TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
第141回TOEIC公開テスト(2008年9月28日実施)の受験会場
新TOEIC TESTプレ受験600問

TOEIC990点+英検1級ホルダーの学習仲間・土佐犬さんにお勧めいただいたこの「新TOEIC TESTプレ受験600問」。約10日後のTOEICに向けて、いつも通り「3回チャレンジ法」で進めているのですが、TEST2のReadingがボロボロで悲惨な状況です・・・このままではとてもReadingでの満点は無理だな、といった感じなので、マジメに復習をしようと思います。土佐犬さん情報だと「本番のレベルに非常に近く感じます」とのことだったのですが、Readingは80問正解・換算スコアはMAXでも400点!うーん、きっと最近ずっと、ゆるゆる勉強していたことに対してのツケがまわってきたんでしょうね、自戒してがんばらなければいけません。

ずっと放置していたiknow!も、超数少ないフレンドのみなさんのがんばりを見て力をいただき、先日漸く全てのTOEICコースを終了することが出来ました。そもそも、iknow!やmixiで、自分からフレンド申請をやったことがほとんどありません。限りなくゼロに近いです。こんな状態なので、友達も少ないわけですよね(苦笑)で、あらためて1からアカウントを取り直してiknow!を開始したところ、kpinkcatさんからのメッセージに「ご存知かも知れませんが、 学習の期限設定を解除すれば復習が可能になります」とのこと・・・catさん、ありがとうございます、全然知りませんでした、前のアカウント、削除してしまいました(また苦笑)。こうして色々なことがTOEIC学習を進めていると起こるのですが、いつも誰かにお世話になっている、支えていただいているからこそ、こうしてがんばっていられるのだな、と、今日もつくづく思いました。ブログを始めたからこそできた、人とのつながり、ちょっとここで振り返ってみると、

kawahiroさん、Jay先生、神崎先生、前田先生、さやか先生、makiさん、常野先生、cozymoonさん、Charさん、あーひゃさん、masamasaさん、kpinkcatさん、土佐犬さん、melissaさん、まりこ。さん、いくみさん、rontarooさん、三羽四郎二郎さん、atussyさん、転妻koalaさん、syunn25_10さん、マーティンさん、mappy_mappyさん、toeicmaniacさん、yuki1126さん、Morite2先生、abramovichさん、新東京都民さん、えみえもんさん、しゅうさんさん・・・(他にもいらっしゃいましたらすみません、リンク一覧から記憶をたどりました)

ブログをやっていらっしゃる方だけでも、この1年だけで、これだけの人数の方々と直接お会いすることができました。ブログをやっていらっしゃらない方でも、DFやオフ会で多くの素敵な人たちとお会いすることが出来ています。あらためてこうして振り返ってみると、結構な人数の方々と直接お話ができたんだな、これって凄いことだな、と感じます。「人は人からしか学び得ない」とは、まさにこのことなんだな、といつも思います。僕に今まで会っていただけたみなさん、僕をお誘いいただいたみなさん、本当にありがとうございます。いっぱいtakeしているので、これからもっともっとgiveしなくてはなりません。そういう器になれるように、もっともっと力をつけたいです、つける努力をします。



受験票が仕事に行く前に届きました!玉川大学、初会場です。確か、神崎先生が以前こちらに住んでいらっしゃったときに、受験されたことのある会場だと思います。町田の隣、しかも駅から徒歩5分ということで、近くて良い感じです。「新TOEIC TESTプレ受験600問」の3回チャレンジが終了次第、今年の3月、5月、そして7月の受験直前同様に最後は「新公式問題集」をやれる限り繰り返して、本番を迎えるつもりです。昨年打ちのめされた、9月、そして10月のTOEIC。運や相性もあるのかもしれませんが、努力で、練習でその壁を打ち破りたいですね。今月のTOEICで、胸に秘めるものがある方。お互いがんばって目標達成しましょう!


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんへ
こんにちは!いよいよですね。僕も今日受験票を受け取りました。勉強はあまり出来ていないんですが。
最近は絶対内定など本を読むことが多いです。どれも今の自分に欠かせないことだと思っているので。
自分のブログの方の返事はまた後で、書きますね。
それでは!!
2008/09/16(火) 18:24:04 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
こんばんは!
 HUMMERさんからはいつもたくさんの励ましの言葉をいただいて本当に感謝しています。
 
 私の家にも今日受験票が届きました。この間のオフ会でおっしゃっていたとおり、申込日で会場が決まるようですね。
 今回はいつもよりかなり早い時期に申し込んだら、今まで行ったことがない会場になりました。やや不安ではあります。私の場合会場に影響される傾向があるので・・。
 最近勉強量が減ってきました。もう一度モチベーションを高めて、9月のTOEIC全力を尽くしたいと思います。

 ではまた!
2008/09/16(火) 21:04:16 | URL | しゅうさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(火) 23:54:29 | | #[ 編集]
ご無沙汰しています
私も9/28に玉川学園で受けますよ!
私は一号館ですけど(笑)
お互いハイスコアを目指しましょう!
私の目標は語彙と文法で正解率100%です。

試験まではウル単の一点突破です!
毎日シャドウイングすることにします。
あとは中村澄子さんの緑本二冊を電車の中で繰り返すことにします。
2008/09/17(水) 15:33:53 | URL | k2 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 20:46:07 | | #[ 編集]
初めまして!
HUMMERさん、初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

いつもいつも思うんですけど、HUMMERさんってめちゃくちゃ努力家ですよね。自分も見習わないと…と思ってても行動に移せず今日も無勉強です(笑)!

自分はTOEICインストラクターをやらせてもらってます。でも、講師といえ学習者の一人だという意識は常に持ってます。そういう意味でもHUMMERさんの頑張りには尊敬です。

偶然にも同じテンプレ使ってるってるんですよね。自分のほうが全然後輩ですが。

これからも楽しみにしています。またコメントさせてください!
2008/09/17(水) 22:42:57 | URL | fujii #-[ 編集]
がんばります!
うーん、私も実はボロボロ(;;)
かなり自信は↓気味

ゆるんでいるのか、模試リスニング途中から
寝ているという始末(;;)

心を入れ替えてがんばらないとダメみたいです・・・
道のりは遙か遠いのぉ
2008/09/18(木) 00:50:11 | URL | えみえもん #-[ 編集]
そうそう、玉川大学で何回も受けました。
なつかしいなあ。
きれいな大学ですよ。

あれ、HUMMERさんもmixiやってるんですか。
私もやってますよ。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18321597
もしよろしければマイミク、よろしく。

2008/09/18(木) 21:52:06 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
こんばんは。
玉大ですか!

とってもきれいでいいところですよ。

高3のときに受験した模試で
初めていったのですが
これぞ大学か!って感じで圧巻でした。

僕はまた青学相模原キャンパスになってしまいました。玉大での受験が懐かしい。。。

お互いがんばりましょう!
2008/09/19(金) 00:20:29 | URL | いくみ #-[ 編集]
syunn25_10さん、
こんばんは!
お!「絶対内定」、読んでるんですね!
2010年度版が出たのでしょうか?僕も就職するわけでもないのに、2009年度版は全て読みましたからね。
就職だけでなく、自分の人生を見つめなおすのに最高の本だと思います。
あと1週間とちょっとでTOEICですね。
syunn25_10さんが万全の状態で受験できることを願っています。
お互いベストを尽くしましょう、またよろしくお願いします、いつもありがとうございます!
2008/09/19(金) 22:43:49 | URL | HUMMER #-[ 編集]
k2さん、
どうも、お久しぶりです!
コメントありがとうございます、最近も町田で模試やっていますよ!
あ、同じ玉川学園で受験されるんですね!僕は初めての会場なので、とっても楽しみです。
K2さんから初めてスコアに関するお話をいただけた気がします。
語彙と文法で正解率100%、ということは、k2さん、990点を狙っていらっしゃるのでは・・・!
はい!お互いハイスコアを目指しましょう!
またいらっしゃってくださいね、本番まで僕も気を引き締めていきます!
2008/09/19(金) 22:46:51 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Tさん、
こんばんは!
わざわざ検証までいただいてありがとうございます!
単なる自分の力不足ですので、気になさらないで良いですよ(笑)
でも、おかげで気合いが入りました。喝が入りましたよ!
もうすぐ3回分の模試の2周目が終わりそうです。
ガッチリ復習して本番に臨みます。
今後も有益な情報を是非またいただけると嬉しいです。
Tさん、またよろしくお願いします、いつも本当にありがとうございます!
2008/09/19(金) 22:48:47 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Tさん、
コメント及びご質問ありがとうございます!
Tさんのブログにお返事コメントをあとで書かせていただきますので、どうぞそちらの方を参照されてくださいね。
取りあえずは、今までどおりに進めていければ良いのでは、と思います。
それではしばしお待ちいただければと思います。
また何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
2008/09/19(金) 22:50:08 | URL | HUMMER #-[ 編集]
fujiiさん、
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
TOEICインストラクターですか!
凄いですね、人にTOEICを教えるって、とっても難しいと思います、fujiiさん、遣り甲斐のある、素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃいますね。
いえいえ、僕はそんなにがんばっていないです(苦笑)
ただ楽しく問題を解いて、楽しく復習をやっているだけですよ。
テンプレは、尊敬する大西泰斗先生のブログのテンプレを真似させていただいたんです。
1年間使ってきたので、大分愛着があります。
また是非いらっしゃってくださいね!
僕も遊びに行かせていただきます、今後もよろしくお願いいたします、初コメント、ありがとうございました!
2008/09/19(金) 22:51:15 | URL | HUMMER #-[ 編集]
えみえもんさん、
こんばんは!
体調がキツイようですね、そういうときは勉強を一旦ストップして、体力回復に専念したほうが良いですよ。
体が弱ると心が弱りますよね。
そんな状態で勉強しても、身に付くことは多くは無いと思いますし。
まずはえみえもんさんが元気になられることを願っています!
勉強はそこからです、1週間くらい勉強しなくても、実質は大してできなくはなりません(自分の経験からです)。
なので、どうかお体をお大事に、早く元気になりましょう!
2008/09/19(金) 22:52:12 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさん、
こんばんは!
お!青学ですね、今まで何回かTOEICを受けに行ってきました。
実家からは自転車で10分もあれば行けるところなんです、青学。
玉川大学って、そんな、圧巻!と感じるような大学なんですね。
環境良さそうですし、実際に良い感じの大学なんですね、結構楽しみになってきました。
いくみさんは10月のTOEICもギリギリ申し込まれてなんとか間に合ったようで良かったです。
僕も10月のTOEICは申し込みました(来月受験したらしばらくお休みします)。
そうですね、お互いがんばりましょう、僕も昨年9月のTOEICのリベンジのつもりで臨みます!
2008/09/19(金) 22:53:33 | URL | HUMMER #-[ 編集]
神崎先生、
こんばんは!
はい!
玉川大学行きます。
きれいな大学なんですね、良かったです。

mixiやiknow!のマイミクやフレンドってとっても少ないんです。
片手で足りてしまいます。
なぜなら、自分から申請をしたことが無いからです(苦笑)
早速マイミク申請してみました!
神崎先生、画像が・・・これは誰でしょうか???
mixiは見ているだけで、自分ではほとんど何もしませんが、あちらでも神崎先生、よろしくお願いいたします!
2008/09/19(金) 23:38:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
しゅうさんさん、
こんばんは!
そうなんです、申込日で受験会場は異なるようですね。
僕も今回の試験は締切日ギリギリに申し込んだんですが、初受験の会場になりましたからね。
あと、僕も以前は会場に影響されているんじゃないかな、と思ってしまっている時期がありましたのでお気持ち、分かります。
まぁ、でも、自分の力ではどうにもならない部分はキッパリとあきらめて、自分で何とかできる部分で逆境を乗り越えていきましょう!
しゅうさんは超人的な勉強量を誇っていますから、多少勉強時間が少なくなったといっても、常人のよりもずっと勉強なさっているはずです。
そうですね、もう一度モチベーションを高めて、当日は万全の体制でお互い受験しましょう!
しゅうさんさん、またよろしくお願いします!
(すみません、内容を書き直しましたのでお返事の順番が変わってしまったことをご容赦ください)
2008/09/20(土) 01:01:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mixiの画像は南方熊楠です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

明治時代の偉人で、スケールの大きい人です。
ロンドンの大英博物館でも活躍していたので、彼に対して親しみというか憧れというか誇りというか尊敬というか、そういう感情を持っています。

2008/09/22(月) 23:19:58 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
神崎先生こんばんは!
早速Wikipediaで南方熊楠さんのことを読ませていただきましたが、この人、凄い、超人ですね!
ビックリしました。
そしてエコロジーの先駆者という部分も神崎先生につながる部分ですね。
本を1冊丸まる覚えて書き写すですとか、19ヶ国語を操るですとか、ちょっと人類としてはありえないレベルですね。
非常に興味深く読ませていただきました。
こういう人がいたことを知ると、自分の日々やっていることのレベルがとっても小さく感じます。まだまだ、もっともっと自分はやれるのではないかな、という気持ちが高まりました。
神崎先生、丁寧に南方熊楠さんのことをご紹介していただいて本当にありがとうございます、日曜日、お邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします!
2008/09/23(火) 21:54:07 | URL | HUMMER #-[ 編集]
初めまして
私も今週末の141回テストを受験します。私は10月中旬に出産予定で、臨月の大きなお腹を抱えての親子受験です。
玉川大学と聞き懐かしくて初書き込みです。私は玉大卒で英語学を専攻しましたが、在学中はTOEIC受験の経験はなく、社会人になってから受けたスコアは665止まり。ただ受けるだけで何の対策もしたことがありませんでした。
ですが今回、出産前に1ヶ月半後のTOEICを受けてみよう!と思い立ち、8月中旬より、初めてTOEICのトレーニングをしています。学習時間は毎日2~8時間くらいだったでしょうか。
受験まであと3日となり、新公式問題集を繰り返し解いています。今週に入ってからはリスニングは1.3倍スピードで聴くことを試しています。
1ヶ月半のトレーニングでどのくらいスコアアップできるか分かりませんが、成果が楽しみです。
こちらのブログで独学で頑張っている人達がたくさんいると知り、とても励まされました。ありがとうございました!
2008/09/26(金) 01:10:40 | URL | 群馬の妊婦 #-[ 編集]
群馬の妊婦さん、
群馬の妊婦さん、こんばんは!
はじめまして、コメント本当にありがとうございます、きっとこれを読まれる頃にはTOEICも終わっているかもしれませんね。
毎日公式問題集を繰り返す+1.3倍速でListeningを聴く練習を続けてきたことは、間違いなく効果的はずです。
明日のTOEIC、群馬の妊婦さんがバッチリ・ご自身の力を余すところ無く発揮できることを祈っています。
そして来月は大切な、大切なイベントが待っていますね。
元気なお子様が誕生されることを心より願っています。
是非またいらっしゃってくださいね、来月以降、素敵な報告があると嬉しいです。
僕もがんばれる気持ちをいただきました、ありがとうございます。
2008/09/28(日) 01:01:23 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック