TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
オバマ演説集とリスニングBOX・リーディングBOX
オバマ演説集

今週も新東京都民さん(Tommyさん)と新宿へ飲みに行ってきました。もはや定例会と化しています。会話した内容のほとんどは英語学習・TOEIC学習のことです。今月に入ってから「リスニングBOX」と「リーディングBOX」に3回チャレンジ法で取り組んでいます。前者は2周、後者は1周、ようやく終えることができました(結果は素点・換算スコアと共に後述します)。Tommyさんはすでに「リーディングBOX」を何回も、何回も繰り返し解き、音読されているので僕の間違えた問題を“あ、あれはcautionの前に・・・が来る問題ですね”といった具合に、即座に解説してくれます。また、Tommyさんは「オバマ演説集」にある“勝利演説”のコピーイングもされていて、その一部を披露していただいたのですが非常にカッコ良かったです。こうして学習仲間とお会いして色々と刺激を受けることは非常に有意義ですね。常にハイペースで学習し続けることはなかなか容易なことではありません。こうして継続して努力をしている仲間に直接指導をしていただけるような機会を、気合いをいただくことが出来るような機会を、今後も大切にしていきたいです。

さて、「リスニングBOX」と「リーディングBOX」の結果ですが、今回はTOEIC990点ホルダー土佐犬さんTEX加藤さん(リーディングBOXのみ)が、ご自身のブログで結果を公表していらっしゃいましたので、それらと比較させていただくことにしました。

リスニングBOX)*左から順に第1回~5回、カッコ内は495点満点への換算スコアです。
土佐犬さん:90 90 91 91 91(480 485 485 485 485)
リーディングBOX
土佐犬さん  :89 96 96 99 93(470 490 485 495 485)
TEX加藤さん: 99 98 97 98 95(495 495 490 490 490)

リスニングBOX
HUMMER:(1周目)94 90 91 91 95 (490 485 485 485 495)
リーディングBOX
HUMMER:(1周目)96 91 94 95 93 (490 475 480 485 485)

土佐犬さんはリーディングが非常に安定していて強いです。昨年masamasaさんの「第1回TOEIC征服日記オフ会」で対決したとき(PART5速解き競争)も正答率で負けました。僕はどうしてもリーディングで満点が獲れません。今回も逃しました。課題は語彙とスピード、そして精読の必要性だと認識しています。豆太さんが以前記事にされていましたが、“自分のMAXのスピードでPART7を読み解く”ことを僕も最近心がけるようにしました。限界ギリギリのスピードで、なおかつ全てを飛ばさずに読むようにする(スキャニングは最後の手段としてとっておきます)。精読すれば確実に正答率はあがりますが、いかんせん時間がかかります。だったら精読して全文を読むことはそのままに、その上で読むスピードを上げることこそ、リーディングで満点を獲るために必要なことなのではないかと考えて取り組んでいます。

土佐犬さんのリスニングBOX・リーディングBOXに対する感想
リスニングBOXの1周目が終了しました。第1回模試から第5回模試までの点数は90・90・91・91・91と、完璧な位に、ほとんど同じでした。第1回模試から第5回模試までの予想スコアは480・485・485・485・485と、こちらもほぼ同じです。非常に完成度が高い模試だと思います。解いた感想としては、「問題が本試験と全く同じレベル」に感じました。5回分の模試の平均予想スコアは484点でした。第143回公開試験のListeningのスコアは470点です。換算スコアのブレは小さいようです。  
参考にリーディングBOXの1周目の結果を書いてみます。第1回模試から第5回模試までの点数は89・96・96・99・93でした。第1回模試から第5回模試までの予想スコアは470・490・485・495・485でした。5回分の模試の平均予想スコアは485点でした。第143回公開試験のReadingのスコアは480点です。Listeningと同様に換算スコアのブレは小さいようです。  
2008/12/28/Sun


TEX加藤さんはもうみなさんご存知の通りですが、ちょっと、いや、全然次元が違いますね。990点満点を連続4回獲るということは、あらためて常人の業ではない、ということを見せつけられた感じがします。恐らく、TEXさんにとっては英語だろうが日本語だろうがすでに関係ないレベルにいらっしゃるのだと思います。大いなる尊敬の念を抱くと同時に、TEXさんのような、学習者の模範となるような凄い人に少しでも近づくための努力をしていくことが、自分を向上させるための最良の手段の中のひとつだと信じます。

TEX加藤さんのリーディングBOXに対する感想
結果は1回目から順に、99・98・97・98・95で、換算点は、1・2回目が495、3回目以降が490でした。全て通しでやってみて、改めて良くできているなと感心しました。さすがにテニスの練習後に解いた5回目はきつかったですが(と言い訳)。
2008/10/19/Sun


正直、時々非常に悔しくなります。自分の英語のバック・ボーンが何もないことを。壁かな、限界かな、とも思います。どうして大学時代に英語の勉強をしなかったのか。文学部や外国語学部に入らなかったのか・・・今、こんなに好きで英語学習をやるようになることが分かっていたら・・・と考えることもあります。そして同時にそれは非常に無意味であり、それを言ったらおしまいだということも分かっているので、“今やっていることにベストを尽くし”、それを継続していくことが自分の可能性を広げてくれると信じて、1日1日を目一杯、後悔することなくやるしかありません。関口在男先生の本を読み進めています。素晴らしい、魂を揺さぶるようなお話が満載で、大いなる感銘・衝撃を受けています。

関口先生の言葉
注目したら、好奇の目を光らせよ!探れ!追求せよ!喰いさがれ!拘泥せよ!囚われよ!右も左も見るな!狂いみたいになれ!
偏せよ!執せよ!偏せざるとことに進歩なく、執せざるところに人生なし。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
毎度です!
先日もいろいろとお世話になりました。

もはや学習仲間というか、飲み仲間と化してますね(笑)。
※ご配慮頂いていると思いますが、あの時
 の会話は基本オフレコでお願いします。


コピーイングの件、HUMMERさんが言うほどぜんぜんすごくないですよー。
でも目指すは、エア・オバマです!
頑張ります!

これからもお互い刺激を受け合いながら高いところを目指して'本気で'頑張りましょう!

そしてまた例の場所で会いましょう(爆)!


Cheers!,HUMMER!
I'm lookng forward to seeing you again there.
(with pints of beer,and the icecream you like!)

Ciao!
Tommy
2009/01/31(土) 19:37:13 | URL | 新東京都民 #-[ 編集]
レベルが違いますよ
HUMMERさん、高レベルな仲間の方々に囲まれていて幸せですね。類友ですね。 今週の勝間さんのBook Loversで出演されていた越前敏弥 (著)『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』(2/20発売、ディスカヴァー21、)はたぶんHUMMERさんにお勧めできますね。
2009/01/31(土) 23:02:35 | URL | オウスケ #kJ7UNJBs[ 編集]
毎度お邪魔しています。
いつも刺激を頂きにお邪魔しています。
凄い勉強量ですねぇ。
1月はひたすらシャドイングしています。
800の壁が越せない50代ですが、
Puhoo2009もNever give upで
頑張ります。
これからも宜しくご指導ください。
2009/02/01(日) 00:57:14 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/01(日) 02:49:52 | | #[ 編集]
私は英文科を卒業しましたが、最近になってどうして英文科に行ったんだろうって思います。PC関連の勉強をしてれば今の仕事に役立ってたのにって思ったりします。

でも、どうでもいいと思える知識でも思わぬところで役に立つことがあるんですよね。
2009/02/01(日) 15:24:03 | URL | 007 #-[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは!
皆さん雲の上レベルですねーっ!!e-317
HUMMERさんも、十分すぎるほどハイレベルで安定していらっしゃるじゃないですか~!!
私もリーディングBOX1周終わって、公式をやってみました。
ブログで紹介できるスコアになってみたい。。。i-195

HUMMERさんのおっしゃるとおり、今ベストを尽くすことが大事なんだと思います。
私も英語が好きだったのに、それを専門にしなかったことを後悔していますが、
それは私が選んだ結果だったんですよね。

関口先生の言葉、ずしーんと来ました。
紹介してくれてありがとうございます。
2009/02/01(日) 17:36:49 | URL | Nemo #6jn2IUrI[ 編集]
あっ!僕の記事がある。
HUMMERさん、こんばんは!こんばんはと言うのも何か変だと思ったら、こっちはまだ17:42でした。2時間の時差があります。僕を引き合いに出して頂き、大変光栄です。HUMMERさんのリスニングBOXとリーディングBOXのスコアは心待ちにしていました。(笑)リスニングは負けました。(泣)リーディングはお互いに知らないことを1つ1つ潰していくしかないと思います。僕は大学では英語を専攻しました。しかし、僕の第1志望は全く違う専攻だったんですよ。国際関係を勉強したかったのです。しかし、面白いことに、国際関係への興味は薄れ、英語に対する興味が増大しました。結果的に、僕の選んだ道は正解だったようです。しかし、過去はどうあれ、今自分がやりたいことを真剣にやることが大切だと思います。これからも良きライバルでいてください!
2009/02/01(日) 19:42:19 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
言ったら終わり
こんばんは、バックボーンについて。

学生のときどうしてもっと勉強しなかったんだろう。どうして専門の学校に行かなかったんだろう。

私もそんな思いにとらわれて動けなくなることがあります。

でも、そっか。言ったら終わりなんですよね。半年後、1年後、3年後の自分は今の自分にかかっているんですね。
2009/02/01(日) 19:45:26 | URL | こはるうた #-[ 編集]
さすが、です!
HUMMERさん、こんばんは!
リスニング&リーディングBOX、早速取り組まれたのですね!
やはり素晴らしいスコア、さすがです^^
Part7全力読み、続けていますが、新公式問題集Vol3.の2回目で心が折れそうになりました(苦笑)
ときには硬軟取り混ぜるテクニックも必要そうです。
現在地を確認したら、また次に向かって前進あるのみですね。
いつも元気の出る記事をありがとうございます!
2009/02/02(月) 00:01:26 | URL | 豆太 #Xa/q2Xms[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 01:03:37 | | #[ 編集]
謙虚ですね
HUMMERさんの記事、いつも拝読してはなんて謙虚な方だろうとただただ感心してしまいます。英語のバックボーンがなくってもTOEIC980点というすばらしい成績をおさめられたことがすごいです。私も大学を外大を選択しなかったこと後悔したこともありますが他学部で学んだからこそ別の何かが自分に身についてよかったとも思います。(って英語をおろそかにしすぎて今更焦ってるアラフォーですが(笑))HUMMERさんもそんな別の何かバックボーンがあるからきっと英語でもがんばれるんでしょうね。
いやぁ今日も勉強させていただきました。ありがとうございます
2009/02/02(月) 10:49:07 | URL | ないないくん #-[ 編集]
Hummer-san,

1月のTOEICの結果が返ってきました。
いつもの通り 800点は超えるものの 860点は越えられないということに変わりはありませんでしたが うれしい結果がありました。 初めてLで満点が取れました。
今までは460-485位をうろうろしていました。 自分の感覚では”できた!!”という感覚が まったくなかったので 本当に意外でした。 
残るはいつもできないR. 何をどうやっても400を越えられません。 次は秋か冬頃に受ける予定ですが ここを超えれば860点ではなく 900点が見えてきそうです。
TOEICへの特化はせず、足元を少しずつ固め、英語の総合力をつけたいと思います。  これからも宜しくお願いします。
2009/02/02(月) 17:59:01 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
皆さんすごすぎます!
自分も学生時代から真面目に取り組んでいれば…と何度思ったことかわかりません。でも、その人の人生のタイミングとかありますからね、きっと今が英語を学び始めるベストなタイミングだったんですよね。起きてる事は全て正しいので(笑)

尊敬する人たちがそばにいるって幸せですよね。わたしは少し前までTOEIC990を取る人がこの世にいると思っていませんでした。いや存在するのはもちろんわかっていましたが何か特別な存在というかリアルな存在じゃないというか。

それが、HUMMERさんの周りには、実際に990を取った方や、簡単に何度も取る方、今まさに取ろうとしている方がたくさんいる。もう、それってすごいパワーですよね。独学で990とろうとしているHUMMERさんもものすごいですし…。

わたしも記事を読んでパワーをいただきました^^ 皆さんに少しでも近づけるように、一歩一歩がんばります!
2009/02/03(火) 03:34:54 | URL | never #-[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、最近は毎週本当にお世話になっています。
Tommyさんの英語学習に対する情熱・思い、そして日々取り組んでいることを直接お聴きすることができていることが、非常に僕の学習意欲の向上に影響しています。
今や一つのブームになりつつあるオバマのスピーチですが、Tommyさんのエア・オバマを直接体感することができて本当に良かったです。
少しずつではありますが、毎日iKnow!と音読をやるようになりました。
取り組んでみて、じっくりと聴いてみて分かりましたが、オバマのスピーチはカッコ良いですね。
今後もTommyさんのご都合さえ良ければ、また新宿でお付き合いください。
今月はTommyさんがブログで募集されたオフ会がありますね。
楽しみにしています、最近非常に風邪・インフルエンザが流行っていますので、体調管理はお互いシッカリやっていきましょう。
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:10:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
オウスケさん、
オウスケさん、こんにちは!
はい、凄い学習仲間がたくさん出来たので、僕はいつも刺激されて引っ張り上げていただいています。
オウスケさんのブログ、毎日拝見しています。
最近ではドラやきが個人的にはヒットでした!
いつも美味しそうなお昼ご飯にためになる本を紹介してくださってありがとうございます!
オウスケさんの情報のおかげで、今回カツマーのセミナーに応募することができました!
非常に狭き門だとは思いますが、当たれば良いな、と楽しみにしています。
もう、今後も“これだ!”と直感的に良いと思ったことにはドンドン意欲的に申し込み、取り組んでいくつもりです。
それがたとえ失敗だったとしても、起きていることはすべてただしい、のでOKです。
本のお勧めもいただきありがとうございます、チェックさせていただきます。
いつも本当にありがとうございます、今後もまた引き続き宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:11:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん
Puhoo2009さん、こんにちは!
Never give up、素晴らしいですね。
勉強時間はそれほど確保できてはいませんが、電車の移動時間ですとか買い物に出かけるなど、隙間の時間は常にListeningをやったりして“ムダな時間”を無くすように心がけています。
Puhoo2009さんは、K/Hシステムに取り組んでいらっしゃいますし、シャドウイングをやりまくっていますから、必ずや成果が出ると思いますよ。
毎朝早い時間からのお仕事、しかもこの寒い中本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね。
Puhoo2009さんの英語学習に対する真摯な取り組みは、僕はもちろんのこと、あらゆる年代の学習者励みになっているはずです。
それと僕もまだまだTOEICは、特にReadingは修行が必要です、Puhoo2009さんの気合いに負けないように僕もがんばります!
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:12:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、いつもお世話様です。
大丈夫ですよ、会話には余裕で入れると思いますので、どうぞ心配しないでくださいね!
Tommyさんの話はレベルが高いですが、僕の話はそうではないので、全然心配する必要はありません(笑)
前回の支払いは心配せずに、それも大丈夫です。
今後もまたこの前のように、楽しく色々と英語学習に関して色々とお話ができると良いですね。
それではまた宜しくお願いいたします、英語学習、お互いがんばっていきましょう!
2009/02/03(火) 18:12:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
007さん、
007さん、こんにちは!
もしかして、以前にもコメントを下さった007さんでしょうか?
大学受験する時点で、将来の目標がガッチリ定まっていて、そのためにどこの大学のどの学部で何を学ぶんだ!
と、いう人はたくさんいらっしゃると思うのですが、僕も007さんも大学を出てからの進路が“想定外”だったのでしょうね。

>>でも、どうでもいいと思える知識でも思わぬところで役に立つことがあるんですよね。

はい、本当にそう思います。
自分が実際に出た学部も学科も、当時は自分にとってベストの選択だと思っていました。
まぁ、今だからこそ考えてしまうのかな、と思います。
逆に、英語を専門的に学習してこなかったけれども、専門の人と同じくらいのレベルになるぞ、という気構えでがんばろうと思います。
007さん、コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:13:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nemoさん、
Nemoさん、こんにちは!
NemoさんもリーディングBOXやったんですよね!
公式問題集の3冊と、Tactics for TOEICは、それぞれ20回前後やったと思います。
それだけでも900点台をキープすることは可能だと思います。
同じ本を最低3周、「1問たりとも何故その答えになるのかを説明できないものはない」レベルにすることが、学習のコツだと思います。
TEX加藤さんも、土佐犬さんも本当に凄い方たちです。
TOEIC講師ではない、一学習者として990点満点を持っている知り合いはとても少ないです。
周りにそのような学習仲間がいることが非常に幸運であると思うとともに、何とか追いつきたい、何とか990点満点を獲りたい、というモチベーションを維持させてくれる存在が身近にあることを感謝しています。
関口先生のコトバは、まだまだもっと凄いのもありますよ、頃合をみてまた紹介しますね!
それではお互い今後も、がんばっていきましょう、いつも本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:13:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、こんにちは!
すみません、勝手に記事を引用させていただきました。
土佐犬さんと僕の仲ということでお許しくだされば幸いです(笑)

>>過去はどうあれ、今自分がやりたいことを真剣にやることが大切だと思います

はい、まさにその通りだと思います!
僕が土佐犬さんをライバルと呼ぶのは10年早いですが、何とか990点満点を達成し、英検1級も獲ってみたいですね。
その時はさらに土佐犬さんにお世話になると思います。
英語は面白いですね、おかげで国内・国外問わず、たくさんの学習仲間ができました!
TEX加藤さんも自身のブログの記事でおっしゃっていましたが、本当に世界が広がりますね。
それでは引き続きインドネシアでのお仕事をがんばってください。
3月、お互い勝負ですね!
2009/02/03(火) 18:14:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、こんにちは!
そうです、半年後、1年後、3年後の自分は、今の自分次第ですよね。
今の自分があるのは、過去の自分のおかげです。
その“今”の自分が「英語の勉強やりたい!」って、思えていることが素晴らしいと思いますよ。

>>私もそんな思いにとらわれて動けなくなることがあります。

こはるうたさん、もう、考える前に行動しちゃいましょう!
行動しながら考えれば、修整をしていけば良いんだと僕は思っています。
実は、昨日も直感的に“これは行かなきゃ!”と判断した、あるセミナーに申し込みをしました。
動かずに後悔するより、動いて後悔しましょう!
そして、動かないことには何も始まらないのですから。
偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。
僕もドンドン動きますので、こはるうたさんもガンガンいっちゃってください。
お互いがんばっていきましょう、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:14:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
豆太さん、こんにちは!
豆太さん、こんにちは!
はい、早速リスニング&リーディングBOXに取り組んでみました。
豆太さんは、ご自身の記事の中で“PART7が心地よい”というようなお話をされていましたが、僕も同じように感じました。
スッ、と入ってこない文章がほとんどありませんでした。
“全力読み”は常に自分に言い聞かせておかないと、いつのまにか“普通読み”になってしまいますね(苦笑)

>>ときには硬軟取り混ぜるテクニックも必要そうです。

はい、僕もそう思いました。
シングル・パッセージは、①本文を全て読む→②設問を読んで解く、のスタイルでOKですが、ダブルパッセージは①1個めのパッセージを全て読む→②設問を解けるだけ解く、のスタイルの方がしっくりきました。
基本的に、全ての文章を読むほうが絶対的に良いと思うのでそうしますが、取り掛かる手順には工夫が必要ですね。
試行錯誤して、自分のベストの方法が決まったら、また記事にしようかと思います。
豆太さんの行動力、その迅速な動きにはいつも感心します。
こちらこそ今後も見習わせていただきますので、お互いがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、また今後とも宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:14:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんにちは!
はい、そのようにいたしますね。
直接学習仲間のみなさんから、色々と指導してもらえる機会は、本当にかけがえのない素晴らしい時間です。
僕ももっとみなさんにgiveできるようにがんばらなくてはなりません。
Mさんの努力は、いつもブログで拝見させていただいています。
継続こそ力なり、これ、絶対に間違いありません。
あとは努力の方向性ですね、常に進路がブレないように軌道修正していかなければなりません。
風邪やインフルエンザが流行っています、Mさんの周りは大丈夫ですか?
それでは楽しみにしています、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:15:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんにちは!
いえいえ、僕なんかまだまだです、TEX加藤さんや土佐犬さん、他にも英語はもちろんのこと、人間的に素晴らしい方がいっぱいいらっしゃいますからね。

>>私も大学を外大を選択しなかったこと後悔したこともありますが他学部で学んだからこそ別の何かが自分に身についてよかったとも思います。

ないないくんもそうでしたか!
英語のバックボーンはなくても、何とかなる、いや、何とかしようと思います。
今、こうしてお互い英語学習に取り組めていることが何より素晴らしいですよね。
「起きていることはすべて正しい」って、本当に納得させられる凄いコトバだと思います。
ないないくんが、今こうしてここにコメントしてくださること、おかげでよりいっそう気合いが入る事に感謝しています。
勉強させていただいているのは僕のほうですよ、本当にありがとうございます。
僕もないないくんの記事からたくさん学び、良い気分をいただいています。
お互いがんばりましょう、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:15:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんにちは!
素晴らしいですね、Listening満点獲ったんですね!
これで900点突破がいよいよ現実味を帯びてきましたね。
僕の感覚では、Listeningは一度満点まで取れるレベルになれば、そうそう落ちることは無い感じです(昨年は一度485点にダウンしましたが)。
なので、今後は完全にReadingに特化した学習を(Listeningはたまに感覚を落とさない程度に取り組む)やれば良いのではと思います。
Readingはやはり語彙ですよね、ちょうど最近“ドラミちゃん”のような色をした表紙の“スーパー単語集”が出ましたね。
すみません、まこちゃんが“TOEICに特化した学習はせず”とおっしゃっているにもかかわらず、TOEICの話ばかりしてしまいました(苦笑)
英語の総合力をつけること、TOEICはもちろんこなせて、なおかつspeakingもwritingもバッチリできる人に一緒になりましょう!
僕の後輩である息子さんは元気にがんばっていらっしゃいますか?
風邪やインフルエンザがとっても流行っていますよね、体調に留意し、お互い健康第一でがんばっていきましょう。
また今後も宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています。
2009/02/03(火) 18:16:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
neverさん、
neverさん、こんにちは!
いえいえ、何をおっしゃいますか!
neverさんが今やっていることこそ、僕が憧れていることであり、それこそ“凄すぎる”ことですよ!
そうです、「起きていることはすべてただしい」ので、今僕たちがやっていることは、起こるべくして起こっているんですよね。
僕もneverさんのおっしゃっているように、TOEIC990点というのは、例えるのであれば、身近に芸能人がなかなかいないということと同じくらいの感覚です。
でも、実際にはTEX加藤さんや土佐犬さんといった、TOEIC講師では無いのにTOEICで990点を獲っている人に会えたんです。
2人とも、凄く私的な素晴らしい方で、学習者の鏡です、本当に尊敬しています。
neverさん、イギリスはこの時期はメチャメチャ寒そうですね、大丈夫ですか?
同じフラットの方たちが、みなさん風邪?でダウンされていらっしゃるようなので、何とか無事にやり過ごせることを願っていますよ。
僕はイギリスからのパワーをいっぱいneverさんにいただいています。
イギリス行きたいですね、今年行けるかは?ですが、そのうち必ず行きます。
neverさんの影響で、久しぶりに劇団四季を観劇しに行きたくなりました。
ちょっととりとめがなくなりまして申し訳ありません、日本から応援しています、お互いがんばっていきましょう!
また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/03(火) 18:16:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はい。以前2回ほどコメントさせていただいた007です。

>逆に、英語を専門的に学習してこなかったけれども、専門の人と同じくらいのレベルになるぞ、という気構えでがんばろうと思います。

↑いい言葉ですね。
2009/02/03(火) 19:09:43 | URL | 007 #-[ 編集]
このブログを見ていると元気が貰えます☆

私もTOEIC満点を目指して頑張っています。

これからも更新楽しみにしています!
2009/02/04(水) 05:37:08 | URL | SARA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 07:09:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 07:10:39 | | #[ 編集]
007さん、
ありがとうございます!
はい、「英語専門の人にかかなわない」と思わずに、思う前に行動です!
有言実行と言えば聞こえは良いですが、自分をやらざるを得ない状況に持っていくと、自然と中身も伴ってくることに最近気がつきました。
007さんもお仕事頑張ってくださいね、褒めてくださってうれしいです、明日から、また、がんばれます!
また是非いらっしゃってください、今度もまた宜しくお願いいたします!
2009/02/06(金) 02:21:50 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
SARAさん、
SARAさん、こんばんは、はじめまして!
早朝にコメントいただきましたね、本当にありがとうございます。僕もSARAさんの言葉に元気をいただきましたよ!
SARAさんも満点目指しているんですね、次回はいつ受験ですか?
結果はあとからついてくると信じて、次回の受験、3月には全問正解100%での990点を獲るつもりでがんばります!
SARAさんも一緒に990点獲りましょう!
また是非いらっしゃってください、コメントに感謝しています、ありがとうございます。
2009/02/06(金) 02:25:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Sくんへ
Sくん、コメントありがとうございます!
僕の伝えたいことは、出来る限りSくんのブログにコメントしました。
もちろん、もっといっぱい話したいことはあるのですが、世界中、先進国であるならば、どこに行っても繋がりはもてますからね。
なので、落ち着いたら、是非また色々と報告してくれると嬉しいです、楽しみにしています!
2009/02/06(金) 02:28:37 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Sくんへ
「また一緒にボーリングやろう!」
良いコトバですね。
是非、実現させましょう。
日本から応援しています、僕も日本でSくんに負けないようにがんばります。
きっと今度お目にかかるときには、進化したSくんに会えると信じています。
僕も負けられませんので、もっともっと勉強します。
2009/02/06(金) 02:31:11 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
先日はどうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
また飲みましょう!
2件目も楽しかったです。
また行きましょう!
2009/02/06(金) 10:49:32 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
マーティンさん、
こちらこそ昨日は本当にありがとうございました!
マーティンさんとTommyさんのTOEIC学習に対してのアツイやり取りに、僕も引き込まれてしまいました。
eligibleとrevenue、たった2個の単語のことだけで、あれだけたくさんの議論が出来ていることが凄いな、と思いました。
飲んでも勉強は休まない、飲んでも筋トレは休まない・・・いかなる場合でも学習は絶対に継続する、鋼の意思が大事ですね。
是非また一緒に飲みましょう!
今度は2軒目でネイティブに声を掛けてくださいね、期待して見守りますので。
2009/02/06(金) 17:24:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
『リスニングBOX』、Hummerさんの比較分析(満点の御三方)にさらに4人加えて比較表を作らせていただきました。
http://ameblo.jp/toeic650/entry-10927058258.html

今回なんとかL495が取れましたが、まだまだ力の差を感じています、当然ですが。

TOEICは相対評価ですので、目標とする先人の記録と競うのはやる気とモチベーションを保つのに非常に効果的でした。

また『役に立つかもしれないこと』の受験番号札でのシール封印は本当にスパッとシールを斬れて感動しました。

今後もHummerさんの学習の記録を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。
2011/06/21(火) 08:49:46 | URL | TOE育Man #4B33lOYw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック