TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP
時間がない人ほど英語は上達する

・本日配信されてきた、中村澄子先生のメルマガ「時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP」に、ついに前田先生神崎先生のお名前が登場しました。詳しい内容は、中村先生のメルマガで!

toeicmaniacさん、エクセルの画像を以下にアップします。もし、もっと何か必要でしたら、どうぞ遠慮せずにおっしゃってくださいね。

HUMMER 学習計画②

HUMMER 学習計画③

・昨晩てんま先生に「テンマ・メソッド」を使いこなすためのヒントをいただきました。「テンマ・メソッド」を使いこなせるようになるためには、Listening力はもちろんのこと、今の僕が持っている以上の"Readingのスピード"が必要とされるようです。正直言って。昨日ほとんど勉強をしていないので(12時間労働←言い訳)、今日、一気に挽回します。てんま先生、ありがとうございました!リンクもはらせていただきました。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
中村澄子メルマガ
中村澄子先生のメルマガがあるんですね。知りませんでした。さっそく登録したいと思います。

スクリーンショットを見て気付いたのですが、ウイルス対策ソフトはカスペルスキーですね!同じです。神崎先生もカスペルスキーのお試し期間中とラジオで言っていました。

四方山掲示板発見しました。これも存在を知りませんでした。
2008/07/23(水) 11:09:43 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。
学習記録はすごいですね、勉強していないとひと目でわかるから、嫌でも意識させられますね。

6月のTOEICの結果が出ましたが、5月とあまり変わらずの結果でした。(泣)
初めて5月のTOEICを受けた時の結果は640(TOEIC対策は模試を2つやりました)でしたが、その後TOEIC対策をしたにもかかわらず思うようにできなくて残念です。
ただ自分の「特に」弱いところ(まだ全部ダメですが)が分かってきたので、そのあたりを重点的に勉強していこうと思います。

みなさんも頑張ってスコアアップされてるので、いい刺激になります。

2008/07/23(水) 12:39:34 | URL | よっすいー #-[ 編集]
てんま先生
HUMMERさん、こんばんは!

てんま先生のメルマガ、なにかのきっかけで少し前から読み始めたのですが、先生の考え方けっこう好きなんです。(実はお名前の読み方がわからなかったんです)
いつも、TOEIC考ってところが楽しみで読んでます。
HUMMERさんが教えてくれた記事を読んで、早速part7の音読をしましたよ~

2008/07/23(水) 19:50:24 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
有難うございます!
エクセルファイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

複数の問題集を並行して少しづつやるんですね。これであれだけの勉強量になるのですね。ひとつ聞いていいですか?最初からその月の学習内容を決めてから、やっていますか?それとも、その日にやったものを記録しているのですか?
2008/07/23(水) 20:29:14 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは。

エクセルシート、拝見させていただきました。(ごめんなさい、他の方宛てなのに・・・)
毎日きちんとたくさんの種類の学習をされていて、感銘をうけました!
(表現が適切でなかったらゴメンナサイ)。

toeicmaniacさんの質問と重複してしまいますが、毎日の予定というか目標はどのように立てていらっしゃいますか? お仕事(残業)との兼ね合いなど、時間の使い方に関して教えていただけたら嬉しいです。
2008/07/23(水) 22:27:07 | URL | 豆太 #-[ 編集]
スミマセン、“さん”付けでお願いします(^^;
えぇと。どなたにどうお願いするべきなのか分かりませんが。。。
HUMMERさん、yuki1126さん、私のことは、てんま“さん”でお願いします。(^^;

HUMMERさん、リンク有難うございます。こちらからもリンクしました。

yuki1126さん、TOEIC・考を気に入っていただいて有難うございます。
2008/07/24(木) 00:13:50 | URL | てんま #-[ 編集]
こんばんは。
HUMMERさん

もうすぐ7月の試験ですね。お互い全力を尽くしてがんばりましょう。
HUMMERさん、いよいよ満点目指して、がんばってくださいね!

この前のTBR(まだほとんど聞いてないですが。試験終わるまでは封印です)や神崎先生のブログ記事見ていて、色々と(教える立場として)考えさせれらることが多い今日この頃です。

HUMMERさんもお仕事がんばってくださいね。そろそろ「忙しい季節」ですよ、ね。

2008/07/24(木) 00:53:42 | URL | Teacherman #-[ 編集]
てんま“さん”
てんまさん
メッセージありがとうございます!
びっくりしました!
part7音読、けっこうきついですが、がんばりまーす。
メルマガ、楽しみにしてます。


HUMMERさん、コメント欄おかりしてすみません。
2008/07/24(木) 08:36:20 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。
今週TOEICテスト終了後のTOEIC Blitz Radio に出演されるんですね。
27日のTOEICテストのてごたえ等どんな感じになったか報告を楽しみにしてます。
TOEICテスト頑張ってください!
2008/07/24(木) 12:13:08 | URL | よっすいー #-[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、こんにちは!はい、中村澄子先生のメルマガは、結構前から好きで読んでいます。緑本シリーズの原点のようです。
>>スクリーンショットを見て気付いたのですが、ウイルス対策ソフトはカスペルスキーですね!同じです。神崎先生もカスペルスキーのお試し期間中とラジオで言っていました。
僕もカスペルスキー、お試し期間中です。前はノートンだったのですが、カスペルスキーの方が軽い気がします。結構良い感じですね。
>>四方山掲示板発見しました。これも存在を知りませんでした。
昨年、大西先生の講演会に参加して以来、大西先生ファンのみなさんと仲良くさせていただいています。TBRファミリー同様に、大西ファミリーも素晴らしい方ばかりですよ。
2008/07/24(木) 14:01:14 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんにちは!かなり暑い毎日ですが、元気にしていらっしゃいますか?

>>6月のTOEICの結果が出ましたが、5月とあまり変わらずの結果でした。(泣)
初めて5月のTOEICを受けた時の結果は640(TOEIC対策は模試を2つやりました)でしたが、その後TOEIC対策をしたにもかかわらず思うようにできなくて残念です。

結構がんばって学習しても、すぐに結果に表れることもありますし、その逆もままありますよね。でも、学習を続けている限りは、確実に前進しているはずです。

>>ただ自分の「特に」弱いところ(まだ全部ダメですが)が分かってきたので、そのあたりを重点的に勉強していこうと思います。

弱点に気づく→補強する この繰り返しを続けていくのが大切ですよね。僕も周りのみなさんががんばっていらっしゃるので、何とかここまで学習を続けてくることができました。よっすいーさん、まだまだこれからですよ!できるようになることが実感できるのって、本当に“いつのまにか”です。その日のために、今日があります。
2008/07/24(木) 14:02:06 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、こんにちは!僕がてんま先生を知ったのはごく最近なのですが、yuki1126さんはすでにご存知だったんですね!神崎先生の“てんまメソッド”で初めて知りました。

>> HUMMERさんが教えてくれた記事を読んで、早速part7の音読をしましたよ~

てんま先生は、「TOEICの問題は結構使える」という趣旨のことをおっしゃっていました。yukiさんの音読されたPART7もそうですし、PART3などを使っても十分に会話練習ができるとのことです。試験3日前ですが、僕の学習状況や精神状態は、きっと今のyukiさんに近いんじゃないかな、とyukiさんのブログを読んで感じました(開き直るつもりですが)。
2008/07/24(木) 14:02:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
toeicmaniacさん!こんにちは!
豆太さん!こんにちは!

>>最初からその月の学習内容を決めてから、やっていますか?それとも、その日にやったものを記録しているのですか?
>>毎日の予定というか目標はどのように立てていらっしゃいますか?

長期的な計画は、結構大雑把です。心がけていることは、
①発音矯正
②語彙
③文法or Reading
④リスニング
上記の4項目は、基本的に同時並行で行う、ということです。模試をやるのであれば、③~④の両方の要素をやることになりますので、模試+発音矯正+語彙を同時にやることになります。それと、“貯金を作る”ことによる、精神的な安定感を保つことも効果的です。たとえば、「今日は模試のListeningだけやって、Readingは明日以降にやろう」と決めて取り組んだときに、勢いあまってReadingもやってしまったとします。その場合、明日やるはずだったReadingは、明日の欄に“学習したこと”として書き込みます。先日、1日で公式問題集Vol.2を全部やってしまったのですが、同じ考え方でカウントすると、予定の4日分の学習をしたことになります。絶えず学習の貯金がある状態にしておくことで、万が一学習をサボってしまうような事態に陥ったとしても、貯金で相殺するようにしています。学習時間は気にしていません。理由は机に向かう時間よりも、細切れ時間・ながら時間(家事+Listeningなど)が多いので、記録するのが難しいんですよね。学習スタイルですが、
①家事をやりながら、買い物の行き帰りなど:30%→聴きながらシャドウイング
②電車の中・駅の待合室、ベンチなど:40%
③帰宅後:30%
上記のような割合で学習をしています。
こんな感じなんですが、いかがでしょうか?机の前での学習が、ちょっと少ないですね。
2008/07/24(木) 14:03:50 | URL | HUMMER #-[ 編集]
てんまさん、
てんまさん、こんにちは!はい、恐縮ながら、“てんまさん”でいかせていただきます、ありがとうございます!てんまさん、先日は“てんまメソッド”実践へのヒントをいただきありがとうございました!TOEICはReadingが160問!ですよね。今、Readingスピードをつける秘密特訓を積んでいます。きっとまた、とて近いうちにお世話になると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/07/24(木) 14:04:22 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Teachermanさん、
Teachermanさん、こんにちは!

>> HUMMERさん、いよいよ満点目指して、がんばってくださいね!

最近勉強不足なので、ちょっとヤバいかもです・・・(苦笑)ただし、“てんまメソッド”の秘密特訓だけは、みっちりと行っていますので、その成果を出したいとは思っています。

>>この前のTBR(まだほとんど聞いてないですが。試験終わるまでは封印です)や神崎先生のブログ記事見ていて、色々と(教える立場として)考えさせれらることが多い今日この頃です。

はい、僕も色々考えましたが、答えは出ています。その答えが正しいのかどうか、今回のTOEICで試してみます。Teachermanさんも、TEOICがんばってくださいね!
2008/07/24(木) 14:05:16 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、
いえいえ、全然OKですよー
いつでも利用してくださいね。
てんまさん、凄い方ですよね!yuki1126さんも、直々に色々と教えていただくと良いと思いますよ。僕は最近、いっぱいお世話になっています。
2008/07/24(木) 14:05:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんにちは!はい、TBR行かせていただきますが、周りが凄い方ばかりなので、僕はほとんどしゃべらないと思いますよ(笑)受験者の立場から、一番リスナーのみなさんが知りたいんじゃないかな、ということを、できるだけ先生方に質問できるのがベストかな、と考えています。

>> TOEICテスト頑張ってください!

はい!がんばります、応援してくださってありがとうございます、やりますよ!
2008/07/24(木) 14:06:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
机の前
HUMMERさん、こんばんは。
仕事をされているのに、いつ勉強時間を確保しているのだろうといつも思っていました。以前、「隙間時間を有効に活用している」という話をコメント欄で読みましたが、隙間時間を積み重ねると、大変大きいですね。今度是非お時間あるときにでもお話お聞きしたいです。
2008/07/24(木) 22:30:44 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
有難うございました
HUMMERさん、質問に答えて頂き有難うございました。時間管理が物凄いですね。隙間時間の利用方法は大変参考になりました。エクセルファイルを見て、一つ一つの学習が細かく分かれているのは、そのせいなんだなと思いました。目標設定もかなり柔軟に設定するんですね。「貯金」というのは新しいと思いました。エクセルファイルも全く同じものを作りましたので、真似して英検1級に備えたいと思います。どうも有り難うございました。試験前ですので、レスは不要です。
2008/07/24(木) 23:44:43 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
ありがとうございました
HUMMERさん、

試験前のお忙しいときに丁寧にコメントくださりありがとうございました。
タイミングが悪くてごめんなさい・・・

一日は同じ24時間でもすきま時間など本当に有効に使われているのですね。
自分はまだまだだなぁと反省しきりです。
私も『貯金』ができるように、取り組みたいと思います。
どうもありがとうございました。
2008/07/25(金) 00:17:31 | URL | 豆太 #-[ 編集]
量から質
HUMMERさん、お久しぶりです。

この記事との直接の関連がなくて恐縮ですが、攻略法を使ってスコアアップしていくうちに攻略法がいらなくなってきた、というのもアリですね。量から質に変化することって良くありますが、その類でしょうか。形から入って実力をつけるというか。たいていの人はそこまでできない(やらない)ので、HUMMERさんの取り組みは多くの方の励みになると思います。

何はともあれ英語は英語。お互いにがんばっていきましょう!
2008/07/25(金) 08:28:14 | URL | maki #-[ 編集]
「TOEIC」がもたらすパワーと可能性
makiさん、HUMMERさん

横から失礼します。Azuriteです。
makiさん、鋭いご指摘です。
「攻略法を使ってスコアアップしていくうちに攻略法がいらなくなってきた、というのもアリ」、その通り!
むしろ、そうあるべきだと思います。

あるスコアを必要とする受験生が、目標を達成して、そこで英語学習ともTOEIC受験ともおさらば。それもアリでしょう。英語へのニーズや関心は、個人差があって当然です。

攻略法が有効に機能する領域にも限度がありますよね。あるゾーン(800前後でしょうか)以降は、真の"英語筋"を鍛えないとスコアアップは望めない、という事実は、私を含め、多くのTOEICersが経験しているのではないでしょうか。
TOEICにハマると、そこからがまた長いのですが(笑)。20点、50点のスコアダウンなんて当たり前、5点アップが100点アップくらいに感じられる。その長い道程で、ある人は、仕事で英語を使う機会があって、「通じた!」という喜びや、「あの一言が言えなかった!」という悔しさを味わう。ある人は、ペーパーバックや英字新聞を読んでいて「あ、返り読みせずに一気に読めた!」というプチ・ブレークスルーを経験する。
そして、結局「もっと英語を勉強するぞ!」と、自らを奮い立たせる。そのサイクルを繰り返して、少しずつ成長していくのものだと思います。

「疑問100連発!」ブログから、前田先生の言葉を引用します。

「もし、受講生のニーズが『スコアアップ』であれば、それに応えることを優先。それにより受講生が自ら(TOEICとは別に)英語への関心を高め、学習量を増やすようにすることが(英語嫌いな人に英語だけを教えるよりは)有効なアプローチであるというのが持論。」

この視点を得られたおかげで、TOEICを教える立場にたった時、迷いや不安が吹っ切れました。そして、受験生としても、TOEICがますます好きになりました。
最近では、TBRファミリーの影響が大きく(笑)、TOEICブログ巡りが日課になりつつあります。
HUMMERさんの学習管理表(エクセル)も素晴らしい!大いに刺激とヒントをいただきました。
ありがとうございます。

7月受験されるHUMMERさん始め、全国の皆さん、一緒にTOEICをenjoyしましょう!
2008/07/25(金) 10:05:10 | URL | Azurite #-[ 編集]
はじめまして。
HUMMERさん、はじめまして。
大学3年生のた~くと申します。
先日からTOEICに関するブログを始めました。
HUMMERさんのブログは以前から拝見させていただいてます。
今回載せてあるエクセルの勉強日程はすごいですね!
僕も同時平行でいろいろな要素を取り入れるようにしたいと思います。
↓は僕のブログです。よかったらご覧になってください。またできればリンクもお願いしたいです。
http://8thwonder.blog17.fc2.com/
2008/07/25(金) 10:27:21 | URL | た~く #H514ky/2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。モアイです。
調子はいかがですか?

英語力がHUMMERさんには到底及ばない私が言うのは大変失礼だとは思いますが、今頃は自信よりも不安の方が勝っているのではないでしょうか。
でも、体調さえ万全ならきっと良い結果が出ると思いますし、悔いも残らないと思います。
何よりHUMMERさんは絶えず努力されていますから、神様はきっと味方につけてくれると思います。

最善を尽くせるように心から祈ってますね。
頑張って下さい。吉報を待ってます。
2008/07/25(金) 21:08:44 | URL | モアイ #-[ 編集]
補足です(Azuriteさんへ)
Azuriteさん、初めまして。
さらに横ですみません。「攻略法を使ってスコアアップしていくうちに攻略法がいらなくなってきた」というような内容は、HUMMERさんご自身が少しずつ実感されていることなんです。それを受けて、そういうのもアリだなと思ったので書き込みをさせていただいた次第です。
「鋭い」と思っていただいたコメントはHUMMERさんの発言がもとになっているだけだったので、恥ずかしくてまた出てきてしまいました・・・。
2008/07/25(金) 23:50:16 | URL | maki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 01:36:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 11:09:26 | | #[ 編集]
明日、がんばってくださいね
HUMMERさん、こんにちは。

お久しぶりです!
本番前のお忙しい時にすみません。
私もブログはじめました。まだまだ拙い内容ですが、試験が終わったら遊びに来てくださいね。

私もブログの力にあやかって頑張ろうと思います!

まずは明日、暑いですがバナナを食べてがんばってくださいね!応援しています
2008/07/26(土) 11:51:45 | URL | pipy! #-[ 編集]
koopieookさん、
koopieookさん、コメントありがとうございます、感謝です。
>>仕事をされているのに、いつ勉強時間を確保しているのだろうといつも思っていました。以前、「隙間時間を有効に活用している」という話をコメント欄で読みましたが、隙間時間を積み重ねると、大変大きいですね。
そうなんです、初受験で790点をとるまでは、学習時間の80%以上が通勤時間でしたよ。往復3時間で、しかも座れたので、電車の中ではずっと勉強していました。初見の模試などは、やっぱり図書館や自宅、マックなどでないと、落ち着いてできませんね。
>>今度是非お時間あるときにでもお話お聞きしたいです。
はい!喜んでです。そのうちお話できると楽しそうですね。koopieookさんは関東近郊の方でしょうか?僕も色々と学習に関して教えていただけると嬉しいです、また今後もよろしくお願いいたします!
2008/07/26(土) 17:10:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
toeicmaniacさん、
toeicmaniacさん、いつもコメントいただいてしまっていて、非常に感謝しております。

>>目標設定もかなり柔軟に設定するんですね。

はい、かなり柔軟ですよ、無理な計画は立てませんからね。こうしてのんびり学習できる環境がありがたいです。自分のペースで学習できるからこそ、余裕もあると思っています。もし、「半年以内に・・・点取れ!」と会社などから指令が出ている状況であるならば、もっともっと細かく計画を立てなければならないのだと思います。

>>エクセルファイルも全く同じものを作りましたので、真似して英検1級に備えたいと思います。

英検1級、がんばってくださいね!もしかしたら、僕も英検をやる?かもしれません。そのときは僕が色々とご指導をいただきたいです。英検のことならば、土佐犬さんにご相談されると、きっと親身で内容のあるお返事をいただけると思います。僕も明日、がんばってきますね!いつも本当にありがとうございます。
2008/07/26(土) 17:11:09 | URL | HUMMER #-[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、コメント感謝します、ありがとうございます!スタッフSさんの衝撃からは立ち直れましたでしょうか?(笑)

>>試験前のお忙しいときに丁寧にコメントくださりありがとうございました。
タイミングが悪くてごめんなさい・・・

いえいえ、全然そんなことないですよ、むしろ、試験直前も方が、勉強量は減っています(苦笑)それよりも、こうして仲間のみなさんとやり取りをするほうが、楽しいですし、精神衛生上も良い感じなんです。全然遠慮されなくて結構ですよ!僕もまた、そちらに遊びにうかがいますので、どうぞそのときはよろしくお願いいたしますね!

2008/07/26(土) 17:11:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
makiさん、
makiさん、お久しぶりです!まさか、神崎先生のコメント欄でmakiさんとお会いするなんて思ってもみなかったのでビックリしましたよ。

>>攻略法を使ってスコアアップしていくうちに攻略法がいらなくなってきた、というのもアリですね。量から質に変化することって良くありますが、その類でしょうか。形から入って実力をつけるというか。

明日のTEOIC、攻略法ゼロで受験してきます。約2年間TOEIC学習を続けてきまして、ずっと“是が非でもスコアを獲る!”ことばかり考えて、ずっと学習を続けてきました。すると、いつのまにか、「聴けばわかる」「読めばわかる」状態になりつつあることに気づかされたんです。僕は攻略法のおかげで、900点獲れました、なので、攻略法の存在には感謝しても感謝し切れません。攻略法が必要なくなる状況になりつつあることも、結局は攻略法をベースにした学習が楽しかったからこそ、ありえるのではないかと自分なりに考えています。

>>何はともあれ英語は英語。お互いにがんばっていきましょう!

makiさんにそうおっしゃっていただけると、とっても嬉しいです、はい、まだまだずっと、がんばっていきます、コメント本当にありがとうございました!

2008/07/26(土) 17:12:45 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Azuriteさん、
Azuriteさん、長文の激励コメント、本当にありがとうございます!色々なところで、色々な話を目にするので、本当に今回、受験やめようと思っちゃったんですよね。なんだかやる気がなくなってしまいまして・・・でも、こうしてAzuriteさんのように、応援してくださるコメントをいただいていますので、もう、がんばって受験してきます!

>>あるスコアを必要とする受験生が、目標を達成して、そこで英語学習ともTOEIC受験ともおさらば。それもアリでしょう。英語へのニーズや関心は、個人差があって当然です。
>>そして、結局「もっと英語を勉強するぞ!」と、自らを奮い立たせる。そのサイクルを繰り返して、少しずつ成長していくのものだと思います。

自分も一応、“こうなりたい”というのはあるんです。同時に、まだまだTOEIC学習自体も楽しいので、今後はTOEIC学習50%:、その他の英語学習50%くらいの割合でやっていこうかな、と思っています。

>>「もし、受講生のニーズが『スコアアップ』であれば、それに応えることを優先。それにより受講生が自ら(TOEICとは別に)英語への関心を高め、学習量を増やすようにすることが(英語嫌いな人に英語だけを教えるよりは)有効なアプローチであるというのが持論。」

やっぱり、前田先生、凄いですよね。常にロジカルで、思想がカッチリされていらっしゃいます。前田先生のような強い味方がいらっしゃるのですから、僕もブレずにいこうと思います。Azuriteさん、本当にありがとうございます、また僕にできることがありましたらやりますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。Azuriteさんもがんばってください!もう一つの件、少々お待ちくださいね。
2008/07/26(土) 17:14:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
た~くさん、
た~くさん、はじめまして、こんにちは!コメント嬉しいです、ありがとうございます。

>> HUMMERさんのブログは以前から拝見させていただいてます。
今回載せてあるエクセルの勉強日程はすごいですね!

そういっていただけると、とっても嬉しいです。勉強日程はそんなに凄くはないです、本当はもっともっとやれるんじゃないかなと、思っています。自分に甘いんですよね(苦笑)
た~くさん、大学生で800点突破って、かなりレベルが高いですよね。僕、大学の時なんて、TOEICの存在すら知りませんでしたから(苦笑)リンク、早速はらせていただきました、またそちらにもお邪魔しますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2008/07/26(土) 17:15:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
モアイさん、
モアイさん、こんにちは!

>>今頃は自信よりも不安の方が勝っているのではないでしょうか。
でも、体調さえ万全ならきっと良い結果が出ると思いますし、悔いも残らないと思います。
何よりHUMMERさんは絶えず努力されていますから、神様はきっと味方につけてくれると思います。

もう、モアイさん、優しすぎます、涙が出るくらい嬉しいです(泣)一応学習の方は続けていますが、確かに気持ちの面ではやや落ちていた時もありました(苦笑)でも、もう明日なので、開き直りです!(笑)なるようになる、ベストを尽くす!以上ですね。明日全力で受験して、また明後日から新たに学習を始めていきます。モアイさんのような仲間がいらっしゃるので、僕はTOEIC学習をやめないで続けてくることができたんです。また“渇”を入れに来てくださいね(笑)モアイさんも英語学習、がんばってくださいね!
2008/07/26(土) 17:16:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
makiさん、
makiさん、丁寧な補足、ありがとうございます。全然恥ずかしくないですよ、Azuriteさんは聡明な方なのできっと理解されていらっしゃいますから。
makiさんのおかげで毎日シャドウイングやオーバーラッピングすることが当たり前になって久しいです。素材はほとんどがTOEICの参考書・問題集ですが、力はついてきた気がします。また今後もお世話になりたいです、よろしくお願いいたします!
2008/07/26(土) 17:16:54 | URL | HUMMER #-[ 編集]
pipyさん、
pipyさん、こんにちは!ブログ開始、本当に良かったです、早速リンクさせていただきました。スコアアップも物凄い勢いですね!

>>私もブログの力にあやかって頑張ろうと思います!

はい、どんどんあやかりましょう!僕もブログをやっていなかったら、もしかしたら英語学習、続けていなかったかもしれませんからね。

>>まずは明日、暑いですがバナナを食べてがんばってくださいね!応援しています

ヤバいです、まだバナナ買っていません・・・仕事終わるの23時頃なので、24時までやっているスーパーに、仕事が終わり次第ダッシュします。明日がんばってきますね、pipyさんのところにもあらためてお邪魔しますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。お知らせいただけて嬉しいです、本当にありがとうございます!
2008/07/26(土) 17:17:33 | URL | HUMMER #-[ 編集]
明日ですね!
HUMMERさん。こんばんは!

よくお邪魔してますけど、いつもコメントしそびれていました。お久しぶりです。HUMMERさんは仕事が忙しいような様子ですが、年内900点×3回突破、ぜひクリアしてください。バナナ、買えたのでしょうか?
お互い目標クリアできるといいですね☆
2008/07/26(土) 21:58:50 | URL | rontaroo #-[ 編集]
HUMMERさんへ
こんばんわ!忙しそうで、なにかと大変そうですね。勉強があまりできてないときって不安になりますよね。
でもHUMMERさんは日ごろの積み重ねがすごいですから、HUMMERさんにとっていい結果が出ると思っています。
最近暑い日が続いてますが、明日は頑張りましょう!!
2008/07/26(土) 22:53:48 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
rontarooさん、
rontarooさん、コメント感謝です、仕事は特別に忙しいわけではありませんが、まあまあ忙しいですね(笑)昨日のTOEIC、マークミスなどが無ければ、多分、大丈夫かなとは思っています。あ、バナナ、とうとう買えませんでした、なので直前にゼナⅡとウィダーインゼリーを購入して代用しました。rontarooさんのところ、あとでお邪魔いたしますね!いつも本当にありがとうございます!
2008/07/28(月) 23:22:14 | URL | HUMMER #-[ 編集]
syunn25_10さん、
syunn25_10さん、こんにちは!体調、良くなってきましたか?かなり暑い日が続いていますので、うまく健康状態をコントロールしていかなきゃですよね。
>>勉強があまりできてないときって不安になりますよね。
でもHUMMERさんは日ごろの積み重ねがすごいですから、HUMMERさんにとっていい結果が出ると思っています。
ありがとうございます!そうですね、やっぱり、結果は嘘をつきません。結果は日ごろの練習量に必ず比例してついてきます。TEOICはその面では裏切らない、素晴らしいテストだと僕は思っています。syunn25_10さんのところ、あとでお邪魔いたしますね!いつも本当にありがとうございます!
2008/07/28(月) 23:22:46 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック