TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC 第142回 2008年10月26日(日)結果


第142回TOECのスコアシートがいまだに郵送されてきません。なのでネット上でのスコアを掲載します(追記:2008/11/25にスコアシートが届きましたので画像を差し替えました)。結果はなんと、今年受験した5回の中で最低のスコアでした(苦笑)。しかも、今年に入ってから4回連続で満点を獲り続けていたListeningが485点に・・・まぁこんなものなのでしょう、なかなか990点は獲れません。神崎正哉先生TEX加藤さんのように990点満点を連続して獲る方は、やはり僕とは次元が違うということを再認識しました。要は“自分の学習レベルがまだまだ全然甘い”ということに尽きます。2年以上TOEIC学習を続けてきて、いつしか僕はTOEICを甘く見るようになっていた、ナメるようになってしまっていたに違いありません。杉村太郎氏は「アツイコトバ」の中で言っています。

「楽しい、充実している」とか何とか言って、心の底からの思いに目を背けるなよ。そこそこなのに、満たされたふりをするなよ。敏感になれ。隙間に気づけ。

今すべきことは何?すでにやるべきことをやっていますか?もしやっていないのならいつからやり始めるのですか?目を逸らしていていいんですか?自分の人生なのに。きみしか舵を握ってないのに

満たされたふりをして鈍感になっていた自分。
隙間があるのに気づかないふりをしていた自分
やるべきことをやっていなかった自分。

思えば、去年のこの時期、3月に2度目のTOEIC受験で860点を獲り、当時の目標であった900点突破を無意識のうちに甘く考えていたであろう僕は、9月に845点、10月に855点と停滞した状態で5ヶ月間のオフに入りました。その間「900点突破は、自分には無理なのではないか、これ以上のスコアは厳しいのではないか」と、一時期はTOEIC受験をやめることすら頭をよぎるような有様でした。そして、あきらめずに「3回チャレンジ法」をはじめとするいくつかの手法に試行錯誤しながら取り組んだ結果、今年の3月には念願の900点突破(970点)をすることができました。目標を達成した時の感覚・喜びは今でも覚えています。きっと990点を獲ることができたら、再びその感覚を味わうことができるでしょう。来年、2009年にTOEICで990点獲りたいです、絶対に獲ります。初心に帰って、またがんばります。

2008年、まだあと1ヶ月残っていますが本当に素晴らしい1年でした。ブログタイトルにある、念願の900点突破を達成することができました、本当に幸せな1年でした。もちろん残り1ヶ月も、全力で自分自身をもっとimproveするべくがんばります!今やらなければならないこと、やるべきことはシッカリと分かっています。そして今後は4技能を満遍なくスキル・アップさせることに主眼をおきつつ、次回受験予定の2009年3月のTOEICで990点を獲れるような学習スタイルを確立させて、今まで以上に気合いを入れて取り組んでいこうと思っています。課題はPART7をはじめ、Readingは100%獲れるようにすること。そしてもちろんListeningも100%獲れるようにすること。200問全問正解できるように鍛えていくのみです。

2008年 TOEIC成績一覧(全5回)
03月 970(L495 R475)
05月 965(L495 R470)
07月 980(L495 R485)
09月 970(L495 R475)
10月 960(L485 R475)
Listening平均スコア 493点
Reading 平均スコア 476点
TOTAL平均スコア 969点


そして、今日からブログタイトルを変更します。

独学でTOEIC990点を目指す!

上記の通り変更しましたので、リンクしていただいているみなさん、お時間があるときで結構ですので、よろしければタイトル変更をお願いいたします。

2008/11/26/01:21 追記 スコアシートが届きましたので、冒頭にTOTAL SCOREを、最後にABILITIES MEASUREDを掲載しました。PART2、メチャメチャ落としています(苦笑)




お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ブログタイトル
変更しときましたよ!

今回の記事、私には特に響きましたよ。なぜなら、私は今年900点奪取を目標にしながら、860点を2回取って、停滞している状態なんです。
残るチャンスはあと1回ですが、この記事にすごく勇気付けられました。

やれる事をやりきって、日曜日を迎えたいと思います。
2008/11/24(月) 16:02:56 | URL | OJiM(オジム) #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) 16:51:32 | | #[ 編集]
安定感バツグン!
10月のTOEICはホントにハイレベルだったようですね。その中でもHUMMMERさんの安定したスコアはすごいです。来週の試験が更に難しくならないことをただ祈っています(汗)
990点目指して頑張ってください。ボクは来週、目標の800点を目指して残り1週間、奮闘します!
2008/11/24(月) 17:14:33 | URL | kawahiro #-[ 編集]
自分に甘くなっていました。
HUMMERさん

ご無沙汰しています、よっすいーです。
今年最低のスコアとおっしゃっていましたが、
それでも僕には次元の違う世界にいる
HUMMERさんが羨ましいです。

このところの勉強は毎日続けていますが、
集中力がない状態でやっているのか、
どこか中身がないような感じがしていたのを
今回のブログで教えられた気がします。

杉村太郎氏の「アツイ コトバ」を再度読み直して、
気持ちを入れ直したいと思います。

HUMMERさんは来年の3月に990点が目標ですが、
僕はその前に自分の目標の730点がとれるように頑張ります。


2008/11/24(月) 17:21:27 | URL | よっすいー #-[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは!

満点を目指しておられるHUMMERさんにとってはくやしい結果かもしれませんが、このようなハイスコアを安定してとれるというのは、本当にすごいことだと思います。そして満点をとれる方のすごさも、あらためて感じます。
ブログタイトル変更しておきました!高みを目指すHUMMERさん、本当にかっこいいです。心からエールを送ります!フレ~フレ~!
2008/11/24(月) 17:35:49 | URL | march #-[ 編集]
祝新タイトル
HUMMERさん

ブログのタイトル、変更なさったんですね。
心機一転、英語学習にブログにがんばってください。
そういえば、9月のTOEIC後のTBRの告知で、このブログを「独学でTOEIC990点を目指す!」と紹介したことがありましたね。
またのご出演、お待ちしております。

3月のTOEICで990点が出るようにがんばってくださいね。
実力的にはいつ出てもおかしくないと思います。

2008/11/24(月) 18:19:47 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) 19:03:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) 19:34:11 | | #[ 編集]
メッセージ、しっかりと受け取りました
Hummerさん

お久しぶりです。
白うさぎです。

今回の試験は、やはり難しかったです。
私もレベルは違いますが、
もう少し狙えるかと思いましたが、
超甘甘のとらやの羊羹(ようかん)でした。
いや、羊羹の上にバニラアイスをのせた
ような、自分に甘さがありました。

ご提示された、

・満たされたふりした鈍感さ
・隙間に気づかないふり
・やるべきことをやらない行動力のなさ

まさに、おっしゃるとおりの
開き直った自分がおりました。
特に悪いのは、

・弱点が分かっておるのに、
 本気で取り組まない。

730点をクリアーしてからは、
本気度が少したるんでおったようです。
Hummerさんのように、筋トレで
私の弛んだ腹も引き締めて・・・
っと何の話でしたかね。いかんいかん。

「あしたのジョー」風に

明日のための3か条
・いつやる→今やるべし。
・弱点から実行すべし。
・ハングリーになるべし。

私も、もっと上を狙っていきます。
大変刺激をもらいました。
ありがとうございます。

寒さにめげず、がんばります。
by 白うさぎ。
2008/11/24(月) 19:53:19 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
修正しました
コーチ、気合いが感じ取れます!
速攻で変えました!>タイトル

私もあきらめないでがんばります。
2008/11/24(月) 21:05:35 | URL | えみえもん #-[ 編集]
masamasaです。
おはようございます(笑)

決意表明、見届けましたよ。
すばらしいです。
私もHUMMERさんを見習ってがんばります。
サンキューです!
2008/11/24(月) 21:57:08 | URL | masamasa #lOi.uN3U[ 編集]
ねこたろうです♪

HUMMERさんの姿勢にアツく打たれます。
絶えず自己修正をきちんとかけながら、前に進んでいくところ、すてきです。
これからも、前を駆けていってくださいね。
応援しています!
そして、そんなHUMMERさんを追いかけていきます。はるか後ろからですが。
2008/11/24(月) 22:18:44 | URL | ねこたろう #-[ 編集]
HUMMERさんへ
こんばんわ。
HUMMERさんのブログを読んで自分がどれだけ甘い人間なのかわかりました。
10月の結果はL315,R215でTOTAL530でした。
自分ではある程度維持できたと思っていたのですが、こんなことで満足してるからこのレベルなんだということがわかりました。
11月のテストまで少ししか時間がありませんがやれるだけやります。
気持ちが緩んでる時にHUMMERさんに良い喝をもらいました。
感謝します。
いつも刺激になるブログをありがとうございます。
2008/11/24(月) 22:40:46 | URL | Kenglish #-[ 編集]
HUMMERさん、はじめまして。えむちと申します。こちらのブログは以前より大変参考にさせて頂いております。参考書、学習方法、モチベーションの高め方など、私にとって学ぶべき所が非常に多く、日々たくさんの刺激を頂いております。ありがとうございます。

今回の結果、目標まであと一息でしたね。スコア履歴を拝見しますと、短期間で高得点を達成されており非常に素晴らしいと感じますが、おそらく「あと少し」というもどかしさを感じられているものと察します。継続的に、そして初心を忘れずに努力されているHUMMERさんであれば、きっと次回は目標を達成されることと思います。私も来年までには900点台に到達したいと思っております。お互い目標に向かって頑張っていきましょう!応援しています。

それではまた訪問させて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2008/11/24(月) 22:41:50 | URL | えむち #-[ 編集]
さすが
HUMMERさん!高得点にも甘んじず、自らを戒めるなんてさすがですね!
10月の結果はくやしいものになったかもしれませんが、スコアが全然ぶれていないのは、本当に実力があるからだと思います。(誤差の範囲内ですよ!)HUMMERさんが仰っていたように、950超えたら満点は運の世界なのかもしれません。でも、私も来年になったらまた受けるつもりなので、ともに990点を目指しましょう!
2008/11/24(月) 22:46:17 | URL | nana #Yt.IaBrs[ 編集]
決意も新たに
ブログ新タイトル、おめでとうございます!
今回の試験結果に悔しさも感じていらっしゃるかと思いますが、コンスタントに高得点を取られるというのは本当に素晴らしいと思います。
冷静に振り返り、次への決意を新たにされる姿勢に、大いに刺激を頂きました。
ありがとうございます!!
来年、目標達成されますように!
自分もコツコツ、頑張ります。
2008/11/24(月) 22:58:36 | URL | 豆太 #-[ 編集]
心機一転
HUMMERさん、こんばんは!
お久しぶりです。
どんな山でも越えようと、また、絶対目標を達成するという決意本当にすばらしいメッセージを貰いました。自分に負けないように私もがんばっていこうと思います。

こうやって本気で勉強ができるって面白いですね TOEICに感謝(笑) 
2008/11/24(月) 23:46:25 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
HUMMERさん!
新タイトルおめでとうございます。
HUMMERさんのアツイコトバ、心に響きました。
高い目標に向かって努力し続ける姿、本当にかっこいいです。
HUMMERさんが990点を獲得されたときのみなさんのコメントが
ものすごいことになりそうで、今からわくわくしています。
(プレッシャーをかけてしまいましてすいません)
2008/11/25(火) 00:19:53 | URL | pattyorino #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/25(火) 00:41:42 | | #[ 編集]
HUMMERさん!
HUMMERさん!
私からみればものすごく高得点ですが、満点を狙われていただけに悔しさもひとしおだったでしょうね。それもしても、満点って難しいのですね。今回は私も点数が下がってしまい凹んでましたが、そんなことばかりいってられませんね。今度は3月ですね。リベンジに向け頑張りましょう!
2008/11/25(火) 18:29:35 | URL | pipy! #-[ 編集]
気合いが入りました!!
 HUMMERさんはTOEIC戦士の中でも一番熱く、一番かっこいいと思いました。
 
 すでに960以上を連発するほどの実力でありながら、さらにレベルアップを目指して自分に喝を入れるなんて・・・。

 すごすぎです!!

 11月のTOEICまで残り数日ですが、最後にいい刺激を頂きました。

 ありがとうございました!!
2008/11/25(火) 20:44:19 | URL | しゅうさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26(水) 00:18:07 | | #[ 編集]
強く強く祈ってます!
2008年がHUMMERさんにとって素晴らしい年になって良かったですね。

私の好きな桑田真澄の言葉に
「試練は人を磨く」
というものがあります。

HUMMERさんと私では次元が違い過ぎますが、
将来それぞれが、それぞれの試練を乗り越え、喜びを共有し、
更には一人の人間として成長できたら素晴らしいことですね。

HUMMERさんの1日も早い990点獲得を強く強く祈ってます。
私は道のりは長そうですが、900点突破に向けてコツコツ学習を続けます。

頑張ってください!!
2008/11/26(水) 02:07:28 | URL | モアイ #-[ 編集]
うっしー
HUMMERさん、こんにちは。
タイトル変更、
やっぱりこうでなくちゃ!って感じです。

いよいよ11月のテストが間近ですが、
ガンズのアルバムとリリックばかり、
聴いて読んでいます。
ついでに関連の記事をcnnで探したり。。。
うまい具合に中国が反応したのでニュースになってました。

ちょっとTOEICとはなれてしまいましたが
ガンズのHPでのアルバムのレビューに
Better(って曲があります)couldn't be better. とりあり、
おぉ~!Part2だ!と。
まだまだ頭のTOEICセンサーは動いているようですv-17
2008/11/26(水) 14:30:34 | URL | ルンバ #-[ 編集]
おつかれさまでした!
1年間のTOEIC受験、おつかれさまでした!今回のスコアはHUMMERさんにとっては課題の残る結果だったのかもしれませんが、HUMMERさんがTOEICを通じて周りの方に与えたパワーや勇気は点数で測れないほどデッカイものだったと思います。少なくとも私にとっては、単調だったTOEIC受験が、楽しくて元気が出て、しかも英語の勉強になる最強のイベントに変わりました。

ブログタイトルも変更で、あとは目標に向かって一直線ですね!私も次回の受験は3月の予定です。来年の3月には、1年ぶりにあのときの感動をまた味わいたいですねe-269
2008/11/26(水) 18:47:04 | URL | rinco #-[ 編集]
これからも楽しみにしています。
はじめまして、hummerさんのブログにはいつも刺激されております。温かいお人柄がにじむブログで、また高得点をとられても、常に絶え間なく努力されていらっしゃる姿勢に、本当に頭が下がります。
これからも、楽しみに読ませていただきたく存じます。
追伸:おかげさまで、私も900点を突破することができました。ありがとうございました。
2008/11/26(水) 19:20:20 | URL | natteiru #-[ 編集]
なし
初めまして。
それほどの高得点なのだから別に満点でなくても良いと思うのですが…
と超凡人の感想でした。
2008/11/26(水) 23:35:50 | URL | ∞子 #j4ekpsMA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27(木) 05:44:32 | | #[ 編集]
惚れました
あまりのカッチョ良さに惚れてしまいました。
2008/11/27(木) 08:45:41 | URL | HENTiA #-[ 編集]
Ojimさん、
Ojimさん、こんにちは!
Ojimさんの今の状態は、まさに昨年の僕の状況と同じですね。
個人的に思うことは、900点を獲るためには、Listeningで満点を目指し、Readingは400点台前半でOKということです。
当たり前といえば当たりまえなのですが、Listeningに出てくる表現・語彙は、Readingのそれと比べて、かなり易しいです。
僕たちが日常生活に使っている日本語が、書き言葉よりも簡単であるのと同じですね。
こんなことを言うと、神崎先生にダメ出しをくらいますが(苦笑)僕はListeningで満点を獲ってからも、音声・会話を全て日本語に聴きながら訳しています。
英語を英語のまま理解するのは、僕のレベルではまだまだ難しく、修行が必要だからです。
すみません、細かいことはまたにして、いよいよ明後日ですね!
体調管理を万全にして、今Ojimさんが持てる力の全てをいかんなく発揮されることを切に願います。
がんばってきてくださいね!
2008/11/28(金) 20:50:20 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Iさん、
Iさん、こんにちは!
そうでした、まだ12月がありますね。
もちろん忘れていたわけではありませんが、もうTOEICの受験に関しては、全て終了してしましたので、その総括といった感じの記事になってしまいました。
もちろん、まだまだ今年を更に充実させるべく、1日1日を大切に、常にベストを尽くして生きていくつもりです。
ここで満足してしまってはいけませんよね、大丈夫です、もっともっとがんばります!
Iさんもブログの充実振りから、日々の充実振りが伝わってきます。
健康第一でお互いこのまま突き進みましょう!
ご指摘いただき嬉しいです、ありがとうございます!
2008/11/28(金) 20:51:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
kawahiroさん、
kawahiroさん、こんにちは!
kawahiroさんの“安定感バツグン”コメント、僕は非常に気に入っています。
確かに今年に入ってからは、TOEICのスコアは常に960点以上を獲れるようになりました。
昨年までの自分を思うと、これはこの上なく嬉しい進歩です。
でも、まだまだ上の世界があります。
TOEIC講師の方々はもちろん、学習者の中にも英検1級+TOEIC990点の土佐犬さんや、TOEIC4回連続満点のTEX加藤さんなどがいらっしゃいます。
人生は1度ですので、僕もそのレベルの世界観を味わってみたいです。
awahiroさん、いよいよ明後日が試験になりましたね。
今kawahiroさんの持てる全ての力を出し切れることを心から願っています!
がんばってくださいね!
2008/11/28(金) 20:52:37 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、こんにちは!
学習をずっと同じ調子で続けていると、なんと言いますか、どこか中身が薄くなっている、なんとなくマンネリを感じる時期が必ずやってくますよね。
僕もそうです、一時期、なんとなく自分のやっている学習が惰性といいますか、ルーティーンをこなしているように感じるんですよね。
でも、逆に言うのであれば、それはシッカリと課題を日々こなせている裏返しでもあると思いますよ。
だからきっと、今のよっすいーさんに必要なことは“刺激”なのではないかと思います。
斬新に感じる何かとの出会いが必要ですね。
「アツイコトバ」は今日も僕の机に置いてあります、家の机にも、会社の机にも。
よっすいーさん、が730点突破できることを僕も願っています、共にがんばっていきましょう!
2008/11/28(金) 20:53:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
marchさん、
marchさん、こんにちは!
実は、今回990点を逃したのを見た瞬間は、思っていたほど落胆しなかったんです。
990点を獲れなかったことよりも、Listeningが満点ではなかったことがショックでした。
ここに自分の驕りがあったことを発見し、なぁなぁになっていた自分を戒めなければという気持ちの方が大きく湧き出てきましたね。
確かに安定してスコアを獲れるようにはなったのですが、僕はアベレージヒッターとなるよりも、ホームラン王になりたいです。
やっぱりTOEICを学習している者としましては、990点満点を一度で良いから獲ってみたい、そこに尽きます。
marchさんに以前コメントしましたように、ちゃんとSpeakingとWritingの練習は続けています。
メチャメチャ下手ですが、毎日英文を書くようにしています。
matchさんに応援していただけて嬉しいです!
次回の受験では990点獲れるようにがんばります!
2008/11/28(金) 20:54:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
神崎先生、
神崎先生、こんにちは!
はい、神崎先生が以前紹介してくださったブログタイトルにしました。
次回TOEICを受験するときには、また是非ともTBRにお邪魔させていただけると嬉しいです。
いつもいつ本当にありがとうございます、感謝しています。
最近は「正解一直線」の増補コンパクト版を持ち歩き、電車の中や、駅のベンチ・待合室などで学習をしています。
語彙200とListening PART2(55本ノック)は毎日聴いています、もちろんListen and Repeatしています。
近所のオリジン弁当にほぼ毎日行っているのですが、その行き帰りだけで、55本ノック×3~4回はListen and Repeatできています。
僕は神崎先生のように、全項目100%で990点を獲りたいです。
獲って次のステップに進みたいです。
神崎先生、いつも本当にありがとうございます。
神崎先生がいらっしゃるからこそ、こうして素晴らしい学習環境や人に囲まれて過ごすことができています。
いつか神崎先生と、そしてmasamasaさんと一緒にTBRに参加したいのですが、その夢が叶うことを願っています。
2008/11/28(金) 20:56:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
模試&セミナーお疲れ様でした!
そうですね、あまり無理をしすぎるといけないのかもしれません。
もちろん、体調を崩すということには、様々な理由があると思います。
勉強のし過ぎだけで体調を崩すというのは、それこそしゅうさんレベルだからこそ、起きることなのではないかな、と思います。
僕の好きな、杉村太郎氏のコトバに「死ぬ気でやれと、死なないから」というのがあります。
勉強をいくらやっても、それが原因で死ぬことは、確かに無いよな、とひどく納得させられました。
つまり、今の僕がまだまだ甘いということです。
勉強しすぎで体調を崩すことは、今の僕には考えられませんし、もし今体調を崩したとしたら、それは単なる自己管理の甘さ、不摂生なだけだと思っています。
ともあれ、mさんがセミナーに参加されてがんばっていらっしゃる姿に感銘を受けました。
僕ももっともっと動きます、mさん、いつも本当にありがとうございます、日々ベストを尽くして生きていきましょう!
また宜しくお願いいたします。
2008/11/28(金) 21:00:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
上達のルートのお話、実はJay先生のメルマガで以前拝見したことがあります。
女神様ですか?
あはは、僕には(男ですが)ガネーシャが家に1頭おりますので大丈夫です(笑)
確かにヒロ前田先生もおっしゃっていますが、英語の力をキッチリ伸ばすためには、長期戦を想定しないとダメなようですね。
数ヶ月という短いスパンでの予定と数年という長期的展望で考えなければならないのかもしれません。
人は結果をすぐ求めたがります。
もちろん僕も同じです。
でも気がつけば、発音強制のDVDも毎日同じものを1年2ヶ月続けていますし、DSトレーニングも1年3ヶ月続けてやってきて、ここにきてようやく模試で990点を連続で獲れるようになりました。
5年、10年という時間を考慮するのは厳しいですが、“1年後にはここまでなっていたい”という気持ちで取り組むことは必要ですね。
mさんの努力、必ず実るはずです、がんばってくださいね、応援しています!
2008/11/28(金) 21:02:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!
いえいえ、そんな、白うさぎさんは全然甘くないですよ!
ブログの記事からも分かるように、いつも真剣に英語学習に取り組んでいらっしゃいますし、そのために様々な工夫をしていらっしゃることも素晴らしいと思います。
“本気”というコトバは、非常に抽象的で曖昧なものです。
僕のいう本気が、他の人のいう本気のどのレベルなのか。僕の100が他の人の1かもしれません、そしてそれではダメなんですよね。
自分の本気がどのレベルなのかは、勉強時間や、使った参考書の数、そしてTOEICでしたらスコアなどでしか判断することができません。
ひとつ言えることは、1日を終えて寝るときに“今日の自分はベストを尽くせた、やれるだけやった!”と、ガッツポーズを作って休めるのかどうかが大切だということです。
そこそこで良いんだったら、やめた方が良い、もっと本気で取り組める、他の何かを探したほうが幸せなような気がします。
僕自身、“all or nothing”な人間なので、ちょっと極端なことを申し上げていると感じましたらすみません。
白うさぎさん、おっしゃるとおり、もっと、もっと上を狙っていきましょう!
もう寒くて寒くて、厳しい季節になってきましたが、お互いもっともっと、やれるだけのことをやり続けていきたいですね。
今後もがんばっていきましょう!
充実した毎日がお互い過ごせますように。
2008/11/28(金) 21:03:33 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは!
くじけそうになりながらも、何とか毎日歯を食いしばって取り組んでいらっしゃる様子をブログで拝見しています。
そして、決して弱音を吐いたらダメですよ!
少しでも弱音を吐いたら、そこから水は漏れていきます。
えみえもんさん、自分をもっと信じるべきですよ!
誰かにすがりたい気持ちは分かります。
辛いときに助けてくれる人がいるとこの上なく嬉しいです。
時々、心が折れそうになっている記事を見かけます。
空元気でも良いので、プラスのコトバを発してください。
健康でさえいられるのであれば、人生何とかなるということは、きっとえみえもんさん自身が分かっていらっしゃいますよね。
もっともっと気合いを出しましょう、自分に負けないように。
僕ももっともっとがんばります、そしてもっともっと上のレベルを目指しています。
明後日、万全のコンディションでえみえもんさんが受験できることを、心より願っていますよ。がんばりましょう!
2008/11/28(金) 21:07:36 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
masamasaさん、
masamasaさん、こんにちは!
最近、毎日“masaperi”を聴いて、気合いを入れています。
あの7時間弱に及ぶ放送の中で、masamasaさんは数多くの“学習者へのメッセージ”を発していらっしゃいます。
“本気でやる”という定義、まさにmasamasaさんのおっしゃっていたことに共感しています。
僕自身、大して努力をしていないので、masamasaさんのように人並み外れた気合いを胸に学習に取り組む姿勢は驚嘆に値します。
折りにつけ自分に焼き付けないといけないといけないな、と感じています。
今度、“masaprei”に関しては、あらためて記事にしたいな、と感じています。
masamasaさん、明後日のTOEICがんばってください、Listenigが突き抜けられると良いですね!
2008/11/28(金) 21:09:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ねこたろうさん、
ねこたろうさん、こんにちは!
もったいないお言葉、本当にありがとうございます!
自己修正は少しずつ常にかけていかないと、やっぱり軌道から、最短距離のルートからはそれてしまいますからね。
もちろん“最短距離”が何なのかは分からないのですが、自分がそう信じる方向へ向かう気持ちを持ち続けないといけないな、と思います。
ねこたろうさん、応援してくださって嬉しいです、本当にありがとうございます。
共にTOEIC学習を、英語学習をできる仲間がいる喜び、至福ですね。
僕もねこたろうさんに負けないように走り続けます、共にこれからもがんばっていきましょう!
また是非いらっしゃってくださいね、今後も宜しくお願いいたします。
2008/11/28(金) 21:10:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kenglishさん、
Kenglishさん、こんにちは!
まず、Kenglishさんは、甘い人間ではありませんよ。
自分を冷静に分析し、「もっと自分はできるはず、そしてやるべきことはまだまだある!」と認識している時点で向上心があります。
今のままじゃ嫌なら、今のまま過ごさなければ良いだけです。
自分も偉そうなことを申し上げてしまい、本当に恐縮です。
こうして“ビッグ・マウス”な発言をすることによって、自分を逃げられなくしている面もありますのでお許し下さい。
Kenglishさん、いよいよ明後日はTOEICですね。
Kenglishさんの今現在のベストの力を、シッカリと発揮できることを心より願っています。
がんばってくださいね、今後も共に学習していきましょう!
2008/11/28(金) 21:17:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
えむちさん、
えむちさん、こんにちは、そしてはじめまして!
メントいただき本当にありがとうございます、嬉しいです!
えむちさんは900点突破を目指していらっしゃるんですね。
僕のブログは、学習法に関してはまだまだ全然実用的ではないと思っています。
Listeningに関しては、一応満点を獲れたので多少のことはお役に立てるのかな、とは思いますが、Readingに関してはまだまだ隙間だらけなので、何とかして100%パーフェクトを獲れるような手法を確立させなければと思っています。
そして、それを紹介して少しでもご覧いただいているみなさんに恩返しをすることこそ、このブログの使命だと思っています。
えむちさん、是非来年目標達成してくださいね!
僕も一緒に達成したいです。
また是非いらっしゃってくださいね!
えむちさんのコメントに感謝しています、ありがとうございます!
2008/11/28(金) 21:18:10 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
nanaさん、
nanaさん、こんにちは!
僕なんかよりも数段レベルの高い次元で英語に取り組んでいらっしゃるnanaさんを、僕は尊敬しています。
大学院受験もそうですし、IELTS、そして英検1級受験と、僕もいつか、いや、できるだけ早いうちに、同じ土俵で話ができるようになれることを目指しています。
もちろん、実際には全然そんなレベルにはいないのがお恥ずかしいのですが、nanaさんが、日々、英語に対して真剣に取り組んでいらっしゃる様子から、たくさん僕は刺激を受けています。
来年一緒に990点を獲れるとよいですね、今後もお互いがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/11/28(金) 21:19:15 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんにちは!
はい、”900点突破を目指す!“のままでは、いつまでたっても900点突破のままでいるような気がしてしまったから、タイトルを変えました!
そうですね、全く悔しくないと言えば、それは嘘になりますが今回は結構サバサバしたものです(笑)
要は、”今の自分ごときでは990点を獲ってはダメだ!“ということなんだと思っています。
豆太さんも990点が見えてきましたよね!
来年、一緒に990点目指しましょうよ!
是非、豆太さんもブログで”990点を目指す宣言”をなさってください。
そして、TEX加藤さんもおっしゃっていますが、990点を獲るための確かな方法は、豆太さんのおっしゃるように“コツコツやること”なんだと思います。
今後もお互いがんばっていきましょう、今後も常に前向きで弱音を吐かない、いつもプラスのコトバで溢れている、豆太さんの記事を楽しみにしています。
2008/11/28(金) 21:20:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、こんにちは!
ブログの記事が久しぶりに復活されたことが嬉しいです。
そしてresearcher1980さんのおっしゃるとおり、こうして本気で勉強が出来るって本当に面白いです。
僕は、世の中、“本気じゃない”ことやものに対しての興味が沸きませんし、本気だからこそ、気持ちが目いっぱい入る、感情が揺さぶられる、だから面白いんだと思います!
僕も自分に負けないようにがんばります、researcher1980さんも負けないでください、そしてTOEICに感謝の気持ちを持って勉強をこれからも続けていければ良いですね。
がんばっていきましょう、コメントに感謝します、ありがとうございます。
2008/11/28(金) 21:21:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
pattyorinoさん、
pattyorinoさん、こんにちは!
コメント本当にありがとうございます。
プレッシャー、ガンガンかけてくださいね!
人間、負荷がかからなければ、それを克服しようとする気持ちってなかなか生まれませんからね。
必要に迫られる状況こそ、まさに願ったり叶ったり、“運が良い”と、とらえるようにしています。
pattyorinoさんをはじめ、みなさんの応援があるからこそ、僕は自分の持っている気持ち以上に真剣になれていますし、自分を鼓舞し続けることが出来ています。
本当に感謝しています。
990点、絶対に獲りたいです、それが僕のTOEIC学習への揺ぎ無いモチベーションです。
pattyorinoさんも、仕事に、TOEICに、そして、例の件に燃えてください!
今年もあと1ヶ月ですね、お互いのこれからの日々がますます充実しますことを願っています。
2008/11/28(金) 21:22:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんにちは!
そんな、大丈夫ですよ!
公開コメントで良かったですのに(笑)
ミスショットの原因は確かに技術にあります、僕自身そう感じていました。
要はPART7で全問正解をしたことが無い、それに尽きると思います。
来年3月までに技術を磨きます、どんな球が来てもぶれない実力をつけたいです。

>>ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。

これをいつも胸にがんばっていきます!
そしてTさんの例のアレをいただくのもあきらめていませんよ!
今週末、楽しみにしていますね。
いつも有益な情報をいただき感謝しています。
今後もまた、宜しくお願いいたします!
2008/11/28(金) 21:23:37 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、こんにちは!
いえいえ、実は意外と悔しく無かったです。
これが985点とかでしたら、ちょっとのた打ち回るほど悔しかったかもしれませんが、Listeningが満点では無かった時点で、一瞬にして反省モードに入りました。
自分の甘さが恥ずかしくなりました、こんなんじゃ全然ダメだ、気持ちを入れ替える、いや、人間を入れ替えるくらいの気持ちでやらなければ、学習を続けていく意味が無い!と強く心に誓いました。
pipy!さんも、今回は悔しい結果になったとのこと。
凹むのはアリです。そして凹んだからこそ、今までの2倍も3倍もがんばれます。
今度は来年の3月です!
はい、もう、きっちりリベンジしますよ!
pipy!さんも共にリベンジしましょう、共に今後もがんばっていきましょうね。
いつも本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/11/28(金) 21:24:43 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
しゅうさん、
しゅうさん、こんにちは!
いえいえ、全然そんなことありません。
しゅうさんほどの時間、あれだけの時間を学習に費やし、あのかつ毎日続けていく精神力を持っている人を、僕は他に知りません。
他に挙げるのであれば、masamasaさんくらいだと思います、クレージーな学習をあれだけ継続できる人間は。
いよいよ今年最後のTOEICですね!
しゅうさん、体調は万全でしょうか?
数日前に、勉強しすぎて体調不良になっていらっしゃいましたが、あれはあれで“運が良かった”ですよね。
試験直前にボロボロの状態にならなかったこと、しゅうさんは最高に運が良いですよ!
そして僕はしゅうさんにくらべたら、本当、まだまだです。
もっともっと自分の次元を上げなくてはいけません。
最近は、今までどおり、従来のTOEIC学習も継続しているのですが、同時に毎日英文を書いたり、Speakingの練習も超初歩から続けています。
しゅうさん、明後日のTOEICがんばってくださいね!
今のしゅうさんの持っている全ての力が発揮できることを心より願っています。
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いします!
2008/11/28(金) 21:26:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんにちは!
いつも、いつもRさんの言葉には感銘を受けます、本当に素晴らしいです。

>>『目標が手に入りそうなときほど、気をつけろ!』とよく言われていました。

本当にその通りだと思います、全てを手に入れるまで、本当に目標を達成するまで安心してはいけないんですよね。
己の甘さを肝に銘じ、再び努力していこうと思います。
Rさん、全然失礼なコメントではありませんよ!
僕は常に自戒し、そのつどそのつど軌道修正していかなければいけません。
そして、Rさん、いよいよ明後日がTOEICですね!
適度なプレッシャー、楽しんでください。
TOEICって、楽しいですよね、本当に楽しいテストだと思います。
Rさんが受験できるのが羨ましいです!
僕の分までTOEIC、楽しんでください、そしてRさんの今持てる力の全てを、ベストを尽くせることを心から願っています。
がんばってきてくださいね、応援しています!
2008/11/28(金) 21:27:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
モアイさん、
モアイさん、こんにちは!
「試練は人を磨く」、素晴らしいですね。
試練やプレッシャーが無い人生なんて面白くないですよね。
僕は決してMではありませんが、いつも負荷を抱えていないとだらけてしまいます。
なので、絶えずプレッシャー・試練がある状況を作ろうと思っています。
そして、それを楽しむことが大好きなんです。
以前の僕にはTOEICで900点を獲ることが試練でした。
そして今、990点を獲ることが大きな試練となっています。
もう、楽しくて仕方がありません!
簡単に手に入らないからこそ、よりいっそう人は欲しくなりますよね。
来年も楽しくなりそうです、そしてモアイさんも目標の900点突破を、必ずや達成してくださいね!
毎日コツコツ、愚直なまでの努力以外に、成果を出す方法はありません。
今後もお互いがんばっていきましょう、そしてそのうち一緒に飲みましょうね!
モアイさん、今後もまた、宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます。
2008/11/28(金) 21:28:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんにちは!
熱い男、ここにアリですね、ルンバさん、熱いです。
ガンズはまだまだがんばっているんですね!
僕は初期のガンズはよく聴いていましたよ。
”Sweet Child O’Mine”が好きでした。
あの印象的なギターのリフがカッコ良くて。
タイトル変更は、もっと前からするべきでした。
本当に欲しいものが何かを分かっているのにもかかわらず、それを表に出さずにいました。
これではいけません。
今後はガンガンいきます、そしてルンバさんにも今までどおり、今まで以上にアツク突き進んで欲しいです。
ガンズ効果を期待して見守ります、がんばってくださいね!
ルンバさん、いつもありがとうございます、また今後もよろしくお願いします!
2008/11/28(金) 21:29:11 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、こんにちは!
はい、ありがとうございます!
TOEIC受験が、楽しくて、元気が出て、そして最強のイベントになる。
本当にその通りです、最強のイベントになりましたよね!
来年の3月には、また一緒に受験できるんですね、楽しみです。
今年の3月はお互い最高のTOEICになりましたよね、そして1年後、来年の3月のTOEICも、お互い最高のイベントになると良いですね!
そして、rincoさんのブログからヒントをいただきまして、今、Writingの学習も進めています。
rincoさんに比べると、まだまだ拙いレベルですが、とっても楽しく毎日英文を書いています。
いつも本当にありがとうございます、今後もヒロ前田先生の監視モード門下生として、catさんともども更に進化していきましょう!
また今後も宜しくお願いします。
2008/11/28(金) 21:29:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
natteiruさん、
natteiruさん、こんにちは、はじめまして!
コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
そんな、全然人柄は良くないですし、極めて標準的ですよ!
そして、natteiruさん、TOEIC900点突破、本当におめでとうございます!
素晴らしいですね、natteiruさん、目標達成といったところでしょうか?
また是非いらっしゃってくださいね、近況など教えていただけると嬉しいです。
まだまだTOEIC受験はされますか?
英語学習、良かったら今後もともにがんばっていきましょう!
natteiruさん、コメント本当にありがとうございました、また宜しくお願いします!
2008/11/28(金) 21:30:46 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
∞子さん、
∞子さん、はじめまして、こんばんは!
コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
いえいえ、今のままではダメなんです、満点じゃなければ、納得できないんですよ。
なんといいますか、頂上を目指して登山し、頂上がやや見えかけてきたところで下山しなければならなくなった気分なんです。
確かに、別に満点を獲れなくても僕もそうですし、誰も困らないのですが、やっぱり満点が獲りたいです、それを区切りとしたいんです。
∞子さん、コメントありがとうございます、おかげで自分の気持ちを再認識することができましたよ!
よろしければ、また是非、いらっしゃってくださいね!
また宜しくお願いします。
2008/11/28(金) 21:31:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもありません、僕が人に頼られるなんて、10年、いや、100年早いですよ!
学習者でしたら、やはりTEX加藤さんや土佐犬さんレベルにならないと、頼られる資格が無いと僕は本当に思っています。
ヒロ前田先生には僕も本当にお世話になっています。
前田先生がいらっしゃらなければ、きっと今でも900点突破できずにもがいていたのではないかと思います。
しかしmさんは色んなセミナーに参加されて勉強なさっていますね!
人が人を作る、まさにその通りだと思います、素晴らしいです!
Z会模試は確かに難易度が本番に近いですね。
僕は本ではなくて、実際にZ会の模試を受けていますので(それが後から本になっているんですよね)よく分かります。
mさんの前向きな貪欲な学習に対しての姿勢を見習いたいと思います。
いつも本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/11/28(金) 21:32:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、こんにちは!
お決まりのセリフ、ありがとうございます!
いえいえ、そんな、カッチョ良くはないので恐縮です。
思ったことをストレートに綴ってみただけですので。
こちらこそ、いつもHENTiAさんの記事から、色々といただいています、感謝しています!
これからも、今まで同様、また宜しくお願いいたします!
コメント本当にありがとうございます。
2008/11/28(金) 21:33:10 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん
リンクのタイトル変更しました。

やっぱり 990という単語が入ったタイトルを見ると、私もやらねばと刺激を受けております。
来年の3月にTOIECを申し込む予定です。一緒に受験できるのを、励みに学習を続けます。安定したハイスコアは本当にすごいと思います。
2008/11/29(土) 02:03:28 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy_mappyさん、
こんにちは!
はい、そうですよね!
900点、そして990点という数字は、僕たちTOEIC学習者の気持ちをひきつける何かがありますよね。
そして、来年の3月のTOEICを一緒に受験できるんですね!
僕こそmappy_mappyさんと一緒に受験できる楽しみを胸にがんばりますよ!
必ずや、来年の3月、一緒に今持っている目標達成を成し遂げましょう!
いつも本当にありがとうございます、また宜しくお願いします!
2008/11/29(土) 13:23:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
いつも熱いメッセージありがとうございます
HUMMERさん
今回は満点は逃してしまったようですが、高いレベルの点数を維持し続けていることに敬服します。私から見ればもう異次元の世界です。3月に向けての熱いメッセージをありがとうございます。990点達成はいつの日か、単なる通過点にすぎなかったとあとで思う日が来るのでしょう。
HUMMERさんのブログからはいつもエネルギーをもらっています。私も目標に向けて頑張ります。
11/30テスト受けてきます。
2008/11/29(土) 23:48:32 | URL | つんつるてん #-[ 編集]
つんつるてんさん、
つんつるてんさん、ブログ本格始動、あらためましておめでとうございます!
そしてTOEICお疲れ様でした!
何とか990点、1度で良いから獲りたいです、そのためにも、今後まだまだ努力は継続していくつもりです。
つんつるてんさんこそ、お仕事で、本物の、生きた英語を使っていらっしゃいますよね!
僕も仕事でこそ使いませんが、英語を使って自分の世界を広げたい、決して比喩ではなく、精神面のみならず、リアルに世界を広げていきたいです。
つんつるてんさんの日々のTOEIC学習のご様子、こちらも刺激を受けています。
きっと、つんつるてんさんもブログを始められたので人生がさらにグレードアップしますよ!
今後もお互い目標突破に向けて精進していきましょう!
そして、近々一緒に飲みましょう(笑)

2008/12/03(水) 19:09:19 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 16:38:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 17:11:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 17:16:07 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!自己肯定コース、全く僕も同感です。僕は自己満足ができないような人は、人を満足させてあげることは難しいと考えています。よく、“人に優しく、自分に厳しくあれ”といいますが、人間どうしても自分に甘く、人に厳しくしてしまうものです。自分が可愛いということですね。話に多少ズレが生じていますが、“自己満足をさせるべく努力を継続することが、絶え間ないモチベーションを維持する”一つの方法だと考えています。そして、結果として自分に余裕が持てるようになると、そこで初めて周囲に対しての思いやりを持てるようになると考えています。つまり、自分が努力し、自分の所から溢れるくらい、何かを手にしなければ、他の人に与えることはできないんです。たとえば、僕が努力して、TOEICのListeningなら、常に満点を獲れるようなレベルになったとします。そこまで来て初めて、人に自分のストラテジーを語ることができますよね。僕がTOEICで満点を獲れるような器になったとき、Readingのストラテジーも、全て公開しようと思っています。それが誰かの役に立つのであれば、やっぱり嬉しいですからね。自分がTOEIC学習を続けてきた意義があるというものです。mさんのおっしゃる“偉いな、自分”は絶対に必要です。自分のことを一番肯定することができるのは、自分自身に他ならないからです。(続きます)
2008/12/05(金) 17:33:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
(続きです)
(続きです)
癒しは僕は特に必要なものではないと思っています。強いてあげるのでしたら、新しい、今まで解いたことの無いTOEICの問題を解くことが最高の癒しですね。辛口コメント、申し訳ありません。でもここで書いていることは記事もコメントも、全て本音です。“悩んでいる”ということは、口に出していうべきことではないと思います。mさんは、その同僚の人から見れば、悩みの無い人のように映っているということですよね。それで良いと思います。癒しを求めるその同僚の方はまだ新人さんでしょうか?大人の世界では“悩んでいる”とか“自身が無い”とか言っていると、誰も周りの人は相手にしてくれなくなりますからね。まず、その言い訳ばかりしている親友には、現実をハッキリと伝えてあげると良いと思います。言い訳をして自分を正当化し、どうでもいいことに真剣になっているフリをしていていちゃダメだということを伝えてあげてくださいね。(続きます)
2008/12/05(金) 17:34:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
(続きです)
(続きです)
TOEICのスコアが高い、低いは別にどちらでも良いと思います。そして、もちろん今までずっと本音で話しています。自分が本当に本気で取り組んで、そこに日々の進歩があるのなら、自分の継続してがんばっていることに誇りを持てるのであれば、スコアは何点でも良いと思います。自分がもっと上にいきたいのであれば、自分よりも上の人を手本にして努力すれば良いだけです。今後もmさんに厳しいことを申し上げることもあるかもしれません。でも、なぁなぁで適当ということは、学習にしろ人付き合いにしろ、僕には向いていませんので、今後も今まで同様、宜しくお願いいたします。
2008/12/05(金) 17:34:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 06:35:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 06:37:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07(日) 17:58:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07(日) 18:32:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 21:42:08 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんばんは!
英検サンプルテストお疲れ様でした!
受験できて、なおかつ図書カードまでいただけるなんて素晴らしいですね!
英検1級、凄まじそうですね、僕が見ても、きっとなにがなんだか分からないと思います(苦笑)
語彙力が僕は全然ないので、そんな、英検の単語に癒されるなんてありえないですよ(笑)
ヒアマラやEJに癒される、素晴らしいですね!
(続きます)
2008/12/10(水) 22:31:18 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
(続きです)
(続きです)
英語を聞いてRelaxできるなんて、mさん、凄すぎです。
僕ももっともっと余裕を持って英語に接するレベルになりたいものです。
IPテスト、受験したいです。どうすれば受験できるのでしょうか?
僕は会社勤めではないので、受験機会がないんです。
しばらくTOEIC受験ができないので、IPを受験できる機会が欲しいですね。
14~16号館は図書館のある側ですね。
僕は15号館をメインに授業を受けていました。
(続きます)
2008/12/10(水) 22:31:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
(続きです)
(続きです)
英国発音って、表現しづらいですがカタイといいますか、妙にクリアなイメージはあります。
そして、公式問題集にサイン、OKだと思いますよ!
是非みなさんにいただければと思います。
僕はTEX加藤さんの10,000番目をゲットできれば、もう、それだけで十分です!
個人的な行動禁止ですとか、そういうことはありませんよ。
masamasaさんのおっしゃるところの“親しき仲にも礼儀あり”さえ守られるのでしたら、問題ないと思っています。
2008/12/10(水) 22:32:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック