TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義


7月のTOEIC本番まであと4週間を切りました、手持ちの参考書・問題集で、やっていないものがなくなってしまったので、日曜日に町田の有隣堂・あおい書店・久美堂に行ってまいりました。「Readingを何とかしたい」という思いから、語彙とPART7を基礎から叩き直すべく、すでに心に決めた本が2冊。その2冊と、

・新TOEIC TEST960点攻略コンプリートマスター
・新TOEICテストスーパートレーニング リスニング編
・新TOEICテストスーパートレーニング リーディング編
・新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集リスニング
・新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集文法・語彙・リーディング
・新TOEICテスト一発で正解がわかる英単語860点・990点

上記の6冊を比較した上で最終決定をしました。費やした時間は、およそ3時間です。そして出した結論は、

・新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
・新TOEICテスト 速読速解7つのルール


結局、すでに最初から心に決めていたこの2冊を購入し、早速取り組んでいます。「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」は、購入した日の帰りの電車内で、まず穴埋めの88問全てを解いてみました(結果は2問間違いでした)。この本の秀逸だと感じた点は色々あるのですが、個人的に1番素晴らしいと思ったことは、CDに本に掲載されている全ての例文が収録されているということです。88コのUnitに1コずつの単語が、穴埋め形式で出題されているのですが、裏のページには、TOEICに出てくる関連語・関連表現がまとめて掲載されていて(その内容がとても充実しています)、なおかつ簡潔な解説がついています。「え、88個しか単語が載ってないの?」と勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので補足しますが、実際にはTOEICに出題される単語・表現が、約1200個も掲載されています(巻末のINDEX参照)。その全てが音声収録されているのですから、基本の確認には十分すぎる語彙数だと思います。

僕の使用法ですが、まず、日~火の最初の3日間は、

・88問の問題を1日1周解く×3日
・CDを1.2倍速ファイルに変換し、1日1周聴く


上記のことを行いました。今まで同様のことを「出まくりキーフレーズ」「出まくり英文法」で行ってきたのですが、この「ウルトラ語彙力主義」もしばらくの間(1ヶ月程度)は毎日1周聴くつもりです。今日から音読もします。前回「出まくり英文法」の音読を続けたところ、Abilities measuredの文法の項目が初めて100%になりました。どれくらいのペースで進めていけば良いかを考えた上で「例文を見ながら、音声にあわせて」音読をしていきます。ちなみに時間はあまりかけないつもりです。毎日10~15分で済むペースで進めていこうと考えています。気楽に、楽しく、が好きですので。

新TOEICテスト 速読速解7つのルール


そして「新TOEICテスト 速読速解7つのルール」は、PART7において、再度自分の方法を確立させるために購入しました。今、自分が目指しているスタイルは“PART7は全文読み、なおかつ1発で正解を選び、制限時間内に終える”という、masamasaさんがブレイク・スルーを経験されたスタイルです。この本では、

スコアアップ7つの鉄則
1.文書の型を知って情報検索スピードアップ
2.情報を探すキーワードを質問から見極める
3.「目的」を尋ねる問題は文書の初めに注目!
4.時間のかかる選択肢問題は他の問題の後で解く
5.NOTの問題は消去法で解く
6.語彙の問題は本文中での意味をつかめ
7.ダブルパッセージはまず2つの文書の関係をおさえる
8多読のすすめ--リーディング力を伸ばすための学習法

上記の内容が丁寧に解説されており、自分が最も苦手としている形式のQuestionをモノにするために、“時間のかかる選択肢問題は他の問題の後で解く”の章を、特に時間をかけて読みました。最初の3日間で、“多読のすすめ”以外は読了しました。もちろん“3回チャレンジ”で、完璧に自分のスタイルを確立する予定です。スタバ太郎さんが、今年の1月のTOEIC受験時に、かなりこの本の効果を感じられたようですので、気になる方は是非参考になさると良いと思います(2008年01月13日の記事です)。

そして、土佐犬さん、土佐犬さんの読みはズバリ当たりました!恐ろしいほど、ドンピシャでしたので、本当に唖然としてしまいました・・・いやぁ、驚きました。さすが英検1級+TOEIC990点ホルダーです!恐れ入りました。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
やったー!
HUMMERさん、こんばんは!当たりましたね!しかも、1発でドンピシャでした。 
「ウルトラ語彙力主義」は「コーパス英単語」の次に僕も使おうと思っていました。問題は少ないけれど、TOEICを受験する上で重要なエキスがコンパクトにおさまっています。しかも、本番にいつ出てもおかしくないです。

PART7の方は「1問1分で解く」というフレーズが入った問題集です。HUMMERさんは神崎先生の参考書をほとんど持っていらっしゃるとお聞きしていたので、一抹の不安はありました。でも答えになった2冊はピーン!ときました。不思議なものですね。

2008/07/02(水) 23:32:41 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
補足
PART7の「1問1分で解く」というフレーズが入った問題集が迷った本でした。
2008/07/02(水) 23:36:07 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
HUMMERさん
やはり行き着く先は、尊敬する神崎先生の著書ですね(^o^)v

> 手持ちの参考書・問題集で、やっていないものがなくなってしまったので
は、さすがです!! 私は手をつけていない参考書は何冊あることか...
でも、HUMMERさんが2冊ともお持ちでなかったのは、ちょっと意外でしたです。
2008/07/03(木) 00:31:17 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
ウルトラ語彙力主義の使い方、とても参考になりました。神崎先生のサポートページにある「確認テスト」も例文の確認には良いと思います。
2008/07/03(木) 01:11:18 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
熱い熱すぎる
この「ウルトラ語彙力主義」もしばらくの間(1ヶ月程度)は毎日1周聴くつもりです。

HUMMERさんの情熱には圧倒されっぱなしです。

しかも基礎をおろそかにせずつねに謙虚にTOEICに臨む姿勢は勉強になります。

ありがとうございます。
2008/07/03(木) 15:21:10 | URL | k2 #-[ 編集]
単語集なら・・・
HUMMERさん、こんにちは。
私も、もし今後単語集を購入するとしたら、神崎先生の宇宙本だと思います。

書店では、中身チェック済み。

今は手持ちのものを優先させます。

そうそう、HUMMERさん、今日からまた大西先生の放送[再放送]が始まりますね!前回のときは私は働いていて、観る時間がなく、HDDに入りっぱなしだったりもしますので、今回はジックリ観れることでしょう^^。

もうひとつ、報告がありますがそれはまた・・・^^。
2008/07/03(木) 18:05:25 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
HUMMERさん、はじめましてこんばんは。
新東京都民と申します。
初めてコメントさせて頂きます。

私も最近、ウーゴ(ウルトラ語彙力主義)
をやりはじめました。私はこつこつ覚えていくタイプなので、1日ユニットを2つずつやってます。CDはつかわず、神崎先生の音声ファイルでlisten&repeatを繰り返してます。自分はこの方法がしっくりくるみたいなので、少し時間はかかりますが地道にやっていきたいと思います。

ちなみにHUMMERさんは今度のオフ会にいらっしゃいますか?私はいくつもりでいます。もし、いらっしゃるのであればいろいろとスコアアップの秘訣等お伺い出来ればと思っておりますので、お会い出来るのを楽しみにしています。
2008/07/03(木) 21:04:00 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
フレーフレー!!
御無沙汰です。

基本書に戻られるところがさすがだな、と思いました。

7月のTOEIC頑張ってください。
私は仕事で無理なので、9月に受けたいと思ってます。

私が言える立場ではないのですが、
体調を整えて試験日に望むのも実力です。
くれぐれも学習を頑張りすぎて体を壊さないよう留意して下さい。

吉報をお待ちしています。

フレーフレーHUMMERさーん!!
2008/07/03(木) 22:23:06 | URL | モアイ #XbnZBJT2[ 編集]
ウルトラ語彙力主義!
わたしも月曜日に『ウルトラ語彙力主義』入手したばかりです!
最初の数問をやってみたのですが、すごくいい感じですね!
これから一通り解いてみます (`・ω・´)
2008/07/03(木) 22:25:10 | URL | あーひゃ #s3ZE2R02[ 編集]
単語本。
HUMMERさん

こんにちは、よっしーです。
先日、杉村太郎さんの改定版「王道」本を早速購入して読みました。
そこで語彙と文法の重要さを感じました、以前HUMMERさんおすすめの

「英単語出るとこだけ」

を使ってある程度覚えたつもりなのですが、HUMMERさんが使っている神崎先生著の単語本2冊

「ウルトラ語彙力主義」
「コーパス英単語」

のうちどちらかを購入しようと悩んでいるのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2008/07/04(金) 08:02:29 | URL | よっしー #-[ 編集]
土佐犬さん!
土佐犬さん!こんばんは。はい、もう、本当に恐れ入りました、まさか一発で両方とも当てるなんて、あり得ないです、土佐犬さん、凄すぎです。

>> PART7の「1問1分で解く」というフレーズが入った問題集が迷った本でした。

はい、その本も確かに気になりました。ただ、土佐犬さんのおっしゃるように、最後の決め手はやはり、神崎先生の著書です。無条件に信頼しておりますので。
そして買って正解でした!今、基礎からPART7を叩き直しています。いつも刺激といいますか、僕に脅威を与えていただいてありがとうございます!土佐犬さん、またよろしくお願いいたします!
2008/07/04(金) 21:01:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさん!
mappy_mappyさん!こんばんは。以前、3回チャレンジ法に出会う前は、確かにバンバン参考書や問題集を買ってはいましたが、一応、1冊を1周してから次に進むようにはしていました。ちょっと訳ありで、今週は数冊参考書・問題集を買う可能性もありますが(苦笑)

>>でも、HUMMERさんが2冊ともお持ちでなかったのは、ちょっと意外でしたです。

そうなんです、TBRファミリーとして、ずっと後ろめたく思っていました・・・でも、もうこれで大丈夫です、「ウルトラ語彙力主義」は暗記するくらいまで聴きこみ・音読をやりますよ!mappy_mappyさんはK/Hを順調にやっていらっしゃいますので、必ずやそれが大きな財産となるはずです。Listeningのスコアに革命が起きるはずです。がんばってくださいね!ブログもかない良い感じになってきていますね。素晴らしいと思います、コメントいつもありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/07/04(金) 21:02:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
三羽さん!
三羽さん!こんばんは。三羽さん、いつもと違った、何といいますか、まともなコメントに、ちょっと面食らっています(笑)確認テストはもちろん、チェックしましたし、神崎先生の音声セミナーも聴きました。もう、至れり尽くせりの、最高のバックアップですよね!
“おしっっ!”流行らせるの、了解しました!僕もコレ、好きなんです(笑)
三羽さん、いつも本当にありがとうございます、僕に力を下さっています。またよろしくお願いいたします!
2008/07/04(金) 21:02:34 | URL | HUMMER #-[ 編集]
K2さん!
K2さん!こんばんは。また戻ってきてくださって嬉しいです、ありがとうございます。

>> HUMMERさんの情熱には圧倒されっぱなしです。
しかも基礎をおろそかにせずつねに謙虚にTOEICに臨む姿勢は勉強になります。

いえいえ、実はまだまだこの程度じゃダメなんです・・・僕はもっともっとやらなければなりません。昨日、仕事が休みでしたので、またまた町田の有隣堂に行ってまいりました。TOEICコーナーには男子大学生?とおぼしき数名が、本を手にとって吟味していました。心の中で、「違う、違う、それじゃない、そうそう、それを買いなさい!」などと一人で突っ込みをいれつつ、次回購入予定の数冊にチェックを入れてきました。どのレベルになっても、基礎は大切ですよね。「ウルトラ語彙力主義」のCDは1.2倍速で聴いていますし、音速も1.2倍速にあわせて行っていますので、あっという間に進めますよ。k2さん、是非またいらっしゃってくださいね、コメントに感謝しています。
2008/07/04(金) 21:03:09 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!こんばんは。大西先生関連のチェックが、いつも僕より早いので、情報をいただけて助かります!夏の講演会にも、絶対に行きたいのですが、東京公演は仕事と重なってしまっているので、横浜講演に賭けています。「ハートで感じる英語塾」、またやっているんですね!もちろん僕も前回の本放送は全部HDに録画してあります。それよりも、

>>もうひとつ、報告がありますがそれはまた・・・^^。

これは、なんでしょうか!?大変気になりますよー、転妻koalaさん、早急に続きのお話をうかがいたいです、コメントお待ちしておりますし、転妻koalaさんのブログの記事としてアップされてもよろしいかと思います!とっても気になります、よろしくお願いしますね!
2008/07/04(金) 21:04:37 | URL | HUMMER #-[ 編集]
新東京都民さん!
新東京都民さん!こんばんは、こちらこそ、ここでははじめまして!よろしくお願いいたします。TBRでよくお名前を拝見していますよ!

>>私はこつこつ覚えていくタイプなので、1日ユニットを2つずつやってます。CDはつかわず、神崎先生の音声ファイルでlisten&repeatを繰り返してます。自分はこの方法がしっくりくるみたいなので、少し時間はかかりますが地道にやっていきたいと思います。

僕も、自分が一番納得できる方法が、その人にとって一番力がつく方法だと信じています。人は人、自分は自分ですものね。僕も、TOEIC学習開始時(2006年7月~)からしばらくは、かな~り、じっくり、ゆっくりと学習を進めていましたからね。3ヶ月で薄い単語集2冊と、Listening、文法の本(それぞれ5日で完成のもの)しかやれませんでしたから。新東京都民さんはブログやっていらっしゃらないのでしょうか?もしやっていらっしゃるのであれば、是非お邪魔したいです。こちらにも是非またいらっしゃってくださいね、コメント本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/07/04(金) 21:05:17 | URL | HUMMER #-[ 編集]
モアイさん!
モアイさん!こんばんは、先日のゴルフはいかがでしたか。モアイさんは、毎日早朝学習を継続していらっしゃるので、いつも凄いな、と感心しています。

>>私が言える立場ではないのですが、
体調を整えて試験日に望むのも実力です。
くれぐれも学習を頑張りすぎて体を壊さないよう留意して下さい。
吉報をお待ちしています。
フレーフレーHUMMERさーん!!

いえいえ、そんな、言える立場じゃないなんてことは全然無いですよ!そうですよね、当日不調のまま臨んではなりません、万全の状態で臨んでこそ、目標達成があるはずですからね。ちょっと、体を壊さない程度に、学習量を増やそうかな、なんて考えている今日この頃ですが、モアイさんに応援いただいたので、なんだかがんばれそうです!9月受験予定なんですね、僕も9月、受験しようかな、と(現段階では未定です)。こちらこそご無沙汰で恐縮です、また僕もそちらにお邪魔しますので、お互い毎日確実に前に進んで行きましょう!モアイさん、コメントありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/07/04(金) 21:05:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
あーひゃさん!
あーひゃさん!こんばんは。あ、記事に取り上げていただいて、本当にありがとうございます!嬉しい限りです。

>>わたしも月曜日に『ウルトラ語彙力主義』入手したばかりです!
最初の数問をやってみたのですが、すごくいい感じですね!
これから一通り解いてみます (`・ω・´)

なんだか、最近「ウルトラ語彙力主義」をやっていらっしゃる方が増えてきてますよね!「第二次ウルトラ語彙力主義ブーム」の到来でしょうか?でも、購入してやってみると、この本の良さがヒシヒシと実感できますよね。最近はあーひゃさんのブログから、やる気の高まりを感じています。良い傾向ですよね、是非そのまま上にいってほしいです、あーひゃさん、コメント感謝しています、僕もまた参りますね!
2008/07/04(金) 21:06:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっしーさん!
よっしーさん!こんばんは。はい、「ウルトラ語彙力主義」 「コーパス英単語」 のどちらを購入すれば良いか、ですね!結論から先に申し上げますと、今買うのでしたら「ウルトラ語彙力主義」をお勧めします。正直申し上げて、2冊ともお勧めではあるのですが(順番はともかく両方やるのがベストです!)今、僕も「ウルトラ語彙力主義」をやっていますし、結構、TOEIC学習仲間の方でもやっていらっしゃる方をたくさん見かけます。要は“流れに乗る”という利点を生かすということです。周りの人たちが、自分と同じ本をがんばって進めているのを見ると、それ自体が非常に刺激になりますよね。本質的な部分ですが、僕も記事で書きましたが「ウルトラ語彙力主義」は、単に単語を覚えるのに適しているだけではなく、類義表現などもふまえた豊富な例文が、全てCDに音声として収録されており、それを聴き続けるだけでTOEICでのいわゆる「出まくり」な表現の多くをマスターできる所がお勧めできる最大の理由なんです。「英単語出るとこだけ」をマスターされたようでしたら、かなりの単語がかぶっています。でも、違う例文・違う音声で基本単語を確認する、今まで色々と単語集を使ってきましたが、今購入されるのでしたら「ウルトラ語彙力主義」がお勧めです!僕は今月いっぱいは毎日1周聴く予定ですので、是非よっしーさんも一緒にいかがでしょうか?神崎先生のブログでも「コーパスvsウーゴ」の記事がいくつかありますので、よろしければそちらを参照されてくださいね。よっしーさん、またいらっしゃってくださいね、ご質問本当にありがとうございます!
2008/07/04(金) 21:07:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
語彙対策はこれかな!?
HUMMERさん
クイズ外しまくり真人間になれないkoopieookです。あえて別の書籍にするバカがいるかって感じですが、「ウルトラ語彙力主義」を僕もやろうと思います。語彙を勉強した事がないので、はじめて取り組みます。イラストの文平さんも好きなので!

勉強スタートしたらまたご報告します!
2008/07/04(金) 22:21:53 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
「ウルトラ語彙力主義」
HUMMERさん

こんばんは、よっしーです。
お仕事でお疲れのところなのに、早速のアドバイスありがとうございます!
明日「ウルトラ語彙力主義」を買いに行きたいと思います。なんか「ウルトラ語彙力主義」を使っている方がたくさんいるので、嫌でもモチベーションがあがりますねっ。

「ウルトラ語彙力主義」がある程度ものにできたら、「コーパス英単語」もやりたいと思います。

2008/07/05(土) 00:09:24 | URL | よっすいー #-[ 編集]
こんばんは~
HUMMERさん、こんばんは!

>・88問の問題を1日1周解く×3日
>・CDを1.2倍速ファイルに変換し、1日1周聴く
>上記のことを行いました。今まで同様のことを「出まくりキーフレーズ」「出まくり英文法」で行ってきた

なるほどー。めちゃ参考になります。出まくりキーフレーズを買ったんですが、HUMMERさんのやり方を参考にさせていただいて、やってみたいと思いました。(ただ、まだ翻訳課題が終わらないのでそれが終わってからと思っています(汗))
2008/07/05(土) 00:23:08 | URL | march #-[ 編集]
リンク設置しました
話の成り行きで、HUMMERさんのブログを紹介しました。geyserlimeさんを(ご本人の承諾をえたうえで)紹介しましたので。
2008/07/05(土) 01:21:47 | URL | 前田 #-[ 編集]
記事にしましたっ
HUMMERさん、こんにちは。
期待させてしまう書き方をして、すみません。
記事にしました。

あの、「ひょ~~~。」のお話です。
2008/07/05(土) 17:51:21 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
以前一度質問させていただいたものです。
いくつか質問させていただきたいのですがよかったら答えていただけると嬉しいです。

一ヶ月かけて究極単語ADVANCEDのPSSへの入力を終えました。(かなりしんどかったです(笑))そこで聞きたいのですが、PSSはどのように使っていますか?日→英、英→日、タイピングなどすべてやっているのでしょうか?また文法問題なども入力していますか?PSS全般についてどのようにつかっているのか教えていただけるとうれしいです。

自分もHUMMERさんに影響されて杉村太郎さんの本買ってしまいました。この人ほんと熱いですね。
2008/07/06(日) 06:06:55 | URL | atsushi #-[ 編集]
HUMMERさん

こんばんは。
今日はブログにコメントいただきましてありがとうございます。
私も13日行きますのでよろしくお願いします。お会い出来るのを楽しみにしています。

早解き競争がんばって下さいね♪
2008/07/06(日) 18:35:14 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
koopieookさん!
koopieookさん!こんばんは。

>>「ウルトラ語彙力主義」を僕もやろうと思います。語彙を勉強した事がないので、はじめて取り組みます。イラストの文平さんも好きなので!

今、この本の音読練習が終わりました・全部で88Unitあるのですが、毎日30Unitずつ音読しています。語彙勉強したことが無い!って凄いですね、前田先生ときっと気があうのではと思いますよ。是非使用感をうかがいたいです、記事の方を楽しみにしていますね!koopieookさん、コメントありがとうございます、ウルトラ語彙力主義で共に大きな飛躍をしましょうね!いつもありがとうございます、僕もうかがいますのでよろしくお願いいたします。
2008/07/07(月) 02:09:45 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん!
よっすいーさん!こんばんは。お返事ありがとうございます!

>>明日「ウルトラ語彙力主義」を買いに行きたいと思います。なんか「ウルトラ語彙力主義」を使っている方がたくさんいるので、嫌でもモチベーションがあがりますねっ。

「ウルトラ語彙力主義」、購入されたでしょうか?実は僕が町田(大きな本屋がいくつかある町です)に買いに行ったときも、あおい書店という本屋さん以外には1冊も置いていなかったので、よっすいーさんが無事に購入できているか心配です。アマゾンでも3~5週間待ちになっていますし・・・使い始めましたら、また感想などを教えていただけると嬉しいです、自信を持ってお勧めできる本ですよ。
2008/07/07(月) 02:10:20 | URL | HUMMER #-[ 編集]
marchさん!
marchさん!こんばんは。すいかはどうなりましたかー?

>>なるほどー。めちゃ参考になります。出まくりキーフレーズを買ったんですが、HUMMERさんのやり方を参考にさせていただいて、やってみたいと思いました。(ただ、まだ翻訳課題が終わらないのでそれが終わってからと思っています(汗))

おー!「出まくりキーフレーズ」購入されたんですね!以前愛用していた大好きな本です。CDは200回以上聴きました(iTunesに履歴が残っていました)。最初はちょっととっつき辛かったのですが、何回も何回も聴いていると、いつのまにか耳に染み込んできましたよ。翻訳課題、がんばってくださいね!すいかもまた、よろしくお願いいたします!
2008/07/07(月) 02:10:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
前田先生!
前田先生!こんばんは。ブログをまたまた記事にしていただき、本当にありがとうございます!前田先生がメルマガやブログで、ここを紹介していただいたおかげで、たくさんの仲間が増えました!学習面から交流の面まで、何から何までフォローしていただいて、前田先生には感謝してもしきれないくらいです。geyserlimeさん、凄いですね!またまた”3回チャレンジ法“の正しさを実証された方が現れたことが、非常に嬉しいです。
2008/07/07(月) 02:11:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん!
転妻koalaさん!こんばんは。

>>「ひょ~~~。」のお話

了解しました、コメントさせていただきました(笑)結果はまだ出ていないですよね?バッチリ健康体であることを願っています、健康第一ですからね!来週、よろしくお願いいたします、僕に力をお貸し下さい。ここ数日、毎日プレッシャーで心が折れそうなので(苦笑)
2008/07/07(月) 02:12:08 | URL | HUMMER #-[ 編集]
atsushiさん!
atsushiさん!こんばんは。はい!お答えしますね。

>> PSSはどのように使っていますか?日→英、英→日、タイピングなどすべてやっているのでしょうか?また文法問題なども入力していますか?PSS全般についてどのようにつかっているのか教えていただけるとうれしいです。

①問題文に英語を入力(例:thus far)→正解文に日本語を入力(例:これまで)
②あとは出題設定の通常学習を使用し、学習モードは4択にして進めています。間違えた問題のみ、重点学習・90%に設定してやり直しをしています。英語を日本語に直す、以外は一切やっていません。僕の場合はあまりややこしいことは向いていませんので、上記の基本的な使い方しかやっていません。日→.英、タイピングはやっていませんが、文法問題(例)ニュース記事の時制は→過去形のような問題を、まれに入れることはありますが、全体の2~3%程度です。こんな感じで大丈夫でしょうか?もしまた何かありましたらコメントいただければと思います。入力本当に大変でしたよね?データが無くなると大変ですので、PSSのデータ(マイドキュメントに入っています)は、どこかにコピーをして保存しておくことをお勧めしますよ。せっかく頑張って入力されたのですからね。あとはぐるぐるするのみです!がんばってくださいね、また是非いらっしゃってくださいね。

追伸:杉村太郎氏は、アツ過ぎます!是非また、感想などをコメントいただけると嬉しいです。
2008/07/07(月) 02:13:46 | URL | HUMMER #-[ 編集]
新東京都民さん!
新東京都民さん!こんばんは。コメント1番乗りできて、こちらこそ嬉しかったです。結構キム・デ・ギュン氏に、はまっていらっしゃったんですね!僕もキム氏のコトバ、好きなんです。

>>私も13日行きますのでよろしくお願いします。お会い出来るのを楽しみにしています。
早解き競争がんばって下さいね♪

はい!こちらこそ、よろしくお願いいたします!早解き競争は、もう、ちょっと・・・当たって砕けろの精神なんですが、何か秘策はありませんでしょうか?ありましたら、こっそり教えていただけると嬉しいです・・・TOEICマスターに990点取得者のお二方・・・恐ろしいです、セコンド、お願いしたいです。

2008/07/07(月) 02:14:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
「ウルトラ語彙力主義」買いました。
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。
よく行く駅前の書店に行ったらなく、結局3ヶ所目の書店でようやく手に入れました。

「ウルトラ語彙力主義」が話題にあがっているからなのか、手に入れにくくなっているのかもしれませんね。(ブログ見てる方が買ってるのかも?)

使ってみての感想などまたご報告させていただきます。
2008/07/07(月) 12:29:58 | URL | よっすいー #-[ 編集]
ホント、ごめんなさいっ
HUMMERさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

でもでもホント、くだらない話でごめんなさいっ。
それくらい感動しちゃったってことで^^;

週末、楽しみにしております。
いつものHUMMERさんで大丈夫かと思います!!
2008/07/07(月) 13:59:49 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/07(月) 15:08:27 | | #[ 編集]
HUMMERさん

これは、これは、こんなに大々的に私の本を取り上げていただけて光栄です。本当にありがとうございます。
毎日一周聞くやり方、効果ありそうですね。耳から覚えるとリスニングにもリーディングにも役立ちます。

それでは日曜日にお会いできることを楽しみにしております。早解きの勝負もありますね。
2008/07/08(火) 20:54:45 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
> 毎日プレッシャーで心が折れそうなので(苦笑)

セコンドに付けないのが残念です。
土佐犬さんはサイボーグですから当たって砕けろです。神崎先生も”本気で"解くとどっかに書いていましたから。

もし負けてもマイクで「今度はもっと強い相手とやらせてください!」と言っておけば大丈夫です。
2008/07/09(水) 03:51:20 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、お返事遅くなってたいへん申し訳ありませんでした。いつもいつも応援していただいて、本当に感謝しています、ありがとうございます。
>>「ウルトラ語彙力主義」買いました
そうですか!良かったです、この本最高ですよね。よっすいーさん、使ってみていかがでしょうか?僕も毎日音読やってます。ブログの効果で、「ウルトラ語彙力主義」が流行っているのでしたら嬉しいことですよね。ぜひぜひ、使用感のご報告をお待ちしていますね。全般的な学習の進捗状況はいかがですか?だいぶ暑くなってきました、お体には気をつけて、ともにがんばってきましょう!
2008/07/12(土) 21:32:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん、
転妻koalaさん、こんばんは!お返事遅くなってたいへん申し訳ありませんでした。いつもコメントしていただいて、本当に感謝しています、ありがとうございます。
>>でもでもホント、くだらない話でごめんなさいっ。
それくらい感動しちゃったってことで^^;
あはは、記事拝見しました!とっても面白かったです(笑)バリウム、めちゃめちゃ辛いですよね、僕もそろそろまた行かなきゃと思うと・・・う~です(苦笑)あ、明日は受付ですね、お疲れ様です、転妻さん、よろしくお願いいたします!
2008/07/12(土) 21:33:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
神崎先生!
神崎先生!こんばんは。お返事遅くなってたいへん申し訳ありませんでした。コメントしていただいて、本当に嬉しいです、ありがとうございます。明日はいよいよお会いできるということで、今からかなり緊張しています(苦笑)神崎先生、サインをお願いしたいので、著書を持参します(ウーゴ持っていきますね!)のでよろしくお願いいたします。あと、早解き競争、どうぞお手柔らかにお願いします、僕は全然スピードがないことを今回痛感している次第です。
2008/07/12(土) 21:34:29 | URL | HUMMER #-[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、こんばんは!セコンド無しですか・・・でもこの言葉を胸にがんばってきます!
>>もし負けてもマイクで「今度はもっと強い相手とやらせてください!」と言っておけば大丈夫です。
はい、試合終了後、このセリフを必ず言わせていただきますね!
2008/07/12(土) 21:35:10 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/08(金) 02:40:56 | | #[ 編集]
Sさんへ
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しております。
はい、おっしゃる通り、前向きな気持が続く限り、毎日コツコツやるべきこと・やりたいことを続けていけるのが一番だと僕は思います。
またこれからも、共に歩んでいきたいですね。
2015/07/07(火) 01:19:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック