TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ


僕は読書をほとんどしません。大学を出てからはほとんど、本を読むということをしなくなっていました。そんな僕でも、この「夢をかなえるゾウ」は読みました。毎日ガネーシャ(ゾウの神様)が1つ、課題を出します。その課題の意味を理解しつつこなしていくことで、人は幸せになれる、成功に近づいていく、というお話です。買ったのが先月の終わり頃、毎日1つの課題をこなしつつ読んでいたので先週漸く読み終えることができました(ただ読むだけでしたら1日で読める本かもしれません)。

先週、TOEIC学習仲間・みそじっこさんのブログにとっても嬉しい記事がありました。まさに「夢をかなえた」ことに対しての喜びがストレートに表現されている部分があったので勝手ながらここで引用させていただきますね(みそじっこさん、事後承諾になりますが、よろしくお願いします!)

>>実はですね、ここまで内定が嬉しいのって生まれて初めてなんですよ。これまで、行きたい!と思ったところには最終で振られちゃったり、新卒の時なんかは1次すら通らなかったり、と入社してきたのは生きるために仕方ない選択でしかない会社ばかりでしたから・・・。まあ今は求職側が有利になってきてるのが大きいですが、新卒や前の転職時に比べて、こうも簡単に内定しちゃって驚きつつも、実は応募した時から「ここに入る」って予感がしてたのも事実です。私は結婚したことないんでわからないんですが、運命の人に出会うのってこんな感じかな、みたいな(笑)

努力というコトバで、簡単に表現することに僕は躊躇してしまうのですが、本気で取り組んできたから、やりたいことを追いかけてきたからこその”格別な喜び”って、やっぱりあると思うんです。僕がこのブログのタイトルである"TOEIC 900点"を突破したときに嬉しかったこと、それは”努力は報われる”ということを証明できたこと、そして何より”他人事なのに祝福してくれる人がこんなにもたくさんいてくれたこと”、この2つに集約できます。自分だけの幸せも、それはそれでハッピーなことではあるんですが、最近は自分が本当に幸せな気持ちになれるということは、自分だけが幸せになることではなくて、”自分の周りの人が幸せになることを見て、その幸せを分けてもらうこと”そういうものなんだな、とつくづく感じるようになりました。今回、ネットで結果をご覧になる全てのTOEIC学習仲間のスコアがアップしていることを願っています。

masamasaさんのブログへのコメント欄に、以前書き込みをさせていただいたのですが、明日の自分のスコアのネット発表は見ないことにすでに決めています。1週間後の郵送までゆっくり待ちます。自分のスコアよりも人のスコアが気になる、こんな経験は初めてです。僕はmasamasaさんを通じて、より多くの素晴らしい学習仲間と知り合うことが出来ました。ちょっと気分が滅入っていた時にもmasamasaさんはテンションの上がるコメントをしてくださいました。ガネーシャからの課題の1つがこなせそうになかったのでmasamasaさんに助けを求めたのですが、期待以上の素敵な返事をいただけました。本当に感謝しています、だからこそ、明日の5月のTOEIC・ネット発表でのmasamasaさんの730点突破!を心から願ってやみません。そして心から信じています。TOEICの神様がmasamasaさんにはついています!僕のガネーシャも明日だけはmasamasaさんに貸したいと思います。

コメント
この記事へのコメント
1ゲット!
ガネーシャはHUMMERさんの彼女 ウフ。
( ↑そんな話、あったなぁ、って思い出しました(汗))

封筒破るとき、どきどきですね?!
2008/06/16(月) 02:51:03 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
ガネーシャさんに伝言
ついででいいんで僕んところにも顔出すように言っておいてください
2008/06/16(月) 02:52:22 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
kpinkcatさん!
kpinkcatさん!こんばんは!あはは、そうでしたね!ガネーシャが僕の彼女だという話で、masamasaさんと三羽さんがお怒りになる、というコントがとっても楽しかったです(笑)
>>封筒破るとき、どきどきですね?!
そうですね~、といいたいところなのですが、今現在、まだmasamasaさんの結果がわかっていません。なので、まだまだ自分のスコアに気持ちが向かない状態なんです。kpinkcatさんの次回のTOIECでのスコア・アップもガネーシャと一緒に祈りますからね!
2008/06/16(月) 20:41:00 | URL | HUMMER #-[ 編集]
三羽さん!
三羽さん!こんばんは!ガネーシャは三羽さんのところに顔を出しましたでしょうか?今現在、まだ三羽さんの結果が判明していないのですがいかがだったのでしょうか???シャンパンで乾杯、といきたいですね!昨日のサクのようにはなりませんよね!?
2008/06/16(月) 20:42:06 | URL | HUMMER #-[ 編集]
聞いてくれるなおっかさん
昨日のサク並のていたらくでした
結果はブログに書き込みます
2008/06/16(月) 23:39:09 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
え!私めのコメントなど引用してくださって有難うございます(笑)
ていうか恥ずかしいですね~~、あ、嬉しいですよ、でも(笑)
まだまだ夢をかなえたとは言えないです。かなえる道筋をとりあえずつけたレベルでしょうか・・・
それにしてもHUMMERさん!この世知辛い世の中で、何でそんなに真っ直ぐでいられるんですか(笑)
真っ直ぐな人は伸びるのはほんとだなぁと思います。HUMMERさんからは、妬みとか驕りとか、そういうの一切なさそう。
私ももっと自分の心をまっすぐにして、ひたむきな心で勉強したいなと思います。
2008/06/17(火) 01:19:49 | URL | みそじっこ #-[ 編集]
こんばんは☆

今回は郵送で結果発表を見るのですか!すごすぎて尊敬しちゃいます。
自分なら確実に待てないので汗
なんせ、せっかちなんで笑

努力が実るのはとても気持ちいいですよね。失敗してもそれをばねにがんばれますしいいことだらけです。今の現状に満足することなく今後もお互い努力し続けましょう☆

直接会ってお話できることを楽しみにしてます。では。
2008/06/17(火) 01:53:50 | URL | いくみ #-[ 編集]
私も何度もそう思いました
HUMMERさんは人間的に素晴らしいのに、私はスコアばかり目指し、しかも教えを乞うばかり・・・。
申し訳なく思うことが何度もありました。

HUMMERさん、7月のTOEICで3回連続900超えを達成されたら、次はどうされるのかなぁと、ふと先日思っておりました。
今や、HUMMERさんあってのTOEIC、と言っても過言ではありませんので、是非、末永く関わっていって下さいね。
2008/06/17(火) 02:05:28 | URL | cozymoon #-[ 編集]
三羽さん!
三羽さん!こんにちは!具体的なコメントは三羽さんのブログでさせていただきますね、船木vsルッテンをご存知ですか?あのときの船木のように、三羽さんには“生きる”宣言をして欲しいです。
2008/06/17(火) 17:18:42 | URL | HUMMER #-[ 編集]
みそじっこさん!
みそじっこさん!こんにちは!

>>まだまだ夢をかなえたとは言えないです。かなえる道筋をとりあえずつけたレベルでしょうか・・・

みそじっこさんのコメントの中で“今までは生きるために、仕方なくやっていた仕事だったけど、今回決まった仕事は違う”というようなことをおっしゃっていましたよね。そこの所にとっても共感したんです。僕も“生きるために、仕方なくやっていた仕事”をしなければならない時期がありました。4年前までサラリーマンだったのですが、独立して会社を立ち上げました。最初の頃は月の稼ぎがなんと8万円・・・課税すらされないレベルの収入だったので、とてもじゃないですが生活が出来ません。アルバイトの掛け持ちもしました。赤灯を持って工事現場の交通整理をやっていたときは、かなりつらい思いもしました。今でこそ、サラリーマン時代のときよりも稼げるようになって、こうしてTOEIC学習をやる環境まで整ったことに、本当に感謝しているんです。自分がやりたい仕事を、是が非でもやれる状況にする、そして自分が満たされなければ、周りを満たすことはできない。ただ、そう思うだけなんですよ。僕はみそじっこさんの生き方・考え方をいつも“カッコ良いな”と思っています。凛としていて、とてもカッコ良いです。だから周りに人が集まって来るんだと思います。世知辛い世の中を、せめて自分の周りだけでも、関わる人たちだけでも、少しずつでも良いから幸せにしたいと思っているだけです。またよろしくお願いしますね、いつも本当にありがとうございます!
2008/06/17(火) 17:19:29 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさん!
いくみさん!こんにちは!いえいえ、もう、今回の自分のスコアは、本当に二の次なんですよ。もちろん“900点突破3回チャレンジ法”の2回目の達成がかかっているので、全く気にならないわけではありませんが(笑)

>>努力が実るのはとても気持ちいいですよね。失敗してもそれをばねにがんばれますしいいことだらけです。今の現状に満足することなく今後もお互い努力し続けましょう☆

そうです、そうなんですよね!本気で努力した結果なら、それがたとえ失敗であったとしても次につなげれば良いんですよね!いつもいつも良い結果が出てばかりいたら、全然面白くないですから。やっぱり負けて、挫折して、倒れて、悔しい思いをして、嫌になって・・・でも、そこから這い上がる、それが面白いから学習を続けていけるんです。いくみさん、良いこと言いましたね!さすがです、ではそろそろ海老名か厚木で飲みましょう!(僕たちは10~15分で行ける近所ですものね)都合の良い日を教えてくださいね、東大の勉強、とっても忙しくて大変だと思いますが、その辺りのお話も楽しみにしていますので。
2008/06/17(火) 17:37:45 | URL | HUMMER #-[ 編集]
cozymoonさん!
cozymoonさん!いつもすみません、勝手に記事にしてしまいまして。

>>私はスコアばかり目指し、しかも教えを乞うばかり・・・。 申し訳なく思うことが何度もありました。

いえいえ、そんな、滅相もありませんよ!cozymoonさんは、僕がブログを始めた頃から色々と相手をしていただいて、本当に感謝しているんですから。僕は基本的に、人の世話を焼くことは嫌いではないんです(笑)なので、ちょっとでも頼っていただけると、がんばっちゃいたくなってしまうんです。cozymoonさんの、今回の900点突破の役に、少しでも立てていたなら、僕の存在意義も少しはあるかな、なんて思いますよ。感謝するのはこちらです。

>> HUMMERさん、7月のTOEICで3回連続900超えを達成されたら、次はどうされるのかなぁと、ふと先日思っておりました。

いえいえ、まだ5月のTOEICも900点突破している保証は無いので・・・もしかしたら、また7月から”900点突破3回チャレンジ法”を1からやり直さなければならない可能性もあるので、油断は禁物なんです。もし、成功したら、またそのときに先のことは考えようと思っています。何しろTOEICは“趣味”なので、簡単にやめられるかどうかわかりませんからね。cozymoonさん、いつでもここのスペースを使ってくださいね、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/06/17(火) 17:38:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんは、この本に書かれたことを、きちんと実践されて
いると思います。通読して改めてそう思いました。
人との出会い、良書との出会いは、本当に人生を変えますね。
2008/06/28(土) 10:46:43 | URL | cozymoon #-[ 編集]
cozymoonさん!
cozymoonさん!いつも本当にありがとうございます、「夢をかなえるゾウ」、読まれたんですね!今、僕はまたこの本をほぼ毎日読み返しながら、ガネーシャの課題をこなしています。ガネーシャの課題の中で、僕が一番大切なことだと思っているのが“最後の課題”です。

>>人との出会い、良書との出会いは、本当に人生を変えますね。

はい!本当にその通りです。僕が陰でひっそりと学習を続けている時に、cozymoonさんはよく励ましのコメントをくださいました。おかげで今の僕がいます。目標を突破することができた僕がいます。“感謝”しています、毎日。
2008/06/29(日) 00:49:04 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック