TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
10万人のTOEIC(TOEIC Blitz Blogより)


(写真は町田のあおい書店:TOEICコーナーより)

神崎先生は御自身のTOEIC Blitz Blogで、僕たちTOEIC学習者(=TOEIC戦士)に有益な、やる気の出る内容が満載の素晴らしい記事を日々更新されていらっしゃいます。音声ファイルでのサポート、読者からの質問に対しての丁寧なお返事など、細やかな心配りに満ちた最高のブログです。今日の記事のタイトルは「10万人のTOEIC」でした。そしてこの部分にとても心が揺さぶられました。以下は引用です、まだご覧になっていらっしゃらない方は、是非TOEIC Blitz Blogにすぐにいってみてください。

>>TOEIC受験の際、感じることがあります。全国で10万の受験者が同じ時間に同じ問題に全身全霊をこめて挑む。同じリスニングを聞いて、同じ問題を読み、同じ選択肢に頭を悩ます。10万人で同時に同じことを一生懸命やっている一体感ってよくないですか。だから試験の後、私は10万人の同志に言いたい。「お疲れ様」と。特に同じ会場で受けた人に。特に隣の席の人に。

神崎先生の周りに、たくさんの人が集まってくる理由がここにあるような気がします。神崎先生とつながりが持てるようになったこと、そしてTBRファミリーに入ることができたこと、本当に運が良かったな、と思います。

コメント
この記事へのコメント
10万人のTOEIC
コメント一番乗り、2回目です!

HUMMERさん、おはようございます!
10万人のTOEIC面白かったです。たしかに、10万人の人がいっせいに同じことしてるってすごいことですよね。自分は3月のTOEIC受験がはじめてだったのですが、終わったあと帰りの電車を待っているとき、「あの問題の答えはなにかな?TOEICって解答速報ないのかな?あー答え知りたいよーー」と思って、帰ってネットで検索したら2chでスレッドがたっていることを知って、みんながあーでもない、こーでもないと書き込んでるのを見て、かなり一体感を感じました。そこからさらに、TBRのことを知り、masamasaさんのブログを知り、TOEICブロガーの皆さんのつながりを知り、、、といったながれでした。同じ時期に同じことに興味を持って取り組んでいるって、考えてみたらすごい偶然ですよね。
2008/06/04(水) 06:14:37 | URL | march #-[ 編集]
こんにちは!
HUMMERさん、お久しぶりです☆
なかなかコメントできずすいません!
ようやく落ち着きました☆

神崎さん本当に素晴らしい人ですよね。先生のContributionする姿勢ぜひ見習いたいです!

HUMMERさんのContributionも本当に尊敬します☆TBRのmasamasaスペシャル、愛知スペシャル楽しみですね!
HUMMERスペシャルもあると私としては非常に楽しみです(笑)
2008/06/04(水) 13:05:52 | URL | yamapsatoshi #-[ 編集]
10万人
10万人ってすごいですね。今まで全く意識してませんでしたが地方の1つの市の人口丸ごとですものね。
1つ質問があります。以前毎日10分程度発音の練習もされていると伺ったのですがやっぱり発音の向上もリスニングの向上につながりますか?4月に少しはじめたのですが現在挫折中です。もしなにかアドバイスあったら教えてください。
2008/06/04(水) 15:44:06 | URL | geyserlime #-[ 編集]
marchさんへ
marchさん、こんにちは!

>>コメント一番乗り、2回目です!

はい!本当にありがとうございます!10回1番乗りされましたら、賞品差し上げますね(笑)何が良いですか?

>>自分は3月のTOEIC受験がはじめてだったのですが、終わったあと帰りの電車を待っているとき、「あの問題の答えはなにかな?TOEICって解答速報ないのかな?あー答え知りたいよーー」と思って、帰ってネットで検索したら2chでスレッドがたっていることを知って、みんながあーでもない、こーでもないと書き込んでるのを見て、かなり一体感を感じました。そこからさらに、TBRのことを知り、masamasaさんのブログを知り、TOEICブロガーの皆さんのつながりを知り、、、といったながれでした。

marchさんがTBRファミリーになれて本当に良かったと思います。僕もいつのまにか、こんな大家族に入ることができて、本当に運が良かったです!今後TOEICを受け続ける限りこの輪の中にいられるかと思うと、本当に幸せだなぁ、と思います。しかし、神崎先生は本当に面白い方ですよね!今回の記事は、読んだときに(真夜中だったのですが)大笑いしそうになり、かなりこらえました。
2008/06/04(水) 15:51:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yamapsatoshiさんへ
yamapsatoshiさん、こんにちは!

>>なかなかコメントできずすいません!
ようやく落ち着きました☆

いえいえ、ともかくお仕事が落ち着いたようで良かったです。これでまた一緒にがんばれますね!

>>神崎さん本当に素晴らしい人ですよね。先生のContributionする姿勢ぜひ見習いたいです!

はい!神崎先生は最高です!あんなに凄い先生はなかなかいらっしゃらないと思います。こうしてTBRファミリーにいられることが、幸せでなりません。

>>HUMMERさんのContributionも本当に尊敬します☆TBRのmasamasaスペシャル、愛知スペシャル楽しみですね!
HUMMERスペシャルもあると私としては非常に楽しみです(笑)

TBR masamasaスペシャル、最高に期待しています。愛知スペシャルではいよいよ三羽四郎二郎さんが登場でしょうか?いずれも楽しみでたまりませんよね。あ、僕は駄目です、みなさんにきっと圧倒されてしまいそうですからね。

それではまたよろしくお願いいたします!共に上を目指してがんばっていきましょうね。
2008/06/04(水) 16:02:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
geyserlimeさんへ
geyserlimeさん、こんにちは!

>>1つ質問があります。以前毎日10分程度発音の練習もされていると伺ったのですがやっぱり発音の向上もリスニングの向上につながりますか?4月に少しはじめたのですが現在挫折中です。もしなにかアドバイスあったら教えてください。

はい、昨年の9月に発音矯正のDVDを購入しました。「スギーズ」というものです。全部で16レッスン(1レッスン5~10分程度です)あるのですが、現在10ヶ月継続中です。効果に関してですが、最初のうちは半信半疑でした。でも続けているうちにだんだん楽しくなり、今では毎日4レッスンを倍速で行っています。効果の方ですが、始める前に比べると、多分格段に発音の方は良くなってきているかな?と感じます。正直、リスニングに対しての効果を体感するレベルではありませんが、多分感じることのできないレベルで役に立っているのかな、とは思います。ただ、「スギーズ」は面白いので、継続するのが全く苦になりませんよ。geyserlimeさんはどんな発音練習をやっていらっしゃいますか?自分は以前は「闘耳」をやっていましたが「スギーズ」の方が映像があるので親しみやすくて楽しく感じました。
2008/06/04(水) 16:25:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
良きTOEICアドバイザー
HUMMERさんこんにちは。本当に久しぶりに遊びにきました。
いつもブログに来てくださってありがとうございます。今、中間試験中でかなりてんてこ舞いですが、今日は定時に終わったので、パソコンに向かうのが早いです。

それにしてもHUMMERさんがんばっていますね。すっかり英語に対する考え方もしっかりして、見ていて凄い!と思います。私の方は相変わらずのらりくらりで全然伸びていないです。モチベーションの違いをすごく感じます。

8月まで15週間ぶっ通しで勉強なので、自分のゆっくりする時間をなかなか見つけられませんが、半期が終わるまでは、ゆっくり寝る時間はお預けです。半期が終わったら少しだけ旅行に行こうかなとおもっいます。できたら高知県にスタバツアーでしょうか。その時はiPodにおヒヤリング素材を詰め込んでいければと思います。ゆっくり英語に浸りたいなと最近思います。

これからジメジメした梅雨の時期を迎えますが、お互いに健康管理に留意していきましょう!
2008/06/04(水) 18:05:56 | URL | スタバ太郎 #-[ 編集]
HUMMERさん
> 発音矯正のDVDを購入しました。「スギーズ」

についてお聞きしたいことがあります。

憧れのHUMMERさんが実践されているものは、即実践する を信条に「スギーズ」をWebでチェックしていたのですが、全部で16レッスンって、"スギーズPERシステム"のことですよね?

"スギーズSEFシステム"ではないですよね? お知らせください。

K/H System入門編に挑戦中ですが、泣きそうです。
初回: 161ミス
2日目: 120ミス
3日目: 97ミス
HUMMERさんの初回のミス数86と比較すると、実力に開きがあるんだなぁと痛感しております。100%シャドーイングができる日は来ると信じて頑張ります。だってHUMMERさんは完了(体得)されたんだもん!!
2008/06/04(水) 23:31:15 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
早速アドバイスありがとうございます。
HUMMERさん早速のアドバイスありがとうございます。スギーズですか、勉強不足で知りませんでした。闘耳とUDA式というので迷っていたのですがDVDのあるUDA式を3月に購入してすこし実施したのですがすぐに挫折しました。ただHUMMERさんのお言葉を聴いて再度毎日少しづつでも続けようと思いました。いつこアドバイスありがとうございます。
2008/06/05(木) 00:26:54 | URL | geyserlime #-[ 編集]
スタバ太郎さんへ
スタバ太郎さん、こんばんは!コメント本当にありがとうございます、こちらではお久しぶりですね!スタバ太郎さんの半端ではない忙しさを重々承知していますので、こうして声を掛けていただけることが光栄です。社会人をやりながら、大学生として学ぶ。しかも8月まではノン・ストップで勉強ですよね!スタバ太郎さんのブログからは、いつもいつも素敵な料理の写真だけではなく、「充実した生活を送ると、こんなに楽しい!」という前向きな力をいつもいつもいただいています。

>>半期が終わったら少しだけ旅行に行こうかなとおもっいます。できたら高知県にスタバツアーでしょうか。その時はiPodにおヒヤリング素材を詰め込んでいければと思います。ゆっくり英語に浸りたいなと最近思います

はい!是非そうされて下さいね。僕はスタバ太郎さんが仕事に学習に、そして人生にひたむきに取り組む姿からたくさん学んでいます。忙しいと思いますので、出来る限りで良いです、また素敵な写真や記事を楽しみにしています。梅雨なんて軽く吹き飛ばしてやりましょうね。またよろしくお願いいたします、ありがとうございます!
2008/06/05(木) 00:57:20 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんばんは!あの、照れますので、普通に呼んでいただいて結構ですよ。まだまだ憧れの対象になるレベルではありませんからね(笑)

>>憧れのHUMMERさんが実践されているものは、即実践する を信条に「スギーズ」をWebでチェックしていたのですが、全部で16レッスンって、"スギーズPERシステム"のことですよね?

はい!そうです、「スギーズPERシステム」の方です。DVDではありますが、映像は昭和を髣髴させるような作りになっています。でも、結構納得しながら進めることができて、気がつけばすでに10ヶ月、ずっと続けてくることができました。mappy_mappyさんにそこまでおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。絶対にmappy_mappyさんには目標スコア、突破して欲しいですよ。

>>K/H System入門編に挑戦中ですが、泣きそうです。
初回: 161ミス
2日目: 120ミス
3日目: 97ミス
HUMMERさんの初回のミス数86と比較すると、実力に開きがあるんだなぁと痛感しております。100%シャドーイングができる日は来ると信じて頑張ります。だってHUMMERさんは完了(体得)されたんだもん!!

はい、その通りです、K/Hシステムは最初のうちは死にそうになります、気が遠くなりすぎて失神しそうになりますよね。でも2~3ヶ月も続けていくと"Let me talk about~"って暗誦できるようになりますよ!スギーズとK/Hには”速効性は期待せず、気がつけば出来るようになっていた”というつもりで取り組めば良いと思います。あくまでもTOEIC学習のサポート用に、といった感じでいいのではないでしょうか。

mappy_mappyさん、そうです、僕でも出来たんです、HUMMERでも出来たんですから、日本人の99%には出来るはずですよ!(アツイコトバより一部引用)。でも実際には1%の人しか”出来るのにやろうとしない”。もったいないことです。かつて僕は、受験英語の安河内先生の"TOEIC990点取得"という経歴を「やっぱり神様は違うなぁ、別世界の人なんだよな~」と思っていました。でも、スコアだけでしたらかなり近くにまでいくことができました。”できる”と”できない”の差は”やる”か”やらない”の差であることって、結構多いのかもしれません。mappy_mappyさん、きっと大丈夫です、目標スコア突破してくださいね、共に精進しましょう。
2008/06/05(木) 01:08:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
geyserlimeさんへ
geyserlimeさん、こんばんは!

>>スギーズですか、勉強不足で知りませんでした。闘耳とUDA式というので迷っていたのですがDVDのあるUDA式を3月に購入してすこし実施したのですがすぐに挫折しました。

UDA式というのは僕も知っています。昨年、前田先生のDF(ダッシュ・フォーラム)というセミナーで、金井さやか先生が「UDA式をやって発音を学んだ」という話をしていらっしゃったからです。先ほどのコメントにも書いたのですが、UDA式には「速効性は期待せず、気がつけば出来るようになっていた」というつもりで取り組めば良いと思います。あくまでもTOEIC学習のサポート用に、といった感じでいいのではないでしょうか。 発音の学習に関しては、正直、スギーズ以外にやったことが無いのでなんともいえない部分が多いのですが、やっぱりすぐに効果が出ることをを期待せずに取り組むことが必要だと感じますよ。また何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね!geyserlimeさんの進歩に繋がれば、僕がここにいる意味があるというものです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2008/06/05(木) 01:15:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いつも楽しく読んでます。
TOEIC受けた後隣の人と仲良くなれそうな気がしますよね。
2時間同じ問題に集中した連帯感というか。

ところで、HUMMERさんは以前からPSSをお使いのようですが、
HUMMERさんのPSSの使い方を教えてください。
効率よく学習できるところがいいですよね。
2008/06/05(木) 21:45:11 | URL | mou #-[ 編集]
HUMMERさん、ありがとうございます。
HUMMERさん、こんばんは

> はい!そうです、「スギーズPERシステム」の方です。DVDではありますが、映像は昭和を髣髴させるような作りになっています。

ありがとうございます。昭和ティストなんですか。Webからはそんな感じはしなかったんですけど... やっぱり使用された方からの報告は助かります。やばい、なんとか抑えてきた衝動買いが、ひさびさに爆発しそうです。

> 金井さやか先生が「UDA式をやって発音を学んだ」という話をしていらっしゃったからです。

あれ、UDA式ってどこかで聞いたことがあるなぁ??と数日気になっていたんですが、書棚を除くと UDA式の本と、DVDがさびしそうに、ただずんでいました。

買って満足していたから、基礎力がついていなかったのだと、改めて反省をしちゃいました。


> スギーズとK/Hには”速効性は期待せず、気がつけば出来るようになっていた”というつもりで取り組めば良いと思います。

ありがとうございます。勇気がでました。"HUMMERさんのアツイコトバ"が胸にぐっときました。今がブレークスルーできるチャンスと考え、頑張ります。

共に頑張れる人がいるって本当に素敵なことですね!!
2008/06/05(木) 22:14:08 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mouさんへ
mouさん、こんばんは!はい、PSSはずっと使っていますが、僕の使い方ですが、新公式問題集をはじめとする、2007年10月以降に使用した全ての参考書・問題集に出てきた、知らない語彙・表現を全て問題集として打ち込みまして、

①通常学習モードで
・問題は英語、解答の選択肢は日本語
②通常学習モードで間違えた問題のみ、重点学習の「正答率90%」モードで再度解きなおします。

上記以外の使い方はしていません、あくまで4択・英語→日本語のみで使っています。非常にシンプルな使い方しかしていないので、こんな感じなのですがよろしいでしょうか?もしまた何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね!コメントいただけたことに感謝しています、本当にありがとうございます!
2008/06/06(金) 01:40:05 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、こんばんは!

>>ありがとうございます。昭和ティストなんですか。Webからはそんな感じはしなかったんですけど... やっぱり使用された方からの報告は助かります。やばい、なんとか抑えてきた衝動買いが、ひさびさに爆発しそうです。

正直、個人的にはかなり気に入っている教材なのでお勧めなのですが、本当に”昭和テイスト”なんです(汗)僕の趣味に合うような方ならきっと大丈夫だと思うのですが・・・でも気軽に・短時間・毎日続けるにはうってつけだとは思いますよ。

>>ありがとうございます。勇気がでました。"HUMMERさんのアツイコトバ"が胸にぐっときました。今がブレークスルーできるチャンスと考え、頑張ります。
共に頑張れる人がいるって本当に素敵なことですね!!

僕は杉村太郎氏の「アツイコトバ」が本当に大好きなんです。単純な僕にはメチャメチャ響くんです、杉村氏のコトバが。もうすぐ、杉村氏の新刊が出ます。TOEIC900点を目指している時に読んだ本の改訂版です。6月27日に発売です。ほとんど同じような内容だとは思うんですが、絶対に買いたいと思います。僕は99%ではなくて1%になれるようにがんばっていきたい、杉村氏のTOEIC対策本を読んでからマインドが変わりました。実は「絶対内定2009」という杉村氏の本を本日購入しました。冒頭の画像はそのときに撮影してきたものです。別に修飾活動をするわけではないのですが”単に杉村太郎氏の本が読みたい”一心で買ってしまいました。今日は電車内での学習は無しにして、ひたすら「絶対内定2009」を読んでいました。すみません、余談が長くなりました、mappy_mappyさん、お互い本当の夢を実現させましょう!(すっかり感化されています)
2008/06/06(金) 01:49:25 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
> mappy_mappyさん、お互い本当の夢を実現させましょう!

実は、夢はひとつ すでにかなっちゃいました。夢だった
「同じことに向かって挑戦している仲間をつくる」という夢(ちょっとスケールが小さいですが..)が実現しちいました。

アツイコトバを書店でチェックしてきまーす


> 、本当に”昭和テイスト”なんです(汗)僕の趣味に合うような方ならきっと大丈夫だと思うのですが・・・でも気軽に・短時間・毎日続けるにはうってつけだとは思いますよ。

K/H system 1サイクル終了後に、購入を検討したいと思います。(ほぼ買うことは決定ですけど)
2008/06/07(土) 17:08:20 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy_mappyさん

masamasaです。
横レスすいません。

>「同じことに向かって挑戦している仲間をつくる」という夢(ちょっとスケールが小さいですが..)が実現しちいました。


いやいやいや、
仲間ってそう簡単にできるもんじゃないですよ。
スケール小さくないです。

”本気の仲間” って 簡単に出来ないよ。

TOEIC満点は一人でも可能かもしれませんが、
仲間って一人じゃ無理なんだよ。。。

兄貴より(笑)
2008/06/07(土) 23:32:25 | URL | masamasa #SFo5/nok[ 編集]
mappy_mappyさんへ
mappy_mappyさん、またまたありがとうございます!コメント、本当に嬉しいです、今日は仕事でちょっと疲れ気味なのですが、お陰でまだまだ行けそうです!

>>実は、夢はひとつ すでにかなっちゃいました。夢だった
「同じことに向かって挑戦している仲間をつくる」という夢(ちょっとスケールが小さいですが..)が実現しちいました。

素晴らしいですね!決して小さな夢では無いと僕も思います。masamasaさんが、とっても素敵なコメントを残してくれたので、また記事にしたくなってしまいました。

>>K/H system 1サイクル終了後に、購入を検討したいと思います。(ほぼ買うことは決定ですけど)

もしお気に召さなかったら申し訳ないです。でも、何度も言っていますが、個人的にはすっかりツボにはまった、非常にシンプルで短時間に毎日繰り返せる、手作りの素敵な教材だと思っています。
2008/06/08(日) 00:37:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
masamasaさんへ
masamasaさん、こんばんは!ちょっと、今日もまた感激してしまったので、お返事も兼ねて、また記事にさせていただきたいと思います。TBRファミリー・学習者の代表がmasamasaさんで本当に良かったです、TBRファミリーの全ての方々を、僕は尊敬しています。みなさん、いつも僕に元気を与えてくださって本当にありがとうございます。
2008/06/08(日) 00:41:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
お久しぶりです
HUMMERさん。お久しぶりです!
以前に増してHUMMERさんのパワーがアップしていますね。コメントの数が凄い。いつも元気をいただいてます!ありがとうございます。
私は、リスニング強化のために英語耳を使って最近発音のトレーニング始めたところです。970点まで到達したHUMMERさんでも発音は毎日されているとのことでした。
発音の効果は漢方薬的なもので、継続の難しいのですが、これからもやって行こう!と思います。
2008/06/08(日) 17:53:34 | URL | rontaroo #-[ 編集]
rontarooさんへ
rontarooさん、こんにちは!実は自分では最近はパワーダウン気味なんです。僕は普段本を読みません(もちろんTOEICの問題集・参考書は毎日読みますが)。そんな僕が珍しく読んでいる、杉村太郎氏の「絶対内定2009」と「夢をかなえるゾウ」に凄く考えさせられています。今の自分のやっていることは、まだまだアマちゃんなんだ、世の中にはもっともっと自分を律してがんばっている人もいるんだ、と思うと、自分はまだまだチイサイニンゲンなんだなぁ、と感じているんです。

>>私は、リスニング強化のために英語耳を使って最近発音のトレーニング始めたところです。970点まで到達したHUMMERさんでも発音は毎日されているとのことでした。
発音の効果は漢方薬的なもので、継続の難しいのですが、これからもやって行こう!と思います。

おっしゃるとおりだと思います、”発音の効果は漢方薬的”という表現、まさにその通りですよね!今日から、今後後悔しないようにあらたな一歩を踏み出します。rontarooさん、コメント感謝しています、またよろしくお願いいたします、Listening+発音、がんばってくださいね!
2008/06/09(月) 14:44:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック