TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
今週のTOEIC学習記録 2008年5月18日(日)~24日(土)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


本日より「2カ月で攻略新TOEICテスト730点!」(通称:青信号)の学習を開始しました!著者の方(Jay先生共著)の前書きや、本書の使い方から全てを丁寧に読み、今日は「あと40日」と「あと39日」に取り組みました。毎日交互にListeningとReadingに触れられるところが、バランスが良くていいな、と感じました。それと非常にユニークな、今まで見たことの無いような練習を積めるのが面白かったです。たとえば、PART1の写真描写問題であれば「1つの写真につき5つの音声が流れるので、写真とあっている音声を全て選びなさい」などです。サンプル問題を含めて30問を解きましたが、Listeningで3問落としました。今後の学習はコツコツこの本を進めていくのを中心にして、他には今までやってきた語彙のぐるぐるなどをやり、時間があるときには新公式問題集(Tactics for TOEICを含みます)を解いてチューニングするようにしたいと思っています。それにしても「青信号」楽しいです、時間があったら一気に進めてしまいたいぐらい面白い参考書です、本当にお勧めです。

(今週学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16+1~12
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit15~1
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST2
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
リスニング問題集 (8問)
新・最強トリプル模試2(44問)
新公式問題集(46問)
新公式問題集Vol.2(20問)
直前模試3回分(28問)
新・最強トリプル模試3(42問)
新公式問題集Vol.3(13問)
短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
上記を3.5周
⑥新TOEICテスト完全攻略ガイド改訂版→3回チャレンジ法で制覇(模試)
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑧iknow→適宜

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ものすごい勉強量ですよね。
TOEIC伸び悩んでいるので、参考にさせていただきます!
2008/05/27(火) 12:54:08 | URL | momo #Xb9NgEVM[ 編集]
HUMMERさん
HUMMERさん、こんにちは。
非常にバランスのとれた勉強ですね!しかも量が凄いですね!

一つ質問なのですが、PSSを用い4択問題で解く…とありますが、具体的に教えてもらってもよろしいですか?独自で考えられたものですか?(申し訳ないです)

いつも凄いですね☆
いっぱい刺激を受けています!
2008/05/27(火) 13:06:39 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
momoさんへ
momoさん、こんにちは!はじめまして、コメント本当にありがとうございます。momoさんのブログを拝見しましたが、今回のTOEIC、かなり手ごたえがある感じですね!全然伸び悩んでいる感じしませんよ(笑)早速リンクさせていただきました、こちらもお邪魔させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/05/27(火) 15:02:29 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yamapsatoshさんへ
yamapsatoshさん、こんにちは!
いえいえ、yamapsatoshの学習の精密さに比べたら、僕なんてまだまだですよ!もっともっと細かく・丁寧に(特に語彙は)やらなければなりません!以下にPSSの使用方法に関してまとめましたので、ご覧いただければと思います。

PSS(英語学習フリーソフト)の使用法
*基本的に僕はそれほどパソコンを自在に扱えるほうではありません。なので、そんな僕でも理解でましたので以下の内容で何とかなるかと思います。もしわからないことがありましたら、またコメントいただければと思います。
(手順)
①英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト「たっけのほーむぺーじ」にアクセスする
http://www.takke.jp/
②サイト左上からダウンロード
③インストール
④左上→ファイル→問題集の編集→問題集ツリー(この中に適当にフォルダを作成)→問題集を作成
⑤問題文に英語を入力(例:thus far)→正解文に日本語を入力(例:これまで)4問以上問題を入力すれば、その4問が4択となって問題集として成立します。最後にきちんと上書き保存することを忘れないようにします。
⑥あとは出題設定の通常学習を使用し、学習モードは4択にして進めています。
以上ですが、いかがでしょうか?サイトにかなり詳しい説明がされていますので、参考にしながら自分の一番やりやすい方法にカスタマイズしていければよいと思います。僕の場合はあまりややこしいことは向いていませんので、上記の基本的な使い方しかやっていません。もしまた何かありましたらコメントいただければと思います。
2008/05/27(火) 15:05:28 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ありがとうございます!
HUMMER さん
ご挨拶が遅くなりスミマセン。「青信号」をお使いいただきありがとうございます!

TOEIC 対策を超えた「変な練習」がありますが、それが逆に効果的であればと思っています。パート2の選択肢も5コあります。

Jay さんも出てきます(笑)
2008/05/29(木) 21:01:52 | URL | Jay #9g6RMSYQ[ 編集]
Jay先生!
Jay先生!こんばんは!コメントわざわざいただきまして恐縮です、本当にありがとうございます!

>>TOEIC 対策を超えた「変な練習」がありますが、それが逆に効果的であればと思っています。パート2の選択肢も5コあります。

あの斬新なトレーニングには、かなり手こずっています(苦笑)でも凄く楽しいです!PART1~2のトレーニングが一番厳しいです。満点なんてほとんど取れません(苦笑)特に5コ選択肢があって、あるだけ正解を見つけるものや、応答が正しいか否かを聞き分ける問題ではヤラれています。PART2の本番では"a~,b~"のように、選択肢が放送される前に1呼吸入りますよね?それが無いだけでこんなに苦しくなるのか、ということを実感しています。現在「あと20日」まで進みましたが、全ての問題をあわせた正答率は80%程度です。落とした問題のほとんどがPART1~2です。しかも、知らない表現もバンバン出てきますので、かなりハードなトレーニングになっています。「青信号」、取り組んでみて良かったです!本当に楽しいです、トレーニングがキツいので、Finish upの通常問題がとても簡単に感じます。

Jay先生、わざわざお越しいただきまして本当にありがとうございます!「青信号」も3回チャレンジ法で制覇するつもりですので、しばらくお世話になると思います。またよろしくお願いいたします、ありがとうございます!
2008/05/30(金) 01:30:42 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
HUMMERさんの書き込みを見て、「2カ月で攻略新TOEICテスト730点!」を注文しちゃいました。

早く手元に来ないかなぁと楽しみです。

HUMMERさんの音声ファイルで「一冊をしっかりやりきることが重要!!」というアドバイスを受けて、一冊をしっかりやっているので、消化するペースが遅いので、どんどんやるべき本がたまっていってしまいます。
(TBRファミリーとしては、先生方の書籍は基本購入なのでしかたないですよね...)

すごい勉強量ですよね。一日平均どのくらい学習されているのでしょうか? 憧れのHUMMERさんに少しでも近づくために、まずは学習時間を近づけたいと思います。

以前学習されていた
「究極の英語学習法K/H System (入門編)」を購入して、やりたいリストに登録しているのですが、今のHUMMERさんか見て、TOEIC公式問題集・直前3回模試等の問題集を3回チャレンジ法でやるのとどちらが効果があると思いますか? 率直な意見をお知らせください。

漠然として質問ですいません。
2008/05/31(土) 17:11:38 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんにちは!今日もTBR楽しかったですね!TBRの音声ファイルの件では大変お世話になりました!あらためてお礼を申し上げます、本当にありがとうございます。

>>HUMMERさんの書き込みを見て、「2カ月で攻略新TOEICテスト730点!」を注文しちゃいました。
早く手元に来ないかなぁと楽しみです。
HUMMERさんの音声ファイルで「一冊をしっかりやりきることが重要!!」というアドバイスを受けて、一冊をしっかりやっているので、消化するペースが遅いので、どんどんやるべき本がたまっていってしまいます。
(TBRファミリーとしては、先生方の書籍は基本購入なのでしかたないですよね...)

そうなんですよね!TBRファミリーの先生方の本は”基本購入”なのは仕方がありません!が、あまりためずに「1冊終わりそうになったら、次を買う」つもり位の方が良いかもですよ。どうしても手元にたくさんあると焦っちゃいますからね、次へ次へって。

>>すごい勉強量ですよね。一日平均どのくらい学習されているのでしょうか?

たとえば昨日の1日を振り返ってみますと、
(出勤前)
・朝食中→Listening(青信号の進めた部分を聴く)
・洗濯中(洗う・畳む)→Listening(青信号の進めた部分を聴く)
・30分くらい「青信号」を進める→2日分
*合計1時間程度
(帰宅後)
・食事を作る+食べながら→Listening(青信号の進めた部分を聴く)
・PSSとiknowで単語を1時間ほどやる
・30分くらい「青信号」を進める→3分
昨日の学習時間は
・ながらListeningで1時間程度
・机に向かって1時間程度
合計2時間程度だと思います。休みの日はおそらく3時間くらいかと思いますよ。それ以上はなかなか厳しいですね(苦笑)

>>「究極の英語学習法K/H System (入門編)」を購入して、やりたいリストに登録しているのですが、今のHUMMERさんか見て、TOEIC公式問題集・直前3回模試等の問題集を3回チャレンジ法でやるのとどちらが効果があると思いますか? 率直な意見をお知らせください。

K/HはListening対策として本当にお奨めなのですが、いかんせん時間がかかります。なので、優先順位を考えますと、
・新公式問題集
・直前模試3回分
・K/Hシステム
に僕でしたらしますよ。K/Hからは色々な気づきをいただいたので、是非ともやって欲しいとは思うのですが、3~5ヶ月は時間が必要かな、と思います。今から少しずつ、少しずつ進めて、秋のTOEICに間に合わせるようなつもりでいらっしゃるのが良いかな、と思います。mappy_mappyさんはいつ受験されますか?僕なんかがアドバイスするのは、まだまだおこがましいレベルですが、またコメントいただければ「僕ならこうします」ということでしたらお伝えできますよ。mappy_mappyさんのお役に立てるようでしたら僕も嬉しく思いますので!
2008/05/31(土) 20:24:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
返信が遅くなってすいません。

出勤前に1時間も勉強されていらっしゃるんですね!! すごいです。

やっぱり、できる人(成功者)は朝を有効に使う というのは本当なのですね。

私の場合は、起きてあわただしく仕事に行くという毎日です...

本当に貴重な時間を割いていただき、英語学習の記録を教授頂きありがとうございます。
すっごく参考になりました。

>mappy_mappyさんはいつ受験されますか?

9月の受験を考えています。

HUMMERさんを見習って期間を置いて、じっくりと確実に、実力をあげようと前田先生との対談を聞いてすぐに、誓いを立てました。


> K/Hからは色々な気づきをいただいたので、是非ともやって欲しい

後押しありがとうございます!!
大変(チャレンジングな内容)ということをHUMMERさんのブログを見て承知の上で、TBRファミリーのトップの方推奨の本ということで、最近購入したのですが、先に書いたように本がどんどん溜まってどうしようかと悩んでおりました。

K/Hの学習は、今日からはじめようと思います。今までの私ならきっと先延ばしにしていたことでしょう...

熱い学習者仲間がいるってすごいことですね。
2008/06/01(日) 01:05:28 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんにちは!

>>出勤前に1時間も勉強されていらっしゃるんですね!! すごいです。
やっぱり、できる人(成功者)は朝を有効に使う というのは本当なのですね。

いえいえ、僕の場合は普通の方よりも家を出るのがやや遅いんですよ(その代わり帰りはほぼ終電近くですが)。だいたい勤務開始は10~13時位で、退勤が23時前後というのが普通なんです。出勤前の学習時間は、ほとんどが”ながら”ですよ。次回は9月受験なんですね!あと4ヶ月、充実した学習が出来れば良いですね。K/Hは、本当に、本当に厳しいですが、きちんと記録をつけて、指導CDを何度も聴きながらシャドウイングを毎日コツコツやっていけば十分に9月に間に合いますよ!それと、K/Hは大変ではあるのですが、あくまでもTOEIC学習に関しては副教材です。メインになるもの・軸になる参考書をシッカリとこなすことももっと大切だと僕は思います。

>>K/Hの学習は、今日からはじめようと思います。今までの私ならきっと先延ばしにしていたことでしょう...
熱い学習者仲間がいるってすごいことですね。

はい!本当にそうですよね!僕もなかなかTOEICの学習をサボれません(笑)まぁ、サボるつもりが無いというのが本音ですが。mappy_mappyさん、今後もTBRファミリーの仲間として仲良くお願いしますね、コメント本当にありがとうございます!
2008/06/01(日) 16:27:23 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック