TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
『新公式問題集Vol.3を使いこなす』


昨日のTOEIC(4EIC19)では、さんざん打ちのめされました。今年4回受験した中で、最低の出来であることは間違いありません。ちょっと、TOEIC学習に対しての自分の気持ちが甘かったといいますか、ストイックさに欠けたといいますか・・・ともかく出来なかったということは、自分の取り組む姿勢や学習の質・量に関しての認識の面で大いに甘さがあったことに違いないと反省しています。PART2では、20番台の女性が話している問題で、何を言っているのかほとんど理解できない問題がありましたし、PART4では少なくとも3問は落としたと思います。確実に落とした問題がすでに4問ありますので、“できているつもり”の問題が他にもきっと数問あることが予想できます。Readingも各PARTでまんべんなく、1~2問落としているようです。これほど試験後にガックリきたことは、かつて無かったです。なので、試験後のTBR前にはとってもやるせなくて、前回以上にいっぱいビールをいただいてしまいました。“サッポロ黒ラベル”を神崎先生が用意してくださっていたのですが、1人でかなりの量を飲んでしまった気がします。すっごく美味しかったです。18時頃から飲み始めたので、放送開始時には、かなりまわってしまっていました、次回は気をつけます、すみません。

TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.5
Sunday, 28th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC September 2008
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)
Tokyo Tommy (TOEIC A GO! GO! )


来月10月のTOEICを受験した後、しばらくはTOEIC受験から離れます。試験後に後悔しないように「やることはやった!」と胸を張って言えるように、あと約1ヶ月、今までの学習スタイルを見直して、徹底的に“密度の濃い”学習をすることに決めました。今回決定的に自分に足りなかったことを洗い出して補完する、もう一度初心に帰って”TOEIC修行“を今日から早速開始することにしました。使うTOEIC関連学習書はもう決めてあります。

①TOEICテスト新公式問題集
②TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
④Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
⑤新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
⑥TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破


これらを徹底的に復習しまくります。昨日のTBR放送前にTommyさんが言っていたのですが、なんとTommyさんは今回のTOEIC前日に600問問題を解いたそうです・・・自分の甘さを痛感した次第です。そして、今回は公式問題集を使った学習スタイルの見直しのために、ヒロ前田先生の音声ファイルから“使えそうな方法”をピック・アップし、自分流にアレンジして活用するつもりです(以下にリンクあり)。

『新公式問題集Vol.3を使いこなす』
『45名くらいが語る「役立った学習法」』


今までは楽しく、そして結構気楽にTOEIC学習を続けてきた感がありますが、これからの1ヶ月は“ストイック”にいきます。楽しく、そして本気でやってきたつもりではあるのですが、それが本当の本気でやってこれていたのか、もっともっと質量ともに高いことができるのではないか。今回の受験で打ちのめされて良かったです、TOEICの厳しさを知ることができて本当に良かったです。以前杉村太郎氏の「アツイコトバ」を読んでいた頃の気持ちが、もしかしたら薄れてしまっていたのかもしれません。

でもそれ以上に、今回のTOEICで結構良い手ごたえがある学習仲間がいることが嬉しいです。過去最高の感触がある人、いつも最後まで問題が解けないのに、最後まで、200問目まで解き終えた人、200問目までたどりつけなくても、いつも以上に多くの問題が解けた人・・・今まで僕はTOEICでいっぱい良い思いをしてきているので、今回はそういう学習仲間のみなさんが“TOEICやって良かったな、楽しかったな、またやりたいな”と感じてくだされば満足です。本当はボロボロの手応えで悔しいはずなのに、満足げな学習仲間の今回のTOEICに関する記事を目にすると、その人たちの努力をいつも見て知っているだけに「あ、成果が出たみたいだな、本当に良かったな!」と、嬉しくなります。学習仲間がいるって、ホント、素晴らしいですね。たとえ自分の状況が思わしくなくても、仲間の状況が良い感じで、笑顔になってくれるのならば、それだけで嬉しいですからね。今日からまた、がんばります。来月受験される方、今回のリベンジを狙っている方、一緒にがんばっていきましょう!


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
1ゲットかな?
昨日は、お疲れ様でした。
おそらく今年一番むずかしかったんじゃないですかねー?

でもそれだからTOEICに挑戦し続ける意味があるかもしれませんね。

今後もお互い勉強がんばりましょうね!

そしてまた'おいしい'ビールを飲みましょう!

Cheers,
Tommy
2008/09/29(月) 22:03:28 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
公式問題集VOL3をこてんぱんにする
私もまたしても文法問題と語彙問題を間違えました。valued,Altogether,recently,donation
の四問を確実に間違えました。さらにパート3、4でかなりあいまいな答えを連発しました。

そのため決心しました。11月の受験までに、公式問題集のパート5の例文の暗唱、パート3の暗唱、毎日22ずつウル単シャドウイング。
公式問題集VOL3をこっぱみじんにします!

ストイックにいきますよ!
2008/09/29(月) 22:06:39 | URL | k2 #-[ 編集]
お疲れ様です!
HUMMERさん、もう10月に向けて発進ですね。僕はまず散らかった部屋の掃除からです。。。本日バイエル購入しました!楽しそうです。公式問題集はやはり最高の教材ですね。次回(11月を予定しています)に向けて今回に引き続き公式問題集をしっかりやりこむつもりです。HUMMERさんの記事を読ませて頂いて、このままリラックスモードになるのはまずい!と危機感を覚えました。ありがとうございます。
2008/09/29(月) 22:35:05 | URL | ルンバ #-[ 編集]
コーチへ
コーチのギアが入った感じがしました。
私は新しい教材をやりたかったですが、
まだ復習したりないので、
自分が後悔しないまで、やりたいと思います。

質問もありますので
どうぞよろしくお願いします。

ストイック・○にコーチで
よろしくお願いします。
10月にむけてがんばります。
2008/09/29(月) 22:43:44 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさんへ
僕も昨日試験受けてきました。
フォームは4EIC20でした。
僕はまだ低レベルでして、600点を目指してる段階です。昨日もラジオ聞きました。みなさん恐ろしいくらいに問題を記憶されてるんですね。(驚)
僕も10月の試験を受けます。HUMMERさんに刺激をもらいながら頑張ります!
2008/09/29(月) 22:59:59 | URL | Kenglish #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
HUMMERさん

こんばんは、よっすいーです。
昨日はTOEICテスト受験とTBRラジオお疲れ様でした、
僕も埼玉で受験してきました。

昨日のテストが4回目ですが、
HUMMERさんがおっしゃっていた様に、
PART2の後半が今までで1番難しく感じました。
あとPART1も引っ掛かりそうな微妙なのもありましたね。
自分の実力が上がってないのかと、テストが終わった後、
少し落ち込んでたのですが、
HUMMERさんも難しかったというのを聞いて、少し安心しました。

また僕も10月に受験するので、
悔いの残らない様に頑張りましょう!!
2008/09/29(月) 23:17:24 | URL | よっすいー #-[ 編集]
HUMMERさんの記事を読んで10月に向けて自分もがんばろうと思えました。昨日のTOEICは自分も満足のいく感触ではなかったので10月は是非リベンジしたいと思っています。私も公式問題集をつかってストイックに勉強していきます!
2008/09/29(月) 23:23:32 | URL | ragfairatsushi #-[ 編集]
次へのスタートですね
HUMMERさん、こんにちは。
昨日は試験お疲れ様でした。
TBR拝聴しました、ありがとうございました^^

次の試験に向けてすでにしっかり計画を立てられていて、素晴らしいですね!
次回に向けての意気込みが伝わってきて、自分もまた学習を続けようと思えてきました。
いい刺激をありがとうございます!

そしてやはり、公式問題集はおススメでしょうか?
私はvol1をかなり前に買ったきりなので、次をどうしようか迷っています。
年内は11月に受験するかどうか、というところです。

また次回に向けて、頑張っていきましょう!
2008/09/30(火) 00:26:20 | URL | 豆太 #-[ 編集]
3回チャレンジ法をやります!
HUMMERさん、先日は応援ありがとうございました。
今日初めて、ネットラジオ(?)をDLして聞きました。今まで毎回こうやってTOEICを振り返っていたんですね。とても楽しく聞かさせていただきました。
そのあとじっくりと今回のテストの事を考えてから、今後の計画を立てました。
HUMMERさんがやってらした、3回チャレンジ法をやることにしました。
特に文法のあやふや感をなくすためにしつこい勉強方法(笑)にトライすることにしました。
つらくなった時はまたここにきて元気をいただきに来ます。

私のブログにアマゾンに書いてあった、HUMMERさんの3回チャレンジ法の説明文へのリンクをはらさせていただきました。
よろしくお願いします。
2008/09/30(火) 00:29:59 | URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集]
10月頑張りましょう
HUMMERさん、こんにちは。
4EIC19難しかったですね。パート2は私も全く分からなかったのがありましたよ。いつもは得点源なのですが。valuedも間違えたし。6・7月と比較すると一番難しかったように感じました。私も仕事が忙しくなりつつあり、しばらくTOEICの勉強に割く時間は減りますが、10月は受けます。互いに頑張りましょう!
2008/09/30(火) 01:06:49 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
HUMMERさん、こんにちは。
TOEIC受験お疲れ様でした。
日曜日のあの時間、みんながんばっているんだなぁ~。もうReadingに入ったかなぁ~。と思って過ごしておりました。
7月受験後は、受験日という〆日がないため、すっかりぐうたらになってしまいまいした。
心をきりかえないといけないです・・・。
10月も受験されるのですね。応援していまーーす^^。
2008/09/30(火) 12:07:09 | URL | 転妻koala #-[ 編集]
次に向けて
 試験お疲れ様でした。試験終了後のラジオも楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。
 さて,HUMMERさんのTOEICに向けるエネルギーには本当に頭が下がります。Blogを読ませていただくたびに,自分ももっとやれるはずだと刺激を受けます。私は,まだまだ未熟者ですが,だんだんと英語の勉強が楽しくなってきました。初受験が昨年11月で,その結果があまりにひどかったので,それから少しずつ勉強を始めました。もともと英語は苦手なのですが,執念といいましょうか,もう後には引けない…引きたくないなと思っています。
 私の場合,今回の結果から学ぶことは私もたくさんあるように思います。早速,照準を次回の試験に向けて,ストイックに始動したいと思います。
 10月に受験する予定ですので,これまで以上の結果が出るように,公式問題集などを活用して精一杯やろうと思います。
 これからもよろしくお願い致します。
2008/09/30(火) 14:28:30 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 15:39:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 21:05:31 | | #[ 編集]
お疲れ様でした!
HUMMERさん、こんばんは!
試験、そしてその後のTBRお疲れ様でした!

10月試験、これまでの集大成といった感じですね!HUMMERさんがこれ以上ストイックになるとどうなっちゃうのか想像がつかないんですが、きっと大きな成果を手に入れられると思います。

それと、英語のバイエル、わたしも購入しました!まだパラッとしか見ていないのですが、わくわくするような本ですね!やりたいことがたくさんです。
2008/09/30(火) 22:34:39 | URL | march #-[ 編集]
ブログできました!
Hummer さん

こんにちは、白うさぎです。

ようやくブログ(らしきもの)が出来ました。
「読書なんてチョロ2」です。

まだカレンダーやリンクの貼り方、写真の添付など、全然出来ません(自信たっぷりです)。少しずつ改良していきますので、わからないことあったら教えてください。

K/Hシステム参考になります。早速購入しました。英語と日本語の橋渡しの技術をマスターしたいです。

大西先生の本、凄そうですね。録画で
「英語塾」見ましたが、最高に良いですね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2008/09/30(火) 22:45:24 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/10/01(水) 00:36:40 | URL | サトシ #-[ 編集]
お疲れさまです。
TOEICお疲れさまです。HUMMERさんが今まで以上にひとまず最後のTOEICに対してストイックに挑まれるのを拝見して、こちらも身が引き締まる思いです。私も今回のTOEICを受けましたが、まだ途中の段階でなんとも言えませんが継続してしっかり行えば結果はついてくると思うので頑張っていこうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
そして、いつも良い刺激ありがとうございます。
2008/10/01(水) 12:58:41 | URL | たづな #-[ 編集]
目が離せないですよ!
HUMMERさん
TOEIC受験お疲れさまです。僕は受けていないのでなんとも言えませんが、今回は難しかったという話がありますね。
でもそういう中でも、相対的なことではなく、自分自身の絶対的な英語力を高める姿はほろぼれというか、HUMMERさんの考えの1ml(?)位でもいいから、分けていただきたいです。
私は11月受験もどうしようかと考えておりますが、少しずつ英語の勉強は継続します。いつも刺激的な文章、ありがとうございます。
2008/10/01(水) 18:27:54 | URL | koopieook #R71i86E.[ 編集]
TOEICおつかれです~

紹介されている
「45名くらいが語る・・・」
に「くらい」ってついてるのががどうしても気になりましたいくみです。

いい言葉使いますね!
「ストイック!」
まさにTOEICにうってつけの
言葉な気がします。

リベンジ頑張ってください!
応援してまーす!
2008/10/01(水) 22:26:09 | URL | いくみ #-[ 編集]
お疲れ様でーす!
僕も今回Part2、4のリスニングでまったく手も足も出ないような問題がいくつかありました。
ニュータイプの問題だったんですかね。
あまりに何も聞こえなかったんでショックでした。

10月のTOEICリベンジ期待してます
僕は11月にリベンジしたいと思います!
2008/10/02(木) 00:14:42 | URL | た~く #VJU0X1sM[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、こんにちは!
先日のTBRでは本当にお世話になりました。
サッポロビール黒ラベル、とっても美味しかったですね。
そうですね、TOEICって甘くないですね、本当に厳しい世界です。
でも、Tommyさんのおっしゃるとおり、厳しいからこそやりがいがありますよね、本当にそう思います。
勉強、がんばります!
そして次回Tommyさんとお会いできたときには、また一緒に美味しいビールを飲みたいです。
そのためにも、もっともっとがんばらなければと思います。
カナダ気をつけて、そして仕事もそれ以外でも楽しんできてくださいね。
Tommyさん、またよろしくお願いいたします、コメントありがとうございます。
2008/10/02(木) 01:02:38 | URL | HUMMER #-[ 編集]
k2さん、こんにちは!
今回厳しかったですね~まさしく、こてんぱんにされてしまいました、こっぱみじんです!(苦笑)
k2さんは次回の受験は11月の予定なんですね。
僕は今月も受験する予定です。
僕もさっそく「新公式問題集Vol.3」をはじめからていねいにやり直しています。
ただ解いて丸つけて、全問正解できるだけではなく、語彙に焦点を絞って復習をすることにしました。
increase byとか、普通に巻末にまとめて出てますからね!
なので、僕も“こてんぱん”にします、k2さん、やりますよ、徹底的に!
あと、ウーゴもこてんぱんにします、今までは音読オンリーでしたが、重要表現をまとめたり、色々細部まで利用しつくすことを始めました。
k2さんの意気込みがとっても伝わってくるような素晴らしいコメント、本当にありがとうございます、ちょっとこてんぱんにしてやりましょう!
2008/10/02(木) 01:03:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんにちは!
昨晩K-1の続きを観ました!
ルンバさんのおっしゃるとおり、アーツ対シュルトの試合がとっても良かったです。
最強王者を前にしても折れない、アーツの折れない心・突進力が、とっても光っていた良い試合でしたね。
そして、ルンバさんのマトリックス効果の話を読み、早速1.2倍速リスニングを1.4倍速にギア・チェンジしました!
1.5倍速で最初作ってみたのですが、さすがに無理でした、PART3や4の先読みをする時間がありません(苦笑)
なので、今後は1.4倍速リスニングで鍛錬していきます。
時間の節約にもなって一石二鳥ですからね。
ルンバさん、次回は11月ですね!
きっと、あっという間に11月になります。
なので、僕の今月のTOEICなんて、もっとあっという間です。
日々ギリギリまで自分を追い込まないといけませんね。
それではお互いがんばっていきましょう、コメントありがとうございます、またよろしくお願いします!
2008/10/02(木) 01:04:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
はい、ギア入りました、入らないとヤバいです、もうコーチだなんて呼んでいただく資格がありませんからね(苦笑)
Listening、9月のTOEICは満点では無いと思うので、すでにコーチ失格です(苦笑)
ちょっと甘くみていました、TOEICをなめていました、申し訳ありませんでした(TOEICに謝っています)。
もう、やります、10月のTOEICに向けて、息抜きは「英語のバイエル」だけでいきます、もう遊びません、TOEICで納得できる点数を取れるまでは。
というわけで、10月(もう今月ですよ!)のTOEICに向けて、お互いがんばりましょう!気合いですね、気合い。
2008/10/02(木) 01:05:19 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Kenglishさん、
Kenglishさん、こんばんは!
TOEICお疲れ様でした、そしてTBRをお聴きくださったようで本当にありがとうございました。
フォームが違うようで残念ですが、次回、また今月受験されるんですね!
僕も受けますよ、自分にとっては年内最後のTOEICです。
TBRでは、僕だけ力不足なので、もっともっとがんばって、リスナーのみなさんの役に立てるレベルにならなければいけないな、と感じています。
そのためにも、今月のTOEICまでは今まで以上に気合いを入れて勉強しますよ。
Kenglishさん、全然低レベルなんかじゃありませんよ!
600点目標、十分素晴らしい目標だと本当に思います。
今の自分にとって十分な壁になる目標であるのならば、僕はそれがどんなレベルであっても立派な目標だと思っています。
Kenglishさん、コメント本当にありがとうございます、次回は同じフォームで受験できますように、そして一緒に目標スコアが獲れるとよいですね。
それではがんばっていきましょう!
2008/10/02(木) 01:06:26 | URL | HUMMER #-[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんばんは!
労いのお言葉ありがとうございます!
そしてTBRを聴いて下さって本当にありがとうございます。
はい、PART2の後半、死にました。
基本的に僕は消去法を使うことをヨシとはしていないのですが、使わざるを得ない問題が数問ありました。
そして、よっすいーさんと同じく、試験終了後はしょんぼりしましたからね(苦笑)
よっすいーさん、今月も一緒に受験できるんですね、良かったです。
悔しいからこそ、いつも以上にがんばれますよね!
僕も悔いの残らないように、日々一日一日を大切にして勉強していきます。
一緒に今月、リベンジTOEICしましょう、よっすいーさん、またいらっしゃってください、今後もよろしくお願いいたします、いつもありがとうございます。
2008/10/02(木) 01:07:28 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ragfairatsushiさん、
ragfairatsushiさん、こんばんは!
ragfairatsushiさんも、9月、10月と連続受験仲間なんですよね!
満足できなかったんですね。
ホント悔しいですよね、自分の至らなさといいますか、甘さといいますか・・・でも、「あのとき出来なくて良かった!悔しいから、気合いが入り、ストイックな自分になれた」と10月の、今月のTOEICの受験後に言えるように、一緒になりましょうよ!
一応ここで宣言しておきますが、TOEICが終わるまで、今日のK-1 WORLD MAXの視聴をもってTVをつけないことにしました。
普段も月に4~5時間程度しかTVはつけませんが、神崎先生なんか月のTVの視聴時間が”0秒“ですからね!
そこが神と一般人との差なんです。
それ以外にも、9月の時点で決まっていた予定以外には外出しないことにしました(学習のための外出はOK)。
全ては10月のTOEICのために費やします。
最近出てきませんが、K-1MAXの選手、魔裟斗のかつてのライバルだった”ミスター・ストイック“・小比類巻選手ばりにがんばりたいと思っています。
ragfairatsushiさんも気合い入れていきましょう、またよろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:08:54 | URL | HUMMER #-[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!
TOEICお疲れ様でした、そしてTBRを聴いて下さって本当にありがとうございます、こちらこそ励みになりますよ!
もう、ちょっと、今回ボロボロ過ぎたので、すぐに気持ちを入れ替えて勉強していかないと、次も二の舞になってしまいますからね(苦笑)
新公式問題集はお勧めです!
今年の3、5、7月のTOEICの前には、新公式問題集を結構みっちりやって本番に臨んだのですが、その効果を非常に感じることができました。
なので、今月のTOEICまでは完全に“新公式問題集”を学習の中心に据えて、ていねいにみっちりやりこんでいきます。
豆太さんは次回はまだ未定なんですね!
11月、もし受験できるのでしたらトライされることをお勧めしますよ。
受験できるときにしておかないと、あとで受験したいときに出来ないこともありますからね。
あ、もちろん豆太さんがお決めになられてくださいね、そして次に向けて一緒にがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、豆太さん、またよろしくお願いいたします。
2008/10/02(木) 01:09:53 | URL | HUMMER #-[ 編集]
E.Babyさん
E.Babyさん、こんにちは!
こちらへの初コメント、本当にありがとうございます!
そしてTBRをお聴きくださったようで、本当にありがとうございます、感謝しています。
“3回チャレンジ法”、良いですよ!
そうです、あやふや感を徹底的に無くすことが大切です!
僕もまだまだ、まだまだ全然修行が足りません、E.Babyさんのおっしゃる“しつこい勉強法”を僕も今回は徹底的にやりますよ!
しかしE.Babyさん、僕のアマゾンの書評、よく見つけられましたね(笑)
もちろんリンク、OKです、ありがとうございます!
また是非いらっしゃってくださいね、僕もE.Babyさんのブログに今後もお邪魔させていただきますね、今後も一緒に英語学習をがんばっていきましょう!
2008/10/02(木) 01:10:49 | URL | HUMMER #-[ 編集]
TEX加藤さん、
TEX加藤さん、こんばんは!
今回のTOEICでは正解速報でとってもお世話になりました、本当にありがとうございました!
TEX加藤さんがそうおっしゃるのでしたら、きっと今回の試験は難しかったんですよね、ホント、今回は受験後にかなりしょんぼりしまたからね、自分の出来なさっぷりに(苦笑)
10月も受験されるんですね!
僕もがんばります、ちょっとこのままでは本当にヤバイので、シッカリやります、やらなければなりません。
お仕事が忙しいとは思いますが、また次回のTOEICの時にはお世話になると思います。
僕もまたTEX加藤さんのブログにもお邪魔させていただきます、TEX加藤さんを目標にします!
今後もまた、よろしくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2008/10/02(木) 01:11:41 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koalaさん、
koalaさん、こんばんは!
そんな、ぐうたらだなんて、koalaさんらしくないですよー(笑)
確かに受験まで間があいた時は、結構僕もぐうたらしていました、でもその結果が今回のボロボロにつながったんです(苦笑)
やっぱり、締め切り効果って絶大ですよね、やっぱりちゃんとやらなきゃなりません。
そういえばブログで拝見しましたが、確かkoalaさん、やりたい勉強があるんですよね!
ハードル高くても、是非チャレンジですよ!
あ、あとバイエル・ゲーム、よろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:12:25 | URL | HUMMER #-[ 編集]
asadさん、
asadさん、こんばんは!
こちらにコメントをお返しする前に、asadさんのブログにお邪魔させていただいてコメントさせていただきました。
10月に一緒に受験できますね、そうです、執念です!
asadさんはベンチ・プレスであれだけ上げられるわけですから、その気合いをTOEIC学習にも注いでいきましょう!
僕も同じです、後には引けない、引きたくないないです。
あと、神崎先生のオフ会にいらっしゃったんですね!
どの辺りにいらっしゃったのでしょうか、2次会の日比谷公園にもいらっしゃいましたでしょうか。
ちゃんとご挨拶できなくて残念です、またあのような機会があると良いですよね。
ともかく、もうあと1ヶ月ありません、共に気合いでがんばりましょう、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:13:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Eさん、
Eさん、はじめまして!
すごく心のこもった長文コメント、本当に嬉しいです、ありがとうございます!
ちょっとそこまでおっしゃっていただけるほど、まだまだ僕は人間出来てませんよ(苦笑)
でも、Eさんのお言葉に値するような人間に、少しでも近づけるように努力しようと思います。
ファミ勉、良いですね!
真剣に取り組んで、それが結果につながると、ホント、嬉しいですよね!
でも、僕もEさんからいただいたような、力になるようなコメントをいただいてきたからこそ、当初の目標を達成することができたんです。
Eさん、TBRお聴きくださって本当にありがとうございました!
掲示板にも書き込んでくださいましたよね、ちゃんとお名前、覚えていましたよ!
ブロガーじゃなくても、文章に自信が無くても、そんなこと全然問題ありませんよ。
Eさんの文章、とてもまとまっていて上手だと思います。何より気持ちが伝わる、素晴らしいコメントに感激しました。
次回は1月受験ですね!
そのときにEさんが目標達成できることを、心より願っています。
是非またここにいらっしゃってくださいね、いつでもお待ちしていますので。
2008/10/02(木) 01:14:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Aさん、
Aさん、こんばんは!
監視モード、是非よろしくお願いいたします、今の僕には監視が必要です、僕のがんばる、という気持ちが口先だけのものにならないように、鬼のように厳しく、それこそ鞭でも持って監視していただけると嬉しいです。
rincoさんやcatさんと違って、実際には前田先生の監視モードは受けていなかったはずなので、今回の監視モードが事実上、はじめての監視モードになります。
ぐうたらしていたら、鞭でビシバシ叩いてもらって結構です。
それくらいの気合いであと24日、がんばります!
コメント本当にありがとうございます。
それでは監視の方、よろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:15:29 | URL | HUMMER #-[ 編集]
marchさん、
marchさん、こんばんは!
TBRをお聴きくださって本当にありがとうございました!
そして、「英語のバイエル」ご購入、おめでとうございます!
marchさん、バイエル仲間ですね!
いえいえ、全然今までストイックじゃなかったですよ、非常にぐうたらしていましたからね(苦笑)
なので、今回はできるだけ、会社へ出勤する前にどれだけ学習できるか、をテーマにしてがんばるつもりです。
できれば出勤前に、模試100問+ウーゴ音読・弱点補強+発音矯正DVD+英語のバイエルをやるようにするつもりです。
そのためには早起きが必須ですね!
10月のTOEICを目指して、悔いのないようにがんばります、marchさんも引き続きがんばってくださいね!
またブログに遊びにいきます!
2008/10/02(木) 01:16:22 | URL | HUMMER #-[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんばんは!
早速昨日ブログにお邪魔させていただきました、ご連絡いただきまして嬉しいです、本当にありがとうございます!
FC2ブログのことでしたら、多少は自分も分かりますので、何かありましたらどうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
K/Hシステムはかなりキテる本です。
根気・忍耐力が尋常でなく求められます。
あの本のおかげで、Listeningで満点を獲るきっかけをいただきました。
そして、大西泰斗先生!「ハートで感じる英語塾」も最高です、ライブ授業ってホント、空気が伝わってきますよね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします、「読書なんてチョロ2」、応援します!
2008/10/02(木) 01:17:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
サトシさん、
サトシさん、はじめまして、こんばんは!
応援ポチッ!!!
ありがとうございます!
こうして見ていただけて嬉しいです。
またもしよろしければいらっしゃってくださいね。
応援ありがとうございます、また今後ともよろしくお願いします。
2008/10/02(木) 01:17:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
たづなさん、
たづなさん、こんばんは!
はい、今月のTOEICで一区切りをつけます。
もちろん今後も受験はします、TOEIC好きなので(笑)
そうです、継続して学習を続けていけば、必ず結果がついてきます。
努力した分だけ、スコアという具体的な数字となって返ってくるのがTOEICですからね。
もちろん今後もたづなさんを応援します。
そしてたづなさんが自分の力で目標達成する姿を、ブログを通じて拝見したいです。
また僕のレベルでも役に立てることがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね!
今回(9月)のたづなさんの結果が、少しでも良いものになっていることを願っています。
コメントありがとうございます、またよろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:18:46 | URL | HUMMER #-[ 編集]
koopieookさん、
koopieookさん、こんばんは!
はい、実際どうなのかは、もちろん平均点が出てみないとわからないのですが、僕には厳しい受験になりました(苦笑)
そうですね、もう、なんと言いますか、もっともっと、もう限界、というレベルまで自分を高めたい気持ちはあります。
なんだかこのまま終わってしまうと情けないので、といった感じでしょうか。
それぐらい今回のTOEICは厳しかったです、やられました。
koopieookさん、少しずつ勉強を継続していくの、とっても良いと思います。
ほんの1mmでも良いので、続けていければ、進んでいければ先につながります。
そして、その継続がきっと導火線となり、気持ちが高まったときにドカン!とやる気がでますよ。
そう信じて、お互い今後もがんばっていきましょう!
いつも心地よいお言葉をいただけて感謝してます、また是非いらっしゃってくださいね。
コメントありがとうございます!
2008/10/02(木) 01:19:48 | URL | HUMMER #-[ 編集]
いくみさん、
いくみさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
はい、もう、ストイックにやるしかないです、本当に。
いくみさんのように、才能を多方面に生かせる能力が僕にもあれば良かったのですが、今までall or nothingでやってきたのでTOEICもあと少し、あとほんの少しだけ届かない部分、そこを何とかするために今月は全力を尽くします。
このままでは、いくみさんと再び飲みに行く日が遠ざかってしまいます。
なんとしても一区切りをシッカリとつけて、また次の目標に進みたいです。
応援ありがとうございます、お互い引き続きがんばっていきましょう!
2008/10/02(木) 01:20:35 | URL | HUMMER #-[ 編集]
た~くさん、
た~くさん、こんばんは!
TOEICお疲れ様でした!
PART2とPART4で手が出なかった問題ですが、ニュータイプ・・・なのかどうかは分かりませんが、一つ言えることは、それは“鍛えればどうにかなる”壁であるはずだということです。
そしてそう信じなければ勉強する気が失せてしまいそうです。
10月、もうすぐに本番になってしまうかもしれませんが、やるだけやります。
た~くさんも、11月、きっとあっという間に来ますよ!
今から毎日シッカリ準備をして、万全の状態で臨みましょう。
僕もがんばります、た~くさんもがんばってください!
コメントに感謝します、またよろしくお願いいたします!
2008/10/02(木) 01:21:42 | URL | HUMMER #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 20:22:04 | | #[ 編集]
HUMMERさん
大西泰斗先生の、すごさを遅ればせながら体感しました。さすがですね。バイエルは購入候補上位にランクインされました。課題図書が1つ消化したら、そく購入します!!

10月のTOEICでHUMMERさんは、一応一区切りされるんですよね。私もちょっとTOEIC受験お休みしちゃうのですが、HUMMERさんが次に受験されるときは、一緒に受けなたいなぁと思っております。

10月のTOEIC、HUMMERさんを応援しています。フレーフレー!! ファイトです。
2008/10/03(金) 02:35:15 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
Yさん、
Yさん、こんばんは!
超丁寧なコメント、本当にありがとうございます!
お返事はYさんのブログにこれから書かせていただきますね、そして、謎が解けました!
知ってます、その人。
ここ数年、毎年見ていますからね。
それでは、続きはYさんのブログに向かいますので、そちらでお願いします。
2008/10/03(金) 22:44:33 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mappy_mappyさん
mappy_mappyさん、こんばんは!
そうですか!大西先生を、とうとうmappy_mappyさんも体感されたんですね!
良かったです、時間が無いということで、CDを試してみたこと、正解ですよ。
できれば授業を見るのが一番ですよ(ハートで感じる英語塾)。
はい、10月のTOEICを最後に、しばらく受験からは遠ざかりますが、その次受験するときには、是非一緒に受けましょうよ!
「英語のバイエル」はK/Hシステムのように、超ストイックにやらなくても大丈夫、とっても楽しみながら勉強できますよ!
映画やドラマに出ているつもりで演じれば良いんです。
それこそ“体感”です。
課題図書、がんばって進めてくださいね!
いつも本当にありがとうございます、mappy_mappyさんには本当にお世話になってきました、あともう少しだけ、よろしくお願いいたします。
2008/10/03(金) 22:46:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 00:30:49 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんばんは!
今日は充実した1日になったのではなかと思います、お疲れ様でした!
僕は10月は3日~18日まで休み無しの16日連続出勤なんです(苦笑)
なので、今日も明日も仕事です(さらに苦笑)
あ、Tさん、僕の9月TOEICですが、Reading、2問間違いどころの騒ぎじゃありません。
PART7が2問間違え、そしてPART5もPART6でも間違えた問題があります・・・なので、毎日仕事はありますが、勉強も今までのようにゆるゆるとではなく、本当に真剣にやっています。
家ではお酒は飲まないのですが、もう、TOEICが終わるまで外でも飲みませんよー
というわけで、がんばります、Tさん、今日のレポート記事、楽しみにしていますよ!
いつも本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします。
2008/10/04(土) 23:00:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05(日) 14:17:42 | | #[ 編集]
Pさん、
Pさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
いえいえ、ホント、自分の至らなさです。
今年4回目のTOEICの中では、確かに1番出来ませんでしたが、取り立てて難しかったわけではなかったかもしれません。
一言でいいますと“勉強不足”です。
なので、今月のTOEICまで、あと3週間を切りましたが、気持ちを入れ替えて毎日じっくり、そしてたっぷり勉強するようにしています。
“新公式問題集”の使用がメインですが、3週間で「新公式問題集に出てくる単語・表現で知らないものはない!」と言えるようになるのが目標です。
今までは正解ではない選択肢や、正解を、導くために関係の無い単語や表現を無視していましたが、今回は全部覚えるつもりで、知らないことは全て書き出してやってます。
今月のTOEIC、一緒に受験できますね!
一緒にがんばりましょう、Pさんが良い感じで試験まで学習できることを願います。
いつも本当にありがとうございます、またよろしくお願いします!
2008/10/05(日) 17:44:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05(日) 17:53:49 | | #[ 編集]
HUMMERさん
 コメントのお返事ありがとうございます。HUMMER さんの日記のバックナンバーを拝見しました。すごい努力の継続ですね。勉強へのストイックさには本当に頭が下がります。それにくらべて私の勉強なんて,しょぼい×2。でも,卑下してもしょうがないので,少しでも前を向いて頑張りたいと思います。
 さてさて,オフ会の件ですが,私の席はTommyさんの隣でした。色々教えていただき,とても良い会でした。先生とも初めてお会いできましたし!代々木公園には,ちょっとだけ行きましたが,用事があったため,途中退出させていただきました。
 HUMMERさんとお話できなかったことが残念でしたが,次回,機会がありましたらよろしくお願い致します。
 
2008/10/05(日) 21:42:59 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
Yさん、
Yさん、こんばんは!
僕がここ最近観戦している場所は9区です。
東神奈川駅から京浜急行に乗り換えてすぐの某駅の近くで応援しています。
9区までくると、もうほとんど結果が見えている感じです。
走者間がかなり空くことが多いですね。
でも、そこはゆっくり出かけても場所がとれる穴場なので、ここ数年はそこで観戦しています。
もう10月ですよ、お正月なんてきっとあっという間に来てしまいますよね!
僕は年末~年越しは仕事をしますので、1月2~3日の箱根駅伝が年の始まりを感じさせてくれます。
あー、来年も楽しみですねよね。
Yさん、コメントありがとうございます、またよろしくお願いします!
2008/10/06(月) 20:08:10 | URL | HUMMER #-[ 編集]
asadさん
asadさん、こんばんは!
いえいえ、そんなに凄くないですよ、世の中にはもっともっと、僕なんかよりもいっぱい勉強している人がいますからね!
神崎先生の誕生日オフ会にいらっしゃった、しゅうさんなんか、下手したら1日10時間くらい勉強していますよ!
asadさん、1次会でビールをいただいてたときはTommyさんのお隣にいらっしゃったんですね!
完全にちがうシマでしたので(しかもそちらのテーブルに背を向ける形で座る場所でしたので)asadさんとは全く交流できなかったのが残念です。
そうですね、また次回、何か機会がありましたら一緒に飲みましょう!
こちらこそ、コメント本当にありがとうございます、また今後もよろしくお願いいたします!
2008/10/06(月) 20:09:11 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさんへ
こんばんは~。完全に出遅れてしまいましたが、9月のTOEICお疲れ様でした(^o^)
blogを読むと、10月はとても集中して勉強されてるみたいですね。素晴らしい事です。
今月のTOEICでしばらくTOEIC受験から離れるとの事ですが、僕の予想では、見事に990点を獲得して、今度は英検1級の勉強をされるのではないかと想像しております。
僕は1月のTOEICに向けて勉強中です。
9月は1か月かけて、『TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced2700 目指せ!スコア750ー900突破』をずっと暗記してました。
大体暗記する事ができたので、10月は『短期集中講座!TOEIC TESTリスニング』を学習し始めました。
リスニングがとても苦手なので、この本で勉強して何とかL400点を取りたいです。
1月には100点UPの815点を取れたらと思ってます。
お互い集中して、勉強を頑張りましょう(^0^)
2008/10/10(金) 22:44:35 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
ひろぽんさん、
ひろぽんさん、お久しぶりです、こんばんは!
はい!
今月はちょっと自分に喝!を入れて、毎日今まで以上に勉強しています。
まぁ、復習ばっかりやっているのでそんなにキツくはないのですが。
しかし、ひろぽんさんも僕なんか以上にがんばっていますね!
『TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced2700 目指せ!スコア750ー900突破』も『短期集中講座!TOEIC TESTリスニング』も、どちらも良い本ですものね!
1月に815点、是非奪取してください、応援しています。
990点獲りたいです、なので今回は今まで以上にやれるだけやってみます。
英検1級は、それほど気持ちが向いていないのが正直な所です(苦笑)
TOEICの受験をしばらくはしませんが、TOEIC BOXとかをずっとやっている可能性が大です。
はい、集中してがんばります、ひろぽんさん、とっても丁寧で気合いが入るコメント、本当に感謝しています。
お互い本気でがんばっていきましょう!
またよろしくお願いいたします。
2008/10/11(土) 01:33:36 | URL | HUMMER #-[ 編集]
独学で990点とは
独学で990点まで取得できたとは非常に素晴らしいですね。私でも出来るのかな??少しでも参考にさせて頂きたいと思います。

次の目標はTOEIC SWの頂点でしょうか?
2011/07/17(日) 01:01:40 | URL | Yamamoto #-[ 編集]
Yamamotoさん、
Yamamotoさん、こんばんは。
はじめまして、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
感謝しています。

>>独学で990点まで取得できたとは非常に素晴らしいですね。私でも出来るのかな??少しでも参考にさせて頂きたいと思います。
次の目標はTOEIC SWの頂点でしょうか?

お褒めいただきまして恐縮です、ありがとうございます。
YamamotoさんもTOEICをやられるのですね。
人それぞれ、環境も能力もバックボーンも、もう何から何まで違うわけですから、どこまで自信を持って言い切って良いかはわかりません。
それでも、本気で990点を目指すのであれば、そういう心意気を持って努力する人たちを、僕は応援したいです。
TOEIC SWは、当分受験しないと思います(現在英語以外の資格の学習を2年計画で、なおかつ同時並行で2つ進めていますので)。

SWも、自分の気持ちが向いた時点で考えてみたいと思っています。
そして、もちろんやるからには満点を獲ってみたいですね。

Yamamotoさん、コメント本当にありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/07/17(日) 01:29:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ありがとうございます。
こんにちは。
お返信、ありがとうございます。
そうですね、私も最近TOEICをやり始めています。目標は990点ではありませんが。私は点数よりも英語を理解する、つまり全ての能力を使いこなせるように成りたいですね。ただTOEICを受ける理由は資格として証明するためです。なぜなら幾ら英語が出来ると言っても、じゃあTOEICは何点って人に聞かれて答えられなかったらどう思われますか?って思いますし、資格としては必要ですよね。
やはり上を目指すには資格ですね。
HUMMERさんの個性的な行動や知恵、私もぜひ参考にして自分の目標を達成させます。HUMMERさんのようにやるからには目標が達成するまで諦めません(笑)
では、またよろしくお願いいたします。
2011/07/17(日) 02:25:39 | URL | Yamamoto #-[ 編集]
Yamamotoさん、
Yamamotoさん、再びお返事くださいまして本当にありがとうございます。

>>そうですね、私も最近TOEICをやり始めています。目標は990点ではありませんが。私は点数よりも英語を理解する、つまり全ての能力を使いこなせるように成りたいですね。ただTOEICを受ける理由は資格として証明するためです。なぜなら幾ら英語が出来ると言っても、じゃあTOEICは何点って人に聞かれて答えられなかったらどう思われますか?って思いますし、資格としては必要ですよね。

Yamamotoさんの考え方に、全く同感です。
TOEICもシッカリとできて、英語に関するすべての能力がきちんと備わっている状態が理想ですからね。
Yamamotoさんが、妥協せずに目標達成まで一気に突き抜けることを期待しています。

また是非いらしていただければ幸いです、僕も少しでも、1つでも良いので、何かYamamotoさんのお役に立てることを提供できればと思っています。

コメントに心から感謝します、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/07/17(日) 11:53:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック