TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
ヒロ前田先生にお会いしてきました!



昨日はTOEIC学習の師匠であるヒロ前田先生にお会い出来る機会をいただきました!16時にアルク本社のある永福町の改札で待ち合わせ、近くの喫茶店へ。2時間程TOEICのことや趣味、仕事の話をした後、カラオケボックスのラウンジに移動。結局23時過ぎまでご一緒させていただき、お酒が入ったこともあってか話も弾み、終電を逃し家まで帰ることが出来なかったので(相模原の実家に寝に帰りました)、本日ブログに1日遅れで記す運びとなりました。前田先生の凄さは、昨年ダッシュ・フォーラムでお会いした時にも感じたのはもちろんのこと、メルマガやブログからも分かっているつもりでしたが、実際に再びお会いすることができて「ブログやメルマガや音声セミナー」だけからでは知ることの出来ない引き出しの多さと、その奥行きにまたまた、ただただ感服するばかりでした。単なる刺激以上、TOEIC学習はもちろんのこと「人生のストラテジー」までレクチャーしていただきました。僕の場合は短期目標にどうしても目がいってしまうのですが、もっとマクロに、俯瞰して物事を見て感じて意識することがもっともっと必要であるのではないかということを認識させられました。僕がTOEIC学習を続けてくることができた1番の原動力となったものは、このブログを通じて交流することが可能になったみなさんの存在です。前田先生は、1番大切なことは「人から信用されること」だと何度もおっしゃっていました。僕は基本的に周囲との交流にアクティブな方では無いのですが、もっともっとここに来てくれるみなさんに恩返しをしていかなければならないな、と、今物凄く感じています。今後もTOEIC学習を続けていきます、誰に要求されているわけでもありませんが、TOEIC学習をやり始めたお陰で、こんなに素晴らしい人たちと出会うことができました。僕に目標突破をさせる力を与えてくれたみなさんへの恩返しがまだまだである状態のままTOEIC学習をやめるわけにはいきません。学習に行き詰まった時、スコアダウンを初めて経験して自分の限界を感じ、やる気を失いかけた時に力をくれたのは、このブログをきっかけに繋がりを持てるようになった学習仲間のみなさん(TOEIC戦士)であり、先生方のブログやメルマガ、そして音声セミナーだったんです。前田先生とのお話を通じて、この1年8ヶ月を再度振り返ることができたと同時に、今後自分がTOEIC学習に対してどのようなスタンスで向き合うべきなのかをあらためて考え、学習を通じて僕が関わることのできるようになった全ての人に対しての感謝の気持ちを再度ここで伝えたく感じました。僕はまだまだTOEIC学習がんばります、なのでこれを見てくれているみなさん、一緒にこれからもがんばっていきましょう!ヒロ前田先生、本当に感謝しております、ありがとうございました!

5月7日(水)~5月10日(土)の学習記録
①スギーズ→LESSON1~16
②きわめたん Advanced2700→Unit2~1・Unit41~30
③出まくり英文法→3章3~4を音読
④Z会模試4(3回チャレンジ)→2周目終了・3周目PART1~6終了
⑤ぐるぐる勉強→PSSを使用し、今まで3回チャレンジ法で制覇してきた模試や公式問題集中の弱点のみを解きまくる
⑥iknow→「まずは!TOEIC基礎・総仕上げ」を学習中
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→息抜き程度に適宜進行中
コメント
この記事へのコメント
雑談
前田です。音声を聞いています。
「田村」とか「ランデルマン」とか補足説明なくしゃべっているので、分かる人にはわかる、分からない人には全然わからない部分もあり、まぁ、楽しい内容です。

終電がなくなるまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
2008/05/10(土) 02:04:37 | URL | 前田 #-[ 編集]
HUMMERさん!

いろいろな先生方との交流を見させていただいて、首都圏に住む方々が時にうらやましくなります。

>前田先生は、1番大切なことは「人から信用されること」だと何度もおっしゃっていました。

前田先生がわざわざ何度も繰り返されたその言葉の意味、なんとなく分かります。
「直前模試3回分」読者特典のダウンロードのところに書かれた文を見て、人との繋がりを本気で大切にする方なのかも知れないと感じました。
 希薄な人間関係が問題とされる昨今、前田先生には真剣に人と向き合う決意・覚悟みたいなものを感じます。
 HUMMERさんがいたく感動されたのも、そういった意思が肌で感じ取れるからなのでしょうね(^o^)丿
2008/05/10(土) 02:05:36 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
前田先生のコメントが光ってますね~!(何気にそのお隣はヒルキ先生ですか?)
HUMMERさんのこれまでのノウハウを、そのうちこちらのBlog以外の場所で見れるときがあるのでしょうか?また違った形で見れるのだったらそれも楽しみですね!
でも、ここのBlogでリアルタイムで追いかけてこれたのはラッキーでしたi-1

まだまだこれからも追いかけていきますよ~♪
2008/05/10(土) 03:19:10 | URL | rinco #-[ 編集]
further phase
英語講師として、如何にして生徒の人生に影響を与えることができるのか・・・。改めて、考えさせられました。

TOEICを通じて、英語力だけでなく人間力も研鑽していこうと思います。
2008/05/10(土) 05:33:22 | URL | 英語道 #-[ 編集]
羨ましいです☆
ヒロ前田さんとの会談羨ましい限りです。人との出会いは本当に大切ですよね。
私はHUMMERさんのブログと出会い、OEICに対する意識が変わりました。900点突破には凄い継続的な努力が必要であることや、向上心をもって計画的に勉強していく必要があることなど、非常に参考になりました。
これからも、参考にさせて下さい!
2008/05/10(土) 12:38:29 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
初めまして
HUMMERさん、初めまして。
「外こもりダメ男」と申します。
コメントは初めてですが以前からちょくちょく訪問させていただいてました。
どの記事を読んでもHUMMERさんの頑張りに圧倒(?)され、いい意味で
刺激も受けさせていただいております。

私はタイ在住でTOEICに挑戦中です。
HUMMERさんを見習って、最近ブログを
開設しましたので、もしご迷惑でなければ
相互リンクさせていただけると有難く思います。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/83642

では、またコメントさせていただきます。
2008/05/10(土) 16:12:46 | URL | 外こもりダメ男 #JalddpaA[ 編集]
前田先生へ
前田先生、こんばんは!

>>「田村」とか「ランデルマン」とか補足説明なくしゃべっているので、分かる人にはわかる、分からない人には全然わからない部分もあり、まぁ、楽しい内容です。

そうですよね!田村、ランデルマン、ダンヘン・・・おそらくここをご覧になられたほとんどの人が「???」な固有名詞だと思います(笑)そういえば、実家に帰ったときにPRIDEのビデオを久しぶりに見てしまいました。藤田VSモンソンや、先生お気に入りのトンプソンのもの凄い試合が収録されているものです。

>>終電がなくなるまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそマンツーマンで7時間超もお付き合いいただきまして、本当に感謝しております。次回は朝まででも大丈夫ですので、よろしくお願いいたします!
2008/05/10(土) 23:37:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、こんばんは!

実は前田先生と一緒に入った最初の喫茶店で、kpinkcatさんのことが話題になりましたよ!僕も前田先生も、kpinkcatさんに対して「ある勘違い」をしていたのです(笑)

>>前田先生がわざわざ何度も繰り返されたその言葉の意味、なんとなく分かります。
「直前模試3回分」読者特典のダウンロードのところに書かれた文を見て、人との繋がりを本気で大切にする方なのかも知れないと感じました。
 希薄な人間関係が問題とされる昨今、前田先生には真剣に人と向き合う決意・覚悟みたいなものを感じます。
 HUMMERさんがいたく感動されたのも、そういった意思が肌で感じ取れるからなのでしょうね(^o^)丿

はい!全くその通りなんです、前田先生は凄いです、本当に凄い先生です。TOEICのスコアアップを達成させてくれるだけでなく、堅固な信念・思想に裏打ちされた、壮大なプロジェクトを頭の中に持っていらっしゃる方なんです。ご一緒させていただいて、計り知れないバイタリティを感じた次第です。Kpinkcatさんは僕やrincoさんと同様に、すでに前田先生の弟子ですよ!監視モードを楽しんで学習を続けていかれると良いと思います。
2008/05/10(土) 23:45:01 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさんへ
rincoさん、こんばんは!

>>前田先生のコメントが光ってますね~!(何気にそのお隣はヒルキ先生ですか?)
HUMMERさんのこれまでのノウハウを、そのうちこちらのBlog以外の場所で見れるときがあるのでしょうか?また違った形で見れるのだったらそれも楽しみですね!
でも、ここのBlogでリアルタイムで追いかけてこれたのはラッキーでした

いえいえ、僕こそrincoさんに感謝ですよ。rincoさんに一度スコアで先を越された時は、とても嬉しかったと同時に「一緒に次は900点突破できると良いなー」と思っていました。3回チャレンジのお陰で、その希望も一緒に叶えることができて本当に良かったですよね!ヒルキ先生のサインは昨年9月のセミナーでいただいたものなんですが、今回はその横に、前田先生からサインをいただいてまいりました。使用前・使用後といった感じです(笑)僕はまだまだノウハウをたくさん語れるほどのレベルではありませんが、学習記録はかなり細かくつけていますので、いつかそれを多くのみなさんの役に立てる形で公開できれば嬉しいと思います。rincoさん、今後も前田先生の兄弟弟子として、共に精進して行きましょうね!
2008/05/10(土) 23:50:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
英語道さんへ
英語道さん、こんばんは!

>>英語講師として、如何にして生徒の人生に影響を与えることができるのか・・・。改めて、考えさせられました。

TOEICを通じて、英語力だけでなく人間力も研鑽していこうと思います。

英語道さんは本当にシッカリとした信念を持っていらっしゃる素晴らしい先生だと常々思っております。そして土佐犬さんを同じように英検1級ホルダーでいらっしゃることも非常に尊敬しております。TOEICを通じて、英語力だけでなく、人間力を研鑽する、それって可能ですよね!僕はTOEIC学習をやることによって、スコアアップだけでなく人間力のアップも出来ると信じています。英語道さん、是非990点獲って下さい。いつもブログ楽しみにしています、またよろしくお願いいたします!
2008/05/10(土) 23:55:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yamapsatoshiさんへ
yamapsatoshiさん、こんばんは!

>>ヒロ前田さんとの会談羨ましい限りです。人との出会いは本当に大切ですよね。
私はHUMMERさんのブログと出会い、OEICに対する意識が変わりました。900点突破には凄い継続的な努力が必要であることや、向上心をもって計画的に勉強していく必要があることなど、非常に参考になりました。
これからも、参考にさせて下さい!

いえいえ、それは褒めすぎです、褒め殺しですよ(笑)嬉しくて、調子に乗ってしまいますので(汗)僕もここでこうして知り合うことのできたみなさんとの関係を、本当に大切に考えています。TOEIC学習を通じて、ここまで色々なものを享受できるとは夢にも思っていませんでしたからね。こちらも毎日ブログ拝見させていただいています。仕事に英語を使っている方のことが、最近非常に羨ましく感じます。僕は今後そのようなことはまずありえませんが、それでもスキルは少しずつ、少しずつ磨いていければと思っています。こちらこそ今後一緒にがんばっていきたいです、またよろしくお願いいたします!
2008/05/11(日) 00:03:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
外こもりダメ男さんへ
外こもりダメ男さん、こんばんは、はじめまして!コメント非常に嬉しいです、感謝します。ブログも早速リンクさせていただきました。外こもりダメ男さん、ブログを拝見させていただいたところ、全然ダメ男じゃないではありませんか!実は僕も以前タイに旅行に行った経験があります。バンコクに行き、ラジャダムナン・スタジアムでムエタイを見るのが目的でした。しかも、今はダイエットをされていらっしゃるようですね。実は僕もこの2ヶ月で13kg減量しました。172cm/75kg→62kgまで落としました。運動は以前から続けているので食事制限をかけたところ、結構うまくいった感じです。外こもりダメ男さんとは共通点が多そうで嬉しいです。そちらのブログにもお邪魔いたしますね、今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします!
2008/05/11(日) 00:13:00 | URL | HUMMER #-[ 編集]
有難うございました!
HUMMERさん、リンク有難うございました。
それにしても2ヶ月で13kgの減量とはすごいですね!私はピークで70kgくらいで、過去にも運動しないでちょっと食事量を落とすだけで64kgぐらいまでは落とせたんですが、そこまででした。今回は運動も織り交ぜて60kg以下を目指しています。では、こちらこそ宜しくお願い致します。
2008/05/11(日) 00:24:35 | URL | 外こもりダメ男 #JalddpaA[ 編集]
外こもりダメ男さんへ
いえいえ、でもなんだか不思議な感じがしますね!タイでTOEIC学習をされている方と、こうしてつながりがもてるというのは素敵なことだと思います。タイのTOEICのレポートを是非期待しています!こちらは5月25日・2週間後にTOEICがありまして、僕も2ヶ月ぶりに受験します。60kg以下ですか!?外こもりダメ男さんは身長はどのくらいなのでしょうか。僕は60kgまで落として、一旦キープに入ろうかと考えています。
2008/05/11(日) 01:56:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
頑張って追いかけます!
前田先生との対談、うらやましいですね!HUMMERさんの興奮が伝わってきて、私も少々興奮気味です!TOEIC戦士(この言葉気に入ってます。英検挑戦時は『英検戦士』に変身しますが(笑))がタッグを組んで頑張っているのは、戦士それぞれがポジティブなエネルギーを学習やブログに注ぎ込んでるからだと思うんです。類は友を呼ぶと言いますけど、正しく、今、全国各地に散らばってるTOEIC戦士がお互いのブログを通してではありますが『集結』してる気がしませんか?
2008/05/12(月) 22:35:36 | URL | melissa #-[ 編集]
melissaさんへ
melissaさん、こんばんは!はい、前田先生はやっぱり凄い人でした。お酒も入れながらの雑談だったのですが、非常に楽しく僕にとって有意義なものでした。

>>TOEIC戦士(この言葉気に入ってます。英検挑戦時は『英検戦士』に変身しますが(笑))がタッグを組んで頑張っているのは、戦士それぞれがポジティブなエネルギーを学習やブログに注ぎ込んでるからだと思うんです。類は友を呼ぶと言いますけど、正しく、今、全国各地に散らばってるTOEIC戦士がお互いのブログを通してではありますが『集結』してる気がしませんか?

はい!ホント、まさにその通りだと思います。masamasaさんが”TBRファミリー”という表現をブログでされているのを見たのですが、まさにそれですよね、ファミリーです。立場や年齢、目標スコアや取り組み方もきっとそれぞれだと思うのですが、それでもなんか、こう、melissaさんのおっしゃるような”集結”している感覚が僕にもあります。
2008/05/13(火) 01:27:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/15(木) 16:41:44 | | #[ 編集]
koalaさんへ
koalaさん、こんばんは!コメント嬉しい限りです、ありがとうございます!前田先生との対談をお聞きいただいたようですね、ありがとうございます、嬉しいことをおっしゃっていただけて、感謝しています。
大西先生の「体感の文法」には、3回とも出席しましたし、講演会のあとの全ての飲み会にも参加しました(笑)PART3の講演会(日本青年館)では、講演会中に立たされて、演技までやらされましたよ(苦笑)あの時は前から2列目くらいに座っていて、近くには生成英文法と呼ばれる学生さんがいらっしゃいました。ちなみに僕は、大西先生からは「レスリングの少年・Hj」と呼んでいただいております。

それと、是非ブログを開設してください!そうしましたらすぐにリンクさせていただきますよ。koalaさんはすでに、前田ファミリーでいらっしゃいますから、全然ご心配なく。またコメント下さいね、心からお待ちしております!
2008/05/16(金) 02:07:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(金) 02:40:15 | | #[ 編集]
こんにちは
HUMMERさん、
こんにちは。こちらこそ上記コメントありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
私も大西先生の講演は3回出席しました。→ん~。立たされた方がいらしたのは、ぼんやりと覚えているのですがv-388私は真ん中から後ろのほうにいつも座っておりました。
私が今直面しているのは、語彙力・文法知識不足はもちろんのこと、持久力のなさになります。対談でHUMMERさんが初期の頃にそうだったその状態ですね。
今週末のTOEICが終わったら、TOEIC戦士(かっこいいネーミングですよね★)の方々の勉強方法などをゆっくり読ませていただきたいと思います。
※一度見始めるとず~っとパソコンとお友達になってしまうので・・・それより今は勉強勉強ですよねv-390
2008/05/20(火) 12:48:20 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんにちは!あ、「転妻」で良かったんですね!僕は変換ミスかな?と勝手に思い込んでしまい、前回は「koalaさんへ」というようにお返事をさせていただいてしまいました(すみません)。

>>私も大西先生の講演は3回出席しました。→ん~。立たされた方がいらしたのは、ぼんやりと覚えているのですが私は真ん中から後ろのほうにいつも座っておりました。

大西先生の「体感の文法」講演会を全て制覇なさったんですね!そうでしたか、実は一緒に3回授業を受けたんですね。2回目の大西先生のお誕生日の時には、実は僕は受付でクラッカーを配っていたりします(笑)

>>私が今直面しているのは、語彙力・文法知識不足はもちろんのこと、持久力のなさになります。対談でHUMMERさんが初期の頃にそうだったその状態ですね。

前田先生とのインタビューでもお話しましたが、昨年の秋くらいまでは本当に持久力が無かったので、模試を
①PART1~2
②PART3
③PART4
④PART5~6
⑤PART7
のように、5日間かけてやっていたこともありました。段階を踏んで、
①PART1~4
②PART5~6
③PART7
のように、3日で模試を1周やれるようになりましたが、今でも2時間連続で模試をやることはまだまだキツイです(苦笑)

転妻koalaさんも、十分TOEIC戦士ですよ!前田先生のセミナーに行かれますよね?よろしければ是非感想など、またコメントいただけると嬉しいです。いよいよ今週試験ですね!お互いベストを出せるように調整していきましょうね、またいらっしゃってください、よろしくお願いいたします。

2008/05/20(火) 15:32:34 | URL | HUMMER #-[ 編集]
対談聞きました!
最近メールをチェックしてなかったので、前田先生のメルマガが埋もれてました・・・ゴメンナサイ。HUMMERさん、礼儀正しそうなお喋りなさるんですね。ブログから感じた印象そのままでした!途中で自分の名前が出てきて何だか照れてしまいました(笑) 2時間41分があっという間ですね。自分もその場に居て話を直接聞いてるようでしたよ~!
2008/05/20(火) 21:42:40 | URL | melissa #-[ 編集]
melissaさんへ
melissaさん、こんばんは!
良かったです、前田先生のメルマガ、埋もれていたんですね。

>>HUMMERさん、礼儀正しそうなお喋りなさるんですね。ブログから感じた印象そのままでした!途中で自分の名前が出てきて何だか照れてしまいました(笑) 2時間41分があっという間ですね。自分もその場に居て話を直接聞いてるようでしたよ~!

ありがとうございます!前田先生という、僕のTOEIC学習の師匠を前にして、やはりかなり緊張しましたので、かしこまった感じになりましたが、基本的に僕は普段からあんな感じだと思います。melissaさんにはかなり力をいただいているんで、本当に感謝しているんですよ!なので自然にお名前が出てしまったのかもしれません。いつかここで知り合えたTOEIC戦士のみなさんと直接お話する機会があればいいな、なんて思います。melissaさん、いつもありがとうございます、またよろしくお願いいたします、感謝しています。
2008/05/21(水) 02:26:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
こんにちは。
いつもご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
HUMMERさんが前田先生のブログに、何信号がいいでしょうか。と質問されておりましたが、私も迷っておりました。
私もコメントさせていただき、先生のお言葉から、「青信号」を購入することにしました^^。
私はTOEICに取り組み始めてからまだ日が浅いので、土曜日のセミナーはとてもいい機会になると思います。たくさん吸収できたらいいナと思っています。
2008/05/21(水) 12:50:58 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんばんは!こちらこそこうしてコメントをいただけることが何より嬉しく励みになるんです。お礼を言うのはこちらのほうですよ。

>>HUMMERさんが前田先生のブログに、何信号がいいでしょうか。と質問されておりましたが、私も迷っておりました。
私もコメントさせていただき、先生のお言葉から、「青信号」を購入することにしました^^。

僕も明日仕事前に「青信号」を買いに行くつもりです!前田先生の本は凄くためになるので、860点獲った後にも「はじめての解答技術」を買いましたよ。

>>私はTOEICに取り組み始めてからまだ日が浅いので、土曜日のセミナーはとてもいい機会になると思います。たくさん吸収できたらいいナと思っています。

そうですね、僕もそう願っています。何か一つでも二つでも良いので「ヨシ!」と、転妻koalaさんが感じられれば良いな、と思います。いつも本当にありがとうございます、一緒に「青信号」をジックリと進めていきましょうね!25日のTOEICが終わったら始めようと思っています(次回受験予定の7月に向けて)。
2008/05/22(木) 01:38:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック