TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC 第138回 2008年05月25日(日)


(写真は受験会場の関東学院大学・小田原キャンパスより)

(コメントをいただいたみなさんに対する追記ありです)

本日TOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした!(小田急線がストップしたこともありまして、神崎先生のTBRを聴くことができなかったのが非常に残念です)。

今回も現時点で持てる力は、ベストは出し切ることができた気がします。

今日は
自宅で10時にZENAⅡを飲む→
松屋で豚焼肉定食をいただく→
小田急線で小田原着(11:15)→
関東学院大学へ→
6号館2階202号教室が受験会場・90人収容・なんと最後列(前から10列目、廊下よりと、リスニングには最悪?のポジション→ しかも空調ナシ、Listening中は灼熱地獄、Tシャツ姿になりました。

インストラクションの前にウィダーインゼリー、休憩時間にバナナ1本+目薬+洗顔+歯磨き→
試験開始(フォームは4EIC9)

PART1→順調
PART2→2~3問怪しい? *消去法で処理した問題が3問ほどありました
PART3→先読みが最後まで続けられたため、ペースを保てました ・多分全問大丈夫
PART4→同じく最後までペースが保てました 、が、PART3がうまくいったことで調子に乗り、72問目のみ聞き逃す(内容から消去法で適当にマーク)、他は多分大丈夫
PART5~7→某掲示板で答え合わせした結果、確実に4問は落としています
PART7はかなり順調に進み、12分残しで199問終了、しかし200問目で引っかかり、結局全問解き終えたのは終了5分前。あとはPART5、6の順番で全問見直し

以上、無事に試験を終えることができました!今回も予定通りTOEICを「楽しんで」受験することが出来たと思います。そして、バナナ効果なのか、灼熱地獄+隣の受験生のため息地獄もものともせずに(マック模試効果もここにアリ、です)過去最高の集中力で試験を終えることが出来たと思います。あと、スピーカーから極端に遠い位置でも(自分がいた教室でも、最後列の一人の方が後ろから前の席に移動されていました)、出来るか出来ないかにはほとんど関係が無いかな、と今回の受験で感じました。そして、自分の弱点は語彙だということも痛感しました。同義語の問題に非常に悩まされましたので。

今日受験したみなさん、本当にお疲れ様でした!今回もみなさんの希望が叶うことを心より願っています。そしてまた明日から一緒にがんばりたいと思います。 明日からまた初心に戻って「青信号」をコツコツやっていくつもりです。

今日の時点で悔いが残っていることは、
・TBRを聞けなかったこと
・masamasaさんの掲示板に参加できなかったこと
上記の2点のみです。

*ただいま、時計は夜中の3時をまわりました。TOEIC戦士のみなさん、コメントをたくさんいただき本当にありがとうございます、感謝の気持ちで一杯です。本日のTOEICの記事に対してのお返事は、明日きちんとさせていただきたいと思います。こうして少しでも気にかけてくれる・交流を持っていただける方々のお陰で「次もTOEIC受験するぞ」という気持ちにさせられます(もちろんTOEIC自体が好きであり、趣味でもありますが)。みなさんに感謝の気持ちを持って、今日は休ませていただきます、本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
HUMMERさん

お疲れ様でした。
上記の感じだと、今回も950点以上は間違いない感じですね。でもスコア云々は別にして「全力を出し切る」ということが何より大事ですよね。私もHUMMERさんよりはだいぶ下のレベルではありますが(笑)、一応現時点での力は出せたと思うので特に悔いはないです。できなかった部分は完全に実力不足ですから。

今日は休養日に充てましたが、明日から又再始動します。確か明日は既に次回試験の「26日前」です(笑)。今後も私持ち前の「怠け心」を芽の段階で潰せるよう(笑)、毎日このブログを覗いてHUMMERさんの頑張りに(お仕事の方かなり多忙な様子なのに本当立派だと思いますよ、お世辞抜きで)刺激を受けたいと思います。
2008/05/26(月) 00:19:42 | URL | abramovich #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 00:27:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 00:43:00 | | #[ 編集]
お疲れ様でした
HUMMERさん、試験お疲れ様でした。

結果期待できそうですね!努力してきた成果が出そうですね☆

自分はリスニングできませんでした…。Part3の一部とPart4の集中力…言い訳ですね…。ぼーとすることがあり、焦って我にかえっていました。

HUMMERさんのできからすると、もしかしたら、もしかするかもしれませんね☆結果期待しています!

明日からもよろしくお願いします!
2008/05/26(月) 00:56:14 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
お疲れさまでした。
HUMMERさんの感想を読むと、自分も頑張ろう!楽しもう!という気になります。今日は集中力に欠けて、全然出来ませんでした。辛うじて全問マークできたことが良かったことかな。3月のTOEICである意味、燃尽症候群なところがあったのかもしれません。あの時、かなり達成感があったので。でも、その後娯楽(洋書や映画など自分が好きなことだけ)に戻らず、ボキャビルや文法を続けてこれたのは、HUMMERさんやTOEIC戦士みなさんの頑張りを見て励まされたから。気持ちを切り替えて、また頑張ります。今日は本当にお疲れさまでした!
2008/05/26(月) 01:05:12 | URL | melissa #-[ 編集]
HUMMERさんも英語楽しみましたか!
僕もいろいろありましたが、
楽しかったですよ。
すべて予定どおりにいったらつまらないですからねっ!
最高の集中力ってすごいですね。
うーん、次の課題に集中力もいれておきます!
2008/05/26(月) 01:07:56 | URL | Runba #-[ 編集]
HUMMERさん★お疲れ様でした。
今回も良いスコアが期待できそうですね!
ブログやコメントを読んでいると、
HUMMERさんの温かい人柄や気持ちがすごく伝わってきます。
そしていつも素晴らしいパワーをいただいています♪
まだまだHUMMERさんには追い付けませんが、これからもよろしくお願いします!
2008/05/26(月) 01:23:51 | URL | Mary #yrTdUdco[ 編集]
お疲れさまでした!そしてブログつくりましたよ
(先週、HUMMERさんにブログ開設を勧められたAKです。HN変わりました)

HUMMERさん、お疲れさまでした。
最高の集中力、素晴らしいですね!!

今回は、僕にとって、「持てる力をいかに発揮するか」という課題が浮き彫りになりましたが、3月からの成長も感じられたので、明日からもペースを維持して6月末に邁進したいと思っています。

それから、公約通り(笑)、ブログをつくりましたよ。お時間が有るときに、お越しください。
時間が無かったので、今日のテストの振り返り程度しか書いていませんが、逐次、トレーニング開始(1月)から昨日までの振り返りを載せていく予定です。

HNが変わったのはブログ開設の影響です。紛らわしくてスイマセン。
2008/05/26(月) 01:57:21 | URL | atussy #-[ 編集]
おつかれさまでした!
ブログから見た感じでは、なかなか手ごたえを感じる内容なのではないでしょうか?わ、私の方は・・・e-263
若干不完全燃焼気味ではあるんですが、逆にこの状態で、スコアがどこで踏みとどまるか見てみたい気がします!

ところで今後のTOEICの予定は決まってますか??
2008/05/26(月) 01:58:05 | URL | rinco #-[ 編集]
> ・TBRを聞けなかったこと
> ・masamasaさんの掲示板に参加できなかったこと

両方できた身どもは幸せものですね。
HUMMERさんの投稿は読まれていましたよ!「遠くに山が見える」件や「バナナ」の件。今回は録音し忘れで、いつものようにダウンロードファイルがないようです。残念です。
2008/05/26(月) 02:08:17 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
今回も素晴らしいですね
HUMMERさん

日ごろのトレーニングの成果をいかんなく発揮されたようですね。
毎日の地道な積み重ねが成功への唯一の道なんでしょうね。
本当に素晴らしいことと思います。

私もマイペースを崩さぬよう,かつさらに上を目指せるように努力していきたいと思います。
目標を900点に掲げていますので,これを達成するまでは!と自分に言い聞かせています。

ブログ更新についても色々と考えています。
学習同様にこちらも前のように戻していくつもりです。

今後ともご指導下さいませ。
今回は本当にお疲れさまでした。
2008/05/26(月) 08:22:12 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした!
HUMMERさん、試験お疲れさまでした!

HUMMERさんの記事を読むと、日頃からの積み重ね、努力が大事なんだなと、あらためて気付かされます。メンタル面の強さも感じます。
HUMMERさんの影響を受けて、自分も少しでも良い方向へ、自分を変えていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします☆
2008/05/26(月) 11:28:59 | URL | march #-[ 編集]
a blast
お疲れ様でした。
今回の受験に関しては、私も「楽しむ」ことが出来たと思います。まさに、I had a blast. と言ったところでしょうか。

周囲の雰囲気や自分の心の動きを感じながら解答できました。

結果はどうなるか分かりませんが、今回の受験を生かして、次回の受験も楽しめるように日々努力していきたいと思います。
2008/05/26(月) 13:14:47 | URL | 英語道 #-[ 編集]
abramovichさんへ
abramovichさん、こんにちは!タイでのTOEIC、本当にお疲れ様でした!

>>一応現時点での力は出せたと思うので特に悔いはないです。

そうなんですよね!この境地になれるか否かが一番大切なのではと思います。あらを探したらいくらでも不満・不安は出てきてしまうものですが、”現時点でのベストを出せた”と言い切れるからこそ、あれもこれもとならずに次への課題も明確に浮き彫りになりますからね。abramovichさんは来月も受験されるんですね!毎日毎日凄い分量をこなされているのを見ていますが、きっとタイにいらっしゃる日本人の中で一番勉強をしていると思います。次回もベストの受験になるようにお互い今のペースを崩さないでやっていきましょうね。いつも本当にありがとうございます、またタイのTOEICレポートを楽しみにしていますね!
2008/05/26(月) 14:54:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yamapsatoshiさんへ
yamapsatoshiさん、こんにちは!

>>自分はリスニングできませんでした…。Part3の一部とPart4の集中力…言い訳ですね…。ぼーとすることがあり、焦って我にかえっていました。

そうでしたか、でもそういうこともありますよ。次回は”集中力の持続”が課題ですね。僕も以前は「集中力が続かない、集中力が続かない」とあがいていた時期がありました。是非、うるさいところ(マック・電車の中)で模試をやる訓練をお勧めします。昨日は左側の学生さんが何回も何回もため息をついていましたが、全く気になりませんでした(電車の中やマックに比べたらはるかに試験会場は静かですからね)。
次回の受験に向けて、今日からお互いまたリ・スタートしましょう、いつも刺激をいただいています、本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/05/26(月) 15:02:37 | URL | HUMMER #-[ 編集]
melissaさんへ
melissaさん、こんにちは!TOEIC本当にお疲れ様でした!

>>3月のTOEICである意味、燃尽症候群なところがあったのかもしれません。あの時、かなり達成感があったので。でも、その後娯楽(洋書や映画など自分が好きなことだけ)に戻らず、ボキャビルや文法を続けてこれたのは、HUMMERさんやTOEIC戦士みなさんの頑張りを見て励まされたから。気持ちを切り替えて、また頑張ります。

僕も昨年の3月に860点をとってからしばらく低迷していましたが、その間何度も「僕の限界は860点なんだろうなぁ」と考えることがありました。860点を獲った達成感が大きかったこともあって、惰性の勉強になっていたのかもしれません。でもmelissaさん
場合はボキャビルも文法も地道に続けてこられました。今回もスコアが帰ってくるまではまだまだわかりませんよ!お互い次に向けて、気持ちを切り替えて精進して行きましょうね!こちらこそいつもいつも支えていただいています、またよろしくお願いいたします、ありがとうございます。
2008/05/26(月) 15:09:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Runbaさんへ
Runbaさん、こんにちは!なんだか大変だったようですね!まさに「一寸先は、五里霧中(by古館)」ですね。

>>僕もいろいろありましたが、
楽しかったですよ。
すべて予定どおりにいったらつまらないですからねっ!

本当にその通りだと思います。なかなかうまくいかない、なかなかスコアが上がらないからこそ、ガチンコで勉強する。どれだけ本気になれるか、どれだけTOEIC学習にレバレッジをかけられるか、それを日々積み重ねていっても確実に目標を達成できるかはわかりません。でも、その確率を上げていくことは毎日の精進で可能なんですよね。Runbaさん、スコアが帰って来るまでまだまだわかりませんよ。その間にも次のTOEICに向けて、またお互いコツコツいきましょうね。いつも激しいブログの記事を本当に楽しく拝見させていただいています、またよろしくお願いいたします!
2008/05/26(月) 15:23:04 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Maryさんへ
Maryさん、こんにちは!

>>ブログやコメントを読んでいると、
HUMMERさんの温かい人柄や気持ちがすごく伝わってきます。
そしていつも素晴らしいパワーをいただいています♪

いえいえ、そんなことありませんよ(笑)ここで仲間になれたみなさんは、僕の大切な人たちなんです。だから一人ひとり、全てのみなさんと一対一で丁寧に、感謝の気持ちを持って接したい、ただそれだけなんですよ。
Maryさんは明確な目標があります。そして目標達成のために使える時間も限られていますよね。だからこそ、僕を含めた誰よりもがんばれると思いますし、誰よりもきっと早く進歩なさると思います。「青信号」を今日から始めます。出勤前に0日目を読んできましたが、もうそれだけでインスパイアされました。基本をおろそかにして足元をすくわれないように、Maryさんがおっしゃっていたように「この本のことなら解説できる!」と言えるレベルになれるように、3回チャレンジ法で制覇します。一緒に目標突破へ向けてガッチリやっていきましょうね。
2008/05/26(月) 15:30:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
atussyさんへ
atussyさん、こんにちは!ブログ開設おめでとうございます!早速お邪魔してきました。atussyさん、今回のTOEICですがメチャメチャできていらっしゃいますね!きっとReadingは負けたと思います。詳しくはatussysざんのブログにコメントさせていただきました。こうしてまたTOEIC戦士の仲間がブログを開設されたことが本当に嬉しいです。一緒にまだまだ上を目指してがんばっていきましょうね!今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします!
2008/05/26(月) 15:48:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさんへ
rincoさん、こんにちは!

>>若干不完全燃焼気味ではあるんですが、逆にこの状態で、スコアがどこで踏みとどまるか見てみたい気がします!

rincoさん、なんだかコメントが前田先生の分析スタイルになっていらっしゃいますよ。rincoさんはTOEIC以外の部分で、それこそ2ヶ月前とは比べ物にならないくらい大きな進歩(特にSpeakingやWriting)をなさっていらっしゃると思います。来月はSWテストに参戦なさるんですよね!rincoさんといい、kawahiroさんといい、凄いな進取の精神ここにアリだな、と尊敬しています。

>>ところで今後のTOEICの予定は決まってますか??

はい!本日7月のTOEICの申し込み開始だったので、早速ネットで申し込みました。kpinkcatさん提唱の「900点突破3回チャレンジ法」に挑戦したいと思います。
2008/05/26(月) 15:53:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
三羽四郎二郎さん、こんにちは!

>>両方できた身どもは幸せものですね。
HUMMERさんの投稿は読まれていましたよ!「遠くに山が見える」件や「バナナ」の件。今回は録音し忘れで、いつものようにダウンロードファイルがないようです。残念です。

実はある方が、僕がTBRを聴けない、そして音声の録音を神崎先生がされていないことを放送中に知り、その時点から何と音声を録音していただけたんです!もう嬉しくて涙が出そうでした(泣)なので、途中からですが、昨晩TBRオールスターズは聴くことができました!CMが入ったりして、なんだいつもと違った雰囲気でしたが楽しかったです。やっぱりTBRは良いですね。
2008/05/26(月) 15:58:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Timさんへ
Timさん、こんにちは!お久しぶりです!かなりお仕事の状況が変わり、多忙を極めていらっしゃるのかな、と思います。そんな中、

>>私もマイペースを崩さぬよう,かつさらに上を目指せるように努力していきたいと思います。
目標を900点に掲げていますので,これを達成するまでは!と自分に言い聞かせています。

このようにおっしゃっているのを拝見して、とても嬉しく思いました。Timさん、900点は達成できますよ。英語素人の僕が出来たんですからTimさんにも出来るはずです、絶対に。またブログの復活を楽しみにしています、僕はTimさんのブログからいっぱい影響を、やる気をいただいてきました。僕はTimさんにお返しをしなければいけません。なので、大変だとは思いますが、また「航海日誌」の復活を期待しております。
2008/05/26(月) 16:03:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
marchさんへ
marchさん、こんにちは!いつも素敵な写真に癒されていますよ。

>>HUMMERさんの記事を読むと、日頃からの積み重ね、努力が大事なんだなと、あらためて気付かされます。メンタル面の強さも感じます。
HUMMERさんの影響を受けて、自分も少しでも良い方向へ、自分を変えていきたいです。

いえいえ、本当に謙遜ではなく、僕のメンタルは強くはありません。あえて言うのであれば「気持ちの切り替えをできる」ことと「一つのことにレバレッジをかけるために他の何かを思い切って捨てられる」ことに関してはできているのではないかな、といった感じです。前にも言いましたが、marchさんの英語学習スタイルには、今後僕に必要なことがたくさん含まれていると感じます。今後も英語学習+素敵jな写真で綴られるブログを楽しみにしていますね。
2008/05/26(月) 16:10:18 | URL | HUMMER #-[ 編集]
英語道さんへ
英語道さん、こんにちは!英語道さんのTOEIC受験の感想、拝見いたしました。今回はかな満足のいく受験になられたようですね!結果が楽しみです、土佐犬さんに続いてついに!を期待できる状況じゃないでしょうか。

実は英語道さんに、試験直前にいただいた「豚定に1票!」のコメントを非常に気に入っております。昨日も美味しくいただいてからTOEICに向かいました。英語道さん、今後もTOEICの受験はされますか?僕は本日、7月のTOEICの申し込みをしました。英語道さん土佐犬さんに共通する、あの資格もいつかは取りたいものです。また今後ともよろしくお願いいたします!
2008/05/26(月) 16:15:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
青信号です
HUMMERさん、こんばんは。
私も前田先生おすすめの青信号を買いました。実はそのあと、続きがあって、本に前田先生のサインをいただこうと思ったら、「これ、俺の本じゃない」ってことになったんです。前田先生は赤信号だったんですね。
で、セミナーの後もう一度紀伊国屋によって赤信号も購入しました。試験会場にももっていきましたよ。
せっかくなので青信号も、HUMMERさんにおいていかれないように、やっていきたいと思います。

ところで、昨日の試験、Part5でadhere toがあったのですが、終了30秒前位に見直して、迷った末他の選択肢にマークしてしまいました。ショックです。
でもこれも実力ですね。後悔してる暇があったら、一つでも単語を覚えた方がいいですね!
2008/05/26(月) 19:59:12 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、こんばんは!そうですよね、「青信号」はJay先生でしたね。「赤信号」は多分僕もそのうち買うことになると思います。yuki1126さんは次回のTOEICの受験予定はいつですか?僕は7月のTEOICの申し込みを本日しました。ちょうど2ヶ月あるので、余裕を持って「青信号」に取り組めると思います。yuki1126さんも6月受験の予定が無いようでしたら、「青信号」始めませんか?おいていきませんので、一緒に進めていきましょうよ。「青信号」は週に5日学習することが前提ですので、毎日進めれば40日で終了するんですよね。2ヶ月で3回チャレンジするのを僕は目標にしていますよ。

>>ところで、昨日の試験、Part5でadhere toがあったのですが、終了30秒前位に見直して、迷った末他の選択肢にマークしてしまいました。ショックです。
でもこれも実力ですね。後悔してる暇があったら、一つでも単語を覚えた方がいいですね!

はい、僕もその問題はtoが後ろにあったのでadhereを選びました。単語・コロケーションに弱いので、今後は「青信号」+語彙の学習を中心に、新公式問題集(Tactics for TOEICを含みます)もあわせて、これからの2ヶ月がんばるつもりですyuki1126さんの進捗状況など、またご報告をお待ちしていますね。
2008/05/26(月) 20:47:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんこんばんは。いくみです。
TOEICおつかれさまでした。振り返ってみると僕も今回は楽しんで
受験できました!隣の受験生のため息はきついですね。
僕は他人の発する音が気になる方なのでリーディングはじまるとすぐ耳栓着用します。
自分自身の集中力を甘やかしてしまうことになりますが
自分の世界に入り込めるので今度ぜひためしてみてください!
ではまた来月までお互いがんばりましょう!
2008/05/26(月) 22:08:24 | URL | いくみ #-[ 編集]
HUMMERさん
 おつかれさまでした
HUMMERさんのような“集中力”、私も身につけたいです・・。
今回は、隣の人がリスニングで聴き取れないたびに大きなため息をつくのが気になってしまいました(*_*;

ところで、TBRを聴きながら、神崎先生が録音し忘れたことを聞き、「え! それじゃぁHUMMERさんが聴けない!!」と思ったのですが、聴けたのですね♪よかったです^^
電車での足ドメも、お疲れ様でした。


2008/05/26(月) 22:30:25 | URL | mari-mari #-[ 編集]
いくみさんへ
いくみさん、こんばんは!駅の近くのコンビニとは小田急OXでしょうか?もしそうでしたら会場の反対側ですよね(笑)

>>振り返ってみると僕も今回は楽しんで
受験できました!隣の受験生のため息はきついですね。
僕は他人の発する音が気になる方なのでリーディングはじまるとすぐ耳栓着用します。
自分自身の集中力を甘やかしてしまうことになりますが
自分の世界に入り込めるので今度ぜひためしてみてください!

楽しんで受験できたときは、スコアもその楽しさに比例するんじゃないかと思います(僕自身の経験則ですが)。なるほど!耳栓ですか!考えてもみませんでした、僕の逆の発想ですね。今までは「いかにうるさかったり、邪魔が入るようなところで模試をやるか」をテーマにしていたので、音を遮断するという発想が無かったです(汗)

いくみさんは6月も受験しますか?僕の次回は7月です、お互いまたがんばっていきましょうね!
2008/05/26(月) 22:35:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
お疲れ様でした
とにかく終わりました・・・。
実力不足を実感、の一言です・・・。

フォームは4EIC9でしたが、Part2で7問は間違えてしまいました。

Part3の最後、68-70番の問題について覚えていらっしゃったら教えて頂きたいのですが、ホテルマンの求人か何かで、
69番:男性はこれまでよりも小さい会社に勤めたい
70番:女性は転勤を勧める
というような選択肢を選んでしまったのですが、間違ってますよね?
全くストーリーがつかめないセットでして・・・。
2008/05/26(月) 22:51:08 | URL | cozymoon #-[ 編集]
mari-mariさんへ
mari-mariさん、こんばんは!

>>おつかれさまでした
HUMMERさんのような“集中力”、私も身につけたいです・・。
今回は、隣の人がリスニングで聴き取れないたびに大きなため息をつくのが気になってしまいました(*_*;

会場には色々な方がいらっしゃいますからね。今回集中力が発揮できたのは、
・席の位置が最悪
・空調ナシ
・ため息連発の方がいらっしゃった
という、逆境があったことが幸いしたのかもしれません。「こんな状況で、シッカリとスコアが獲れたら、自信が持てるかな」という気になったんです。もちろんもっと良い環境で試験に臨みたいですが、まぁ、なかなかそううまくもいきませんからね(苦笑)

>>ところで、TBRを聴きながら、神崎先生が録音し忘れたことを聞き、「え! それじゃぁHUMMERさんが聴けない!!」と思ったのですが、聴けたのですね♪よかったです^^
電車での足ドメも、お疲れ様でした。

TBRのことは、本当にある方に感謝しているんです。僕が聴けないかもしれない、と思っていただいた瞬間に録音を始めていただけるなんて、本当、感謝しても感謝し切れません。mari-mariさんにも同様に思っていただいて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
2008/05/26(月) 23:31:12 | URL | HUMMER #-[ 編集]
cozymoonさんへ
cozymoonさん、お疲れ様でした!同じフォームですね!今日はIPを受験されたんでしょうか。本当にお疲れ様です。

>>Part3の最後、68-70番の問題について覚えていらっしゃったら教えて頂きたいのですが、ホテルマンの求人か何かで、
69番:男性はこれまでよりも小さい会社に勤めたい
70番:女性は転勤を勧める
というような選択肢を選んでしまったのですが、間違ってますよね?
全くストーリーがつかめないセットでして・・・。

69問目に関しては、確かそれで良かったはずです。大会社でがんばってきたんだけれども、これからは小さい会社でやりたいことをやりたい、みたいな内容だったはずです。70問目は完全に失念しました、申し訳ありません。

今、ちょっと某巨大掲示板などで検索をかけましたが見つかりませんでした。もし情報が入りましたらここに書き込みますのでよろしくお願いいたします。ちなみにPART2は僕も厳しかったです、消去法で多分コレ?というものにマークしたものが数問ありました。

cozymoonさん、TOEIC本当にお疲れ様でした!また近況なり、何なりと、いつでもコメントいただけると嬉しいです。今日はゆっくり休んでくださいね、またお待ちしておりますので。
2008/05/26(月) 23:43:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 23:52:23 | | #[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!例の件、了解いたしました。最後の198~200問ですが、確かNew Zealandの仕事を辞めてAustraliaに行く(逆だったかも)のお話でしたよね?答えの内容は「New Zealandの会社はやめて、Australiaで誰かさんとと一緒に9月から働きます。後任の教育ははしますから心配なく→後任は面接したので返事待ちです」だったと思うのですが、すみません、ABCDのどれが正解だったかは覚えていないです。200問目はBかCだったような気がしますが・・・すみません、役立たずでした、申し訳ないです(泣)
2008/05/27(火) 01:55:01 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27(火) 21:02:04 | | #[ 編集]
HUMMERさん
69問目はそれで良かったのですね。
ご教示ありがとうございました。

話は変わりますが、mari-mariさんのような受験環境でしたら、私もイライラして動揺してしまうと思います。
いくら自分の準備は完璧でも、外的要因で実力が発揮できなかったら、とても悔いが残りますね・・・。
そういう意味でも、HUMMERさんの「マックでの模試」「電車内での模試」というのは、とても良いトレーニングになると思います(TOEIC以外にも使えることですね)。

それと、土佐犬さんの、答をAとかBとかアルファベットで覚えてこられるというのはすごいですね。そういう無機質なものは、とても記憶できませんから・・・。
2008/05/27(火) 21:04:20 | URL | cozymoon #-[ 編集]
受験お疲れ様でした
受験お疲れ様でした。
だいぶ前の話ですが、
前田先生との対談の音声ファイル
を聞きました。一冊の本を何回も
繰り返しやるという方法は素晴らしいと
思います。私は結構移り気なところ
があるので、気を引き締めていきたい
ところです。

後、私は以前受験日に栄養ドリンクを
飲んだことがあるのですが、
興奮しすぎて、逆に集中できません
でした。

2008/05/28(水) 00:07:43 | URL | iori #-[ 編集]
HUMMERさんへ
詳細なご説明ありがとうございました。役に立ちましたよ。実は最後の問題は少しは読んだはずですが、全く記憶にありませんでした。(苦笑)

遅ればせながら、本日から学習を再開しました。信号シリーズには心惹かれましたが、まずは手元にある教材をじっくりこなすことに決めました。

本日からやり始めたのが、「新はじめてのTOEIC TEST」です。模試から始めました。さすが、著者が超有名な三人の先生方なので問題はやや難しめですね。でも、すごく役に立ちそうです。しばらく、この本をじっくりとやってみます!
2008/05/28(水) 00:32:42 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
cozymoonさんへ
cozymoonさん、こんにちは!本当にすみません、自分が「怪しいな」と思った問題に関しては確実に記憶に残っているのですが、それ以外の問題はほとんど頭に残っていなくて(泣)

>>話は変わりますが、mari-mariさんのような受験環境でしたら、私もイライラして動揺してしまうと思います。
いくら自分の準備は完璧でも、外的要因で実力が発揮できなかったら、とても悔いが残りますね・・・。
そういう意味でも、HUMMERさんの「マックでの模試」「電車内での模試」というのは、とても良いトレーニングになると思います(TOEIC以外にも使えることですね)。

今回の受験で思ったのですが「逆境を常に想定して臨む」ことが大切だと感じました。90人教室で空調ナシ、一番後ろの席、ため息の三重苦でしたが「この環境でうまくいけば自信になる」と考え、自分を奮い立たせました。

>>それと、土佐犬さんの、答をAとかBとかアルファベットで覚えてこられるというのはすごいですね。そういう無機質なものは、とても記憶できませんから・・・。

僕も土佐犬さんは本当に凄いと思います。A~Dの記号はほとんど頭に残っていませんので(苦笑)頭のスペックのレベルが違うんじゃないかな、と思います。現段階では1問1問に全力投球、以上のことは出来そうにないので、もっとこれからもがんばってレベルを上げたいですね。

cozymoonさん、もう一つの件了解いたしました。そうですよね、僕も同じ立場だったらここをやめちゃうかも・・・cozymoonさん、こちらをどんどん利用してくださいね!いつでもお待ちしていますので。
2008/05/28(水) 15:55:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ioriさんへ
ioriさん、こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございます!

>>だいぶ前の話ですが、
前田先生との対談の音声ファイル
を聞きました。一冊の本を何回も
繰り返しやるという方法は素晴らしいと
思います。私は結構移り気なところ
があるので、気を引き締めていきたい
ところです。

いえいえ、何をおっしゃいますか!?ioriさん、990点取得者じゃないですか!TOEICの先生方以外で、990点を持っている人と交流したのは土佐犬さんに続いてioriさんが2人目ですよ。本当に凄いな、と思います。ブログの内容も凄く濃い感じでいらっしゃいますので、今後学ばさせていただきたいです。早速リンクさせていただきました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/05/28(水) 16:02:59 | URL | HUMMER #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんにちは!土佐犬さんの復活記事が頼もしくもあり、同時に非常に脅威に感じられました(汗)土佐犬さんが本気になられたら、いったいどうなってしまうのか・・・かなり恐ろしいです、お手柔らかにお願いしますね。

>>本日からやり始めたのが、「新はじめてのTOEIC TEST」です。模試から始めました。さすが、著者が超有名な三人の先生方なので問題はやや難しめですね。でも、すごく役に立ちそうです。しばらく、この本をじっくりとやってみます!

この本は昨年僕もやりました!Jay先生ですよね。「はじめての」とうたっていますが、800点以上獲っている人にも十二分にやり応えのある、素晴らしい参考書だと思います。土佐犬さん、7月、受験されるんですね!僕も参戦します、少しでも土佐犬さんに近づけるように、5点でも差を縮められるようにがんばりますよ!
2008/05/28(水) 16:12:09 | URL | HUMMER #-[ 編集]
青信号
HUMMERさん こんばんは。
はい、私も6月受験の予定はないので次は7月に受けようと思ってます。そうですね、ちょうど2ヶ月あるので、私も青信号を中心にやっていこうかなと思います。ただ、平日仕事の後に、勉強時間をとるのってけっこう至難の業で・・・なんて、それはみんなつかれているので同じですね。なるべくおいていかれないように、ついて行きたいと思います。平日の夜はお風呂の中で音読したり、家事をしながらCDきいたりするぐらいしかできてないのです。。。

そうそう、昨日ご飯を作りながら赤信号のCDをきいていたのですが、土曜日のセミナーでやったことと同じようなことを前田先生が言ってました。モチベーションがあがります。
青信号楽しそうですね!これまでも私は実はかなりHUMMERさんのまねをさせてもらってます。「出まくり英文法」は通勤電車の中で繰り返しきいてますが、この間のTOEICにもかなり出てましたね。あとは、I knowをやったりとか、もちろん、トリプル模試3とか、直前模試3回とかもやってますよ。
早速、青信号ちょっとだけでもページを開くことにします。
2008/05/28(水) 20:17:09 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(木) 00:34:14 | | #[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、こんばんは!コメントありがとうございます!yuki1126さんも次回は7月なんですね、一緒ですね。あ、「置いていかれる」なんて考えなくて良いと思いますよ。仕事から帰ってきて、勉強時間をシッカリとることはなかなか難しいですよね。僕の場合、一昨年の初受験の時、学習期間の3ヶ月間は、家での学習を1とすると通勤時間の電車内での学習が9位でした。なにしろ、通勤時間が往復3時間ありましたし(横浜線+小田急線)帰ってくるとだいたい、夜中の12時を回っていたので、そこから夕食、お風呂などなどで、あっという間に2時くらいにはなってしまっていました。お風呂の中で音読、家事をしながらCDというのは立派な学習だと思います。

>>青信号楽しそうですね!これまでも私は実はかなりHUMMERさんのまねをさせてもらってます。「出まくり英文法」は通勤電車の中で繰り返しきいてますが、この間のTOEICにもかなり出てましたね。あとは、I knowをやったりとか、もちろん、トリプル模試3とか、直前模試3回とかもやってますよ。
早速、青信号ちょっとだけでもページを開くことにします。

僕の学習の仕方を参考にされていらっしゃるなんて、本当に恐縮です。yuki1126さんには絶対に目標スコア突破を叶えて欲しいと思います。何かありましたら何でもおっしゃってくださいね。「青信号」進めていますが、実はかなり手こずっています(苦笑)斬新なトレーニングが色々と出てくるのですが、これがなかなか大変です。単純にやってきた全ての問題の正答率だけを見てみると80%前後です。この本はかなりのトレーニングになります、焦らずに3回チャレンジ法でいきたいと思います。「出まくり英文法」は「出まくりキーフレーズ」同様に、本当に出まくっていますよね!無駄の無い本だなぁ、としみじみ感じますね。予定では僕も「赤信号」も「黄信号」のあとにやるつもりです。でも今は「青信号」に”1冊入魂”です、yuki1126さん、焦らずにいきましょうね、急いで穴だらけの知識のままで進むよりも、確実にシッカリとした土台を築いていくほうが絶対に力になりますからね!
2008/05/30(金) 01:12:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
ご返信が遅れて申し訳ありません。本日は歓送迎会で、今は電車に乗っています。本気なのはいつも同じですが、次回はもう少し頑張ろうと思います。HUMMERさんに負けないように、私も頑張ります。
2008/05/30(金) 23:00:14 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!いえいえ、全然問題ありませんよ!歓送迎会お疲れ様でした!

>>本気なのはいつも同じですが、次回はもう少し頑張ろうと思います。HUMMERさんに負けないように、私も頑張ります。

負けませんよ!僕じゃなくて土佐犬さんは。今「青信号」を進めていますが、もう、知らないことがいっぱい出てきてしまって、まさにいっぱいいっぱいです(苦笑)土佐犬さんレベルの語彙力があればなぁ~なんて考えちゃいますよ。
2008/05/31(土) 00:59:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック