TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
幸せのちから


atussyさんの記事のタイトルが、今、書こうと思っている内容にピッタリだったので、勝手ながらこちらに引用させていただきました。atussyさんのブログは最高にスタイリッシュで、カッコ良いばかりでなく、学習方法や取り組み方・意識の向け方のレベルにおいてまで、非常にロジカルですし、ビジュアルも工夫されていらっしゃいます。英語学習者の手本になるような素晴らしいブログです。また、スピーチを多く取り上げていらっしゃるところが特徴的ですね。7月のTOEIC終了後、僕はTOEIC学習と並行してスピーキングの練習も少しずつ進めています。スピーキングの学習に関しては、今後atussyさんのブログを大いに参考にさせていただきながら進めていきたいと考えています。ちなみに「幸せのちから」、これは僕が見た最後の映画です。結構長い間、映画を見ていないことに気づきました。

昨日、英語学習者の偉人・えみえもんさんとお会いしてきました。伝説の書庫は、真夏ということで、入ったら最後、灼熱地獄の中で死んでしまう可能性があるため危険、と、おっしゃられたので、拝見は次回以降に見送りです。ただ、至る所に、たくさんの本(洋書・学習書など、もう色々です)が並べてありまして、なんと食器棚のお皿の上にも本が積んでありました(あれじゃ、お皿、出せません)。書庫以外の場所の段階で、もうすでに普通の英語学習者のレベルを大幅に超えていらっしゃいます。百聞は一見にしかず、まさにこのことですね。今回呼んでいただいたのは、学習用の倍速音声ファイルの作成が主な目的だったのですが、僕も英語学習者のおそらく最高レベルにいらっしゃるであろう方の蔵書を拝見でき、なおかつ学習法や英語に関してのお話を直接うかがえるということで、興味津々でうかがわせていただきました(ちなみにえみえもんさんのReadingスピードですが、食卓に置いてあった洋書(ペーパーバック):厚さ約5cmを1日で読了してしまうレベルです。TOEIC征服日記のオフ会に参加された方でしたら理解できると思うのですが、語彙力も僕のレベルでは全く太刀打ちできません。有り得ないレベルです、本当に)。

午後に4時間程でしたが、TOEICのPART5対策のお話をしたり、洋書のお話をうかがったり、作っていらっしゃる絵本を見せていただいたり、音声ファイルの作成をしたり・・・短い時間でしたが、色々と学ばせていただきました。お土産までいただいてしまって恐縮です。そして、僕がこの日1番感銘を受けたこと。それは、えみえもんさんが、中学時代に作られた絵本を見せていただけたことです。とってもきれいな色使いで描かれた、少年とおじいさんのお話。セリフは全て手書きの美しい英語で書かれていました。とても中学生が作ったとは思えないような、素敵な絵本。大人でもあのレベルではなかなか作れないのではと思います。あとがきにはこのようなことが書かれていました。

“夏休みにラジオの基礎英語を聴いて、英語が好きになったので英語で書いてみました。日本語にぴったりあう表現がなかなか見つからなかったので大変でしたが、辞書を4冊使って何とか仕上げました。”

今まで、英語が好きというよりも、絵やデザインの方が好きだと思って、仕事を続けてきたつもりなのに、このあとがきを見た時に、私は絵も好きだけど、英語もずっと前から好きだったんだなぁ・・・」としみじみと感じた、とおっしゃっていました。

好きなことを好きなやり方で続けていられることは、とっても幸せなことだと思います。みんなそれぞれ、違う環境や境遇で生活しているのだから、取り組む理由や姿勢も十人十色のはずです。でも、今まで接点が無かった人たちが、TOEIC学習を通じて繋がり、一緒に学習して、モチベーションを高めあう。人は気持ちをこめて、本気になれることでしか成功しないはずです。たとえば、どんなに素晴らしい計画を立てたとしても、それをやり抜く精神力が無ければ机上の空論として朽ち果てます。仕事や人間関係などで悩んだりして、学習に気持ちが向かずやる気が出ないとき、スコアの壁にぶち当たって、TOEIC学習、もう無理だ、やめちゃおうかな、と思うとき、誰にでもあるはずです、僕にもありました。でも、こうしてブログをやっていたからこそ、当初の目標達成が出来ましたし、たくさんの素晴らしい仲間たちも出来ました。その仲間たちのおかげで今の自分があるのだから、たとえばその仲間の英語学習やTOEIC学習に対しての考え方が僕と違うとしても、それはそれで温かく自然に受け入れて当然なのでは、と今の僕には思えます。ここまで継続してこれたからこそ、今、幸せですし、幸せだからこそ、多少の余裕も生まれます。英語学習をはじめてまだ2年、小さい頃から好きで英語をやってきたわけじゃないけれども、今好きでやっていられるから本当に幸せです。学習スタイルうんぬん、手段や目的うんぬん、スコアの差うんぬん、気にしていません。どちらでも良いです。英語を通じてたくさんの素敵な人たちと出会える、一緒に励ましあって、刺激を与え合って、目標達成に向けて進んでいける。そんな感じで、人と人との付き合いができるのならば、それで十分幸せなんです。

これからTOEIC学習を始める方、役に立てることがあれば手を貸します。

今TOEIC学習をがんばっている方、一緒にがんばりましょう。

そろそろTOEIC学習を卒業して、次のステップに進まれようとしている方、総合的な英語学習の先輩として、色々と今後もアドバイスを欲しいです。


TOEICをきっかけとして、せっかくつながったのですから、英語学習をやっている限りは、英語に触れ続けている限りは仲間です。少なくとも、僕はそういうものだと信じています。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今日の記事大変共感しました。
そうですね。星の数ほどさまざまな
人生があって、その裏にはいろいろな
動機で英語学習している人がいる。

私もいろいろな方とブログで
交流できるだけで幸せです。
私も今までこだわってきたけど
「学習法云々」というのは
それほど重要ではないのかも
しれませんね。良い記事を
書いてくださって有難うございます。
2008/08/01(金) 00:22:58 | URL | iori #-[ 編集]
TOEIC
HUMMERさんのようにまだまだ完璧ではないのは分かってるのですが、総合的な英語力を伸ばしたいなーーと考え悩み続けている今日この頃です。今後もHUMMERさんの勉強方法是非是非参考にさせていただきたいと思ってます。楽しみにしてます。
2008/08/01(金) 00:23:43 | URL | geyserlime #-[ 編集]
HUMMERさんへ
わざわざ遠くまで本当にありがとうございました。
そして私のヘンテコな絵本を褒めていただき、ありがとうございました。

ペーパーバックですが、内容が自分にあっている、いわゆるページタナーであれば
どんどん読み進められますが、TOEICのような眠くなる(禁句か(^^;)のは・・・だめかもしれません。

なんでもいいから読んで
速読をというよりかは、私は好きなものを
楽しみながらあっというまに読み上げるほうが好きです。

これからしばらく苦行になりますが
Part5攻略、よろしくご指導お願い致します。
そして懲りずに、また前田先生から教えていただいたもの、
プログラムお願いします。
またのお越しをお待ちしています。
とても楽しみです。
2008/08/01(金) 00:25:38 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさん!
I absolutely agree with you!!
HUMMERさんの熱いコトバが、胸に刺さりました

また、拙い Blog を取り上げていただき、ありがとうございました。
Speaking は試行錯誤中なのですが、基礎の基礎から、腰を据えて取り組みたいと思います。
これからの Challenge にワクワクしています! 
Enjoy!

(追)
最近、第一声、First Impression を、英語で書いてみようと思っています。Output は、小さなことからコツコツと(笑)

2008/08/01(金) 03:13:52 | URL | atussy #-[ 編集]
HUMMERさん、えみえもんさん
> ブログをやっていたからこそ、当初の目標達成が出来ましたし、たくさんの素晴らしい仲間たちも出来ました

をまさに今私は実感しています。HUMMERさんの記事に共感することが多く、すべて文章にコメントを書きたいくらいです。

そしてえみえもんさん のすごさは、記事を読んで分かりましたが、実際は文章にかけないくらいもっと・もっとすごいんでしょうね(^^)
2008/08/01(金) 05:02:31 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
力をもらってます。
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。

HUMMERさんの気持ちがよくわかります。

今こうしてHUMMERさんやTBRファミリーの方のブログと出会ってなければ気持ちが折れてたかもしれません。
今は転職のために仕方なく勉強している部分が多いですが、人は1人では生きていけないと思いますし、「出会い」は偶然ではないと感じています。
だから、なおさら頑張らなくちゃいけないと。

これからもいろいろとアドバイス等お願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

2008/08/01(金) 21:06:51 | URL | よっすいー #-[ 編集]
惚れました
大変美しい記事です。
読んで幸せになりました。
2008/08/01(金) 22:07:56 | URL | HENTiA #-[ 編集]
しびれました!!
HUMMERさん、はじめまして。
ポトスと申します。
2か月くらい前からHUMMERさんのブログを読ませてもらっています。
今回のブログがあまりに素晴らしいので、おもわずコメントしてしまいました。

>今好きでやっていられるから本当に幸せです。(略)英語を通じてたくさんの素敵な人たちと出会える、一緒に励ましあって、刺激を与え合って、目標達成に向けて進んでいける。そんな感じで、人と人との付き合いができるのならば、それで十分幸せなんです。

しびれました。
HUMMERさん、あなたは素晴らしい。

僕は、ある業界でバイヤーの仕事をしています。
出張があったり、日常業務でも英語をしばしば使います。
ただ、僕は帰国子女ではなく、長期留学の経験がないので、英語は大学卒業後もずっと勉強してきました。
最近、英語学習が惰性気味になってきたので、数年前から自己チェックを目的にTOEICを受けるようになりました。
HUMMERさんのブログを読んでいると、やる気がでます。勇気がでます。
すごい。

HUMMERさんの英語に対する情熱は本当に素晴らしいですね。
僕も英語が好きです。
僕の場合、交渉が仕事ですので、コミュニケーションや心理学を勉強しています。
コミュニケーションは「想い」の交換。
HUMMERさんのブログからは、その「想い」が伝わってくるのがすばらしいね。
それに応えられるお仲間も実にいい。

きっとHUMMERさんもTOEICを超えて、どんどん世界を広げられると思います。
英語を通して素晴らしい世界をぜひ享受されてください。

僕もお仲間に入れてもらえれば、うれしいです。
一緒に英語を楽しみたいです。
これからもブログ楽しみにしています。

P.S.
過去の記事を拝見すると、神奈川県在住ですか?
僕は、今は埼玉の浦和在住ですが、
町田生まれの海老名育ち、大人になってからは座間か本厚木に出没していました。
カミさんは、横浜生まれの秦野育ちです。
この夏も実家に帰ります。
もしかして、お近くだったりして・・・。
2008/08/01(金) 23:27:38 | URL | ポトス #E6kBkVdo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02(土) 02:10:17 | | #[ 編集]
いいですね~!
初めてコメントさせていただきます。
ブログを始めて、いろんな方の記事を拝読させていただきながら、英語学習を頑張らなきゃな、と実感する毎日です。
人と交流できる楽しさ、最高です!
2008/08/02(土) 19:35:52 | URL | Hondy #GsbZZxQM[ 編集]
HUMMERさんへ
こんばんわ。いつもありがとうございます。今日はこっちにやってきました!!
結果のことは記事にするか考えていないのですが、ぜひ報告にやってきますね!!
いよいよ明日はDFです。今後の学習に役立つことが学べればと思っています。そのあとは、午前4時くらいまでバイトです。密度の濃い一日になりそうです(笑
それでは、また報告に伺います。
2008/08/02(土) 20:17:58 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
ioriさん、
ioriさん、いつも僕が元気になれるコメントをしてくださって、本当に感謝しています。ioriさんはとても丁寧に、僕の思いを察してくださるだけでなく、なんといいますか、安堵感までいつもいただいています。以前、ioriさんのブログにコメントさせていただいたときにも、わざわざ記事として取り扱っていただきまして、本当に嬉しかったです。ioriさんの”濃い“コメント、最高です。

>>そうですね。星の数ほどさまざまな
人生があって、その裏にはいろいろな
動機で英語学習している人がいる。
私もいろいろな方とブログで
交流できるだけで幸せです。
私も今までこだわってきたけど
「学習法云々」というのは
それほど重要ではないのかも

はい、本当にそう思います。何か、優しい方といいますか、良い人とたくさん知り合えて、凄く幸せです。英語学習はもちろんのこと、人生がますます楽しくなってきています。僕もまた、ioriさんのところに参りますので、その際はよろしくお願いいたします!
2008/08/04(月) 18:35:38 | URL | HUMMER #-[ 編集]
geyserlimeさん、
geyserlimeさん、コメントありがとうございます!

>>総合的な英語力を伸ばしたいなーーと考え悩み続けている今日この頃です

素晴らしいですね!総合的な英語力、僕も伸ばしたいです。なので、TOEIC学習の比率が今までは90%以上だったところを、今は50%まで落として、減らした分にスピーキングを当てる計画を進めているところです。僕のやっていることが少しで参考になるなら嬉しいのですが、僕はまだまだ教えを請う立場ですので、こちらこそgeyserlimeさんのやっていらっしゃることを学ばせていただきたいと思っています。コメントに感謝しています、またよろしくお願いいたします、ありがとうございます!
2008/08/04(月) 18:36:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは!先日は本当にお世話になりました!

>>そして私のヘンテコな絵本を褒めていただき、ありがとうございました。

ヘンテコな絵本じゃありませんよ!あの本のことを考えながら帰宅しているとき、自宅の最寄り駅から歩いている途中に、なんだか思い出してしまって、泣きそうになりました。あんなに思いの詰まっている素敵な絵本は世の中のどこにもありません。PART5対策では、まだまだ苦労なさっていらっしゃるかもしれませんが、Jay先生同様、絶対に見捨てませんのでがんばって継続してやっていきましょう!えみえもんさん、そこだけは妥協しないで下さいね、9月のTOEICで結果が出せるように併走していきますよ!
2008/08/04(月) 18:36:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
atussyさん、
atussyさん、こんにちは!すみません、勝手に記事を引用させていただきました。快くお許しいただけてありがとうございます!

>> Speaking は試行錯誤中なのですが、基礎の基礎から、腰を据えて取り組みたいと思います。
これからの Challenge にワクワクしています! 

新しいことにチャレンジしていくのは、なかなかパワーが要ることですが、一旦軌道に乗ると本当に楽しくなっていきますよね。スピーキングの練習は最初は結構キツかったのですが、ようやく少しずつ慣れてきました。

>>最近、第一声、First Impression を、英語で書いてみようと思っています。Output は、小さなことからコツコツと(笑)
atussyさんは、最近、記事を英語でお書きになられていらっしゃいますよね、あれって凄いです、憧れます。まずはスピーキングの基礎を固めたいと思いますので、writingはその次のステップにしようと思っています。atussyさんの記事は今後もどんどん参考にさせていただきたいと考えています。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!
2008/08/04(月) 18:37:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんにちは!最近とみ精力的に活動されていますよね!中村澄子先生のセミナーに参加されたり、えみえもんさんとの早朝学習会議、そして、神崎先生との飲み会など、非常に“動かれて”いらっしゃいます。ブログもとっても充実していますよね、ちょっと、書かれて恥ずかしいこともたまにはありますが、まぁ、OKとします(笑)

>>そしてえみえもんさん のすごさは、記事を読んで分かりましたが、実際は文章にかけないくらいもっと・もっとすごいんでしょうね(^^)

えみえもんさんに、実際にお会いして、きっとmappy_mappyさんもその凄さを体感されたはずです。バイタリティが非常にある、パワフルな方ですよね?また仙台から出てくるときがありましたら、是非、一声かけてくださいね。

2008/08/04(月) 18:37:44 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんにちは!

>>今こうしてHUMMERさんやTBRファミリーの方のブログと出会ってなければ気持ちが折れてたかもしれません。
今は転職のために仕方なく勉強している部分が多いですが、人は1人では生きていけないと思いますし、「出会い」は偶然ではないと感じています。
だから、なおさら頑張らなくちゃいけないと。

僕も「出会い」は偶然の産物ではないと考えます。自分が動いた結果として、そこ「出会い」が生まれるんですよね。「出会い」は何か生むかもしれませんし、生まないかもしれません。でも、「出会い」があるからこそ、人生は面白くなっていくんですよね。こうしてよっすいーさんと、ここでコメントを通じて会話が出来ることも、本当に素晴らしいことだと思います。是非、今後もよろしければなんでもおっしゃってくださいね。楽しみにお待ちしておりますので!
2008/08/04(月) 18:38:18 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、こんにちは!コメント本当にありがとうございます!

>>惚れました

え!?本当ですか?HENTiAさん、確か男性ですよね?違っていましたらごめんなさい(笑)なかなかそういうことを言われる機会は多くはありませんので、驚きました。まぁ、冗談はさておいて“幸せになること”関しては、僕に英語の楽しさを教えてくださった、大西泰斗先生がよくご自身のブログで書かれていらっしゃいます。“毎日、1日、1日を、幸せなことで塗りつぶしていこう”、と。僕もそうしていきたいんです、HENTiAさんに“幸せになりました”とおっしゃっていただけて、僕は幸せです。今後も、小さな幸せを積み重ねていきたいと思っています。コメント本当に嬉しいです、HENTiAさん、ありがとうございます、感謝しています。
2008/08/04(月) 18:38:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ポトスさん、
ポトスさん、こんにちは!もう、そこまでおっしゃっていただけて、非常に驚いていると同時に、光栄でもあります。ありがとうございます。

>>僕の場合、交渉が仕事ですので、コミュニケーションや心理学を勉強しています。
コミュニケーションは「想い」の交換。
HUMMERさんのブログからは、その「想い」が伝わってくるのがすばらしいね。
それに応えられるお仲間も実にいい。

「想い」を伝えたい仲間がいて、それに応えていただける仲間がいるということ、僕は本当に恵まれています。TOEIC学習を続けてきて本当に良かった、と思うのと同時に、恵まれた環境・運の良さにも感謝しています。

>>町田生まれの海老名育ち、大人になってからは座間か本厚木に出没していました。
カミさんは、横浜生まれの秦野育ちです。
この夏も実家に帰ります。
もしかして、お近くだったりして・・・。

はい、完全に僕の生活範囲とかぶっていますよ!僕は相模原出身で、現住所もおっしゃっている地域の中にありますので。きっとお近くにいらっしゃいますね。

>>きっとHUMMERさんもTOEICを超えて、どんどん世界を広げられると思います。
英語を通して素晴らしい世界をぜひ享受されてください。

はい、是非、そうやって成長していきたいと考えております。ポトスさんにこんなにも素敵なコメントをいただける、それだけでもこの記事を書いた甲斐があります、この記事を書いた意味があります。ポトスさん、是非またいらっしゃってください、ポトスさんのコメントのおかげで、僕もまた、がんばれます。本当に感謝しています、ありがとうございます。
2008/08/04(月) 18:39:27 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Hondyさん、
Hondyさん、こんにちは!Hondyさんのお名前は、お目にかかった記憶があります。こちらでははじめましてですね、コメント本当
ありがとうございます!

>>ブログを始めて、いろんな方の記事を拝読させていただきながら、英語学習を頑張らなきゃな、と実感する毎日です。
人と交流できる楽しさ、最高です!

素晴らしいですね!そうなんです、毎日がんばっていらっしゃる学習仲間との交流こそ、最高のモチベーションになりますよね。僕もHondyさんのところにあとでお邪魔させていただきますね。リンクもはらせていただいきます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2008/08/04(月) 18:39:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
syunn25_10さん、
syunn25_10さん、こんにちは!先日は忙しい中、面接本当にお疲れ様でした!良い結果が出ることを願っています、ご報告いただけると嬉しいです。京都DF、いかがでしたか?きっとかなり充実した、素晴らしい時間を過ごせたんじゃないかと思います。DFの報告も是非、ご自身のブログで記事にされてみてはいかがでしょうか。記事を読んでみると、かなりバイトが忙しいようで、大変ですね。真夏日が続いていますので、体調には十分に留意して、8月も英語学習、お互いにがんばっていきましょう!
2008/08/04(月) 18:40:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん
> えみえもんさんに、実際にお会いして、きっとmappy_mappyさんもその凄さを体感されたはずです。

そうなんですよ。凄さはひしひしと感じております。凄い方なんですよねぇ~。

> ちょっと、書かれて恥ずかしいこともたまにはありますが、まぁ、OKとします(笑)
おっ、公認を頂いたといこうとで、またまた記事に恥ずかしいこと?を書いちゃいました。昨日はどうもありがとうございました。
2008/08/04(月) 22:06:29 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
HUMMERさんへ
DF楽しかったです。懇親会では前田先生のとなりに座り、多くの話を聞かせていただきました。このことも、あとで書こうと思っています。それから、前田先生からメッセージ受け取りました。わざわざありがとうございます。
2008/08/05(火) 00:34:45 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/05(火) 00:49:34 | | #[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんばんは!
もう、本当に恥ずかしい記事は勘弁してくださいね(笑)
抗議のコメントを入れさせていただきましたよ!
嘘です、まぁ、許容範囲です、あの程度でしたら全然。
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました!
中村澄子先生の、パワフルなセミナーを受けた後なのに、mappy_mappyさんはまだまだ元気でしたよね。
きっと、中村先生からいっぱい元気をいただいてきたんじゃないかな、と思います。
僕も中村先生のセミナー、1度は行ってみたいんですよね。
今後も楽しい記事の更新を、本当に楽しみにしていますね!
いつも本当にありがとうございます。
2008/08/05(火) 22:52:40 | URL | HUMMER #-[ 編集]
syunn25_10さん、
syunn25_10さん、こんばんは!
はい、昨日前田先生に、“メッセージ、伝えましたよ”ということをうかがいました。
DF、とっても充実した素晴らしい内容だったみたいで、本当に良かったですね!
きっと、今後のsyunn25_10さんの学習に進化をもたらせてくれるはずですよ。
syunn25_10さんの記事にコメント入れさせていただきました。
ご覧いただければと思います。
来週、楽しみですね!
2008/08/05(火) 22:53:14 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんばんは
最近、経済評論家の勝間和代さんの本を3冊ほど読んだのですが、
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
に書かれている内容が、HUMMERさんとかなりラップしました!
ご多忙だとは思いますが、宜しかったら、書店で目次だけでも眺めてみて下さい。
2008/08/06(水) 00:47:07 | URL | cozymoon #-[ 編集]
cozymoonさん、
cozymoonさん、こんばんは!耳寄りな情報、本当にありがとうございます!夏の間は水曜日と日曜日が休みですので、明日早速、町田の本屋に見に行ってきますね。cozymoonさん、今も日々、色々と読書なさったりして充実して過ごされているのではと思います。また何かありましたら、色々と教えていただきたいです。cozymoonさん、本当にありがとうございます、またどうぞお気軽にいらっしゃってくださいね、よろしくお願いいたします!
2008/08/06(水) 02:26:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック