TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
イギリスからのメールとTOEIC Speaking and Writing Tests
TOEIC SW

先日、イギリスの大学院で学んでいらっしゃる方からメールをいただきました。このブログを読んでくださっている方で、以前もコメントをいただいたことがあります。遥か遠く、憧れの国で、たった1人でとてもがんばっていらっしゃる方です。“がんばっている人”にこんなふうに思われているなんて、もう、何といいますか、もっともっと自分のレベルを上げなくては失礼だな、もっともっと本気で学習しなければ失礼だな、と思いました。そして同時に、少しでも自分の存在が役に立てているのであれば、こんなに嬉しく、幸せなことは無い。人が喜んでくださる、共感してくださる姿を見る・知ることに、生きる意味といいますか、何か報われるものを感じる気がします。今回このメールのことを記事にしようと思ったのは、この方の一言に、気づきをいただき、もの凄く共感したからに他なりません。しかも、あの杉村太郎氏のプレゼンスに通っていらっしゃったとのこと。共感できるのも当然です、心の師が同じ人なわけですからね。

「私は何かが目的で英語を始めたのではなく、英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきたのを感じています。英語が私の周囲の人との出会いや仕事や環境を少しずつ変えてくれて、気がついたら今イギリスで勉強させてもらっている…。英語に本当に感謝しています。」

この部分、僕の思いに完全に合致しています。特に目的も無く、軽い気持ちで取り組み始めたTOEIC学習ですが、僕も目的がドンドン増えてきました。素晴らしい人たちとの出会いの回数も増え続ける一方です。僕も英語に、TOEICに本当に感謝しています。

(以下はいただいたメールからの抜粋です)
私は今イングランドの大学院で翻訳学を学んでいます。
今日は初雪が降りました。こちらも劇寒(笑)です。

HUMMERさんのサイトに書き込んだ日は初めての英語のプレゼンを控えていて(授業での短いものですが…)眠れない夜が続いていました。
無事昨日終わりました。
コースメイトがwelldoneと頭をなでてくれました(笑)
私はクラスの中でも英語レベルが低いので、いつも苦労しています。
この後も長いエッセイが数本控えています。

HUMMERさんのサイトは、昨年9月からずっと拝見しています。
私も当時TOEICの壁が破れずずっと苦しんでいました。
コツコツと努力されるブログにいつも励まされ尊敬していました。
なので、970点を取られた時は、結果を開いて自分のことのように背中がゾクッとしたのを覚えています。
英語の壁を越えた瞬間を目の当たりにして感激しました。

私自身、4年前からやりなおし英語を始めたのですが、
TOEICがなければここまで続かなかったと思います。
そのくらい英語というのは自分の進歩を実感することが難しいものですよね。
TOEICが上がるたびに「大丈夫、少し前に進んでる。」と自分に言い聞かせてきました。
そして最初の2年間は、本当にほとんどTOEICのために英語を学習していました。
外国人の友人がいるわけでも仕事で使うわけでもありません。
800点をとって間も無い頃、友人に誘われて英会話喫茶に行ってみたら、一時間で一言も話せずに帰ったのを覚えています。

その後使える英語を少しずつ身につけたいという思いで英文事務の仕事を始めました。
今でも使える英語とはまだまだ呼べませんが、
スポーツと同じで使っていると慣れてきた部分もあり、
今英会話喫茶に行けばあの頃よりは少しは話せると思います(笑)

HUMMERさんも同じようなことを考えられているかもしれませんが、
私は何かが目的で英語を始めたのではなく、
英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきたのを感じています。
英語が私の周囲の人との出会いや仕事や環境を少しずつ変えてくれて、
気がついたら今イギリスで勉強させてもらっている…。英語に本当に感謝しています。

昨年の夏は、杉村太郎さんが主催しているプレゼンスの英会話コースにも参加しました。
その時も担当のコーチが同じようなことを言われていました。
英語を身につけてから世界が変わったと。
クラスの人達も英語で世界を変えようとしている方たちがたくさん来られていて随分影響を受けました。

(今留学しているのも、プレゼンスの影響があったと思います。)

今、本当に思うのですが、英語環境にいたから自然に話せるわけではなく、やはり自分の中にストックがある言葉しか話せません。
だからついつい同じ言い方ばかりをしてしまいます。
外国にいる今だからこそ英語力をつける勉強のためにきちんと時間を取らないといけない…と日々実感しています。
もちろん気持ちで伝わる部分は大きいのですが、会話が表面的なことで終わってしまうのでいつも悲しく思うのです。

HUMMERさん、私もがんばります。
ここでの勉強を乗りきれるように、
きちんと使える英語を身につけるように、
そして帰ったらTOEIC900点、990点を目指せるように

(いただいたメールからの抜粋ここまで)

日曜日に、TOEIC Speaking and Writing Testsを受験してきました。“英語を話すこと、英語で書くこと”は僕にとってはメチャメチャchallengingな領域です。今まで躊躇し続けたこの領域に、こうして踏み出すことが出来たのも、周囲の学習仲間や先生方のおかげです。ちなみに、今回受けた試験の結果は非常に厳しいものになりそうです。先月の11月11日に受験をすることを決め、学習期間は約1ヶ月でした。使用した参考書は「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド」1冊のみです。正直1ヶ月ではどうにもなりませんでした。非常に悔しいのでもう一度挑戦します、でも、試験自体は本当に面白かったです。Speaking and Writing Testsで満点を獲りたくなりました。来年もう一度、絶対に受験します。2009年の目標、2つ目の目標が出来ました。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いよいよSWスタートですね!
こんにちは。
今年最後に、TOEIC-SWを受験する辺り、さすがですね。これは気合入りました。
来年への見事な布石ですね。

私も2009年は、TOEIC-SWチャレンジします。頑張りましょう!
2008/12/17(水) 00:15:34 | URL | 白うさぎ #fwkSvwQ6[ 編集]
HUMMERさん
「英語を学習してきた結果として、目的が生まれる。周りが変わる。」僕とは全く正反対のものですが、十分ありだと思います。僕も英語で人生を変えた1人です。人間、本気になれば、自分の人生を進みたい方向に舵を切ることができるんですね。英語には感謝してもしきれません。HUMMERさん、SpeakingとWritingに取り組み始めたんですね。HUMMERさんなら、極められますよ。TOEICと共に両方とも。応援しています。僕も機会があれば受けてみようと思います。これからも、よろしくお願い致します。
2008/12/17(水) 00:17:37 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
Go for it!
変わらぬ前向きな姿、感服します。
自分の目標をしっかりと見据えて、それに向かって邁進する。そこに、理由なんて要りませんね。
「何かが目的で英語を始めたのではなく、英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきた」
まさに、その通りだと思います。私の人生においても、英語を学ぶことで目標と目的が明確になりました。

こうしてHUMMERさんと出会えたのも、TOEICを勉強してきたからこそ。

今後も共に邁進しましょう!
2008/12/17(水) 00:28:03 | URL | 英語道 #-[ 編集]
HUMMERさん!

お疲れ様でした。
TOEIC SWを受験されると聞いた日から、きっと頑張っているのだろうな、と思ってました。今回の受験を通じて、また新たな発見がいくつもあったかと思います。
 私もボチボチですが、自分のストックを蓄えつつあります。いろいろな表現を覚えて、自分の言葉で相手に伝えられるよう夢見ています。SWも鍛えつつ、新たな境地を共に目指しましょう!
2008/12/17(水) 01:06:57 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
励まされました!
いつもながら今回の記事も非常に励みになりました。と言うのも、ちょうど、単に自分の知識欲を満たすためだけの英語学習はただの贅沢なのか?と自問自答していたからです。「私は何かが目的で英語を始めたのではなく、英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきた」・・・そうですよね! 英語というツールを使って何か別の目標に向かう、そしてそれを達成する、そんな日が来ることを夢見て引き続き頑張ります。ありがとうございました。
2008/12/17(水) 07:27:36 | URL | 渥美クライマックス #-[ 編集]
「私は何かが目的で英語を始めたのではなく、英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきたのを感じています。」
私も英語再学習を始めたときの気持ちは似たような気持ちでした。もちろん漠然とした目標はあったし、それは今も変わりないのですが。HUMMERさんのようにまだ誰かに何か影響を与えられるほどの力はありませんが、自分の中での確実な変化は感じます。これからも色々参考にさせてください!!
2008/12/17(水) 10:49:26 | URL | ないないくん #-[ 編集]
「私は何かが目的で英語を始めたのではなく、英語を始めてみたら目的が少しずつ増えてきたのを感じています。」
私もとても共感します。私の場合は、はじめに目的があって英語学習をスタートしましたが、学習しているうちに、もっと、もっと、と興味がどんどんふくらんでいます。志の高いみなさんに負けないよう、私もがんばっていきたいです。
2008/12/17(水) 18:01:00 | URL | march #-[ 編集]
お疲れ様です。色々なことにチャレンジするって大変かもしれないけど楽しいですよね!新しい趣味を始めるときすごくエネルギーが必要だけどそれに変わる何かをえることが出来る そんなことをこの記事を読んで思いました。HUMMERさんのように自分も目標に対して全力で向かっていけるように頑張ろうと身が引き締まりました。いつも素敵な記事ありがとうございます。
2008/12/19(金) 01:29:41 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
おおお!
HUMMERさん、こんにちは。
いろいろあってSWテスト受験は知っていたのですが(笑)、難しかったですか・・・。

私も今年受験する予定で公式問題集を買っていましたが、先にカナダに行っていたこともあり、結局今年中の受験はなりませんでした。ひそかに来年1月も狙おうとしていたのですが、奇しくも144回TOEICと重なり、延期したところでした。

私も2009年はSW試験受けたいと思います。

お互い、頑張りましょうね!


Tommy
2008/12/19(金) 04:57:00 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
さすが!
さすがですねーコーチ!
私も来年はチャレンジの年にしたいと
思っています。
今後ともご指導、よろしくお願い致します(^^)
2008/12/19(金) 19:37:09 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさん、今回は本当にありがとうございました。HUMMERさんのことばだけではなく、みなさんのHUMMERさんへのコメントも読みながら、また私も新しい気持ちをたくさんいただきました。

HUMMERさんが共感したと言ってくださった部分、私自身がHUMMERさんのブログを読んで共感していた感覚でもあります。踏み出した一歩を真剣に取り組んでいる内に、それが思いもかけない場所へ連れて行ってくれる…。

やりなおし英語を始めた頃、NHK講師の大杉正明先生がどこかで、「英語学習に頂上はないけれど、一生懸命登っていけば、登っただけの景色が見られます。今までとは違った世界が見えてくるのです。」といわれていたインタビュー記事を読みました。

これまでの4年間、本当に登れば登っただけの違った風景を楽しめてきた気がします。その過程は、まさに山あり谷あり、登山というよりトレッキングのように風景を楽しみながらのわくわくするものでした。

TOEIC990達成はもちろん、使える英語を身につけたとき、きっとHUMMERさんの周りはまた別の風景になっていることと思います。楽しみですよね^^

今、英語を使わざるをえない環境の中で、ますます英語の魅力、英語のすごさを感じています。(そして悲しいかな自分の力のなさも…)
わたしも、また違う風景を見てみたので頑張ります。HUMMERさんの新しいチャレンジもイギリスから応援してます!!

メールも書きましたので、また時間があるとき読んでくださいね。それでは。





2008/12/19(金) 22:20:47 | URL | Mより #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19(金) 23:26:40 | | #[ 編集]
いつも
HUMMERさんのブログを読んで励まされます。
英語が好きで勉強を続けてきたはずなのに、思うとおりに英語ができないことにあせりを感じるようになっていました。苦手な分野をどう克服するか、を楽しむぐらいじゃないといけませんね。もっと肩の力を抜いて初心に戻ろう、と思いました。いつも前向きなHUMMERさんを心から尊敬します。私も頑張ります!
2008/12/19(金) 23:30:26 | URL | nana #Yt.IaBrs[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。TOEIC900点超えを目指しているpierrepieeruと申します。
今日たまたまHUMMERさんのこのブログを発見して大きく影響され、今日から学習履歴を自分のブログで公開することにしました。
900点超えを目指しているところや、(HUMMERさんの場合は「目指していた」でしょうけど)700点台のスタートであることや、(私の最高点は790点でHUMMERさんの最初の点数とまったく一緒です。)、杉村太郎の「アツイ コトバ」を読んでいるところ(私も何度となく読み返しています)など、誠に勝手ながらHUMMERさんに非常に共感しています。
早速「新TOEICテスト「直前」模試3回分」を買ってきてしまいました。がんばって3周するつもりです。
あと、単語の勉強に苦労していたので、PSSと言うのを生かしていきたいです。(まだ中身は見てませんが・・・)
また、リスニング1.2倍速も興味があります。

来年1月のTOEICで900点を超えるというとてつもない高い目標を立ててしまっていますが、HUMMERさんのブログを参考にがんばっていくつもりです。
今後もコメントを寄せさせていただくつもりですので、宜しくお願い申し上げます。
2008/12/20(土) 00:33:02 | URL | pierrepieeru #CRUSbUS2[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんにちは!
はい、今年はTOEICで900点を突破できたことをはじめ、色々な素晴らしい方々、先生方や学習者のみなさんとの交流の輪が広がった素晴らしい一年でした。
TOEIC Speaking and Writing Tests、結構面白いですよ!
今まで英語を話したり、書いたりする機会がなかった僕ですが、訓練次第では何とかなりそうな手ごたえを感じることができました。
来年への布石とは意識していませんでしたが、そう考えると来年も一層楽しくなりそうです。
白うさぎさんもTOEIC Speaking and Writing Testsにいよいよチャレンジですね!
僕もまた受験します、是非一緒に受験しましょう!
コメント本当にありがそうございます、また宜しくお願いいたします。
2008/12/20(土) 18:02:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、こんにちは!
英語で人生を変える、大袈裟な表現かもしれませんが、今年はこのことを十二分に体感することができました。
土佐犬さんがメチャメチャアツイ方なので、そのアツさ、勢いに引っ張り上げていただいたことに感謝しています。
TOEIC Speaking and Writing Testsは、土佐犬さんのように仕事で海外に出張されている方にとっては、きっと楽勝だと思います。
僕にとっては非常に厳しいテストではありましたが、とてもやりがいを感じました。
来年必ず再びチャレンジする予定です。
それと、僕は土佐犬さんの学習スタイルを過去に振り返って披露される記事が好きなんです。
非常に参考になります。
それではこちらこそ今後とも宜しくお願いします、いつもコメントいただき感謝しています。
2008/12/20(土) 18:03:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
英語道さん、
英語道さん、こんにちは!
「英語の学習をやりたいんだけど、どうしようかな・・・」と迷っている人は、“とりあえず”でも良いので、迷っているヒマがあったらチャレンジするべきですよね、英語に。
2年前、ほんの小さなきっかけで開始したTOEIC学習ですが、気がつけばだいぶ前進することができていました。
目標も目的も後からついてきました。
何より人間関係の幅が、ありえないくらい大きく広がりました。
英語道さんと知り合うことができたのも、ホント、英語のおかげです。
英語道さんは僕の持っていないスキルを豊富にお持ちになられていらっしゃいます。
英語の知識(特に英検)もそうですし、気持ち・心の強さもそうです。
今後も英語道さんを見習っていきたいです、こちらこそ宜しくお願いいたしします。
コメントに感謝しています!
2008/12/20(土) 18:03:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
catさん、
catさん、こんにちは!
そうですね、この前横浜で一緒に飲んだとき(ですよね?)、catさんには「Speaking and Writing Testsを受けるかも」という話をしましたね。
はい、非常にたくさんの発見をすることができました。
その中でも一番大きな発見は「SpeakingとWritingは、もちろん簡単ではないけれでも、やれば僕でも何とかなるのでは?」と感じることが出来たところです。
そして、catさんのおっしゃるとおり、自分のストックを、いつでも引き出しの中から出せるストックを、日々少しずつでも良いので、継続して貯め続けることが大切ですね。
Inputするときは他人のコトバですが、outputするときには自分の感情を乗せて行う。
来年突破するべき素晴らしい目標ができました。
catさん、お互い日々進化すべく努力の継続を!
いつも本当にありがとうございます、また宜しくお願いします。
2008/12/20(土) 18:04:30 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
渥美クライマックスさん、
渥美クライマックスさん、こんにちは、はじめまして!
masamasaさんのブログをはじめ、渥美クライマックスさんのお名前は色々なところで拝見しておりますので存じていましたよ。

>>単に自分の知識欲を満たすためだけの英語学習はただの贅沢なのか?

そうですね、二者択一、贅沢か贅沢じゃないかと言えば、僕は“非常に贅沢”であると思います。
それは僕にとって英語学習自体が面白くてたまらないからです。
そして仕事のために仕方なくTOEICのスコアが必要になる方たちがたくさんいらっしゃることも、もちろん僕は知っています。
“贅沢組”の僕たちが、学習を継続し、その結果、効率的な学習法・戦略を体得したとします。
それをブログで提供し、スコア・アップの必要に迫られて苦しんでいる人にとって少しでも助けになるのであれば、良いのではないかな、と思います。
渥美クライマックスさん、ブログをリンクさせていただきました。
英語がかなりできる方のようで、読んでいて凄いな、と思うことばかりです。
それでは今後ともどうぞ末永く、宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2008/12/20(土) 18:05:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんにちは!
コメント本当にありがとうございます、嬉しいです。
いえいえ、そんな、僕なんてまだまだ周囲に影響を与えるほどのレベルにはいませんが、そうおっしゃってくださることが素直に嬉しいです。
ないないくんも、ご自身の中に確実な変化を感じていらっしゃるとのこと。
それは絶対に気のせいでもなんでもなくて、自分が継続して培ってきたことが膨らんできたことを感じ取っていらっしゃるに違いないです。
ないないくんのブログ、リンクさせていただきました!
明るくて、今の季節、クリスマスにピッタリの雰囲気の素敵なブログですね!
それでは今後ともどうぞ末永く宜しくお願いします、お互い英語学習の面白さを追及していきましょう!
2008/12/20(土) 18:05:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
marchさん、
marchさん、こんにちは!
marchさん、すっかりご無沙汰です、申し訳ありません(苦笑)
そうですね、誰しも最初に目的がゼロということはありませんよね!
marchさんは目的・目標を持って英語専門の学校に、通われ学習を続けられていらっしゃる中、途中でTOEIC学習も味わってみた。
するとそれが意外にも面白かった!という感じでしょうか?
marchさんの今年のTOEICの結果は、ホント凄かったです、いきなりそこまで行っちゃうんですか!?というくらい衝撃的でしたね。
要は、英語全般の能力を高める学習を継続していらっしゃる方でしたら、少し集中して“TOEICに慣れる”ための学習を取り入れれば結果が出せる。
そのことをmarchさんは自ら証明なさいました。
今後は四技能を満遍なく進化させるためのトレーニングをやっていきますので、marchさんにまた色々伺うかもしれません。
そのときは宜しくお願いします、いつも本当にありがとうございます!
2008/12/20(土) 18:06:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、こんにちは!
はい、チャレンジって大変ですが面白いです!
新しいことをinputして、今までの自分に無かったものをoutputする、そんな感覚ですね。
僕はresearcher1980さんがおっしゃるほど、そんなに全力でがんばっていくことができるわけでもないのですが、どうせやるならトコトンやりたい、常にそう思っています。
こちらこそresearcher1980さんにそうおっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
お互い今後もトコトンがんばっていきましょう!
今後も宜しくお願いします、応援してくださること、本当に嬉しいです。
2008/12/20(土) 18:06:50 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、こんにちは!
インフルエンザ、大丈夫ですか!?
僕は先日予防接種を受けてまいりましたよ。
本当は忘年会でお会いしたかったですが、また来年、頃合を見計らって飲みに行きましょう!
TOEIC Speaking and Writing Testsは、Tommyさんでしたら楽勝だと思いますよ!
普段仕事で英語を使っていらっしゃる方でしたら、きっと“いつもどおり”のことをやれば良いのではと思います。
1月のTOEIC、がんばってくださいね!
あ、もしかしてTBR、出演されますか?
来月は三鷹から放送をやるんですよね、ウィットロック慶子さんの学校で。
僕も本当は行きたかったです、すっごく羨ましいです。
それではご家族の方ともどもお大事にされてくださいね、元気になって、またお会いしましょう!
いつも本当にありがとうございます、それでは失礼します。
2008/12/20(土) 18:07:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは!
いえいえ、えみえもんさんは今年も十二分にチャレンジし続けてきましたよね!?
“来年は”ではなくて“来年も”チャレンジの年ですね。
そんな、全然指導なんてしていないじゃないですか、でも今までどおり、今後もお付き合いの程宜しくお願いいたします!
僕も“来年も”チャレンジします!
いつも本当にありがとうございます、お互い引き続きがんばっていきましょう!
2008/12/20(土) 18:07:54 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
イギリスのMさん、
イギリスのMさん、こんにちは!
メールももちろん拝見させていただきました、丁寧で心のこもった内容に感激しました。
本当にありがとうございます。
大杉正明先生ですか!
お名前だけはどこかで(神崎先生がおっしゃっていたような気がします)うかがったことがあります。

>>「英語学習に頂上はないけれど、一生懸命登っていけば、登っただけの景色が見られます。今までとは違った世界が見えてくるのです。」

素晴らしいですね!
全くその通り、“我が意を得たり”といった感じです。
高名な先生の言葉に対して、失礼かもしれませんが、本当にその通りだ!と僕も感じています。
僕もTOEIC学習を開始した2年前とは、900点を獲っていなかった1年前とは、今見ている景色が全然違って見えます。
そして、少しずつ、いつの間にかここまで来ることができたんだな、という思いがあります。
今、真剣に取り組んでいるからこそ、本気で取り組んでいるからこそ、エスカレーターやエレベーターではなく、自分の足で階段を登っているからこそ見ることができる、感じることができる風景なんでしょうね、きっと。
あらためてメールへのお返事はきちんとした形で書かせていただきたいと思います。
取り急ぎ、くださったコメントへの返信まで。
イギリスは劇寒ですか!?
日本ではインフルエンザが猛威を振るっています。
どうぞお体を大切に、お互い日々を、一日一日を大切にして過ごしていきましょう!
それでは今後も宜しくお願いいたします、また是非いらっしゃってくださいね!
素敵なコメントとメールに感謝しています。
2008/12/20(土) 18:08:46 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんにちは!
スミマセン、おそらく何かの手違いがあったのだと思います。
メールを送信させていただきましたので、それを参照くだされば大丈夫だと思います。
また何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね!
学んでいらっしゃる教室でのお話ですとか、是非うかがいたいです。
それでは失礼いたします、今後も宜しくお願いいたします!
2008/12/20(土) 18:09:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
nanaさん、
nanaさん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそnanaさんの記事、取り組んでいらっしゃることを拝見するのがとっても楽しみなんです。
IELTSってもの凄く大変なテストだとうかがっています。
そのテストで頂点を目指し、アメリカで奮闘し希望の大学院突破を目指す、凄くカッコ良いです、僕ももっともっとがんばって世界を自分に引き寄せたいです。
苦手な分野の克服って、実は一番楽しいことのように感じています。
チャレンジングだからこそ、結果を出せたときの快感は数倍になりますからね。
今の僕にとっては、SpeakingとWritingがそれに当たります。
nanaさんも(僕と比較するのは失礼だとは思いますが)speakingが苦手だとおっしゃっていますよね?
そうです、リラックスしつつ全力で行きましょう!
矛盾しているかもしれませんが、僕の学習スタイルはそんな感じなんです。
今後も応援しています、またいらっしゃってくださいね!
いつも本当にありがとうございます、感謝しています。
2008/12/20(土) 18:10:10 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
pierrepieeruさん、
pierrepieeruさん、はじめまして!
心のこもった非常に嬉しいコメント、本当にありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるだけで、僕がこうしてブログをやっている意義を感じます。
・アツイコトバ
・790点
・直前模試3回
これらは、全て僕のTOEIC学習に非常に縁があることですね。
共感してくださってありがとうございます、今後も学習仲間として、共にがんばっていきましょう!
そして、もちろんまた是非いらっしゃってください、僕もpierrepieeruさんのブログをリンクさせていただきます。
それではコメント本当にありがとうございます、今後もどうぞ末永く、宜しくお願いいたします。
2008/12/20(土) 18:10:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 21:07:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 23:24:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/21(日) 00:10:53 | | #[ 編集]
イギリスのMさん、
イギリスのMさん、こんにちは!
大杉先生のインタビューの件、本当にありがとうございます!

>>“ラジオの向こう側で先生の声に耳を傾けていた10数年前、こんな有名な先生とお会いし、お話を伺える機会が来ようとは夢にも思ってもいませんでした。英語を勉強してきて、本当によかったかと思う瞬間です。英語が人生を輝かしいものへと変えてくれています。”

この件、最高ですね!
まったくその通りです、きっとイギリスのMさんも同じ思いですよね?
Mさんのおっしゃるとおり、僕は素晴らしい、有名な先生方のおかげで、ここまで引っ張り上げていただいています。
昨日も神崎正哉先生、金井さやか先生、そしてカプラン・ジャパン代表の石渡誠先生と一緒に飲む機会がありました。
本当に夢のようなことです、素晴らしいです、英語学習最高ですよね。
そしてMさんのメール、非常に嬉しいです。
日本でぬくぬくやっている僕にとって非常に刺激になります。
イギリス、いつか行きたいです、いえ、必ず行きます!
Mさん、また是非コメントくださいね、僕もメール書きます、すぐにお返事を書けないときもありますが気長にお待ちいただければと思います。
それでは引き続きイギリスでの学習をがんばってくださいね!
そういえばイギリスの年末年始のイベントってどんな感じなのでしょうか?
また色々と教えてくださると嬉しいです、今後もまた、宜しくお願いします!
2008/12/22(月) 16:48:01 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそ嬉しいです、本当にありがとうございます!
お互い今後も英語学習を継続していきましょう!どうぞ末永く、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/12/22(月) 16:50:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
pattyorinoさん、
pattyorinoさん、こんにちは!
昨日は本当に遠路はるばるありがとうございました!
pattyorinoさんとは、比較的他の方よりも長くお話しする時間がありましたね!
色々とエピソード関連のお話を直接うかがえて楽しかったです、ありがとうございます!
そしておみやげたくさんいただきまして恐縮です、本当にありがとうございます!
「手羽先」は明日のゴハンのメインのおかずにさせていただこうと思います。
一人暮らしなので、ああいったお土産はホント、最高です、ありがとうございます!
「ういろう」をみなさんにお配りされるなど、大きな気遣いにも感謝します。
名古屋名物ですね!
実は今までの自分の人生の中で「ういろう」を食べる機会がありませんでしたので、今回が“初ういろう”です。
冷蔵庫に冷やしておいたので、今日帰ったら食べてみますね。
そして明日はpattyorinoさんの“Xデー”(?)ですね!?
そんなに大袈裟なイベントではないかもしれませんが、「怪人二十面相」、いってらっしゃい!
それではまたいつかお会いできることを楽しみにしています、今後もブログを楽しみにしています。
お互い距離は離れていますが心は一つです、がんばっていきましょう!
2008/12/22(月) 16:51:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 20:51:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 22:23:10 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、あらためて、先日は久しぶりにお会いできて本当に良かったです。
2次会ではかなりお話しすることができましたね(5分は話せましたよね!)。
僕こそTさんに出会えて本当に運が良かったです。
いつも思うのですが、同じ学習者として、上にいる存在、ライバルとは恐れ多くて言えませんが、身近な目標としていつも刺激をくださる、僕がダレている時に喝を入れてくださる仲間として、Tさんの存在は本当に大きいです。
Tさんとはmasamasaさんのオフ会でお会いしたのが最初でしたが、まだ3回しかお会いしていないのに、もう何回も会って話をした仲間のように感じます。
そうですね、是非またお会いしたいです!
今度は3時間と言わず、もっともっと、話題が尽きるまで、朝まで飲みたいです。
こちらこそ今後も宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます。
2008/12/26(金) 19:04:15 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、
Tさん、こちらこそ先日はお会いできて本当に良かったです!
そうですね、Tさんがブログを開始された時期に、僕のブログと繋がっていた方まではお誘いすることができました(会場の都合により)。
12月以降に仲間になられた方には申し訳なく思いますが、またいつか機会がありましたらご一緒したいと思っています。
そして、Tさんが僕よりも先輩でいらっしゃったこと、当日初めて知りました!
同年代の人、スコアが近い人、今回の会をきっかけに、みなさんの世界が広がっていくこと、非常に素晴らしく、そして嬉しいことだと感じます。
神崎先生にも、さやか先生にもサインをいただけたんですね!
石渡先生も含めて、本当に素晴らしい、カッコ良い、憧れの先生方がいらっしゃってくださったこと、僕もいまだに信じられません。
それでは、そのうち本厚木か町田で飲みましょう!
人生の先輩として今後も色々とご指導いただけると嬉しいです。
今後も末永く、宜しくお願いいたします。
2008/12/26(金) 19:04:54 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして
こちらのブログから感じるエネルギーに圧倒される思いです。HUMMERさんをはじめ、他のみなさんもガンガンと前に進んでいて、読んでいて励まされます。

特に今すぐ英語が必要というわけではありませんが、英語を始めることによって今後の人生に選択肢が増えるのではないかという考えもあり、道を広げるために基礎固めをしている段階です。

まだまだHUMMERさんたちのお話についていけるレベルではありませんが、またお邪魔させてください。

よろしくお願いいたします。
2009/02/22(日) 20:26:08 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
櫻井さん、
はじめまして、こんばんは!
コメント本当にありがとうございます、そしてブログをみてくださることに感謝します。
僕はここでつながりを持てるようになった、みなさんからエナジーをいただけているおかげでがんばれています。
櫻井さんも、自分の目標を、自分だけの目標を達成するために、日々努力をしていければ良いと思います。

>>特に今すぐ英語が必要というわけではありませんが、英語を始めることによって今後の人生に選択肢が増えるのではないかという考えもあり、道を広げるために基礎固めをしている段階です。

この部分にいたく共感します、そうです、英語を必要としなくても、学習を続けているうちにあたらな目標ときっと出会いますよ。
実際、僕がそうでしたから。
櫻井さんのブログをリンクさせていただきますね、是非、今後も一緒にがんばる仲間となってくださると嬉しいです。
一緒に英語学習を、TOEIC学習をがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます、また是非いらっしゃってくださいね。
2009/02/23(月) 22:00:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック