TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
よっすいーさんへ
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


(ご質問をいただいたよっすいーさんへのコメントがあまりにも長く、見づらくなってしまったので、記事の方に移動しました)

>>模試をいくつかやってみて、500~600点くらいのスコアで、また6、7月のTOEICをうける予定ですが、730点のスコアを狙うには、一日どのくらいを目標に勉強したらいいでしょうか?

模試で600点いっていらっしゃいますから、あと少しですよね。僕がTOEIC学習開始から、初受験までの3ヶ月間に行ったことがもしかしたら参考になるかもしれません。当時使用した参考書・問題集ですが、

(語彙)
①TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
②TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語
(文法)
③新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(リスニング)
④新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!


上記の4種類の参考書・問題集を徹底的に繰り返して本番に臨みました。(実はこれ以外にも、もう1冊やりましたが、当時はまだモノになっていないので今回は割愛いたしますね)②~④は、それぞれ1週間完成をうたっている本ですし、①の単語集は「聴いているだけで自然に覚えられます」ということだったので、それを信じて毎日2周ほど聴き続けました。英語→日本語の順に延々と音声が流れるだけなのですが、これが僕のツボにはまったようで、1ヶ月も聴き続けるとほとんどの単語・熟語を覚えることができました。もちろんTOEIC学習に入る前の段階で

・ 大西先生の本をたくさん読んだ
・ 大学受験用の単語集「単語王2202」をマスターした


ということをやってきたので、それが土台となって支えてくれたこともあると思います。ただ、この2年の間に進化した、ストラテジー満載の素晴らしい本がいくつか出版されていますよね。今、書店で手に入るもので、730点突破を狙うのでしたら、僕が使った、もしくは使用中の参考書の中では

⑤ 新TOEICテスト はじめての解答技術
⑥ 新TOEIC TEST「正解」一直線
⑦ 新はじめてのTOEIC TEST
⑧ 2カ月で攻略新TOEICテスト730点!


もちろん上記の全てのものをやるにこしたことは無いのですが、今月、そして来月も受験されるとのことですので、最短で仕上げることができるものでしたら⑥になると思います。3回チャレンジしても今月のTOEICに間に合うと思います。7月のTOEICを目標にするのでしたら⑧ですね。”2ヶ月”とうたっていますが、週に5回×8週間の設定ですので40日で終わるようになっています。内容はかなり濃いです。全パートの攻略法・それに必要な細かいトレーニング、そして頻出語彙の強化についてまで、この1冊で学べます。もしぼくがプランを組むのでしたら、

(例)
6月1週 → 新TOEIC TEST「正解」一直線(1周目)+ 新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(1周目)
6月2週 → 新TOEIC TEST「正解」一直線(2周目)+ 新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(2周目)
6月3週 → 新TOEIC TEST「正解」一直線(3周目)+ 新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(3周目)
6月4週 → 新TOEICテスト はじめての解答技術(1周目)+新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(4周目)
(6月TOEIC受験)
7月1週 → 新TOEICテスト はじめての解答技術(2周目)+新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(5周目)
7月2週 → 新TOEICテスト はじめての解答技術(3周目)+新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(6周目)
7月3週 → 5日で攻略新TOEICテスト730点! (1~2周目) +新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(7周目)
7月4週 → 5日で攻略新TOEICテスト730点! (2~3周目) +新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語(8周目)
(7月TOEIC受験)


机に向かって勉強する時間をとろうと、あまり強く意識しないで、いかに通勤時間などの“スキマの時間”を利用しようとする心構えがあるか、が大切だと僕は思います。790点取得時の学習も、おそらく8割が通勤時の電車の中(当時は会社まで往復3時間ありましたので)でした。1日あたりの学習時間は1~2時間あれば、上記のノルマはこなせると思いますし、エクセルなどで進行状況を管理して“この日はここまでは絶対に進める!”と数字を意識するようにすると効果的だと思います。ノルマをこなすのではなく、ノルマ以上に貯金をしながら(例えば、今日は30ページまで進めればOKなんだけれども、まだまだ進められそうなので35ページまでやってしまおう)進めていけるのが理想的です。7月3~4週目の「5日で攻略新TOEICテスト730点!」は、まだ僕はやっていないのですが、前田先生の本なので無条件でやって間違いないと思います。ちょっと長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?なかなかうまく伝えるのは難しいですが、また何かありましたら遠慮なくどんどんご質問いただければと思います。よっすいーさんが無事に目標スコアを突破して、転職が出来ることを心から願っていますよ!

(追伸:重要)TBRや前田先生の音声ファイル、Jay先生のメルマガ、そしてTBRファミリーのみなさんのブログを見て毎日気合いを入れると、さらに学習効果を高めますよ!

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいプラン
HUMMERさん!

この、丁寧な返信。まさに鏡です。
皆さんに還元しようという心意気、
感動しました。
( ↑ masamasaさん風?!)

630語の単語を2ヶ月かけてやりぬくこのプラン。。。。


凄い筋トレですねぇ。
これだけやれば絶対身につきそうです。
HUMMERさんの日頃の勉強の丁寧さが伝わってきます。愛情も伝わってきます(笑)
2008/06/02(月) 23:36:02 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
ちなみにモー娘。のよっすぃ~さん、私好きです
( ↑ あ、訊いてないか(滝汗))
2008/06/02(月) 23:38:33 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、こんばんは!
はい!masamasaさん(兄貴)も常々そうおっしゃっていますからね!

>>630語の単語を2ヶ月かけてやりぬくこのプラン。。。。
凄い筋トレですねぇ。
これだけやれば絶対身につきそうです。

やっぱり、飽きるまで、反射神経で訳せるくらいまでにならないと、実戦では使えないかな・・・と思っていますので。

>> ちなみにモー娘。のよっすぃ~さん、私好きです
( ↑ あ、訊いてないか(滝汗))

あははは、kpinkcatさん、おそらくこのよっすいーさんは男性の方だと思います。文面からそう感じましたよ(違っていたらスミマセン)。そういえばkpinkcatさんのことを、前田先生は・・・(笑)また困ったときにはきっとすがってしまうと思いますので、kpinkcatさん、よろしくお願いいたします!
2008/06/03(火) 00:37:33 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん!

>そういえばkpinkcatさんのことを、前田先生は・・・(笑)

ま、、、ま、、、まさか!!!
けど、私はもう公言済みですし、皆様の想像にお任せいたします(爆)

やっぱ、「私」っていうのと、HNがいけないのかなぁ?

メルマガ登録するときに、本名書いたんだけどなぁ(爆)
2008/06/03(火) 01:26:10 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、おはようございます!

>>やっぱ、「私」っていうのと、HNがいけないのかなぁ?

前田先生と対談の録音をする前に、喫茶店でお話をしたときなのですが、kpinkcatさんの話題になったんです。そのとき前田先生が「kpinkcatさんって、てっきり女性の方だと思っていましたよ」とおっしゃっていました(笑)

>>メルマガ登録するときに、本名書いたんだけどなぁ(爆)

そういえば、神崎先生がTBRで「『乙』ってどういう意味なんですかね?」とおっしゃっていましたが『爆』は爆笑?でしょうか・・・?kpinkcatさん、当たっていますか。
2008/06/03(火) 09:53:09 | URL | HUMMER #-[ 編集]
> ちなみにモー娘。のよっすぃ~さん、私好きです

もう、よっすぃ~はモー娘。には居ない
2008/06/03(火) 16:27:58 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
三羽四郎二郎さんへ
なんだって!(笑)

masamasaさんのところの、これが今でもおかしくて笑ってしまいます(笑)
2008/06/03(火) 22:58:50 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんこんばんわ!
ご無沙汰しておりました。

今回の記事を見せて頂いて、改めて
私はまだまだ熱意が足らないなーと実感!
ちょっとしばらくTOEIC戦士予備軍的な感じで(笑)
熱意とやる気と体力を鍛えておこうと思います!!

熱意を頂く為にもまたお邪魔させて頂こうと
思いますので改めて宜しくお願い致します☆
2008/06/03(火) 23:51:39 | URL | ぽち #-[ 編集]
ぽちさんへ
ぽちさん、こんばんは!お久しぶりです!コメントに感謝しています、ありがとうございます。

>>今回の記事を見せて頂いて、改めて
私はまだまだ熱意が足らないなーと実感!
ちょっとしばらくTOEIC戦士予備軍的な感じで(笑)
熱意とやる気と体力を鍛えておこうと思います!!

前におっしゃっていたヨガはやられていますか?職場にもだいぶ慣れたのではと思います。自分のペースで良いと思いますので、また記事の更新を楽しみにしていますね。是非またいつでも気楽にいらっしゃってください、お待ちしていますので。
2008/06/03(火) 23:55:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん!

>もう、よっすぃ~はモー娘。には居ない

なんだって!(爆)

もちろん、爆笑でwwす
w ←以前、これすら分からなかったです・
わらっている口元として使う人もいますし。。。

orz ← 私はこれがしばらく分かりませんでした。

(*^_^*)ノシ
  ↑  手を振ってるようです。

顔文字について行けないときに年を感じます(笑)
2008/06/04(水) 00:27:49 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、こんばんは!
(獏)は爆笑で良かったんですね!
良かったです、勘違いしていませんでした。

>>顔文字について行けないときに年を感じます(笑)

えー!そうなんですか?そういえばTOEIC戦士のみなさんはいったい何歳なんでしょうかね・・・???年齢や世代を超えた繋がりって本当に不思議な気がします。誰が最年長で、誰が最年少なのか・・・まぁ、みなさん良い方ばかりなので、それで十分ですけどね!
2008/06/04(水) 01:40:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック