TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
第142回TOEIC公開テスト(2008年10月26日実施)
今回の受験を区切りにして、約半年間ほどTOEIC受験から離れることに決めていました。次回は来年の3月、TOEICに復帰する予定です。前回9月の受験から1ヶ月、この期間の学習の中心は「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」を全問2周解き、なおかつ全問説明できるようにすることでした。1冊に400問×4冊×2周=3,200問を、試験2日前になんとか終わらせることができ、前日は結構のんびりと構えていました。「もう、これだけやったから、前日は特に何かやらなくても良いかな」と、かなりリラックスできる状況になっていました。

TOEIC学習記録 2008年10月11日(土)~10月25日(金)
(この期間に学習したこと)
①スギーズ→LESSON1~16×3周+1~8
②TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 
→Unit31~1
③新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義→Unit31~88+Unit1~88×2周を全文音読
④ぐるぐる勉強法(今まで学習してきたものの弱点の集大成をPSSを使い4択問題にして解く)→
01リスニング問題集 (8問)
02新・最強トリプル模試2(44問)
03新公式問題集(46問)
04新公式問題集Vol.2(20問)
05直前模試3回分(28問)
06新・最強トリプル模試3(42問)
07新公式問題集Vol.3(13問)
08短期集中!TOEIC TEST英文法(124問)
09TBR神崎先生アーカイブ(44問)
10新TOEICテスト完全攻略ガイド(12問)
11 2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点!(71問)
12 3週間で攻略新TOEICテスト730点!(101問)
13 5日で攻略新TOEICテスト730点!(32問)
14TOEICテスト990点即解文法(39問)
15新TOEICテスト文法・読解練習問題300問(32問)
16新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編(95問)
17新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義(206問)
*上記01~17を1周+7/8
⑤TOEIC TEST DSトレーニング→適宜
⑥iknow!→適宜
⑦英語のバイエル→Step3×13周+Step4×19周+Step5×12周
⑧TOEICテスト新公式問題集 Vol.3→TEST1+TEST2
⑨TOEICテスト新公式問題集 Vol.2→TEST1+TEST2
⑩TOEICテスト新公式問題集 Vol.1→TEST2+TEST1+TEST2
⑪Tactics for TOEIC Listening and Reading Test →TEST1+TEST2+TEST1+TEST2


そして試験当日。毎回受験会場の最寄り駅には11時に、そして11時30分の開場と同時に試験場入りすることを常としていたのですが、今回はどうもなんだかのんびりしてしまい、試験会場最寄の相模大野駅に着いたのが11時30分ちょっと前。駅前の松屋で牛めしを食べてから向かい、相模女子大に着いたのは11時50分頃になってしまいました。門のところでエッセンスのチラシ+ボールペンをいただきました。そこには夜にTBRでお会いする予定の、神崎先生Morite2先生の写真が。なんだか幸先良い感じです。会場は7号館の2階、窓側の前から5列目でした。“ウイ~ン、ウイ~ン”と、何だかよくわからない音が外からひっきりなしに聞こえてきます。教室の後ろの方に座っていらっしゃった方が「これ、ちゃんと対応してくれるんでしょうね?」と試験監督の方に厳しい口調で質問していました。結局試験直前までに、ちゃんと対応されたので(原因は水道のポンプが水を汲み上げる音だったらしい)無事に定刻通り試験へと突入です。

試験に関しての簡単な感想ですが、*フォームは4EIC22です

(Listening)
PART1→前半にD→A→D→A・・・のような感じで正解の選択肢がリズムよく登場していました。女性が棚?の扉を開いているような問題に一瞬?となりましたが、大丈夫でした。

PART2→後半で3~4問、消去法で解いた問題があります。結局、自分にとっての最終的な課題はPART2にあり、と実感しました。毎回30問を完璧に聴けて理解し、消去法無しで解けた!ということがありません(苦笑)Morite2先生みたいに「PART2は全問全部聴けて、意味も分かった!」と言えるレベルになりたいですね。

PART3~4→ここは全問正解できたと思います。僕は試行錯誤の末、結局“全設問完全先読み”スタイルで取り組んでいくことにしたのですが、この1ヶ月の間、「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」のListeningに1.4倍速(ルンバさん推奨)で全て取り組むようにしてきたので、今回、本番の音声がおそろしくゆっくりと感じられ、聴き取りの際も楽だっただけでなく、先読みをするスピードも強化されたようで、去年までは死ぬほど苦手だったPART3~4で“超マトリックス効果”を感じることが出来たことに感激してしまいました。「天気が変わり始めるのはいつか?=start to change」という問題だけ、若干集中力が切れてしまいそうで危うかったのですが、どうやら大丈夫だったようです。

(Reading)
PART5~6→難しい語彙・語法の問題が多かった気がします。updatesはupdatedにしてしまい、間違えました。あとはbuildingなのでconstructedにしてしまったのですが、ダメっぽいようですね。
PART7→2問落としました。1つはhireの問題。どうやらケータリングのようですね。僕は飾りつけにしてしまいました。それと、「アジアの会社ではない」を間違えました。今回はReadingが僕にとっては難しくてかなり時間がかかってしまい、ダブル・パッセージを2つ残した状況で、時刻は14:53分!ここまで全問全文全て読んで解答するようにしていきたのですが、残り7分で10問を解くのは至難の業、といいますか無理です。なので、緊急にスキャニングを使い、何とか残り1分というところで200問目まで解答を終えることができました。以前、ヒロ前田先生のダッシュ・フォーラム(DF)で教わった、“指を使って1行を2秒位で読む作戦”も非常に効果的でした。前田先生、助かりました、本当にありがとうございます!

こんな感じで、ギリギリの受験だったのですが、終わったときは「もしかしてReading、全問正解いけたかな」なんて思うくらい、達成感がある受験でした。夜は三崎口の神崎先生の自宅にうかがい、TBRに出演させていただきました。

TOEIC Blitz Radio presents
The Mutant Monster Beach Party Vol.6
Sunday, 26th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC October 2008
Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC900点突破を目指す!)


今回はMorite2先生と、TEX加藤さんが“Reading全問コンプリート”を目指してがんばってくださいました。TBRは少人数でしたが、いつものように素晴らしく美味しい手料理をいただき、美味しいビールまでいただけて楽しかったです。あと“ウゴキャン”の商品も先生にいただきました、神崎先生、本当にありがとうございます!

今後しばらくは、ゆっくりと、楽なスタンスで学習を続けていく予定です。この1ヶ月は、あまり学習仲間のみなさんのブログを訪れることもなかなか出来ないでいました。これからは“狭く・深い”学習をやっていくことにし、語彙力の強化を課題にしました。そのために、ついに本日、電子辞書を注文しました!TOEIC学習を始めてから2年とちょっと、とうとう辞書ナシの生活から脱出です!昨日Morite2先生が推薦してくださった、先生が実際に最近購入された機種が欲しかったのですが、Morite2先生のモデルは“生協モデル”なので大学生ではない自分では手に入らないんです。なので、いくみさんが購入したものと同じ機種にすることにしました。いくみさん、参考にさせていただきました、ありがとうございます!明日からはゆっくりみなさんのブログを拝見させていただいて、力をまたいただこうかな、と思います。9月TOEICの結果が届き始めたようですね。先月のTOEICは今年最低レベルの出来でボロボロのハズなんですが、結果を確認次第記事としてアップする予定です。ここを訪れてくださるみなさん、本当にありがとうございます!TEX加藤さんMorite2先生のレベルで役に立つにはおおよそ力不足な自分ですが、みなさんの応援のおかげでここまでやってくることが出来た恩返しを少しでもできるようになれればと思います。とりあえずこれから「新公式問題集Vol.1~3+Tactics for TOEIC」の1.5倍速ファイルの作成に入ります。今月の受験後は「TOEIC BOX」をやる予定でいましたが、またまたグッと堪えて、引き続き「新公式問題集」ともっと仲良くなれるように取り組んでいこうと思います。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんへ
お疲れさまでした。
 僕は今回フォームは4EIC23でした。今回は9月のTOEICからそんなに期間がないので現状維持を目標にしていましたが、難しかったので厳しいかなというのが実感です。
9月はL335,R230のTOTAL565で自己ベストでした。
11月は600点を目指します。
 僕は本当にHUMMERさんはじめ、他のブログの方にも刺激をもらって頑張れています。
これからも継続して頑張ります!
HUMMERさん、いつも元気の出るブログありがとうございます!
 今から学習始めます!!では!
2008/10/28(火) 06:16:10 | URL | Kenglish #-[ 編集]
お疲れ様でした
HUMMERさんTOEIC受験お疲れ様でした。試験前は充実した勉強ができたみたいで、自信を持ってTOEIC受験をされたのが文面からも伝わってきますね。

僕も1月の受験に向けて半年計画で勉強中ですが、HUMMERさんと同じでPart2、語彙対策が一番苦労しています。
Part3、4は僕も先読み派なので、リーディングの向上とともに上達している感触はあるのですが、Part2はとても苦手です(>_<)
何かPart2に特化したテキストでお勧めのものがあったら教えてください。コンスタントに27問は取りたいです。

あと、電子辞書を買われたんですね。僕もTOEICのテキストとは別に電子辞書を使って、通勤中の電車の中で語彙の勉強を先月から始めました。
その方法は、通勤時間(往復約二時間)を使って、『ロジェシソーラス』の丸暗記に挑戦中です。TOEIC対策としても良さそうですし(即効性は全くありませんが。。)、英語力全体の底上げの為に本当に苦しみながら暗記してます(^_^;)

HUMMERさんの電子辞書に『ロジェシソーラス』が入っているなら是非挑戦してくださいね。猛烈に苦しいけど、HUMMERさんならはまるかもしれませんよ。

話は逸れましたが、TOEIC受験本当にお疲れ様でした。HUMMERさんの頑張りが僕の英語へのモチベーションの半分は占めています。これからもたくさん有意義なお話を聞かせてくださいね。
2008/10/28(火) 06:58:41 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
HUMMERさんへ
今回も受験とTBRお疲れ様でした。
やはり僕も4EIC23でしたので、少し残念です。
やっぱり日ごろの学習量はいつ見ても驚きです!!それに1.5倍速の音声っていうのもすごいですね。

僕は電子辞書は二台愛用していますが、どちらも大切なモノです。一つは大学受験の時に買ってもらったモノで、もう一つは仏検を受験するときにモチベーションを上げるために買ったモノです。きっとHUMMERさんも辞書に愛着が湧くとおもいますよ(笑

いったんTOEICから離れるということで、本当にお疲れ様でした。HUMMERさんがまた元気にTOEICの事でブログを更新する日を楽しみにしてます。
2008/10/28(火) 08:17:53 | URL | syunn25_10 #-[ 編集]
次は僕の番です!
HUMMERさんTOEICお疲れ様でした。
1.4倍速の超マトリックス効果を体感されたようで、なによりですv-218
来月のTOEICではHUMMERさんのように達成感を味わえるように
課題であるReadingを一からやり直したいと思っています。
筋トレの腹筋400回は真似させてください(笑)
こちらもがんばりますv-42
2008/10/28(火) 12:06:10 | URL | ルンバ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
HUMMERさんこんにちは!
受験お疲れ様でした♪
4冊を3回チャレンジされてたとは…さすがです!!
私も見習って頑張ります!

1.4倍、私も早速速も試してみましたが
苦手なパートでは全然細部が分からずお手上げでした(笑)
なのでとりあえず1回目1.2倍速、2回目1.0倍速、
3回目1.4倍速でやってみようと思ってますます!

これから半年間はスコアのない英語部分の楽しさも
満喫していって下さいね☆

ところで今日のフェルトガネーシャはどうされたんですか?
めちゃめちゃかわいいですね♪
2008/10/28(火) 12:41:34 | URL | ぽち #-[ 編集]
初めて生TBRを聴きました♪
日曜日の夜始めて、リアルタイムで聞かさせて頂きました。HUMMERさんのお声がこのブログそのままのお人柄を感じさせる素敵な話し声でした。ますます、ファンになりました(笑)
どなたかも書かれていましたが、HUMMERさんのがんばる姿が、私の刺激材になっています。3200問の問題征服というのを聞いて、自分の甘さを恥じています。「無言実行(?)」をまさしく進んでいますね。
世の中、「有言不実行」(自分の事です)が多いのに、本当に、感嘆しています。
これからも、HUMMERさんのがんばる姿を書いていただけたら、「喝」が入りますので、これからもよろしくお願いします。
2008/10/28(火) 14:23:33 | URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集]
生まれました!
HUMMERさん、受験&TBRお疲れ様でした!
先月、一度書き込みさせていただいた群馬の妊婦です。10/15に女の子を出産しまして、群馬の母となりました。
9月のスコアは、815 (Listening: 405, Reading: 410)でした。前回スコアが665なので、かなりアップしました。HUMMERさんのブログに出会って、TOEIC仲間の存在に励まされましたことが大きかったと思います。ありがとうございました。
次回は子育てがちょっと落ち着いた頃、来年の6月受験を予定しています。それまでしばらく空きますが、子育てしながらでもできるトレーニングを考えて、次回更なるスコアアップを目指したいと思います。
2008/10/28(火) 15:08:43 | URL | 群馬の妊婦 #MyJ0QW/M[ 編集]
お疲れ様でした!
HUMMERさん、試験お疲れ様でした。Morite2さんのネイティブチェックによると、constructedが正解の可能性が高いようです。もし、3問ミスなら、満点の可能性ありだと思いますよ。私は6月は3問間違えて満点でしたし、今回は難しい問題だと思われるので、いけるかもと思います。満点だと祭りになりますね(笑) まあ、点数がすべてではなく、みなHUMMERさんの努力は認めていますけど。でも満点だと尚嬉しいですよね。本が書けるかもしれませんし(笑) 私も11月までは受けますが、仕事の関係もあるので、来年以降はまだ決めていません。受けないとブログのネタが尽きてしまうのが問題ですが、仕事をないがしろにするわけにもいかず、難しいところです。では、マイペースで英語の勉強は続けて仕事頑張ってください。
2008/10/28(火) 16:44:16 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
惚れました
HUMMERさん。受験&TBRお疲れさまでした。
今回、途中から生で聞いたのですが、私と同じで途中からスキャニングに切り替えたのを知って、さらに惚れてしまいました。
満点取れると良いですね。
2008/10/28(火) 21:51:37 | URL | HENTiA #-[ 編集]
HUMMER さん
TOEIC受験 お疲れ様でした。
次のTOEIC受験されるときはお知らせください。私も同じ試験を受けたいと思いますので!!

1.4倍速で取り組まれていたなんてさすがです。1.3倍速で公式問題集のPart2を聞いていると、少しでも気を抜くと全く聞き取れませんでした。本当にすごいです!!

有意義な情報を期待しています!! これからもよろしくお願いいたします。
2008/10/29(水) 00:37:19 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
HUMMER さん!
HUMMER さん!

お疲れ様でした。3200問ですかーーー?それってどれくらいの期間でやられたのでしょう?HUMMER さんのレベルでこれだけこなされているのですから、私の4ヶ月1800問はゆるゆるですね。
私はノーマルスピードでしか聴いたことないのですが、1.4倍速とはどんな世界でしょう?“超マトリックス効果”私も体験したいです!1.2倍速からやってみようかと思っています。
2008/10/30(木) 00:07:50 | URL | pipy! #-[ 編集]
キタ━(゚∀゚)━!!!!!
990点満点いったんじゃないですかっ!
2008/10/30(木) 12:23:42 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
お疲れさまです!
HUMMER さんお疲れさまでした。

次のステージに突入でしょうか。セカンドシーズン編突入といった雰囲気でしょうか(笑)。

自分は、まだまだ全然ですが、HUMMER さんのストイックさを見習い、頑張ってゆきたいです。

これからも、アップを楽しみにしています。
2008/10/30(木) 17:56:20 | URL | たづな #mQop/nM.[ 編集]
Kengishさん、
Kengishさん、こんにちは!
自己ベスト達成!!
本当に良かったですね、おめでとうございます!
こちらこそKenglishさんにそうおっしゃっていただけることによって、明日へのやる気が沸いてきます。
先日はTBRの掲示板にもコメントされていらっしゃったのを見て嬉しかったです。
こうやってブログを通じて、お互い力を与え合えることが本当に素晴らしいことだな、と、最近はとみに感じています。
僕もKenglishさん同様、今後も継続してがんばります!
早速月曜日から模試を100問解きました。

>> 今から学習始めます!!では!

素晴らしいですね、早朝からの学習は絶対に効果的です。
特にListeningは出勤前と帰宅後に解くのとでは、集中力の度合いがまるで違いますからね。
それではこちらこそ今後もまた、宜しくお願いいたします、一緒に英語学習がんばっていきましょう!
2008/10/31(金) 16:51:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ひろぽんさん、
ひろぽんさん、こんにちは!
はい、おかげさまで、前回(9月)の時とは反対に、過去最高の状態で試験に臨むことができました!
そしてPART2に特化したテキスト(参考書・問題集)ですが、これだけはなかなかどうにもならないのが本音です。
なので、今は「新公式問題集Vol.1~3」と「Tactics for TOEIC」の全てのPART2のやり取りを“覚えてしまおう”と考えています。
240問なので、コツコツやっていけば可能かな、と思いますので。
そして、電子辞書!とうとうやってきました!
“セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000”という機種を買ったのですが、まだ使い方がよくわかっていないので少しずつ覚えていこうと思っています。
“ロジェシソーラス”というのは類義語集なんですね!
TOEICのReading対策に、非常に効果的な感じですね。
まだ入っているのかいないかも分かりませんが(汗)入っていたらやってみますね!
そして、ひろぽんさん、ねぎらいのお言葉までいただきまして、本当にありがとうございました!
僕もひろぽんさんにそうおっしゃっていただけるのでがんばれています!
こちらこそ今後ともまた、宜しくお願いいたします!
2008/10/31(金) 16:53:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
syunn25_10さん、
syunn25_10さん、こんにちは!
TOEIC800点突破!!!
本当におめでとうございます本当に良かったですね!
そうです、TOEICは努力を裏切らない素晴らしいテストなんだと僕は思います。
学習量、たいしたことはありませんよ。syunn25_10さんは大学でシッカリと英語を学んでいるじゃないですか?
それこそ本当の“英語学習の時間”ですからね。
僕の場合は大学が無いので、自分で出来る限りやるしかないんですよ。
なので、syunn25_10さんの方が、僕なんかよりも全然バランスよく英語を学べていますよ!
今のその貴重な時間を、今後も大切に過ごされてくださいね。
Listening1.5倍速は、当初は絶対にムリだと思っていましたが、1.2倍速→1.4倍速→1.5倍速と、段階を追って訓練していけば大丈夫でした。
聴き取るのは大変ですが、先読みのスピードも同時に養成できるので一石二鳥です。
電子辞書もとうとう手に入れました!
良いですね、辞書があると何でも調べてみたくなっちゃいますね。
まるでおもちゃを与えられた子供のようですが、大切に使っていきます。
TOEICには半年後には戻るつもりです。
もちろん、その間もTOEIC学習は続けていきますので、普通にTOEICのことでブログの記事を書きますよ(笑)
それでは今後もまた、宜しくお願いしますね!
2008/10/31(金) 16:54:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんにちは!
1.4倍速の超絶マトリックス効果!
体感してきました!
ルンバさんが1.4倍速でListeningをやっていらっしゃらなかったら、僕は今までどおり1.2倍速で学習を続けていたと思います。
誰かがやっていると、「お、僕もやってみようかな」とチャレンジしたくなるんですよね(笑)
11月のTOEICはルンバさんの番ですね!
Readingはなかなか手ごわいです。
でも、手ごわいからこそやりがいがありますね。
腹筋400回は慣れると普通になりますよ。
シックス・パックはなかなか難しいです、僕の場合フォー・パックですね、残りのツー・パックはなかなかくっきりと出ることが少ないです。
いつもコメント本当にありがとうございます!
こちらもまだまだ、もっともっとがんばりますので、ルンバさんもガンバです!
今度もまた、宜しくお願いします!
2008/10/31(金) 16:55:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、こんにちは!
コメント本当にありがとうございます!
あ、4冊を2回チャレンジです(汗)
さすがに1ヶ月で4800問はムリですよ(笑)
ぽちさんの「新公式問題集Vol.3」への取り組み方、ベストだと思います。
1.2倍速→1.0倍速→1.4倍速で3回チャレンジ法をやる!というのはなかなか斬新ですね!
きっと効果が出ますよ、11月のTOEICでぽちさんも是非、マトリックス効果を体感してきてくださいね。
あ、フェルトガネーシャは、妹がTOEIC受験のお守りに作ってくれました。
結構可愛いので気に入っていますよ!
今後しばらくは、確かにスコアが無い英語学習期間になってしまうのですが、ちょっと、我慢できるかどうかは怪しいです(苦笑)
11月はもちろん今からの受験はできませんし、1月は日曜日の休みが無いのでこれもまた無理です。
なので、次回は3月にTOEICを受けるつもりでいます。
英語学習は何をやっても楽しいので、きっと今のペースで今後も続けていきそうな気がします。
満を持してTOEIC学習に腰を上げたぽちさんの11月TOEICに期待しています、応援していますよ!
今後もまた、宜しくお願いします、コメントありがとうございます。
2008/10/31(金) 16:57:37 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
E.Babyさん、
E.Babyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます、先日のTBRをお聴きくださったんですね!
何だか恥ずかしいです、ありがとうございます!
「無言実行」とは考えてはいませんでしたが、“今できるベストを尽くす”ことを考えて取り組んだところ、結果として3,200問解くことになりました。
E.Babyさん、そんな、自分の甘さだなんて、全然そんなことないですよ!
E.Babyさんの記事を拝見していますが、常に一生懸命、真剣に英語と向き合っていらっしゃいますし、全然「有限不実行」だなんて思いませんからね。
TOEICの受験自体はしばらくしません(できません)が、基本的には今までやってきたTOEIC学習のスタイルは崩さないつもりです。
そんな、E.Babyさんに対して“喝”だなんて、恐れ多くてできませんが、少しでもお役に立てるのであれば嬉しいです。
こちらこそ、今後もまた、宜しくお願いいたします!
コメントに感謝しています、ありがとうございます。
2008/10/31(金) 16:59:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
群馬の母さん、
群馬の妊婦さんあらため、群馬の母さん、こんにちは!
無事に女のお子さんが生まれたんですね!!!
本当に良かったです、素晴らしいですね!!!
しかも、そんな大切な、大変な時期にTOEICの学習を続けられて、なんと150点もスコア・アップされるなんて、本当に凄いことだと思います、本当に素晴らしいことだと思います。
「子育てしながらでもできるトレーニング」に関しては、金井さやか先生のブログが役に立つかもしれませんよ。
金井先生は子育てをされながら、色々と執筆なさったりされていらっしゃいますので、よろしければ、是非、ご覧になってみてくださいね。
次回は6月のTOEICですね。
その頃にはお子さんも大分成長なさっていらっしゃることでしょう。
群馬の母さん、コメント本当にありがとうございます!
こうして朗報をお伝えいただけて本当に嬉しいです。
これからまた、忙しい日々になるとは思いますが、もしよろしければまた、是非いらっしゃってくださいね。
今後もまた、宜しくお願いいたします、このたびは本当におめでとうございました!!!
2008/10/31(金) 17:00:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TEX加藤さん、
TEX加藤さん、こんにちは!
最近はいっぱいお世話になっています、本当にありがとうございます!constructed、きましたかね!?
もしconstructedが正解だったら3問ミス、decorationが正解でしたら2問ミスになりますね。
完全にアウトなのは、updatesとアジア以外の会社の2問になりそうです。
ただ、7月のTOEICでは1問ミスだったのですが-10点だったこともありますので、あまり期待せずに結果を待とうと思います。
でも、TEX加藤さんにそうおっしゃっていただけると、何だかその気になってしまいそうです(笑)
どちらにしろ、今後もTOEICを受けますし、全然僕とはレベルが違うことは百も承知ですが、いつかTEX加藤さんのようになりたいです!
今後も僕の目標・憧れの学習者として、色々とご相談させていただけると嬉しいです。
TEX加藤さん、コメントに本当に感謝しています。今後もまた、宜しくお願いいたします!
2008/10/31(金) 17:01:39 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、こんにちは!
お決まりのコメントタイトル、本当にありがとうございます(笑)
そうです、そうです、そうなんですよね!
HENTiAさんの記事を拝見したときに「あれ!?
HENTiAさん、僕と同じことをやっていらっしゃる!」と思いました!
今回本当にReadingの時間が足りなくて「ヤバイ、ついに今回は塗り絵をやらなきゃか!?」と、ヒヤヒヤしながら何とか200問を終えることができました。
そうですね、満点獲れたら嬉しいですが、あまり期待せずに、今まで同様学習を続けていく予定です。
HENTiAさん、いつも本当にありがとうございます!
また、同じタイトルでのコメントをお待ちしていますね(笑)
今後もまた、宜しくお願いいたします。
2008/10/31(金) 17:02:49 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんにちは!
今回は同じフォーム(4EIC22)だったんですよね。
お忙しい中受験を許可してくれた家族の協力に感謝ですよね!
そして、次回の受験ですが、予定では来年の3月を予定していますので、もしよろしければ一緒に受験しましょう!
1.4倍速は最初は僕も全然ついていけませんでしたが、1.2倍速→1.4倍速→1.5倍速と、段階を追ってトレーニングしたところ、なんとか1.5倍速でも聴き取れるようになってきました。
今後も、できるだけ、少しでも役に立てることを書ければと考えています。
mappy_mappyさん、今後も一緒に、お互いがんばっていきましょう!
コメントありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/10/31(金) 17:04:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、こんにちは!
3,200問は1ヶ月かかりましたよ。
でも、初見の問題を3,200問やったわけではありませんので、それほど負担は無かったです。
pipy!さん、そんな、4ヶ月で1,800問は、全然ゆるゆるなんかじゃありませんよ!
人それぞれ、生活のリズムややるべきこと、立場も違いますし、僕はたまたま自分の時間を多く費やせる状況なのでやれているだけですよ。
pipy!さんが納得してできるレベルで、納得して、ベストを尽くして臨めるレベルで学習を進めていけることが、一番大切なんじゃないかな、と僕は思います。
倍速Listeningは1.2倍速→1.4倍速→1.5倍速で現在取り組んでいますが本番での“超絶マトリックス効果”は、かなりキテますよ!
特にPART3~4での破壊力は絶大です。
先読みの時間がたくさん取れたので、今回恐らく初のPART3~4で全問正解の手ごたえがあります。
是非pipy!さんも取り組んでみることを強くお勧めしますよ!
それではpipy!さん、今後もまた、宜しくお願いいたします!
がんばっていきましょうね。
2008/10/31(金) 17:05:22 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、こんにちは!
キターコメント、本当にありがとうございます!
7月に1問間違いでReading満点を逃した前例がありますので、990点満点はあまり期待しないで待つことにします(笑)
そんなことより、三羽さんの「TBR in 名古屋」の方に注目ですよ!
てんまさん、Azuriteさんもいらっしゃるということなので、仕事が無かったら200%名古屋に行ってました!
三羽さん、とっても楽しみにしています、そしてまた関東に遠征されるときにはお声を掛けてくださると嬉しいです。
キターコメント、本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2008/10/31(金) 17:06:30 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
たづなさん、
たづなさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
そうですね、セカンド・シーズンですかね・・・自分ではあまり、といいますか、何も考えていなかったです(苦笑)
ブログタイトルも、いまだに“900点突破を目指す!”ですし(さらに苦笑)
ほんの1ヶ月でも、ストイックに勉強してみると良いと思いますよ。
その間は“飲み”というコトバに異様に反応してしまったりしますが(笑)
TOEICはちゃんと自分の努力を結果としてスコアに反映させてくれる、素晴らしいテストだと僕は思います。
もちろん今後も今までどおり記事を書きますよ。
たづなさんも、がんばってくださいね!
また何か僕で役に立てることがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
たづなさん、今後もまた、宜しくお願いします、コメント本当にありがとうございます!
2008/10/31(金) 17:07:52 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02(日) 06:32:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02(日) 08:42:40 | | #[ 編集]
さやかさんブログ
HUMMERさん
9月のスコア、素晴らしいですね!
心のこもったコメントいただき、ありがとうございました!!嬉しくて嬉しくて、何度も読んで、言葉を噛みしめました。
早速、お勧めいただいた、金井さやかさんのブログをのぞいてみました。児童英語についても専門でいらっしゃるとのことで、興味深々です。
まだネット環境のない実家の方にいるため、たまに自宅へ戻り短時間しかネットできる時間がないのですが、自宅へ戻り次第、情報を集めて実践してみたいと思います。CDブックに関心を持ちました。
さやかさんが、アメリカの大学で演劇の授業が必須だったとありましたが、日本の英語科の授業でもありました!私自身、学生時代に英語でミュージカルを上演するクラブに在籍していたこともあるので、子育て中、たくさんあるミュージカルCDのリスニングも良いなぁと思いました。HUMMERさんもミュージカル好きなんですね♪
2008/11/03(月) 12:44:17 | URL | 群馬の母 #MyJ0QW/M[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
はじめまして、コメント本当にありがとうございます。
学習報告、全然OKですよ!
もちろんご希望の通りの隠しコメントで問題ありませんからね。
そうです、“妹のいる兄”なので大丈夫です(笑)
反応は遅いかもしれませんが、きちんと応対させていただくつもりです。
mさんのご報告、お待ちしていますね。
とことんやるのも悪くはないですよ。
僕の場合、自分ではまだまだとことんやっているとは思っていないんです。
しゅうさんのように毎日ガッツリ勉強している方と比べたら全然ですからね。
mさん、今後もまた、宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2008/11/04(火) 18:05:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、またまたありがとうございます!
町田のタリーズ、どこにあるのかな?と思っていたのですが、ドコモの下、ドンキホーテの横ですね!
昨日町田に買い物に行ったのですが、偶然発見しましたよ。
しかも、いつも利用しているドコモショップの下でした。
町田は実家が近いんです(実家は相模原です)。
そしてTOEICガンガン受けていらっしゃるんですね、しかもスコアも高いじゃないですか!
TOEICは受けたいのですが、しばらく受験できないんです。
mさんの学習報告、またお待ちしていますね。
どうぞ遠慮なくコメントくださいね、内緒の部分にはお返事でも触れないように気をつけていきますのでご心配なく。
また今後とも宜しくお願いいたします、追記本当にありがとうございます!
2008/11/04(火) 18:06:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
群馬の母さん、
群馬の母さん、こんばんは!
こちらこそいつも丁寧なコメントをくださるので感謝しています、本当にありがとうございます!
金井さやか先生には、はじめて900点を獲ったときに、とてもお世話になったんです。
直接お電話でお話する機会もいただけましたし、さやか先生のやっていらっしゃることのお手伝いも微力ながらさせていただきました。
ネット環境が整った自宅に戻りましたら、また是非色々とご覧になってみてくださいね。
参考になることがいっぱいあると思いますよ。
子育て中にミュージカルのCDのListening、良いですね!
劇団四季が好きなのですが、昨年3月に行ったCATS以来見る機会がないのが残念です。
また時間を見つけて見に行ってみたいものです。
大学では英語でミュージカルをやっていらっしゃったんですね、素晴らしいですね!
しばらくはお忙しい日々だと思いますが、一日一日を大切に過ごしていけると良いですね。
お互いがんばっていきましょう、また是非いらっしゃってくださいね。
今後もまたよろしくお願いします、コメント本当にありがとうございます!
2008/11/04(火) 18:07:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04(火) 20:34:53 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
いえいえ、“修行僧モード”は口だけですよ(笑)
実際は毎日模試の問題を100問~200問解いていたに過ぎません。
しゅうさんをはじめ、ガッチリ学習をされていらっしゃる多くの方と比べたら、もう全然修行僧ではありませんよ。
世間話、全然問題ありませんのでどうぞお気遣い無く(笑)
職場が辛い!とはどんな感じなのでしょうか?
辛いと思うと、余計に辛くなりますので、まずは“辛い職場で良かったなぁ、自分は運が良いなぁ”と思うようにしてみてくださいね(←ガネーシャの教え)。
mさん、とっても丁寧な長文コメントをいただき恐縮です、ありがとうございます。
また是非、いらっしゃってくださいね、お待ちしています!
2008/11/05(水) 18:29:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 21:47:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 21:50:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(金) 06:52:22 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
いつも丁寧な長文コメントをいただき恐縮です、本当にありがとうございます!
早速有限実行ですね、素晴らしいですね!
一挙に200問をやるのは、僕もなかなかシンドイです(苦笑)
1日にListeningかReadingのどちらかを100問やるのが、僕にとってはちょうどよい感じです。
アルクの2000語レベルの単語ですとか、プラマガですとか、mさんは色々と学習されているんですね、凄いです!
で、TEX加藤さんのお名前が出たところで言いますが、昨日、しゅうさんとTEX加藤さんにお会いする機会をいただきました!
もうビックリです、しゅうさんには3ヶ月ぶりに、そしてTEX加藤さんには初めてお会いすることができました!
TOEIC学習者のみなさんとこうしてつながりを持てることは本当に素敵です。
mさんもブログやられてみてはいかがでしょうか?
それでは今後もまた、宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます、Readingがんばってくださいね!
2008/11/07(金) 15:32:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(土) 20:42:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09(日) 22:33:44 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
コメントの方法、了解しましたよ。
今は週に1~2回しか更新をしていない(できない)ので、お返事には時間がかかることがあるかもしれませんが、それでもよろしければ今後もコメントくださると嬉しいです。
忘年会に関しては、masamasaさんのオフ会やヒロ前田先生のオフライン・ミーティングの手法を踏襲するつもりです。
ブログはやっていらっしゃらなくても個人的には結構だと思いますが、他の参加者予定の方と相談して参加に関しての詳細は決めるつもりです。
なので、詳細が決まり次第発表するつもりですのでしばしお待ちいただければと思います。
長文コメント、全然問題ありませんよ!
心配なさらずに、また今後もお待ちしています、お気遣いいただきありがとうございます!
2008/11/09(日) 22:46:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/10(月) 11:29:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11(火) 18:26:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11(火) 20:43:12 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!IPテストお疲れ様でした!ちなみにmさんが受験された会場は、僕の母校です。IPは公開テストと違って、携帯チェックもかなり甘いのでしょうか?公開テストで携帯がなるということは、まずありませんからね。IPテストは受けたことがないのですが、結構勝手が違うみたいですね。ともかく、今回はすっきりとした気分で受験できたようで本当に良かったです。本番は月末ですね(今月は30日が公開テストでしたっけ?)!mさん、ディレクションの間にPRT5を20問も解けるなんて凄いと思います(ちなみに僕はListeningの時はListeningを、Readingの時はReadingを、PART5~7まで、全て順番どおりに解いています)。時間配分が下手なので、10月の受験では危うく間に合わなくなりそうでしたよ(苦笑)mさん、詳しい報告ありがとうございました、また今後も宜しくお願いいたします!
2008/11/13(木) 19:06:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(木) 20:14:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(木) 20:54:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 14:48:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16(日) 00:07:08 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
いつもコメントいただきまして本当にありがとうございます。
そうですね、前田先生が行っていらっしゃるのは、完全同時処理だと思います。
てんま先生も同じだと思います。
そうですね、850点を超えて、安定なさっていらっしゃるからこそできることなのだと僕も思います。
僕も神崎先生お勧めの「先読みしないでListeningをやる」方法を、本試験で1度だけためしてみたことがあります。
神崎先生のおっしゃるとおり、試験中には非常に余裕が生まれます。
何とか満点を獲れたので良かったのですが、自分の場合は集中力を欠いてしまう不安が発生した(=常に何かを考え続けているほうが、焦っているくらいの方がテンポ良く取り組める)ため、9月、そして10月のTOEICでは先読み全開で取り組みました。
結局、自分が自信を持って取り組めるスタイルでいくことがベストだと確信しました。
今後もmさんのベストだと思う方法で取り組んでいくのが一番だと思います。
しゅうさん関連の件、取り急ぎ了解しました。
mさん、ありがとうございます、また宜しくお願い致します!
2008/11/16(日) 11:39:14 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16(日) 11:43:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 23:26:56 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
取り急ぎ、詳しい内容を書いていただいた連絡先のほうに送信いたしましたのでご覧いただければと思います。
映画、良いですね!
僕も以前は映画を観るのが大好きだったのですが、ここ数年は映画もテレビも極力見ないようにしているので、最近の映画などに関してはあまりよく分からない状況です(苦笑)
でも、素晴らしい映画に出会えたのでしたら、2時間を映画に割くことに意味があると僕も思います。
mさん、いつも丁寧なコメントをいただき恐縮です。また今後も宜しくお願いいたします!
2008/11/18(火) 14:55:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/19(水) 06:31:54 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもありません、完全スルーなんてできませんよ(苦笑)
コメントのやり取りの件は、確か白うさぎさんだったと記憶しています。
忘年会は、1度記事で軽く触れただけなのですが結構大掛かりなものになりそうです。
リアルに素晴らしい学習仲間のみなさんとお会いできることが僕も本当に楽しみです。
そして、やっぱり学習はキッチリやりたいですよね。
僕も最近は隙間時間にしか出来なくなってきているので、伸びるどころか現状維持がやっとの感じです。
いつも丁寧にありがとうございます、今後もまた、宜しくお願いいたします!
2008/11/19(水) 22:43:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 18:03:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21(金) 07:44:38 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
いつも丁寧にありがとうございます。
「学習出来ていません」とおっしゃるレベル、状況はもちろん分かりませんがマイナスの状況であることが事実でしたらすぐに、もう、今日から、たった今から改善したほうがよいと思いますよ。
僕もmさんと同じく「今日はちょっと学習が足りなかったな、もっとやらなきゃな」と感じることが多々あります。
そんな時は次の日に、予定の倍の量に取り組むようにしています。
いつまでも自分がそこそこの位置以上伸びないことは非常に歯がゆく、悔しいものです。
TEX加藤さんのように、英検1級を取得し、毎回990点を獲るような学習者の方がいます。
土佐犬さんも同様です。
英検1級を取得し、TOEICも990点満点、そして海外で英語を使ってお仕事をなさっています。
そういう自分が目指している学習者の方々は、それこそ僕なんかのレベルでは想像することもできないくらい、豊富な学習をされていらっしゃるはずです。
そのレベルになるためにも、僕は言い訳をしたくないですし、言い訳はしません。
「学習できていない」ということは、自己管理が甘いことを自ら公言することになってしまいます。
そしてそのようなレベルのままでいたら、1mmも進歩することはできませんし、それこそ大切な毎日が、時間の無駄になってしまうような気がしてなりません。
生意気なことを書いてしまって申し訳ありません。
これはmさんに対してではなく、不甲斐ない学習状況にいる自分への戒めです。
セミナー参加、素晴らしいですね、是非100%、いや、200%自分のモノにするべく、克目して臨んでくださいね。
一度しかない人生ですから、その人生を形づくってくれる一日一日を、もっともっと大切にしなければと最近とみに考えています。
もう泣き言は、マイナスの表現は使わずに、言い訳はせずにいきましょう!
誰も得をしませんからね。
最近、自分が真剣に取り組んでいる“つもり”になっていることに気づかされることがありました。
ちょうどタイミングよく、mさんから「学習できてません」という内容のコメントをいただいたので自分への“喝”として書いてしまいました。
今度この話題に関しては記事にしたいと思っています。
きっかけをくださってありがとうございました、お互い“本気で”がんばっていきましょう!
2008/11/21(金) 20:34:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 06:35:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 06:38:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 08:12:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22(土) 22:15:10 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもありません。
自分は人に物を言えるレベルにはありませんので、あくまでも前回のコメントはmさんに刺激をいただいた上での、自分への戒めです。
そして、僕は人に頼りにしてもらう次元にありません。
たとえばTEX加藤さんのように、あのレベルになったはじめて、TOEIC学習者として頼りになるのではと僕は思います。
僕は自分に甘い、甘すぎてどうしようもありません。
まだまだ、もっともっと勉強できるはずなのに、ストイックさに欠けていました、これではいけません。
だから、そこそこのレベルにしかいられないんだな、と今回再認識しました。
なのでブログタイトルも変えました。
今までのままでは900点は獲れても990点は獲れないような気がしましたので。

満たされたふりをして鈍感になっていた自分。

隙間があるのに気づかないふりをしていた自分

やるべきことをやっていなかった自分。

このことをいつも念頭において、がんばっていきます。
mさん、色々とありがとうございます、前向きにいきましょう!
2008/11/24(月) 17:00:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック