TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
TOEIC Blitz Radio
The Mutant Monster Beach Party Vol.4
Sunday, 27th, 7p.m. – 9p.m.
Topic: TOEIC July 2008

Special guests:
Jay (今日からはじめる英語トレーニング)
Yujiro Tsuneno (TOEIC満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tokyo Tommy (TOEIC A GO! GO! )
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)

今回、TBRに初めて参加してきました。TOEICの受験会場は、相模大野の相模女子大学(フォームは4EIC15です)、終了後海老名経由で横浜に向かい、横浜京急で神崎先生がいらっしゃる三崎口へ。

今回はListeningの先読みはしない、Readingは全ての問題文を読み、全ての選択肢も読む、というスタイルで受験してきました。ListeningはPART2で、消去法で解いた問題が2~3問、PART3-4では、先読みをしなかったがために解けなかった問題が2~3問ほどあり、2回続いた満点は今回は厳しそうです。ただ、先読みを駆使した場合と、真っ向から聴き取りに徹するスタイルの比較ができたことが、自分にとっての収穫だと感じています。試験直前の休憩時間には、僕が書いた前の記事へみなさんがくださったコメントを、廊下で携帯を使って読みました。また、今回の受験スタイルに関して毎日アドバイスをくださった、てんま先生には本当に感謝していますし、てんま先生との橋渡しをしてくださった、ヒロ前田先生にも非常に感謝しています、ありがとうございます。Readingは今までの受験の中では最高の手ごたえがあります。PART5-6はおそらく大丈夫、PART7はトラップに引っかかりましたので、1問確実にミスしています(ホテルの従業員がこの後何の話し合いをするのか→インターネットにしてしまった)。PART5-6は、早解き競争対策として、1週間で560問の問題を3回チャレンジで終了させられたことの効果が出たのではないかと思いますし、全文+選択肢の全てを読むことにしたことが良かったのではないかな、とも感じています。ちなみに、Readingパートは69分(6分残し)で終了、残りの6分は、マークミスのチェックとPART5-6の見直しに使いました。

三崎口駅前のコンビニで、Morite2先生、tommyさんと合流。サッポロビールを数本購入し、常野先生とも合流。4人でタクシーに乗り、神崎先生の所へと向かいます。神崎先生は色々お食事の準備をなさっていらっしゃって、TBRのスタジオと台所を行ったり来たり。放送中にも次々と新鮮でとっても美味しいお刺身にとうもろこし、三浦名産のすいかなどを用意してくださって、最高のおもてなしをしてくださりました。
今回は6 人での放送となったのですが、みなさんそれぞれ個性的で、放送に臨む準備にもそれがはっきりと反映されていました。

(ロジカル・グループ)
tommyさん→今回出題された問題を思い出しながら、携帯に一生懸命メモされていました。放送の冒頭で、PART1に関して色々とお話されていたので驚きました。学習者なのに、そこまでやろうとする志の高さ、見習わなくてはなりません。僕には無いものを、きっとtommyさんはたくさん持っていらっしゃるはずです。

Morite2先生→駅前でお会いしたときに見たのですが、膨大なメモを作成されていました。恐ろしい分析力です。しかも、試験中にも色々と記憶するように努めていらっしゃったようで、こちらの質問にも「ああ、あれですね!」といった感じで、瞬間的にドンドンお答えいただきました。オフ会の時にも凄い!と思いましたが、やっぱりMorite2先生は凄いです。エッセンスのパンフに登場しましたね!

Jay先生→ノートPCを駆使しながら、冷静に集計・分析をなさっていました。周りが「あの問題、なんだっけ?」と言っているときにも「あぁ、あれは~ですよ」と即座にフォロー。帰りに横浜駅でJay先生の最新刊をいただいたことがとっても嬉しかったです。終電近くでバタバタしているにもかかわらず、駅のホームで時間をかけて丁寧にサインとメッセージをしてくださいました。この本に関しては、後日進捗状況と一緒に記事にしたいと思っています。

(4EIC16グループ)
常野先生→今回、たった1人で、別のフォームに対応なさっていらっしゃいました。TBRの掲示板を一生懸命に目を凝らしながら読んでいらっしゃって、1つでも多くの疑問の解消になるようにと真剣に取り組んでいらっしゃいました。その姿から、日頃生徒さんをはじめとする多くの方たちに支持されていらっしゃる理由がわかった気がします。

(魂/意気込みグループ)
神崎先生→もう、最高です!詳しくは、是非、TBRの音声ファイルを聴いてみてください。分析とか、記憶をたどるといったことなどしなくても、いかなることに対しても即座に反応・対処できるといった感じです。しかも、試験会場で起こった様々なエピソードまで、事細かに記憶していらっしゃいました。そんなことをしながらも、周囲への気配りが抜群です。「HUMMERさん、とうもろこし食べなよ」「HUMMERさん、ビール飲みなよ」と、恐縮しきりな僕に、色々と気遣いしてくださいました。本当に凄い方です、尊敬しています。

HUMMER→分析ゼロ、飲んで食べて笑っているばかり・・・。試験当日のTBRでは、やはり「解説の充実」が1番優先順位が高いと思っています。僕がリスナーでしたら「あの問題の正解は、なんだったんだろう」「今回の難易度はどうだったのかな」といったことに最も関心がいきます。その部分に関しては配慮しながら、今回の放送に臨んだつもりですがいかがだったでしょうか。

そんなこんなで、TBRではとっても楽しいひとときを過ごすことができました。もしまた、出演する機会がありましたら、そのときもリスナーの立場で・学習者の立場を考えて、少しでもみなさんに貢献できる放送になるように考えて臨めればと思います。

今回僕をお招きくださった、神崎先生、本当にありがとうございました!Jay先生、常野先生、Morite2先生、tommyさん、充実した時間をご一緒できて最高に楽しかったです。また、是非、ご一緒させていただけると嬉しいです、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
拝聴致しておりました
こんにちは。

今回はTBRを初めて拝聴させて頂きました。HUMMERさんは初めての出演だったんですね!
運良くその回を聞かせて頂く事が出来ました。

いや,この放送は凄いですね。本当に皆さん凄い分析です。
さすがプロの集団です。
聴いていてそこまで覚えているものか,そしてそこまで回答出来るものかと感心しっぱなしでした。
これまではネットラジオってどんなものかと良く分からずにいましたが,次回から毎回聴いてしまうと思います。

一方で自分の甘さも痛感致しました。
皆さんここまでやっておられるんだ,と。
今までと違ったやる気が沸いてきました。

次回9月に焦点を合わせています。
今回勉強したことを糧に日々勉強に取り組んで行きたいと思います。
またご指導のほどお願い致します。
2008/07/29(火) 18:57:18 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。

TOEICテスト・TBRお疲れ様でした。
神崎先生かなりお酒が進んでいたようで、笑いながら聞かせていただきました。
みなさんすごい方ばかりでしたが、HUMMERさんの存在感もかなり出てましたよ。

HUMMERさんの今回リスニングで「てんまメソッド」で挑んだ感想など、非常に参考になりました。
まだまだ自分の実力では「てんまメソッド」で挑めるのはいつになるか先の事で分かりませんが・・・。

自分のこれからの学習ですが、この2ヶ月はTOEIC対策本でやってきましたが、飽きっぽい性格なので少し取組み方を変えて、スピーキングも入門編から少しづつやろうと思ってます、あと神崎先生おすすめの多読も。

HUMMERさんもスピーキング学習頑張ってください。

2008/07/29(火) 19:55:29 | URL | よっすいー #-[ 編集]
はじめまして
こちらのブログはちょくちょく訪問させてもらっていたのですが、今回初めてTBRを拝聴しました。

「あの問題なんだったんだろう?」という疑問が当日に解決できるのは本当に素敵です。すごくいい復習になりますね。まだまだ自分は勉強不足だ、と実感することができ、とってもよい刺激になりました。

和気あいあいとした雰囲気も伝わってきて聞いているこちらも楽しかったです。またHummerさんが出演されるのを楽しみにしています。
2008/07/29(火) 19:55:47 | URL | nana #Yt.IaBrs[ 編集]
お疲れ様でした!
HUMMERさん、こんにちは。
TBRご出演おめでとうございます&お疲れ様でした!
リアルタイムで拝聴させていただきました。

HUMMERさん、リスナーの気持ちを汲み取って気配りいただいたこと、ありがとうございます。
皆さんの記憶力のすごさにビックリするとともに、自分が如何に勘違いしていたかがわかり、とても参考になりました。
また、HUMMERさんが今回新たな方法でチャレンジされたお話も伺えてよかったです!私は今回しっかり先読み&日本語変換しましたので(^_^;)

HUMMERさんのTOEIC学習への取り組み方や考え方に、たくさんの方が共感されていると思います(私もその一人です)。
また出演される機会がありましたら(きっとありますよね)、遠慮なさらず、お話を聞かせてくださいね。
2008/07/29(火) 21:25:38 | URL | 豆太 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
TBRお疲れ様でした!
途中家の用事などがありリアルでところどころ聞けませんでした、DLして、夏休み中にゆっくり聞きたいと思います。皆さんがコメントされている肝心な部分(てんまメソッドのことなど)聞き逃しています。

スピーキング、できるようになると楽しいでしょうね。僕の部署にイギリスの大学院を出たイギリス人がいるのですが、なかなか英語でコミュニケートするのが恥ずかしくて。でも夏休みが終わったら、「水曜日はNo Japanese Day にしましょうねぇ」と、今日帰るときに言われてしまいました・・・でも、今日も少し英語で話して、とっても楽しかったですし、そのイギリス人も僕の英語の表現を直してくれて、やっぱり実践が大事だなぁなどと、妙に当たり前のことに納得したのでした。

なんか記事と関係ないコメントでごめんなさい。

*僕は東京下町暮らし、神奈川県出身です。いずれのみに行きましょう!

2008/07/29(火) 23:04:26 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
HUMMERさんこんばんわ!
ラジオは生では聞けませんでしたが、
今日アップされたファイルを聞かせて頂きました!
(といってもまだ自己紹介部分あたりですが笑)
TOEIC後の楽しみがあって何よりです!
こういう楽しみがあるとますます頑張れますね♪

まだ皆様の振り返りとHUMMERさんの分析は
聞けていないのでちょっとずつ聞いてみたいと
思っています!

それにしても毎回気取らない楽しい雰囲気の放送、
実に内容も濃くて素敵ですねぇ。毎回ビックリです。

ようやく今週も半分ですね。
残り半分頑張っていきましょう♪
2008/07/29(火) 23:43:15 | URL | ぽち #-[ 編集]
追記です!
HUMMERさんおはようございます!
今日は我々が1位ですよ☆
電車もいつもより早く座れたし
きっといい日です!
以上携帯より速報でした(笑)


2008/07/30(水) 08:59:24 | URL | ぽち #-[ 編集]
モチベーションが上がりました!
ラジオお疲れ様でした。
楽しく聴かせていただきました。
HUMMERさんの声を聴けてよかったです。
ボクは解けない問題が多かったので、
答え合わせを聞いても??なところばっかりでした。
でもTBRの雰囲気は楽しそうで、聴いてるこちらもなんだか楽しかったです。
今回も出演者の方々のレベルの高さに改めて感心し、
モチベーションも上がりました。
ボクも皆様のレベルに追いつけるよう、がんばります!
2008/07/30(水) 09:48:28 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 13:09:58 | | #[ 編集]
てんまメソッド
HUMMERさん、こんにちは。
TBRおつかれさまでした。
私は出かけてしまったのですが、最初の5分くらい、HUMMERさんがガネーシャって言ってたところはききましたよ!

ところで、てんまメソッド、興味があります。てんま先生のメルマガは読んでいるのですが、てんまメソッドについてよく知らないのです。HUMMERさんのTBRを最後まできけばわかるのかもしれませんね。でもTOEICの答えをきくのが少しこわいなぁ。。。って気もしてます。
2008/07/30(水) 13:38:29 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
こんばんは。
・HUMMER→分析ゼロ、飲んで食べて笑っているばかり・・・。

→ ぜんぜん、そんな事ないですよ。
  僕は解答ばっかりでしたけど、  
  HUMMERさんはもうひとつ高い視点、
  つまり解答のアプローチや手法を熱く
  語っていて、リスナーの方が多いに参 
  考になってと思いますよ。

  またラジオでご一緒する機会がありまし たらよろしくお願いしますね。もちろんその 時はサッポロビールで・・・(笑)


 追伸
  個人情報には気をつけますね。


 Tommy
2008/07/30(水) 23:31:25 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
ありがとうございました
ただいまぁ
今日は遠いところわざわざありがとうございました(^^)

とても嬉しかったです。

次回は前田先生のを
解説みながらお願いします。
ウーゴ買ってみます。

あとでメールします。
2008/07/30(水) 23:44:48 | URL | えみえもん #-[ 編集]
はじめまして。TBR拝聴しました。
いつもブログを拝見していますが、投稿は初めてです。TBR拝聴しました。
私はこれまではNHKのラジオなどを中心に勉強し、やっとTOEICの点数も3回連続で800点台に到達するレベルまできましたが、HUMMERさんのブログに刺激されて一気に900点突破を目指すため気合を入れることにしました。ブログに書かれている勉強法が大変参考になります。今は9月末の次の試験に向けて3回チャレンジ法や「出まくり」シリーズなどで勉強しております。
私は仕事の都合で時々、本○木駅を利用します。ときどきモスで勉強しています。以前の記事にありましたがHUMMERさんはマック派ですか。ニアミスしているかも、ですね。また、時々投稿させていただきます。
2008/07/31(木) 00:09:00 | URL | つんつるてん #-[ 編集]
Timさん、
Timさん、こんばんは!お久しぶりです、コメント、本当に嬉しいです。

>>いや,この放送は凄いですね。本当に皆さん凄い分析です。
さすがプロの集団です。 聴いていてそこまで覚えているものか,そしてそこまで回答出来るものかと感心しっぱなしでした。 これまではネットラジオってどんなものかと良く分からずにいましたが,次回から毎回聴いてしまうと思います。

はい、本当にみなさん、凄いんです。記憶力といいますか、TOEICの試験全体を、まるで物語であるかのようにイメージとして掴んでいらっしゃる感じです。本当にみなさんプロですね、その凄さを目の当たりにしました。TBRを聴いて、さらなるやる気を出されたとおっしゃっていることが、非常に嬉しいです。9月のTOEIC、まだ申し込んでいませんが、僕も受験する予定です。

>>またご指導のほどお願い致します。

いえいえ、僕は全然指導する立場ではありませんよ。まだまだまだまだ勉強しなきゃいけません。なので、Timさん、今後も一緒に学んでいかせてくださいね、よろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:10:08 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんばんは!TBR聴かれたんですね、嬉しいです。神崎先生、やっぱり最高の先生です、本当に楽しかったですよ。ホント、笑いっぱなしでした(笑)

>>自分のこれからの学習ですが、この2ヶ月はTOEIC対策本でやってきましたが、飽きっぽい性格なので少し取組み方を変えて、スピーキングも入門編から少しづつやろうと思ってます、あと神崎先生おすすめの多読も。 HUMMERさんもスピーキング学習頑張ってください。

はい、実はこっそり、スピーキングの本も開始しました。最近、学習状況をアップしていないので、次回の公開分からその本も登場します。もう、中1レベルのスピーキングから学び始めたところです。神崎先生お勧めの多読、「好きな本・読みたい本を読む!」が一番大切みたいですね。僕もちょっとまだエンジンがかかっていませんが、ぼちぼち学習を今までどおり再開します。よっすいーさん、また色々とご報告、お待ちしていますね!
2008/07/31(木) 01:10:42 | URL | HUMMER #-[ 編集]
nanaさん、
nanaさん、はじめまして!コメント本当にありがとうございます、嬉しいです。

>>「あの問題なんだったんだろう?」という疑問が当日に解決できるのは本当に素敵です。すごくいい復習になりますね。まだまだ自分は勉強不足だ、と実感することができ、とってもよい刺激になりました。

はい、僕も以前は2ちゃんねるの掲示板で、一人、答えあわせをやっていたこともあります。でも、試験当日のTBRが始まったおかげで、今ではすっかり恒例のイベントになった感があります。そのTBRに出演できるなんて、夢にも思っていませんでした。神崎先生にはとっても感謝しています。

>>和気あいあいとした雰囲気も伝わってきて聞いているこちらも楽しかったです。またHummerさんが出演されるのを楽しみにしています。

はい!nanaさん、そうおっしゃっていただけて、嬉しいです。nanaさんのブログ、勝手ながらリンクさせていただきますね。今後もまた、TBRともどもよろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:11:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!リアルタイムでTBRをお聴きいただき、本当にありがとうございます!TBRは聴くのも面白いですが、現場ももっと楽しかったです(笑)

>> HUMMERさん、リスナーの気持ちを汲み取って気配りいただいたこと、ありがとうございます。 皆さんの記憶力のすごさにビックリするとともに、自分が如何に勘違いしていたかがわかり、とても参考になりました。 また、HUMMERさんが今回新たな方法でチャレンジされたお話も伺えてよかったです!私は今回しっかり先読み&日本語変換しましたので(^_^;)

いえいえ、そうおっしゃっていただけて本当に嬉しいです、僕も次回は先読み無しか、先読みありか、まだ決めていません。おそらくどちらしてもあまりスコアは変わらないような気もします。ただ、やっぱり、日本語変換に慣れ親しんできたので、どちらのほうが自信を持って取り組めるか?と、聞かれれば、日本語変換の方を選ぶかもしれません。

>> HUMMERさんのTOEIC学習への取り組み方や考え方に、たくさんの方が共感されていると思います(私もその一人です)。 また出演される機会がありましたら(きっとありますよね)、遠慮なさらず、お話を聞かせてくださいね。

そんな嬉しいことをおっしゃっていただけて光栄です。またもし、出演することがありましたら、応援の程、よろしくお願いいたします。僕も豆太さんのがんばりを、いつも応援しています!
2008/07/31(木) 01:11:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん、
koopieookさん、こんばんは!最近、良い感じで学習に取り組めていらっしゃるようですね、良かったです。

>>スピーキング、できるようになると楽しいでしょうね。僕の部署にイギリスの大学院を出たイギリス人がいるのですが、なかなか英語でコミュニケートするのが恥ずかしくて。でも夏休みが終わったら、「水曜日はNo Japanese Day にしましょうねぇ」と、今日帰るときに言われてしまいました・・・でも、今日も少し英語で話して、とっても楽しかったですし、そのイギリス人も僕の英語の表現を直してくれて、やっぱり実践が大事だなぁなどと、妙に当たり前のことに納得したのでした。

はい、そうなんです。koopieookさん、周りにネイティブがいらっしゃるなんて、素晴らしい職場ですね!メチャメチャ羨ましいです・・・僕も中1レベルのスピーキングから、少しずつ練習を始めています。ペラペラになれたらきっと楽しいでしょうね、がんばりますよ、そっちの方も。

>>*僕は東京下町暮らし、神奈川県出身です。いずれのみに行きましょう!
あ!そうなんですね、OKです、是非一緒に飲みましょう。休みがあいましたら、いつでもOKです。東京でしたら余裕で出向きますので、いずれ飲みながらゆっくりお話できると良いですね。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:12:19 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、こんばんは!わざわざ追記で、われわれの星座情報までいただけて、とっても嬉しいです!今日は1位にふさわしい1日でしたよ!ぽちさんはいかがでしたか?

>> TOEIC後の楽しみがあって何よりです!
こういう楽しみがあるとますます頑張れますね♪

はい!本当にそうですよね、なんだか、TBRを楽しむために、TOEICを受験する、といったような逆転現象が起きてしまいそうで怖いです(笑)やっぱり、神崎先生のお人柄が素晴らしすぎるので、人が集まり、それがTBRのパワーを生み出している感じがします。聴くのも楽しいですが、現場もとっても楽しかったですよ(笑)なんだかぽちさんに、星座占い報告をしていただけて恐縮です、でも、もしまた1位の時がありましたら教えてくださいね。1位だとわかっていると、きっと良い日になるんだろうな、なんて、楽しい気分にもなりますからね!ありがとうございます、また今後も楽しく一緒にがんばっていきましょうね!
2008/07/31(木) 01:13:00 | URL | HUMMER #-[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんばんは!TBRを聴いていただきありがとうございます、楽しめたようで本当に良かったです。

>>でもTBRの雰囲気は楽しそうで、聴いてるこちらもなんだか楽しかったです。
今回も出演者の方々のレベルの高さに改めて感心し、
モチベーションも上がりました。
ボクも皆様のレベルに追いつけるよう、がんばります!

僕、マーティンさんを、強烈に応援しています!今、結構、語彙力をつけるためにがんばっていらっしゃったりするじゃないですか?今がんばって、やっていらっしゃることは、必ずや、近い将来、花開くはずです。僕も2年前の今頃から学習を開始して、「英単語出るとこだけ」とかを、一生懸命電車の中とかで覚えていましたよ。今当たり前のことは、2年前は全く未知のことでした。もちろん900点を突破して、TBRに出られるなんて、夢にも思いませんでした。マーティンさん、継続は力なりです、毎日少しずつでも良いので続けていければ絶対に裏切られませんよ。未来の自分にご褒美をあげられるのは、今の自分なんですから。エアコンもついて快適になったようですね、一緒に今後もがんばっていきましょう!
2008/07/31(木) 01:13:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
隠しコメントの方、
隠しコメントの方、答えはOKです。一緒に飲みましょう、お会いできるのを楽しみにしていますよ。
2008/07/31(木) 01:14:22 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、こんばんは!例の記事のおかげで、先日のTOEIC、現在のベストを尽くすことができました。yuk1126さんには感謝しても感謝し足りません。

>>ところで、てんまメソッド、興味があります。てんま先生のメルマガは読んでいるのですが、てんまメソッドについてよく知らないのです。HUMMERさんのTBRを最後まできけばわかるのかもしれませんね。でもTOEICの答えをきくのが少しこわいなぁ。。。って気もしてます。

yuki1126さん、僕がやった“てんまメソッド”は、厳密に言えば“神崎メソッド”です。完全に音声やディレクションにしたがって進めていく方法です。Readingは全部本文も、選択肢も読んで答える、ただそれだけなんです。TBR、聞くのが怖い気持ち、察します。僕も前回(900点を獲った次の回)の答え合わせは、とっても怖かったです。yuki1126さんは、英語学習は今後も続けていくと思うのですが、TOEICはまだ受験される予定ですか?もしまだTOEICを続けられるんでしたら、まだまだチャンスはありますよ!今回の手ごたえはいかがでしたか?
2008/07/31(木) 01:14:53 | URL | HUMMER #-[ 編集]
tommyさん、
tommyさん、こんばんは!お忙しいところ、コメントありがとうございます!TBRではtommyさんの分析力が光りました。ホント、僕とは好対照でしたよ!

>>またラジオでご一緒する機会がありましたらよろしくお願いしますね。もちろんその 時はサッポロビールで・・・(笑)

はい!もちろんです、やっぱりビールはサッポロですよね!間違いありません!また是非ご一緒したいですね、tommyさんのTOEIC学習に対する真剣な姿勢は、本当に見習うところが多いです。今後もTBRできっとtommyさんは活躍されると思います、僕もtommyさんの今後に期待しています、お互いがんばっていきましょう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:15:38 | URL | HUMMER #-[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、今日は本当に、本当にありがとうございました!家に帰る途中で泣きそうになりました(絵本のこと)。今回のことは、あとで記事にしたいと思います、良いですよね?また是非、うかがわせてください、音声ファイルでも何でも作らせていただきますので。ウーゴ、是非購入をお勧めします!一緒にがんばっていきましょう、TOEIC以外の英語のこと、またご指導よろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:16:16 | URL | HUMMER #-[ 編集]
つんつるてんさん、
つんつるてんさん、こんばんは!初コメント、本当にありがとうございます!あ、かなりお近くにいらっしゃる方なんですね!モスはたまに行きますよ、有隣堂の先のモス(TSUTAYAの近く)ですよね?僕は断然、マック派です、なぜなら安いからです(笑)

>>私はこれまではNHKのラジオなどを中心に勉強し、やっとTOEICの点数も3回連続で800点台に到達するレベルまできましたが、HUMMERさんのブログに刺激されて一気に900点突破を目指すため気合を入れることにしました。ブログに書かれている勉強法が大変参考になります。今は9月末の次の試験に向けて3回チャレンジ法や「出まくり」シリーズなどで勉強しております。

素晴らしいですね!3回チャレンジ法は最高です、信頼できる取り組み方ですよ。9月受験されるんですね、僕はまだ申し込んでいないのですが、受験するつもりでいます。9月、一緒に900点OVER、やりましょう!本○木でしたら、そのうち一緒に飲めますね(笑)是非、またいらっしゃってくださいね!コメントに本当に感謝しています、お互い9月に向けて、この夏ガッチリと学習していきましょうね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/07/31(木) 01:16:49 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
てんまメソッドとはなんだろうと、最近気になっていました。私もHUMMERさんに質問しようと思っていました。先読み無しで進めるのは、今までのやり方を変えなければならないので、どのタイミングで挑戦するかが難しいです。

"yuki1126さんへ"てんまメソッドについて質問ありがとございました。
2008/08/01(金) 05:11:36 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
てんまメソッド
mappy_mappy さん、いいえ、どういたしまして。

HUMMERさん、てんまメソッドについておしえていただいてありがとうございます。
素直にやる、ってことなんですね。
TOEICがおわったせいか(?)気持ちに余裕ができ、TOEICのpart7を気楽に解いているのですが、時間も気にせず、問題を先読みもせず、問題文を全部読んで、味わってます。
今は、英語に関しては心の欲するままに好きなことだけやってます。TOEICはいつも時間におわれてますが、たまには、ゆっくり味わうのもありかな~。
2008/08/01(金) 13:58:41 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
