TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TBRファミリーのあたたかさ
新TOEIC TEST「正解」一直線


日曜日のTOEIC受験後、小田原から小田急線に乗ろうとした矢先、人身事故で一部区間不通になったとの放送がありました。19時のTBR開始までは、時間があったこともあり、ゆっくりTOEIC後に食事をしたあとだったので、すでに時計は18時を回っていました。「マズイ、TBRを聴けなくなってしまう、TBRファミリーとしてそれはあってはならない、許されないことだ。しかも受験当日のTBRを逃すなんて絶対にありえない。しかも今日はTOEIC ALL STARSなのに・・・」携帯でTBRの掲示板をチェックし「今日の放送が聴けなくなってしまうかもしれないので、神崎先生、音声ファイルのアップをお願いします」との書き込みをしました。その場では「これで一安心、生放送で聴けないのは仕方がないけれども、あとで聴ければヨシ、とするしかないかな」と大船に乗ったつもりでいました。神崎先生は本当にTBRファミリーのことを、大切にしていただける素晴らしい先生です。毎回毎回大変でいらっしゃるはずなのに、1円にもならないことを僕たちTOEIC戦士のためにやってくださり、しかも生放送で聴けない人のためにも翌日に音声のアップまでしてくださるので、いつも感謝の念に耐えません。ところが、僕の知らないところで事態は思いもしない方向に向かっていたのです。帰宅後、あるTOEIC戦士の方から僕のブログにコメントがありました。なんと、今回神崎先生が録音されていないことが僕の掲示板のコメントをきっかけに発覚し、いつも録音されていらっしゃる、頼みの綱のヒロ前田先生masamasaさん(masamasaさんのTBR掲示板に参戦できなかったことも悔やんでいます)も今回はたまたま参加なさっていらっしゃらないということもあり、ついに僕のTBR聴取皆勤賞が崩壊・・・という大いなるクライシスを迎えていたのです。しかし神様は僕を見捨てませんでした。もう神埼先生のブログでもお名前が出ていらっしゃるので良いですよね?なんとkpinkcatさんが、神崎先生が録音されていないことがわかった直後、TBRの録音をしてくださり、なおかつそれを当日に聴けるようにアップしたURLをすぐに僕に教えてくださったんです!本当に涙が出るほど嬉しかったです。さっそく当日の夜中にTBRを聴くことが出来ました!いつもとはやや雰囲気が違いましたが(お酒が入っていらっしゃらないからでしょうか)楽しいことには変わりがありませんでした。エッセンスのCMが入るのもなんだか面白かったですね。それと、個人的には今回初登場の中村紳一郎先生の指摘・解説が非常にわかりやすくて良かったです。Jay先生の”not”のお話や、常野先生の受験者側の気持ちになっての解説、ネイティブの方たちの出演も新鮮でした。Kpinkcatさんmappy_mappy さん、本当にありがとうございました、心より感謝しております。mari-mariさんも僕がTBRを聴けないことを心配してくださいましてありがとうございました。今後は気を抜くことなく、常にTBRが放送されるときはそれを最優先事項とし、自分の精進の機会とさせていただきたいと思います。TBRは最高です、神崎先生、是非今後もずっと続けていかれることを願います。今回お世話になったTBRファミリーのみなさんに感謝の気持ちを伝えたかったので、こんな記事を書いてみました。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
HUMMERさん

はじめまして、mappy_mappyと申します。

ほぼ毎日訪問させて頂いて、いつも刺激を受けておりました。小心者でいつも書き込みできずにいましたが、masamasaさんのブログに勇気を出して書き込みしたところ、


> 勇気を出してどんどんコメントしてみましょう。

とのアドバイスを頂き、あこがれのHUMMERさんのブログに書き込みができました。

今までの自分では考えられないことです。
みなさんの熱い思いに刺激を受けて、いい方向に自分が変わってきたみたいです!!


自称TBRファミリーなので、これからもおじゃませていただきます。

学習方法について、別の機会に相談させてください。
2008/05/27(火) 23:59:01 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
自分も過去のTBR全部聞いてます!

最高の一言です。



前田先生との対談の一部を
自分の記事に利用させていただきましたが、大丈夫でしょうか?
2008/05/28(水) 03:37:28 | URL | リバー #-[ 編集]
Jayさんのブログコメント欄で
出まくり英文法の勉強方法のご指導ありがとうございました。

はじめrincoさんのブログにお邪魔していたらHUMMERさんことたくさん書いてあって、
ついこちらに常駐するようになってしまいました。

HUMMERさんは遅くまで仕事もして、時間もないのに、勉強のほかにもブログ更新やらコメントの返事やらでお忙しい事と思います。
えらいな~といつも尊敬しています。

きめ細かいアドバイスありがとうございました。実は出まくりをほっぽっていたのですが
もう一度トライしようと思っています。

たくさん拍手しちゃいました(笑)これからも応援しています。


2008/05/28(水) 07:44:06 | URL | bam #-[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんにちは!はじめまして、コメント本当にありがとうございます、嬉しいです。

>>みなさんの熱い思いに刺激を受けて、いい方向に自分が変わってきたみたいです!!
自称TBRファミリーなので、これからもおじゃませていただきます。
学習方法について、別の機会に相談させてください。

もちろんですよ!と言いましても、僕にはあまり大したことは出来ないと思いますが、少しでもお役に立てれば嬉しいので、がんばって対応いたします!TBRファミリーですね、素晴らしいですよね、もちろん今後ともドンドンいらっしゃっていただけると嬉しいです。kpinkcatさんのファイルに加えまして、mappy_mappyさんのファイルもダウンロードして聴かせて頂きました。本当に助かります、mappy_mappyさんはTBRファミリーの鏡です!今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

2008/05/28(水) 16:18:20 | URL | HUMMER #-[ 編集]
リバーさんへ
リバーさん、こんにちは!

>>前田先生との対談の一部を
自分の記事に利用させていただきましたが、大丈夫でしょうか?

はい、もちろんですよ!ジャンジャン利用して下さいね。全く問題ありませんので(笑)拝見させていただきましたが、深い考察に納得させられました。面白い記事だと思います。僕の記事などでよろしければ、今後も引用してくださいね(笑)

TOEIC学習の方もかなり順調に進められていらっしゃるようですね、応援していますのでお互いがんばっていきましょう!
2008/05/28(水) 16:25:10 | URL | HUMMER #-[ 編集]
bamさんへ
bamさん、はじめまして!コメントありがとうございます、嬉しいです。

>>出まくり英文法の勉強方法のご指導ありがとうございました。

はじめrincoさんのブログにお邪魔していたらHUMMERさんことたくさん書いてあって、
ついこちらに常駐するようになってしまいました。

いえいえ、しょっぱいアドバイスでなんだか申し訳ないです(苦笑)rincoさんとはお互い”前田先生の弟子”として切磋琢磨していますよ。rincoさんはTOEICだけでなく、英語学習を総合的にバリバリやっていらっしゃる凄い方ですよね。僕もああいう風にいつかなりたいと思っています。speakingやwritingも出来るようになりたいですからね。

>>HUMMERさんは遅くまで仕事もして、時間もないのに、勉強のほかにもブログ更新やらコメントの返事やらでお忙しい事と思います。
えらいな~といつも尊敬しています。

いえいえ、そんなに忙しくないんですよ(笑)確かに今月は9日~24日まで1日も休みが無い、という苦しい期間もありましたが、1日の労働時間はだいたい10時間前後です。帰りは遅いのですが出勤時間は10~13j時の間で様々、それに1時間の休憩時間のうちの50分は「TEOIC戦士ブログ巡り」をしています。

「出まくり英文法」のお陰で、今回のTOEICのアビリティズ・メジャードは90%
いった、かな?と思います。TOEICの文法を完全に網羅した素晴らしい本なので、是非やってみてくださいね!こちらこそbamさんを応援します、一緒に上を目指して行きましょう!
2008/05/28(水) 16:38:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
やっと聴きました!
HUMMERさん、こんにちは。
私もやっとTBRを聴くことができました。
(今聴きながら書いています。)
私はまず、kpinkcatさんの方を聴かせていただいておりますが、神崎先生のブログにkpinkcatさんのリンク先がなかった(ような)ので、HUMMERさん経由にて御礼させていただきました。
これって、すごいことですよね。
なんて素晴らしいチームワークなんでしょうv-290
2008/05/29(木) 14:06:42 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
お疲れ様でした(・∀・)
電車不通って辛いですよね。TOEIC後で疲れきっている時に大変でしたね~

私も、まつ毛にパーマかけてる間に前半聞き逃したので(笑)、これから聴き直そうと思います。
あれだけ集中したので、復習にもなるし、とても有意義ですよね!
何だかブログを始めてから、TOEICで盛り上がる?!ことができて、これが一番のブログ効果?!なんて思ってます(笑)
皆さんのお顔は存じませんが、ある意味ほんとに親しいというか何というか、仲間のような気持ちを持っています。
不思議ですね。
2008/05/29(木) 23:26:10 | URL | みそじっこ #-[ 編集]
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんばんは!

>>私もやっとTBRを聴くことができました。
(今聴きながら書いています。)

>>これって、すごいことですよね。
なんて素晴らしいチームワークなんでしょう

はい!本当にこれは凄いことです、本気で感動しましたからね!kpinkcatさんに、TBR(=TOEIC当日)の日の夜にコメントをいただいて、すぐに音声ファイルを手配してくれたんです。TBRファミリーのみなさん、ここに来ていただいているみなさんって、本当にみんな優しくて良い方ばかりです。温かくて、誠実で、目標を持った素晴らしい方ばかりが集まってくる、こんな環境で学習できる自分は本当に幸せです。転妻koalaさんはマジメに、確実に学習を進めていらっしゃるようですね!結構お忙しいと思うので、ブログの優先順位は低くても全然問題ないと思いますよ!大切なことは、継続して学習をしていくことですからね。「青信号」には正直かなり手こずっています(苦笑)あの斬新なトレーニングにはかなりやられています(特にPART1~2がヤバイです・・・)。まぁ、焦らずに確実にマスターしておこうかな、と思います、転妻koalaさん、お互いマイペースで進めていきましょうね、またよろしくお願いします!
2008/05/30(金) 01:22:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
みそじっこさんへ
みそじっこさん、こんばんは!

>>電車不通って辛いですよね。TOEIC後で疲れきっている時に大変でしたね~

ありがとうございます、TBRが無い日でしたら、模試とかをやっていれば大丈夫なのですが、さすがにTOEICの後だったので疲労困憊でしたよ。

>>私も、まつ毛にパーマかけてる間に前半聞き逃したので(笑)、これから聴き直そうと思います。
あれだけ集中したので、復習にもなるし、とても有意義ですよね!
何だかブログを始めてから、TOEICで盛り上がる?!ことができて、これが一番のブログ効果?!なんて思ってます(笑)

そうなんですよね!いつの間にかみなさんとの結びつきが強固になってきた気がします。ここで知り合えたみなさんは、ホント、例外なく良い人ばかりで、ちょっとやる気をなくしていたり、個人的に嫌なことがあったような時でも、誰かしらが力を与えてくれるんですよね。僕はみそじっこさんのストックホルムの記事を拝見してから、無性に西欧に行きたくなりました。今まで海外は近場(アジア圏)ばかりでしたので、あの記事を見て「極めて近い将来に行きたい」という気持ちが芽生えました。でも英語話せない・・・なのでなんとかしなければ、といった感じです。みそじっこさんも、次回は7月受験ですよね!7月のTBRで一緒に盛り上がれるように、あと2ヶ月、じっくり学習進めましょうね、コメントありがとうございます、僕もまたお邪魔させいていただきます!
2008/05/30(金) 01:38:45 | URL | HUMMER #-[ 編集]
日曜日は、録音するのを忘れてすみませんでした。でも、mappy_mappyさんやkpinkcatさんが音声ファイルをアップしてくださり、本当に助かりました。みなさん、あたたかいですね。TBRは聞いてくださる方がいる限り続けます。引き続くのご愛顧、よろしくお願いします。それから、ご出演の件もどうぞよろしく。
2008/05/30(金) 19:02:23 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
学習方法のコーチ
こんばんは。
ちょっと記事へのコメントの域を超えてしまいますが、お許し下さい。

「英語塾」ではなく、「学習方法指導塾」あるいは「学習方法指導のための家庭教師」というのがあったらなぁと、しょっちゅう思います。
スポーツでしたらコーチがいますよね。
具体的なトレーニングメニューまで考えてくれて。

私は、前田先生、HUMMERさん、kpinkcatさん、melissaさんから、
・復習の方法
・単語の覚え方(進み方、復習のタイミング)
・リスニングの際の「良し」とする線引き(自分で理解できると感じた文であれば日本語訳を見ない)
等、いろいろと教えて頂いて、それまで非効率な学習方法を取ってきたことに気付きました。

そこで、問題の答え・解き方ではなく、例えば
・「2時間横にいるから、やってみな」という形で勉強のやり方を見てもらったり
・一定期間は実力やクセなどを見てもらった上で、勉強のカリキュラムを組んでもらったり
というようなコーチがいたらなぁ・・・と何度も思いました。
そこまで人に頼るかよ! というお叱りは無しでお願いしますね(笑)


それと、わずか1年の間にTOEIC学習の環境がとても向上しましたよね。
・1年前はこれほどたくさんのブログはなく
・今や基本書と言っても良い「直前模試3回分」(3回チャレンジ法)もなく
・新形式かつ本番に近いレベルの問題集も少なかった、ですよね?

今は、教材の著者の方々と読者が直接コンタクトでき、かつ、そういった中から読者の声が反映された教材が作られる、という好循環になっていると思いますので、是非これからも、皆さんでTOEIC学習環境を充実させていって頂ければと思います。
(私はもう隠居の身ですので、陰ながら応援しております)
2008/05/30(金) 21:39:45 | URL | cozymoon #-[ 編集]
はじめまして!!
HUMMERさん、はじめまして!!
syunn25_10と言います。前田先生との対談聞かせていただきました。とても楽しそうに思い、そしてブログ仲間がとてもうらやましくなり、いまさっきブログを開設しました。パソコンの使い方もブログの作り方も良く分からないのですが、これからいろいろと書いていきたいと思っています。まだ何もありませんが、よろしくお願いします。
2008/05/30(金) 21:48:50 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
神崎正哉先生へ
神崎先生、コメント恐縮です、本当にありがとうございます!

>>日曜日は、録音するのを忘れてすみませんでした。でも、mappy_mappyさんやkpinkcatさんが音声ファイルをアップしてくださり、本当に助かりました。みなさん、あたたかいですね。

いえいえ、とんでもありません、神崎先生がご好意で毎回ファイルをアップしていただいていらっしゃることにすっかり甘えてしまっていました。kpinkcatさんもおっしゃっていましたが、毎回神崎先生がそこまでしていただいていることにとても感謝しております。今回はたまたまこうなりましたが、そのお陰でTBRファミリーの温かさ、繋がりの強さを再認識する素晴らしい機会になったと思います。

>>TBRは聞いてくださる方がいる限り続けます。引き続くのご愛顧、よろしくお願いします。それから、ご出演の件もどうぞよろしく。

いつもいつも楽しみにしておりますが、どうぞご無理だけはされないようにしていただければと思います。たとえば体調を崩されたときなどは、無理して放送なさらなくても誰も文句は言わないと思いますし。もちろん、ずっと続けてくださることが僕たちにとっても理想ですが。出演の件は、謹んで受けさせていただきます、こちらこそよろしくお願いいたします、楽しみにしておりますので。
2008/05/31(土) 00:40:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
cozymoonさんへ
cozymoonさん、こんばんは!いつも有益なコメント、やる気の出るコメントに感謝しています、本当にありがとうございます!

>>「英語塾」ではなく、「学習方法指導塾」あるいは「学習方法指導のための家庭教師」というのがあったらなぁと、しょっちゅう思います。
スポーツでしたらコーチがいますよね。
具体的なトレーニングメニューまで考えてくれて。

確かに同じ時間を使うのであれば、有効に無駄なく使いたいですよね。僕もまだまだ、もっと時間をうまく使うことができれば、といつも思うのですが、このようなシステムがあれば確かに良いですね。前田先生が今回「赤信号」でやっていらっしゃることが、もしかしたらこの考え方・思想に近いのかもしれませんよ。なるべく短期間でスコア・アップを実現させたいと、きっと誰もが思っていますよね。僕ももっともっと合理的に学習をできるようになりたいと思っているのですが、誰かに学習の進め方についてアドバイスをお願いされたとしたときに、現時点で有効だと思えることに関しては、出し惜しみ無くお伝えしようと思っています。

>>それと、わずか1年の間にTOEIC学習の環境がとても向上しましたよね。
・1年前はこれほどたくさんのブログはなく
・今や基本書と言っても良い「直前模試3回分」(3回チャレンジ法)もなく
・新形式かつ本番に近いレベルの問題集も少なかった、ですよね?

本当に僕は「運が良かった」と思います。こうしてcozymoonさんと、TBRファミリーや著名な先生方と繋がりが持てたことはとても運が良かった、ラッキーなことであるとしみじみ思います。もしみなさんと出会っていなかったら、TOEIC学習を今まで継続できていたかどうかにも疑問符がつきますよ。

>>今は、教材の著者の方々と読者が直接コンタクトでき、かつ、そういった中から読者の声が反映された教材が作られる、という好循環になっていると思いますので、是非これからも、皆さんでTOEIC学習環境を充実させていって頂ければと思います。
(私はもう隠居の身ですので、陰ながら応援しております)

cozymoonさんは、本当に真摯に深く、TEOIC学習のことについて考えていらっしゃるんですね、そんな方とこうしてコメントを通じて会話が出来ることに感謝します。前田先生や神崎先生、Jay先生に、常野先生、金井さやか先生、お世話になっている先生方はみな例外なく僕たち学習者の目線・立場でTOEICに真剣に取り組んでいらっしゃっていると感じます。cozymoonさん、どんな形でも良いので、これからも僕たちはTBRファミリー、TEOIC戦士として仕事も学習も、共にがんばっていきましょうね。学習の方はcozymoonさんの分も僕はがんばりますので!
2008/05/31(土) 00:53:55 | URL | HUMMER #-[ 編集]
syunn25_10さんへ
syunn25_10さん、こんばんは!初コメントありがとうございます、嬉しいです。

>>前田先生との対談聞かせていただきました。とても楽しそうに思い、そしてブログ仲間がとてもうらやましくなり、いまさっきブログを開設しました。パソコンの使い方もブログの作り方も良く分からないのですが、これからいろいろと書いていきたいと思っています。まだ何もありませんが、よろしくお願いします。

前田先生との対談(=飲み)を楽しんでいただいたようで良かったです。今から早速ブログにうかがいますね、今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします、一緒にがんばって目標達成をしたいですね。またいらっしゃってくださいね、楽しく学習しましょう!
2008/05/31(土) 00:56:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Hummerさんへ
遅くなりましたが、5月の公開テストお疲れ様でした。ベストを尽くされたようですね。今度こそ満点取得!心から祈ってます。前田センセイの音声インタビューも聞かせていただきました。ぜひ、オフ会やりたいですね。前田センセイ企画してくれないかなー。
2008/05/31(土) 02:02:30 | URL | Teacherman #-[ 編集]
ホントにすばらしいですね
今回、TBRは途中まで聞いていたんですが、まさか録音がないとは思っておらず油断していました。録音してくださる方がいたことは本当にありがたいですし、いつも神崎先生の音声がアップされるのでそれに甘えてたなーと思います。

でも本当に、この1年でずいぶんブログから発信される情報って増えましたよね!みなさんの進捗状況をリアルにチェックできるのは刺激的です。

あ、cozymoonさん、私も同じようなことを考えてましたよ!>コーチのこと
私のスピーキングやライティングを定期的にチェックして、ウイークポイントを指摘してくれるひとがいれば・・といつも思ってるんですよね・・・
2008/05/31(土) 17:29:30 | URL | rinco #-[ 編集]
Teachermanさんへ
Teachermanさん、こんにちは!コメント感謝です、ありがとうございます!

>>遅くなりましたが、5月の公開テストお疲れ様でした。ベストを尽くされたようですね。今度こそ満点取得!心から祈ってます。

いえいえ、満点にはほど遠いですよ(苦笑)でも、何とか900点はいけたかな、という手ごたえです。でもベストは尽くしました!それよりも、僕はTeachermanさんが出ていらっしゃる「イングリッシュ・ジャーナル5月号」を拝見することができなかったことが未だに悔やまれます(泣)ブックオフも探してみますが、何とかして手に入れたいです。Teachermanさんの手ごたえもかなりのものなんですよね!僕の結果よりも、Teachermanさんの結果の方を楽しみにしていますよ!
2008/05/31(土) 18:01:22 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさんへ
rincoさん、こんばんは!はい、僕も今までずっと神埼先生の思いやりに甘えていました(苦笑)でも今回はTBRファミリーの素晴らしさを再認識する、良い機会になりました、本当に感謝です!

>>でも本当に、この1年でずいぶんブログから発信される情報って増えましたよね!みなさんの進捗状況をリアルにチェックできるのは刺激的です。

そうですよね!ブログをやっていなかったら、僕たちも前田先生に監視していただくことは無かったと思いますし、900点突破も無かったと本当に思います。ホント、運が良かったですよ、こうしてブログをやることが出来て。rincoさんはS/Wの世界に踏み出されるんですよね!まだまだ先のこととなりそうですが、そちらの方面の記事を今後楽しみにしていますよ。
2008/05/31(土) 19:17:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(日) 08:04:48 | | #[ 編集]
> Teachermanさんが出ていらっしゃる「イングリッシュ・ジャーナル5月号」を拝見することができなかったことが未だに悔やまれます

これのことでござるか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015Y5XOS/

アマゾンにはまだ在庫があるようです。つい注文してしまいました。
2008/06/03(火) 23:10:52 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
なんだって!

・・・すみません、三羽四郎二郎さん、ご丁寧に本当にありがとうございます!実はTeachermanさんの計らいで、すでに入手しました!Teachermanさんのコーナーは必見です、是非読んで見てくださいね。

でも、こうしてわざわざお知らせいただけるなんて、TBRファミリーはやっぱり温かいです、僕は運が良いです、ありがとうございます。
2008/06/03(火) 23:52:38 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック