TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
アツイコトバ

mappy_mappyさんのコメントへのお返事を書いているうちに、記事にしたくなってしまいましたので、これを書いています(mappy_mappyさん、お返事と重複することをご容赦いただけると嬉しいです)。僕は杉村太郎氏の「アツイコトバ」が本当に大好きなんです。もう、僕の心の奥底まで、本当にメチャメチャ響いたんです、杉村氏のコトバが。そしてもうすぐ、杉村氏の新刊「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」が出ます。昨年、TOEIC900点を目指して学習を続けている時に読んだ本の改訂版です(6月27日に発売予定です)。前作とほとんど同じような内容だとは思うんですが、絶対に買いたいと思います。僕は可能性があるのにやらない99%の人間ではなくて可能性を求めて突き進む1%の人間になれるようにがんばっていきたい、杉村氏の本を読んで心の持ち方が変わりました。実は「絶対内定2009」という杉村氏の本を本日町田のあおい書店で購入しました。前の記事の、神崎先生の「正解一直線」を中心とした画像はそのときに撮影してきたものです。もちろん就職活動をするわけではないのですが”単に杉村太郎氏の本が読みたい”一心で買ってしまいました。今日は電車内での学習は無しにして、ひたすら「絶対内定2009」を読んでいました。TOEIC戦士のみなさん、共に本当の夢を、本音の夢を、実現させましょう!

コメント
この記事へのコメント
やりましょう!
私のブログへの激励書き込み、有難うございました。確かにそうですね。「仕事」や「商売」での成功を目指す場合は、自分の頑張り云々だけではなく、要は「いかに他人を動かす能力があるか?」が大きな要素なんでそう簡単ではないですが、それに較べれば語学は自分が頑張りさえすればいい訳ですからね、基本、他人は関係ないですし。その分、甘えたこともいってられないですね。HUMMERさん、私を含めた「甘えん坊」のTOEIC戦士への闘魂注入(笑)、深謝です。
2008/06/06(金) 10:42:31 | URL | abramovich #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさんへ
HUMMERさん、こんばんは。
以前のHUMMERさんのブログを読んで、「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」の前作を今読んでいるところです。なかなかみつからなかったので、図書館で予約したらようやく届きました。
ちょっと仕事に勉強につかれ気味~なんてときに、やる気になりますよね。
新刊が出るとは知りませんでした。情報ありがとうございます。心の持ち方で不思議と自分の行動がかわってきますよね。なんたって、一番の敵は自分。でも心の持ち方と自分の行動によって自分がかわっていくのって、けっこうおもしろかったりします。
2008/06/06(金) 19:56:25 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
abramovichさんへ
abramovichさん、こんばんは!

>>。「仕事」や「商売」での成功を目指す場合は、自分の頑張り云々だけではなく、要は「いかに他人を動かす能力があるか?」が大きな要素なんでそう簡単ではないですが、それに較べれば語学は自分が頑張りさえすればいい訳ですからね、基本、他人は関係ないですし。

そうなんですよね!自分が”その気”に本気でなれるかどうかだと思います。、その部分で少しでも迷いがあると、たとえば「どうせこの単語集全部なんて覚えられるはず無いよなぁ」とか「自分の能力じゃこれが限界なんだろうなぁ」とか考えながら学習すると、きっと効果は半減してしまうのではないかと考えます。自分をどれだけ信じることができるか、最初のうちはなかなか難しいですが、少しでも進歩した自分を認めること、それを続けていけばいずれ大きな自信になるのではないかと思います。abramovichさんはそれができる人です。1日8時間も机に向かったら「青信号」の3周目でしたら1~2日で終わってしまいますよ。今日ちょっと早く起きて「青信号」をがんばってみたのですが、1ヶ月分を進めるのが精一杯でした。もっと周りの方の役に立てるように、自分のレベルを上げていきたいと思います。abramovichさん、またよろしくお願いします!
2008/06/07(土) 01:19:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さんへ
yuki1126さん、こんばんは!ちょうど良いタイミングでしたね!これの前作を読んでいらっしゃるんですね。

>>以前のHUMMERさんのブログを読んで、「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」の前作を今読んでいるところです。なかなかみつからなかったので、図書館で予約したらようやく届きました。

手に入ったようで本当に良かったです!最初のうちは「この人、常人では無いな・・・」と、とても真似できるレベルではないことを瞬時に悟ったのですが、杉村氏のやっていることで、自分にも出来ることを探し、それを実行していこうと考えたんです。たとえば、杉村氏は”寝ながらListeningをやっていたら、コードが首にからみついてきて死にそうな思いをした”というお話をされています。さすがに寝るときにイヤホンをしてListeningをしながら寝るのは厳しかったので「じゃあ、自分が出来る場面は?」と考えたときに”家事や食事中ならずっとListeningをしていられる”と思ったので、早速実行してみたりしました。

>>心の持ち方で不思議と自分の行動がかわってきますよね。なんたって、一番の敵は自分。でも心の持ち方と自分の行動によって自分がかわっていくのって、けっこうおもしろかったりします

全く同感です、そうですよね、人は変われるんですよね。yuki1126さんがそうおっしゃっているのを読んで嬉しくなりました。僕はTOEIC学習を始めてから、自分が変わることが出来たことを実感しています。同じ期間に肉体改造も成功しました。でも、もっともっと進歩したいです、もっともっと自分を高めることができれば、その分、自分がかかわる人たちを幸せにすることができるはずです。僕がやってきたことが、どうしてもTOEICの点数を上げなければならない人たちの役に立てれば、1から学習を始める人たちの役に立てれば、学習を続けるのが辛い精神状態の人たちの苦しさを少しでも緩和できれば、最近はそんなことばかり考えています。そのためにも、もっともっと学習して、自分に自信をつけていきたいと思っています。

「なんたって、一番の敵は自分」

ホント、その通りなんですよね。自分にもっと厳しくしなくては。yuki1126さん、とっても共感しました、コメント本当にありがとうございます、またいらっしゃってくださいね!
2008/06/07(土) 01:37:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ratify
HUMMERさん!

私も、新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道、以前読みました。たった3ヶ月でそこまでひとは頑張れるのだなぁ、と感心しました。仕事をしながらの「修行」はとてつもなくつらいものだったのだろうなぁ、そして、それに耐えたあとの結果に対する喜びは何にも変えがたい宝になったのでは、と感じました。

あ、それと、話は変わりますが、HUMMERさんの人柄に甘えて、私のところで不適切な発言をしてしまいた。もし、気分を害していたらスミマセン。今後気をつけます。
2008/06/07(土) 02:09:21 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
kpinkcatさんへ
kpinkcatさん、おはようございます!

>>たった3ヶ月でそこまでひとは頑張れるのだなぁ、と感心しました。仕事をしながらの「修行」はとてつもなくつらいものだったのだろうなぁ、そして、それに耐えたあとの結果に対する喜びは何にも変えがたい宝になったのでは、と感じました。

そうですよね、やっぱり何かを楽して手に入れることができたとしても、そこには何のありがたみも感動も、感謝もありませんものね。”キツイなぁ”ということでも、目的がはっきりしていると、本気度が高ければ高いほど、続けてるときも歯を食いしばれますし、達成したときの喜びは本来の2倍、3倍にもなるというものです。それを1度でも体感することができれば、あとは何回でも色々なことにチャレンジできるようになる、そんな気がします。

>>あ、それと、話は変わりますが、HUMMERさんの人柄に甘えて、私のところで不適切な発言をしてしまいた。もし、気分を害していたらスミマセン。今後気をつけます。

いえいえ、全く気分を害していませんよ(笑)そんな、お気遣いしていただけて嬉しいです。kpinkcatさんのブログにコメントしておきましたよ!心配せずに、今後もたくさん素敵な記事を書かれてくださいね。いつもコメントいただけて嬉しいです、kpinkcatさん、またよろしくお願いいたします!
2008/06/07(土) 08:48:06 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
HUMMERさん、おはようございます!私のブログ上でTOEIC戦士の方々に対して不適切な発言があったことを深くお詫びします。申し訳ありませんでした。

HUMMERさんがおっしゃるように、とにかくやらなければ何も始まらないんですよね。例えば、次のTOEICで990点取りたい!と言うことは誰でもできますが、実際に本気で継続して学習しなければ仕方がありません。HUMMERさんの飽くなきTOEICへの探求心と継続的な学習を見て、ありきたりですが、自分は甘すぎると痛感している次第です。

杉村太郎氏のTOEFLの本は私もかつて読みました。凄い刺激を受けたのを覚えています。「アツイコトバ」は今度立ち読みしてみます。正直に言って、どんなに「アツイコトバ」よりも、今の自分にはHUMMERさんを始めとするTOEIC戦士の方々の頑張る姿に勇気づけられます。そして、TOEIC戦士の方々には精神的に支えて頂いていますので、私も自分ができることで、皆さんを支えていくべきだと感じています。

今週、1週間しっかり休んだことでかなりリフレッシュ出来ました。あとはやるだけです。

余談ですが、ヒルキ先生とワーデン先生の模試本が発売されましたね。A4版で大きいです。立ち読みして、買いたくなりましたが、気持ちを抑えました。今はストラテジーを学ぶ時なので。

HUMMERさん、これからもよろしくお願いします!
2008/06/07(土) 10:06:12 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
こんにちは。
絶対内定2009ですか!偶然すぎます!
昨日そのシリーズのエントリーシートを購入しました。やっぱり杉村さんが書いてますね。まだあんま読んでないですが今年の冬から就活なのでそろそろ就活に備えていろいろ勉強しだしたいくみでした。

追伸 TOEICの勉強は最近できてないです汗
2008/06/07(土) 10:23:29 | URL | いくみ #-[ 編集]
土佐犬さんへ
土佐犬さん、こんにちは!

>>HUMMERさん、おはようございます!私のブログ上でTOEIC戦士の方々に対して不適切な発言があったことを深くお詫びします。申し訳ありませんでした。

いえいえ、ドンマイですよ!土佐犬さんを知っていらっしゃる方なら、誰もあの内容について”不適切だ”と感じる人はいないと思います。理由は簡単で”土佐犬さんに全く悪意が無い”と瞬時に判断できるからです。知らない人が、それこそ悪意も無いのに同じようなことをした場合には、もしかしたらそれを気にいらないと感じる人も出るかもしれません。よっぽど倫理・道徳に反するようなことでしたらともかく、TOEIC戦士のみんな、TBRファミリーのみんなは、きっと心が広いはずですよ。なにせTBRファミリーの総帥・神崎先生の心の広さといったら、もう宇宙のように際限ないレベルでいらっしゃいますからね。なので、もう一度言いますが、土佐犬さん、”ドンマイ”です!

>>。「アツイコトバ」は今度立ち読みしてみます。正直に言って、どんなに「アツイコトバ」よりも、今の自分にはHUMMERさんを始めとするTOEIC戦士の方々の頑張る姿に勇気づけられます。そして、TOEIC戦士の方々には精神的に支えて頂いていますので、私も自分ができることで、皆さんを支えていくべきだと感じています。

いえいえ、土佐犬さん、僕は”がんばって”いませんよ!たとえば前田先生と同じように、好きな格闘技の試合を見る、K-1を見る、大西先生のTV番組を見る、全部”楽しいコト”です。TOEICもそれらと全く同じ範疇に入りますので”がんばって”はいないんですよ(笑)たとえば、今日も神崎先生がTBRをやっていらっしゃいます。きっと神崎先生は”楽しい”からやっていらっしゃるんだと思います。もちろん、放送のために準備をしたり、貴重な時間を割いたりしていらっしゃるので、客観的には”がんばって”いらっしゃるように見える部分も大きいと思います。でも、本人からすれば(神崎先生、違っていたらすみません)きっと”楽しい”からやっていらっしゃるんじゃないかな、と僕は思います。

kpinkcatさんもそうですが、僕は全然コメントのことを”不適切”だと感じませんでした。むしろ土佐犬さんの記事も、kpinkcatさんのコメントも「あははは、面白いことをおっしゃるなー」という気持ちで読ませていただきました。

今後も神崎先生やmasamasaさんを見習って”面白くて個性的な”みなさんの記事を、日々楽しみにしています。
2008/06/07(土) 15:32:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさんへ
いくみさん、こんにちは!
お!そうでしたか、さすがです、「絶対内定2009」のワークシートを購入なさっていたなんて!いくみさんの東大でのことなど、色々うかがいたいことは盛りだくさんありますので、できれば7~8月くらいにの飲みにいければ、と思っています。電車で15分の距離ですから、ホント、近所なんですよね。以前お話したとおり、おごらせていただきますのでよろしくお願いいたします!
2008/06/07(土) 15:35:18 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんのアツイコトバ
> mappy_mappyさん、お返事と重複することをご容赦いただけると嬉しいです

許すも何も...
基本的に HUMMERさんの言葉は、天の声(アツイコエ)なので、全て受け入れます!?

”「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」の前作”は、私も持っていますよ。残念なことに、実家の書棚になるので次に戻ったときにじっくり読もうと思います。

2008/06/07(土) 17:00:19 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
ちわっす
ちわっす!

東大のことですか!答えれることなら何でも答えますよ~

でもですね、、、自分のブログでは公開してない(というか微妙なので公開したくなかったり)
のですが実は大学院から東大というエセ東大生なのでまだあんま詳しくないんです汗

僕のようなエセ東大生(笑)でもよければいつでもウェルカムですので時間ができましたらメールください。ではでは。
2008/06/07(土) 23:45:33 | URL | いくみ #-[ 編集]
学習法の本
こんばんは。
ここ1週間ほど、学習法の本を4冊ほど読んだのですが、安河内哲也先生の「できる人の勉強法」を読んで感銘を受けました。
5月TOEIC終了後は、予定通り、雑事に追われていますが、今後どうしようかと、いろいろ考えさせられる本でした。
2008/06/07(土) 23:54:13 | URL | cozymoon #-[ 編集]
mappy_mappy さんへ
mappy_mappy さん、こんばんは!

>>許すも何も...
基本的に HUMMERさんの言葉は、天の声(アツイコエ)なので、全て受け入れます!?

もう、mappy_mappy さんには足を向けて寝られません(ここは神奈川ですので、北に向けなければ大丈夫ですか?)。いえいえ、僕なんて、まだまだ”アツイヤツ”ではなくて”アマイヤツ”ですので(苦笑)

>>”「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」の前作”は、私も持っていますよ。残念なことに、実家の書棚になるので次に戻ったときにじっくり読もうと思います。

是非読んでみてくださいね!杉村氏は、常人では考えられないくらいアツイ方なので、きっと合う・合わないが人によってはあるんじゃないかな、とは思います。でも、僕は凄く共感できますし、尊敬しています。実家は遠いんでしょうか?mappy_mappy さん、そこまでおっしゃっていただけて、僕にも力を与えてくれていることに感謝しています。
2008/06/08(日) 00:32:26 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさんへ
いくみさん、こんばんは!
いえいえ、東大大学院ですよ!全然エセなんかじゃないですか。僕には東大関係の知り合いは全くいません。叔父が東大卒ではありましたが、東大の話をしたことは無かっですね。

>>僕のようなエセ東大生(笑)でもよければいつでもウェルカムですので時間ができましたらメールください。ではでは

はい!ここでつながりのある方の中で、いくみさんはダントツに家が近いですよね。しかもいくみさんの最寄り駅をしょっちゅう通過しています(明日も町田に行くつもりなので、そのときも通過しますね)。お話できるのを楽しみにしていますね、駅前の魚民とかでよろしいでしょうか(笑)甘太郎とかもありますよね。それではそのときはよろしくお願いいたします!
2008/06/08(日) 01:01:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
cozymoonさんへ
cozymoonさん、こんばんは!

>>ここ1週間ほど、学習法の本を4冊ほど読んだのですが、安河内哲也先生の「できる人の勉強法」を読んで感銘を受けました。

cozymoonさん、結構読書されていらっしゃいますね。安河内先生のその本、僕も気になって少し読んでみたのですが、良いですよね!やっぱり、一流の方の考え方・やっていらっしゃる方法は一流ですよね。cozymoonさん、僕に支援できることはほとんど無いかもしれませんが、また一緒に(もちろん無理はなさらずに)学習をできれば、こんなに嬉しいことはなかなかありません。自分を成長させてもらえる人や本との出会いって、本当に素敵ですね。また続きのお話、期待していますね!いつも本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/06/08(日) 01:09:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
月並みですが、
Genius is one percent inspiration and ninety nine percent perspiration.
という言葉が思い浮かびました。
英語だと韻がいいんですよね。(笑)

http://www.brainyquote.com/
私はこのサイトが大好きです。

アツイコトバ購入しようっと。
またお邪魔します。
2008/06/15(日) 02:21:54 | URL | iori #-[ 編集]
ioriさん!
ioriさん!こんばんは!これ、凄いサイトですね!いろんな素敵なコトバが一度に調べられるなんてとっても素晴らしいですね!

>>アツイコトバ購入しようっと。

ioriさん、僕はioriさんの”アツイコトバ”の感想を是非うかがいたいです。ioriさんのブログにある、感性・表現力、そして英語に関しての知識の豊富さ、僕はioriさんが本当に凄い人だな、と尊敬しています。”アツイコトバ”はとってもシンプルです。そして杉村太郎氏が非常に男っぽい、骨太な人物であると思っています。ioriさんにとって”アツイコトバ”はどのように響くのか、期待しています!またよろしくお願いいたします、情報本当にありがとうございます!
2008/06/16(月) 01:32:23 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック