TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
GW終了・・・(泣)



とうとうGWが終わってしまいました・・・(泣)今日は小田原のゴーゴーカレーを食べに行きました。初めて行ったのですが、エコノミーサイズ(並)のロースカツカレー+チーズを注文。ボリュームがかなりあるだけでなく、味もかなり良かったです。またそのうち行きたいです。その後は小田原城近辺をゆっくり散策して一日を過ごしました。GW最後なのでちょっとのんびりしようと思いまして。上海から帰国後の昨日と今日で行った学習内容は以下の通りです。

・新公式問題集Vol.1(TEST1)PART7 → 1問間違えました
・スギーズ LESSON1~4
・出まくり英文法の音読 3章の2
・英検準1級DAILY30日間集中ゼミ(第30日) → 終了
・新公式問題集Vol.1(TEST2) PART1~7 → Readingは小田急線の車内で行い1問不正解、Listeningは夜にコインランドリーで洗濯物を乾燥させている間にPART1~2の32問目まで終了、残りは自宅でやりました(全問正解)。

来月の英検準1級の受験はしない方向に向かっています。今回「英検準1級DAILY30日間集中ゼミ」を1周終えたのですが、TOEIC学習に課題を多く残した状況で英検を受けるとなると「二兎を追う者は一兎をも得ず」となりそうな予感がします。TOEICで3回900点突破を成功できたら、次は英検に進むことにしようかな、とも思っています。締め切りギリギリまで考えてみますね。

最近イマイチ、TOEIC学習をがんばれていないのですが、コメントをいただいたり、メールをいただいたり、ブログの記事にまで扱っていただけたりして(非常に光栄です、感謝しています)いるのを見て、自分はなんて恵まれた学習環境にいるんだと心底感じています。TOEIC学習仲間(TOEIC戦士)の存在があるからこそ、僕はこうしてペースダウンこそしてはいますが、学習を途切れさせることなくがんばることが出来ています。まさに「言葉にできない」状況です、ありがとうございます。いつも思っていることなのですが、ここにいらっしゃってくれるみなさんの役に少しでも立てるように、明日からまた、少しでもマシな記事をかけるようにがんばりたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんへ
こんばんは!実は私も前回のTOEIC以降、学習が思うように進んでいません。 恐らく、前回のTOEICで完全燃焼しすぎたんだと思います。だからでしょうか、自分が最も楽しめる模試本の学習ばかりやっています。これではいけません! ペースは落ちてもHUMMERさんの方が間違いなく学習されていますよ!  
次回のTOEICはあくまで900点以上、継続して取ることを狙います。そのためにも残された時間で納得できる学習をしたいと思います。あと、英検ですが、TOEICが一段落ついたら受けてもいいんじゃないでしょうか?でも、TOEIC970点取る実力をお持ちですから、いつ受けても「赤子の手をひねる」ほど、楽勝だと思いますけど。今日、久しぶりに英検の過去問(2008年1月の1級)の1番の語彙問題を解いてみました。結果は、24問/25問中、正解でした。句動詞で1問ミスです。いずれにしても、HUMMERさんが納得された時に受験されるのが一番ですね!
2008/05/08(木) 00:04:23 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
きっと大丈夫ですよ!
はじめまして。
TOEIC含めた英語の学習を2007年4月より始めたものです。
世の中には凄い人がいるんだなぁ、といつもブログを拝見していました。

最近TOEIC学習が不調とのことですが、誰にでもそのような時期はあると思います。
HUMMERさんにとって、今は将来に備えた一時的な休養期間ではないでしょうか。
常に全速力で走っていたら、本当に大事なときに最大限の実力を発揮できないと思います。

私はTOEIC最高得点735点で、HUMMERさんに偉そうな事を言える立場でないのは十分わかっています。
ただ、いつもこのブログを見て刺激を受け感謝していたので、少しでも励みになったらなぁと思い書き込ませていただきました。

970点を取ったという一生覆すことの出来ない事実がHUMMERさんにはあります!!
私のような凡人から見たらそれだけで凄いことです。
私だったらその後しばらく勉強せず自慢しまくっている気がします。(笑)

最後になりますが、更なる英語力向上のためブログを開設しようかなぁ、なんて考えています。
今月は長期出張があるので、来月あたりを考えています。
自信ありませんが、無事開設出来たらまた立ち寄らせてください。

体調にも気をつけてくださいませ。
2008/05/08(木) 13:16:40 | URL | モアイ #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんにちは!アルクのインタビュー拝読しましたよ!凄い、やっぱり990点ホルダーの風格といいますか、お話されていることが光っていました。お写真も拝見しましたよ、土佐犬さんの誠実な人柄が伝わってくる良い写真だと思います、格好良いですね!

>>実は私も前回のTOEIC以降、学習が思うように進んでいません。 恐らく、前回のTOEICで完全燃焼しすぎたんだと思います。だからでしょうか、自分が最も楽しめる模試本の学習ばかりやっています。これではいけません!

僕も模試をやるのが一番楽しいです(笑)といいますか、ここ最近は模試以外はほとんどやっていませんね。模試の3回チャレンジが一番実力がつくと思いますので、いけないことないと思いますよ!何より990点取得をされているのが学習方法の正しさを証明されていますからね。

>>TOEIC970点取る実力をお持ちですから、いつ受けても「赤子の手をひねる」ほど、楽勝だと思いますけど。今日、久しぶりに英検の過去問(2008年1月の1級)の1番の語彙問題を解いてみました。結果は、24問/25問中、正解でした。句動詞で1問ミスです。いずれにしても、HUMMERさんが納得された時に受験されるのが一番ですね!

凄い!さすが英検1級ホルダーです。僕は準1級の問題をやっても、とてもじゃありませんが90%にいきません。赤子に手をひねられてしまいます(苦笑)でも、必ず英検はそのうち受験します、そのときは是非よろしくお願いします、極めて近い将来になると思いますので。
2008/05/09(金) 16:40:19 | URL | HUMMER #-[ 編集]
モアイさんへ
モアイさん、はじめまして!コメント本当にありがとうございます、嬉しいです。

>>最近TOEIC学習が不調とのことですが、誰にでもそのような時期はあると思います。
HUMMERさんにとって、今は将来に備えた一時的な休養期間ではないでしょうか。
常に全速力で走っていたら、本当に大事なときに最大限の実力を発揮できないと思います。

もう、涙が出るほど嬉しいですよ(泣)本当にありがとうございます。休養している場合ではないので、やります、次も900点突破するために、僕はやりたいと思います。

>>私はTOEIC最高得点735点で、HUMMERさんに偉そうな事を言える立場でないのは十分わかっています。
ただ、いつもこのブログを見て刺激を受け感謝していたので、少しでも励みになったらなぁと思い書き込ませていただきました。

いえいえ、全然偉そうなことなどおっしゃっていないじゃないですか!このようなコメントをいただけて本当に光栄です、メチャメチャやる気が出ましたよ。是非モアイさんも目標スコア突破のために一緒にがんばっていきましょう!

>>最後になりますが、更なる英語力向上のためブログを開設しようかなぁ、なんて考えています。
今月は長期出張があるので、来月あたりを考えています。
自信ありませんが、無事開設出来たらまた立ち寄らせてください。

ブログ是非やったほうが良いですよ、僕はブログをやっていなかったら、900点突破はできていなかったと思っています。凄い先生方に直接アドバイスをいただけたり、素晴らしいTOEIC学習仲間がたくさんできました。モアイさんがブログを解説しましたら、真っ先にリンクさせていただきたいと思います。楽しみに待っていますね。是非またいらっしゃってください、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/05/09(金) 16:50:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんばんは。
「TOEICテスト応援プロジェクト」のインタビュー記事をお読み下さり、ありがとうございます。しかし、他の3人の方々は皆さん教えるプロの方ばかりで、自分なんかで良かったのだろうかと考えています。(笑)私は全然、格好よくはないですよ。(笑)
HUMMERさんの方が格好いいのではないでしょうか? 今回のインタビューでは、私にとっても革命的な学習方法だった「3回チャレンジ法」を詳しく述べさせて頂きました。
以前、前田先生にも聞かれましたが、この学習法はHUMMERさんのブログで初めて知ったのです。HUMMERさんが「直前模試3回分」を3回チャレンジ法でやっていらっしゃることを知り、興味を覚えたのです!
次回のTOEICまでに「直前3回模試」をしっかり復習します。
お互いに万全の態勢で臨めるといいですね!
(追伸)
前田先生、私のこと、「デカイ男」とかおっしゃっていませんでしたか?(笑) 実は私もHUMMERさんのことを直接お聞きしましたよ!
2008/05/10(土) 00:10:25 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!昨日は前田先生との話の中で土佐犬さんのことがかなり話題になりましたよ!ミドルネームをつけさせていただくのであれば、土佐犬さんは”超新星”です!前田先生も土佐犬さんのことを、誠実そうで、非常にシッカリした方だとおっしゃっていました。きっとその通りなんだと思います。

>>追伸)
前田先生、私のこと、「デカイ男」とかおっしゃっていませんでしたか?(笑)

はい!前田先生は「遠近感がおかしくなった」とおっしゃっていました!土佐犬さんの身長は、ロバート・ヒルキ先生と全く同じらしいです。僕は昨年ヒルキ先生のセミナーに参加して、直接サインをいただいたりしたのですが、あのヒルキ先生と同じというのは非常に羨ましい限りです。僕は172cmですので、平均的な日本人の身長しかありませんからね(苦笑)子供の時にはプロレスラーになりたかったこともあって、身長がある方が凄く羨ましいんですよ。

>>以前、前田先生にも聞かれましたが、この学習法はHUMMERさんのブログで初めて知ったのです。HUMMERさんが「直前模試3回分」を3回チャレンジ法でやっていらっしゃることを知り、興味を覚えたのです!
次回のTOEICまでに「直前3回模試」をしっかり復習します。
お互いに万全の態勢で臨めるといいですね!

はい!実は次の仕事の休み=25日=TOEIC本番という感じなので、ちょっとキツイにはキツイのですが、TOEIC戦士として、ここは何とか万全の状態で臨みたいところです。土佐犬さん、いつも本当にありがとうございます、今回もがんばりましょうね!
2008/05/10(土) 00:26:24 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
コメントありがとうございます!「超新星」ですか!嬉しいミドルネームありがとうございます!    やる気がみなぎってきました!
TOEICの学習を本格的に始めて約3ヶ月弱ですが、自分でもこれほど短期間で弾けることは全く想像できませんでした。
新形式の公開試験初受験でTOEIC990。しかも、こちらでTOEICを受験すること自体初めてで、なおかつ8年ぶりの受験です。
想像したくても、想像できないイメージでした。
今回の勝因はやはり、HUMMERさんや前田先生、神崎先生を始めとするTOEICをこよなく愛し、TOEICを通して自分に挑戦し続けるTOEIC戦士の皆さんに良い刺激、暖かい励ましを頂いたからに他なりません。   モチベーションの維持には大変有益でした。  
「流れ星」にならないように、今後も上昇していきたいと思っています。
私は身長は191cmあります。でも、横の幅がないのです。(笑)
これからも「超新星」の名に恥じないよう、頑張ります!
2008/05/10(土) 01:00:04 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんはー!
今日はTBR聴けましたか?

>>TOEICの学習を本格的に始めて約3ヶ月弱ですが、自分でもこれほど短期間で弾けることは全く想像できませんでした。
新形式の公開試験初受験でTOEIC990。しかも、こちらでTOEICを受験すること自体初めてで、なおかつ8年ぶりの受験です。

土佐犬さんの音声セミナーインタビューや、アルクのインタビュー、そしてブログを拝見させていただいていますが、やっぱり土佐犬さんの場合は英検1級ホルダーとしての実力、そして何より語彙力が通常のTOEIC学習者とは比較にならないほどあるのではないかと思います。コロケーションの定義がイマイチはっきりしない僕に、土佐犬さん、どうかご教授を願います。いわゆるイディオムとコロケーションは何が違うのでしょうか?(汗)教えていただければ嬉しいです。今回990点獲れたのは必然の結果だと思いますよ!土佐犬さんに影響を与えたものを数字に置き換えたときに100としますと、僕がその中の1にでもなっていれば光栄です。

>>今回の勝因はやはり、HUMMERさんや前田先生、神崎先生を始めとするTOEICをこよなく愛し、TOEICを通して自分に挑戦し続けるTOEIC戦士の皆さんに良い刺激、暖かい励ましを頂いたからに他なりません。   モチベーションの維持には大変有益でした。  

そうなんですよね!僕も全くその通りなんです、僕たちが関わりあうことが出来るようになったTOEIC戦士のみなさんって、本当に素敵な方ばかりですよね、僕たちは恵まれていますよね、本当に(泣)

>>「流れ星」にならないように、今後も上昇していきたいと思っています。

僕が前田先生に「土佐犬さんは超先生ですよね」と申し上げたところ、先生もとても納得されていたようです。こちらこそ、土佐犬さんの衛星として引っ張っていっていただきたいです、今後もよろしくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます!
2008/05/10(土) 23:33:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
こんばんは!土佐犬です。コメントありがとうございます。確かに英検1級合格前と合格後では英語力に大きな違いがありますね。でも超余裕で合格したわけでもありません。確かに語彙力は他の方よりあるかもしれませんね。でも、TOEICは英語力+受験力の両方が大切だと思います。私は英語力以上に受験力をつける必要性を感じました。だから、HUMMERさんのブログで前田先生とその素晴らしい教材に出会った時はこれだ!と思いました。だからこそ、HUMMERさんには大変感謝しています。また、TOEIC戦士の皆さんにも大変感謝しています。だから、HUMMERさんと同じように、ブログを通して色々と役立つ情報を提供していきたいです。あとHUMMERさんは衛星ではないです。!私が超新星なら、HUMMERさんはウルトラ超新星でしょう。前田先生もきっとご納得されるはずです。スランプ状態から一気に970点まで行かれたのですから。次回は突き抜けてください!    (追伸)6月のTOEICは受験されますか?私は出張が延期されたので受験できそうですが、な、なんと長野県には6月の試験会場がないのです。(泣)7月は受験する予定です。
2008/05/12(月) 00:14:35 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
追伸
コロケーションとイディオムの違いを書き忘れました。(汗)コロケーションとはconduct a survey(調査を行う)のように連語のことです。一緒に使うと相性の良い単語のことです。イディオムは個々の単語の意味では意味が取れないが、熟語になると、意味を成すものです。give in(~に屈する)など。
2008/05/12(月) 00:30:55 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!ご丁寧に色々教えていただき、いつも本当に助かります、ありがとうございます!

>>。また、TOEIC戦士の皆さんにも大変感謝しています。だから、HUMMERさんと同じように、ブログを通して色々と役立つ情報を提供していきたいです。

はい!そうですよね、今まで力をいただいてきたみなさんへの恩返しが出来るようになりたいと僕も考えています。土佐犬さんはご自身のブログの中でも、丁寧に質問者の方へお返事をされていらっしゃいますね。僕ももっともっと土佐犬さんを見習わなければなりません。幸いなことに、一昨年の7月のTOEIC学習開始からの全ての記録をエクセルにつけてありますので、そのうち公開しようと思っています。

>>(追伸)6月のTOEICは受験されますか?私は出張が延期されたので受験できそうですが、な、なんと長野県には6月の試験会場がないのです。(泣)7月は受験する予定です。

できれば6月も受験したいのですが、締め切りギリギリの今月15日までに仕事の予定がわかれば・・・といった状況です。コロケーションに関しての丁寧な説明も、本当にありがとうございます、よくわかりました!
2008/05/13(火) 01:40:28 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック