TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「東大生がTOEIC満点を目指すブログ」のいくみさん
昨日ついに、TOEIC学習仲間と直接交流する機会を持つことが出来ました。その方とは、

東大生がTOEIC満点を目指すブログ

のいくみさん(男性)です。彼の住んでいる町は僕の住んでいるところの最寄り駅から、わずか15分ほどで行ける距離なんです。駅から続いているビルの中で待ち合わせ、いよいよご対面です。いくみさんは若かりし頃の杉村太郎氏を髣髴させる(今でも杉村氏は十二分に若いですが)爽やかな感じの、カッコ良い青年でした。しかもいくみさんは、何と現役の東大の大学院生なんです。年齢こそ、僕のほうが一回りほど上になりますが、今回多くの刺激をいただき、大いにインスパイアされたのは間違いなく僕の方です。夕方の5時から飲み始め、8時に解散する予定でいたのですが、結局9時30分頃まで、4時間半も色々とお話をさせていただいてしまいました。TOEIC学習者として知り合ったにもかかわらず、恐らくTOEICに関しては全体の話の中の20~30%ほどしか,占めることは無かったです。それよりも、

・今後お互いの人生をどのように展開していきたいのか
・自分の夢は何なのか
・人の成長は自分を取り巻く環境によって大きく左右される
・東大とはどういうところなのか、どういう人たちが集まってきているところなのか
・自分を成長させる、追い込むためには、あえて自分が忙しくなるような環境を作る


このような話題や、今いくみさんが考えていることを中心に色々と話をし、非常にためになる、とかそんなレベルでは無い、意識改革につながるレベルの強力な刺激をいただいてきました。いやぁ、とにかく楽しかったです、いくみさんとお会いすることが出来て本当に良かったです(今の僕がやるべきことはTOEIC学習以外にも多々あるのですが、意識が高揚しているうちに”鉄は熱いうちに打て“とばかりに、「あおい書店だったらまだ開いているハズ!」と、町田に小田急で向かい、ある問題集を購入、次に用事のある小田原に着くまでに260問、問題を解きました)。
とてつもなく大きな夢を持ち、常人だったらあり得ないレベルの夢に対して、これまた常軌を逸脱するようなレベルの努力を重ねているいくみさん。会話中に、僕は何回「凄い!」と言ったことか・・・とても「負けられない!」ということなど、恥ずかしくて言えないレベルの差を感じましたが、お会いできて本当に良かった、間違いなく僕自身がレベル・アップするためのきっかけを、いくみさんには与えていただきました。あらためて、ブログを始めたことを“運が良かった”と感じます。今後も、もし機会があれば、もっともっと多くの方々との交流を通じて、自分の人生を豊かにしていくための力をいただきたいですし、僕も誰かに何かを与えることができればとも思っています。いくみさん、本当にありがとうございました。とても感謝しています。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
またまたこんばんわ
追い込むためには、あえて自分が忙しくなるような環境を作る

これは今の私にもあてはまることかもしれません。目標を明確にして、その目標に近づくために今できることをちゃくちゃくとこなしていく。

Never put off till tomorrow what you can do today.

の精神を大切にしたいです。

あおい書店ってそんな時間まで営業しているんですか!?

それは優良情報でした!
久美堂と有隣堂は閉店時間が早いので。
ありがとうございます。

2008/07/07(月) 22:55:37 | URL | k2 #-[ 編集]
HUMMERさん
この間はどうも、いくみです!

意識改革までにつながるような
刺激を与えられたなんて
なんだかうれしいです。
燃えているHUMMERさんの姿が
目に浮かびます。
僕もHUMMERさんに負けないくらい
燃えます!

でも燃え尽きすぎて
もし灰になってしまったら、、、

どうか墓でも作ってやってください笑

環境はホント重要だと思います。
朱に交われば赤くなる。
TOEIC満点の集団に交われば自分もTOEIC満点をとれてしまう。

というかあの後、町田にまで
行って問題集買ったんですね汗
その意気込みすごすぎます!

お互いどこまででも高みを目指しましょう。
天高くと言わず宇宙の果てまでも。

その手始めとしてお互いとりあえず
TOEIC満点ですね!!

ではでは。
2008/07/08(火) 16:42:32 | URL | いくみ #-[ 編集]
素敵な記事で感動しました
HUMMERさん

はじめましてです。
初めてコメントさせて頂きます。

いつも貴重な記事、情報を楽しませて
頂いてます。ありがとうございます。

今回の記事は特に印象的でつい
筆を走らせてしまってます。

素敵な飲みをしたお二方には
負けますが、僕も、もっともっと高い
モチベーションをもって、勉強します!

これからも、素敵な記事、、
楽しみにしてます。

突然のコメント、お許し下さい
2008/07/08(火) 23:58:55 | URL | koromuchi #-[ 編集]
こんにちは!
HUMMERさん
今度の日曜のオフ会、masamasaさんのおかげで、お会いできることになりました。
楽しみにしています。早解き競争、ぐわんばってくださいね。
2008/07/09(水) 19:19:36 | URL | kawahiro #-[ 編集]
新アドレス
HUMMERさん

久しぶりに書き込みします。
ようやくブログの引越し作業が終わりました。
新しいブログタイトルは「一年の半分働き、半分遊びたい・・・そんな僕の学習日記」です。リンク先の変更を宜しくお願い致します。
2008/07/11(金) 00:54:21 | URL | abramovich #JalddpaA[ 編集]
K2さん、
K2さん、お返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません、いつもありがとうございます!

>>あおい書店ってそんな時間まで営業しているんですか!?

久美堂→21:00
有隣堂→22:00
あおい書店→22:30
ですね。
町田では、この3店をまわれば、欲しい本は手に入りますよね。他には、相模大野のくまざわ書店にもよく行きますよ。ここも結構品揃えがよくて好きな本屋の中のひとつです。 K2さんのお勧め、他にありますか?だいたい毎週木曜日か日曜日にはこれらの本屋にうかがっています。
2008/07/12(土) 23:20:24 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさん、
いくみさん、こんばんは!この前はとっても楽しかったです、また機会がありましたらご一緒願いますね。

>>意識改革までにつながるような
刺激を与えられたなんて
なんだかうれしいです。

いえいえ、本当なんです、あの日にひただいたモチベーション、とっても感謝していますよ。いくみさん、やっぱりすごい人でした、飲みに行けて良かったです!

>>お互いどこまででも高みを目指しましょう。
天高くと言わず宇宙の果てまでも。

はい、いくみさんのレベルには遠く及びませんが、僕もがんばらなきゃです。
2008/07/12(土) 23:21:04 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koromuchiさん、
koromuchiさん、どうもはじめまして!素敵なコメントにこちらこそ感謝しています、本当に嬉しいです。

>>今回の記事は特に印象的でつい
筆を走らせてしまってます。
素敵な飲みをしたお二方には
負けますが、僕も、もっともっと高い
モチベーションをもって、勉強します!

なんだかそういっていただけると、こうして記事を書いた甲斐があるというものです、ブログをやっていて良かったなぁ、って思います。ぜひぜひ、またいらっしゃってくださいね、koromuchiさん、大歓迎ですので。
2008/07/12(土) 23:21:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
kawahiroさん
kawahiroさん、お返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません、いつもありがとうございます!と、コメントしているのが土曜日、いよいよ明日ですね。直接お会いしてこれまでの感謝の意をお伝えしたいと思います。

>>早解き競争、ぐわんばってくださいね。

う~、マジで厳しいですが、一応ベストは尽くします・・・がんばりますぅ。
2008/07/12(土) 23:22:23 | URL | HUMMER #-[ 編集]
abramovichさん、
abramovichさん、こんばんは!いよいよ明日がオフ会となりましたね!タイから帰国、そしてオフ会に参加できるという、この流れに、何か運命的なものを感じます。直接お会いしてこれまでの感謝の意をお伝えしたいと思います、

>>新しいブログタイトルは「一年の半分働き、半分遊びたい・・・そんな僕の学習日記」です。リンク先の変更を宜しくお願い致します。

これから早速リンクさせていただきますね、ご無沙汰してしまって大変失礼いたしました、abramovichさん、明日、よろしくお願いいたしますね!
2008/07/12(土) 23:23:02 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック