TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
日本人英語脱却 英語マスターセミナー


「“あまり高望みすると・・・続かないよね、英語学習って?”こんな風潮があるような気がするのですが、そんなことではダメです。どうせやるなら世界で1番を目指しましょう!
「英語について考えずに、英語で考えてください
「“習うより慣れろ”には賛成できません。そんな環境は日本ではなかなか手に入りません。だったら効率よく習う方が良いです」
英語の脳内革命、1日10分×3ヶ月でOK!


本日、カプランの「English Master Seminar」に参加してきました。atussyさんが以前参加され「目から鱗が落ちた!」とブログでおっしゃっていたセミナーです。13~17時の4時間にわたり、石渡誠代表の熱い講演を聴いてきました。冒頭のセリフは、石渡代表がお話された内容の中から、いくつかをピックアップしたものです。僕自身、かなり期待して今回のセミナーに臨んだのですが「無料のセミナーなのだから手の内をほとんど明かさないだろうし、あまり期待していくと肩透かしをくらうかもしれないな」という気持ちもほんの少しだけ持ちつつ銀座に向かいました。石渡代表のブログを直前にチェックしたところTOEICでハイスコアをとるなんて簡単なこと。そんな低い所に目標を置いてはいけない!という趣旨の内容があったので「これは相当高いレベルの学習者じゃないと、ちょっとついていけない内容なのかも・・・ヤバイな、大丈夫かな・・・」という不安も同時に抱えたまま、セミナー開始10分程前に到着。会場にはすでに20~30人の受講者の方がいらっしゃっていました。運よく会場の真ん中辺りの席に座ることができ、ほどなくして異常に元気な、恐ろしくテンションの高い、勢いのあるネイティブの方が出てきて挨拶をされました。しかし机にある資料を読んでいた僕が顔を上げると、それはネイティブの方でも何でもなく、石渡誠代表ご本人だったのです。もし目をつぶってそれを聴いたのであれば、まさかそれが日本人であろうとは思えないほどの流暢な英語。生の英語に対しての耐性が全く無い僕は“つかみ”の部分だけですっかり感動し、石渡代表の世界に引き込まれてしまいました。セミナーの途中で石渡代表が「内容はオープンにしていますので、どんどんブログの記事にしていただいて結構ですよ!」とおっしゃって下さったので、今こうして記事を書くことが出来ています。ただ、やはり詳しい内容は実際にカプランの無料セミナーに参加されることをお勧めしますので、ここでは印象に残った石渡代表の話の中から印象深かったものを、簡単な箇条書きで紹介します。

・大人なら子供の5倍の速さで、英語を習得可能である
考えるな、しろ!やれ!
・辞書は使うな、ともかくこれから3ヶ月は「英英辞典」だけ使うようにしろ!
・胡錦濤は“コキントウ”じゃない
・何をどのように覚えれば良いのか?
・英語と日本語の対比をすることには意味が無い、日本語を覚えるな、英語を覚えろ!
・3ヶ月あれば大丈夫、早い人なら3週間あれば、英語の回路を作ることができる
素直にそのままやることが大切
・単語集は10個中8個程度知っている本を買え!
・アメリカに英語を学びに行くな、英語は日本で覚えて、アメリカでは他のもっと大切なことを学べ!
・オバマは心と頭にうったえる
・音を認識し、解析しろ!
・歯磨きしながらspeakingだ!
・英会話スクールがあるのは日本くらいだ
コトバにはもの凄い力がある。だから、もっともっと大切に学んで欲しい


上記の内容の真意や具体的なことを知りたい方は、是非、カプランのセミナーに参加してみてください。正直、久しぶりに大きな衝撃を受けました。ハッキリ言ってヤバイです、石渡代表、凄い方です。参加して本当に良かったです、ありがとうございます。自宅から銀座まで往復4時間程かかりました。しかしその時間を考慮しても余りあるほどの英語学習に対しての気合いを石渡代表からいただいてきました。昼食を食べ損ねたまま参加したのですが、お腹が空いていることもスッカリ忘れ、4時間ずっと、夢中になって石渡代表のお話しを聴き、オバマのスピーチのコピーをやり、fingerの英英辞典に載っている定義を暗誦しました。早速帰りに町田で英英辞典を購入しようと途中下車したのですが、有隣堂にはロングマンが置かれていなくて、あおい書店にもCD付きのものはなく、結局帰宅後にアマゾンに注文しました。銀座から持って帰ると荷物になると思い、カプランで購入しなかったことを悔やみます(カプランで買えば3,800円でした・・・失敗しました)。とりあえず今日は、電子辞書のオックスフォード英英辞典で課題に取り組みます。英語学習を、TOEIC学習を始めてから2年が経ち、そこでようやく電子辞書を購入し、今まで紙の辞書を持っていなかった自分ですが、今回こうして英英辞典を買う機会をくださったことにも感謝しています。今まで自分が継続してきた学習スタイルに加えて、今日から3ヵ月間、英英辞典以外は一切使わずに、石渡代表の提唱するスタイル・英語脳の開発、英語回路の構築に励みます。東京近郊のみなさんで、自分の英語学習に革命をもたらしたい方には、このカプランのセミナー、絶対にお勧めです!最高に楽しい、エキサイティングな1日でした。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
申し込みました!
HUMMERさんが勧めるなら間違いないと思い、早速私も申し込みました。貴重な情報が有難うございます!
2008/12/08(月) 02:13:56 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
インパクトのあるセミナーですね!
HUMMERさん、こんにちは。
とてもエネルギッシュでパワーのある方なんですね。参加すればいい影響をうけそうです。
箇条書きのものはみんな印象深いですが、いちばんいいなと思ったのは、
<<アメリカに英語を学びに行くな、英語は日本で覚えて、アメリカでは他のもっと大切なことを学べ!
です。こういう考え方好きです。人間はだれでもそうですが、限りある時間を有効に使いたいものだなと思います。

いい記事をありがとうございます^^)

2008/12/08(月) 10:29:11 | URL | yuki1126 #-[ 編集]
パワフルですね!
英英辞典を推奨されているところなどは神崎先生に近いと思いました。
2008/12/08(月) 11:31:57 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
セミナー感想ありがとうございます
Hummerさん
熱い感想ありがとうございました。今までのブログ一通り読ませていただきました。素晴らしいですね!!Hummerさんはじめ、熱心に学習に燃えていらっしゃる方々が集まっているんですね。「TOEIC戦士」ですか、強烈ですね(笑)。

英語学習の励みとしてTOEICスコアアップを目指されていることはとてもいいことだと思います。頑張ってる方には、応援するのみです。ただ、セミナーでお話ししましたように、そこが最終目標になって終わってしまっては「もったいない。」と思っているわけです。その情熱を掛ければ、更なる未知のレベルまで到達できると信じるからです。

皆さんの熱心な学習態度をこちらのブログを拝見して、私も『皆さんに負けないよいうにがんばらなくては』と熱く励まされました。

往復4時間もかけていらっしゃてくれたとのこと。Hummerさんのこれからの英語学習における新たなturning pointになってくれれば、幸いです。
2008/12/08(月) 14:27:45 | URL | 石渡 誠 #1Wx15/Mg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 14:36:57 | | #[ 編集]
Hummerさん
ご無沙汰です。
koromuchiです。
なんと、びっくり!僕も昨日のセミナーに
出てました!
憧れの、Hummerさん、、お話したかった。。
いや~、英語学習続けているといろんなことがありますね。
お互い、頑張りましょう!
2008/12/08(月) 14:39:14 | URL | koromuchi #-[ 編集]
セミナー
HUMMERさん,こんにちは。

なんとセミナーに出ていらっしゃっていたんですね!実は私も参加しようかするまいか直前まで迷っていました。
この日曜日は模試をやろうと決めていたので,参加は見送ったのですが。やはり参加しておけばよかったです。
セミナーは今後も開かれると思いますので,都合がつくときに参加してみようと思います。

こちらには会社の先輩が通っているので,2年ぐらい前から知っていました。
普通の英会話教室とはちょっと違うのかなあと言う印象を持っていました。
英会話教室には当面の間は通う気がないのですが,コチラはちょっと面白そうだなと思っています。

こういう外部のセミナーに出席して,いつもとは違う刺激をもらうのも良いですね。
2008/12/08(月) 20:53:26 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
私も申し込みました!
Hummerさん

貴重な情報を有難うございます。
さっそく私も申し込みました。

「習うより慣れろ”には賛成できません。そんな環境は日本ではなかなか手に入りません。だったら効率よく習う方が良いです」

上の言葉は、とっても気になりますね。
私は、泥臭く洋書を読んでいますから。
2008/12/08(月) 21:53:02 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
熱いですね!
Hummerさんの、これまでの熱い記事の中でも、とりわけ熱いですね。ヤケドしそうです(笑)。

でも、箇条書きのところを見るかぎりでは、本質的なことを突いているようにみえます。

今後の展開に期待してます!!

2008/12/08(月) 23:18:17 | URL | OJiM(オジム) #z8Ev11P6[ 編集]
なんと!
石渡先生のセミナーに参加されたのですね!

石渡先生と僕との出会いは、Obama の Speech を通じた、まさに偶然でした。一方で、Blog を経由した HUMMERさんとのご縁を通じて、HUMMER さんの英語 Training に何かの貢献ができる(できた)のであれば、大変嬉しく思います。

「英語脳」の育成、僕も頑張って取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願い致します。



2008/12/09(火) 01:06:41 | URL | atussy #-[ 編集]
熱い人は熱い人を引き寄せる。これ必然。
2008/12/09(火) 19:30:01 | URL | k2 #-[ 編集]
すばらしいですね!
このようなセミナーがあることを初めて知りました。人は、求めれば、どんどんと高みへと昇っていけるのだなとヒシヒシと感じました。
今は、まだ自分にとってこのセミナーを受講する時期ではないなとは思いますが、いつかは、この熱さを体感したいと思います。
今はHummerさんたちのブログが熱い!です。
いつも刺激をありがとうございます!!
2008/12/09(火) 20:38:27 | URL | ねこたろう #-[ 編集]
こんばんわ!
HUMMERさんカプランのセミナーに参加されたんですね!
私の知り合いがそちらの学校で英語を勉強していますが
とても素敵な学校だそうです。
やっぱり学長さんが素敵なんですね!!!

最近は銀座もイルミネーションが綺麗ですよね★
4時間のセミナー楽しそうですねぇ。
私も検討してみようと思います♪
素敵な情報ありがとうございました!
2008/12/09(火) 21:33:58 | URL | ぽち #-[ 編集]
惚れましタ
v-278
「歯磨きしながらspeakingだ!」
ここが一番気になるところですが、とりあえず、実践してみようと思います。
2008/12/10(水) 10:01:08 | URL | HENTiA #-[ 編集]
初めまして
はじめまして。HUMMERさん。Nemoと申します。
HUMMERさんがセミナーで感じ取った興奮が伝わってくるようで、
私も思わず申し込ませていただきました。
セミナーを聞いて実践したいと思います。
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
2008/12/10(水) 10:09:25 | URL | Nemo #-[ 編集]
HUMMERさん*
HUMMERさん、こんばんは!
KAPLANの無料セミナーって4時間もあったんですね!
すごいです!

大人なら子供の5倍の速さで、英語を習得可能である
これはきっと認知的な能力の差の話だと思います。
5倍と言い切ってしまうのは少し問題があるように感じますが
言語の構造を体系的に理解することができるという点では
大人が子どもよりも言語の習得に有利だと言われています。
認知的に発達しているからこそできることを活用して
英語学習していきたいです。

アメリカに英語を学びに行くな、英語は日本で覚えて、アメリカでは他のもっと大切なことを学べ!
この意見は大賛成です。
せっかくいっぱいお金をかけて英語圏に行くのに
日本でもできるような学習をするのではもったいないと思います。
以前、ヒロ前田先生も音声ファイルの中で
「英語圏に行ってTOEICの勉強をするのは変だ」と
おっしゃっていましたが、これも同じことだと思います。
外国でどれだけのものを吸収してこれるかというのは
外国に行く前にどれくらい勉強したかにかかっていると思います。
これは留学に限らず海外旅行でもそうだと思います。
わたしもいつか実現したい留学のために
今、日本でしっかり英語を学んでおきたいと思います。

最後になりましたが、このKAPLANの無料セミナー
ぜひ参加したいと思います!
2008/12/10(水) 18:32:36 | URL | あーひゃ #s3ZE2R02[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 18:58:34 | | #[ 編集]
toeicmaniacさん、
toeicmaniacさん、こんばんは!
“日本人英語脱却 English Master Seminar”に申し込みされたんですね!
本当に良かったです、toeicmaniacさんにそうおっしゃっていただけて嬉しいです。
やっぱりどうせやるのでしたら、より高いところを目指して学習をしていきたいですよね。
石渡先生はメチャメチャ熱かったです、僕の目指すレベルといいますか、1度しかない人生なのですから、緩い、ぬるいことをやってタラタラ過ごしていたくはありませんからね。
僕もまだまだ緩く、ぬるいので、克目させられました。
そして、toeicmaniacさんの体調が良くなってきたことが僕は嬉しいです。
非常に寒さが厳しくなってきました。
健康第一でお互い今後もがんばっていきましょう!
また宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2008/12/10(水) 22:33:41 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
yuki1126さん、
yuki1126さん、こんばんは!はい、セミナー最高でしたよ!

>>アメリカに英語を学びに行くな、英語は日本で覚えて、アメリカでは他のもっと大切なことを学べ!

そもそも、“海外に行って英語を話せるようになる”ことが目的になっている人種は、日本人くらいしかいないらしいです。
英語を話せるようになることは、国内で十分に、いや、十二分にできるそうです。
僕も海外に行かずに、英語をスラスラと話せるようになれるということを証明できるくらいになりたいです。
限りある時間を有効に使う、まさにその通りですね!
のんびり構えているヒマはありませんよね。
こちらこそ、励みになるコメントをくださったことに感謝しています。
ところで鍋とビールが美味しい季節になってきましたね!
お互い今年のラスト・スパートを充実したものにしましょう!
また今後も宜しくお願いします、いつも本当にありがとうございます!
2008/12/10(水) 22:34:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、こんばんは!
はい、神崎先生のご自宅にあった「ロングマン英英辞典」をとうとう買いました!
大人になって初めて紙の辞書を買いましたよ!
コレ、本当に面白いです!
普段、英字新聞や洋書を読まないので、といいますか、人生において読んだことが全くありませんので、“英英辞典なんて、読めるはずがない”という先入観を持っていました。
今回、“日本人英語脱却 English Master Seminar”に参加しなければ、恐らく今後の人生においても、英英辞典を買うような機会は無かったかもしれません。
それだけでも、僕にとっては大きな進歩です。
本当に良かったです!
三羽さん、寒ブリ良いですね!
飲みたいです、食べたいです!
また今後も宜しくお願いいたします。
2008/12/10(水) 22:35:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
石渡先生、
石渡先生、あらためまして、先日の“日本人英語脱却 English Master Seminar”、最高でした!
本当にありがとうございました、機会を下さったことに感謝しています、本当にありがとうございます。
TOEICは(できれば)早く990点を獲り、もっと余裕を持って取り組める対象にしていきたいです。
こうして石渡先生を知るきっかけをいただけたatussyさんに感謝していますし、確実に今回のセミナーが僕のturning pointになりました!
早速石渡先生に教えていただいたことを、休まずに実践しています。
また是非お世話になる機会があることを願っています。
今後も僕たち学習者に対して、超大きい刺激・爆弾をドンドン投下してくださることを期待しています。
石渡先生、本当に、本当にありがとうございました!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:35:46 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Iさん、
Iさん、ありがとうございます!
メールを送らせていただきました。
まだまだ自分の英語学習は発展途上も甚だしいですが、こうして刺激を頂けることによって、確実に進化・進歩を感じることができるのが嬉しいです。
そうです、こちらにいらっしゃってくださるみなさんは、本当に例外なく真摯で素晴らしい方ばかりです。
僕は本当に恵まれていると感じています。
こちらこそまたお会いできる日を心待ちにしております、Iさん、本当にありがとうございます!
2008/12/10(水) 22:36:25 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
koromuchiさん、
koromuchiさん、こんばんは!
“日本人英語脱却 English Master Seminar”にいらっしゃっていた方なんですね!
僕こそお話したかったです、帰りに夢中になってアンケートを書いていたのですが、書き終えたときにはすでに、周りには全然人がいなくなっていました(苦笑)
もし、koromuchiさんがいらっしゃっていたことを知っていたら、そのまま銀座で飲みたかったです!
お昼ごはんを食べられないままセミナーに参加したので、帰りに早速銀座駅の中のカレー屋さんと回転寿司が一緒になっているお店でメンチカレー(大盛り)をガッツリいただいて帰りました。
僕も英語学習を続けていて本当に良かったです、もう、楽しいことばかり起こりますからね!
はい、お互い今後もがんばっていきましょう、今後もまた、よろしくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:37:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Timさん、
Timさん、こんばんは!
最近Timさんがブログ更新を再開なさったことが嬉しいです。
カプランは英会話教室ではないですね、英語学校なんですよね!
そして、Timさんも是非、“日本人英語脱却 English Master Seminar”に参加して、超・モチベーション・アップを図ってこられると良いと思いますよ!
Timさんのおっしゃるように、外部のセミナーに出席することは非常に有意義だと思います。
そのセミナーが良かれ悪かれ、どちらにせよ何らかの得るものが必ずあると僕は思います。
幸い、僕は今まで参加した全てのセミナーが有意義なものでした。
今年もあとわずかになってきましたが、お互いもっともっと日々を充実させるべくがんばっていきたいですね!
Timさん、今後もまた宜しくお願いします!
2008/12/10(水) 22:37:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんばんは!
早速“日本人英語脱却 English Master Seminar”に申し込まれたんですね!
行動が早いです、さすが白うさぎさんです。

>>「習うより慣れろ”には賛成できません。そんな環境は日本ではなかなか手に入りません。だったら効率よく習う方が良いです」

このコトバがいったい何の話のことなのか、是非、直接セミナーでお聴きになられてくださいね。
僕は“習うより慣れろ”が語学学習の基本だと思っていましたし、今ももちろんそう考えています。
結局、語学は筋トレや楽器の練習と同じで、日々継続していかなければ上達しませんよね。
上記の石渡先生のコトバは、継続学習を否定するものではなく(継続することが学習の大前提になっています)、別の面でのお話です。
要は、日本に根付いている“迷信”をブチ壊そう、といった感じでしょうか。
白うさぎさんのセミナー参加の感想を、楽しみにお待ちしています、コメントありがとうございます。
また今後も宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:38:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
OJimさん、
OJimさん、こんばんは!
はい、やっぱり“本気でやろう”じゃなきゃ面白くありませんからね。
ゆるゆる・ぬくぬくでは刺激がありません。
僕は本気で・真剣に取り組むことに、夢中で取り組むことに快感を感じます。
最高に独りよがり・自己満足かもしれませんが(苦笑)

>>でも、箇条書きのところを見るかぎりでは、本質的なことを突いているようにみえます。

はい、大西泰斗先生もそうなのですが、僕たちが言って欲しいコトを、“本当の所はどうなの?”といったところを、石渡先生はハッキリおっしゃってくださる所が最高です。
どうせやるなら、超・本気でやりたいです、きっとOJiMさんも僕と同類ですよね?
最近のOJiMさんの記事、今まで以上に面白いです!
masamasaさんからの影響が大きいですね!
素晴らしいです。OJiMさん、コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:39:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
k2さん
k2さん、こんばんは!

>>熱い人は熱い人を引き寄せる。これ必然。

このコトバ、素敵ですね!
僕は大学受験以来、先月電子辞書を買うまで辞書を持ったことが無かったのですが、まさかの英英辞典購入をする機会をいただいてしまいました!
k2さんは辞書マニアなのでしょうか?
この辞書、凄いんですね!?
「ロングマン」を買おうと思い、日曜日に町田の有隣堂とあおい書店に行ったのですが、英英辞典はほとんどおいていないかったですね。
K2さんお勧めのこの辞典も無かったと思います。
明日町田に行きますので、久美堂本店、小田急町田店の両方で探してみますね!
k2さん、有益な情報をありがとうございます、また今後も宜しくお願いします!
2008/12/10(水) 22:39:50 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ねこたろうさん、
ねこたろうさん、こんばんは!
はい、ねこたろうさんのおっしゃるとおりだと思います!
求めれば与えられるんです、そしてドンドン高みに昇っていけます。
ねこたろうさんも別に今の自分の位置など気にしないで、ドンドン参加されたほうが絶対に良いですよ!
今回のこのカプランの“日本人英語脱却 English Master Seminar”にも、老若男女、様々な方がいらっしゃっていました。
きっと英語のレベルも様々だったと思います。
オバマのスピーチのコピーをやったのですが、習得具合には結構差がありましたからね。
でも、カプランのシステムでしたら、初級者から上級者まで、同時に参加しても無駄にならないと感じました。
ねこたろうさんに“熱い”とおっしゃっていただけて、本当に嬉しいです!
こちらこそコメントありがとうございます、感謝しています!
また宜しくお願いいたします。
2008/12/10(水) 22:40:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、こんばんは!
え!?ぽちさんのお友達がカプランに通っていらっしゃるんですね!
しかも、とても素敵だとおっしゃっているとのこと。
素晴らしいですね!
銀座には人生で3回位?しか行ったことがありませんが、確かに夜の街が綺麗でした。
“日本人英語脱却 English Master Seminar”、最高でしたよ!
ぽちさんにも、もちろん超・お勧めです!
ぽちさんの学校も素晴らしい学校なんですよね!
今度是非、ぽちさんの学校のことも教えてくださいね。
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:41:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、こんばんは!

>>「歯磨きしながらspeakingだ!」

ココですか!?
これは、もう、そのままの意味です!
歯磨きしながらspeakingをしましょう!ということです。
個人的には、きちんと葉を磨けなくないか、歯の方が心配になってしまいましたが、歯磨きしながらspeakingをすると、当然ながらうまく話せません。
つまり、そのような逆境でも話せるレベルになることを目指そう“!ということですね。
マックや電車内で模試を解くのと同じような効果があるのではと勝手に解釈した次第です。
HENTiAさん、口の中を切らないように、どうぞ気をつけてspeaking練習をやってくださいね、僕もやりますよ!
またリラックマ動画、宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:42:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Nemoさん、
Nemoさん、どうもはじめまして、こんばんは!
コメントくださってありがとうございます!
Nemoさんのブログタイトル、前から気になっていました。
あれ、凄く良い感じです。
“Nemoは行くよ!”って良い響きですよね、素敵です。
そして、早速Nemoさん、カプランの“日本人英語脱却 English Master Seminar”に申し込まれたんですね!
素晴らしいです、行動力、決断力こそ人生を切り開くカギだと思います。
“日本人英語脱却 English Master Seminar”を受けてから3日経ちましたが、いまだにあの日の興奮が体に残っています。
Nemoさんの未来を切り開くターニング・ポイントになることを願っています。
それと、Nemoさんのブログをリンクさせていただきますね。
それでは今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:42:46 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
あーひゃさん、
あーひゃさん、こんばんは!
あーひゃさんは英語を専攻なさっているので、さすがに色々と詳しいですね!
大人になってからこんなに英語を好きになることを知っていたのなら、大学も外国語学部か文学部に入れば良かったな、なんて今更ですが思います。
日本国内でも、まだまだ自分次第で、努力次第で、いくらでも自分の能力を高めることはできるんじゃないかな、と、今回“日本人英語脱却 English Master Seminar”に参加して再認識しました。
あーひゃさんも、ガッチリ国内で英語学習をやって、万全の状態で留学してくださいね。
僕は会社があるので、留学は出来ません、これからまだまだ何でもできるあーひゃさんのことが、非常に羨ましい限りです。
カプランの“日本人英語脱却 English Master Seminar”、是非参加してみてください。
自信を持ってお勧めできますよ!
非常に丁寧なコメントに感謝しています、また今後とも宜しくお願いします!
2008/12/10(水) 22:43:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Eさん、
Eさん、コメントありがとうございます!
そうですか!是非“日本人英語脱却 English Master Seminar”を体感してきてくださいね。
そうです、おっしゃる通り、これが「出会い」です。
今回記事を書いて良かったです、やっぱり“本気で”素晴らしいと思えることは、人に伝えたくなりますからね。
Eさんの心にも少しでも響いたようですので、記事を書いた甲斐があるというものです。
Eさん、是非参加レポートをお願いします、そしてEさんの英語学習人生に大きな力を与えるものになることを願っています。
Eさん、コメントに感謝しています、また今後とも宜しくお願いいたします!
2008/12/10(水) 22:44:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
atussyさん、
atussyさん、atussyさんのおかげで、最高のセミナーに出席することができました!
素晴らしいセミナーをご紹介いただいたことに非常に感謝しています。
「英語脳の育成」、とっても面白いですね!
石渡先生の“日本人英語脱却 English Master Seminar”を受けなければ、僕の学習スタイルに革命は起きていなかった筈です。
atussyさんには感謝しても感謝し足りません!
“日本人英語脱却 English Master Seminar”では石渡先生のコピーイング・Obamaのスピーチを拝聴しました。
メチャメチャカッコ良かったです、凄かったです、ああいう風になれたら良いですね。
こちらこそ引き続き本当に宜しくお願いいたします!
また何か素敵な情報がありましたら教えてください!

(今回のセミナーに参加できたのはひとえにatussyさんのおかげです!敬意を表して、全てのコメントの最後にお返事をさせていただきます。atussyさん、本当にありがとうございます!)
2008/12/10(水) 22:56:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ずっとブログ拝見していましたが、あまりのレベルの高さにいつも恐縮しておりました。今回TEX加藤さんの10000アクセスをご一緒にふませていただくことになって申し訳ありません(笑)ただ、私は証拠を残してないので真実は闇の中・・・です。こんな適当な人間なので英語学習ブログもだらだらですが、また刺激を頂きに伺います!
2008/12/11(木) 00:13:27 | URL | ないないくん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11(木) 01:59:31 | | #[ 編集]
ないないくんさんへ、
ないないくんさん、こんばんは、はじめまして!
今回は、TEX加藤さんの記念すべき10,000アクセスを一緒に踏むことができて本当に良かったですよね!
TEX加藤さんには一度だけお会いしたことがありますが、メチャメチャdandyといいますか、本当にカッコ良い方です。
しかもTOEIC990点満点を連発されるという、もう、本当に、最高に素晴らしい方なので尊敬しています。
そんなTEXさんの直筆メッセージを手に入れるチャンス!ということでしたので、会社から家まで猛ダッシュして帰宅し、すぐにPCを起動&TEXさんのブログに接続&F5キー連打です。
努力が実ったことが正直、嬉しいですね。
ないないくんさんも、TEXさんのファンだということを、ブログで書かれていらっしゃいましたね。
お互い縁起の良い、10,000アクセスキリ番ゲットですよ!
きっと今年の終盤、そして来年も良い年になるはずです。
また、今後とも宜しくお願いいたします!
2008/12/11(木) 03:07:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます!
今回のTOEIC、かなり良い感じで受験できたんですね!
良かったです、素晴らしいですね!
「練習は本番のように、本番は練習のように」という話の出典は知らないのですが、耳にしたときにとても納得したので、気に入っているフレーズなんです。
今回のネット発表は、再来週の月曜日ですかね?
Mさんのスコア発表の記事、楽しみにしていますね。
少しでも僕がMさんの力になれていたのでしたら、役に立てていたのでしたら嬉しいです。
次回はいつ受験しますか?
今後も毎日継続して記事を書き続けるMさんを応援しています、嬉しいコメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2008/12/11(木) 09:31:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11(木) 11:27:27 | | #[ 編集]
電子辞書は新しいのを夏に購入しました。
前のはボタンが黒くなるまで使いましたよ(笑)Aなんかつぶれてます。
迷いに迷った末、英語活用辞典の入っているhttp://www.amazon.co.jp/dp/B0012WX7HI/?tag=pasoconeco-ce-22&creative=380337&creativeASIN=B0012WX7HI&linkCode=asn&me=AN1VRQENFRJN5
を購入しました。例文検索最高です。
なにせ英語活用辞典は38万例文を収録しています。しかも英次郎みたいに最新の技術がない時代に、寸暇を惜しんで例文をメモしていき積もりに積もってできた辞書がこれなんです。素手でこの辞書を昔の偉人は作り上げました。
ボリュームがやばいので是非一読していただき感謝します。思わず買わざるを得なくなりますから(笑)マジ情熱が紙幣から伝わってくる辞書ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8-%E8%8B%B1%E5%92%8C%E6%B4%BB%E7%94%A8%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE38%E4%B8%87%E4%BE%8B-%E5%B8%82%E5%B7%9D-%E7%B9%81%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4767410355/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228984470&sr=8-1
2008/12/11(木) 17:36:54 | URL | k2 #-[ 編集]
引用
ちなみにマクミランの例文を載せます。
例えば高校の授業で使ったwatch for
We watched for dolphins jumping on the horizon.
描写表現なので小説から抜粋ですかね(笑)
TOEICでの高度な問題で出たpoised to
Japan was poised to become the biggest foreign investor in Vietnam.英英辞典なのにJapanの高度成長経済の頃の文を利用。
TOEICで毎回出るapplu for
Students can apply for money to help with their living costs.
こりゃ苦学生向け。
どうですか?辞書引くのが病みつきになりますよ。
私の趣味は辞書引くことですから(笑)
いや、華麗な例文を発掘することでしょうか。もちろんロングマンもなかなかいいですよ。例えばtranshend
The beauty of her songs transcend words and language.

言葉では言い尽くせないってのを超えたってイメージしているのが英語みたいです。
ここにHUMMERの参加したセミナーの鉄則

辞書は使うな、ともかくこれから3ヶ月は「英英辞典」だけ使うようにしろ!

の意図があるように思います。

引き比べてますが、ヒロ前田氏推奨のコウビルドは例文の語彙が高めです。
参考にしていただけると有り難いです。
2008/12/11(木) 17:54:55 | URL | k2 #-[ 編集]
HUMMER さん
アツイレポートありがとうございます。

あらためて英語学習について考えるきっかけになりました。ありがとうございます。
英英辞書は、ロングマン・オックスフォードの紙の辞書を購入しましたが、活用できていません...
少しずつでも、辞書を引くようにしたいと思いました。セミナーに行きたくなりました。

貴重な体験談ありがとうございました
2008/12/12(金) 02:06:21 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
ありがとう
HUMMERさんはじめまして。最近TOEICにはまりつつあるこはるうたと申します。ブログいつも拝見しております。私HUMMERさんのメッセージみて気合い入れてます!TOEIC初心者なので語彙量が足りないのが悩み。英英辞典を購入しようと模索しています。私もアマゾン見てみよう!あと、セミナーのご紹介ありがとうございました。行きたい行きたい!と熱が出ましたが今年は法事でいけないショック!!来年やるかな。絶対聴いてみたい!!
2008/12/12(金) 09:05:00 | URL | こはるうた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/12(金) 12:19:13 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんばんは!
はい!
とうとう“Xデー”が来ましたよ!
本気で取り組めば願いは叶うということを、また一つ、身をもって証明することができました。
もう至福の喜びです!
今年の最後にまた一つ、素晴らしい贈り物をゲットです、最高です!
Tさん、このような機会をいただけて本当にありがとうございます。
またお会いできることが嬉しいです、本当に楽しみにしていますね!
2008/12/12(金) 17:56:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんばんは!
k2さんは、英英辞典マニアなんですね、素晴らしいです!
今回、カプランのセミナーのおかげで、石渡先生のおかげで、人生初の英英辞典をついに手にすることができました。
こんなことなら、もっと早く英英辞典を手に入れていれば良かったです、すっごく読むのが楽しいですね。
もうヤバイです、完全にハマりました。
そしてk2さんのコメントから、辞書に対しての熱い思いをヒシヒシと感じます。
k2さんは本当に辞書が好きなんですね!
“本気のキモチ”が伝わるコメント、最高です。
また色々教えていただけると嬉しいです。
2008/12/12(金) 17:56:41 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
k2さん、
k2さん、辞書を引くのが趣味!素晴らしいですね、今回“ロングマン”を購入することができて、まだまだ初心者ですが、その喜びを知る入り口に立つことができました。
正直、TOEICの学習には辞書は必要ないですよね。
なので、今までは「辞書なんかなくても大丈夫だ!」と考えていた自分がいて、“語彙は単語集と問題中に知らないものが出てきたときに解説を読んで覚える”ということを続けてきました。
非常にもったいなかったですね、もっと早くカプランのセミナーに参加していれば、もっともっと早く英英辞典と仲良しになれていたはずです。
神崎先生のご自宅に英英辞典があるのを見て「やっぱりプロはこういうのを使っているんだな、凄いなぁ」と思うばかりで、僕にとって、英英辞典は非常に敷居が高かったんです。
“華麗な例文を発掘することが趣味”って、素敵ですね、素晴らしいです。
k2さん、僕の辞典の師匠として、また今後も色々と教えていただきたいです。
辞書に対するアツイ思い、また是非聞きたいです。
2008/12/12(金) 17:57:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんばんは!
え、凄いですね、ロングマンもオックスフォードも持っているんですね!
どうして2冊も持っているんですか!?
カプランのセミナー、良いですよ!
銀座なので、仙台からはちょっと難しいと思いますが、セミナーでいただいたことを少しでもお伝えできれば良いな、と思っています。
ロングマン、ヤバイです。
あんなものを与えられたら、1日中引きっぱなしになりそうです。
なので「1日何個まで引いて良い」という制限をつけようと思っています。
他のことが出来なくなってしまいますからね(苦笑)
mappy_mappyさん、コメントありがとうございます、また今後も宜しくお願いします!
2008/12/12(金) 17:58:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございます。
最近、TOEICにハマりつつあるとのこと、素晴らしいですね!
そして、いつもここを見てくださっていることが本当に嬉しいです、ありがとうございます。
英英辞典、本当に良いですよ!
面白いので、もしかしたらTOEICの学習がおろそかになるかもしれないので、気をつけてくださいね(笑)
そして、カプランのセミナー、石渡先生の講演は最高でした!
実際に体験授業も受けたのですが、それもすっごく楽しかったです。
こはるうたさん、来年是非いってみてください、絶対に損はしないことを僕が保障します。
そして、是非またここにもいらっしゃってくださいね、心よりお待ちしています。
2008/12/12(金) 17:58:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、こんばんは!
はい、本当にdandyなので、感じたことをそのまま書いただけです。
確実に女性ファンからのメッセージが届くと思いますので、楽しみにして良いと思いますよ!
ちょっと明後日はヤバイですが、もう、どうせキビシイ結果になるんだったら、開き直って特攻してきます(笑)
がんばってきますよ!
そして、ケンブリッジ英検ですか!?
Tさんでしたら、ちょっと本気を出せば、きっと最上級のレベルに合格されることと思います。
今後も僕たち学習者の目標、憧れであり続けてくださいね!
こちらこそ今後とも末永く、宜しくお願いいたします!
2008/12/12(金) 17:59:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13(土) 07:18:27 | | #[ 編集]
参加しました!
HUMMERさんお勧めの「日本人英語脱却 英語マスターセミナー」に参加しました。今までの学習は何だったんだと思いましたよ(苦笑)。非常に良い内容で、英語力をさらにアップできる自信が付きました。早速、3か月間試したいと思います。TOEICのスコアも伴ってくれるといいのですけどね。
2008/12/13(土) 20:36:50 | URL | toeicmaniac #-[ 編集]
本日表参道のカプランで行われた無料セミナーに参加してきました。おっしゃるように凄い刺激を受けてきました。
私同様HUMMERさんのブログを見て来た方が複数いましたよ。石渡さんもブログの影響に驚いていたようです。英和辞典や英辞郎を封印してロングマンに専念します。私は前向きにカプランの入会を検討します。ありがとうございました。
2008/12/13(土) 20:38:28 | URL | オウスケ #kJ7UNJBs[ 編集]
私も参加しました
Hummerさん

こんにちは、白うさぎです。
今日、表参道のカプラン・セミナーに行って来ました。今まで電子辞書とWEB版で英英辞典を利用していましたが、私も紙製の英英辞典購入します。とってもいいセミナーをご紹介頂きありがとうございました。これから詳細報告しますね。

セミナー終了後も、小一時間お話を伺う事が出来きました。ラッキーでした!!!

2008/12/13(土) 22:38:36 | URL | 白うさぎ #fwkSvwQ6[ 編集]
行ってきました!
HUMMERさん、ありがとうございました!
久しぶりにワクワクしました。
帰りの電車の中で、思わず脳内独り言を言ってみました(笑)
普段電車に乗る機会がある人は、電車の中って、突っ込みどころ満載のシチュエーションにあふれていて、脳内独り言にピッタリ。声には出せないのが辛いですが。(声に出すと殴られるかもしれないし)
実際に体験したA.L.Lもドキドキでしたけれど楽しかったです。
今回は参加者がとても多かったみたいです。なので、チェックは3回まででしたが、エクセレント!はもらえませんでした。残念。
自分の学習にどの様に今回のセミナーの事をとりこんでいくのか、しばらく考えてみようと思います。
貴重な情報本当にありがとうございました。
2008/12/14(日) 00:13:43 | URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14(日) 00:33:48 | | #[ 編集]
toeicmaniacさん、
toeicmaniacさん、こんばんは!
英語学習に造詣が深いtoeicmaniacさんにそうおっしゃっていただけて、本当に良かったです!
TOEICのスコアは、toeicmaniacさんは十分にとっていらっしゃるじゃないですか?
僕もカプランの、石渡先生のセミナーを受けることができたおかげで、確実に自分の英語学習の質が高まっていくことを確信しています。
できれば今後もまた、カプランにはお世話になりたいですね。
お互い、日本人英語から脱却するためにがんばっていきましょう!
セミナー紹介の記事を書いて本当に良かったです、そしてコメント本当にありがとうございます!
また今後も宜しくお願いいたします。
2008/12/15(月) 21:56:11 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
オウスケさん、
オウスケさん、こんばんは!
コメント本当にありがとうございます。
オウスケさんがカプランのセミナーに参加され、こうして凄い刺激を受けたとおっしゃって下さることが最高です。
僕も毎日ロングマンを読み、5つ以上の単語を調べ、暗誦し、書いています。
コレが楽しくてたまりませんね!
しかも、オウスケさん、前向きにカプランへの入会をご検討とのこと。
僕も正直な話、カプランに入会したいです。
あんなに楽しく英語を学習できるのでしたら、しかも、ただ楽しいだけではなく、最高峰を目指して仲間と一緒に学習していける環境を手に入れられるのでしたら、もう、この上ない、至福の喜びですよね。
オウスケさん、是非またいらっしゃってくださいね!
セミナーの記事を書いて本当に良かったです、オウスケさん、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/12/15(月) 21:56:52 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんばんは!
白うさぎさんが書かれた、セミナーの記事、昨日携帯電話から拝見しました。
誰かがおっしゃっていましたが、確かにもの凄いノート・テイキングですね!
白うさぎさんの記事を元にして、セミナーを再現できそうな勢いです。
しかも、会の終了後に石渡先生と、直接お話をする機会を得られたなんて・・・素晴らしいですね、羨ましいです!
白うさぎさんが、参加して良かったとおっしゃってくださって本当に良かったです。
セミナーの記事を書いて良かった、やっぱり本当に良いものは、多くの人に伝えなければもったいないですものね。
またあとで、白うさぎさんの所にお邪魔するつもりです、今後もみなさんの役に立てるような情報・記事を提供することができればな、と思っています。
白うさぎさん、いつも本当にお世話になっています、今後もまた、宜しくお願いいたします!
2008/12/15(月) 21:57:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
E.Babyさん、
E.Babyさん、こんばんは!良かったです、E.Babyさんが、

>>久しぶりにワクワクしました

とおっしゃってくださる。
この一言を頂けただけで、もう十分です。
E.Babyさんの英語学習を更に進化させるきっかけになれていれば良いな、と思います。
人間力と言いますか、僕は石渡先生にとてつもないパワーを感じました。
きっとE.Babyさんも同じような、似たようなことをお感じになったのではないかな、と思っています。
E.Babyさん、セミナー参加のご報告、本当にありがとうございます、ほんの少しでもお役に立てたのかな、と思うと凄く嬉しいです。
一緒に、日本人英語から脱却しましょう!
今後もまた、宜しくお願いいたします!
2008/12/15(月) 21:57:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Eさん
Eさん、こんばんは!
はい、この記事を早速拝見しましたが、まさに全く同じ話ですね!
もしかしたら有名な話なのかもしれませんね、僕は全然知りませんでしたが。
おっしゃるとおり、非常に興味深いお話が盛りだくさんのようですので、ちょっと他の記事も読んでみようと思います。
情報下さって嬉しいです、本当にありがとうございます!
また、何かありましたら教えてくださると嬉しいです、僕も自分が“コレは!”と思えることを発見しましたらお伝えしますね。
コメント本当に感謝しています、また今後も宜しくお願いします。
2008/12/15(月) 21:59:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
2008/12/13(土) 07:18:27さん、
こんばんは!日本は今、12/15/23/14です。
こちらこそ、こうして嬉しいコメントをいただけて本当にありがたいです、感謝しています。
今週中に、了解をいただいたこと、記事に書きたいと思っています。コメントへのお返事も、そこでより詳しく書かせていただきますね。
課題がんばってください、日本から応援していますので!
2008/12/15(月) 23:17:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ありがとう
HUMMERさん はじめまして
海外在住のTです。TOEIC、かなり前から受験しようと思いつつ、ずーっと言い訳して早ン年。この夏HUMMERさんのブログに出会い、こんなに頑張っている若い世代の人もいるんだと感化され、先々週、やっと初受験してきました。こちらは結果が早く届き、今日970点のスコアをいただきました。HUMMERさんに感謝します。あなたのブログに後押ししてもらった結果です。。
2008/12/16(火) 06:57:14 | URL | T  #FvLIUmYM[ 編集]
Tさん、
海外在住のTさん、こんばんは!
はじめまして、コメントいただき嬉しいです、本当にありがとうございます。
そして970点取得、素晴らしいですね!
本当におめでとうございます、そうですね、一歩踏み出す勇気さえあれば、人はたいがいの夢はかなえることが出来るのかな、と最近は思っています。
Tさん、そんな、僕のおかげなんかじゃありませんよ。
一歩踏み出すキモチになることができたのはTさんの決断です。
でも、そう言って下さることが嬉しいです。
是非またいらっしゃってくださいね、Tさん、今後も宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2008/12/16(火) 23:09:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん お返事ありがとうございます。皆さんがおっしゃるとおり、お人柄のよさが伝わり、ジーンときました。 私もさらなる英語力の向上のため、頑張って勉強続けます。HUMMERさんのブログはいつも楽しみで、これからもお邪魔しますので、こちらこそよろしくお願いします。
2008/12/18(木) 00:05:25 | URL | T  #FvLIUmYM[ 編集]
Tさん、
Tさん、こちらこそ本当にありがとうございます!
Tさん、現在どちらにいらっしゃるのでしょうか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。
海外からこのブログを読んでくださるなんて本当に光栄です、嬉しいことです。
そして、もちろん今後も是非いらっしゃってくださいね!
Tさん、ブログをやっていらっしゃらないのでしょうか?
お互い今後も更なる高みを目指してがんばっていきましょう!
コメントありがとうございます、また宜しくお願いいたします。
2008/12/20(土) 18:02:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/21(日) 10:54:42 | | #[ 編集]
Tさん、こんにちは!
Tさん、こんにちは!そうだったんですね!凄い、素晴らしい国に住んでいらっしゃる、驚きました、凄いですね、カナダ、いつか是非行ってみたいです。詳しいコメントは個人情報を考慮して省かせていただきますが、また今後もカナダのことについて色々とお話くださると嬉しいです。英語学習のおかげで、現在リアルタイムで色々な国にいらっしゃる方々とやり取りをすることができています。そしてこうしてTさんからもコメントをいただくことができる、僕はブログをやっていて本当に良かったです、Tさん、丁寧にコメント下さって本当に嬉しいです、感謝します。こちらこそ、もし僕などでTさんのお役に立てることがございましたら何でもどうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。それではまた是非いらっしゃってください、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/12/22(月) 16:47:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック