TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
2カ月で攻略新TOEICテスト730点!(3回チャレンジ法を終えて)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)


この”残り日数逆算シリーズ”が発売されるときに、僕はどれからやるべきか困ってしまったので前田先生にアドバイスをいただきたく思い、先生のブログのコメント欄に質問してみました。そのとき、前田先生が勧めてくれたのが、この「青信号」でした。この本は通常のTOEIC学習書とは趣を異とし、非常に作業がたくさん盛り込まれているので最高にやりがいがありました!例えば、

・(PART1)1枚の写真につき音声がいくつか流れるので、正解のものを全て選びなさい
・(PART2)1つのセンテンスにつき、いくつかの対応する音声が流れるので、自然な流れになっているものを全て選びなさい


といった感じです。ReadingもPART5対策などでは

・関係詞を使って2文を繋ぎ、英文を書きなさい
・この表現の前につく限定詞を選べるだけ選びなさい


などなど、毎日斬新なトレーニングが用意されているので「明日のトレーニングは何かな?」といったように、期待感が持続し、気が付けばあっという間に40日分をやってしまった、そんな感じでした(ちなみに、この本に出ている語彙・表現で、知らないものが71個あったので、まとめて覚えています)。

転妻koalaさん”転妻koalaの日記

rincoさん"rinco*HappyJournal 英語学習記録

上記のお二方も「青信号」をとっても気に入って学習なさっていらっしゃるようなので、是非ブログで学習の進行状況や感想などを拝見させていただくと良いのではと思います。

楽しく”日々学習していらっしゃる方のブログを見ると、こっちも”ヨシ、やらなきゃ!”っていう気分になります



コメント
この記事へのコメント
早いですね!
HUMMERさん こんばんは!
青信号3回もう終わったんですね。で、もう黄信号をやっているなんて!(rincoさんのブログのコメントみました) 気になって仕事の休み時間に本屋さんで黄信号をぱらぱらって見に行っちゃいました。覚えるべきことがコンパクトにまとまっている点、っていうのはたしかに心ひかれます。
私もまずは楽しい青信号をじっくりやっていきたいと思います。
2008/06/11(水) 20:03:19 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
青信号気になります
HUMMERさん、こんばんは!

>・(PART1)1枚の写真につき音声がいくつか流れるので、正解のものを全て選びなさい
>・(PART2)1つのセンテンスにつき、いくつかの対応する音声が流れるので、自然な流れになっているものを全て選びなさい

これはおもしろいですね。消去法では選べないっていうことですか。。TOEICに特化した本は、試験がもう少し近づいてきてからやろうと思っていますが、青・黄・赤信号はとても気になります。みなさんが楽しんでやっていらっしゃるので、きっと良い本なのでしょうね!参考になります。ありがとうございました☆
2008/06/11(水) 22:08:55 | URL | march #-[ 編集]
ボクが書けないこと
誰がどの本を担当するかを考える際に、ボクは赤信号担当に(ほぼ自動的に)決まってました。

確か動画で話した記憶があります。
「青信号は、ボクが作りたくても作れない」本なのです。正確に言えば「作らせてもらえない」に近いです(ちょっと大げさな表現ですけど)。

青信号のJKコンビ+黄色のKKコンビは「現場での指導経験」が豊富です。ボクは「劇薬提供者」みたいなイメージが先行しているので赤信号でした。青は特に素晴らしい本だと思っています。教育的な効果も高いはずですので、HUMMERさんのような上級者に使っていただけるのは嬉しいことです。

きっと、JKコンビも、この記事を読んでいると思いますので、喜んでいると思いますよ。
2008/06/11(水) 22:24:27 | URL | 前田 #-[ 編集]
http://ameblo.jp/rincodays/
こんばんは!この本は本当にヤリガイのある本ですよね~。CDをセットして、「残りあと~日!」の声を聞くだけでなんかモチが上がってます(笑)

私はリーディングが苦手なんですが、このテキストだとリスニングの方が間違いが多いんですよね・・ このテキストだと消去法が効かないからでしょうね。
1日分の量も適度で、「えぇ~、もう終わり!!」ってところがまたいいです。
それに、私の苦手なPart5や7が、この本だとカナリ楽しく勉強できるんですよね~。早く終わらせたいけどなんかもったいないかも・・とか思ってます(笑)
2008/06/12(木) 01:02:37 | URL | rinco #-[ 編集]
あ。↑
なんかアセッて珍妙なタイトルになってしまいました(汗)
2008/06/12(木) 01:04:46 | URL | rinco #-[ 編集]
I was surprised!!
HUMMERさん、こんにちは。
今いつものようにTOEIC戦士の方のブログを読んでいったら、、、。
「お!?」
記事に私のことがっ、、、。
確認すると、HUMMERさんのこの記事から何人もの方が飛んできてくださったようです。
ありがとうございます。
HUMMERさん、rincoさんがおっしゃるとおり、私もこの「青信号」を楽しんでやってま~す♪
(早くブログがもう少しましになるようにしたいものです。。。)
2008/06/12(木) 13:03:21 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん!こんにちは!はい、もう「青信号」が面白くて仕方がなかったので、著者の方には申し訳ないと思いつつ、ドンドン進めてしまいましたよ。

>>気になって仕事の休み時間に本屋さんで黄信号をぱらぱらって見に行っちゃいました。覚えるべきことがコンパクトにまとまっている点、っていうのはたしかに心ひかれます。

素晴らしいですね!仕事の休み時間に“気になってTOEICの本を見に行く”ということが素晴らしいと思います。yuki1126さん、かなりTOEIC好きですね!仲間です「笑」「黄信号」は15日間完成なのですが、毎日その日のまとめのコーナーで語彙や表現の確認をすることができます。そこの中から知らない表現をまとめて、覚えている最中です。転妻koalaさんもyuki1126さんがおっしゃっているように「青信号」をじっくり・楽しくやっていらっしゃいます。“自分のペースで楽しく、確実に”進めていくことが一番大切だと思います。長続きさせること、継続していくことがなにより大切ですものね。yuki1126さん、いつもありがとうございます、またいらっしゃってくださいね!
2008/06/13(金) 19:47:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
marchさん!
marchさん!こんにちは!そうなんです、消去法を使えないんです!“消去法を使えないということはこんなに大変なんだ!”ということを、今更ながら思い知らされました。「青信号」は1周目で結構痛い目に合わされました、とってもやりがいのある楽しい本ですよ!marchさんの翻訳の勉強を毎日は意見させていただいていますが、本当、こんなに大変そうなことを毎日続けていらっしゃるので凄いな、といつも思っています。毎日の学習が安定していらっしゃることも尊敬します。僕の場合、ちょっと毎日学習に波が出来てしまっているのが問題点です。marchさんを見習ってがんばらなくては・・・がんばります!
2008/06/13(金) 19:48:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
前田先生!
前田先生!こんにちは!色々とコメントをいただき本当に恐縮です、ありがとうございます!

>>ボクは「劇薬提供者」みたいなイメージが先行しているので赤信号でした。青は特に素晴らしい本だと思っています。教育的な効果も高いはずですので、HUMMERさんのような上級者に使っていただけるのは嬉しいことです。

今、「黄信号」の2周目をやっている最中なのですが、覚えるべきことがコンパクトにまとまっていることや、「青信号」と同じく、毎日ListeningにもReadingにも触れることができ、バランスよく学習を進めることが出来て楽しいです。「黄信号」を3回チャレンジした後は、いよいよ“劇薬”の「赤信号」です。「黄信号」と一緒にすでに購入済みですが、開かずに楽しみとしてとってあります。僕がこのシリーズを全て購入した、もう一つの理由は“問題の質を信用している”からです。前田先生をはじめとする著者の方々が厳選した問題なのですから、ストラテジーはもちろんのこと、これらの本に出てくる“良質な問題”を解くことが力になる!と信じているからです。「赤信号」は来週から取り掛かると思います、また感想を書かせていただきますね!前田先生、感謝しております、ありがとうございます!
2008/06/13(金) 19:49:24 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!こんにちは!実は、今回初めて知ったことがあります。それは“転妻”、は“テンサイ”ではなくて、“テンツマ”だったということです!ずっと“テンサイコアラ”さんだと思っていました、本当に申し訳ありませんでした。

>>(早くブログがもう少しましになるようにしたいものです。。。)

いえいえ、全然そんなことないですよ!はじめたばかりの方のブログとは思えないくらい充実していらっしゃると思います。記事の内容も僕のなんかよりもずっと読みごたえがあると感じますし、何よりブログの持つ雰囲気が素敵だと思いますよ。毎日楽しんで「青信号」を進めていらっしゃる様子がとっても伝わってきます。今後も楽しみにしています、またよろしくお願いいたします!
2008/06/13(金) 19:50:43 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ha-ha-ha
HUMMERさん、こんにちは。
そうです。転妻(てんつま)です。
申し訳ないなんてとんでもございません。
というか、呼ばれない限り間違いなんて気がついてませんから。(漢字で書いてますし^^)
「てんつま」だというのは何かで知ったのですか?
もうご存知だとは思いますが、
転勤族の妻で、転妻でございます。
 
そうそう、マークシート用のシャーペンなんてあるんですかv-12!?

2008/06/14(土) 16:21:56 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
相変わらず凄いですね
ハイスコアをマークされても、学習のペースが落ちませんね。ほんとに凄いなと思います。でも「趣味」だったら、これくらい頑張れるのかな。僕は正直トイックは「趣味」ではないけれど、だからこそもっと頑張らないといけませんね。Hummerさんの頑張りが励みになっています。お互い頑張りましょう!!
2008/06/14(土) 17:33:33 | URL | Teacherman #-[ 編集]
rincoさん!
(rincoさん、本当に申し訳ありません、rinncoさんの”さん”が抜けていたので再度コメントしなおしました。以後気をつけます、すみませんでした。

rincoさん!こんにちは!

>>「残りあと~日!」の声を聞くだけでなんかモチが上がってます(笑)

はい!全く同感です!「黄信号」にも入れて欲しかったです、このアナウンス。rincoさんと同様に、僕も「青信号」では結構Listeningで落としました(苦笑)消去法が無いとツライ理由は“全ての質問に同じレベルで集中しなければならない”からだと感じました。PART2とかでAが間違いなく・確信を持って正解だと思ったら、あとのBとCを聴くときには、やや余裕が出ますよね。でも今回のトレーニングでは全てに集中しなければならないので、かなりきつかったです。でも、楽しいんですよね、「青信号」!もったいないかもですが、まだ「黄信号」も「赤信号」もありますよ!
2008/06/16(月) 01:08:54 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!こんばんは!実は、どうして”テンツマ”だと分かったかといいますと、転妻koalaさんのブログを紹介しようとしたときに、URLの中に"tentsuma"という文字があることを偶然発見したからなんです。”転勤族の妻”という解釈は、教えていただいて初めて知りましたよ!

>>そうそう、マークシート用のシャーペンなんてあるんですか!?

はい!2回目の受験時から使用しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-b018.html

コレを使用しています。マークシートを塗る時間も結構バカにならないので、転妻koalaさんも次回のTOEICから早速使ってみると良いと思いますよ。家でマークシートを塗るときからこれで練習をしておくと良いと思います。これを使って、すでに4回受験していますが、まだ換え芯のお世話にはなっていないです。お勧めですよ!
2008/06/16(月) 01:16:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Teachermanさん!
Teachermanさん!こんばんは!僕はTeachermanさんの記事を読むといつも「大学時代に教職課程をとっておけば良かったなぁ」と思います。もちろん今やっている仕事が大好きなので、今更転職はしませんが、高校生に英語を教えたり、TOEICを大学生に教えるという仕事をやっていらっしゃるTeachermanさんを、正直、羨ましく思います。でも、極めて近い将来、同じような仕事を出来るような環境を作るつもりでいます。今後もたくさん学ばせてくださいね、Teachermanさんのアツイスタイル、とっても共感しています。
2008/06/16(月) 01:20:26 | URL | HUMMER #-[ 編集]
TOEIC好き?
HUMMERさん こんにちは。

>>素晴らしいですね!仕事の休み時間に“気になってTOEICの本を見に行く”ということが素晴らしいと思います。yuki1126さん、かなりTOEIC好きですね!仲間です「笑」

そんなふうに言っていただけるなんてうれしいです。え、私ってかなりTOEIC好きだったの? なんて新たな発見で、ちょっとうれしいかも。それにHUMMERさんと仲間っていうのも。
これからもTOEIC楽しくやっていきたいです!
2008/06/16(月) 12:56:24 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
楽しみですね
HUMMERさん

>極めて近い将来、同じような仕事を出来るような環境を作るつもりでいます。

おっとついにその気になりましたか(笑)
ずいぶん誘いましたもんね、私が。

Hummerさんは、名実ともに素晴らしいTOEIC講師になられるでしょうね。間違いなく。実力もあって、誠実に生徒に向き合って。

私も、なんだかんだバタバタしているのを理由に、自分のトイックのスコアを上げる集中的な努力が足りないなあと自覚しています。
それは、Hummerさんはじめトイック戦士の皆さんの、「トイック」の学習量のすごさからよくわかります。

これから秋に向けて、私も100%「トイック戦士」になります。いや、ならなければならない。スコアを上げることに専念します。ここのままでは「医者の不養生」ならぬ「トイック講師の不養生」ですもんね。
スコアアップと指導力アップを両立します。(ここに宣言!)

お互い前田門下生として、お会いできる日を楽しみにしております。ではまた!
2008/06/16(月) 13:25:12 | URL | Teacherman #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん!こんばんは!

>>そんなふうに言っていただけるなんてうれしいです。え、私ってかなりTOEIC好きだったの? なんて新たな発見で、ちょっとうれしいかも。それにHUMMERさんと仲間っていうのも。

当たり前じゃないですか!yuki1126さんは大切な僕のTOEIC学習仲間ですよ!以前「何月何日からずっとここを見ています」とおっしゃっていただけたことがとっても印象に残っているんです。「おー、嬉しいことを言ってくれるなぁ、ここをやっていて良かったなぁ」と、しみじみと感じたんです。

>>これからもTOEIC楽しくやっていきたいです!
はい!これからも一緒に楽しくTOEIC学習やっていきましょうね!yuki1126さんもブログやられてはいかがですか?転妻koalaさんみたいに、軌道に乗るときっと楽しいですよ!
2008/06/16(月) 20:43:40 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Teachermanさん!
Teachermanさん!こんばんは!

>> Hummerさんは、名実ともに素晴らしいTOEIC講師になられるでしょうね。間違いなく。実力もあって、誠実に生徒に向き合って。

いえいえ、そんな、TOEIC講師なんて僕には100年早いですよ(苦笑)でもちろんそうなれたら、とっても嬉しいのですが、まだまだ、まだまだ、まだまだまだまだ、僕には荷が重い仕事だと思います。でも、やっぱりTeachermanさんのようになりたいな、前田先生や神崎先生やJay先生や常野先生や・・・他にもたくさんいらっしゃいますが、TOEICを教える立場になれたら素敵だな、なんて思います。

>>これから秋に向けて、私も100%「トイック戦士」になります。いや、ならなければならない。スコアを上げることに専念します。ここのままでは「医者の不養生」ならぬ「トイック講師の不養生」ですもんね。
スコアアップと指導力アップを両立します。(ここに宣言!)

Teachermanさんこそ、かなり気合いが入っていらっしゃいますね!いつも思うのですが、Teachermanさんの熱い・厚い指導スタイルが僕は大好きなんです!理想の先生像です、僕もそういう風になりたいです。こちらこそいつかお会いできる時を楽しみにしていますね。
2008/06/16(月) 20:45:29 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ(シャーペンのこと)
HUMMERさん、こんにちは。
シャーペンの情報ありがとうございます。
(すっかりお返事遅れてしまいましたe-466
1.3ミリですか!ぶっといですね?(笑)
先日たまたま0.9ミリというのを見たのですが、0.9でさえ、「お!」というくらいだったのですから、1.3だったら、「ひょ~っ」って感じでしょうか!?
文房具好きの私としては、ものすご~く気になります!!!うずうず・・・
2008/06/18(水) 11:36:48 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!そうなんです、1.3mmsターペンは、マークシート内を1周半もこすればOKなんです。TOEICの時は、それ以外に
・三菱HIGH uni×12本
・シャーペン(普通の0.5mm)×2本
・消しゴム×2コ
を机の上に準備していますが、マークシートに関してはこれは本当に頼りになりますのでお勧めです。もちろん、名前を書く所あんどには使えませんので、あくまでも試験中専用ですね(あとは名前やアンケートのマーク部分に使用)。

>>1.3だったら、「ひょ~っ」って感じでしょうか!?

はい!きっと「ひよ~っ」て、koalaさんなっちゃいますよ!(笑)ホントにお勧めです。
2008/06/19(木) 02:00:45 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
