TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
肉体改造について


2008年の3月から肉体改造を開始しました。もともと僕は格闘技観戦が好きで、今でもK-1や総合格闘技の試合をTVで観戦することは欠かせません。ヒロ前田先生は毎回PRIDEを観戦に行っていらっしゃったこともあり、昨年対談をさせていただいた時の話の半分はその話題だった気がします。以前はミドル級~ヘビー級の選手に憧れていて、実家には大学時代に購入したベンチ・プレスのセットがあり、MAXで110kg近くを上げていました。僕は標準的な身長(172cm)なのですが、体の大きい格闘家やレスラーに憧れていたので、今までは体を鍛えて“大きく”することをトレーニングの目標としていました。大学時代の最高体重は80kg台になったこともあります。たくさん飲み、たくさん食べ、牛乳は毎日2ℓ、プロテインもガンガン飲んでいました。社会人になってからは70kg前半、体脂肪率が18~20%という感じであまり変化も無く過ごしてきました。ところが、最近は格闘技界ではK-1 WORLD MAXの王者である魔裟斗選手をはじめ、須藤元気選手、山本KID徳郁選手、そして“ミスター・ストイック”こと小比類巻太信選手など、格闘家としては決して大きくは無い、70kg台の選手が脚光を浴びるようになってきました。ボクシングも日本人のスターは亀田選手も内藤選手もみな軽量級(ライト~フライ級)です。当時は久しぶりに受験できるTOEIC受験直前(約半年振りでした)の時期でしたので、精神的に高揚していたのかもしれません。”やってやろう!”という気合いに満ち溢れていた気がします。肉体改造を始めるに当たり、インターネットをはじめ色々と調べてみました。定番の「Tarzan」も読みました。そして結論として出たのは後述する3か条を徹底的に守ることでした。

ちなみに、開始時(2008年3月)の身体データは以下の通りでした。
・身長172cm
・体重75kg
・体脂肪率18%前後

成人男性の摂取カロリーの目安は、年齢や職種にもよりますが1,800~2,200kcalだそうです。
参考サイト:「摂取カロリー・消費カロリー辞典
また、基礎代謝(日常生活で特別な運動をしなくても消費するカロリー)は成人男性で1,200~1,600kcalだそうです。
つまり、特に運動をしていない成人男性でも食事のカロリーを1,200kcal~1,600kcalを超えない量の食事で過ごすことが出来れば、理論上は太らない、ということになります。
参考サイト:「健康ダイエット
そして、より自分のデータを客観的に把握するために、Amazon.co.jpで
OMRON 体重体組成計 HBF-201
を購入しました。多機能なモデルなのですが、意外と使い勝手が良いので買って正解でした。
・体重、体脂肪率、体脂肪率判定、体年齢、測定履歴表示
・BMI、内臓脂肪率、内臓脂肪率判定、体年齢、測定履歴表示
・基礎代謝、骨格筋率、骨格筋率判定、測定履歴表示

それではここからは僕が2008年3月から実行してきたことです。

肉体改造3か条
① 1日の摂取カロリーを、栄養をとりつつ抑える
→ 最初は1日の摂取カロリーを1,600kcal以下に抑えることから始めました。2ヶ月目は1日1,000kcalを目標にしました。
例えば、2008年3月7日(開始日)~3月31日の間の目標摂取カロリーは、1,600kcal×25日=40,000kcalなのですが、それに対して実際に僕が摂取した総カロリーは38,367kcal(1日平均1534.7kcal)に抑えることができました。4月は更に勢いがつき、1日平均1109.2kcalで過ごせました。5月は1日平均1,274kcal、6月は1日平均1,792kcalと大きくカロリーの摂取量が増えたにもかかわらず、6月30日の時点で

・体重75kg → 57.1kg
・体脂肪率18%前後 → 9.9%


上記の状態まで絞ることができました。その後は毎日平均2,000kcal前後の食事をとっていますが、全くリバウンドはしていません。肉体改造開始後しばらくの間は、飲みに行った時などにもレシートを元にカロリー計算をしてエクセルに記録していたのですが、最近は“1回の飲み=2,000kcal”とカウントして、思いっきり飲み、思いっきり食べています。飲んだ後は、平均58kgの体重が60~61kgまで一時的に増加しますが、2日あれば元に戻せます。また、肉体改造時にお世話になった食品の中から、お勧めできる主なものを挙げてみます。

・アサヒ バランスアップシリーズ
・1週間ダイエットDX
・バランスアップ
・7Days Diet
・Lieta
・キューピー寒天麺シリーズ
・キューピー玄米雑炊シリーズ


以上が僕のお勧めです。空腹感を大いに満たし、栄養面にも優れ、なおかつ美味なものばかりです。マツモトキヨシなどで、時々特売をやっていますので、色々な味のものをまとめ買いしたり、あらたに新しいものにチャレンジするのも楽しかったです。また、どうしても栄養が足りなくなる恐れがありますので、マルチビタミンなどのサプリメントによる補給も行っていました。

② 筋トレは一つ一つの動作を丁寧に行う
→現在の1人暮らしの部屋には、大掛かりな器具がありません、あるのは20kgのダンベルが2コあるだけです。筋肉を太く大きくするためには、なるべく大きな負荷を、回数が少なくても良いからかけるべきです。時間は毎日30分程度で十分です。腹筋をゆっくり丁寧に毎日200~400回行い、腹筋運動の後に以下のメニューを1日交代で行っています。また、Listeningをやりながらの筋トレにも挑戦したのですが、こなした回数をカウントしなくてはならないので混乱を招くためやめました。筋トレ中はTBRや音声セミナーなどを聴くようにしています。

(1日目)まずは腕立て伏せです。ロフトへ上がるための梯子に脚を掛け、なるべく全体重が腕や胸にかかる姿勢を保ちながらゆっくり120回、その後ハーフスクワットを100回行います。全ての動作、1回1回を丁寧にゆっくり行います。決して勢いをつけたりせず、反動で行うことのないようにします。

(2日目)ダンベル・カール→左右に20kgずつ(合計40kg)のダンベルを持ち、丁寧にゆっくり5回カール、それを3セット行います。当初は20kgをそれぞれの手に持つことができたのですが、体重が落ちるに従って(パワーベルトをつけていても)背中や腰に負担を感じるようになってきました。なので、最近は17.5kgのダンベルをそれぞれの手に持ってカールを行っています。

③ 摂取した食べ物の名称、カロリーを必ず毎日記録する
→携帯電話のメモ欄に毎日摂取した食べ物の名前とカロリーを打ち込みます。以前話題になった「レコーディング・ダイエット」と同じ手法だと思います。これは非常に効果的です。自分が摂取したカロリーが数字として認識できるだけで、自制心が生まれます。

(例:1月14日の朝食と昼食)
コーヒー 7kcal
プロテイン入り牛乳 240kcal
アサヒ バランスアップ グラノーラ 145kcal
アサヒ バランスアップ メ-プル玄米ブラン 134kcal
(合計)526kcal

帰宅後、エクセルに1日に摂取した全ての食べ物を記録します。
(実際に使用しているエクセルの画像です・クリックで拡大します)


今回は何人の方かにコメント欄で質問を受けた、僕の肉体改造に関して書いてみました。もっと細かい部分ですとか、役に立てる部分がありましたら、答えさせていただきます。あのオバマ次期大統領が選ばれた“シックスパック”スター、このレベルに行くことは不可能ではありません。
ブラピからオバマまで、今年を代表する腹筋自慢“シックスパック”スター10人
やれば絶対にできます、本気でやれば。僕の場合、今回の肉体改造前から、うっすらと腹筋が出てはいましたが、きちんと筋トレを行った上で体脂肪率10%を割ると、非常にクッキリと腹筋が浮き出てきます。現段階では目標とした山本KIDにはまだまだ及びませんが、亀田大毅選手や内藤大助選手のような、ボクサー体型になることができました。デメリットをあえて言うのであれば、ウエストが70cmになったので、ジーンズが34インチから28インチまでサイズが変わってしまい、スーツをはじめとする、全ての洋服を買いなおさなければならなかったり(今まで履いていたジーンズは、全て弟にあげました)、以前は冬でも室内であればTシャツで大丈夫だったのですが、今は毎日毎日寒くて死にそうなことくらいです(苦笑)。それでも身体能力、特に心肺機能の大幅なアップを体感できただけでなく、“理想に近づくことができた”喜びの方が大きいです。ジョギングのような有酸素運動をしなくても、肉体改造は可能です。もちろん走る時間が取れる方でしたら、走ったほうがより効果が出ると思います。出典を知らないのですが、これは僕の好きなコトバの中の一つです。

目標を達成する人はどうすればできるかを考える 達成できない人はできるかどうかを考える


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
さすがですね。なかなか実行に移すのは大変だったのではないでしょうか? 大変参考になりました。ラーメンをしばらくの間封印して、ダイエットにチャレンジしてみたいと思います。 まずは、1食だけでもダイエット食に変える事からはじめてみます。 運動も重要ですね。 週2、3回ジムに行っていますので、これを継続します。 ありがとうございました。
2009/01/15(木) 08:11:01 | URL | おうすけ #kJ7UNJBs[ 編集]
参考になります!
HUMMERさんの徹底した自己管理には、毎度頭が下がる思いです。

HUMMERさんに刺激されて、私も今年の英語以外の目標を“腹筋”に据えたところです。

いい結果を報告できるよう、頑張って自己管理をしていきたいと思います。
2009/01/15(木) 10:20:53 | URL | 英語道 #-[ 編集]
ヤル気になれば・・・
HUMMERさん

こんにちは、よっすいーです。
肉体改造の記事、興味深く読ませて頂きました。
HUMMERさんの日々の摂取カロリー管理はすごいですね!
やはりどのくらいカロリーを摂っているか知ることで、
嫌でも意識するので、記録することはいい方法だと思います。
僕は何か食べる物を買う時は、必ず裏面などに表示されている
栄養成分表示(カロリー表)を見て、どのくらいのカロリーか
脂肪は何gか見ます。
ケーキなど脂肪分が多い物や甘い物、それとお酒も大好きなので、
それらを食べるときは、それ以外の量を減らして調整します。

体重を減らしたいと思っている人は、
①脂っこい物を減らす
②ご飯(炭水化物)はおかわりしない
③腹7~8分目でおなかいっぱい食べない

これだけでも摂取カロリーを減らすことができると思います。
僕も人に体重の減らし方をアドバイスする時は上のような事と、
トレーニングをして筋肉をつけるようにすすめます。

筋肉をつけると自然とその筋肉を維持するために
カロリーを消費するので、有酸素運動をするより
効率がいいと思います。
実際、僕も体重70kg→56kgの間に筋力トレーニングだけで、
有酸素運動をしたことはありません。
(もちろん摂取カロリーは抑えてます)

ベンチプレスですが、僕は体重62kgで107.5kgがMAXでした。
体重を落とすとどうしても重いものが扱えなくなるのは
仕方がないですよね。
それと「脱いだらビックリ!」みたいなのが理想ですが、
HUMMERさんと同じで寒さに弱いので今の時期はつらいです。

ちょっと賛同するところがたくさんあったので、
長々と書き込みしてしまいました、すいません。
これからも英語学習、体型維持頑張りましょう!
2009/01/15(木) 14:49:54 | URL | よっすいー #-[ 編集]
HUMMERさんの徹底ぶりはTOEIC学習以外でもすごいですね!
忘年会で初めてお会いした際HUMMERさんって引き締まった体されてるんだなと密かに思ってました。

僕も小学生の頃から格闘技が大好きでK-1やPRIDEはテレビで欠かさず見てます。
昨年の大晦日のDynamite!ではアリスター・オーフレイムVSバダ・ハリの試合に興奮しすぎて家の中で弟と叫びまくってました。笑

次回お会いする機会があれば格闘技の話ぜひしたいです♪
2009/01/15(木) 15:37:59 | URL | た~く #U4pNx0Bc[ 編集]
素敵ですぅ!
いやぁ、何かができる人は何でもできる・・・っていうことを改めて実感させられる記事ですね。英語を勉強することもシェイプアップも物事を達成するための基本は同じなんですね。
2009/01/16(金) 01:40:25 | URL | ないないくん #-[ 編集]
脱帽です
肉体改造すばらしいですね。
私も体重と泳距離はExcelに,トレーニング内容はブログにつけていますが…
両親と同居(しかも家族皆在宅仕事)ゆえ、なかなか食事で調整することができません。
体重は中学生から±3kgくらいであまり変わっていないけれど,やはり体型は変わってきたような。。。
2009/01/16(金) 01:45:04 | URL | momo #Xb9NgEVM[ 編集]
知識としては一般的に知られているようなことでもそれを継続的に実践するというところでみんな挫折してしまうようです。それをなさっているところが素晴らしいです。刺激になりました。
2009/01/16(金) 05:57:03 | URL | 渥美クライマックス #-[ 編集]
自分目線の目標
こんにちは、肉体改造の記事を読んで・・・。英語だけでなく、身体も自分コントロール極めている人なんだと驚きました。すごい!!私は、社会人になってから身体の不調が多くなってきました(泣)肩こりから、運動不足のむくみや冷え、ストレスなどで身体が切れない刃物みたい。私20代じゃないよ!と叫びたいくらいです。だから、意識して汗かいたり、ストレッチして身体をのばしたりしています。

今週初めカプランセミナー行ってまいりました!!英語って簡単なの?本当?って疑っていたけど、やってみたい!!ってまた思えました。久しぶりのTOEICは3月に受験します。周りではなく、他人ではなく、こはるうたオンリーの目標を決めて取り組みます!!
前回のコメントでブログについてありましたが、まだはじめたばっかりです。上記のURLです。更新のリズムが出来ていないから難しい~!!よろしければ1度♪

こはるうた
2009/01/16(金) 10:01:32 | URL | こはるうた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 21:05:55 | | #[ 編集]
すごい!
HUMMERさん、こんにちは。すごい徹底ぶりですね。HUMMERさんには遠く及びませんが、私も1500kcalダイエットで、1年で約9kg落としました。普通の食生活に戻して、2kgリバウンドしましたが、そこでとどまっています。体質が変わるのかもしれませんね。

格闘技好きのHUMMERさんには、沢木耕太郎さんの「一瞬の夏」がお勧めです。実在のボクサーを題材にしたドキュメンタリー小説ですが、本当に熱い小説です。文庫で出ているので、未読でしたら是非暇を見つけてご一読を。
2009/01/17(土) 00:51:01 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
影響受けまくり
待ってました!詳細にありがとうございます
v-221

体脂肪25%もありました。やせ肥満とはわたしのことです。
私もさっそく昨日100円ショップでメジャー買って体のすみずみ計って記録しました。
変化しますように!

超ゆっくりスクワット+ひざつき腕立て+ゆっくりクランチしたらみごとに筋肉痛です。
ヨワヨワ。

しかし効きますね。
まだはじめたばかりなので楽しいです。
これも継続が大事ですね~

前田ヒロ先生の昨日のメルマガにHUMMERさんのファイルがありましたね~!
今DLしてます。これもうまく解凍できますように!
いつもよい刺激をありがとうございますv-237
2009/01/17(土) 08:03:19 | URL | wix #gI6gsLSU[ 編集]
お疲れです
私も筋トレ好きで以前筋肉精鋭っていうテレビにでました。全盛期の自分と今のHUMMERさんとは近いです(笑)それから私はトレーニングをサボってるので。。。 長い目で見たときに維持するのがとても大変だと思いますが頑張ってください
TBSのサスケとか出るのも良いかと思います。
ちなみにですが、私は栄養管理とかについて船木誠勝の『ハイブリッド肉体改造法』をつかって勉強しました。
また私も筋トレ始めようかな~
英語にトレーニングにこれからもよろしくお願いします。
2009/01/17(土) 09:21:08 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17(土) 12:55:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17(土) 13:24:20 | | #[ 編集]
よし!
コーチすごい!!!!!!!!
もうずっとついていきます。

自分が男かどうかわからないけど(笑
私もやるぞー

体脂肪9.5%
全部筋肉でいくぞと決めました。
エアロビの女性選手が
9.5%の体脂肪率でした。

TOEIC以上に力いれるとするか。

こちらのコーチもよろしゅうにお願い致します(ガッツ
2009/01/17(土) 19:46:30 | URL | えみえもん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17(土) 23:44:40 | | #[ 編集]
確か
私がHUMMERさんの肉体改造のハナシを聞いたのは、確かmasamasaオフ会だったかなあと記憶しています。

目標達成の姿って確かにダイエットや肉体改造にも通じるかもしれません。

やはり継続はチカラですね。
そして継続の糧に西新宿でもまたいきましょうか(笑)


Tommy
2009/01/18(日) 08:33:44 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
何これ?
ほかの人の英語ブログにお邪魔するつもりが「格闘技が好きで・・・筋トレは・・・」

ラビリンスに迷い込んでしまいました(笑)。

しょっちゅう風邪をひいて困っています。筋トレは風邪に効きますか。

2009/01/18(日) 19:39:06 | URL | えいごっち #-[ 編集]
おうすけさん、
おうすけさん、こんばんは!
すっかりおうすけさんのブログを拝見しに行くことが日課になりました。
SUBWAYやラーメン、けんちんうどんなど、美味しそうなものが盛りf沢山で最高です!
ラーメン封印はかなりきついと思います。
僕も相模大野のラーメン二郎が大好きで、以前はよく並んで食べに行っていました。
食べ放題なんかも良いですね!
極めて近い将来、おうすけさんがダイエットに成功しましたら、是非ご褒美としてラーメンいっちゃってください!
ジムも良いですね、減量は自宅でも可能ですが、筋肉を効果的につけるためにはジムに行ったほうが効率的だと思います。
お互い日々ますます充実させていきましょう、今後もまたよろしくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:33:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英語道さん、
英語道さん、記事拝見しました!
またあらためてコメントしに行かせていただきます。
しかし、英語道さんはもともとスリムですね、普段の生活がキチンとしていらっしゃる証拠ですね。
以前はガンガントレーニングされていたようですね、確かに今それをやったら、体がバラバラになりそうです(苦笑)
僕も大学時代が生協の裏の体育館の地下室でトレーニングをし、終わった後はお風呂、そして三品で牛丼を食べるか、チョコとんかつを食べるという流れに乗るのがお気に入りでした(英語道さんでしたら分かりますよね)。
英語道さんの“腹筋”目標達成を期待しています、是非シックス・パックを記事にアップしてください!
センター試験も終わり、大学受験生はいよいよクライマックスを迎えますね。
何かと大変な時期ですが、お体にはどうぞ気をつけて、今年もお互い日々ベストを尽くしてがんばっていきましょう。
2009/01/20(火) 01:33:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
よっすいーさん、
よっすいーさん、ご自身の肉体改造に関しての詳細なコメント、素晴らしいですね!
以前お話しましたが、よっすいーさんと僕とは体格やパワーの面が非常に似通っていますね。
“食べないダイエットは良くない”と言われますが、やはり食べる量を抑えずに、カロリーを抑えること無しには、なかなか減量することは難しいですよね。
おっしゃるとおり、筋肉量の増加による代謝のアップは、非常に効果的なカロリー消費につながりますね。
よっすいーさんの現在のベンチ・プレスのMAXはかなりハイレベルでキープしていらっしゃるところが凄いです。
非常に共感してくださったことが嬉しいです、“健全な魂は健全な肉体に宿る”と言われていますが、やはり健康第一ですね。
今後も英語、そして体の両方共に、更なる進化を遂げられるようにがんばります。
しかし、ホント、これだけ似ている人もお互いなかなかいませんよね(笑)
よっすいーさん、感情のこもったコメントありがとうございます!
またいらっしゃってください、今後もまたよろしくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:34:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
た~くさん、
た~くさん、Dynamaite!!のK-1勢は全滅しましたね!
まさかバダ・ハリが参戦するとは思いませんでしたが、オーフレイム弟にKOされるとは僕も思いませんでしたよ!
武蔵もムサシに破れ、武田もクラッシャー川尻に敗れましたね。
以前はK-1に他の格闘技をやっていた選手ですとか、総合の選手が上がっても、全然歯が立たなかったものですが、いまや逆転しましたね。
僕もバダ・ハリの試合には驚きました!
他では、桜庭が田村にいいように負けてしまった試合ですとか(僕は両者に非常に思い入れがあるので感慨深かったです)サップ対キン肉万太郎の試合も面白かったです。
万太郎は、さすがアマレスの猛者だけあって、グランドでは完全に主導権を握っていましたね。
しかし、柔道もアマレスも、どうしても総合だと決め手に欠きます。
UFCではブロック・レスナーが暫定王者になりました。
アマレス出身の選手はポジショニングには絶対の自信があるはずですから、そこからパウンドにつなぐのが必勝パターンになっていますね。
次回お会いしたときには話が尽きなさそうですが、是非、格闘技の話をして盛り上がりましょう!
大学生として色々とお忙しいと思いますが、健康第一でがんばってください。
それではた~くさん、是非一緒に飲みに行きましょう、今後もまた、宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:34:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんばんは!
いえいえ、全然ですよ、元気はありますが何でもできません(苦笑)
確かにないないくんのおっしゃるとおり、英語の学習と筋トレは通じるところがあります。
英語道さんがおっしゃっていたのですが、
・すぐには効果が出ない
・継続しないと効果が出ない
この2点は共通項ですね。
ただし、1度軌道に乗って進めていくことが出来れば、非常に楽しくなり、学習に勢いもつきます。
ないないくんとはかつてTEX加藤さんからのメッセージをめぐって熾烈な争いをやった仲ですね。
今年も昨年同様、良きライバルとして(?)お互いがんばっていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:35:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
momoさん、
momoさん、こんばんは!
そうですね、momoさんは水泳をしていらっしゃいますよね。
おっしゃるとおり、ご家族と一緒ですと食事による調整は非常に難しいですよね。
羨ましい反面、悩ましいところでもありますね。
一人暮らしだからこそ、自由に食事も運動も行えます。
実際、僕の弟は実家に住んでいるのですが、なかなか肉体改造が進んでいないようです。
筋肉をつけることは可能ですが、食事で絞ることは一人暮らしゆえに出来ることですね。
momoさん、中学生の頃から3kg程度しか変化がないというのは本当に凄いことだと思います。
水泳をやっていらっしゃる方の体型は僕の理想とするところです。
あっという間に1月も終わりそうですが、お互い2009年を素晴らしい1年にしましょう!
また今後とも宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます。
2009/01/20(火) 01:35:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美クライマックスさん、
渥美クライマックスさん、コメントありがとうございます!
いつも深い記事を書いていらっしゃるので興味深く拝見させていただいています。
確かに、肉体改造の基本はすでに誰もが知っている、当たり前のことになっています。
Tarzanなどは、同じ内容を、切り口を変えて何回も発行している感じです。
継続的に実践すること、これは英語学習と同じですね。
すぐには効果が出ない、しかも継続的に行わないと効果が出ません。
でも、一度軌道に乗れば、あとは結構勢いでいけますね。
今年も今まで以上にがんばっていこうと思います、渥美クライマックスさん、コメントに感謝します、ありがとうございます。
また今後とも宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:36:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、こんばんは!
ブログ拝見させていただきました。
僕のことが記事に出ているのでとっても嬉しかったです、本当にありがとうございます。
意識してストレッチをしたり汗をかいたりする、それが出来ていれば全然問題無いと思います、大丈夫ですよ!
そしてカプランのセミナーにも参加できたようで良かったです、意識改革ができたみたいですね。
自分だけの目標を持ってがんばる件に関しては、こはるうたさんのブログにコメントしましたのでご覧いただければと思います。
少しでもこはるうたさんの英語学習のモチベーションに寄与できているならば嬉しいです。
こはるうたさん、コメントに感謝しています。
今後もお互いがんばっていきましょう、また是非いらっしゃってくださいね。
2009/01/20(火) 01:36:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bさん、
Bさん、こんばんは!
前田先生のメルマガを読み、音声ファイルも聞いてくださったんですね!
お恥ずかしい限りですが、非常に嬉しくもあります、本当にありがとうございます!
大西泰斗先生は、僕を英語学習の世界に引き込んでくださった、本当に神様のような存在です。
僕のブログのテンプレートは、大西先生に憧れて、同じものにしたんです。
今も毎日「英語のバイエル初級編」は欠かさず続けていますよ。
はい、がんばります、990点を絶対に獲りたいです。
昨年はいかにTOEIC満点が自分にとって厳しいものであるのかを、嫌というほど思い知らされました。
今年はやります、絶対に獲ります。
Bさん、お互いがんばりましょう、僕も非常に親近感を覚えます。
リンクもさせていただきました、今後ともどうぞ末永く宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:37:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、こんばんは!
TEXさんは実際に2回お会いしていますがかなり引き締まっていらっしゃいますよね!
確かに体質が変わります、汗をほとんどかかなくなりますし、簡単にリバウンドはしないですね。
いつも僕はTEXさんから大きな影響を受けて行動を起こしています。
お勧めの本、カシアス内藤ですね!
モデルなった本人のドキュメントを以前テレビで見たことがあります。
「一瞬の夏」、必ず読ませていただきますね。
TEXさんはやっぱり凄いです、TEXさんから吸収できることは、全て貪欲に取り込んでいきたいと思います。
いつも大いなる影響を受けています、TEXさんに今後もずっとついていきますので今年も宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:37:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
wixさん、
wixさん、がんばっていますね!
女性でその体脂肪率でしたら、標準的ですよね。
メジャーで測ることはとても有意義です。
“数字を意識する”ことは、目標達成には絶対に必要ですからね。
“始めたばかりで楽しい”というキモチを、是非維持してください。
“継続することをがんばる”のではなく、“自分が継続できることを継続する”感覚が大切みたいです。
僕も以前トレーニングを開始した頃(学生の頃です)は、まともに腕立て伏せすら出来ませんでした。
今のwixさんと同じく、膝付き腕立て伏せから始めました!
是非、継続してくださいね。
この前コメントでおっしゃっていたように、以前大幅な減量に成功したwixさんのことですから絶対大丈夫です!
前田先生のメルマガ聞けましたか?
恥ずかしい限りですが、嬉しくもあります。
wixさん、こちらこそいつも本当にありがとうございます、僕もがんばれます!
今後もまた宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:38:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、どうやら話が長くなりそうです。
僕も船木誠勝選手の「ハイブリッド肉体改造法」は3冊とも持っています。
そして、船木選手は僕の大好きな選手の1人です。
船木選手の試合は3回観戦しています。
最初は東京ベイNKホール、UWF時代です。
“帝王”ボブ・バックランドとの試合だったのですが、何とコーナーからドロップ・キックを放ち反則負けに。
2回目も同じく東京ベイNKホールでした。
パンクラスのタイトルマッチでした、相手は近藤有己選手でした。
腕ひしぎ逆十字にまさかのタップ・アウト。
近藤選手が若くしてキング・オブ・パンクラシストになりました。
3回目は、横浜文化体育館、K-1王者にもなったセーム・シュルトとの選手権試合でした。
船木選手は熱があったらしく、最初から非常に鈍い動き。
かなり長い試合となりましたが、船木選手は全く良いところがなく敗れさりました。
ちなみに船木選手のベスト・バウトは、伝説のバス・ルッテン戦です。
あ、これもルッテン選手にボコボコにされてしまった試合ですね(苦笑)
ともかくこんな感じで、UFCやDREAMなどの総合格闘技をはじめ、K-1やボクシングなども大好きなんです。
さすがにサスケに出られるほど鍛え上げてはいないのですが、今後も体の維持・向上は継続していきます。
researcher1980さん、是非飲みに行きましょう!
たくさん実りある話が出来そうで楽しみです。
ちなみに、ヒロ前田先生は超・PRIDEマニアです。
すみません、ついつい熱くなり、長くなってしまいました。
今後もまた、宜しくお願いいたします。
2009/01/20(火) 01:38:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、先日は大変お世話になりました!
こちらこそありがとうございます、また是非お願いいたします。
今後もお互い気合いを入れてがんばっていきましょう!
Tommyさんが新宿にある素晴らしいお店(居酒屋です)がありますので、是非今度はそこに行きましょう!
それでは今年1年、2009年を必ずや素晴らしい年にしましょうね。
今度も今まで同様、宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます。
2009/01/20(火) 01:39:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bさん、
Bさん、いえいえ、とんでもありません!
神崎先生はそうなんです、身近な所に実はいらっしゃったんです。
僕も最初は非常に驚きましたが、これも何かの縁だと思っています。
僕もBさんのブログを興味深く拝見させていただいています。
お互い有益な情報交換、そして何より励みになる存在でありたいですね。
前田先生のメルマガを通じて、こうして仲間が増えていくことが僕は本当に嬉しいです。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/01/20(火) 01:39:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、そんな、全身筋肉にするつもりですか!?
しかも、もう“決めました!”なんておっしゃっていますが・・・。
TOEIC以上に力を入れるなんて、そんな、あまり無茶はされないでくださいね!
エアロビの選手の方って、ホント、凄い体をされていらっしゃいますよね。
くれぐれも、無理はなさらず、ほどほどにお願いします。
こちらこそ今年も今まで同様宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/01/20(火) 01:39:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
zさん、
zさん、素晴らしい本をご紹介いただきまして、本当にありがとうございました!
杉村太郎氏同様、超。アツイ方ですね、本当に凄いと言いますか凄まじいです。
勝間さんの本には、今回本当に大きな影響を受けました。
勝間さんの本もTEX加藤さんのお勧めでしたし、今回の関口在男先生の本もzさんのおかげで知ることができました。
詳しい感想・感謝のコトバは、全てzさんのブログにコメントさせていただきました。
ブログを継続してきて本当に良かったです、人生がドンドン豊かになっていきます。
本当に感謝しています。
それではzさんの今後の発展を心からお祈りしています、またそちらにもお邪魔させていただきますので今度ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/01/20(火) 01:40:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、先日は大変お世話になりました!
はい、喜んで駆けつけます!
新宿でまた飲みましょう、Tommyさんと飲むと本当に楽しいですし有意義です。
また連絡させていただきますので、この前のお店でガッツリいきましょう!
また宜しくお願いいたします、お互い英語も仕事もがんばっていきましょう!
2009/01/20(火) 01:40:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、はじめまして!
コメントいただきまして本当にありがとうございます。
すみません、基本的に英語の、といいますかTOEICの学習記事がメインのはずなのですが、今回はちょっと趣向が違いますね、申し訳ありません(苦笑)
僕も以前は風邪をよくひいていました。
筋トレが風邪に効果があるかは?です。
筋トレ自体は、すでに自分が中学の頃からずっとやっているのですが、結構風邪をひきやすい人間でした。
風邪をひかなくなったのは、英語の学習を開始してからです(!)
規則正しく生活するようになりましたし、風邪をひいて勉強や筋トレを休むのは嫌なので、手洗い・うがいを徹底し、イソジンも自宅・会社ともに完備するようになりました。
結局は自己管理をより徹底することかな、と僕は思います。
えいごっちさん、また是非いらっしゃってください、お待ちしていますので!
2009/01/20(火) 01:41:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
センター試験
Hummerさん、センター試験第6問の情報ありがとうございます。英々辞典の効果を唱っている読み物があったこと知りませんでした。全受験生が、その重要性に気がついてくれたらばいいですね。翻訳者としても正確な意味をとるためには英々が不可欠だと書いてあるところが、個人的には嬉しいですね。訳すには、英々より英和だと思っている人が多いようですから。それでは、引き続き、英々での学習楽しんでください。
2009/01/22(木) 05:15:52 | URL | 石渡 #1Wx15/Mg[ 編集]
石渡先生、
石渡先生、非常に多忙だとお察しします、それにもかかわらず、丁寧なコメントをいただきまして本当にありがとうございます!
はい、今年のセンター試験の第6問は、まさに石渡先生がセミナーでおっしゃっていた「英英辞典を使いましょう!」の内容とかぶっていました。
解き始めた瞬間に「あ、これはカプランのセミナーでのお話だ!」とすぐに分かり、のめりこむように問題を読み、そして解きました。
趣味で毎日センター試験の過去問を解いているのですが、結構(特に第6問は)面白いです。
カプランのセミナーのおかげで、石渡先生のおかげで、こうして毎日英英辞典を使って単語学習を継続できています。
そして何より、この英英辞典学習が面白くてハマってしまっています。
完全に日課となりました。
外でもできるように、ロングマン英英辞典ののシルカカードも購入しました。
今年もまた、何らかの形でお世話になるかと思います。
石渡先生の、カプランのますますのご発展を願っています。
コメント本当にありがとうございました、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/01/23(金) 15:50:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんにちは。
私は山本KID体型を目指すつもりはありませんが,参考になりました。
先週筋トレを始めた時には腹筋10回でヘロヘロでした(笑)
今は20回くらいならいけます。今は始めたばかりで日々の成長が目に見えますが,まずは1ヶ月後,自分がどんな思いで筋トレをやっているのか注目したいです。
シェイプアップも次の記事の関口先生の言われていることと同じなのですね。
メッキで終わらないようしたいです。

PS
訳あってブログを急遽閉鎖してしまいました。お時間のあるときにリンクを外していただけるとありがたいです。
また再開すると思うので,今後ともよろしくお願いいたします。
2009/01/25(日) 11:37:09 | URL | momo #Xb9NgEVM[ 編集]
momoさん、
momoさん、ブログ閉鎖、残念です。
でも、きっと何か大きなことがあったのですね、再開するときまでmomoさんの場所は空けておきますよ。
また同じところに、あらためてmomoさんのブログをリンクさせていただければ嬉しいです。
そうですね、英語学習も筋トレも非常に似た性質のものですね。
すぐには効果を感じることはできませんが、継続していれば必ず形になってきます。
1日だけ500回腕立て伏せをやっても効果はありませんが、毎日50回やり続ければ結果はついてきますものね。
momoさん、しばしのお別れですね、また必ず戻ってきてください。
そしてその時は、ご連絡いただけると嬉しいです。
今まで本当にありがとうございました、体には気をつけて充実の日々を送ってください!
2009/01/28(水) 18:22:33 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック