TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
今週のTOEIC学習記録 2008年6月19日(木)~6月29日(土)
5日で攻略新TOEICテスト730点!


今日はTOEICでしたね。受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした!ここで知り合えた全ての方が、スコアアップ・目標達成できることを心から願っています。今日は夕方から町田の有隣堂・あおい書店・そして久美堂に、新たなる参考書・問題集を買いに行って参りました。買うつもりの本については、すでにアマゾンで目星をつけていて、

・新TOEIC TEST960点攻略コンプリートマスター
・新TOEICテストスーパートレーニング リスニング編
・新TOEICテストスーパートレーニング リーディング編
・新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集リスニング
・新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集文法・語彙・リーディング
・新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点

上記を一通りチェックしてみました。有隣堂では、ちょうどTOEIC帰りと思わしき(友人同士で今日の試験の話をしていた)方たちが何人かいらっしゃったのですが、その会話を羨ましく思いつつも、冷静にチェックを続けました(途中、「直前の技術」と「青信号」を交互に手に取る女性がいたので、心の中で「そうです、それを買えば間違いありませんよ!」と強く念を送っておいたのですが、通じていることを願います)。上記の本の中で、「ちょっとこれは難しすぎて、本番では出そうも無いのでは」というものもありました。PART5形式の問題を7~8問やってみたのですが、なんと2問程度しか解けませんでした(苦笑)その本は買うのをやめ、結局購入した2冊は上記の本のどれでもない、”初心に帰る・基礎から自分を叩きなおす”ための2冊になりました。「TOEIC Test 「正解」が見える」の初版本の前書きに、かつて僕は非常に感銘を受けたことがあります。増補改訂版の前書きは変わってしまっていて、非常に味気ないものになってしまっていて残念でした。実家にあるので、今確認できないのが残念ですが「TOEICを受験できることが幸せである」といったようなことを、キム・デ・ギュン氏がおっしゃっているんです(どなたか、手元に初版本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その内容を教えていただけると嬉しいです)。もし、増補改訂版の前書きも同じことが書いてあったならば、きっとキム氏の3冊(上記の)を買っていたことでしょう。今日購入した2冊に関しては、また、次回以降の記事にしたいと思います。語彙とReading、基礎からやり直します。抜けを徹底的に無くしていこうと思っています。

(今週学習したこと)
①スギーズ→LESSON5~16+1~16+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit17~1
③5日で攻略新TOEICテスト730点! →3回チャレンジ法の1回目・2回目・3回目が終了
④Tactics for TOEIC→TEST1+TEST2
⑤新公式問題集Vol.3→TEST1
⑥ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
*上記01~12を3周
⑦TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑧iknow→適宜


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
昨日のTOIEC
HUMMERさん、はじめまして!

いつも陰ながら?ブログを拝見させていただいています。
私はむかーしのTOEICで750点を取って以来3人の子どもの子育て、パートに追われ、すっかりTOEICから遠のいていたのですが、1年前に久しぶりに受験したところ700点でがっかりしました。それから勉強をしなくてはと思いつつモチベーションがあがらず困っていたところ1ヵ月ほど前HUMMERさんのブログにたどりつきました。ブログの力ってすごいなーと感心しつつ、私もそれにあやかりたくて3回チャレンジ法で「直前」模試をやってきました。そして1年ぶりに昨日受験しました。長机の真ん中という最悪の席でしたが、気を落ち着かせるため、休憩時間にバナナを食べ、ハミガキをしたところ、途中part3、4の先読みに失敗しましたが、初めて最後まで解き終わることができました。女性なのでさすがに顔は洗えませんでしたが^^;)
「TOEIC Test 「正解」が見える」は増補改訂版しか読んでいませんが、それでもキム・デ・ギュン氏のTOIECに対する真摯な姿勢が読み取れすごい本だ!と思っています。杉村氏の王道も改定前のしか読んでいませんが極端なまでのストイックな姿がモチベーションをかきたててくれるような気がしています。
でも、それよりも高得点をとってもなお驕ることなく勉強を続けているHUMMERさんはすごい!コメントの数にもあらわれていますね。いつもブログの更新を楽しみにしています。
初めてなのに長々とすみません。私もこつこつ積み重ねていきたいと思っています。またおじゃましに来ます!
2008/06/30(月) 14:15:40 | URL | pipy! #-[ 編集]
Hummerさんがおっしゃられているのは、この一文ですか?
『TOEICに対する批判は多いですが、その精巧で素晴しい問題を分析して勉強する喜びはほんとんど夢のようでさえあります。』(キム・デジュン『TOEIC Test 「正解が見える」)
2008/06/30(月) 15:29:04 | URL | oaks #3HPVgZLc[ 編集]
はじめまして。

よっしゃーついにHunmmerさんのブログに書き込めると思ったら↑先にこされちゃいました(笑)

私もその『はじめに』は印象的だったので覚えていました。

私も町田の有隣堂でキムデギュン氏の参考書がなんと三種類も平積みされているのを見ました。

しししかし、どうも私も同感で買う気にはなりませんでした。

・新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点はパラパラ見ましたが、えっこの単語ってPARTどこにでるんですか?むしろこの単語がまさか過去にPART5で穴埋めで出たの?って感じでした(笑)
2008/06/30(月) 19:35:19 | URL | k2 #-[ 編集]
どんな本なのかなぁ
HUMMERさん。こんばんは。
>”初心に帰る・基礎から自分を叩きなおす”ための2冊
あぁ、この2冊がどんな本なのか気になります。ブログ更新を待ちます。
900点後半を連続で取得しているにもかかわらず、「基礎、初心」という言葉をお聞きし、気持ちが引き締まりました。

僕は結構参考書マニアなのですが、最近は選択と集中ということで、ほとんど買わなくなりました。新しい教材に取り組む時間がないこともあるのですが。
以前、ヒロ前田先生との対談をお聞きした時に、確かHUMMERさんも本をだいぶ購入されたとか。次回7月の試験まで1ヶ月。新しい教材は我慢して、復習をしっかりやっていこうと思います。
2008/06/30(月) 19:51:30 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
私も持ってま~す
私もいちばんに書き込める!と思ったら、先を超されました!(笑)

HUMMERさんの買った2冊、私も気になります!
私は青信号がようやく半分終わったところなんです。。。味わいすぎ?
2008/06/30(月) 20:48:09 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
こんばんは。自分の現状に満足することない向上心、相変わらず尊敬します。やはり、やる気が重要ですね!やる気があれば何でもできる気がします。要するにアニマル浜口です笑
2008/07/01(火) 01:03:04 | URL | いくみ #-[ 編集]
ただただ頭が下がります・・・
HUMMERさん、こんにちは。
もう、連続900点台は確実ですねe-278!!!

でもここまでこれたのは、今までの積み重ねはもちろん、HUMMERさんがおっしゃるとおり、先生方との出会いやブログでの交流など、すべてがいい形でまわっているからだと思います。
このままこの良い波に乗って、華麗に決めてくださ~いe-420

2008/07/01(火) 12:04:15 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
pipy!さん!
pipy!さん!こんにちは、はじめまして!嬉しくなるコメント、本当にありがとうございます。そうですか。一昨日受験されたんですね!しかも、

>>気を落ち着かせるため、休憩時間にバナナを食べ、ハミガキをしたところ、途中part3、4の先読みに失敗しましたが、初めて最後まで解き終わることができました。女性なのでさすがに顔は洗えませんでしたが^^;)

おー!この流れは、まさに僕のTOEIC受験時のものです。バナナはTBRファミリーとしては必携ですし、ハミガキ・顔を洗う(女性はお化粧が落ちるからダメなんですね)、そして、マウスウオッシュ+メンズフレッシュシート(顔を拭いてリフレッシュ)までやれば、男性でしたら完璧です。最後まで初めて解き終わったんですね!この部分が一番僕も嬉しいです、きっと良い結果が出ると思いますよ。スコアが出ましたら、是非、ご報告をお待ちしていますね。

>>「TOEIC Test 「正解」が見える」は増補改訂版しか読んでいませんが、それでもキム・デ・ギュン氏のTOIECに対する真摯な姿勢が読み取れすごい本だ!と思っています。杉村氏の王道も改定前のしか読んでいませんが極端なまでのストイックな姿がモチベーションをかきたててくれるような気がしています。
そうなんです、キム・デ・ギュン氏の冒頭の一言に、僕は深い感銘を受けたことを今でもハッキリと覚えています。本の内容以上にハッキリとです。杉村太郎氏は、もう、言うまでもありません(実は、杉村氏の会社が出しているモチベーション・アップのためのCDを先日注文してしまいました)。

>>でも、それよりも高得点をとってもなお驕ることなく勉強を続けているHUMMERさんはすごい!コメントの数にもあらわれていますね。いつもブログの更新を楽しみにしています。
初めてなのに長々とすみません。私もこつこつ積み重ねていきたいと思っています。またおじゃましに来ます!

3人も子育てをなさった上で、さらにまた英語学習に復帰されたpipy!さんの行動力が素敵です。是非またいらっしゃってくださいね、ブログはやっていらっしゃらないのでしょうか?かなりお忙しい日々だと思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、お勧めしておきますね。それではまた、いらっしゃってくださることを楽しみにしています、コメント本当にありがとうございました!感謝しています。
2008/07/01(火) 17:35:05 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Oaksさん!
Oaksさん!はじめまして、こんにちは!まさか本当に、このように教えてくれる方がいらっしゃるとは思いませんでした。とっても嬉しいです、そうです、この言葉です!
『TOEICに対する批判は多いですが、その精巧で素晴しい問題を分析して勉強する喜びはほとんど夢のようでさえあります。』
TOEICの勉強をする喜びを“夢のようでさえある”と表現するキム・デ・ギュン氏の感性に、僕は一発でやられました。この言葉は、僕がTOEIC学習を“楽しみながらやれる”ようになったきっかけかもしれません。この言葉のお陰で、僕はTOEIC学習を、学習という言葉さえ使ってはいますが、決して苦行を連想させるものでは無いように感じることができています。Oaksさん、非常に速い反応・ご解答に心から感謝しています。よろしければ、また、是非いらっしゃってくださいね。次は僕がOaksさんにしてあげられることがあれば良いな、と思っています。本当にありがとうございました!
2008/07/01(火) 17:35:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
k2さん!
k2さん!はじめまして、コメントありがとうございます!
この言葉、大好きなんです。TOEIC学習がやれる喜びを“夢のよう”と表現するセンスが。なので、今回の3冊の前書きを全てチェックしたのですが、残念ながら“夢のよう”は出てきませんでした。出てきていたら、きっと今頃はキム氏の3冊に3回チャレンジで取り組んでいたことだと思います。

>>私も町田の有隣堂でキムデギュン氏の参考書がなんと三種類も平積みされているのを見ました。

おー、k2さん、町田に行かれるんですね。僕は週にだいたい2回は有隣堂とあおい書店に現れます(笑)本屋好きなので。

>>新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点はパラパラ見ましたが、えっこの単語ってPARTどこにでるんですか?むしろこの単語がまさか過去にPART5で穴埋めで出たの?って感じでした(笑)

そうですね、一応、新公式問題集の3冊と、Tactics for TOEICはかなりの回数をやり終えたので「こんな表現は見たことがない、TOEICには出ないのではないかな」と思うことが書いてある参考書もちらほらありますよね。キム氏の3冊は、一応次回の購入対象候補にはしてあります。やっぱり、TOEIC学習を“夢のよう”と表現する方の本ですから外せません。

>>よっしゃーついにHunmmerさんのブログに書き込めると思ったら↑先にこされちゃいました(笑)

そんなことおっしゃらずに、今後もドンドン遠慮なくコメントいただけると、とっても嬉しいです。是非また、お待ちしていますね!コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/07/01(火) 17:37:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん!
koopieookさん!こんにちは、コメントに感謝しています、ありがとうございます。

>>あぁ、この2冊がどんな本なのか気になります。ブログ更新を待ちます。
900点後半を連続で取得しているにもかかわらず、「基礎、初心」という言葉をお聞きし、気持ちが引き締まりました。

ある程度安定してスコアが獲れるようになったと感じても、常に基本が大切だと僕も思います。イチローでも毎日素振りをやっているように。で、今回購入した本ですが、1冊は語彙の本です。そして、もう1冊はPART7に特化した参考書です。今、「PART7は全て読む!」というスタイルが、今回のmasamasaさんの成功体験から広まりつつありますが、僕もそのスタイルに大賛成です。そのた、めにも、PART7をもう1度、根底から詳しく知ること、そして全文読むときにも、そこには強弱があれば、なお正解に関してのヒントをより的確に探し出せるのではという期待から、ある本を購入しました。これから記事にしますね、気にしていただいて嬉しいです、koopieookさん、記事にする前に、2冊セットで当てていただけたら商品を差し上げますよ(笑)
2008/07/01(火) 17:37:59 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん!こんにちは!

>>HUMMERさんの買った2冊、私も気になります!

私は青信号がようやく半分終わったところなんです。。。味わいすぎ?
おー、yuki1126さんにも気にしていただけて、とっても嬉しいです。これから記事にしますね。「青信号」、ジックリ、ジックリ味わうと良いと思いますよ!僕も1周目はかなりゆっくり進めたつもりです。結構知らないことが多く、なおかつトレーニング方法が斬新なので、スムーズについていくのにやや時間がかりましたからね。「残り日数逆算シリーズ」は3冊とも最高にやりがいがありました。楽しく進めることができて、まさに「夢のようでさえ」ありました。yuki1126さん、記事にする前に、2冊セットで当てていただけたら商品を差し上げますよ(笑)2冊とも、買って正解でした、最高の本です。(ちなみに語彙の本はすでに2周しました。PART7に特化した方は、今日の出勤前に半分まで進めました)。
2008/07/01(火) 17:39:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさん!
いくみさん!こんにちは、コメントありがとうございます!

>>やはり、やる気が重要ですね!やる気があれば何でもできる気がします。要するにアニマル浜口です笑

いえ、いくみさん!“元気があれば何でもできる”はA.猪木ですよ!!!アニマル浜口は“気合いだ~!”ですので、どうぞ間違いのないよう、気をつけてくださいね。

>>自分の現状に満足することない向上心、相変わらず尊敬します。

いえいえ、そんなことないですよ!“TOEIC学習をする喜びは、ほとんど夢のようでさえある”ので、毎日楽しくやっているだけなんです。日曜日にまた、色々お話を聞かせてくださいね!
2008/07/01(火) 17:41:17 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!いつもありがとうございます!「青信号」1周目制覇、無事終了したようで良かったです。

>>もう、連続900点台は確実ですね !!!

いや、それは分かりませんよ、常に超不安ですから。でも、そうおっしゃっていただけると、結構その気になって、さらにがんばれてしまいます(笑)

>>でもここまでこれたのは、今までの積み重ねはもちろん、HUMMERさんがおっしゃるとおり、先生方との出会いやブログでの交流など、すべてがいい形でまわっているからだと思います。
このままこの良い波に乗って、華麗に決めてくださ~い

はい!ありがとうございます、是非そういう結果を出したいですね。本当に先生方や、TOEIC学習仲間のみなさんには感謝しています、毎日感謝しています。転妻koalaさんも、あれだけじっくり、確実に「青信号」を進めていらっしゃったので、ご自身での体感はわかりませんが、必ずや大きな力になっているはずです。次回のTOEICで、更なる飛躍をされることを、僕は願っています。
2008/07/01(火) 17:42:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
キム本
私の手元にあるキム本には「TOEICテストを受けるたびに、もっと謙虚でいなくては、という思いに駆られています。」(朝日出版社、「新TOEIC(R)TESTキム・デギュンの究極厳選400問」の序文より引用)というのがありました。何度も満点を取っているのに頭が下がります。私ももっと謙虚にならないと(苦笑)。
2008/07/01(火) 18:36:33 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
teicmaniacさん!
teicmaniacさん!こんばんは。キム・デ・ギュン氏の姿勢、心構えは、やっぱり素晴らしいですね。

>>「TOEICテストを受けるたびに、もっと謙虚でいなくては、という思いに駆られています。」

う~ん、素晴らしいです、素晴らしすぎます。格好よいですね、キム・デ・ギュン氏は。ますます次回の購入対象の参考書・問題集の候補として、キム氏の新刊を考えたくなってきました。前田先生にお会いする前の僕でしたら、きっとキム本を間違いなくコンプリートしていたはずです。僕ももっと謙虚に学習に臨みます、teicmaniacさん、素敵なお話をいただき感謝しています、ありがとうございます!
2008/07/01(火) 20:05:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんばんは!
HUMMERさん、こんばんは!新しく購入された本とは、ズバリこの2冊じゃないですか?

①新TOEICテスト ウルトラ語彙力主義

②新TOEICテスト 速読即解7つのルール

PART7対策の方は、もう一冊思い浮かびましたが、神崎先生の方に賭けてみました!
2008/07/01(火) 20:21:03 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
HUMMERさん!
えー、わからないです~!
せっかく商品をもらえるチャンスなのに~
Part7対策は中村先生の本ですか?
だめです、わからないです・・・

ちなみに商品て、なんでしょう?(笑)
2008/07/01(火) 22:11:55 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
もうひとつの熱い記述
そういえばあと1つ熱い記述ありましたよ。
ちなみにそこは踏襲されていました。
それは・・・。質問のとこなんですが

950点の実力とは?

同じ900点台といってもすべて同じ実力だとは限らない。900をとった受験者と950を取った受験者の間には大変な実力差がある。950点台の受験者はよりこまやかで豊かな言語感覚を持っているだけではなく、言語感知力もはるかに優れている。筆者(キム)も、高得点を取る受験者から自分に合った本を選んで欲しいと頼まれると、相当に迷ってしまう。TOEIC対策本で伸ばせるだけの点数を取ったあとの状態では、適当な本を探すのが難しいからである。

900点台の受験者が実力を50点以上上げるためにはTOEICの教材よりは英字新聞に出てくる文章を多く読み、CNNなどの放送を継続して聴いていくことである。

950点の境地は要領に頼るよりも実力をあげてこそやってくる。

どうですか?熱くないですか?(笑)

ちなみに英字新聞は千本ノックの中村澄子さんも推奨していますよね。

というわけでキムの熱い言葉でした(笑)
2008/07/01(火) 22:43:01 | URL | k2 #-[ 編集]
先を越された・・・(ToT)
土佐犬さんに先越されてしまいました。
僕もこの2冊だと、HUMMERさんのいままでの発言から想像していたのですが、では、敢えて違う書籍を。

語彙: TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200
 *Advanceに取り組んでいるということで。

Reading:TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本
 *この本、僕は買いたい!買いたい!と思っています。我慢してます。

うーむ。




2008/07/02(水) 12:55:37 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
土佐犬さん!
土佐犬さん!こんばんは。あの、本当に恐ろしいです・・・ちょっとここでお返事をせずに、次の記事の中でお返事いたしますね!ちなみに、

>> PART7対策の方は、もう一冊思い浮かびましたが、神崎先生の方に賭けてみました!

もう、一冊思い浮かべられたPART7対策の本は何だったのでしょうか?逆にその本がとっても気になりますので。しかし、土佐犬さんは恐ろしい・・・恐ろしすぎます・・・凄い、凄すぎです・・・有り得ません・・・ご解答ありがとうございました!次の記事をお待ちくださいね。
2008/07/02(水) 18:29:53 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん!こんばんは。賞品は、特に決めていなかったのですが、もしyuki1126さんが正解していたら、何か差し上げるつもりでした(笑)

>>せっかく商品をもらえるチャンスなのに~
Part7対策は中村先生の本ですか?
だめです、わからないです・・・

ヒント全く無しでしたから、普通分かりませんよね!でも、世の中には恐ろしい方がいらっしゃいます・・・一発で2冊ともビンゴするような、恐ろしい方が・・・きっとその方は、英検1級を保持されていらっしゃいます・・・恐ろしい、恐ろしいです・・・次の記事で詳しく書かせていただきますね、賞品はまた、次回のお楽しみでお願いします!
2008/07/02(水) 18:31:50 | URL | HUMMER #-[ 編集]
K2さん!
K2さん!またまたキム氏の“アツイコトバ”をありがとうございます!

>>同じ900点台といってもすべて同じ実力だとは限らない。900をとった受験者と950を取った受験者の間には大変な実力差がある。950点台の受験者はよりこまやかで豊かな言語感覚を持っているだけではなく、言語感知力もはるかに優れている。筆者(キム)も、高得点を取る受験者から自分に合った本を選んで欲しいと頼まれると、相当に迷ってしまう。TOEIC対策本で伸ばせるだけの点数を取ったあとの状態では、適当な本を探すのが難しいからである。

この部分に関しては、正直???なんです(苦笑)自分の言語感知力が、まだまだ低いので、キム氏のおっしゃるレベルに引き上げなくてはなりません。いまだにTOEICには興味がありますが、英字新聞やCNNなどにはほとんど気持ちが向かないのがヤバイです・・・なので全く読んでいないですし、聴いてもいないんですよね(さらに苦笑)とりあえず、7月のTOEICが終了したら、そちらの方向にも進出しようかな、と少しだけ考えています。K2さん、是非またいらっしゃってください、またよろしくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2008/07/02(水) 18:33:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん!
koopieookさん!こんばんは!お、クイズにチャレンジしていただきまして、本当にありがとうございます!

>>TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200

実は、この本はAdvanced2700をやる前に購入し、全て覚えました。スミマセンがハズレです・・・ごめんなさい!

>> Reading:TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本

スミマセン、せっかくお答えいただいたのに、これも違います、僕も興味が惹かれましたが、今は“PART7は全文読んで、1発で正解を選び、なおかつ制限時間内に終わらせる”ことを目標としています。次の記事で詳細を書かせていただきますね、koopieookさん、ご解答に感謝します、本当にありがとうございます、励みになります!
2008/07/02(水) 18:35:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
はい、次回の楽しみにします!(笑)

ところでHUMMERさん、いくみさんと日曜日にお話しする、ということは、いくみさんとついに飲みにいくのですか?お二人は、お近くでいいですね。私は大学が本厚木にあり、(今は移転してしまいましたが)あのあたりは懐かしいです。町田もよく途中下車しました。
2008/07/04(金) 08:08:06 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
yuki1126さん!
yuki1126さん、こんばんは!はい、そうなんです、日曜日にいくみさん(東大大学院在学中・男性)と会うんです。電車で15分程度の距離なんで、ホント、近所ですね。yuki1126さんの大学は、もしかすると僕の地元に移転してきた、僕もTOEICの受験会場として行ったことのある大学ではないでしょうか。町田にもいらっしゃったことがあるなんて、縁がありますね!でも、きっとyuki1126さんとお会いする機会が、極めて近い将来にあるような気がします。あ、ブログがかなり充実してきましたね、後でお邪魔しますので、よろしくお願いします!
2008/07/04(金) 21:14:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/09(水) 10:11:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック