TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
上海から帰国しました
外灘 - 2


昨日、上海から帰国しました。わずか3日間でしたが非常に充実した旅となりました。フリー旅行だったのですが、中国では英語がほぼ通用しないことを痛感しました。初日の夕方に上海到着、夜はホテルの近くの中華料理でも食べようかと思っていたのですが、大きな道路を横断するのにさえ四苦八苦する始末(苦笑)、結局近くのマックに行き、英語で注文しようとすると、3人いた店員がみんな逃げてしまいました・・・結局指差しで何とかバリュー・セットをゲット、その後はホテルにあるローソンでカップ麺を購入し、何とか腹ごしらえだけはすることができました。

雑技 - 2


2日目はガイドさんを雇い、上海市内観光へ。南翔饅頭店でいただいた昼食は最高でした。初日に感じていた不安もほぼ解消し、上海の醍醐味を少しでも多く味わおうと思い積極的に多くの場所をまわってみることにしました。

南翔饅頭店 - 2


14時過ぎにガイドさんと別れ、夕方は英語を使える中華料理店に行くことにして、そこで上海蟹をいただきました。お願いしていないのにもかかわらず、カバンに毛布をかけられ、きっちり「小毛布」という名目で4元(約64円)課金されていました(汗)ホテルの備品もそうなのですが、少しでも何かを使うとお金をとられてしまうようです。しかし物価が安い(タクシー初乗り11元=約180円)のでほとんど問題ありません。その後は雑技団を見に劇場へ。人間業とは思えない、もの凄いショーを観劇し興奮も覚めやらぬままホテルへ。上海雑技団は本当にお勧めです、アレは凄い、本当に超人的です。21時に終了、劇場を出ると「カバンあるよ~、ヴィトン・プラダ安いよ~」の声を振り切り駅へと向かいます。帰りの地下鉄は身動きが取れないくらいすし詰めでした。ゆりかもめのようにホームは二重のドアになっていて、駅も電車も非常にきれいでした。

上海料理 - 2


3日目は地下鉄とタクシーで再び豫園へ。ここでお土産を買い込み、夕方の便で帰国、成田には20時30分頃到着しました。3時間弱で行けるので、3日間休みがあれば気軽に行ける感覚です。先ほども申し上げましたが、物価が安く、節約したつもりはないのですが、5万円を元に換金して持っていったにもかかわらず、日本円にして2万円ちょっとしか使わずにかなり3日間の旅行を満喫することができました。また是非上海に行きたいと思える、そんな旅となりました。

豫園 - 2


今日は久しぶりにTOEIC学習を行ったのですが、あと約3週間の学習に関しては「新公式問題集」3冊と「Tactics for TOEIC」の復習を中心にやっていくことにしました。今日は

・新公式問題集Vol.1(TEST1)PART1~6
・スギーズ(LESSON13~16)
・Z会模試4(間違えた問題の復習)
・出まくり英文法の音読(3章の1)

上記のみを行いました。3日学習をしなかったブランクをひしひしと感じています。背筋痛もまだ残っていますし、ちょっと喉が痛いこともあるので、しばらくは緩めの学習で勘を取り戻していこうかと考えています。

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!
お出かけする直前のmasamasaです。

HUMMERさん、お帰りなさい。

”刺激” 、待ってまーす!
2008/05/05(月) 15:08:02 | URL | masamasa #SFo5/nok[ 編集]
お帰りなさい!!と質問
旅行お疲れ様でした!写真上手にとれてますね~!機会があれば、ぼくも行ってみたいと思いました! 
質問があるのですが、。ETSが出版の「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Pack」は新公式問題集vol.1,2,3と作りは似ているのでしょうか?本の中身を見たことがない(ぼくの住んでいる、千葉県の津田沼の丸善に置いてない=閲覧できない)ので、教えて欲しいと思っています。表紙から推測すると、問題、解答解説も全部英語に思えるのですが、そのあたりの情報を気になるのでお願いします!!
2008/05/05(月) 20:58:06 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
お帰りなさい
HUMMERさん!

無事に帰国されて何よりです。

>結局近くのマックに行き、英語で注文しようとすると、3人いた店員がみんな逃げてしまいました・・・

↑オモロイ!!
私も数年前もちろん中国語喋れずに英語でマックを注文しましたが、北京の店員さんは逃げませんでしたよ。あれはきっと、
「コイツの英語もダメダメじゃんか!」
と思われてたからかなぁ、なんて懐かしく思い出しました。

帰国後すぐに学習に取り組めるところはHUMMERさんらしくてすばらしいです。
私もみなわらなきゃ!
2008/05/05(月) 22:55:15 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
masamasaさんへ
masamasaさん、いつもタイミングが良すぎます!僕がイマイチ気分の乗らないときや、落ち込んでいるとき、そんな時にmasamasaさんは”刺激”や”安堵”をくれるんです。試験直前のあの言葉をはじめ、今日も実はイマイチ気持ちが乗り切れていない(風邪気味?+背筋痛もあって)感じだったんです。刺激をいただくことはあっても、こちらが刺激になれることは多くは無いかもしれませんが、ちょっと、また、がんばってみますね!いつもお世話になっています、本当にありがとうございます!
2008/05/05(月) 23:30:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
あっちゃんさんへ
あっちゃんさん、こんばんは!お久しぶりです。

>>ETSが出版の「Tactics for TOEIC Listening and Reading Test Pack」は新公式問題集vol.1,2,3と作りは似ているのでしょうか?本の中身を見たことがない(ぼくの住んでいる、千葉県の津田沼の丸善に置いてない=閲覧できない)ので、教えて欲しいと思っています。表紙から推測すると、問題、解答解説も全部英語に思えるのですが、そのあたりの情報を気になるのでお願いします!!

おっしゃる通り、解答も解説も全て英語です、が、解説は初心者向け?で丁寧なので読めないことはないと思いますよ。僕は2回分ついている模試のみしか使っていません。模試の音声が新公式問題集の声優さんと全く同じということと、何よりETSが出版しているのでホンモノと同じクオリティの試験が2回分受けられるということのみを期待しての購入でした。そして、やってみて良かったと思います。現在の実力を測るのにも最適ですし、3回チャレンジ法で制覇した甲斐があったと思っています。新公式問題集3冊を制覇したのでしたら絶対にお勧めですよ!またいらっしゃってくださいね、こんな返事で大丈夫でしょうか?大丈夫じゃなかったら、またドンドン突っ込んでくださいね。
2008/05/05(月) 23:36:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、こんばんは!はい、上海の南部大酒店というエコノミーホテルに泊まったのですが、そこから歩いて10分ほどの、TESCOというスーパーにあるマックでの話です。結局、首に金のネックレスをした、ポロシャツを着た高校生?バイトに指差しで注文し、しかも勝手にドリンクはコーラにされてしまいました(苦笑)今回感じたことは、欧米の人たちは、僕たち日本人に比べて堂々としている、ということです。kpinkcatさんは北京に行かれたんですね!そんなこんながありましたが、上海をかなり気に入りましたので、またそのうち訪れたいと思っています。TOEIC学習、またがんばります、一緒にがんばりましょうね!いつも本当にありがとうございます。
2008/05/05(月) 23:45:18 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんにちは。
お帰りなさい。上海旅行、楽しかったようで何よりですね。思わず私も行きたくなってきました。

TOEIC対策を本格的にやろうと思い立ち、私のブログでHUMMERさんを取りあげさせてもらったのですが、私の性格が災いして半ばお笑いになってしまいました。気にされるようでしたら、すぐ消しますのでお伝え下さい。勝手に申し訳ないです。
2008/05/06(火) 18:09:33 | URL | Char #Bok3W0S2[ 編集]
Charさんへ
Charさん、こんばんは!早速ブログを拝見しましたよ!

>>TOEIC対策を本格的にやろうと思い立ち、私のブログでHUMMERさんを取りあげさせてもらったのですが、私の性格が災いして半ばお笑いになってしまいました。気にされるようでしたら、すぐ消しますのでお伝え下さい。勝手に申し訳ないです。

いえいえ、全然OKです!メチャメチャ面白いので、思わず吹き出してしまいましたよ(笑)町田や本厚木のマックでせこせこ模試をやっていますが、周りにはTOEIC学習をやっている人を見たことがありません(苦笑)集中力養成には本当に良いと思います。今日も小田急線の中で、新公式問題集Vol.1(TEST2)のReading100問をやりましたが、慣れると強みになると思います。本番が静か過ぎて、これに1.2倍速Listeningを合わせれば、きっとCharさんも「Listeningマトリックス状態」を本番で体験できると思います。記事消さないで下さいね、もっともっと面白おかしく書いていただいてもOKですよー
2008/05/06(火) 23:51:59 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よかった~
こんにちは。
気持ちよく笑って頂いてありがとうございます!ちょっとおっかなびっくりでしたが、ほっとしました。

HUMMERさんを見習って私も模試頑張りますので。

ではでは。
2008/05/07(水) 00:28:36 | URL | Char #Bok3W0S2[ 編集]
Charさんへ
Charさんの記事、メチャメチャ面白かったです、確かに周りの高校生が勉強をしているシチュエーションにはしょっちゅう遭遇するのですが、Charさんのようにツッコミを入れたくなることがしばしばありますね(笑)そのうち全く気にならなくなりますよ、むしろうるさいくらいの方が「この状況でパーフェクト獲ってやる!」みたいな気合に繋がりますからね。僕は一昨年の秋からマックを主戦場にしていますので、開館時間を気にしながら図書館でやるよりも、24時間営業のマックの方がいつでも気軽に入れて良い感じです。Charさん、マック学習を楽しんでください、きっと効果ありますよ。
2008/05/07(水) 01:17:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック