違いました。「990点を獲る!ということはこういうレベルにいるんだ!」というのが非常に具体的に伝わってきました。いつかあのレベルまで行きたいものです。前田先生のメルマガは本当にお勧めです、今回もかなりインスパイアされました!なので、かなり肉体的にキツかったのですが、旅行前に無理やりZ会模試4をやっちゃいました!結果は・・・やっぱりまだまだ僕は器じゃない!ということを思い知ることに。

Z会模試4の結果は、

Z会模試4結果1


Z会模試4結果2


以上です。まず、PART3~4では、選択肢が長めのものが多かったためか、先読みがスムーズにできませんでした(泣)。でも、これが実力です、土佐犬さんはPART3~4を全て数回先読みされています(前田先生の音声セミナー参照)。まだまだ自分は全然です、かなり今回は思い知らされました。しかもPART7は時間が58分もあった(PART5~6を17分で終了)にもかかわらず、5問も落としました(苦笑)。英検準1級の勉強もしていますが、TOEIC1本に絞らないとダメかな、という気持ちになっています。まだまだこのレベルで気を抜いてはいけない、もっともっとハングリーに、ストイックにTOEIC学習をやらなければ、きっと5月の試験で痛い目を見るに違いありません。明日からの3日間は完全に学習を停止します、が、また5月4日からは”本気で”(by Jay先生)TOEIC対策をすることをここに誓います。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
HUMMERさん 体は大切にして下さいね!上海への旅行は楽しんできて下さい。やはり上海カニですか?(笑)音声ブログを聞いて頂きましてありがとうございます。雑音が結構入っていたと思いますが、聞きにくくなかったですか?某コーヒーショップで録音しましたので。(笑)HUMMERさんと器が違うなんてことは、絶対にありません。HUMMERさんは努力を誰よりも、私よりもされていらっしゃいます。悔しいですが。あとは、990点を取るチャンスが巡ってくるだけです。私は幸運にも、そのチャンスが前回来ただけの話です。HUMMERさんは実力は十分お持ちです。また、前回のインタビューに関して補足しますが、Part3は少なくとも質問と選択肢は2回は読みます。Part4は冒頭の説明時に6個~9個位、先読みします。あとは追い付かれないように、1パッセージにある、3個の質問の2~3個目の質問文が読まれている内に次の質問と選択肢を先読みしました。Z会の模試はあくまでも模試であり、本試験ではありません。HUMMERさんが難しいと感じていらっしゃるんであれば、大多数の方は、それ以上の難易度を感じていらっしゃることでしょう。あくまでも、本試験で最高のパフォーマンスが出来ればいいと思います。楽しく頑張っていきましょう!
2008/05/01(木) 00:17:58 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
HUMMERさん、ご無沙汰しております。
「990点満点」を目標に掲げてから数年、900点以上は取れるものの、いろいろ言い訳を考えては990点を取るための努力を継続できない自分がいました。

しかし、HUMMERさんや土佐犬さんのように努力を続けられ、しかも結果を出されているのを拝見し、久しぶりに「やってやる!」というモチベーションが出ました。
英検1級、TOEIC940点と英語力が今あるのは、紛れもなくTOEICを受験し続けてきたからです。今月のTOEICは自身29回目の受験となります。恩返しの意味でも、満点を取りたいと思います。
2008/05/01(木) 17:44:04 | URL | 英語道 #-[ 編集]
楽しんできて下さい
上海楽しんできて下さい。帰ってくる頃には、TOEICの勉強がしたくてたまらなくなっていると思います。気をつけて行ってらっしゃい。
HUMMERさんや土佐犬さんは、TOEIC試験の臨み方は自分と全然違います。900点、990点と875点の差はそこにあるのだと思います。実力はもちろんですが、気持ちの面で大きく負けていたと思います。GW明け後、5月の試験に向けて、頑張りたいと思います。
2008/05/02(金) 16:47:37 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
HUMMERさんへ
上海はいかがでしたか?
ところで、私は今年の初めからTOEICの勉強をはじめたのですが、
特にpart5で、今まで感覚で解けていた問題が、勉強するにつれて、答えを迷うようになってしまいました。知識が前よりもついてきたので、ん?と考えすぎてしまうせいなのかもしれません。
HUMMERさんはそのような経験はありませんでしたか?
もしあれば、どうやって克服されたのか、教えていただければうれしいです。
2008/05/04(日) 16:00:47 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!実はさきほどもモチベーションアップ!のために、土佐犬さんと前田先生のお話をipodで聞いていました。3日間TOEICと離れただけで、ちょっと勘が鈍っている気がします。

>>前回のインタビューに関して補足しますが、Part3は少なくとも質問と選択肢は2回は読みます。Part4は冒頭の説明時に6個~9個位、先読みします。あとは追い付かれないように、1パッセージにある、3個の質問の2~3個目の質問文が読まれている内に次の質問と選択肢を先読みしました。

僕もPART3の先読みはPART1やPART2のディレクションの時にしっかり行いますが、PART4の先読みはQuestionに関しては一通りPART4のディレクションの時にやれますが、あとはそのつど、そのつど、前のQuestionが流れている間に先読みをしています。その部分が一緒でしたのでホッとしました。しばらくは勘を取り戻すために、やや緩めの学習をしていくつもりです。土佐犬さんのアルク・インタビュー、楽しみにしていますね、いつも本当にありがとうございます!
2008/05/05(月) 00:36:28 | URL | HUMMER #-[ 編集]
英語道さんへ
英語道さん、こんばんは!いつもブログ拝見させていただいています。

>>HUMMERさんや土佐犬さんのように努力を続けられ、しかも結果を出されているのを拝見し、久しぶりに「やってやる!」というモチベーションが出ました。

いえいえ、こちらこそ英語道さんの、英語に対しての熱い思いを綴ったブログからはいつも元気をいただいていますよ。土佐犬さんもそうですが、英検1級に合格するということが、僕にはイメージできないくらい凄いことだという意識があります。そんな英語道さんや土佐犬さんと交流を持てることこそ、僕のモチベーションを維持する原動力の一つとなっています。僕もいつか990点獲りたいです、お互いがんばっていきましょう!
2008/05/05(月) 00:41:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yamapsatoshiさんへ
yamapsatoshiさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

>>上海楽しんできて下さい。帰ってくる頃には、TOEICの勉強がしたくてたまらなくなっていると思います。気をつけて行ってらっしゃい。

はい、おかげさまで上海旅行はかなり充実した素敵なものになったのですが、ちょっと体調がイマイチな状態です(泣)今日~明日にかけてゆっくり休んで、またTOEIC学習のエンジンに点火をしたいと思っています。

>>HUMMERさんや土佐犬さんは、TOEIC試験の臨み方は自分と全然違います。900点、990点と875点の差はそこにあるのだと思います。実力はもちろんですが、気持ちの面で大きく負けていたと思います。

いえいえ、僕は全然ですが、土佐犬さんのインタビューを聞かれることをお勧めしますよ!土佐犬さんくらい意識を高く持ってTOEICに臨むことができれば、900点、950点突破はあとからついてくると思います。yamapsatoshiさんの気合いも十分にブログから伝わってきます。きっと今回の試験、ブレークスルーしますよ!そのためにもあと3週間、お互い手を抜かずにやっていきましょうね!
2008/05/05(月) 00:48:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、こんばんは、お久しぶりです!

はい、僕も昨年の暮れあたりに、yuki1126さんが感じていらっしゃることと全く同じことが起きました。当時はReadingに(Listeningよりも)自信を持っていたのですが、ある日急にPART5が取れなくなってしまったんです。僕の場合は語彙の問題で迷ってしまい、迷ったときに2択になった間違いの方を選ぶことが多くなってしまったんです。対処法としては、間違えた問題・知らなかった語彙を全て紙に書き出し、PSSというフリーソフト(単語テストを自分で作れます)に入力して、毎日ぐるぐる解きなおしました。結局、出来ないということは=知らないということだ、自分の中で定義することにしたので、ちょっとでも引っかかる単語・熟語は全てPSSに入れて毎日1回は解くようにしました(1日15分あれば100問は解けます)。間違えることは全然問題無いと思います、要は、その間違えた問題を「理解したうえで」何度も解きなおし、自分の身に染みこませることが大切なのではないのかな、と思いつつやっています。知らない語彙。語法はそれこそ無限に出てきますので、まずは「公式問題集の問題なら全て根拠を持って正解を言える」ようになることを目標にされると良いのではと個人的には思っていますよ。
2008/05/05(月) 01:01:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます
HUMMERさん
充実した上海旅行だったようでよかったです。お疲れのところ、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます!
HUMMERさんも全く同じ状態を経験していたと言うことを聞いて安心しました。

>>迷ったときに2択になった間違いの方を選ぶことが多くなってしまったんです

私もそうなんです。でも、ちょっと調子悪いだけだ~なんて思ってそのままにしないで、逃げずに向き合っていくのが大事ですね。結局、出来ないということは=知らないということだ ですね。
アドバイス参考にやってみます。ありがとうございます!
2008/05/05(月) 11:35:23 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、僕もまだまだTOEICに関しては弱点がてんこ盛り状態です。恐らく全てのPARTにおいて、少なくとも1度は苦しみを味わってきていますからね(苦笑)いまだにListeningは怖いです。文字として残るReadingには安心感がありますが、1度きりのListeningにはいつもビビッていますよ。

>>私もそうなんです。でも、ちょっと調子悪いだけだ~なんて思ってそのままにしないで、逃げずに向き合っていくのが大事ですね。結局、出来ないということは=知らないということだ ですね。
アドバイス参考にやってみます。ありがとうございます!

僕のようなまだまだTOEICに関しては発展途上の状況であるからこそできるアドバイスができれば、そしてそれが少しでもお役に立てるなら嬉しいです。TOEICは絶対に努力を裏切りません、結果は嘘をつきません。yuki1126さんも学習記録をブログでつけられてはいかだですか?僕の場合「誰かに見ていただけているからサボれない!」という面がプラスに作用しています。またいらっしゃってくださいね!
2008/05/05(月) 23:25:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
模試ご受験ありがとうございます!
トラバありがとうございました。

また、毎度「TOEIC(R)テストZ会模試」を英語学習に活用いただいてありがとうございます!

これからも990点目指してがんばってくださいね!!
2008/05/06(火) 11:54:46 | URL | Z会スタッフ #-[ 編集]
Z会スタッフさんへ
Z会スタッフさん、こちらこそ毎回Z会模試にはお世話になっています。無料でやらせていただけるので本当に助かっています。今後もずっとお世話になりたいです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!がんばって990点獲れれば嬉しいです。
2008/05/06(火) 23:46:54 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック