TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(通称:ウーゴ)を購入したのは、今年の6月29日(日)、購入場所は町田のあおい書店でした。ちなみにTOEIC関連の本は、有隣堂かあおい書店で購入することが多いです。当時(約3ヶ月前)の記事では、僕のウーゴに対しての感想・使い方は以下のとおりでした。

*以下は2008/07/02(水)に書いた記事です

引用ここから

「新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義」は、購入した日の帰りの電車内で、まず穴埋めの88問全てを解いてみました(結果は2問間違いでした)。この本の秀逸だと感じた点は色々あるのですが、個人的に1番素晴らしいと思ったことは、CDに本に掲載されている全ての例文が収録されているということです。88コのUnitに1コずつの単語が、穴埋め形式で出題されているのですが、裏のページには、TOEICに出てくる関連語・関連表現がまとめて掲載されていて(その内容がとても充実しています)、なおかつ簡潔な解説がついています。「え、88個しか単語が載ってないの?」と勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので補足しますが、実際にはTOEICに出題される単語・表現が、約1200個も掲載されています(巻末のINDEX参照)。その全てが音声収録されているのですから、基本の確認には十分すぎる語彙数だと思います。

僕の使用法ですが、まず、日~火の最初の3日間は、

・88問の問題を1日1周解く×3日
・CDを1.2倍速ファイルに変換し、1日1周聴く

上記のことを行いました。今まで同様のことを「出まくりキーフレーズ」「出まくり英文法」で行ってきたのですが、この「ウルトラ語彙力主義」もしばらくの間(1ヶ月程度)は毎日1周聴くつもりです。今日から音読もします。前回「出まくり英文法」の音読を続けたところ、Abilities measuredの文法の項目が初めて100%になりました。どれくらいのペースで進めていけば良いかを考えた上で「例文を見ながら、音声にあわせて」音読をしていきます。ちなみに時間はあまりかけないつもりです。毎日10~15分で済むペースで進めていこうと考えています。気楽に、楽しく、が好きですので。

引用ここまで

今週は1日10Unit分、全ての例文から、自分にとって“定着が曖昧な”表現を全てピック・アップし、覚える作業”を進めてきました。ウーゴは初心者にとって組みしやすい、最適な単語集であることは疑いの余地がありませんが、実際はあらゆるスコア層の学習者に対応している、万能の単語集なんです。具体的に言うのであれば730点以上を獲っていらっしゃるような、いわゆる上級者の盲点になるような重要表現をたくさん収録しているのも事実です。例をあげると、

take off(人気が出る)
illegible(判読できない)
Do you fancy-ing?(-しましょうよ)
forge(偽造する)
place reliance on-(-に信用をおく)
be narrowly defeated(僅差で否決される)


上記のような、自分の知らない、もしくは曖昧な表現を全て抽出したところ、今日現在、Unit1~80までの中に、なんと168コもありました!これら全てを毎日テストして記憶に定着させていきます。そして今月のTOEICまで、あと3週間を切りました。それまでに使用する教材を先日記事に書きました。

①TOEICテスト新公式問題集
②TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
③TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
④Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
⑤新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義
⑥TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

キャンペーン開始前から、すでに今月の学習予定教材の1つとして、ウーゴを選定していました。この記事がやらせではない(笑)といいますか、ウーゴが自分が心から信用している単語集であることは事実です。本当にそれくらい僕の中では優先順位の高い単語集なんです。そして、前の記事でも書きましたが、

自分の信頼できる先生の問題集・参考書を使うことが最も学習効果がある”

というのが、僕の持論です。神崎先生の本はそれこそ色々と使わせていただいてきましたが、ハズれたことがありません全てが僕のTOEICの目標スコア達成に貢献してくださっています。また、神崎先生が自ら作成された、サポート用音声ファイルも用意されています。まだウーゴをお持ちでない方も全然問題ありません、大丈夫です。TOEIC超初心者の方から、900点突破を狙う方まで、掛け値なしに推薦できる最高のTOEIC単語集です。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06(月) 18:43:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06(月) 18:50:52 | | #[ 編集]
ウーゴのご紹介をしていただき、ありがとうございます。
HUMMERの実践している使用法が詳しくわかり、学習計画を立てる際の参考になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/10/07(火) 15:41:09 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
 こんばんは。具体的にHUMMERさんがどのように『ウーゴ』を使っていらっしゃるのか,どのような評価をお持ちなのかが簡潔に分かったような気が致します!
 できる方の使い方って参考になるんです。私も『ウーゴ』大好きです。
 ありがとうございますm(>_<)m
2008/10/08(水) 00:48:04 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
この本、見た目がとっても気に入ってます^^ で、中身もなんだか楽しげで・・・心ひかれます。
2008/10/08(水) 16:29:03 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
こんばんわ!
HUMMERさんこんばんわ!
蠍座何かしら新しい事が始まる予感ですね!!
ワクワクしながらもう週も半ばですが(笑)

ウーゴ、過去の記事も昔読ませて頂いていましたが
改めてHUMMERさんの取り組み方を見せて頂くと
使い方が深いですね!!!!
シンプルなウーゴだからこそこんな使い方が出来るんでしょうね。

今月来月はウーゴ強化月間にしたので
改めてHUMMERさんのやり方も参考にさせて
頂きながらやってみようと思います♪

体調を崩していた私が言うのも何ですが(笑)
最近会社内でも風邪が流行し始めました。
HUMMERさんも体調管理には十分お気をつけて!!!
2008/10/08(水) 20:02:54 | URL | ぽち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09(木) 14:04:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09(木) 15:04:17 | | #[ 編集]
HUMMERさん
お久しぶりです。mappy_mappyです。

> “自分の信頼できる先生の問題集・参考書を使うことが最も学習効果がある”

私も同感です!!

私はさらに付け加えて、「自分の"信頼のできる方"がお勧めする問題集・参考書を使うこと」になります。やる気が出ますもん

ブログを訪問するとやる気がでますね
2008/10/10(金) 01:21:05 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
Tさん、
Tさん、コメント本当にありがとうございます!
そうでしたか、僕も読んでいたのですが記憶に残っていませんでした(苦笑)
成功する保障はありませんが、やっぱり“たらなきゃ”成功はありませんからね。
そして、もちろん今後ももちろんそちらにうかがいますよ!
消化すべきものがまだまだあるようですが、そういう時期って、振り返ってみると結構楽しかったような気がします。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします、がんばっていきましょう!
2008/10/11(土) 01:35:05 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは!
はい!
もう数日が経ちましたが、いまだにときどき見て気合いを入れています!
やっぱり体は鍛えなければいけません。
ホント、カッコ良いですよね!
憧れます。
“成功への方程式”はありません!、が、愚直なまでの努力の積み重ねこそそれなのでしょうね。
Kさん、コメントありがとうございます、あとでそちらにもうかがいますね!
2008/10/11(土) 01:35:57 | URL | HUMMER #-[ 編集]
神崎先生、
神崎先生、こんばんは!
コメントありがとうございます、ウーゴは本当に凄いです。
僕の知らないこと、あやふやなことをまとめたのですが、結局206コもありました!
なので、現在毎日“ぐるぐる”しています。
キャンペーンに多くの方々が参加されているのを見ていて、やっぱりこれは神崎先生の人徳だな、としみじみ思います。
こちらこそ今後ともずっと、末永くよろしくお願いいたします!
神崎先生にはいつも本当にお世話になっています、感謝しています。
2008/10/11(土) 01:36:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
asadさん、
asadさん、こんばんは!
asadaさんもウーゴファンのようで嬉しいです。
ストイックに修行僧のように勉強するのも、なかなか悪くはありませんが、そんな時でもやっぱり人間、息抜きが必要です。
今の僕にとっては、ウーゴとバイエルが息抜きのひと時になっています。
asadさん、コメント本当にありがとうございます、筋トレしながら聴くのも良い感じですよ!
お勧めです。
2008/10/11(土) 01:37:34 | URL | HUMMER #-[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、こんばんは!
はい、見た目かなり良い感じですよね!
yukiさんの読んでいらっしゃる本って、みんな見た目がカワイイじゃないですか?
中身がもちろん大切ですが、見た目もやっぱり大切ですよね。
yukiさんはいよいよ「ショッパホリック」最終章ですよね?
じっくり味わって楽しんでくださいね。
あ、冬物語、今日売っているのを発見!しましたが、今月はTOEICまでお酒はガマンします!
yukiさん、またよろしくお願いいたします。
2008/10/11(土) 01:38:21 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、こんばんは!
体調心配です、大丈夫ですか!?
さそり座ですが、特に大きな変化は感じていませんが、最近はちょっと今まで以上に1日の密度が濃い感じです、かなり充実していますよ!
そして毎日BOMBAを1コ(370kcal)食べるのを楽しみにがんばっています(笑)
風邪はひかないように気をつけています。
外から帰ってきたら、うがい薬(イソジン)でかならずうがいです。
うがい・手洗い・厚着は基本ですよね。
ぽちさんも体調が万全になりますように願っていますからね!
コメントありがとうございます、ぽちさん、またよろしくお願いします!
2008/10/11(土) 01:39:37 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは!
まさに“BAD COMMUNICATION”でしたね!
本当にゴメンなさい。
でも、良かったです、なかなか難しいですよね、コメントって。
やはりプロとアマチュアは分けて考えなければなりませんよね。
そのあたりの認識が甘かったです、反省しています。
というわけで、今後とも今まで同様、仲良くさせていただけると嬉しいです!
丁寧なコメント、本当にありがとうございます、またよろしくお願いいたします。
2008/10/11(土) 01:40:25 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Kさん、
Kさん、またまた丁寧に本当にありがとうございます!
あとでコメントしにいきますので、詳しくはそちらで(笑)
2008/10/11(土) 01:40:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんばんは!
勉強、がんばっていらっしゃいますね!
しかもK/Hや英語耳といった、非常に地道な努力を必要とされる本に同時に取り組んでいらっしゃることが凄いです、さすがです。
今考えてみると、K/Hって、メチャメチャハードな練習でした。
今の自分が耐えられるのかどうか怪しいくらいです(笑)
K/Hをマスターできれば、TOEICのListeningでは満点が狙えますからね。
僕もmappy_mappyさんのブログからやる気をたくさんいただいています。
そして最近気づいたのですが、mappy_mappyさんとぽちさんの記事の雰囲気って、なんだか似ている感じがします。
お二人とも、温かくて前向きで、スタッカートな感じが良いですね。
僕もまた参りますので、今後もまた、よろしくお願いいたします!
2008/10/11(土) 01:41:52 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん

ウーゴの紹介記事の再掲載、ありがとうございます。ちょうどあのころTOEICブログシーンが一番熱いころでしたよね。今ではmasamasaさんもブログを閉め、Tommyさんも北海道転勤、HUMMERさんもアマからプロへ転身と、TOEICブログが盛り上がっていたあの時代が終わろうとしている感を禁じえません。でもひとつの時代の終わりは新しい時代の始まりでもあります。新しい時代を切り開くようお互いがんばりましょう。
(なお私の名前でコメントを入れてくださった方がいますが、こちらが本物です。)
2011/04/05(火) 23:47:21 | URL | 神崎正哉 #jo06q36w[ 編集]
神崎先生、
こちらこそありがとうございます、神崎先生の記事に感銘を受け、思わずコメントさせていただいてしまいました。

>>ちょうどあのころTOEICブログシーンが一番熱いころでしたよね。今ではmasamasaさんもブログを閉め、Tommyさんも北海道転勤、HUMMERさんもアマからプロへ転身と、TOEICブログが盛り上がっていたあの時代が終わろうとしている感を禁じえません。でもひとつの時代の終わりは新しい時代の始まりでもあります。新しい時代を切り開くようお互いがんばりましょう。

masamasaさんがいなくなり、
Tommyさんも東京からいなくなります。
神崎先生も東京から千葉ですね。

新しい時代を切り開かなければなりません。
これからの日本のことを思うと、とめどなく時間が流れていってしまいそうになります。
答えは今のところまだ朧げですが、みんなが心を開ける世の中になるよう、できることをやっていくしかないのでしょうね。

あきらめずに、信じてやっていきます。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
神崎先生、本当にありがとうございます、これからも全力で応援しますので、微力ながら協力させてください。
2011/04/10(日) 01:04:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック