TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEICテスト完全攻略ガイド 改訂版
新TOEICテスト完全攻略ガイド


masamasaさんの記事への僕のコメントに対してのお返事で、

>>おおおお!!! ありがとうございます。
HUMMERさん正答率を見て、
「いつか、あのくらい解けるようになりたい」と思ってます。
模試と共に、練習問題40問の結果も教えて頂けると助かります。


とおっしゃっていただけたので、今日は仕事から帰った後に、

・新公式問題集Vol.2 TEST1(PART7)

をやったあとに、本日アマゾンから届いたこの本にも早速取り組んでみました。前田先生のこの本は、こんなに安いのに、ギッチリとストラテジーを詰め込んでいるだけでなく200問の模試、そして「3回チャレンジ法」のやり方や勘ボックス付マークシートまで含まれているので、もう最高にお買い得な本となっています。例の3冊セットの新刊も是非やりたいですね。今日のJay先生のメルマガにセミナーの告知がありました。行ける資格のある方は、絶対に行った方が良いと思います。

ストラテジーをじっくりと読んで復習し、練習問題40問に挑戦です。結果は、

Listening → 18/19(PART3で1問落としました)
Reading   → 18/21(PART6で1問、PART7で2問落としました)
TOTAL → 36/40という結果でした。

前田先生が前書きで「本番よりもやや負荷がかかっています」という内容のことをおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。特にPART3~4は、本番よりもやや選択肢が長めの問題が多く、先読みにてこずってしまいました。あと何回か、またストラテジーをじっくり読み直して復習し、巻末の模試へ進もうと思っています。

本番までに、この本と(もちろん模試は3回チャレンジです)

・新公式問題集Vol.2(TEST2)
・新公式問題集Vol.3
・Tactics for TOEIC

をやりたいと思っています。毎日何を学習したかを全てエクセルに入力しているので、今後は日曜日に1週間分の学習記録をまとめて掲載しようと思います。

今日はTBRファミリー(1期生)になる資格を得ることができて本当に良かったです、masamasaさん、本当にありがとうございます!

アツイコトバも読み返して気合を入れています。この本最高です、単純な僕には最高のカンフル剤です。杉村太郎氏を知ったきっかけは、昨年購入して読みふけったTOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道なのですが、やっぱり杉村氏はカッコいいです、最高です。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

このブログでPSSというソフトが出てきますが具体的にはどういう使いかをしていますか?
私ももダウンロードしてみたのですが、自作問題集の作り方や、どの方法での問題をやっていますか?
私はちょっと発音が気になったのですが、
発音は使っていますか?

お忙しいとは思いますが返事を頂けると嬉しいです。
2008/05/14(水) 17:17:24 | URL | リム #-[ 編集]
HUMMERさん

はじめまして。
同じく英語学習をしております、カートマンと申します。
半年ぐらい前からブログを拝見させてもらっていますが、HUMMERさんにはいつもやる気をいただいております。また、短期間で高得点をマークされている学習法は大変参考になります!いままでは、読む側の立場でしたが、ブログをやっている方々に触発されて最近ブログを始めました。
宜しければ相互リンクいただければ幸いです。
これからもアツいブログを楽しみにしております!
2008/05/15(木) 00:53:29 | URL | カートマン #-[ 編集]
リムさんへ
リムさん、こんばんは!コメント本当にありがとうございます、お役に立てると嬉しいです。

>>このブログでPSSというソフトが出てきますが具体的にはどういう使いかをしていますか?
私ももダウンロードしてみたのですが、自作問題集の作り方や、どの方法での問題をやっていますか?
私はちょっと発音が気になったのですが、
発音は使っていますか?

問題に英語を打ち込み、答えに日本語を打ち込んで使用しています(音声は全く使用していません)。通常学習を行った後に、重点学習で90%を割り込んだ問題を再度解きなおしています。これ以上の使い方はしていないのですがいかがでしょうか?もし問題の入力の仕方など、何かもっと分からないことがありましたら、またおっしゃってくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメント嬉しいです、ありがとうございます!
2008/05/15(木) 01:38:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
カートマンさんへ
カートマンさん、はじめまして、こんばんは!コメント本当にありがとうございます、リンクも早速させていただきました。

>>半年ぐらい前からブログを拝見させてもらっていますが、HUMMERさんにはいつもやる気をいただいております。また、短期間で高得点をマークされている学習法は大変参考になります!いままでは、読む側の立場でしたが、ブログをやっている方々に触発されて最近ブログを始めました。

もう、そんなにおっしゃっていただけまして、本当に嬉しいです。今後はもっともっと、見ていただいているみなさんの役に立てるような内容も記事にしていきたいと思っています。こちらもカートマンさんからたくさんのことを学びたいと思っています。お互い一緒に精進して上を目指していきましょうね。今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします、コメント本当に感謝しています。
2008/05/15(木) 01:50:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
インタビュー、聞きました!
HUMMERさん

「外こもりダメ男」改め、abramovichです。

前田先生のメルマガの最新号が昨日届いて、勉強終わりが深夜であったにもかかわらず、誘惑にかられてその後すぐに聞いてしまいました。長かったので一部はしょらせて貰いましたけど(笑)。

多少緊張されていたのか、HUMMERさんより前田先生が喋っている部分が多かったのが残念でした(笑)。でも、内容も参考になりましたし、それよりもHUMMERさんの肉声ってこんな感じなんだ~と分かって、より親近感がわいたような気がします。
2008/05/15(木) 14:26:10 | URL | abramovich #JalddpaA[ 編集]
abramovichさんへ
前田です。ダッシュで奪取をお読みくださっているようで、ありがとうございます。

確かに、あの音声の中ではボクが多めに話していますね。実は、あの録音より前に、すでに3時間以上話をして、たくさんHUMMERさんから情報をいただいていました。なので、録音のときには、多くのトピックをカバーしたくてボクが主導権を握ってしまったようです。
録音された音を後で聞いてみて、インタビューの難しさを実感しました(インタビュアーが多く話すのは下手な証拠です)。でも録音をやり直すこともできないため、あのまま公開させていただきました。ご指摘に感謝します。
2008/05/15(木) 22:12:02 | URL | 前田 #-[ 編集]
前田先生へ
上記のコメントを今読み返すと、確かに「前田先生のインタビュー技術批判」みたいに読めてしまいますね。書いている時は全然気づきませんでした(笑)。特にそういうつもりは全然ないので、お気になさらないで下さい。インタビュー時に私などには分からないいろいろな制約が先生にもおありになることは理解できますから。

土佐犬さんへの先生のインタビューも聞かせていただいたんですが、その時の土佐犬さんの方がもっと喋っていたような記憶があって、何の気なしにそのように書いてしまったようです。
2008/05/15(木) 23:11:49 | URL | abramovich #-[ 編集]
abramovichさん
初めまして!土佐犬です。事情により、まだHUMMERさんのインタビューは聞けていませんが、インタビュアーとして、前田先生はとても、お上手だったと記憶しています。とにかく、とても話しやすかったです。私の時は、こんなに話していいんだろうか?と不安になりました。(笑)
2008/05/15(木) 23:40:15 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
私も聞きましたよ~
私もHUMMERさんのインタビュー聞きました!2時間は長いかなと思いましたが、楽しく聞けたのであっという間に通しで聞いてしまいました(しかもPCの前で、「ながら聞き」じゃなくて「ちゃんと」最後まで聞いてしまいました)
おんなじ様なコトを考えながら勉強してるんだなーと、すごく共感してしまいました。みんなで集まったら楽しいでしょうね。私はちょっと遠方ですが・・(涙)

2008/05/16(金) 00:22:22 | URL | rinco #-[ 編集]
HUMMERさんへ
ブログへのコメントありがとうございました。早速私もリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!
2008/05/16(金) 00:26:58 | URL | カートマン #-[ 編集]
masamasaです。

HUMMERさんの練習問題の結果を
私のブログ記事に使わせて頂きました。
事前承諾なく、申し訳ありません。
問題ないでしょうか。
2008/05/16(金) 00:53:32 | URL | masamasa #SFo5/nok[ 編集]
abramovichさんへ
abramovichさん、こんばんは!前田先生とのインタビューをお聞きいただいたんですね、恥ずかしいやら、嬉しいやらです。当日は前田先生と16時にお会いし、喫茶店で3時間、その後カラオケボックスのラウンジでさらに2時間程度お話をしたあとでのインタビューでした。記事にもしましたが、前田先生とお話しするのが凄く楽しくて、終電を忘れるほどでしたよ(笑)

>>HUMMERさんの肉声ってこんな感じなんだ~と分かって、より親近感がわいたような気がします。

そう言っていただけて嬉しいです、タイでの日々を僕も興味深く毎日拝見させていただいています。タイで900点獲られましたら、帰国後お祝いしますよ!また今後ともよろしくお願いいたしますね!
2008/05/16(金) 01:32:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
前田先生へ
前田先生、こんばんは!

>>確かに、あの音声の中ではボクが多めに話していますね。実は、あの録音より前に、すでに3時間以上話をして、たくさんHUMMERさんから情報をいただいていました。なので、録音のときには、多くのトピックをカバーしたくてボクが主導権を握ってしまったようです。

あの日は7時間もお話させていただいてしまいましたが、本当に楽しかったです、こんなに人と普段なかなか話さないので、楽しくて仕方が無かったです(笑)前田先生が恐縮されることないですよ、あのインタビューは7時間のうちの5~6時間目あたりでしたよね。お酒も結構入っていましたし、何より僕が緊張してしまったのは否めません、が、本当に楽しかったです、また是非飲みをお願いします、時間が許す限りどこにでもうかがいますので!
2008/05/16(金) 01:37:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!

>>インタビュアーとして、前田先生はとても、お上手だったと記憶しています。とにかく、とても話しやすかったです。私の時は、こんなに話していいんだろうか?と不安になりました。(笑)

はい!前田先生はやっぱりプロの話し手なので、話題を引き出すのが凄く上手く、音声セミナーを聴いてみて、口下手な僕があそこまで話しているのが、我ながら奇跡だと思いました。時間制限さえ無かったら、オールナイトでも良かったくらいです。前田先生の話の技術の高さ・人から話を引き出すテクニックは、個人的に非常に参考になりました。いつか前田先生を囲んで、飲み会などが出来れば楽しそうですよね(笑)
2008/05/16(金) 01:49:49 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさんへ
rincoさん、こんばんは!

>>私もHUMMERさんのインタビュー聞きました!2時間は長いかなと思いましたが、楽しく聞けたのであっという間に通しで聞いてしまいました(しかもPCの前で、「ながら聞き」じゃなくて「ちゃんと」最後まで聞いてしまいました)
おんなじ様なコトを考えながら勉強してるんだなーと、すごく共感してしまいました。みんなで集まったら楽しいでしょうね。私はちょっと遠方ですが・・(涙)

僕のつたない話を最後までお聞きいただいて本当にありがとうございます(泣)前田先生のお話がそれを十二分にカバーするくらい素晴らしいので、無駄ではないと思いますが。rincoさんは遠方なんですね!?では僕たち(前田ファミリー)がrincoさんの地元まで出向きましょうか?沖縄や北海道だとなかなか難しいですが(汗)あ、rincoさんも前田先生とインタビューなさってくださいよ!前田先生、ご多忙なのは十二分に承知しておりますが、いつか是非rincoさんのインタビューをお願いいたします。
2008/05/16(金) 01:54:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
カートマンさんへ
カートマンさん、こんばんは!

>>ブログへのコメントありがとうございました。早速私もリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!

はい!ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします!こうして繋がりが広がっていくことって凄く素敵ですよね。お互い刺激し、励ましあえるTOEIC戦士として今後も精進していきましょうね!
2008/05/16(金) 01:56:19 | URL | HUMMER #-[ 編集]
masamasaさんへ
masamasaさん、こんばんは!

>>HUMMERさんの練習問題の結果を
私のブログ記事に使わせて頂きました。
事前承諾なく、申し訳ありません。
問題ないでしょうか。

はい!もちろんOKですよ!もう、ドンドン使っていただけると嬉しいです。なんだか、土佐犬さんとmasamasaさんと、模試で勝負することになってしまったようですが、今からかなりビビッてたじろいでいます(苦笑)日曜日には結果をアップするつもりでいますので、よろしくお願いいたしますね!
2008/05/16(金) 01:59:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん こんばんは
こんばんは!
HUMMERさんが前田先生はすばらしい方だと何回も言っているのをきいて、5/24の前田先生のセミナーに参加してきます!(730点未満の人対象のものです)
いい影響をいっぱい受けて帰ってこられればいいなと思ってます。

それにしても、HUMMERさんやrincoさんや土佐犬さんたちが、
みんなで集まったら楽しいでしょうね。←ほんとに楽しそうです!いつか私も参加したいなあ・・・そのためには、私も早くHUMMERさんたちに追いついて、900点をとれるようにならなきゃなーって思います。
がんばりますね!
これからHUMMERさんのインタビューを聞かせていただきます。楽しみです!
2008/05/16(金) 20:18:27 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
Hummerさん、
Hummerさん、

はじめまして。   レオナンです。
前田先生の、メルマガでインタービューを聴かせていただきました。
夜寝る前に床についてから聴き始めて、そのまま眠りにつくはずでしたが、2時間最後まで、聴いてしまいました。
単語のところを具体的なお話もたくさん聴けたらなあと思いました。でも、HPにも書いてくださっていたので。
きっと、すごくハードなことをやられてきたのですね。PSSのことを聴いたときに、そう思いました。とても感心しました。
ありがとうございました。
2008/05/16(金) 22:30:42 | URL | レオナン (Léonin) #DOrM7niI[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、こんばんは!今回もコメント本当にありがとうございます!

>>HUMMERさんが前田先生はすばらしい方だと何回も言っているのをきいて、5/24の前田先生のセミナーに参加してきます!(730点未満の人対象のものです)
いい影響をいっぱい受けて帰ってこられればいいなと思ってます。

それは良かったです!絶対ためになりますよ。何より意識が変わります。僕も昨年の秋(9~10月)にイマイチ低空飛行だったときに、初めて前田先生のセミナーに参加して多くの気づきをいただいたんです。そのお陰で僕のTOEIC学習は変わりました。

>>いつか私も参加したいなあ・・・そのためには、私も早くHUMMERさんたちに追いついて、900点をとれるようにならなきゃなーって思います。
がんばりますね!

いえいえ、もうすでにyuki1126さんは、僕の大切な仲間・TOEIC戦士ですよ!yuki1126さんもブログをやられたらいかがでしょうか?学習記録として気楽にやられてみてはと思います。是非またいらしてくださいね、そして前田先生のセミナーの感想なども教えていただけると嬉しいです。またいらっしゃってくださいね、コメント本当にありがとうございます、お待ちしております。
2008/05/17(土) 00:29:22 | URL | HUMMER #-[ 編集]
レオナン (Léonin)さんへ
レオナン (Léonin)さん、どうもはじめまして、こんばんは!

>>前田先生の、メルマガでインタービューを聴かせていただきました。
夜寝る前に床についてから聴き始めて、そのまま眠りにつくはずでしたが、2時間最後まで、聴いてしまいました。
単語のところを具体的なお話もたくさん聴けたらなあと思いました。でも、HPにも書いてくださっていたので。
きっと、すごくハードなことをやられてきたのですね。PSSのことを聴いたときに、そう思いました。とても感心しました。

もう、そんなことまでおっしゃっていただいて光栄です、嬉しい限りです。単語に関しては、もしご質問があるようでしたら何でもおっしゃってくださいね。自分ではハードにやってきたという意識はあまりないんですよ(たとえば2700問の単語集も、毎日100問作成すれば1ヶ月で準備はできますからね)。楽しみながら、毎日学習を途切れさせないことが一番大切なんじゃないかなと僕は思います。是非またいらっしゃってくださいね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2008/05/17(土) 00:33:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
どうも
なにか全身に圧力がかかっているなーと思ったら、このブログが原因でした。よいセミナーを作れというプレッシャーだったんですね。了解です。
自分のブログに動画を入れてみました。評判が悪ければ、もうやめます。(笑)
2008/05/17(土) 02:55:36 | URL | 前田 #-[ 編集]
前田先生へ
前田先生、こんにちは!

すみません、先生に圧力をかけてしまったようですね・・・(汗)ここに来て頂いているみなさんの中からも、わかっているだけで、2名の方が24日のセミナーに参加されます(本当は僕も行きたいです)。すで満席になったんですよね!凄いことだと思います。お二方とも前田先生のセミナーで大いに刺激を受けて、今後の飛躍につながることを願っています。
動画も面白かったです、5月のTOEICの次は7月を予定していますので、その間に先生の新刊をやってみたいと考えています。
2008/05/17(土) 17:18:12 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
こんにちは!
前田先生とのインタビュー聴かせて頂きました。TOEIC970までの軌跡やブログのことなど、とても面白い内容でした。私は音声ファイルをi-podに入れて電車の中で聴いていたのですが、思わず笑いが顔に出そうになりました。しかし、この音声ファイルといい、今は情報共有するためのメディアが増えて、面白い時代になりましたね。
2008/05/17(土) 18:01:31 | URL | カートマン #-[ 編集]
カートマンさんへ
カートマンさん、こんばんは!音声セミナー聴いていただいたんですね、ありがとうございます!

>>前田先生とのインタビュー聴かせて頂きました。TOEIC970までの軌跡やブログのことなど、とても面白い内容でした。私は音声ファイルをi-podに入れて電車の中で聴いていたのですが、思わず笑いが顔に出そうになりました。

そうおっしゃっていただけて、凄く嬉しいですし、なんだか恥ずかしい気もします(笑)そうですね、こんな形でカートマンさんと知り合うことが出来たのは、今の時代だからですよね。カートマンさんは、本当に本格的に英語全般の学習をなさっていて凄いな、といつも思います。僕ももっともっとTOEICに自信がついて余裕が出てきましたら、手を広げていきたいな、と思います。そのときは是非、カートマンさんのブログやご意見を参考にさせていただきたいと思っています。コメント本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/05/18(日) 01:30:42 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック