TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
今週のTOEIC学習記録 2008年5月26日(月)~6月1日(日)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


masamasaさんがたった1日で「赤信号」をやり終えた記事にインスパイアされ、がんばって、「2カ月で攻略新TOEICテスト730点!」(通称:青信号)を本日、1週間をかけてやり終えました。以前の僕でしたら、明日から早速「黄信号」に進んでいたはずですが、今の僕は3回チャレンジ法で進めますので、あと2周、がんばります!とってもやりごたえのある本で、知らなかった語彙・表現は全て書き出してまとめたのですが、これが結構な量になっています。問題もかなり間違えました、正答率は概算で80%前後かと思います。今まで見たこともないような、斬新なトレーニングが満載で、本当に楽しく進めることができました。TBRファミリーの先生の本(今回のはJay先生ですね)はやっぱり最高です、とっても面白かったです。

(今週学習したこと)
①スギーズ→LESSON13~16+1~16+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit41~20
③2カ月で攻略新TOEICテスト730点! →あと40日~あと1日(3回チャレンジ法の1回目が終了)
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
リスニング問題集 (8問)
新・最強トリプル模試2(44問)
新公式問題集(46問)
新公式問題集Vol.2(20問)
直前模試3回分(28問)
新・最強トリプル模試3(42問)
新公式問題集Vol.3(13問)
短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
TBR神崎先生アーカイブ(44問)
新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
上記を3.5周
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow→適宜
⑦英検1級に必ず出る英単語922と英熟語597 →PSSに1~309を打ち込む

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
HUMMERさん、おはようございます!
もしかしてコメント一番乗り?うれしいです!(笑)

青信号終わらせちゃったんですね。早いですね!TOEICブロガーの方は、著者の想定以上にこなしていく方が多いですね。3回チャレンジで賞味しつくしてください。わたしもHUMMERさんにいつもインスパイアされてます。
2008/06/02(月) 10:33:53 | URL | march #-[ 編集]
marchさんへ
marchさん、こんにちは!
今は休憩時間でござる(笑)

>>もしかしてコメント一番乗り?うれしいです!(笑)

はい!一番乗りですよ!一番乗りを10回獲った方には何か賞品でも出しましょうか?さっそくのコメント、本当にありがとうございます。

>>青信号終わらせちゃったんですね。早いですね!TOEICブロガーの方は、著者の想定以上にこなしていく方が多いですね。3回チャレンジで賞味しつくしてください。

TOEICの参考書や単語集の進め方なんですが、1周目は”サラッと速く”2周目は”超丁寧に復習をしながらジックリ”3周目で”完全マスター”のつもりでがんばっています!marchさんの日々の精進に比べたら、まだまだでござる。
2008/06/02(月) 15:51:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
HUMMERさん、こんばんは。朝にブログを見て、すぐにコメントしたかったのですが、時間がありませんでした。相変わらず凄い学習量ですね。でも、恐らくHUMMERさんは楽しんでやっていらっしゃると思うので、端から見る程、つらいとかそういう感じではないのでしょうね。(苦笑)むしろ、時間があればもう少しやりたいという感じだと思います。

僕が目を付けたのは「英検1級に~」の単語集です。HUMMERさんがついに語彙力を本気に極めるというお気持ちになったのだと思いました。仮に僕とHUMMERさんに力の「差」があるとすれば、語彙力でしょう。HUMMERさんが語彙力を付けられれば、僕なんてひとたまりもないと思います。(苦笑)
この単語集は僕も英検受験時に使いました。あくまで見出しの単語だけ全て覚えました。欄外のスペルの似ている単語も覚えれば、1級の語彙問題はかなり楽に感じるでしょう。現在は分かりませんが、当時の1級の試験にはこの単語集からかなり出題されていました。しかし、難しすぎて、単語集以外で見たことがない単語も沢山ありましたね。この単語集には準1級用もあります。恐らく、2冊やれば単語で悩むことはないでしょう。

ではまた。
2008/06/02(月) 19:47:34 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんばんは!

うひゃぁ~、やはり土佐犬さんには見つかってしまいましたね(汗)一応、英語に関わる全ての学習記録は残そうと思いましたので、隅っこの方にチョコッと書いたのですが・・・バレてしまいましたね(苦笑)

>>この単語集は僕も英検受験時に使いました。あくまで見出しの単語だけ全て覚えました。欄外のスペルの似ている単語も覚えれば、1級の語彙問題はかなり楽に感じるでしょう。現在は分かりませんが、当時の1級の試験にはこの単語集からかなり出題されていました。しかし、難しすぎて、単語集以外で見たことがない単語も沢山ありましたね。この単語集には準1級用もあります。恐らく、2冊やれば単語で悩むことはないでしょう。

良かったです!英検1級ホルダーの土佐犬さんのお墨付きでしたら、安心して取り組めますね!あ、でも、全然まだまだですよ、英検1級なんて、そんな大そうなレベルはまだまだ無理だと分かっていますので(大汗)
あくまでもTOEIC学習のスパイスです、ふぅ~、土佐犬さんはやっぱり凄いです、鋭いです~
2008/06/02(月) 21:38:08 | URL | HUMMER #-[ 編集]
さっすが新幹線!いやリニアかも!
HUMMERさん、こんばんは!
さっすが~!
もう一周まわられたのですね!!
私はe-179カメさんで進んでます。
とりあえずの自分の記事で書いたのですが、毎日青信号をやるのがなぜか楽しくってv-410
毎回間違えたり、分からない単語でてくるんですけれど。
「今日は何かな~★」な~んて
2008/06/02(月) 22:30:21 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
HUMMERさんへ
鋭くはないですよ。(笑)常々、語彙が足りないと仰っていらっしゃいましたので、見た瞬間ついに来たな!(笑)と思いました。

英検1級の語彙で楽に感じるということはTOEICの語彙は楽勝っていうことです。ただし、1級レベルの前に穴がなければという大切な前提がつきます。穴があれば、間違いなく、足をすわれます。だから、敢えて準1級用の方を触れさせて頂きました。ちなみに僕は単語を覚える時は単語集を使ってきました。今のコーパス英単語で10冊目位だと思います。

「英検1級に~」の単語を覚える時は是非、例文を辞書で参照しながら、覚えてください。この単語集の欠点は例文がほとんどないことですので。

スパイスとは言わず、是非頑張ってください。(笑)

僕も次のTOEICに向けてやるべきことが決まり、あとは前に進むだけです。
2008/06/02(月) 23:30:41 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
訂正
足をすくわれるです。  
すみません。
2008/06/02(月) 23:32:52 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
転妻koalaさんへ
転妻koalaさん、こんばんは!「青信号」を楽しんで進めていらっしゃる様子が、ブログからもコメントからもうかがえて良かったです!

>>私はカメさんで進んでます。
とりあえずの自分の記事で書いたのですが、毎日青信号をやるのがなぜか楽しくって
毎回間違えたり、分からない単語でてくるんですけれど。
「今日は何かな~★」な~んて

そうそう、そうなんですよね!こんな本、今までありませんでしたからね。まさかPART1で1枚の写真から5個の音声を聴いて解答したり、PART2でも(ネタバレのため自粛)・・・なんて、本当に面白いスタイルの学習本ですよね。本を進めるスピードは気にしないでよいと思いますよ。僕の場合は
①1回目は速くさらっと
②2回目は確実に、復習をガッチリ
③3回目は全問理解したうえで全問正答を目指す
このようなスタイルが確立されているんです。転妻koalaさんが「自分に一番心地いい」ペースで進めていくのが、絶対に一番身につくはずですからね!
2008/06/03(火) 00:47:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、またまた本当にありがとうございます!前田先生は、ときどき前田先生の著書をやっている門下生に対して「監視モード」に入られることがあるのですが、僕は土佐犬さんに監視モードに入っていただきたいです!土佐犬さんは、全く抜け目が無さそうなので、こちらも気を抜けませんからね。

>>英検1級の語彙で楽に感じるということはTOEICの語彙は楽勝っていうことです。ただし、1級レベルの前に穴がなければという大切な前提がつきます。穴があれば、間違いなく、足をすわれます。だから、敢えて準1級用の方を触れさせて頂きました。ちなみに僕は単語を覚える時は単語集を使ってきました。今のコーパス英単語で10冊目位だと思います。

超有益な情報をありがとうございます!やっぱり辞書買わないとマズイですかね・・・いつか買いたいとは思うのですが、先日町田にmasamasaさんお勧めの電子辞書を見に行ってきたのですが、やはり50,000円は高いなぁ、と思ってしまい、いまだに辞書は紙も電子もありません(汗)パソコンに英辞郎の一番古いバージョンでしたら入っているのですが、例文がほとんど無い?感じです。月に2~3回しか使っていません。うーん、来月あたり買おうかなぁ、とは思うんですが、なかなか決断できません。今まで辞書無しでなんとかなってきたのがいけないんのかな、とは思うのですが。
2008/06/03(火) 00:55:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんばんは!
HUMMERさん、こんばんは!HUMMERさんこそ、そんなに頑張られたら、あっという間に僕なんて抜かれてしまいます。(苦笑)

僕はHUMMERさんの100分の1の学習時間にも満たないんじゃないかな?

7月のTOEICに向けてのメインの教材は絞りました。この2冊は間違いなく、僕の受験力を引き上げてくれるはずです。もちろん、英語力も。

前田先生のブログはいくつかありますが、どのブログですか?サイドバーには何があるのですか?探したけれど、見つからなかったです。

HUMMERさんこそ、お手柔らかにお願いします。(笑)
2008/06/04(水) 00:51:05 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、もうこれ以上気合いを入れて勉強されなくて良いですよ(笑)このままでは、本当に土佐犬さんは前田先生いわく”スーパーサイヤ人”になってしまいます。もう少しお手柔らかにお願いしたいです。Readingが始まって15分程でトイレ休憩に行き(もちろん試験中です)、そのあと残り30分でReading終了、最後の30分でさらに見直し、という超人の域に達してしまいかねませんからね。ちなみに、前田先生の「疑問ひたすら100連発」のサイドバー・・・を今見てみたのですが、無くなっています!ちなみに「TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び」という本の書評として書いていた内容です。あまり気にされないで下さいね!
2008/06/04(水) 01:51:38 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 22:51:38 | | #[ 編集]
上のコメントの方へ
匿名でいただいていますので、名前は出さないでおきますね!ご質問ありがとうございます、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。PSSですが、僕は

①問題文に英語を入力(例:thus far)→正解文に日本語を入力(例:これまで)4問以上問題を入力すれば、その4問が4択となって問題集として成立します。最後にきちんと上書き保存することを忘れないようにします。
②あとは出題設定の通常学習を使用し、学習モードは4択にして進めています。
以上ですが、いかがでしょうか?サイトにかなり詳しい説明がされていますので、参考にしながら自分の一番やりやすい方法にカスタマイズしていければよいと思います。僕の場合はあまりややこしいことは向いていませんので、上記の基本的な使い方しかやっていません。もしまた何かありましたらコメントいただければと思います。 喜んでお答えさせていただきますよ!あ、あと、中村澄子先生の緑本シリーズは僕も全てやりました。付箋を持ち歩き、間違えた問題には全て付箋をつけ、2周目からは付箋のついている問題だけを解くようにしました。通勤電車内ではコレをやる!と決めて、恐らく1冊の緑本を10周くらいやると、問題まで覚えてしまうようになり、出来るようになりました。
”1冊を覚えてしまうくらいまでやる”ことがコツだと思いますよ。
2008/06/19(木) 01:45:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ありがとうございます。
HUMMERさん こんにちは
上の匿名の日本海太郎と申します。人生初の書き込みでしたので、怖くて匿名にしていました。

ご返信ありがとうございます。連絡が遅れ申し訳ございません。
PSSの件、大変参考になりました。
HUMMERは、例文の英文と日本語訳を全部入れて、コロケーションを覚えていられるのに違いないとかってに想像していました。
シンプルなやり方でされていて安心しました。とりあえず、自分なりにカスタマイズしPSSをガンガンつかってみます。ありがとうございます。

私もたまたま見たハートで感じる英文法で英語に興味を覚え、3年前180点(写真のみ2問ぐらいわかりました)からこの度の138回テストで580点(L310R270)まであがりました。ちょうど年100ペースです。ただその間にIPを含めると20回ぐらいTOEICを受験しています。まさにインタビューで前田先生がおっしゃいた、「次のための勉強」を短いスパンで繰り返していました。
しかも勉強法は、アマゾンで評価の高いものをまず買う、トラック第1コーナーあたりで次ものに乗り換えるという繰り返していました。おかげで文法・語彙よりも、TOEICの先生方のお名前のほうが詳しくなりました。
したがって文法力と語彙力が定着しておらず、問題を点でとらえることしかしらず、eitherと来たらorを電光石火で選ぶ、でも意味よくわからんみたいな感じでした。
最近は、問題集から少し離れ、TOEICを線で捕らえられるようなるために、近所の英語塾の先生に多大なる協力して頂き、高校1レベルの英作文を2週間置きに300程度提出し、スペルミス及び疑問文の?の忘れが1つでもったら最初から全部やり直りといったトレーニングをやっています。
HUMMERさんから勇気を頂き、私も900点目指して頑張ります。

今後ともお願いします。




2008/06/21(土) 22:14:08 | URL | 日本海太郎 #-[ 編集]
日本海太郎さん!
日本海太郎さん!こんばんは!とても丁寧なコメント、とっても嬉しいです、本当にありがとうございます!

>>HUMMERは、例文の英文と日本語訳を全部入れて、コロケーションを覚えていられるのに違いないとかってに想像していました。 シンプルなやり方でされていて安心しました。

実は、僕はかなり単純なので、あまり込み入ったことや、複雑な学習をしようという気にはなかなかならないんです(苦笑)なので、PSSでやっていることも至極単純です。”コロケーション”という言葉も、最近土佐犬さんに質問するまで”???”でしたからね。”シンプル イズ ベスト”です。

>>まさにインタビューで前田先生がおっしゃいた、「次のための勉強」を短いスパンで繰り返していました。 しかも勉強法は、アマゾンで評価の高いものをまず買う、トラック第1コーナーあたりで次ものに乗り換えるという繰り返していました。おかげで文法・語彙よりも、TOEICの先生方のお名前のほうが詳しくなりました。

日本海太郎さん、これってまさに僕の以前の状況と全く同じですよね(笑)僕もTOEICの先生方のお名前にはかなり詳しくなっていた時期があります。去年の秋くらいまでは、結構そんな感じでしたよ。でも、前田先生のお陰で、目が覚めたんです。

>>最近は、問題集から少し離れ、TOEICを線で捕らえられるようなるために、近所の英語塾の先生に多大なる協力して頂き、高校1レベルの英作文を2週間置きに300程度提出し、スペルミス及び疑問文の?の忘れが1つでもったら最初から全部やり直りといったトレーニングをやっています。

素晴らしいですね!なんだか”ドラゴン桜”みたいですね!日本海太郎さんのその姿勢、きっと報われると思います。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします、楽しくTOEIC学習、がんばっていきましょうね!ぜひまたいらっしゃってください、コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/06/22(日) 01:08:59 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック