TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
「論理なんかない、ただ感じるんだ」
アツイコトバ

masamasaさんのTOEIC800点達成祝賀企画TBR “masamasa radio 6/22”masamasa Perignon2008」放送から、早くも5ヶ月が過ぎました。最近、ふと懐かしくなり、ここ数日間、この放送を再び聴いています。放送直後に何回も通しで聴きましたが、masamasaさんがTOEIC学習に対するアツイ気持ちをストレートに、歯に衣着せずにガンガンしゃべり続けるという伝説の放送です。たとえば「本気でやる」ということについて。「本気でやるとかなんとか言う人はたくさんいるけれども、実際には口だけ、遊びに出かけたり、映画を見に行ったり、自分に甘い人がなんて多いことか」というようなお話を、masamasaさんがあえて“リスナーだったら、自分にどんな話を期待しているのか、何を話して欲しいのか”ということを念頭におき、様々な角度からお話してくださっています。

杉村太郎氏は「論理なんかない、ただ感じるんだ」と言います。理想を追うためには論理・ロジックが必要だと、論理が先行すると考える人は多い。成功した人たちはみな、論理あるがゆえに自分は成功者になれた、と話します。でも、本当にそうだろうか、と。僕も論理は大切だと思いますし、戦略・ストラテジー抜きの学習は成り立たないと思っています。実際、僕のTOEICスコアは、培った英語力で獲ったものではなく、ストラテジーの結集・いかにスコアを獲るかに絞った手法を磨くことにより達成することができました。過程軽視、完全に成果主義でした。そんな自分の学習スタイルにも不可欠だったもの、そしてずっと持ち続けていなければならないもの。それが、イメージであり、直感であり、です。

ロジックがどんなに美しくとも、魂の宿らないプランは実現しない。本気になれない。だから実現しない。そういうもの。
杉村太郎 「アツイコトバ」より

僕には英語力がありません。英語を話せません。英文を書けません。TOEICのスコアを獲るためには、話すことも書くことも必要では無かったので、今まで全く気にしていませんでした。1mmも気にしていませんでした。そして、TOEICで900点を突破した今、英語力が欲しくなりました。英語を話したくなりました。英文を書きたくなりました。今後は990点満点を目指すのと同時に、SpeakingとWritingの技能も進化させていきたいです。もちろん“本気で”取り組みます。今から本気でやりたい人、一緒にがんばっていきましょう。

明日はTOEICですね。僕も受験したかったです。でも仕事なので受験できません。
受験されるみなさんが、今の自分のベストを尽くせますように。
がんばってください!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
さすが!
HUMMERさん,こんにちは。

900点の次は真の英語力を求めて,ですか。素晴らしいです!本当に素晴らしい。
話せない,書けない・・・と書かれていますが,それはまだトレーニングが十分でない,と言うことだと思います。
私もトレーニング途中だから分かるのですが,900点を取るって半端な英語力ではないと思います。
確かにTOEICにはテクニック的な部分もあるかとは思いますが,十分な下地が出来ているのでHUMMERさんのパワフルな姿勢があれば,英語力も確実に向上していくものと確信しています。

私もまだまだ道半ばですが,その姿勢を見習ってこれからもトレーニングに励みたいと思います!!
2008/11/29(土) 17:15:59 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
アツイ・・・
HUMMERさんが、今年の6月6日の記事で紹介されていた『アツイコトバ』。
その週末に早速購入し、読了してしまったほどです。
ただがむしゃらに目標に向かうことで、一つの筋が通り、道となり、それを我々は論理と読んでしまうのかも知れません。

私は、7年前のアメリカ留学中に英語で苦労していたとき、杉村氏の著書に励まされました。「こんな程度では駄目だ。もっともっと・・・」と。

本著を読み返すことで、あの時のアツイ気持ちを、自分の中に宿り続けさせたいと思います。
2008/11/29(土) 19:09:50 | URL | 英語道 #-[ 編集]
こんばんは。いくみです。

>「本気でやるとかなんとか言う人はたくさんいるけれども、実際には口だけ、遊びに出かけたり、映画を見に行ったり、自分に甘い人がなんて多いことか」

めちゃくちゃ同感です。
と言っても自分のことなのですけが汗
春は燃えてましたが、
最近だらけすぎてます。
2008/11/29(土) 21:00:28 | URL | いくみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 23:35:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 00:08:02 | | #[ 編集]
HUMMERさんに同感です。
こんにちは。
今日は放送でご一緒出来ないのは残念ですが、頑張りますね!

>英語力が欲しくなりました。英語を話した くなりました。英文を書きたくなりました。
 
 これってものすごく自然な気持ちだと思い ます。私がTOEICスコア790点を取って イギリスに行った時、ハッキリ言ってあま り英語力は役に立ちませんでした。ただ、 本気で伝えようとする気持ちがあれば、  スコアなんてまったく関係なく、身振り・手 振り・ブロークンな現地の言語である程度 伝わりました。
 スコアはいい事に越した事はないですが、やはり、気持ちという事なんでしょう ね。言葉って人がコミュニケーションを交わすツールなんですものね。

 HUMMERさんの今回の記事で改めて何か気づかされた気がします。今日TOEIC を受ける直前の今の心境でプラスな気持ちを頂きました。ありがとうございました。今日の試験+ラジオ、頑張ってきますね!


 Tommy
2008/11/30(日) 04:25:44 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 09:53:32 | | #[ 編集]
こんにちは!
HUMMERさんのおっしゃってることはほんと熱くて素敵だなと思います。わたしは800点もしとれたら満足してしまいそうですが、常に上にと向上心のあるHUMMERさんを見てるとわたしもがんばろうって思います。

ロジックは確かに必要ですがそれよりも気持ちが入っていないと何にもならないかもですね。ロジックが稚拙でも気持ちが入っていて何回もすればどんな方法でも結果はついてくると思いますし。

ブログタイトル変更了解です♪わたしもHUMMERさんのようにがんばれる人になりたいです。。何でもがんばれる人って見ていて素敵だなと本当に思います。
2008/11/30(日) 10:20:52 | URL | mairingo #-[ 編集]
はじめまして。
けんしろうと申します。
ブログを読ませていただきました。
満点に満足しないで、さらなる上を目指す。
すばらしいです。
また訪問させてください。
私のブログにも遊びに来てくださるとうれしいです。
応援クリックさせていただきました。
2008/11/30(日) 12:07:40 | URL | 記憶術 絶技! けんしろう #qNXjQhIg[ 編集]
お久しぶりです!
今日、TOEICを終えてきました!

まだまだですが少しでも前へと日々研鑽の毎日です(笑)。

例の件、ご連絡ありがとうございます。 テストが近く、そして仕事がかなり忙しかったため、返事が遅れて申し訳ありません!
残念なことに都合は、つきそうにならなそうですが、次回機会があれば、是非是非参加したいと思います!

これからも、私を引っ張って下さい(笑)!
これからもよろしくお願いします!
2008/11/30(日) 18:58:08 | URL | たづな #mQop/nM.[ 編集]
HUMMERさんへ
こんばんわ。
今日TOEICを受けてきました。4EIC26でした。
今まで受けた中でパート2が一番難しかったというのが自分の正直な感想です。
そこからペースをがくずれ、リスニングセクションは終わりました。
TOEICを受けてて初めて悔しいと感じました。
この前の記事にコメントしてHUMMERさんから返事をもらい、今回の記事に感銘を受け、自分も走り出す決意ができました。
次の試験は3月になりそうですが、HUMMERさんが頑張ってることを常にブログを見て自分も負けないように修行します。
今後とも宜しくお願いします。
2008/11/30(日) 22:57:26 | URL | Kenglish #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 23:26:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 03:43:06 | | #[ 編集]
こんにちは!
HUMMERさん、こんにちは!
誤解を恐れずに言いますが、ようやくスタートですね。HUMMERさんがこういう気持ちになってくれるのを待っていましたよ。
次のステップでもお互いがんばりましょう!

2008/12/01(月) 11:22:57 | URL | maki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 23:26:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 23:28:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/03(水) 10:38:55 | | #[ 編集]
Timさん、
Timさん、お久しぶりです、こんにちは!
はい、900点を超えてからです、900点を超えてから、“英語を使う必要性”に、妙に迫られる機会が増えてきたんです。
TOEICは今でも大好きなので、まだまだずっと続けていきますが、実はSpeakingとWritingの技能を伸ばさなければならない機会を、今回得ることになったんです。
僕の900点は、完全TOEIC対策オンリーで学習を続けてきた結果です。
ですから、英語力は本当に無いです、これは謙遜でも何でもありません。
でも、こうしてTimさんにおっしゃっていただけて非常に嬉しいです。
お互い今後も、パワフルに、常に上を目指してがんばっていきたいですね。
コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/12/03(水) 17:48:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
英語道さん、
英語道さん、こんにちは!
はい、僕も杉村太郎氏の著書には、本当に力をいただいています。
英語道さんのおっしゃること、非常に身にしみました。
“ただ、がむしゃらに目標に向かうことで、一つの筋が通り、それを我々は論理と呼ぶ”、このコトバ、良いですね。
カッコイイです、とても気に入りました。
英語道さんに共感していただけて、非常に嬉しいです。
よく、「何のために英語の勉強をしているんですか」ですとか「別に英語を使って仕事をしているわけではないんだから、そんなにやってどうするんですか」と、疑問を投げかけられることがあります。
非常に答えに困ります。
TOEIC講師をやっているわけではありませんからね。
でも、面白いからやる、本気になれるからやる、英語道さんのおっしゃるロジックを、自分で作ってしまえば良いんだな、と今回いただいたコメントから確信しました。
英語道さん、本当にありがとうございます!
本気で取り組もうとすることって、面白いですね。
まだまだ、もっともっとお互い精進しましょう。
英語道さん、本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/12/03(水) 17:49:49 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
いくみさん、
いくみさん、こんにちは!
いえいえ、全然そんなことないです。
いくみさんのことですから、英語以外の、TOEIC学習以外の“今やるべきことに、きっと没頭されていらっしゃるんだと思います。
東大に入るということ、それ自体が異次元のレベルです。
いくみさんと同じ東大生、Morite2先生を、僕は非常に尊敬しています。
実際に予備校で教壇に立っていらっしゃるから、ある意味それは必然なのかもしれませんが、Morite2先生の受験英語指導に対しての情熱、心血の注ぎっぷりは、尋常ではありません。
だからこそ、毎回TBRであれだけ的確かつ、時には他の先生方を圧倒するような切れ味のある解説をすることができるんだと思います。
すみません、話が逸れましたが、要はいくみさんは凄いということを言いたかったんです。
きっと、いくみさんが本気でTOEIC対策をやったとしたら、らくらく900点突破ができると思います。
また燃えてください、共にがんばりましょう!
2008/12/03(水) 18:04:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもありません!
ちゃんと、いつもRさんのブログをチェックさせていただいていますので。
そして、暖かいお言葉をいただき嬉しいです。
仕事、がんばりますよ!
僕もTBRの過去の放送を時々聞いてモチベーションを上げることがあります。
そうですね、語彙に関しては以前の放送で大きく取り扱われたことがありましたね。
そして、TOEICお疲れ様でした!
無事に受験をすることができ、そしてIPテストの結果も良好だったようで本当に良かったです。
今後も目標に向かって毎日毎日、少しずつ少しずつ、共に努力を継続していきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします。
2008/12/03(水) 18:05:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Eさん、
Eさん、こんにちは!
非常に丁寧なコメントをいただき恐縮です。
本当にありがとうございます!
Eさんの近況、よく分かりました。
そして、その状況でも前向きに物事を考えるEさんの姿勢、心の強さを尊敬します。
電車の中での外国の方々とのお話、よいお話ですね。
そうです、きっとそれは天がくれたEさんへのエールに他ならないと思います。
僕もEさんをこれからも応援しています。
新年会、良いですね。
ちょっと仕事が忙しいので、僕は1~2月の間はほとんど休みが取れない状況ではありますが、もしどなたかが企画してくださればとは思います(本当は1月のTOEICも、仕事が無ければ受験したかったのですが、確実に出勤なのであきらめました)。
もちろん、来年も、学習者のみなさんがモチベーションを分け合えるような、素晴らしい機会を設けることができれば良いな、と思っています。
その時まで、お互い自分を今以上に進歩させるべくがんばっていきたいですね。
コメント本当にありがとうございます、また今後もよろしくお願いします!
2008/12/03(水) 18:06:19 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、こんにちは!
TBR出演、お疲れ様でした!
一昨日~昨日の晩御飯の時間を使って、ほとんど全て、残り15分くらいの場面まで聴かせていただきましたよ。
Tommyさん、結構今回は遠慮なさっていらっしゃった気がします、あまり発言なさらなかったですね。
もちろん、今回は神崎先生をはじめ、常野先生、Morite2先生、そしてTEX加藤さんという、超強力な布陣によるTBRだったので、かなり緊張もされたのではと思います。
しかし、TBRは本当に面白いですね!
TOEICを受験できなかったことが、本当にj悔やまれてなりません。
やっぱりTOEICは、僕たち学習者にとっての“最高のイベント”なんですよね。
大の大人が本気で1問1問の出来・不出来に一喜一憂する、面白くて仕方がありません。
今後もTommyさんのグローバルな活躍を応援しています。
そして、また一緒に飲みましょう!
今後もまた、宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2008/12/03(水) 18:07:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Pさん、
Pさん、コメントありがとうございます!
素晴らしいですね!
体調万全で受験に臨むことができたようで本当に良かったです。
Pさんの持てる全ての力を出し切れたことを願います。
ブログランキングは、自ら前面に、人の目により触れる場にここを押し出すことにより、自分がより言い訳を出来ない状況におこうと思って、一言付け加えてみました。
おかげさまで、みなさんに応援していただけて嬉しいです。
僕もPさんを応援しています、そして今後も共に上を目指しましょう!
TOEIC本当にお疲れ様でした、また今後も宜しくお願いいたします。
2008/12/03(水) 18:08:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mairingoさん、
mairingoさん、こんにちは!
mairingoさん、800点獲って満足してください!
きっと800点獲ったら、次は860点、そのまた次は900点と、目標や夢は努力と結果に比例して、その都度大きくなっていきますよ。
そのうち記事に書こうと思っているのですが、僕は大きな目標を達成するために必要なことは“自己満足の積み重ね”だと思います。
その結果がとてつもなく大きなことに繋がるはずです。
小さなことの積み重ねがとんでもなく大きなことになる、このイチローのコトバ、TEX加藤さんに教わりました。
mairingoさん、ここには素晴らしい学習仲間がたくさんいるので大丈夫ですよ。
一緒に学習する仲間がいる、絶対にがんばれますよ!
今後も一緒にがんばっていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします。
2008/12/03(水) 18:09:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
けんしろうさん、
けんしろうさん、こんにちは!
コメントいただきまして本当にありがとうございます。
満足する、上に行きたくなる、人生、これを繰り返しつつ、自分のステージを高めていくつもりです。
お褒めいただいて嬉しいです、感謝しています。
僕もそちらを拝見させていただきに参りますね、応援クリックまでいただき恐縮です。
けんしろうさん、”北斗の拳”のけんしろうさんですか?
僕はパチンコなどのギャンブルは一切やりませんが、漫画の“北斗の拳”でしたら、学生時代に全巻揃えました。
それではまた今後とも宜しくお願いいたします!
2008/12/03(水) 18:10:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
たづなさん、
たづなさん、こんにちは!
TOEIC本当にお疲れ様でした。
少しずつ、少しずつ研鑽の日々、素晴らしいですね!
いえいえ、私を引っ張ってください、なんて、もったいないお言葉です。
僕こそ、真摯に日々取り組んでいらっしゃる、たづなさんの努力を目の当たりにすることから、多くのやる気をいただいています。
こちらこそ、今後もずっと宜しくお願いいたします、共に日々研鑽でいきましょう!
コメントに感謝しています、ありがとうございます。
2008/12/03(水) 18:11:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kenglishさん、
Kenglishさん、こんにちは!
TOEIC本当にお疲れ様でした!
PART2、かなり厳しかったようですね。
確かにListeningは一度ペースを崩すと、なかなか軌道に戻ることが難しいことがありますよね。
そして、今回はじめて“悔しい”と感じられたとのこと。あえて言わせていただきますが“本当に良かった”です。
Kenglishさん、悔しさを感じること、とっても大切だと思います。
僕も今まで、目標を達成できたとき、突破できたとき、その根底には“悔しさ”がいつもありました。
“自分って情けないな、この程度なんだな”って感じるとき、ありますよね。
Kenglishさんは、今回のTOEICで、それを感じられたとのこと。
良かったです、Kenglishさんは運が良かったです。
お互い次回は来年3月のTOEICですね!
僕も自分のSpeaking and Writingの力の無さが悔しいです。
でも、もっともっと悔しさが欲しいです。
今月は“自分の英語力の無さが悔しくなる”予定のイベントを2つ入れています。
僕もKenglishさんの努力に負けないようにがんばります。
気持ちのこもったコメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2008/12/03(水) 18:13:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんにちは!
TOEIC本当にお疲れ様でした。
“結果に一喜一憂せず、でも結果が上昇したときには学習に前向きな気持ちを与えてくれる”、本当にそうですね、その通りだと思います。
僕の場合はまだまだ、結果に“超”一喜一憂してしまいます。
良かったときには、ガッツポーズをし、転げまわるほど喜び、良くなかったときには、自分の今までやってきたこと、人生までが否定されているかのように落ち込む。
大の大人とは思えない、大袈裟な反応。今後もそんな自分のまま、日々本気で英語学習を継続していこうと思っています。
やっぱり、本気でやらないと面白くないですよね、こちらこそRさんの“本気”から、たくさん刺激をいただいています。
今後もまた、宜しくお願いいたします、共に上を目指していきましょう!
2008/12/03(水) 18:15:01 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんにちは!
イギリスからのコメント、本当に嬉しいです、ありがとうございます!
「アツイコトバ」をイギリスまで持っていって読まれているとのこと、非常に嬉しいです、共感してくださる方がいることに感謝しています。
詳しいお返事は、メールさせていただきましたので、そちらをご覧いただければと思います。
そして応援してくださって本当に嬉しいです、僕は今後もずっとがんばります、がんばり続けます!
Mさんもあと1年、色々と試練があるかと思いますが、絶対に負けないように、負けそうなときには「アツイコトバ」をめくってみてください。
そして、もしよろしければ、またこちらにもいらっしゃってくださいね。
Mさんのイギリスでのがんばりに比べたら、僕なんかはまだまだヒヨッコです。
僕もMさんに負けないようにがんばります、お互い今後も日々精進でいきましょう!
2008/12/03(水) 18:15:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
makiさん
makiさん、こんにちは!
はい、ようやくスタートです!
今まで英語学習をしていませんでした。
TOEICのスコアを獲るためだけの学習をやってきました。
もちろん今後もTOEICのスコアを獲るための学習は続けます。
それと同じ比率で、Speaking and Writingの学習をやっていきます。
今、毎日英文を書くようにしています。
少しずつ書けるようになり、わずかな進歩に喜びを感じている日々です。
TOEICで当初の目標を達成するのに2年かかりました。
自分の思い描いているようなレベルでSpeaking and Writingが出来るようになるためには、やっぱり2年くらい?かかるかもしれません。
その日を夢に描きつつ、毎日ベストを尽くして進歩していければと思っています。
はい、次のステップでもがんばります、makiさんには節目、節目で力をいただいています。
本当にありがとうございます。
TOEIC学習、最高に面白いです。
英語学習もきっと同じくらい、もしかしたらそれ以上に面白いのかもしれません。
また今後も宜しくお願いします、makiさん、ありがとうございます!
2008/12/03(水) 18:18:41 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもありません!
mさんは、毎回毎回、超丁寧な長文コメントをくださります。
なので、そんな、まとめてコメントを返すなんてことは、出来れば避けたいと考えています。
“そのうち実現したい事”が幾つもあるんですね!
素晴らしいですね、是非ガンガンチャレンジしていってくださいね!
“フュージョン2”は、ヒロ前田先生やJay先生たちが一緒にやられたセミナーですね。
そして、mさんはJay先生のことが大好きなんですね!
素晴らしいですね、好きな先生がいるからTOEIC学習をがんばれる。
動機なんて十人十色、何でもアリだと思います。
僕の場合は990点を獲ること、それが唯一TOEIC学習に対しての動機です、モチベーションです。
それを高めてくれる学習仲間がたくさんいらっしゃるので、僕は本当に幸せ者です(続きます)
2008/12/03(水) 18:19:52 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、そろそろ真剣にと言わず、もう今日から、たった今から真剣に生きるべきです。
なぁなぁな、緩い日々、そして癒しからは何も生まれないと僕は思います。
もちろん、僕もなぁなぁで緩い、そして癒しを求める部分をまだまだ持っています。
非常に甘い人間です。もっともっとストイックに、本気にならなければ、いけません。
mさんが真剣に取り組んでいること、本当は分かっています。
恐らく98%は本気で取り組んでいらっしゃると思います。
あと2%です、100%真剣になれるように願っています。
僕もまだまだ全然なのに、生意気いって申し訳ありません。
今回も自分への戒めです。
まだまだ口先だけの甘い自分を断ち切るために。
mさん、本当にすみません、お互いきっと、まだまだ自身をimproveできるはずです!
今後もお互い、日々精進していきましょう。また宜しくお願いいたします!
2008/12/03(水) 18:26:19 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Hさん、
Hさん、こんにちは!
先日のTBR、聴きましたよ!
Hさんが?と思って、掲示板に質問していらっしゃったListeningの問題、全て正解でしたね、素晴らしいですね!
そして、Hさんのおっしゃること、まさに僕が思っていることと同じです。
シンクロニシティです!
僕もTOEICが無ければ、きっとここまで、もっともっと英語の力をつけよう、つけて自分の世界を広げよう、なんて考えは、微塵も持たなかったであろうと思います。
英検、手を出して良かったじゃないですか!
無事に準1級に合格されて、僕も本当に嬉しかったです。
“英語に魂を注ぐ”、素晴らしいコトバですね!
僕は最近、ネイティブの方が実際に使っている言い回しの中で気に入ったものをストックし、それを実際に使う練習をしているのですが、日本語の“使いたいコトバ”のストックに、このコトバを加えさせていただきます。
僕はHさんのブログと本人のギャップが好きです。
あの癒し満載のブログを書かれていらっしゃる方が、こんなにもアツイ人間だということが素晴らしいです。
こちらこそHさんをいつも応援しています。
また今後も共にがんばりましょう!
コメントに感謝します、こちらこそよろしくお願いします!
2008/12/03(水) 18:27:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
masamasaさんに教えてもらったこと
HUMMERさん、こんばんは!
masaperiの放送からもう5ヶ月も経つんですね。早いです。
masamasaさんの姿勢はブログでもよく書かれていましたが
実際のmasamasaさんの声で聞くとその説得力が違いますね。
わたしはあの放送を聴いて、いかに自分が甘いかを知りました。
それと同時に本気になることの大変さに圧倒されました。

masamasaさんの言葉で
「『がんばる』って言う人がいるけれど一体どれだけ『がんばってる』んだ。
本当に『がんばる』ってどういうことか分かってるのか」
とあったと思うのですが
これを聞いたときはドキっとしました。

わたしは元々「がんばる」という言葉があまり好きではなく
普段の生活の中では極力避けるようにしているのですが
「えいごろりん」の過去ログを見ると結構使っていました。

「がんばる」というのはやる気を表すのに便利な言葉です。
でも便利な故、多用されすぎて、その意味が薄れる危険性があります。
masamasaさんはきっとこのことを感じていらっしゃって
それで「がんばる」の持つとても大きな意味を教えてくださったのかなぁ
と思います。

わたしもまたmasaperi聴こうと思います。
HUMMERさん、すばらしい記事をありがとうございます。
わたしはHUMMERさんの記事にとっても影響を受けて日々過ごしています。
その証拠にわたしの成長をぜひ結果に残したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました (_ _*)
2008/12/03(水) 19:45:28 | URL | あーひゃ #s3ZE2R02[ 編集]
あーひゃさん、
あーひゃさん、こんばんは!そうです、masamasaさんは超最高です、そしてお話される内容だけでなく、直接あの素敵な声で毒を吐いてくださる。masamasaさんがいらっしゃらなかったら、ここまで真剣にTOEICに取り組むことも無かったかもしれません。あーひゃさんのおっしゃるとおり、“がんばる”というコトバは非常に抽象的で、数量で表せない曖昧なコトバですよね。主観に絶対的にその質が左右されるコトバです。人にとっての差が、あまりにも大きいコトバです。物理的に、人は1日24時間以上勉強することは不可能です。睡眠や食事など、絶対的に必要な時間を8時間とすると、残りは16時間。仕事が通勤時間なども含めて10時間あるとしても、残りは6時間。単に時間だけで“がんばりを測るのでしたら、社会人なら1日5~6時間勉強するのが限界でしょう。そして、勉強時間よりも何よりも大切なのが、その質です。何をどれだけやって、どのくらい定着させたのか。定着具合をテストして確認できて、ひとかたまりの学習がようやく終了です。masamasaさんは、”がんばる”ということの定義を、物理的な側面と精神的な側面の両方において、自ら僕たち学習者に提示してくださっています。だからとても分かりやすいですし、共感できます。そして凄さが体感できるような気にさせられます。

>>その証拠にわたしの成長をぜひ結果に残したいと思います。

分かりました。あーひゃさんが結果を出すことを、僕も楽しみにしています。負けられません、また今日から“本気で”やります。気合いの入ったコメント、本当にありがとうございました、また今後も宜しくお願いします!
2008/12/05(金) 17:35:52 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
大切なことですね
HUMMERさん、こんにちは!

常に現状に満足することなく更なる高みを目指される姿勢に脱帽です!
何をやるにしても、本気で取り組まないと、それも他人から与えられた「本気」じゃなくて、自分が心から思ったことでないと、いつまでも身につかず、ついいいわけばかりを探してしまいますものね。
自分も見習おうと思います。
2008/12/10(水) 22:30:05 | URL | 豆太 #-[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!
いえいえ、そんなことないですよ!
豆太さんほど自分を律していて、ポジティブな方はなかなかいませんよ。
そんな豆太さんが見習うレベルの人間ではありませんからね(苦笑)
ともすると、いつも楽な方に流れてしまう僕ですから、こうしてブログで自分を奮い立たせるような記事を書くことによって、自戒するようにしているんです。
いつも暖かいお言葉を豆太さんにいただけて、本当に嬉しいです!
おかげさまでchallengingなことにも立ち向かっていく勇気が生まれます。
いつも本当にありがとうございます、豆太さん、お互い今後も”本気でやろう!”ですよ!
また宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます。
2008/12/11(木) 02:22:45 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
