TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道


昨日は仕事が半休(遅く出勤できる)でしたので、出勤前に町田の有隣堂にこの本を買いにいってきました。TOEIC学習本売り場に置いていなかったので(昨日が発売日でした)、検索機で調べたのですが、売り場に出ているはずなのに売り場には無く、近くにいた店員さんに尋ねたところ、これから売り場に並べるところだったようです。店員さんに直接この本を手渡されたときには、思わず「ありがとうございます!」と、かなり大きな声でお礼を言ってしまいました。この本をこれから読めることに対する幸せ、興奮で、すでに気持ちはかなりのレベルまで高まっていました。ちなみに去年の6月、この本の改定前のものと「アツイコトバ」を同時に購入しています。人間ですから、時には自分に甘くなってしまったり、”今日はこのくらいでよいかな”、なんて思ってしまうことは、ごく自然なことだと僕は思います。そんな調子で過ごしていた時に出合ったこの本に、僕は衝撃を受け、自分の甘さ・ダメさ・情けなさを思い知らされました。それ以来、精神面での僕の支えとなってくれたものの中の一つが、杉村氏のこの本でした。たとえば、もうここ1年以上、僕はテレビをほとんど観ていません。月に3~4時間程度はどうしても観てしまっていますが、この本を読んで以来、炊事・洗濯・食事・通勤時(電車以外)にも、常にTOEIC学習に触れ続ける覚悟を持ちました(さすがに杉村氏のように、寝るときにもListeningをしながら眠り、コードが首にからまって、とっても苦しい思いをした、というレベルまでには至っていませんが・・・)。自転車やバイクにも乗りません。買い物などで多少遠くに出かけるときにも、Listeningをやりながら移動できるという理由で、常に徒歩で移動しています。前作同様、今回も基本的に”精神論”がほとんどです。僕は杉村氏のありえないくらいの、極端なまでの取り組み方、心の持ち方、そしてそれらの表現の仕方がとっても好きなんです。正直、内容は改定前のものとほぼ同じではあるのですが、気持ちを入れ替えて再スタートをした1年前を思い出しながら、今もまた、のめり込むように読んでいます。前作をお持ちの方は、先ほど申し上げたとおり、正直申し上げてほとんど変わったところはないということをお知り置きください。でも、僕のように杉村氏に心酔している人にとっては、今回のこの本も必携のバイブルとなるに違いありません。本書で杉村氏が勧めている参考書に関しては、全て現在実施されている、新TOEICテスト対応のものに変更されていますし、TOEFLのIBT対策のためにも記事がちゃんと追加されています。やはり学習をきちんとこなしていくこと、そして問題を解くための技術も大切ですが、それと同じくらいのレベルで、精神面・気持ちの高まりを常に維持できる環境を自分で作り上げることが必要だと僕は思っています。最近は、電車内でのTOEIC学習の代わりに、このような本を読んだり、ipodでTBRを聴くなどして、精神面・やる気を高めることにも重きをおいています。杉村太郎氏は本当にカッコ良いです、人生は短く、そしてたった一度しかないのですから、後悔している暇などありません。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんからのアツイコトバ
HUMMERさん!

>人生は短く、そしてたった一度しかないのですから、後悔している暇などありません。

この言葉にとてつもなく反応!
そう、そのとおり。今やりたいことをやらずしていつやるのだ!
やりたいことからまず始める。
楽しめることをどんどん楽しむ♪
それが人生と思うのねん(笑)
2008/06/28(土) 01:58:51 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
HUMMERさん
ついに発売されたのですね。
今日書店に行ってきます。

私もHUMMERさんのアツイコトバに触発され(影響を受けて)て、行動を起こしている一人です!!

やれるときに、やる!! 簡単なようで実践することは難しく、できている人にとってはあたりまえのこと、それをできる自分になります。 (kpinkcatさんの文を一部引用)

コメントorブログ更新を一度やり始めると、とまらないですね... 勉強よりこっちにはまりそうで怖いです...
2008/06/28(土) 02:28:14 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
買いました!
HUMMERさんお勧めの「王道」と「アツイコトバ」を買いました。TOEICの勉強は、英語以外にも集中力、精神力、時間管理など得るものが多いです。私も、アツく行きたいと思います。
2008/06/28(土) 11:15:35 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
新版でたんですね。
HUMMERさん こんにちは!
この旧版は読んだ事がありました。読んだ直後はやる気がみなぎるのですが、その後、いつもと同じような行動様式のままだと、また同じようなことの繰り返しだ他t利しています。最近は、HUMMERさんの文章に大変刺激を受けています。
いままで僕は「仕事の忙しさ」と「家族サービスで時間が取れないから」などといろいろな言い訳だけは考えて、「勉強しないアリバイ作り」だけは上手になりました。しかし、結果は自分自身の等身大しか出ないのは当たり前。自分の弱さを自分以外の環境の責任にしていましたが、そうではないのだなぁと最近感じています。
2008/06/28(土) 13:56:56 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28(土) 23:37:56 | | #[ 編集]
kpinkcatさん!
kpinkcatさん!ありがとうございます!反応していただいてくださって!

>>そう、そのとおり。今やりたいことをやらずしていつやるのだ!
やりたいことからまず始める。
楽しめることをどんどん楽しむ♪
それが人生と思うのねん(笑)

そうなんですよね、幸せに過ごすためには余計なことにかまっている時間などないんですよね。そう考えると、やっぱり、今日一日、明日の一日が、とっても大切な日になるんですよね。kpinkcatざん、いつも本当にありがとうございます、明日からもまた、一緒に毎日楽しんでいきましょう!
2008/06/29(日) 00:51:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさん!
mappy_mappyさん!素直すぎますよ!

>>今日書店に行ってきます。

だなんて!
でも、mappy_mappyさんにそう言ってもらえると、何だかこっちもその気になってしまいます(笑)mappy_mappyさんの期待に応えなければと、がんばってしまいます。

>>コメントorブログ更新を一度やり始めると、とまらないですね... 勉強よりこっちにはまりそうで怖いです...

それは良い傾向です!僕も全く同じですから。そうやってTBRファミリーからいっぱい力をいただけるからこそ、僕もがんばれています。今日はちょっと疲れ気味ですが、これから、公式問題集(Vol.3)、やります!
2008/06/29(日) 00:52:10 | URL | HUMMER #-[ 編集]
toeicmaniacさん!
toeicmaniacさん!こんばんは。うおー!「王道」買ったんですね!仲間です。正直、内容は決して新しくはないのですが、そこにある魂を感じることが大切だと信じています。

>>TOEICの勉強は、英語以外にも集中力、精神力、時間管理など得るものが多いです。私も、アツく行きたいと思います。

全く同感です、そうですよね、TOEIC学習から得られるものって、ホント計り知れないと思います。何よりも、こうしてコメントをくれる、声をかけてくれる仲間がいるということが、とっても素晴らしいことだと思いますし、自分が本当に幸運だ、運が良いな、と思います。今もTBR(masaperi)を聴きながら、これを書いています。一緒に、高いテンションで上を、上を目指していきたいものです。それにしても、いつも思うのですが、toeicmaniaというお名前、やっぱり格好良いですね!コメントに大変感謝していると同時に、「王道」仲間として共に精進していきましょう!
2008/06/29(日) 00:52:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん!
koopieookさん!こんばんは!

>>いままで僕は「仕事の忙しさ」と「家族サービスで時間が取れないから」などといろいろな言い訳だけは考えて、「勉強しないアリバイ作り」だけは上手になりました。しかし、結果は自分自身の等身大しか出ないのは当たり前。自分の弱さを自分以外の環境の責任にしていましたが、そうではないのだなぁと最近感じています。

素晴らしいですね!あれだけレベルが高くいらっしゃるにもかかわらず、とっても謙虚でいらっしゃると思います。“できない言い訳”は進歩を生まないですものね。やろうと思えば、いくらでもできる、杉村太郎氏も“3ヶ月で900点は獲れる”とこの本で言っていますが、あのレベルまではいかなくとも、少しでも近づきたいと僕も思いながら、日々学習を続けています。“意識を変えるというのは、何の意味も持たない、環境を変えなければ何も変わらない(from 夢をかなえるゾウ)”というのは事実ですものね。koopieookさんはご家庭がおありのようですから、僕よりも時間の制約がかなりあるはずです。僕は一人ですので、言い訳をしないように、まだまだがんばっていきます。素敵なコメントに感謝しています、またよろしくお願いいたします!
2008/06/29(日) 00:53:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
maniac
> それにしても、いつも思うのですが、toeicmaniaというお名前、やっぱり格好良いですね!

"toeicmaniac"(TOEIC狂)ですよ(笑)。英語ではcを付けて人を表わすようです。「狂人」という意味が強いですが、インパクトがあると思い、この名前にしました。ホームページの名前は、私が最高の英語学習書と思う「Word Power Made Easy」からとりました。
2008/06/29(日) 06:46:16 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
幸せに過ごすためには
HUMMERさん こんにちは。

>>そうなんですよね、幸せに過ごすためには余計なことにかまっている時間などないんですよね。

ホント、私もそう思います!考えてもどうにもならないことや、どうでもいいことを気にするなら、単語をひとつ覚える方が有意義ですよね。やりたいことからどんどんやっていかないと! 人生は短いから!
と、自分にいいきかせてます。

すこしづつ継続していくと、目には見えなくてもいつか形に現れるから、すばらしいですよね。”継続の楽しみ”を味わえるのって、幸せです。

今日は雨がかなり降っているので勉強日和(?)ですね。

ところで、人気ブログランキング、210位おめでとうございます!
2008/06/29(日) 13:01:16 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
ありがとうございます!!
今朝はありがとうございました!!がんばってきました。3問塗り絵してしまいましたが、出来は悪くなかったと思います。
それから初歩的な質問なんですが、HUMMERさんは普段どうやってブログに載せる写真を撮っているんですか?いろいろ載せたいんですがスキャナ、カメラなどオススメがあれば教えていただきたいんですが。お願いします。
2008/06/29(日) 16:52:38 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
こんにちは!HUMMERさん。
HUMMERさんお勧めの”アツイコトバ”購入しました。ゆっくりと読んでみますね。
”死ぬ気でやれよ。死なないから”のキャッチフレーズ、◎です。
2008/06/29(日) 18:33:41 | URL | rontaroo #-[ 編集]
僕もこの本買いました!前著がすごいよかったので購入したのですがP176にPart6のところで文法間違い探しと旧TOEICのままだったのでがっかりしました。

あとプレゼンスでは最初のに安河内のゼロからスタート英文法をストップウォッチをつかって5分間速読とかするんですがその内容なども書いてないのが残念でした。

ここで書くことではないのですが、すいません
2008/06/29(日) 20:12:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
リンクの件
HUMMERさん、またまたお邪魔しました。
リンク貼らせていただきます(汗)。失念してました。不都合などありましたら、ご連絡ください。
2008/06/29(日) 20:12:43 | URL | rontaroo #-[ 編集]
Toeicmaniacさん!
Toeicmaniacさん!こんばんは、本当にすみません、”c”を抜かしてしまいました、申し訳ないです、すみません、失礼しました。”c”に人間の意味があるんですね!知りませんでした、“メイニアック”.ですよね!昔、”maniac”という、Michael Sembelloの曲があったことを思い出しました。「Word Power Made Easy」という本の名前も初めて聞きました!TOEIC以外に英語のことを、もっと勉強しなくてはなりません(苦笑)Toeicmaniacさん、コメントありがとうございました、またよろしくお願いいたします!
2008/06/30(月) 01:54:37 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん!こんばんは。今日はなんだか“お祭り”に参加できなくて、少々寂しい思いをしていました(苦笑)

>>すこしづつ継続していくと、目には見えなくてもいつか形に現れるから、すばらしいですよね。”継続の楽しみ”を味わえるのって、幸せです。

はい!カタチはすぐには見えてきませんが、ずっと、ずっと続けていると、いつのまにか出来上がってくるんですよね。このままいつも、幸せなキモチで学習を続けていきたいですよね。今日は雨でしたので、勉強日和ですか、そうですね、yuki1126さんは勉強進みましたか?僕はちょっとイマイチでしたが、TOEICの本を2冊購入しました。もちろん3回チャレンジします。ブログ更新、楽しみにしていますね、ランキングはTBRファミリーの先生方がやられているので、便乗して参加してみました(笑)そろそろ今年も半分終わってしまいますね、あっという間です、また明日からの一週間も、大切に過ごしていきたいですね。またよろしくお願いします、いつも感謝しています。
2008/06/30(月) 01:55:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
syunn25_10さん!
syunn25_10さん!こんばんは、TOEICお疲れ様でした!結構良い感じのようで本当に良かったです!結果の報告をとっても楽しみにお待ちしていますね。

>>それから初歩的な質問なんですが、HUMMERさんは普段どうやってブログに載せる写真を撮っているんですか?いろいろ載せたいんですがスキャナ、カメラなどオススメがあれば教えていただきたいんですが。お願いします。

はい、画像は全て携帯で撮影しています。機種はSH901iです。スキャナは使っていませよ。携帯で撮った画像をそのままブログに掲載しています。期待はずれの答えで申し訳ありませんが、事実なんです(苦笑)
2008/06/30(月) 01:56:06 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rontarooさん!
rontarooさん!こんばんは。「アツイコトバ」購入、素晴らしいですね。やっぱり、どうせ一度きりの人生ですから、妥協しないでやりたいことをやりたい、そして自分にかかわる全ての人たちが幸せになれるように、自分の存在があるべきだと、この本に思い知らされました。TOEIC学習をがんばることも、自分のためであり、そして自分の得たことを周りに還元していくことこそ、自分がここにいる意味があることになるのだと思っています。

>>”死ぬ気でやれよ。死なないから”のキャッチフレーズ、◎です。

はい!死にませんよね!死ぬ気でやっても死なないんです。だったら、本気で、死ぬ気でやるべきですよね。rontarooさん、下のコメントにあるリンクの件、もちろん大歓迎、大感謝です。今後も末永くずっと、妥協せずがんばっていきましょう!いつも本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします。
2008/06/30(月) 01:56:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
通りすがりさん!
通りすがりさん!こんばんは。通りすがりさんのおっしゃることに、全く同感です。僕には前書きとあとがき、1章と6章だけあれば十分でした。学習方法は、正直申し上げて、TBRファミリーの先生方の参考書・問題集の方が何倍も役に立ちます。僕が杉村太郎氏に求めているものは、ロジックではなくマインドなんです。アツイ精神論を求めて、就職活動をするわけでもないのに「絶対内定2009」を買ってしまうくらいですから。正直、もっと改定をシッカリやるべきだったと感じる方が多いと思われますよね。

>>ここで書くことではないのですが、すいません

いえいえ、全然そんなことないです!もしよろしかったら、是非またいらっしゃってくださいね、コメント.ありがとうございます!
2008/06/30(月) 01:57:28 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック