TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
どうせ受験するなら・・・
ここ1週間ほど、色々迷ったり、悩んだりしたのですが、みなさんのおかげで吹っ切れた気がします。yuki1126さんの記事「あと17時間!」に、僕が思っていること、全部書かれていました。全く同じ思いです、僕もTOEIC、好きなので。今後もこのスタンスで、TOEIC学習とそれ以外の英語学習につきあっていきたいと思います。

てんま先生、“てんまメソッド”の秘策伝授、本当にありがとうございました
makiさん、「英語は英語」、本当にありがとうございました
Azuriteさん、「迷いや不安の吹っ切り」、本当にありがとうございました

三羽四郎二郎さん、よっすいーさん、toeicmaniacさん、豆太さん、Teachermanさん、koopieookさん、た~くさん、モアイさん、pipy!さん、rontarooさん、syunn25_10さん(以上、前回の記事にコメントをくださったみなさんです。TOEIC学習に気持ちが乗らなかったこの1週間でしたが本当に励まされました、ありがとうございました。もちろん、いつもコメントを下さる学習仲間の方々にも、とっても感謝しています)*隠しコメントさんは隠しておきます

明日のTOEICは相模女子大学で受験してきます、神崎先生の「10万人のTOEIC」を思い出します。明日同じ教室で受験するみなさんから全国各地で受験するみなさんまで、ここまで努力してきたことがベストの状態で発揮できると良いですね。やっぱりせっかく受験するのですから、前向きな気持ちで臨もうと思います。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんこんばんわ!
明日、TOEIC受験されるんですね。
私は受験しないのですが、応援してますよ!!
ちなみに昨日がさそり座は12位だったので、
明日はきっといい日になると思います♪
頑張ってきて下さい!!
2008/07/27(日) 00:21:07 | URL | ぽち #-[ 編集]
いよいよですね!
いよいよ当日となりましたね!
そう、今日の13時から、たくさんの人がいろんな思いでおんなじ問題に取り組むんですよね

私は子供のときから英語が好きでした。その思いは今も変わらないし、もっと英語を勉強したいといつも思ってます。もっと上手くなりたいし、そこにスコアというものが存在するのであればもっといい点数が欲しくなります。
だから明日(というか今日ですね!)のTOEICも全力で受験します。お互いがんばりましょうね!だって今日のために、たくさん勉強を重ねてきたんですから!!
2008/07/27(日) 00:35:16 | URL | rinco #-[ 編集]
HUMMERさん!
明日のTOEIC、Relax して、楽しんできてくださいね!!!

英語にしろ、運動にしろ、その全ての「何かを習得する」コトにおいて、最も大切なのは、「これまでやってきたこと」ですし、また、「何かを積み重ねる」という経験は、必ずや、(Testうんぬんを超えて)人生のどこかで、必ずや意味を持つはずだと思います。

だから、、、
・「やってきたこと」をOutputする場が、TOEICなのか、そうではないのか、
・「やってきたこと」が攻略法?なのか、そうではないのか(攻略法という概念自体も、そもそも Vague な気がしますけど、、、)

これらの論点は、盛り上がる話題ではありますけれども、

一番輝かしく、そして重要なのは、、、
HUMMERさんが、お忙しいにも関わらず、毎日、「英語漬け」の生活を送ってきたことだと思います。

HUMMERさんがこれまで積み上げてきたことは、誰もが Respect していると思います。そして、右に出る人はなかなかいないですよ!!

----------------------
以上、HUMMERさんから、「継続は力なり」と「時間は創るもの」を学んだ男からの Message でした!!


HUMMERさん、そして明日受験される皆様、

Have Fun and Take Care!!!



2008/07/27(日) 01:03:49 | URL | atussy #-[ 編集]
HUMMERさん
HUMMERさんのTOEICに対する思いは是非貫いて下さい。

これを目標にさせられている企業人にとっては、TOEICの是非なんて言っていられません。
TOEICがある種の「標準規格」になった以上、この規格を受け容れ、このテストで1点でも多く獲らなけれならないんです。

企業人にとっては、義務でやむなく取り組むTOEIC。
でも、やってみたら面白くなって、その後、総合的な英語学習を始めようという気になった方も多々いると思います。
TOEICはそのキッカケ作りをしてくれたわけですよね。

そもそもTOEICは・・・などという雑音は気にせず、これまでの思いを存分に発揮してきて下さい!
2008/07/27(日) 01:31:49 | URL | cozymoon #-[ 編集]
TOEICの次のステップ
cozymoonさんの「でも、やってみたら面白くなって、その後、総合的な英語学習を始めようという気になった方も多々いると思います。 」については、私はその一人です。HUMMERさんがリスニングの攻略法をアップしてくれたおかげで、パート3、4を攻略することができ、スコアアップにつながりました。今では、リスニングの苦手意識がなくなり、本格的にリスニング力の向上に取り組むようになりました。TOEICは、同じ実力であれば、スコアがほぼ一定して出るので、英語力の基準として使いやすいと思います。健康診断みたいに悪いところが分かります。でも、TOEICは860点以上をAランクとしているので、それ以上は測定精度があまり出ないと思います。HUMMERさんは、900点後半までスコアがアップしていますので、TOEICの測定限界を超えてしまっているかもしれません。TOEIC SWやTOEIC LPIなどで「精密検査」を受けたり、英検を受けてみるなど、次のステップ進んでもいいかもしれません。でも、オフ会でも宣言してしまいましたし(笑)、990点を取ってからじゃないとダメかなぁ。990点を取ると、本を出版するチャンスがあったりと、いろいろメリットがありそうですよね。
2008/07/27(日) 04:56:57 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
頑張ってください!
TOEIC当日になりましたね!先日お会いしたHUMMERさんは、英語への情熱がみなぎってましたよ。満点をたたき出すのは決して簡単なことではありませんけど、HUMMERさんの地道な学習はきっと花を咲かせて実を結びますよ!応援してます!
2008/07/27(日) 08:19:33 | URL | melissa #-[ 編集]
楽しく!
HUMMERさん、おはようございます!人間だからこそ、迷うこともあるし、気乗りがしないこともあります。
特に僕は前回は気乗りがせずに受験しました。スコアは大幅にダウンしましたが、あの状態でも900点代を維持できたのは実力が付いてきたのかなと思いました。

オフ会の時に神崎先生に「毎回、TOEICを受験する、先生のモチベーションはどこから来るのですか?」と尋ねました。先生は一言、「990点満点を取りたいから」と教えてくださいました。

今日も楽しんで受けてこようと思います。精一杯やれば、どんな結果が出ても受けとめられます。自分の不甲斐なさに言い訳する必要もなくなります。 

HUMMERさん、受験する場所は違うものの、時間を一緒に共有できます。  

オフ会で経験した、あのアツイ場面が甦ってきます。
今日も背中からアツイ炎を出して頑張ってきます。

HUMMERさんも頑張ってきてください!今日のTOEICでまた何か新しいことが見えてくるかもしれませんよ。
2008/07/27(日) 09:07:55 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
HUMMERさん
HUMMERさん!

もう試験もおわり、ほっとされたところでしょうか?
ところでバナナ買えましたか?
HUMMERさんのように高得点を取られると、受験するのがこわくなってしまいそうですが、それでも受験し続けておられる姿に勇気をもらっています。
ブログにコメントありがとうございました。本当にうれしかったです。
私もリンク貼らせてもらっていいでしょうか?
試験の感想お待ちしています。きっと良い結果が出るものとおもっています。
2008/07/27(日) 17:16:09 | URL | pipy! #-[ 編集]
TOEICおつかれさまでした!
HUMMERさん、こんにちは。
試験おわりましたね。おつかれさまでした!
私は、自信がない問題がいっぱいありましたが、なんだか、今は、フルマラソンを走り終えたかのような気分です。

「あと17時間!」について、そう言っていただけて嬉しいです。とってもびっくりしましたけど!
でも、900点を超えた後に、TOEICにtryするのってめちゃくちゃきつくないですか?(笑)
私がTOEIC直前の3日でペーパーバック220ページも読んだのは、完全に現実逃避 です。。。 心を落ち着かせるためでもあったんですけど。
HUMMERさんは970,965でさらにtryしているのだから、ほんとうにすごいです。
でも今回私は、自分の気持ちのコントロールのしかたについても学ぶところがあったように思います。 それと、悪いときにもそれなりの結果を残せるような力をつけていきたいですね。
それにしても、いいスコアをとるのも大変だけど、それを維持していくのってもっと大変ですね!

今日、リスニングが終わった後に、頭が働かなくて、あー、一休みしたいな!なんて思っちゃいました。ゆっくり考えたいんだけど、TOEICって即断即決のテストですよね。
おつかれさまでした!
2008/07/27(日) 17:37:17 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
やっぱり受験しました
HUMMERさん、先日の僕の弱気なコメントに、勇気をいただける返信をくださり、ありがとうございます。「真人間にまだなれない」と感じた事件が起きた日から、ほとんど勉強が手につかず、そして精神的に苦しみました。でも、HUMMERさんや、HUMMERさんの記事の他のブロガーの方々の言葉を励みに、今日は受験してきました。
HUMMERさんご自身の気持ちの揺れがあったにもかかわらず、改めて、感謝します。
TBRを聞きながら反省点を分析し、今後の目標を明確にしようと思います。
2008/07/27(日) 18:36:03 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
HUMMERさん。
こんにちは。

(お世辞ではありません。)
HUMMERさんの「ひたむきで誠実で、人に優しく」、トイック受験にも自分に妥協を許さない姿は本当に私に大きな影響を与えてくれていますし、尊敬しています。

もし、今回の私のブログ記事がHUMMERさんにも不快な思いをさせてしまっていたならごめんなさい。


あの記事を書いた真意はもちろん別のところにあります。

(我田引水になって恐縮ですが)
私のブログのatussyさんへお返事書いた内容を以下に転記しますね。

【ここから】
ブログ仲間の皆さん、きっと心の中でいろんなことを真剣に考えていらっしゃるのでしょうね。
挑発的な書き方をしたことが、たくさんの方に不快な思いをさせてしまったことには胸が痛みます。 それでもあえて色んな意味で、ネット上のせっかくできた素晴らしいコミュニティの「バランスを取り戻さなくてはいけない」タイミングであったことは事実だと思いますし、僕は目を背けたくはありませんでした。

「英語学習の王道」に情熱を傾ける先生方や学習者の方も、「攻略法」に情熱を傾ける先生方や学習者の方も、みんな尊重されて然るべきだと思っています。

あの日のTBRはきっと聞いている私たちも「賛成に1票!反対に1票!」なんてノリで気軽に論じていいものではない。
それは先生方の人生そのものだから。そしてどちらも大切なものだから。
【ここまで】



PS
今日はお疲れ様でした!
私もさっそく明日から学習再開です。
お互いがんばりましょうね。
2008/07/27(日) 20:31:01 | URL | Teacherman #-[ 編集]
TBRお疲れ様でした^^
今日は、リアルタイムで聴きましたよ。
またまたおもしろかったです^^。

スイカいいですね~。

おいしそうな音が・・・・・・・・・。私もスイカ食べたいっ。(笑)

今後も参考にさせてください。
今日はお疲れ様でした。
2008/07/27(日) 21:40:08 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
HUMMERさん お疲れ様でした
私もリアルタイムで拝聴しました!!

やっぱりHUMMERさんの声は素敵ですね♪ 欲を言えばもっと、もっと声を聞きたかったです。でも私があの場にいたら、確実に一言も言わない自身はあります。

お疲れ様でした。放送終了直前にかかってきたmasamasaさんの電話、きっとお疲れ様の電話だったんでしょうね。さすがmasamasaさんと思って聞いておりました。まとまりのない内容ですいません。楽しい放送をありがとうございました。

2008/07/27(日) 22:36:06 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/27(日) 23:14:24 | | #[ 編集]
HUMMERさん!

TOEIC受験、TBRお疲れ様でした。
結構、状況的に発言しにくかったですか?
もっとHUMMERさんの意見を聞けたら良かったのに。。。と思いました。
問題の解説が中心だったので、学習者としての意見をする状況にありませんでしたね。

これからもTBRに出演する機会があると思いますが、どんどん意見を出されてくださいね。本日は本当にお疲れ様でした。
2008/07/28(月) 02:41:43 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
masamasaです。

TBR出演ご苦労様でした。

最初の挨拶で「ガネーシャです」という約束を果たしてくれましたね(笑)
私はひとりで ”おおおおおおおお!” と叫んでいました。
ありがとうございました。
2008/07/28(月) 13:04:40 | URL | masamasa #lOi.uN3U[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、応援感謝します、かなりパワーをいただいていますよ、嬉しいです!さそり座、試験当日はバッチリ上位に来たみたいですね、ベストは尽くせましたから。良い日になりましたよ、ぽちさんの応援のおかげです、僕も次はぽちさんの応援をする側になりたいです、ぽちさんが今度何かに挑戦するときには、勝手に応援させていただきますね!いつも本当にありがとうございます、感謝しています。masamasaさんのラジオで、またお会いしましょう!ぽちさん、最近アクティブで、本当に良い感じですね、また星座チェック、よろしくお願いします!
2008/07/28(月) 23:23:20 | URL | HUMMER #-[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、お、今日はかなり真剣なコメントですね(いつも真剣だとは思いますが、いつも以上に、ということです)。rincoさん、その思い、とっても共感できます。英語が好きで、勉強するのが楽しくて、英語を身につけることによって仕事でも人間関係でも、とにかく何でも良いと思うのですが、自分のプラスになる。充実感が得られる。仕事で評価される。もう、どれでも良いんじゃないかな、と思います。rincoさん、ここでの宣言どおり、かなり良い感じでTOEICを受験してこれたようですね!これからも好きな英語を好きなようにやっていきましょうね!
2008/07/28(月) 23:23:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
atussyさん、
atussyさん、今回のコメント、かなり効きました。英語を学ぶビジネスマンの鏡のようなatussyさんの心のこもったコメント、最高でした。試験の直前の休憩時間に、今回の記事にいただいたコメントを廊下で全て読み返しました。メチャメチャ気持ちが盛り上がりました。初めての試みである、先読みをしないListeningも、まずまずうまくいきましたし、Readingも過去最高のできのような気がします。一人で勉強していたら、きっと今の自分はいません。ここにいらっしゃってくださるみなさんに心から感謝し、今度は自分が力になりたいな、と、強く感じています。atussyさんのコメント、とってもカッコ良かったです、心に響きました。魂を感じました。感謝しています。
2008/07/28(月) 23:24:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
cozymoonさん、
cozymoonさんの今回のコメントのおかげで、僕が見ていなかった部分がよく理解できました。

>>これを目標にさせられている企業人にとっては、TOEICの是非なんて言っていられません。
TOEICがある種の「標準規格」になった以上、この規格を受け容れ、このテストで1点でも多く獲らなけれならないんです。

世の中には、好きでTOEICの勉強をやっている人ばかりではない、むしろ、そうではない人が多いのかもしれませんね。でも、やっているうちに楽しくなってきた方もやっぱりたくさんいらっしゃる。僕はそのカテゴリーに入る人間だと思います。

>>そもそもTOEICは・・・などという雑音は気にせず、これまでの思いを存分に発揮してきて下さい!

はい、もう、全開で受験してきました、cozymoonさんのように、僕を応援してくださる方々のおかげです。TOEIC、好きなので、TOEICのおかげでみなさんとのつながりができましたし、日々も充実してきました。好きなことを色々と言われるのは、ちょっと、と思ったので。でも、思う存分、TOEICを楽しめました。cozymoonさん、感謝しています、ありがとうございました!
2008/07/29(火) 02:27:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
toeicmaniacさん、
toeicmaniacさん、こんにちは!早速、次のステップに精力的に進まれていらっしゃることを拝見しました。素晴らしいですね、理想的だと思います。

>>でも、オフ会でも宣言してしまいましたし(笑)、990点を取ってからじゃないとダメかなぁ。

やっぱり、ここまで来たら、990点を獲りたい気持ちが大きくなってきました。でも、こればっかりは、もう、「運」ですので、受け続けていってチャンスが来るのを待つしかないかな、と思います。TOEIC LPIやTOEIC SWテストにも興味はありますが、まずは、一番やりたいと思っている、スピーキングの練習から始めるつもりです。自分がやりたいことを、楽しみながらやっていきたいです、なにせ趣味の世界ですので(笑)toeicmaniacさん、ありがとうございます、TOEICから羽ばたいた人間として、英語学習の道はこのように進むべきだ、というお手本になられてください、期待しています、あ、englishmaniacに改名しないといけませんかね?どうでしょうか。
2008/07/29(火) 02:28:01 | URL | HUMMER #-[ 編集]
melissaさん、
melissaさん、あたたかいお言葉に感謝します、ありがとうございます!英語、好きですので、やる気だけは十二分に持っているつもりです。地道な学習、といえるほど、がんばってきた感はありませんが、melissaさんにそうおっしゃっていただけると、結構がんばってこれたのかな、とも感じます。応援、本当にありがとうざいます、おかげで昨日のTOEICもベストを尽くせた感があります。“例の本”も、少しづつですが、今、1.2倍速ファイルを作ってやっていますよ!また報告させていただきますね、コメントありがとうございます!
2008/07/29(火) 02:28:34 | URL | HUMMER #-[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、こんばんは、ブログリンク、もちろんOKですよ。

>>ところでバナナ買えましたか?

いえ、今回はついにバナナ買いそびれました。次回は今回のようなことが無いように、早めに支度しなきゃな、と思い反省しました。

>>HUMMERさんのように高得点を取られると、受験するのがこわくなってしまいそうですが、それでも受験し続けておられる姿に勇気をもらっています。

スコアダウンをするって、やっぱりショックなことです。それは昨年痛感しましたからね。もう限界かな、って受験、やめようとも思いました。でも、そこでやめないで良かったです、やめていたらきっと後悔していましたからね。僕、まだまだ続けますので、今後も一緒にがんばっていきましょうね!
2008/07/29(火) 02:29:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、こんばんは!すみません、勝手に記事を使わせていただいちゃいました。

>>今は、フルマラソンを走り終えたかのような気分です。

はい、そうですよね!TOEIC受験終了時の開放感って、格別なものがありますよね。昨日も終了時は、なんだかすがすがしかったです。

>>でも、900点を超えた後に、TOEICにtryするのってめちゃくちゃきつくないですか?(笑)

そうですね、確かにきつくなくはない・・・かもなんですが、はじめて900点を獲れた次のTOEICが1番精神的にキツかったですね。つまり、今回のyuki1126さんの立場で受験するのが、1番プレッシャーがかかります。2回900点以上を獲ると、その圧力からは開放されますよ。yuki1126さんは、今後も好きな本を読んで、ちょっとゆっくりして、また気持ちが向きましたらTOEICやってみるのも良いんじゃないかな、と思います。今回はタイムリーな素敵な記事を本当にありがとうございました、yuki1126さん、心から感謝しています。
2008/07/29(火) 02:30:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、相変わらず熱いですね、こんなに暑い毎日なのに熱過ぎます!今回の土佐犬さんのコメントの中で、一番感激したコト。

>>オフ会の時に神崎先生に「毎回、TOEICを受験する、先生のモチベーションはどこから来るのですか?」と尋ねました。先生は一言、「990点満点を取りたいから」と教えてくださいました。

英語学習を、TOEIC学習を続けていく理由は人それぞれですよね。僕は仕事でも日常でも、英語を全く使いません。使う機会、ほぼゼロです。神崎先生の一言、僕もそれだけで十分です、十分だと思います。TOEIC学習はもちろん続けていきますし、他にもちょっとやりたいこともありますので、今後は同時並行でぼちぼちやっていこうかな、と考えています。

>>楽しく!

はい、もちろんです、いつも僕は楽しく学習していきたいですし、楽しくなかったら、きっとここまで続けてくることは無かったんじゃないかな、と思います。土佐犬さん、いつも本当にありがとうございます、新しい発見、今回もありましたよ。
2008/07/29(火) 02:31:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん、
koopieookさん、TOEICお疲れ様でした!

>> HUMMERさんご自身の気持ちの揺れがあったにもかかわらず、改めて、感謝します。

そうですね、でも、今回はやっぱり、ここにいらっしゃるみなさんに救われました。僕、TOEIC、好きなんです。なので、TOEICへの批判・文句を目にする機会があまりにも多かったので、ちょっと色々と考えてしまったんですよね。でも、まぁ、自分は自分の考えで、今までどおりの信念を持って、今後も学習を続けていきたいと考えています。「人はしょせん一人だ。そして絶対に一人ではない。」という言葉があります。コレ、本当ですよ。今後も一緒にTOEIC学習/英語学習、がんばっていきましょう!
2008/07/29(火) 02:31:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Teachermanさん、
Teachermanさん、こんばんは!TOEIC、お疲れ様でした。

>>もし、今回の私のブログ記事がHUMMERさんにも不快な思いをさせてしまっていたならごめんなさい。

いえ、大丈夫ですよ。学習仲間のみなさんが、本当に真剣に取り組んでいらっしゃることをあらためて感じることができた、良い機会となりました。僕、とっても単純なんです、なので、全然気になさらないでください。僕は、単にTOEIC学習が好きなだけで、仲間ががんばって学習しているところを見るのも好きで、お互い目標を達成して喜んでいる姿を見ることも好きで・・・先生方と楽しいお話ができるのも好きで・・・ただそれだけなんです。たとえば、神崎先生、TOEIC、大好きですよ。ケンブリッジ英検には負けるかもしれませんが、TOEIC、好きなはずです。TOEICが好きな人たちと、一緒にがんばる。僕はそれだけです、コメントありがとうございました!
2008/07/29(火) 02:32:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
転妻koalaさん、
転妻koalaさん、こんばんは!“寒い”中、TOEICお疲れ様でした!今回でしばらく、TOEICを離れるということで、個人的にはメチャメチャ寂しいですよ。でも、他にやりたいことがkoalaさんはあるようなので、そっちの方を思う存分がんばってくださいね。自分が一番、楽しいと思えることを、思いっきりがんばってくださいね。今後も応援していますので。あ、スイカは三浦の名産らしいです。とっても美味しかったですし、サッポロ・ビールも最高でしたよ、色々と飲ませていただきました。
2008/07/29(火) 02:33:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんばんは!あの、そんなことを書いたらいけませんよ、女性だよ勘違いされてしまいますよ、また(笑)あ、例のブツ、本当にありがとうございました!いつもいつも、大変お世話になっています、超感謝しています。masamasaさんは、お仕事があったので、受験できなかったんですよね。でも、やっぱりTOEICが大好きなので、気になって気になって仕方が無かったんじゃないかな、と思います。労いの言葉をいただきました、masamasaさんにはいつもいつも、本当にお世話になりっぱなしなんです。mappy_mappyさん、中村澄子先生のセミナー行かれるんですね!詳しい感想を楽しみにしています、本当にありがとうございました!
2008/07/29(火) 02:34:23 | URL | HUMMER #-[ 編集]
kpinkcatさん、
kpinkcatさん、こんばんは!

>>結構、状況的に発言しにくかったですか?

いえいえ、全然発言しにくく無かったですよ。神崎先生を筆頭に、みなさん、とっても優しい方ばかりでしたし。ただ、リスナーのみなさんが一番求めていらっしゃるのは、やっぱり“解説”だと思うんです。なので、試験で疑問のままの部分、是非聞いてみたい質問、あくまでも問題の解説を最重要視することが、TOEIC当日のTBRの使命なんじゃないかな、と思います。個人的には、とっても楽しかったです、美味しいお食事を神崎先生にいっぱいいただいてしまいましたし、もう、本当に満足しました。あとでkpinkcatさんのところにお邪魔させていただきますね。
2008/07/29(火) 02:35:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
masamasaさん、
masamasaさん、こんばんは!ガネーシャ、言いましたよ~ 
約束は守ります!(キッパリ)
あ、携帯の電池切らしてしまって本当にすみませんでした、TSRも楽しみにしていますので、やったらすぐに乗り込みますね!こちらこそ本当にありがとうございました!
2008/07/29(火) 02:35:54 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック